HOME


Nekomar's Diary

2005年12月22日(木) クリスマス会

幼稚園、本日が2学期最後、終業式である。

朝、むつと話をしたら、
「きのう、みんなでおそうじした」
と教えてくれた。
へぇーー!むつが幼稚園でしたことを話すのは珍しい。
「どんな風に?ホウキで?」と聞くと、
「おぞうきんで、みんなでふいたの」と言う。
床を少しずつ拭いたそうだ。

うふふふ。
その時の保育室の様子を想像して、思わず笑みがこぼれる。
年少クラスの子どもたちに拭き掃除させるなんて、
さぞや…いろいろ大変だろう。

先生、今学期もお疲れさまでした。

さて。
子どもたちを園に送り出したあとは、私は料理。
幼稚園のお友だちのお家で、クリスマス会なのだ。
同じクラスの女の子3人、お姉ちゃんや妹(むつ)、あわせて6人の女の子で、
ランチして、ケーキを作ろう!と言うことになっている。
なんと楽しそう。

私はランチのサラダと揚げ物担当。
料理を10時までに作り、いったんそのお友だち…Kちゃん…のお家に届け、
とんぼ返りして子どもたちを迎え、支度させ、連れて行く。

Kちゃんのママは主食のパスタとピザを用意。
Nちゃんのママはおやつやお楽しみくじを準備。

結局みんながそろって、ランチが始まったのは13時近く。
お腹が空いた子どもたち、一気にご飯を食べ、遊んで、
15時頃からケーキ作り。

ケーキ作り…とは言っても、スポンジは市販のもの。
クリームを付けて、トッピングを楽しむ。
ひとりずつクリームを塗り、チョコやフルーツを飾り付け、
見たこともないような、飾りてんこ盛りのフルーツケーキが出来上がった。

まぁ、なんと楽しそう。

切り分けてもらい、みんなで「いただきます」

その後もたくさん遊び、
夕方はそのままKちゃん宅の3人と、我が家の3人で
ゆず湯に入りに銭湯へ。

我が家の近辺、銭湯は多いのだが、
最近「温泉」と呼ばれるような健康ランドには行っているものの、
普通の銭湯にはとんと行っていなかった。

ネットで調べて、出来るだけ広めのところに行ったのだが、
やはり子どものテンションが高く、落ち着かない。
「静かに」と最初に注意も受けたので、
子どもたちを落ちつかせるので、Kちゃんママも私もてんてこ舞い。

まぁ、子どもたちはとても楽しそうだったので、よしとするか。

とりあえずこれで、幼稚園のお友だちとは来年までさようなら。
良いお年を、と挨拶して別れる。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]