HOME


Nekomar's Diary

2006年05月29日(月) 最近ののんの様子

午前中、時間をつくって整体へ。
首、かなり良くなってきた。
良くなってくると、先週の痛みはひどかったんだなぁとしみじみ思う。
どうも自分の体調は後まわしになってしまって、いけない、いけない。

そんなわけで、プールも行かず。
先々週、ちょっと痛かった時に「動いた方が良いんでないか」という
まっことシロウト考えで、プールでガンガン泳いでしまったのだが、
今になって考えれば、それでどうも悪化したような気がする。
わははは。

イヤ、笑い事じゃないのだけれど。

穏やかにすごす午前中。
久しぶりに朝から晴れていて、風も適度にあり、気候もおだやか。
ああ、こんな日が続いて、気持ちも穏やかに過ごせると良いなぁ。

・・・。
どうもこのところ、のんが落ち着かない。
1年生になってすぐの頃、
どうも疲れと緊張で荒れていると感じた時があった。
(日記で書いたのはこのあたり。)

だが、その頃とはちょっと違う。
何というのだろう。
うーーん。

どうも上手く文章にまとめられずにいたのだが、
私が感じていたのはしばらく前からなのだ。

うーーん。
一番ぴったりする言葉は「落ち着かない」。

小学校に対する緊張は、どうやら解けたらしい。
・・・どちらかというと、「こんなもんか」と思ってしまったフシがある。
緊張して、がんばっていたのんはどこへやら。という態度。

実は先日の授業参観でも、どうやらそんな感じだったらしい。
ちょろちょろと人のしていることを見に行ったり、
先生の目を盗んでしゃべっていたり、ふざけて遊んでいたり、したらしい。

夕方、「(のん様子)どうだった?」と私が聞くと、
「見に行かなくて、良かったかもよ」と、父ちゃんが複雑な顔で笑った。

・・・・・・・。
なんか、すごくショックだ。
家でも、そんな雰囲気を感じていたので、心配していたところだった。

ただ…。
幼稚園の頃、何度か参観で冷や汗をかいて、その度に周りのママさんに
「そんなことないよ〜、のんちゃんすごいじゃない!」
などと慰めてもらったのだけれど、
今回も同じようである。

周りのママさんには、すごく友だちと仲が良くて、
積極的で、活発な子、として映るらしい。
(父ちゃんの話によると、手を挙げて、あてて欲しくて躍り出たらしい…!!)


きっと。
私が教職に就いていて、そんな心配を抱えた母親から相談されたら、
「大丈夫ですよ、今の時期そのくらい元気がないと!
 とても活発で良いじゃないですか」
などと言ったに違いない。

でもダメだ。ダメなのだ。
母親は、気になるものなのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]