HOME


Nekomar's Diary

2006年01月25日(水) のんのスクール体験

本日は午前保育。11時降園・・・のはずなのだが。
今日も私は自転車を走らせて、幼稚園まで。

ちょっと話はそれるが、
21日に東京に降り積もった大雪。
昨日はまだまだ、幹線道路沿いの歩道に氷として残っていて
自転車が怖かったのだが、今日はすでに解けていた。
東京は、暖かいんだなぁ、と実感。

なぜ、今日も幼稚園に?…というと、
幼稚園では某教育企業による「スクール」が、
子どもたちの帰った後の時間に行われている。
小学校1年生から3年生が対象で、
国語と算数を教具を使いながら教えてくれるらしい。

ま、平べったく言うと、低学年向けの塾である。

それの、来年度の生徒募集で、「無料体験してみませんか」という
案内をいただいた。

我が家は何度も日記に書いている通り、幼稚園から大分離れているし、
低学年のうちからそのスクールに通わせる気は、私に毛頭無いので、
全く行く気がなかったのだが、
最近よく遊んでいるKちゃんのママから、お誘いをいただいた。

しかも5人以上集まらないと体験教室も開催できないという話を聞き、
それならば、特に予定もないし…と、参加してみることにした。

むつは、バスに乗らせないように先生にあらかじめ手紙連絡。
クラスにむつを迎えに行き、そのまま体験教室の開催される部屋へ。

考えてみれば、のんが幼稚園の先生以外から
こんな風に何か教えてもらう「授業」のようなことをするのは初めて。
のんにとっても、良い経験になるだろう。

ぴったり5人、コの字型に並んだ机にゆったり座り、
真ん中に先生と黒板。
最初に先生の名前をつかって、ひらがなを読んで、カタカナを読んで。

ひらがなを使った、簡単なゲームをしてから、漢字の導入。
象形文字と絵のついたカードを使って、漢字を連想させる。

算数は、おはじきのコマを使って「10になる数」探し。
これもまたゲームをしながら、こっちが増えるとこっちが減る…という
感覚的に「10になる」を知る練習か。

なるほどなぁーーーー。
勉強になりました。わはは。
いやはや、申し訳ないけれど、通わせる気がないもので見ているのも気楽。

のん、とてもとても楽しかったらしい。
先生も慣れたものだから、ひとり1回ずつチャンスが来るように配慮して
ゲームをすすめているのだが、
ともすると人の時にまで答えたくなる我が娘。コマッタちゃん。

ゲームで負けては本気で悔しがり、イスを立って、「もう一回!!もう一回!」

・・・。
昨日に引き続き、
「活発でよろしい」と思うことにしよう。そうしよう。
………。
そ、それでいいのか?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]