HOME


Nekomar's Diary

2006年07月19日(水) むつのそうじ/のんのスタッフかいぎ

むつのオネショのこと。
ここ1ヶ月近く、なかった。
寝る前のトイレは必ず忘れずに!夕飯後はあまり水分をとらない!
とがんばって、
前回はいつだっけ・・・などと考えるほど。
もうそろそろ、卒業だなぁなどと思っていたら、
やられたー。

しかも、雨続きで布団がカラリと乾かない。くぅーーーっ!!

ただ、本人は出そうになってすぐ起きたのだが間に合わなかったらしい。
うーーん、もう一息!だと思うんだけどなぁー!
ま、これだけ久しぶりなら、大丈夫と言うことと考えましょ。


のんも、むつも、それぞれ終業式に向かって動いている。

昨日の話になるが、むつは「ゆかのおそうじ」をしたと言って帰ってきた。

みんなで雑巾を1枚ずつ持って、床を拭いたという。
そして、その後は「せんせいがおしごとがあるって」言われて、
空きクラス(クラス数が少ないので使っていない部屋がある)に
移動して、他の先生にお話しなどを見せてもらっていたという。

・・・。先生の「おしごと」、お察しいたします・・・。

でも「みんなで雑巾を持ってお掃除をする」という体験も、必要だものねぇ。
ふふふ。

のんは昨日、雨の中道具箱を持って帰宅した。
今日は鍵盤ハーモニカを持って帰る日だったらしい。
次々と1年生が持ち帰りをしている中、我が子は……あれ?
「もってないじゃない?どうしたの?」と聞くと、
「あー、いいのいいの!明日で!」などと言う。
えーーっ。明日は明日で、他に持ち帰るものがあるんじゃないの?
大丈夫かいな・・・。


そうそう、今日は児童館に行かねばならない日。
例の「おばけやしきスタッフかいぎ」の日である。
雨の中、のんを送って児童館まで。帰りも迎えに行く。

寝る支度の時、ゆっくり話を聞く。どうだったの?

「きょうはなにかつくったりしなかったの」

と言うところから話が始まった。
会議の時間になり、スタッフの子集まってー、と声がかかって、
図書室に集まったらしい。
1年生はNちゃんとのんの2人だけだったという。(やっぱり!!)

6年生のお姉さんが2人いて、話をして、(良くわからない話だったらしい)
「なにをつくりたいの?」と聞かれて、決めないとならなかったので、
Nちゃんと相談して「お墓」を作ることにした、という。

作るのはおばけやしき大会前日。
「その日も、きてね、って先生に言われたから!いくの!」

わかったわかった。よし、応援するよ!がんばれ、のん!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]