HOME


Nekomar's Diary

2006年06月05日(月) のんとお出かけ

のんは運動会の振り替えでお休み。
むつは、当然幼稚園。

先週半ば、のんと約束をした。
「月曜日は学校お休みだから、おかあちゃんと何処か遊びに行こう、
 むつちゃんには絶対ナイショだよ、言ったら行かれなくなるからね」

たまには、こんなコトも良いだろう。
むつと私は(のんには内緒で)のんが幼稚園の間ずいぶん遊びにいったけれど、
のんと私でどこかに出かける、なんてコトは無かった。


時間を気にせず行き来できるように、むつを延長保育にすることにした。
むつはまだ、「自分が預かりの間、のんちゃんとおかあちゃんは?」という
ところまで頭が回らないらしい。
朝のむつ、「いってきまーす!」と元気にバスに乗り込んだ。

さて。のんと私、2人ッきりのデートの行き先は、東京ドームシティ

幾つか候補をあげて考えたのだが、
・片道で30分ほど
・むつが居ると遊べないことが多い場所
・2人で行っても楽しい場所
この3つの条件に当てはまるのが、ドームシティのアトラクションズだった。

以前にも家族で来たことがあるのだが、
「3歳以上」「6歳以上」の乗り物が多く、
のんばかり一人で乗せるわけにもいかず、結局あまり乗らずに帰ってきた。

でも今日はのんひとり。身長制限のある(かなり過激な)アトラクション以外は
ほとんど乗ることができる。
乗り物のチケットは、予め10枚、手に入れておいた。

どちらにしても、10時開園なので、家を出るのは9時半頃。
それまでの間、パンフレットなどを見せて、
「どれとどれに乗るか決めて、計画を立てておいてね」と、のんに頼む。

私が掃除をしたり、洗濯物を干している間、
どれとどれに乗って10枚にするか、悩むのん。
うふふふふ。
こういう計画を立てさせるのは、すごく楽しいしおもしろい。

のんのたどたどしい字で「けいかくひょう」が出来上がる。
「どうしてものりたいもの」には花丸、
「おかあちゃんとのるもの」にはお母ちゃんの顔のマークが付いているという。

電車の中でも、2人でパンフレットを見ながら話をして行く。
のんとだけ、話をする時間。
ああ、そんなことここしばらく、無かった気がする。

のん、ちゃんと手を繋いで、嬉しそうに歩く。
道のガードレールに突然登ったり…しない。(当たり前か?)

・・・。
こんな時。
もしかして、ひとりっ子だったら…のんを怒る要因ももっともっと、
少なかったのかもしれない…
もっともっと、余裕のある子育てができたのでは…
などと言う考えが頭をかすめたりする。

・・・というのは・・・。まぁ、またの機会に考えよう。


のん、本当に楽しそうに、たくさんの乗り物に乗って。
遊んで。
食事は…本当はどこかのレストランに入りたかったのだけれど、
「アメリカンドックが食べたい!!」というのんの希望で
アトラクションに併設した形の売店で、アメリカンドックとタコ焼きを買って、
2人でベンチで食べる。

のん一人なので、食事させるのも楽々。トイレものんだけ連れて行けばよい。
あーー、なんて楽!

親子でのんびり遊んで、好きなところに行って、好きなものを見て。
15時近くなったので、帰途につく。
「楽しかったね」「また今度行こうね」話をしながらの帰り道。

延長保育は17時までだけれど、昨日の運動会もあって、
あまり遅くまででは、のんも、むつも、辛かろう。

むつを迎えに行くと、部屋から楽しげに飛びでてきた。
むつもお疲れさま。

今度はむつだけ、何処か行こうね、と、心の中で思う。
でも…むつは内緒に出来るかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]