ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 北海道旅行3日目

旅行3日目。今日も早くから行動する予定だったけど・・・・・
連日のハードスケジュールにちょっとお疲れモードです。
とりあえず、無料でついてた朝ごはんをちょっとだけ食べて部屋でだらだらタイム。



結局チェックアウトの10時をちょっとだけ過ぎちゃったけど、(笑)
なんとか仕度をして荷物をまとめて出発。
とりあえず、札幌駅のコインロッカーに荷物を預ける。
お買い物に興味がない運転手さんにはゆっくり新聞を読んでてもらって、
私はデパ地下をちょっと探検。
札幌駅にある大丸札幌店の地下食品街。とってもお気に入りなのです。
お使い物のお菓子の手配と自分のお土産の下調べを。(笑)

そろそろ11時です。少し早いですが、お昼ご飯に向かいます。
今日のお昼は回転寿司です。
実はとっても行ってみたいお店があったんです。
活!おお助」さんへ。
このお店は地産地消をコンセプトにしてるお店で、
シャリには北海道米「ななつぼし」、使うネタも北海道産!
しかも活ものや天然ものにこだわっています。
いいですねぇ〜こうゆうお店!
(食べ歩きレポはこちらへ

 

とっても美味しかったです。お薦めです。

さて、昼からはまたまた別行動です。
もちろん運転手さんは今日も札幌ドームで野球観戦です。
私は小樽に行ってみることにする。
小樽って久しく行ってないのよね〜。

今日は札幌から「1日散歩きっぷ」を利用します。
札幌駅で購入してホームにあがると
ちょうど小樽方面へ向かう快速エアポートが出発するところだった。
あわてて飛び乗った。(笑)
車内は結構混んでいて途中までは座れなかったけど、まあ仕方ないですね。
札幌から小樽に向かうこの路線、途中から海沿いを走りますね。
車窓から海が見えてくるとなんだかとっても嬉しくなるんです。
あいにく海側の席ではなかったので写真に撮れないのは残念ですが・・・・。
今日もとってもいいお天気です。
朝から半袖でOKですからね。札幌にしては気温が高いです。

小樽駅には12時過ぎに到着。
ぶらぶらと歩きながらまずは小樽運河方面に向かいます。

 

それにしても小樽運河周辺は観光客が多いですね。
あんまり人が多いので早々に退散。
ガラス屋さんなどのお店を見ながらメルヘン通り方面へ向かいます。

途中で昆布やさんにも寄り道。
ここの昆布好きなんです。
(詳細は後日アップします)


利尻屋 みのやさん

北菓楼で試食をつまみ食いをしつつ、お土産屋さんも冷やかしつつ、
ぶらぶらと散策。(笑)

そして北一硝子へ。このお店大好きなんです。
私が好きなのはカントリー館。
小樽に来るたびに少しづつ何かを買って、
我が家にもここのガラスがだいぶ増えました。
今回は久しぶりの訪問。かなり嬉しい♪
いろいろ迷ったけれど、今回は電子レンジでも使える耐熱ガラスのコップを2つ購入。


ふらふらと歩き回ったから少し疲れてしまった。
そろそろお茶タイムといたしましょう。
1回乗車200円のおたる散策バスに乗って駅方面に戻って、「あまとう」さんへ。
ここは小樽でもとても有名なお店ですよね。老舗の洋菓子・喫茶です。
私は8年ぶりの訪問です。(笑)

 
クリームあんみつ 600円

コレとっても美味しかったです。
ここのアイス旨いんだよなぁ〜

なんかこう素朴な味で昔ながらの味って感じなんだけど、
昔からこの味ってある意味すごいかも?
牛乳の風味と味とコクがとってもいい感じなのです。

そうそう、中に羊羹が入ってるの〜
コレってすごく珍しいよね???
北海道では当たりまえ?


