HOME


Nekomar's Diary

2005年05月01日(日) ピクニック

朝はのんびり8時頃起床。
子どもたちに朝食を食べさせたら、私はお弁当作り。
本日は、お友だちとピクニック。
いつもの元プールのメンバーと、
そして、GWを利用してご実家に帰省している、Mちゃんがくる!!

Mちゃんとは…おお、8月以来か。
また、だいぶお姉さんになったことだろうなぁ。
のんも、ものすごく久しぶりにTくんと遊べる!!と楽しみにしている。

場所は、以前も行った公園に隣接した、広場のある公園。

ようやく到着すると、もうMちゃん親子は到着して遊んでいた。
わーーー、久しぶり!!

約9ヶ月ぶりなのだが、(ママ同士は)お互いちっとも変わらないので、
昨日まで会っていたかのように話が出来るのが、とても嬉しい。

シートを広げていると、みんな続々到着。
一時期プールのメンバーとして通っていたMRちゃんのおうちも参加して、
子どもは全部で8人、親は5人、
大きなシートで賑やかな昼食になった。

子どもたちは食べ終わるか終わらないかのうちに、
大型遊具、アスレチックに飛びついていく。

むつは、大きな長い滑り台が気に入ったらしい。
筒状のものを並べてある、ベルトコンベアーのような形なので、
あまりスピードが出ないところも、むつの気に入った要因だったらしい。
「ひゃーーー」などと言いながら、楽しげに滑る。

のんは、もう当たり前のようにTくんと遊ぶ。
Tくん、小学生になったからのんのことなんて相手にしてくれない…?などと
私は密かに心配していたのだが、そんな心配無用だったらしい。

TくんとTくんのお姉ちゃん(5年生)、Tちゃんのお兄ちゃんのGくん(2年生)とのん、
みんなで鬼ごっこ。

その間、なぜかよそのお子さまに遊んでもらうむつ。
遊んでくれたのはいいが、大型遊具からちょっと離れたところに連れて行かれ、
その子達は帰ってしまった。
途方に暮れてきょろきょろしているむつを、私が迎えに行く。
(見通しの良い公園で良かった…)

「むちゃんね、ここや、どこかなーー?と、おもっちゃったのよ」
などとのんきなことを言いながら、私と手を繋いでシートまで帰る、むつ。
うーーーむ、やっぱりまだまだ、目を離せないなぁ。

帰りは、寝てしまったむつを抱っこして帰るのを覚悟していたのだが、
バスに乗るまでも頑張って歩き、バスでも電車でも寝ずに帰宅。

そのままお風呂でさっぱりし、
バッタリと倒れて昼寝…(とはいえ、時間は17時過ぎだったが)…したのは、
のんの方だった。
むつは興奮しすぎたのか、眠らず。ただ、夜はバッタリ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]