HOME


Nekomar's Diary

2003年04月08日(火) Tくん初日

朝から、のん、張り切っている。その理由は。

…Tくんのママ、パートタイムだがお仕事をしている。
そのお仕事に関連する、資格試験の為の研修が、今月数回行われる。
また、お仕事も通常通りある。
Tくんの幼稚園、すなわちのんの木曜日から通う幼稚園は、4月いっぱい午前保育。
そんなわけで、4月いっぱい、ほぼ毎日、
一日数時間だがTくんは我が家でお預かりするのだ。
今日はその初日。午前9時30分から、午後2時まで。

Tくん、9時30分前にやってきた。
興奮して招き入れるのんに対して、Tくん、チト元気がない。
どうした?と思ったら、照れているのだとママが言う。
何言ってンの。生後3ヶ月からのつきあいなのに。

のんが興奮しているのにつられてか、むつもなにやら興奮。
Tくんに何かと声をかけている。
「あー!あー!!うあ?」
話しかけているつもりなのだろう。

ママがお仕事に行ったあと、Tくんもすぐ本調子。
幼稚園に行く前までは、我が家にもとても頻繁に遊びに来ていたのだが、
ここ1年はぼちぼち、程度だった。
ウチに来たら、あれも遊びたい、これもやりたい、と考えてきたらしい。
次々とオモチャを出して、遊びまくる。もちろん、のんも。

のんが全く私の手を必要としないので、
私は「むつ押さえ係」専門。
プラレールを組んでいるTくん、のんと一緒に遊んでいるつもりで、
ゴジラのように線路をがばっと持ち上げるむつを
Tくん、のんの「あーーーっ!!むつちゃんが!」の大合唱の直前に
がばっと引きずって連れてくる役目。

そのうちむつがお腹が減ったと騒ぐので、少し早めに昼ご飯。
今日はオニギリに唐揚げ。
せっかくの初日だから、何かもっと用意してあげたかったが、
どうもお二方、食事より遊びたいらしい。
何を「食べる?」と聞いても、「いらないー」と言う。

プラレール、車ごっこ、折り紙、ままごと、etc、etc…
遊びまくる2人。

途中眠くなったむつ、いつも昼寝はリビングで子ども布団だけ出して寝かせるのだが、
今日は初めて違う部屋で寝かせてみる。
普段、私たちの洋服がおいてある部屋。ドアは開け放しておく。
起きた時泣くかな…?と思っていたら、2時間近くぐっすり眠って、
トテトテ歩いてリビングに戻ってきた。ご機嫌。

あら、まあ。成長したねぇ、むつ。

ケンカもなく、楽しく遊んでいるうちに、ママが帰ってくる。
Tくんが帰った後、数分もしないウチにのん、ばったり昼寝。

興奮して、疲れたんでしょ。楽しくて良かったね。

ちょっと仕切りたがりでいばりんぼする、のんだけど、
Tくん、これからしばらく、よろしくね。

のんの昼寝の間に、幼稚園の園服やら持ち物をかける為のポールを組み立て。
起きたのんに早速見せる。起き抜けでボーっと見ていたのん、
何かわかったとたん、ものすごい嬉しそうな笑顔。
いやぁ、母ちゃん、こういう顔が見たいのよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]