HOME


Nekomar's Diary

2005年02月13日(日) 夕食お呼ばれについて。

3連休は初日にめいっぱい遊んでしまい、
昨夜は父ちゃんの実家に夕食をお呼ばれして行ってきたので、
「することは全部した!!」という感じ。

それにしても、最近はジイジとバアバのお家に行っても、楽である。

以前は「夕食にお呼ばれ」となると、
……大きな声では言えないが、私は軽くブルーになった。
のんひとりの頃は、まずのんが、ジイジやバアバに人見知りで、
私から離れるのに時間がかかる。
何を言ってもお互い上手く通じなくて、私が間で通訳する。

食事はどんどん出されて、のんは「食べろ、食べろ」の攻撃に遭い、
一時期は「行くのヤダ・・・」と言う発言が出るようになり、
なだめて連れて行っても、「おかあちゃんとご飯食べたい・・・」などと
言うようになってしまっていた。

むつが生まれて、のんに対する集中が少しそれたモノの、
今度はアレルギーがある(可能性がある)にもかかわらず、
ジジババは何でもどんどん食べさせてしまい、私が冷や汗をかいた。

結局「ジイジとバアバと一緒に夕食」とは言っても
2人とも私が丸抱えで食べさせる感じになってしまって、
私は何を食べたんだか食べてないのか、わからない夕食になっていた。


それが。
2人とも大きくなって。
のんも「いらない!」「もういい!!」とハッキリ言うようになり、
「これちょうだい」と図々しく言えるようになり、
「こっちであそぼ!」と自分から遊びを先導できるようになった。

むつは、当然のんに準じて発言するし、こちらは持ち前の明るさで
人見知りもせず、あっけらかんとマイペースで動く。

私も子育て5年目で、かなり図々しくなってきて、(わはは)
子どもらに食事を取り分けた後は、自分がのんびり食べられるようになってきた。

ああ、こうしてだんだん、楽になっていくものなのだなぁ、と感じる。


さて、そんなわけで昨日はいつもより1時間ほど夜更かし。
その分ちょっと寝坊して起きてくる子どもたち。

出かける用事もないので、家の中でのんびり過ごす。
私は朝から、たまった不要のタオルを雑巾に作り替える作業。

そろそろ、また大掃除をして、片づけをして、
春のむつの入園に向けて、いろんなモノを置くスペースを作らないと。

それにしても、赤ちゃんの時から使っていたオモチャ。
もう汚れてしまったものは、惜しみながらも処分するのだが、
まだ使える…結構キレイ…というものは、どうしたら良いものか。

地域のフリーマーケットに出すほどの手間は、なかなかかけられない。
ネットのオークションを見たが、オモチャは新品以外なかなか入札が入らない。
全く収入にならなくてイイのだが、そのまま捨てたくはない…
できれば、誰かにまだ遊んでほしい…というオモチャ。
うーーーむ・・・。
ネットで情報収集するものの、「これだ!」と思うものは見つからず。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]