HOME


Nekomar's Diary

2005年05月16日(月) 衝撃の保育参観

本日は、参観日である。
「今日は、おかあちゃんが見に行くからね、がんばってね」とむつに。

ちなみに、5月の参観日、のんの時はこんな感じ。(年少の時年中の時)

今回、こちらはもう3年目で慣れたものであるが、
その代わり2人とも見なければならない。
とりあえず、どちらがどう動いても良いように…と、
10分ずつを目安に、クラスを行き来することに決めてみた。

まずは、10時になると子どもたちが体操着で出てくる。
整列して、朝礼である。
とん、とん、まーえ・・・と曲にあわせて整列している………。

えーーと、のんと、むつは・・・。
む?
むむむむ????

むつ、先頭にいる。
それはいい。
何故、先生と手を繋いで、
先生と同じ方向(お友だちとは正反対と言うこと)を向いている???




園長先生のお話が終わり、たけのこたいそうが始まっても、
むつは先生と並んで、先生と同じ方向を向いたまま、体操をしている。

私が目をひんむいて見ていると、私に気付いたらしい。
ふらふらと手をあげて、ちょっと笑う。

あ、いかんいかん、のんも見なければ。
のんは、特に問題なく。いつも通り姿勢良く、ビシッと体操している。

気になるのは、むつ。
体操が終わり、園庭をクラスごとに散歩。
その時にもむつ、先生と手を繋いだままなので、先生と同じ方向をむいて
(つまりは後ろ歩きで)散歩している。
もちろん、他の子は友だち同士で手を繋いで、前を向いて歩いている。

・・・・・・・。

えーーーと。
なんと考えたらよいか。

遊具などで遊んだ後、それぞれ部屋の中へ。
年長クラスの方が先に入ったので、まずはのんの様子を見に行く。
ハーモニカをそろって練習。
なるほど、なるほど、こんな風に練習するのか・・・と、ためになる。

10分過ぎたので、むつのクラスへ・・・。
おお、どうやら制作をするらしい。それぞれ、席に座るように指示がある。
むつの席は何処なのかしら・・・。

む?
むむむむむ????

な?
むつ、当たり前のように、先生の机の横につけられた席に、ひとりで座る。
!!!???

他のお子さん、友だち同士グループになっている席に着いている。
………。
そうか。
それほど、むつは普段泣くのか。
あははははは。
もう、力無く笑うしかないわ。



いやぁ、あんまりにも暴れたり、他のお子さんに手を出すからと
ひとりで教卓の近くに座るお子さんは見たことがあるが、
まさか、我が子が、そんな特等席に座っているとは夢にも思わず。

そうか、だから先日、
「お弁当の時に、お隣に座っている子は誰?」と聞いても首をかしげていたのか。

とほほほほ・・・。…となりながら、10分見る。
のんの部屋に移動。
のんは制作をはじめていた。虫歯予防デーに使うコップだそうだ。
また10分見て、むつの部屋に移動。

まぁ、ね。
むつの部屋では、ママと会ったがために泣き出してしまい、
制作もままならぬ子もいる。
席に着けずに、ママにべったりになってしまった子もいる。
そう考えると…うん、先生の隣とは言え、ちゃんと座ってクレヨンで
一所懸命色を塗っているから、ヨシとしようじゃないか。

11時過ぎて、先生から参観終了の合図が出る。
(後追いしないように)そーっと引き上げる、年少クラスのママたち。
私もこっそり・・・と外に出ると、先生が追いかけてきた。

「すみません、あそこの席だと、むつちゃん頑張って
 泣かずに座っていてくれるんです、本当にすみません」

いやいやいやいやいやいやいや。
先生に謝ってもらういわれなんてありませんよ、
ホントに、ウチの子がスミマセン、スミマセン、
どうかヨロシクお願いいたします、と、文字通り腰も頭も下げっぱなしで、
シーモンキーのように後ずさりして帰ってきた。

いやはや。
今週の金曜日は、むつの担任の先生の家庭訪問である。
ああ。これは、もう。ああ。とほほほ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]