ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 手作りクリスマスケーキ!

今年のクリスマスケーキはモンブランに挑戦。




ぺこちゃん手作り モンブラン


なかなか美味しく出来上がりました。
中にはカスタードクリームをサンドし、外側には生クリーム、
そしてマロンクリームを絞りました。
モンブランのクリームを絞るのってかなり楽しい。(笑)
ちょっとハマッてしまいそう・・・・

今回のケーキはかなり手間がかかっております。
秋から仕込んで瓶詰めにしておいた「栗の渋皮煮」からクリームも作ってみた。
お味はおいしいのだけれど、これがとても大変・・・・
渋皮の皮がクセモノでフードプロセッサーで混ぜたくらいでは
なかなか滑らかにならないのです。
仕方ないからそれから裏ごしまで掛けてなんとか出来た。

マロンクリームは甘露煮からは作るかもしれないけど、
渋皮煮からはもう2度と作ることはないと思われます。(笑)

でも手間暇掛けて作ると一段と美味しく感じるのは作者だけ?(笑)
一応、美味しいと言ってもらえました。(笑)

クリスマスの時ってケーキは出来ればホールで欲しい。
でもこの時期はホールのケーキはクリスマス価格。
そんなことも理由で自分で作るようになりました。
スポンジから焼くのは大変と思われる方は、
スポンジは市販のものを使って作ってみてはいかがでしょう?
今回のモンブランもクリームは市販のマロンクリームを使えばきっと簡単です。
自分で作るととっても安上がり、そしてそれなりに美味しい物が作れますよ。



2002年12月23日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加