HOME


Nekomar's Diary

2007年02月24日(土) 感謝します/3人でTV

昨日夜まで痛んでいた石が、今朝はほとんど痛みを感じなかった。
あれ?もしかして、知らないウチに出てしまった?
いやいや、そんなはずはない。
でも…?

などと思った夜、19時半過ぎ。
出ました!!出ました!!
とうとう、石が出ました!!

最長部分1センチほどの、結晶体。
…8年前に出たものより、少し大きい気が。

どうやら、シュウ酸とやらと、カルシウムとか、
そんなものの結晶であると色んなサイトに書いてある。
嗚呼、これが私を苦しめていた石か。


なによりも。
今回の一件を心配して、メールやBBSで
お見舞い、励ましのお言葉をいただきました。
このサイトに来てくださる皆様に、心からお礼申し上げます。

本当に、ありがたかったです。
8年前よりも、気持ちの面で、とてもとても楽でした。
願わくば、……8年後、こんな事がもうありませんように・・・。


さて。
遡って、今日の、子どもたちの事。

父ちゃんが休日出勤でいない一日。
のんは「ゲームが出来ないー」とふくれていたけれど。

むつは相変わらず。
昼ご飯が出来たよ、と遊んでいる2人に声をかけたら
「お父ちゃん呼んでくる!」と、むつが走っていった。
あははは。

昨日の痛みもなんとなくあったので、(昼間はまだ石も出ていなかったので)
外の天気は良いけれど、出ていく気にならない。
風がかなり冷たい事もあり、結局、一日家で過ごしてしまう。

珍しく、昼間TVをつける。
決まった番組や、ニュース以外にTVをつけるのは我が家では稀な事。

こんな番組を放送していた。

今はもう無くなってしまった文化とか、アイテムとか、
そんなものを見せてくれたので、
子どもたちに解説しながら3人で楽しむ。

可笑しかったのが、駄菓子屋さんに関して。
我が家の近所にはまだ、もんじゃ焼きも出来るような
昔ながらの駄菓子屋さんも健在で、のんもむつも駄菓子に馴染んでいるので、
出演者が「あー!これ、あったねー!」などと言うのだが
のんやむつにとっては「先週食べたね…」。

そして。番組の後半、紙芝居師のおひとりの方の話になる。
この方、森下正雄さんに関しては、こちらに詳しい記述がある。

この類の話を、子どもたちといっしょに見る事もあまりない。
のんも、むつもじっと見ていた。

のんは、なにも言わなかった。
むつは、
「このおじいちゃんのこと かんがえると、なみだがでちゃう」
と言った。

ああ。そうなんだ。
そんなふうに、話が分かって、感動することもできるようになってきたんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]