HOME


Nekomar's Diary

2004年03月27日(土) じいちゃんのお家へ

            3/27〜29は私の実家に2泊3日。
            日記は30日にまとめて記述しました。

前夜。
初めて、アレルギー対応の飲み薬も飲んで寝る、むつ。
お風呂あがりに新しい薬も塗った。
結果は…。見事、朝まで熟睡!!
寝つくまではやはり「ぃたい、ぃたい」と痒がっていたが、
夜中に何度も起きることはなく。
薬の効果か、はたまた寝不足がたまりにたまっていたのかはさだかでないが。

そんなわけで私は久しぶりにすっきりとした目覚め。
私の実家、のんの言うところの「じいちゃんのお家」に出発だ。

起きてきたのん、ちょっと興奮気味。
…実は。
今回、実家に行くにあたり、数日前からのん、
「お泊まりしたくない」と言い出した。
理由を聞くと、「寝る時がイヤ」と言う。
布団に入ったときに、嫌な気分になるのだという。
ふーん。慣れない部屋で寝る感覚がイヤなのかぁ。
そんなことを感じるようになったんだなぁ。

それでは、と。
「眠くなる、ギリッギリまで遊んでていいよ、眠くなって、のんが
 もうダメダー、ばたん、きゅ〜、となったら、布団に運んであげる」
と約束する。
「それならいい!!」と喜ぶ、のん。「そうする!!」
まだまだ、可愛い。

ほぼ予定通りに到着。
元気に実家に飛び込む、子どもたち。
父ちゃん、ほどなく帰宅。

天気も良い、暖かい。公園に行こう!!と言うことで、公園へ繰り出す。
「はい、いってらっしゃーい」と送りだそうとしたら、
のんとばあちゃんに「なに言ってんの!」と言われた。

どうも、私は実家でゆっくりさせてもらえないらしい。
結局、公園でものんびり座って眺めるでもなく、なんやかやと動いて
まったくいつも通り。

ほどほどのところで家に戻る。
・・・。むつ、興奮気味で遊びまくり、昼寝する気配すらない。
バタバタと家中あちこちの部屋を動き回り、
ばあちゃんと遊び、じいちゃんと遊ぶ。

夕方、夕食を食べるか食べないかのうちに、むつ、力尽きて寝てしまった!!
ほとんど口に入っていないまま。ウインナーを2本くらいで力尽きた。
こんな事は珍しい。たいてい、食べるだけ食べて寝るのに。

のんは「約束」通り。普段よりだいぶ夜更かしの22時頃、
「もう、眠い…」と言いだし、布団に横になるとすぐに寝てしまった。
うふふ。

さて、問題は。夜中に目覚めるむつ。
時は2時。
「かか、ごぁん。ごぁん。ごあーーーん!!」
(訳・お母ちゃん、お腹が空きました。ご飯ください。ご飯ですってば!)

我が家でならば、(可哀想だが)「こんな時間にご飯無いよ!」と、
しばらく放っておくと諦めて寝るのだが、
ここで泣かせたら、じいちゃん、ばあちゃんまで起きてしまう。
・・・。迷った末に、電気釜に残っているご飯をおにぎりにして食べさせる。
「もっと暖かくしてあげればいいのに」ばあちゃんが起きてくる。

上機嫌でおにぎりを食べる、午前3時のむつ。勘弁してくれ。

その後しばらく起きていて、4時近くにやっと寝る。
……どうやら、宿泊先ではそういうサイクルにすると決めているらしい。
(参照・2004.1.22.の日記)


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]