HOME


Nekomar's Diary

2004年12月03日(金) 早起き/お友達と図書館

昨夜のむつ。おゆうぎ会で興奮しすぎたか、
バアバ、ばあちゃんの接待でくたびれたか、
なかなか昼寝をせず、17時半頃に寝たかと思ったら、そのまま起きない。
直前までサツマイモを食べたりしていたので、ま、いいか、と
そのまま朝まで寝かせてしまった。

朝、6時に私を起こす、むつ。
「おなかすいたから、おにぎりちょうだい」
…とほほ。

おにぎりを食べたり、おみそ汁を温めたりしていると、のんも起きてきた。
そんなわけで、今朝は7時前に朝ご飯。
ゆっくり支度ができて、いい感じである…が、できれば毎日じゃない方がいいなぁ。

今日はプールの日である。
このところ、むつの風邪でお休みしてしまったので、久しぶり。

プールが終わったら、Aちゃん親子と食事を済ませ、
スイミングクラブ〜我が家の途中にある図書館に一緒に行くことに。
我が家が借りている本を返しに行くので、お誘いしたのだ。

なんとAちゃん、図書館は初めてだという。
おお、それはそれは。
古くて大きい建物に恐れをなしたのか、
図書館に入る直前に「イヤ、お家にかえる〜」と泣き出す、Aちゃん。
あらあらあらあら。
そうかぁ、そうだろうなぁ。
なんか大きい、静かな感じの建物って、2歳児にとっては「なに?!」と
思うことだろう。

むつは図書館の外観に臆することはないが、
やっぱり未だに、図書館のことを「えーがかん」と言う。
(以前の日記)

むつ、いつもは慣れた様子で、
お気に入りのコーナー…最近は「ノンタン」や「ミッフィー」のコーナー…に
すくすくと行くのだが、
今日はAちゃんがいるのでちょっと勝手が違う。

本を選んで、私に「よんで」と持ってくるのだが、
読んでもらいながらもAちゃんの持ってきた本が気になる。

Aちゃんは、図書館はお初、(ママ曰く)家でもあんまり本を読まないそうで、
「よんで」と言うよりも、いろんな表紙を見て楽しんでいる段階。
結局、いろいろ広げた表紙を2人で見て楽しんだり、
食べ物ののっている本でお店屋さんごっこのように遊んだり。

ああ、いいねぇ、いいねぇ。
お友達と来る図書館って言うのも、新鮮でやみつきになりそうだ。

最後は紙芝居を「よんで」と持ってきたので、私が読む。
よそのお子さんも「いっしょにみせて」と来てくれて、
ちょっと観客が増えたところで読む。

のんのお迎えの時間が近くなったので、残念だけど一足先にお別れ。
むつ、みんなで並んで紙芝居を見たのが楽しかったらしく、
「ばいばーい!」といつまでも手を振る。
「また、あそぼうねーー!!」と大きな声で。

帰り道に寝始めて、そのまま昼寝。夕方すっきり目覚めて、ご機嫌。
咳もほとんどなくなってきて、ようやく、元気。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]