HOME


Nekomar's Diary

2002年09月04日(水) お友だち三昧

朝から一番近いK公園へ。公園〜買い物コースにしようと言う事で出かける。

公園ではすでに保育園の子ども達20人くらいが遊んでいた。
のん、先日の「A平和公園」で、お友だちと遊んで楽しかったからか、
お友だちがいると、すぐ寄っていくようになった。

今日も「お友だちと、遊んでいい?」と聞く。
いいよ、もちろん。
ただ、保育園の子は当たり前だけど、それぞれ勝手に遊んでいる。
月齢もたぶんのんと同じか下くらいの子ども達。

「遊ぼう」に反応してくれる子を探しているうちに、
保育園の子は園に戻る時間になってしまった。
しょんぼり帰ってくる、のん。

まあいいじゃない、母ちゃんと遊ぼうよ、と言いかけたところで、
公園前のマンションから、のんと同じくらいの子が来た!!

あっという間に走り寄る、のん。
この社交性を見習わなければ。

砂場で借りた道具を使って、それぞれ遊ぶ、おともだちとのん。
まぁ、この年齢ならそんなもんだ。

聞けば12月で3歳になると言う。のんと同学年だ!
幼稚園、どこを考えているか聞いたら、Y幼稚園!!
のんが申し込む予定の園だ!!!

それじゃ、一緒ですねと親同士も話が弾む。

人見知りの私は、まず自分から話しかけようなんて、夢にも思わない。
こんな時、のんが「お友だち好き」で良かったなぁと思う。

昼になったから、とりあえずサヨナラして、買い物に向かおうとしたら、
「のんちゃん喉が渇いたから、お家でお茶のもうよ、
 むつちゃんもおっぱい飲むと思うよ」
と言われ、いったん家に。どっちが親だかわかったもんじゃない。

ひと休憩して、ヨーカドーへ。
4階のキッズコーナーで少し遊びたい、と言うので行くと、
同じマンションのAちゃんがいた。
他にも2人女の子。
混ぜてもらって、大いに遊ぶ。

そろそろ…と、Aちゃんのママも一緒に地下食料品売り場に。
買い物の間も、Aちゃんと手を繋いで楽しそう。

マンションまで一緒に帰ってくると、
マンションの1階の、少し広くなっているスペースで、
同じマンション、同学年のNちゃん、Mちゃんが遊んでいた。

やっぱりそこでひと遊び。
セミの転がっているのを見つけて4人で大はしゃぎ。
親も幼稚園話で盛り上がる。

…さて。我が家の昼食は。
やっと家に帰ったのが15時近くでした。
そこから冷やしうどんを作ったけど、疲れすぎたかほとんど食べず、
「布団敷いて…」と言いだし、
布団に倒れ込んだかと思ったらもう寝ていた。

15:30〜18:48。今日ののんの昼寝(?)時間。

ちなみに、むつ。
その約3時間の間、寝てくれていたら私は天国だったのですが。
みっちり起きて、相手をさせられました。
最後にはのんを起こしにかかるので、ベビーラックで障害を作り、
のんの布団に行かれないようにするほど。
寝てよーー。むつ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]