HOME


Nekomar's Diary

2006年06月14日(水) むつのクラス公園遊び

むつは今日、午前保育。

我が幼稚園では、1年に何度か、午前保育の時や休園の時に
役員が音頭をとって、
「クラスみんなで公園に集まって遊びましょう」という企画をするのだけれど、
今日がその日。
年中の2クラス合同で、公園遊びをすることになった。

企画…と言っても、クラスみんなに声をかけるだけ。
公園はほぼ毎回、幼稚園に一番近い、大きな交通公園。
時間も特に決めずに、「都合のいい人は来て遊びましょう♪」という
感じの声のかけ方になる。
この声のかけ方も…まぁ、いろいろあるのだけれど、長くなるので割愛。

そして、私は今年度役員。
前回の参観の時に、保護者の方ひととおり声をかけて、
お休みだったお家にはもれなく連絡をして。

11時にむつを迎え、昼食を済ませ、
4時間で帰宅するのんを迎え、2人を連れて公園へ。

もうすでにたくさんのお友だちが集まっていた。

ほっ。
私を含め8人で声をかけたのだから、別に私が責任を感じることは
あまりないのだけれど、
やっぱり、みんながちゃんと集まってくれているのを見ると、
一仕事終わったような気分。あー。良かった。

ずっと天気が悪く、久しぶりの晴れだったせいか、
かなり出席率も高くて、あっちを見てもこっちを見ても、
みんなむつの学年のお友だち、と言う感じ。

そして、その中に混じってちらほらと、のんと同じ学年のお友だち。
むつの学年の子のお兄ちゃんやお姉ちゃんだ。

のん、「Kくんだー!Sちゃんだーー!!」とものすごく嬉しそう。

むつよりも、のんの方が感動していた様子。
そうだよなぁ、そういえば、最近、友だちと公園で遊ぶのも久しぶりだったかも。

むつは早速、自転車に乗りに行く。
もうすっかり慣れたもので、自分で申込用紙を用意して、名前を書き、
(判読できるかどうかは謎だけれど…)
申し込みの箱に入れて、自転車を選びに行く。
すいすい乗って、楽しそう。

のんは大型遊具にいたかと思えば、
小動物園で馬にまたがっていて、
鉄棒にぶら下がっていたかと思うと、自転車を乗り回して…という、
いつもの通り、追いかけられないスピードで遊びまくる。

ああ、楽しそう。

私は私で、去年はすっかり、のんのクラスの方ばかりに行っていたので
あまりむつの学年のママさんと交流していない。
今年初めて同じクラスになったママさんとお話ししたり、
2年保育で入ってこられたママさんとメールアドレスを交換したり。

親子3人、充実した公園遊び。

16時になったので、何人かのお家と一緒に帰途につく。
のんは自転車で私と併走して帰る。
自転車も、かなり落ちついて上手に走れるようになってきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]