ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 利平栗@くりのないとう(杉並区高井戸)

少し前まで、杉並区高井戸に住んでいました。
高井戸にそれは大きな栗園があります。
「ないとう」さんというお宅で栗の栽培をしているのです。

環状8号線から細い路地を入ったところに、どれくらいの広さだろう?
(スーパーオオゼキの裏あたり)
かなり広い敷地に栗の木がいっぱい。

高井戸にはずいぶん長い期間住んでいたのだけど、
栗園に気がついたのが3年前の冬で、
その年の収穫はもう終わっていた。

その翌年、春頃から食いしん坊の栗観察がはじまった。(笑)
葉っぱが増えていき、どんどん緑が多くなり、
栗のイガがだんだん大きくなって、色づいていく。
たまに回り道をして観察していた。

直売所もあって、9月頃からそこで販売が始まることもわかった。
栗の収穫量によって販売される日も決まるようで、
去年は、9月中旬から11月の上旬まで売られていた。
朝10時から14時くらいまでで終わってしまうけど・・・・・

ここの栗がとっても美味しいのです。
こんな美味しい栗って初めて食べたと思う。
初めて食べた時に、その美味しさにそれは感動したものです。

スーパーとかで売られている栗よりもお値段もちょっと高いけど、
この味なら納得!

「利平」という種類の栗が特に美味しい!
大粒でホクホクしててあま〜〜い栗なんです。
栗の王様と呼ばれている栗らしい。

この栗で栗ごはんにしたらもうめちゃくちゃ美味しくて・・・
去年は、栗の渋皮煮にも挑戦して、
瓶詰めにして保存までしました。
その栗はクリスマスの時に「モンブラン」になりました。

去年書いた関連の日記はこちら 2002.09.23  2002.10.05  2002.12.23 です♪


奥さんのお話だと、収穫最初の頃(お彼岸前後)の栗は
ねっとりとした栗で、栗ご飯に最適。
収穫した栗をしばらく寝かせて売ってる栗は、
ポクポクした甘味が強い、茹でたり蒸したりして食べると美味しい栗だそうです。

「ネットリした栗はお彼岸の頃、ぽっくりした栗は10月上旬以降」
と覚えておいてください。と教わりました。


今年も楽しみにしていたこちらの栗なのですが・・・・
今年はすごい不作で去年の半分も取れなかったそう。
きっと夏の変な天気が影響したのだろうか?
取れた栗も半分くらいが、上が割れて水が入ってしまったものらしい。

高井戸から引っ越す少し前、今年初めて買いにいってみたら、
販売日が週3日に限定されていて、しかも販売数がかなり少ないらしく、
あっという間に完売してしまうことがわかった。

例年なら11月上旬辺りまで販売できるのだけど、
今年は10月上旬で終わりらしい。

私が買いに行った日も11時くらいに行ったけど、もう売り切れだった。
もう引越しもしてしまうし、諦めきれなくて奥さんに聞いてみると、
割れてしまった栗ならまだ少しだけあるという。
お願いして、その栗を売ってもらった。


  

利平の割れ栗 1kgで500円(割れ栗なのでお買い得です)




ゆで栗


割れ栗だけど、やっぱり「利平」って美味しい。
あま〜くてポクポクしているんです。

栗ご飯も作ってみたけど、やっぱりとっても美味しかったです。
こっちの写真は撮り忘れたけど・・・

翌日のお弁当の写真は撮ったよ〜(笑)


これ何の入れ物かわかる?(笑)



駅弁大会で買った「かにめし」の入れ物なの〜(笑)
ちゃ〜んとかにの形になっててお気に入り〜
時々これにいれてお弁当を持ってくるんだけど、
けっこうみんなにウケる。(笑)



で、今日の中身は栗ご飯さ〜(笑)


また来年の栗の時期を楽しみにしたいと思います。
もちろん、高井戸まで買いに行くよぉ〜〜(笑)



2003年10月17日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加