HOME


Nekomar's Diary

2005年05月15日(日) バアバのお家へ

11時過ぎ頃、久しぶりにジョリーパスタへ。
のんも、むつも、外食の時に手がかからなくなった。
特にピザやスパゲティーなど、取り分けさえすれば食べやすいものだと、
自分でどんどん食べてくれるので、
私も温かい料理は熱いうちに、口にすることが出来るようになった。

こんなところにも成長を感じる。

店で食事している間に、バアバからメールが。
「遊びに来ませんか」とお誘いをいただいた。

ジョリーパスタの帰り道、そのままのんとむつ、私の3人でお邪魔する。

バアバのお家にお邪魔する予定ではなかったので、
「今度見せるね」「今度の時持ってくるね」と言っていたものを
なにひとつ持ってこなかった。

ジイジに見せたいという、のんのハーモニカ。
(もちろん、むつのハーモニカも。
ハーモニカは数年前から、のんとむつの分を買ってあった)
それから、ニンテンドッグス。みんなでするためのゲーム。

「持ってこなかったの・・・」と、
とても残念がっているので、私が家に取りに帰ることに。

ハーモニカを持ってくると、早速ご披露。
のんは、数日前「ドレミファソラシド」と音階が吹けて、シールをもらった。
次の課題は「ちゅうりっぷ」の曲だそうだ。
その次は「めりーさんのひつじ」、「かえるのうた」と続く。

今日も、ジイジとバアバに「めりーさんのひつじ」「かえるのうた」を披露。
むつは、のんに教えてもらって「ど、み、そ、ど」と吹くだけの音を
披露して、褒めてもらい、ご満悦。

ニンテンドッグスも見てもらい、
ゲームもやって、さて、帰ろう…と言う時に、のんがぐずる。
「まだ帰らない!やだ!用意しない!!」

いつもはそんなことないのだが、ちょっと居心地が良くて図にのったらしい。

あまりやりとりをした後で、子どもの要求を通すのはNGだと思ったので、
「帰るよ!支度しなさい!」「やだ!」をくり返さないうちに、
バアバと相談して、むつだけを連れて帰ることに。
むつは、昼寝しないと明日に響く。

「うん、じゃあおかあちゃんとむつは帰るから、またね」
とあっさり私が玄関に向かうと、のんが顔色を変えて走ってきた。
あははははは。
「また、後で迎えに来るの?来る??」
などと聞く。
だってアンタ、帰らないって言ったじゃん。…などと、冷たいことは言えず。
でも、
「明日からバスコース変わるから、Kくん(バアバのお家のご近所)と
 一緒だからね」
などとちょっとイジワルを言ってみる。(え?ひどい?)

むつも「残る」とぐずるかと思ったら、意外と楽しげに帰宅して、
家に帰ると「眠い」とばったり寝てしまった。
のんはバアバと一緒に、ヨーカドーで買い物までして送ってもらう。
楽しそうに会話しながら、帰ってきた。
ふふふ。良かったね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]