HOME


Nekomar's Diary

2006年02月01日(水) のん卒園遠足

朝、天気が気になって5時頃目が覚めてしまった。
ああ・・・・雨だぁーー。がっくり。

本日、のんたち年長クラスは卒園遠足。
行き先はしながわ水族館

年少、年中クラスは創立記念日の振り替えと言うことで休園になり、
先生たち全員と、子どもたちだけで遠足に行く。

のんの幼稚園では、春の遠足は保護者と一緒だし、
秋の芋掘りは役員さん、お手伝いさんのママさんが一緒。
・・・なので、
先生と子どもたちだけで遠足に行くのは、最初で最後の経験!!

全部の先生が年長クラスについてくれるので、
年長(3クラスある)各クラス、それぞれ先生が4人ほど。
子ども5〜6人につき1人の先生の割合だ。

楽しそうーーーーっ!!


でも雨。
まあ、館内を見て回るのだから、雨でも大丈夫なのだが、
困るのは園への送り迎え。
いつもの園バスが運行しないので、
8時半までにのんを園に連れて行き、
到着予定時刻の14時半に、迎えに行かねばならない。

・・・でも雨。とほほ。

朝はどうにも仕方ないので、むつにはスキーウェアとレインコートを着せ、
のんにはスキーウェアのズボンとジャンバー、レインコートを羽織らせて
自転車で園まで。
ありがたいことに、雨は小降りに。

でも、午後は土砂降り〜。
最後の手段で、ばあちゃんに来てもらい、むつと留守番していてもらう。
ありがたい、ありがたい。

バス、どうやら混雑に巻き込まれなかったらしく、
私が迎えに行くとすでに大型バスは到着後。
子どもたちは順次帰途についていた。

保育室から元気に出てきた、のん。
とても、とても楽しかったらしい。

「ヒトデ、触ったんだよーー!!」が第一声。
「おかあちゃん、ヒトデさわったことある?どんな感じだと思う??」

土砂降りなので園からしばらく歩いて路線バスに乗り、
我が家の近くの駅で降りて、また歩いて帰宅する。

その間、あんなのを見た、こんな風だった、と興奮して話してくれる。

鮫の歯(のことだと思われる、「鮫の石」と言っていた)も触ったらしい。
真珠もあったという。
食事をしたのは集会室みたいなところだったから、
持参したレジャーシートは敷かなかったとか、
イワシがぐるぐる回っていたとか。

ばあちゃんとむつの待つ家に戻ってからも、話は止まず。

いいなぁー、楽しかったんだねぇ。
そして、私とむつは水族館のサイトを見て、
「いこうね」「ぜったいね」「こんどね」と、固く約束しあった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]