美味しいデザートに大満足のお茶タイム。
商店街をぶらぶらしながら駅へと向かいます。
この日は、日曜日だからかな?
アーケードの商店街には露天のお店がいろいろ出ていた。
産直販売の野菜などを売るおばさんもたくさんいた。
どうきびや野菜がとっても美味しそう。
でも、さすがに買えないけど・・・・(笑)

西川ぱんじゅうのお店の前を久しぶりに通った。
おじさんは相変わらず元気そうで、ぱんじゅうを焼いていた。
西川のぱんじゅうについてはグルメ情報に書いてます)

久しぶりにココのぱんじゅうも食べたかったけど、
お腹がいっぱい過ぎました。(笑)
残念!またの機会までお楽しみ〜♪


そろそろ札幌に戻るとしましょう。
小樽から快速エアポートの乗ります。
今度はちゃんと海側の席を確保します〜(笑)



車窓から海が見える景色ってなんかいいよねぇ〜

あっという間に札幌駅に到着です。
今日は帰る日なのだけど、札幌ドームの様子はどうなのかしら?
野球が終わり次第待ち合わせて、
夕飯を食べてから空港に向かいたいのだけど・・・。

タイミングよく札幌駅構内のテレビでは日ハムの野球放送を流していた。
しばらくテレビの前のベンチに座って野球観戦です。(笑)
今が勝負ところですからね。
やっぱりみなさん気になるんですね。
立ち止ってテレビを見入る人がどんどん増えていきます。
わたしもついついそのまま見てしまいました。(笑)

私が見始めた頃、5−4で日ハムがリードしてた。
ところが途中で1点入れられて8回には5−5の同点です。

そして9回裏ファイターズの攻撃中。
ランナーを1人おいて2アウト。ここでサヨナラ勝ちか?
とみんなが期待しテレビに見入っているのに、
なんとHBCさん、そこで野球中継終了です・・・・。
えぇ〜〜こんないいところでやめちゃう訳???
信じられません。なんで放送延長しないのさ。
もちろん、そこにいた人達はみんな怒りまくりです。(笑)

仕方ない。私も退散です。
っていうか、その後、運転手さんに電話してみたら、
延長戦に突入とのこと。
それじゃあ、札幌で一緒にご飯食べる時間はなさそうですねぇ・・・。
最後にラーメンかスープカレーが食べたかったのになぁ〜。

でも諦めません。一人でも行っちゃうもんねぇ〜(笑)
一人でも行きやすいお店で美味しいお店。
とってもお気に入りの「一灯庵@西武」かなぁ?
でも、何度も行ってるからなぁ〜
今日は新規開拓と行きましょう。

札幌駅のお隣、エスタにある「ら〜めん共和国」に行ってみます。
ここに前から気になってるお店が出店してるのです。
気になってるお店は、釧路の「河むら」と旭川の「蔦亭」。
ホントは現地で食べるのが一番いいのだけど、
タイミングが合わなくてなかなか行けてないのです。
お店の前に行ってみて知ったのだけど、この2店、今月で卒業なんですって。
そっか〜これからは現地でなくちゃ食べれないのねん。
でも、とりあえず、1件は今日食べれるからよかったよかった。
あぁ〜でも運転手さんが一緒ならはしごも可能なんだけど、
私一人の胃袋ではそれは無理そうです・・・。(笑)

 

迷いに迷って今日は「蔦亭」さんへ。
旭川ラーメンのお店です。
今回はオーソドックスにしょうゆラーメンにしました。
とっても美味しかったです。
ずっと課題になってるけど、旭川のお店にも是非行って見たいなぁ〜


残りの時間はお買い物タイムです。
エスタとか東急とか大丸とかを見て周り、お土産をいくつか購入します。
そうこうしてるうちに札幌ドームのファイターズ戦も終わったようです。
11回裏見事サヨナラ勝ちです!すごいですねぇ〜ファイターズ3連勝です。
わざわざ札幌まで見に来た甲斐もありましたね。(笑)

18時半過ぎ、やっと運転手さんと合流できました。
急いで空港へ向かいます。
空港では手続きをすませ、お腹がすいてる運転手さんに付き合ってまたまたラーメン屋へ。

 

でも、私はさっき食べたばかりだし、ちょっとしか食べれなくて、って当たり前だけど・・・。(笑)
1.7杯くらいは運転手さんが完食。(笑)

今回入ったのは、ラーメン道場の中の味噌ラーメンのお店です。
いろいろな種類の味噌ラーメンがあって、
今回頼んだのは、白味噌ラーメンと、
もうひとつが正確な名前を忘れてしまったけれど、
十勝の豚肉を使った味噌ラーメン。
これがまたとっても美味しかったです。
麺もここのはかなり好みです。

旅の最後は美味しいラーメンで締めくくれて満足です!

その後、予定通り羽田に向けて飛び立ちました。
これにて終了です。
今回は2泊3日だったけど、なかなか中身の濃い旅行となりました。
よく食べ、よく遊んだ3日間でした。(笑)



2006年09月17日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加