HOME


Nekomar's Diary

2006年06月06日(火) のん5時間授業

のん、今日から5時間授業。

今までずっと4時間だったので、給食を食べて、片づけて、
先生の話を聞いて(帰りの会、というのかな?)、下校…だったのが
今日からはもう1時間くわわることになる。

なにをするのかな?のんは、どんな反応かな?
・・・と。
楽しみなのも一方、
児童館は、どうする?という考える種もひとつ。

今までは2時前には行かれたので、そこから4時半まで、
たっぷり2時間半遊べたのだが、
5時間授業で帰宅してから…だと、3時頃に行くことになる。

しかも、その時間だとむつも帰ってきているので、
むつも連れて送って行かねばならない。

そして…。
やはり私としては、あの木曜日の一件が頭に残っており、
しばらくの間は児童館に行かせてからも、
約束の時間よりも前に行って、様子を見たいと思っていたりする。

のんを信じていないわけではないけれど。
やっぱり、…いろんなことがあるだろうし。

そんなわけで、せっかく「火曜日と木曜日は児童館の日」と決めて
張り切っていたのんだけれど、
「ちょっと5時間になったから、児童館は行かれる時にしようね」
とのんにお願いする格好にして、様子を見ることに。
5時間授業になって、本人がくたびれていると言うこともあるだろう。


下校時刻に迎えに出ると、すでにマンションすぐのところまで来ていた。
どうやら、予告されていた時刻よりも早めに学校を出たらしい。
これはこれは。

金曜日、ひとりでとぼとぼ帰ってきたことで、
同じマンションのAちゃんのママにお願いしておいたこともあり、
様子を見たかったのだが…。
次回はもっと早めに家を出てみよう。

ただ、マンションすぐのところで見かけた時には、
のんはAちゃんとしっかり手を繋いでいる。
とりあえず、よしよし。

Aちゃんのママ、弟くんのスイミングの時間で
Aちゃんの下校時刻に間に合わない。
予めそのように連絡をもらっていたので、とりあえずAちゃんを我が家に。

しばらくすると、Aちゃんママが迎えに来る。
この後、Aちゃんはプールなのだ。

・・・と、説明されたにもかかわらず、「遊びたかったー!」と
ブーッとふくれる、のん。
「また今度遊ぼうね〜」と、Aちゃんが言ってくれているのに、
ロクに見送りもしない。

当然、玄関を閉めてからそのまま私に怒られる、のん。

何度もこんなことをしているのに。
そして、何度もそれで怒られているのに。
どうしてわからないのだろう??

怒られて、そのまま昼寝してしまう、のん。
つられてか、一緒に昼寝する、むつ。

私はひとり。・・・どのあたりで、どうしたらいいのだろう?と考える。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]