HOME


Nekomar's Diary

2005年05月23日(月) のん&むつの遠足

そんなわけで、かぶれた顔を帽子で隠し、参加する
幼稚園の遠足。

朝はいつもより早めに家を出て(通園バスが運行しないので)、
2人を連れて幼稚園へ。
子どもはそれぞれ、朝の御挨拶、トイレを済ませてから、
大型バスに乗り込み出発する。

特に道が混まず、40分ほどで現地に到着した。
「集合写真を撮りますから、年長さんに兄弟がいる人は先に降りて、
 年長クラスに追いつくようにしてください」という指示。
うわぁ、大変だ。

むつを連れて、早足でのんのクラスの列に追いつく。
のんのクラスの写真を撮り終わると、今度はむつのクラス。
むつのクラスの写真を撮っている間に、
のんのクラスはもう、温室やらバードセンターやらの見学に回っている。

大変、大変。
むつを連れてバタバタと、のんのクラスを追いかける。

他にも同じ学年同士のお友達がいるので、連携して下の子を見たり、
先にシートを敷いて場所を決めておいたり。
いやはや、なかなか慌ただしい。

むつと同じクラスのIちゃん(お兄ちゃんがのんと同じクラス)は、
ママが役員さんをしているので、役員さんの仕事もしないとならない。
それならば、としばらくIちゃんを預かって一緒に遊ぶことに。

意外なほど、Iちゃんとむつ、よく遊ぶ。
2人で花びらを拾い集めたり、お互いのティッシュを見せあいっこして
何事かしゃべったり。
楽しそうーーー。

むつの園での姿は、
泣いているところと、弱々しく先生と手を繋いでいるところしか
想像していなかったので、何やらとても嬉しい。
ああ、こんな風に、のんがいなくても他の友だちとも遊べるんじゃないか。
なーんだ。

のんと合流して、早めの昼食。
実は、昨年は私は遠足に不参加で、一昨年はおなじみTくん親子と一緒に昼食をとった。

今回は当然、Tくん親子が居ない。
どうしようかしら…お友だち、いるかしら…。などとバカなことを考える暇無く、
のんが「Nちゃんとお弁当食べようね、って約束した!!」
と、いきなり自分の弁当を持って、
Nちゃんのおうちのシートに「いーれーてーー!!」とずかずか入っていく。
うわぁ。
こんな時、私は「のんを産んだのは、本当に私か?」と疑いたくなる。
慌てて、むつを連れてNちゃんのママに挨拶。
この辺に入れてもらって良い?と聞いて、私とむつもお邪魔する。
いやはや、全く。

食べ終わるや否や、のんはNちゃんと手を繋いで走っていく。
もう、遊ぶエリアも決まっているし、大丈夫だろう。
むつは、シートに座って、他のママさんから「これ、食べる?」なんて言われ
おやつをもらって大満足。
子どもたちの中では最後まで残って、おやつをどんどんもらって食べていた。
どうも、むつは得をする性質だ。

結局、ずいぶん遅れてアスレチックのある広場に遊びに行くと、
今度はのんと同じ学年のYちゃんが、「むつちゃん」と誘いに来てくれて、
一緒に登ったり、滑ったり。
まぁ、Yちゃん、ありがとう…などと感激したり。
きっと、普段の園でもこんな風に遊んでもらっているんだなぁ。

楽しい時間はあっと言う間。
…というか、集合時間が13時半というのは早すぎやしないか。
大型バスで、園に戻る。
年少児の車内は、みんなくたびれて寝てしまう子が大半。

スムーズに園に到着、解散となった。

はぁーーー、疲れた!!でも、のんも、むつも、お友だちと本当によく遊べて
良かったなぁ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]