HOME


Nekomar's Diary

2005年09月15日(木) 親子ダンスの練習

幼稚園に10時集合。
本日は、運動会の親子競技の練習。むつのクラスにて。

・・・実は、昨年度までは全学年一斉に親子競技の練習が行われていて、
兄弟で違う学年にそれぞれいるママさんは、
あっちに行ったり、こっちに行ったり大変だった。

のんが年少クラスの時、のんの背の順の前後だった
Nちゃん、Mちゃんの、
お姉ちゃんが上のクラスにいて、なかなかママが来なかった。
Nちゃん、Mちゃんがだんだん涙目になっていくのを
私はとても切ない思いで見ていたのだが。

今年は、そんなことがなくて済む。
保護者からの要望が多かったのかもしれないし、
他にもなにか事情があったのかもしれないが、
純粋ににありがたい。

そんなわけで、朝礼の様子(運動会の開会式の練習をしていた)を見てから、
年少クラスの保護者はホールに上がり、子どもたちを待つ。

おっ、来た来た。

むつ、春の頃の様子とはがらっと変わっている。
ふふふ。
先ほどの朝礼の時にも、とても元気に体操をして、
私の方を見て、にやっと笑い、手を振った。

他のママからも
「むつちゃん、なんかすごく元気になったね!」
「泣いてないね!」
などと声をかけられる。
いやはや、わははは。
お気遣いどうもどうも、と恐縮する。

入場の位置、園庭での位置の説明があり、
先生方が一度踊って見せてくれて、親子で練習。

どうやら、子どもたちは数日前から練習をしていたらしい。
良く覚えていて、とても上手。

途中、親が子どもの手を取って、子どもをジャンプさせる振り付けがあった。
せっかくなので、たくさん高くジャンプさせてみる。
ウハウハ笑う、むつ。

夕飯の時、父ちゃんに「どうだった?」と聞かれたむつ。
もぐもぐしながら、無言でしばらーーく考え、
いきなり私に向かって、
「ちゅごい たかーく、じゃんぷちたから、
 むちゃんや うえまでぶつかっちゃう!とおもったよー」
などと、抗議されました。

よし、運動会当日は、もっと高くジャンプさせてみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]