HOME


Nekomar's Diary

2005年09月14日(水) Nちゃんのお家へ

11時降園、通称「早帰り」の水曜日。(隔週で早帰りになる)
帰宅して、昼食を済ませ…子どもたちはそわそわ、落ち着かない。

今日の午後、
のんのクラスのお友だち、Nちゃんのおうちにお招きいただいたのだ。

先週誘ってもらい、今日遊びに行く事を、
私は子どもたちに告げていなかった。
のんは大丈夫かと思うが、むつはべらべらしゃべりそうだ。
しかも、興奮して熱でも出しそうだ。
…と、思っていたら、
月曜日、Nちゃんがのんとむつに「来てね♪」と言ったらしい。

興奮して帰ってきて、「行くの?ねえ??Nちゃんち、呼ばれた?!」と、のん。

はははは。
それじゃあ、仕方ない。そうよ、でもお友だちに自慢したらダメよ、と
軽くクギを刺しておいた。

やっぱり興奮する、のん。
「ああ・・・あと○日かぁ…」と、何度も数え、つぶやく。

むつはさらに興奮。
そういえば、Tくんやプールのお友だちの家以外、
このところずっと遊びに行く事なんて無かったかもしれない。

昨夜寝る前のむつ、思いを馳せる。
「Nちゃんち、おもちゃ、あるかなぁ・・・」
「どんなおもちゃ かなぁ・・・」
「おかち(お菓子)も、あるかなぁ・・・」

いいから、早く寝なさい。

さて、午前保育で帰ってきて、昼食を済ませ、約束の時間は13時半。
Nちゃんのお家は少し遠いので、13時過ぎには出る事にした。
お土産のクッキーも持って、ウキウキの子ども2人連れて行く。

はじめてのお家で、私もドキドキ。
Nちゃんとのんは、年少クラスの時一緒で、年長で再び一緒になった。
背の高さもほぼ同じくらいなので、背の順も前後している。

のんからはよく「遊んだ!」と話を聞くし、遠足の時もとてもよく遊んだのだが、
ママと私はそれほど長く話をした事がない。

子どもたち…Nちゃんと、Nちゃんのお姉ちゃんのYちゃん(小1)、
それからやはり同じクラスのSちゃん、のんとむつ…は、
2階のお部屋で遊ばせてもらい、
ママたちは1階でお茶をしながらおしゃべり。

時折、「お姫様ごっこしてるの」などと言いながら、
着飾った子どもが降りてきて、お菓子をつまんで、また2階に上がっていく。

女の子ばかり、とても華やかに、穏やかに、楽しく遊べたらしい。
夕方、「また明日、遊ぼうねーー!!」などと約束しながら、さようなら。

とても、とても楽しかったらしい。

今度は、お家に来てもらおうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]