HOME


Nekomar's Diary

2006年12月21日(木) クリスマス会〜のん

昨日は、むつのクラスのお友だちとのクリスマス会。

そして今日は、のんの、幼稚園の頃のお友だちのお家でクリスマス会〜♪
お邪魔するのは、去年何度も遊んで行き来のあった、Kちゃんのお家。
去年も同じようにクリスマスパーティーをさせてもらったお家。

メンバーは、Kちゃんとお姉ちゃん、
それからKちゃん、のんと同じクラスだったYちゃんと妹のSちゃん、
のんとむつの、女の子6人。
去年と大きく違うのは、Sちゃんとむつ以外、みんな小学生と言うこと!

今時の小学生はギリギリ終業式の前日まで、5時間授業だ。
なので集合時間も16時。
それまでの間、私はピザを焼き、ナゲットを揚げ、サラダを作る。
今年は食事担当だ。

16時にKちゃんのおうちにお邪魔すると、すでにYちゃんたちは来ていた。

…のんが学校に入ってから、同じ幼稚園の友だちが居ないことで
かなりブルーになっていたこともあって、
今まで、敢えて幼稚園の頃のお友だちと遊ばせる機会を作らなかったので、
Kちゃん、Yちゃんと会って遊ぶのは、本当に久しぶり!

すごく嬉しそう。昨日まで遊んでいたかのように、すぐに遊びはじめる。
いいなぁ、こういうの。
むつも、…これは良いことなのか悪いことなのか分からないけれど、
昨日よりずっと、その場に溶け込んでいる気がする。
まあ、仕方ないことなのかも。


さて、夕食の準備が整った!!
子どもたちが「お腹すいたー!」と言い始めた頃に、パーティー開始!
(テーブルの様子はこちらのブログに。)

いやはや、よく食べる食べる。

そして、子どもたちが成長していることを実感。
子どもたちだけで、よく食べ、そしてよく遊ぶ。


一通り遊んだあとは、お待ちかねのケーキ。
今年も、子どもたちの手作り(?)である。

スポンジケーキ台を買ってきて、
ホイップクリームなどはKちゃんママが用意してくれた。
みんなで順番にクリームを塗り、果物をはさんで、
またクリームを……。

最後にチョコのお菓子でトッピングして、出来上がり!!

「美味しい〜!!」とパクパク食べる。
かなり大きかったと思うのだけど、あっというまに無くなった。

楽しい時間はあっという間。
明日も学校、幼稚園があるからね、とバタバタと帰り支度。

帰る支度をしながらも、
「楽しかったー!!」「面白かった!」「美味しかった!」
などと子どもたちが口々に言ってくれるのが、嬉しい。
良かったねぇ。また、遊んでね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]