HOME


Nekomar's Diary

2003年04月09日(水) 最後の、のんびり。

絶好の洗濯日和。
抜けるように青い空、気温も高くて、適度な風が吹いている。

のんもむつも、私が洗濯物を干している間にベランダに出てきて、
かってに遊び始めた。
むつがオモチャを階下に落としたりしないか、だけを見ていれば安心。
ああ、楽になったなぁ。
むつ、プランターの花や葉っぱをむしるのは、前回やったのでもういいらしい。

さて!出かけるか!
…と、思ったら、今日は「ピタゴラスイッチ」(NHK教育10:30〜)の日。
「『ピタゴラスイッチ』見てから出かけようよ〜」
と、がんばったのは、実は私です。すみません。

でも番組が始まると、2人ともどたどた上がってきて、(むつはのんにつられて、だが)
新しく始まった『アルゴリズム行進』を嬉しそうに真似する。
もちろん、むつも。

やっとの事で、公園へ。
しばらくするとむつ、寝てしまい、のんと遊ぶ。

昨日の雨が大きな水たまりになっていて、そこに桜の花びらがびっしり。
のんが葉っぱを拾ってきて、浮かべ始めた。
うまく浮かぶと、風が吹くたびについーーーっと水面を滑っていく。
おもしろくて、のんと私で次々葉っぱを流す。
手近に葉っぱがなくなったので、手をつないで探して歩く。
「つるつるしてる葉っぱがいいよ」と私。
「この葉っぱはこっち側はつるつるだけど、こっちはざらざら」と、のん。

・・・。
ああ。
こんな風に、のんびりと、昼間、のんと遊んで過ごす平日は最後なんだなぁ、
などと思ったら急にこの時間が愛しくなった。
2人で葉っぱを流す。
風が来ない時には、ふー、ふーと息を送って、葉を流す。

帰宅して、まだむつが寝ていたので、昼食後ベランダで散髪することに。
何しろ、入園式が明日である。
美容院ごっこ、よろしく、
「今日は暖かいですねぇ」
「気分がいいですね」などと、世間話をしながらちょっきん、ちょっきん。
なかなかうまく仕上がった。のんも満足そう。

しばらくするとむつも起きる。
今度は「本屋さんごっこ」。
私は本屋さんで、のんが持ってきた本を「ピッ、ピッ、はい、640円です」。
しばらく見ていたむつ、やおら本棚に言って本を出してきて、
私のところに持ってきた!
私がのんと同じようにやってやると、「あー、あー」と何事か言って、
本を持って帰っていく。
そうか、もうごっこ遊びもできるのか。

夕方、ばったりと昼寝する、のん。
明日から、どんな生活がのんを待っているだろう。
ありがたいことに「心配な事柄」が特にあるわけではないのだが、
不安と、期待が入り交じる。

明日の日記は、「のんの入園式」。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]