HOME


Nekomar's Diary

2003年12月11日(木) 友人と会う

盛りだくさんだった1日。何から書こうか。
まず、のん&むつの体調。
昨日の午後、昼食もそこそこに寝てしまい、私をハラハラさせたのんだが、
朝、いつもの如く少し咳が出る以外は、すこぶる元気。
咳がどうもすっきり治らない。昼間はほとんどでないのではあるが…。

むつも、たまーーーーに、鼻水が出る以外元気。
食欲は言うに及ばず。

さて。
以前にも我が家に遊びに来てくれたことのある、私の大切な友人、
「あっこちゃん」。

彼女と、会う約束をした。
幼稚園はもうすぐ冬休み。午前保育になると、2人連れて出るのは難しい。
そんなわけで、Tくんのお家で、のんを預かってもらえるようにお願いして、
むつと出かけることにした。

ごめんね、のん。

朝、のんを見送ったその足で、電車に乗ってほぼ1時間。
むつと2人だけで、そんなに遠出をすることは…
もしかして、初めてだったかもしれない。
いろいろシミュレーションして、万全の体制をとったのが
良かったのか、とてもご機嫌で目的地に到着できた、むつ。

出かけた先に関して書くと、日記が倍の長さになるので、
涙をこらえて、割愛。

彼女はとても、とても細やかに心遣いをしてむつに接してくれて、
むつもとても早く彼女に馴染むことができた。
ランチの前にちょっと大きなショップに寄ったのだが、
彼女の姿がちょっと見えなくなると、
「まま?まま?」と探す、むつ。

ああ、そうか。なるほどなぁ。
むつ、私以外に普段会う女性は、みんな「まま」と、「ばば」。
最近「まま」と呼ぶようになっていた。

お出かけがとてもとても楽しかったらしく、終始興奮気味のむつ。
ショップの中でちょっとぐずって「抱っこ」と姿勢をとり、
抱っこしたら数秒で寝てしまう。ギリギリまでこらえていたらしい。

ランチの前に起きたむつ。
寝足りないのにもかかわらず、ランチが始まるとまたしてもご機嫌。
ソファー席でおどけて踊るほど。(私はひやひや)

とても楽しく食事もできて、名残惜しかったが電車が通勤客で混む前に、
早々に引き上げる。
彼女とは電車のホームで別れたのだが、
(私たちの乗った電車を見送ってくれた格好になった)
電車に乗ってからも、彼女の居た方向を指さして、
「まま、ばいばい?まま??」と聞く、むつ。

さて、お待たせ、のん!!

と、張り切って迎えに行くが、Tくんのお家で「かくれんぼしてたの」と
満足そうに出てくる、のん。
ホットケーキもいただいたらしい。ありがたい。お世話様でした。

肝心な、幼稚園のサンタさんだが…。
「なんか、変なサンタさんだった。」と、くすくす笑う、のん。
いくら聞いても、あまりよく教えてくれない。
どんなサンタさんだったんだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]