HOME


Nekomar's Diary

2006年07月07日(金) のん、スタッフになる

のん、例の一件以来、すっかり足が遠のいていた児童館だが、
先月終わりに行って以来、また楽しみに行くようになった。

とりあえず、迎えに行くとちゃんと室内で遊んでいるし、
外で遊んでいた気配もないから、
今のところ大丈夫………かな?

まぁ、・・・たぶん、またもう少ししたら
また同じようなこともあるんだろうけれど、
できれば最初に「外でも遊ぶから」と予告してもらうか、
外に出るとしても公園で遊んで欲しいなぁ。
などと、ひそかに願う。

我が学区の児童館、かなり力を入れた活動をしてくれている。
月に1度、子どもたちが会議をして考えたイベントを行うらしい。
映画会も何度かあるのだが、
それのプログラムも高学年の子が中心になって考えているという。

へぇーーーー。

すごいなぁ、のんもそんな風に活動したりするかしら、と
思っていたのだが…。


先日、児童館から帰ってきたのん、
「7月19日は絶対児童館に行くから!」と宣言する。
ん?なになに?なんのイベント?と聞くと、
「おばけ屋敷大会をするの」という。

へー。7月はおばけ屋敷かぁ。楽しそう。
わかったよ、じゃあ行こうね、などと返事をしておいた。


今日、のんを迎えにいった時に館内の行事予定を見る。
7月19日…………。
!!
「おばけやしきスタッフかいぎ」と書いてある。

!?す、スタッフ??

どうやら、本番の「おばけやしき」は8月の最後に行われるらしい。
話し合い、準備が7月19日。

のん、間違えてるんじゃない?
遊んだものを片づけているのんを捕まえて、聞く。
「アレ、違うじゃない。19日はおばけやしきじゃなくて、話し合いだよ?
 お兄さん、お姉さん達が、どうやってするかを決める日だよ?」

するとのん、しらりと「そうだよ」と言う。
「それにいくんだよ」と。

えーーーっ。
スタッフはどうやら、予め先生に相談して登録しておくらしい。
「先生に言ったの?」と聞くと、「ううん」と言う。

うーーん。
じゃあ、先生に言って、どんなことするか聞いてご覧。
それで、1年生もお手伝いできるんですか、って聞いてみて考えてご覧。

先生のところに言いに行く、のん。
「あらー♪いいわよー♪」
先生、喜んで受け入れてくださった。ぎゃっ。

あの…1年生でスタッフって、……できるんですか?とおそるおそる聞くと、
おばけを作るお手伝いを出来るという。
一人だと大変だから、誰かお友だちを誘って、と言われた。
ちょうど隣にNちゃんが。
「わたし、くるよ!」
と名乗りを上げてくれて、じゃあNちゃんと…ということに。

ひゃーーー。
ん、まぁ・・・、ね。邪魔にならないようにしたらいいのか?

それにしても、とても寛大な雰囲気、
子どもたちにいろんなことをさせてくれる体勢、
ああ、児童館ってありがたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]