HOME


Nekomar's Diary

2006年01月26日(木) お友だちのお家/カレーパーティー

去年の秋…2学期頃から、急に、
園が終わった後に、のんのお友だちと遊ぶ機会が増えてきた。

とても良く誘ってくれる、Kちゃん。
園でも仲良しの、Nちゃん。Sちゃん、Yちゃん・・・。

園でもお友だち同士、約束をしてくる。
年長クラスになると、すっかり良くわかっていて、
「じゃあ、ママに電話してもらうから」などと言って別れるらしい。
習い事のある日だと、それをきちんと把握していて
「今日は○○があるから、遊べない」という子もいるという。

すごいなぁ〜。

そんなわけで、誘ってもらったり、遊びに来てもらったり。
(冬なので、公園よりもお互いの家を行き来することが多いのだが)

のんは毎日楽しそう。
・・・だが。
それにくっついていって、夕方まで遊んで帰る、むつはちょっと疲れ気味。

むつ本人はとても、とても楽しそうで、
しかものんのクラスの女の子は「むつちゃんも、きてね」と
ちゃんと誘ってくれるので、
「行くーーーー!!」とはりきる、むつ。
遊んでいる間も、楽しそう。

でも、どうしても体はまだまだ、年少クラス。
帰りの自転車で眠くなってしまう。
家についても、そのまま寝てしまう勢い。
かろうじて風呂には入れても、夕食の途中で寝てしまうこともしばしば。

むつの体力を考えて、あまりお友だちと遊ぶのも連日にならないように…と
思うのだが、
それでも前日と違うお友だちから誘ってもらうと、……どうしても、断れない。

昨日、体験教室の後そのまま、Kちゃんのお家にお邪魔して遊んだ。

そして今日、Nちゃんから「きてね」とお誘い。
どうするか・・・。
むつを理由に断るのは、のんが可哀想か…?

Nちゃんのお家に電話するのを迷っているうちに、
むつが制服を脱ぎかけのまま寝てしまった!!
ありゃりゃりゃ・・・。

のん、「行かれない?行かれないの??」と泣いている。

うーーーーーーーん。
迷った末、Nちゃんのママに相談。
「申し訳ないけれど・・・」とお願いして、
のんだけ、お邪魔させてもらうことに。

きちんと挨拶するのよ、Nちゃんのママの言うこと聞くのよ、と
何度も言い聞かせ、のんを送っていく。
もちろん、家はむつが寝ているので私はとんぼ返り。

そして、夕方もう一度のんを迎えに行く。

全ては、むつが寝ている間に。

「あーー、今日はとっても楽しかった!」と、
やっと起きたむつがトイレに行っている間に、嬉しそうにつぶやく、のん。


そうそう。
本日、園ではカレーパーティー。

のんたち年長クラスがカレーを調理して、
他の学年みんなにそのカレーを振る舞うというイベントだ。

のんは先週、八百屋さんに買い物に行く係になった。
昨日はその買ってきた野菜を切ったという。

お弁当は、白いご飯だけ。そこに自分たちで作ったカレーを、自分たちで入れる。
もちろん、年少さんのクラスにも運んでいき、盛ってあげる。

「おいちかった!」と満足げなむつ。
「ご飯が足りなくて、カレーだけ2回もおかわりしたよ!」という、のん。
美味しくて、おいしくて、カレーだけで食べたという。

うふふふ。良かったねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]