再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 ほら、三月はもう半分を過ぎる。

近況…
太平洋食堂に出てもらっているA樹さん主演、同じくよく演助してくれてるM子演助の『詩人の家』を高円寺で観て、
大阪の友人の芝居が王子であったので、いそいそと。ほかほか青年劇場さんの震災時に休演してしまった作品の再演とゆうか新作?、中津留氏のトラッシュマスターズ(心地よく)、
秋元松代、椿組と観て、
作為について思うこと暫し。そりゃあもちろんドラマを構築し、積み上げる訳だけれど、盛り込めばよいってものでもなし、ドラマを排除するとそれが芸術かといえばそうでもない。学ぶ事の多い観劇日和の観劇貧乏。。。
が、今年は去年の忙殺で観られなかった分、萎えてしまわなければ行ける限り行こうと思っている。今月、次の物件が佳境に入るまでにまだ、青年座(大学の先輩でもある早船氏の書き下ろし)
、もちろん燐光群(アトリエでやらせてもらってから早いく年月な感…)、東芸、チョコレートケーキ(親八会親八さんもご出演←来月だけど)、山谷さん主宰のRing-Bong、は行きたし、と思っている。
これは完全に
「ご趣味は?」
「観劇です。」
な人ではないか…←ダメなのか?
念願の噺家さんも観るけどね!←これは趣味


五月本公演稽古は数少ない手がかりから、いかに世界を人物を構築するか試す試す試行錯誤しながら餌を待つ。何かと動じなくなっている自分に気づいたりするけど、それってどうよ…(汗)
高校生は集まりの多少がまだ当日まで続くので、予定を飛び越えて台本持ちながらの粗たち稽古。
やはり、想像を巡らせてきた子らの瞬発力はスゴい。

打ち合わせやら、先の話やらに翻弄されながら、
一番直近に迫っている修了公演は、実に久しぶりの(笑)呑気さで…

2015年03月15日(日)
初日 最新 目次 HOME