再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 『クテーラン人びと』劇評。沖縄タイムス掲載。

新基地対立 根底に沖縄愛
/劇「クテーラン人びと」
/ゲート前 複雑な感情描く

2019年4月12日朝刊芸能23面芸能
 新基地建設を巡り、米軍基地のゲート前に集う人々の心情を描いた劇「クテーラン人びと」(脚本・伊波雅子、演出・藤井ごう)が3月29〜31日、国立劇場おきなわで上演された。「辺野古」を題材に、現在進行形で変化する基地問題を、ゲート前に座り込む人、対峙(たいじ)する警察官それぞれの視点で切り取った。打たれてもへこたれず笑い飛ばす人々のやるせなさ、基地建設への複雑な感情をゲート前の日常や何げない会話を通して鮮明に伝えた。主催・エーシーオー沖縄。(学芸部・天久仁)



 沖縄の海辺の村が舞台。作品は米軍基地のゲート前で旧盆のウンケーを迎える人々の描写でスタートする。カマボコが好きな宮城(城間やよい)、初老の新吉(高宮城実人)、元高校教師の知念(吉村直)とその教え子のイズミ(古謝渚)、「カイヨーハク」と呼ばれる若者(島袋寛之)ら個性的なメンバーは世話好きで明るく、沖縄のどこにでもいそうな面々だ。

 人々は日々、ゲート前に座り込み、新基地建設に抗議の声を上げる。トラックの搬入に伴い、機動隊に排除される姿は実際の現場そのものの臨場感がある。

 場面の転換では一転、機動隊の側から見た視点に移り変わる。「トラックを入れて満足か」と問い掛ける元教師の知念に対して、教え子の機動隊員、キセ(島袋寛之・2役)は「今は立場が違うから」と言い放つ。ウチナーンチュ同士が黄色いテープを隔てて向かい合う場面は、断絶や分断の象徴として映される。

 カイヨーハクが大型台風の襲来で新基地建設の作業が止まるという夢を見る場面や、毎日ゲート前に通っていた宮城がある日「自分探しの旅に出る」と抗議行動をやめる姿は、一向に解決しない基地問題そのものを表しているようで痛々しい。

 一方、「新基地(しんきち)反対」のシュプレヒコールを聞いて心を痛める新吉のやりきれない表情や、警察官に取り囲まれたら「エア・カメラ作戦」で相手の顔写真を撮影するよう呼び掛けるクラウディア(新城カメ)らゲート前に集う人々の素朴で人間らしい言動に、会場から笑いが起こった。

 脚本を書くにあたり、伊波は政治的立場を超えて「沖縄が好き、という意味では(異なる立場の人が)互いに共感するところがあるのではないか」との考えを込めたという。基地問題に真っ向から取り組みながら、藤井の演出にはエンターテインメント性が強く打ち出され、各場面にちりばめられた既視感は、ある意味で沖縄県民が持っている「うちあたい」のようにも捉えられた。

 テーマは重たいながらも「ぼくたち、クテーランからね」というカイヨーハクの台詞には、ゲート前に集まる人々の気持ちが集約されているようだった。


2019年04月12日(金)



 『クテーラン人びと』劇評。琉球新報掲載。

くじけない県民の姿描く 
演劇「クテーラン人びと」 
辺野古新基地建設を巡る人々の胸中



米軍普天間飛行場の移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設問題を題材に、くてーらん(こたえない、くじけない)ウチナーンチュの姿を描いた演劇「クテーラン人びと」(伊波雅子脚本、藤井ごう演出)が3月29〜31日、浦添市の国立劇場おきなわで上演された。圧倒的な力によって分断されながらも、つながり、前に進もうとする人々。「分断された世界の人間賛歌」(藤井)を、笑いを交えてうたい上げた。主催はエーシーオー沖縄。


 学生時代の恩師である知念(吉村直)に誘われ、イズミ(古謝渚)は基地建設に反対する座り込みに参加する。自分の名前が新基地と同じ読み方であることを気にする新吉(盖楙觴多諭砲法歌でみんなを励ますクラウディア(新城カメ)など、座り込みには個性的な人々が集う。

 反対だけでなく、沖縄で生きる人々の多様な立場、考え方がリアルに描かれた。現場で警備する機動隊の中には知念の教え子であるキセ(島袋寛之)がいる。キセは市民を排除する任務に「僕だってウチナーンチュだ。いい気持ちはしない」と苦しい胸中を明かす。距離を置こうとするキセに、イズミは「基地のことで人間関係をチャラにすることはない」と語り掛ける。

 一方、イズミの家は軍用地を持っており、母(城間やよい)は基地が造られてしまうなら条件を交渉した方がいい、という考えだ。イズミも軍用地料から学費を出してもらったという複雑さを抱えている。

 終盤、台風が近づき、座り込みをしている市民は基地建設工事の中断を期待する。海に詳しく「カイヨウハク」と呼ばれる少年(島袋、二役)は海に平和が訪れた夢を見る。夢が覚め、台風もそれ、落胆する人々。それでも諦めずに再び立ち上がる。劇を効果的に盛り上げたのが、登場人物が歌い踊る「クテーラン音頭」だ。「ヤマトが要らんものは、ワッターヤティン ノー・サンキュー」と、的を射た言葉でおおらかに歌った。

 沖縄の基地問題を描いた近年の演劇には藤井が演出した「普天間」(坂手洋二作)などがある。「クテーラン人びと」は沖縄発で辺野古移設問題を描いたという点で画期的だ。プロデューサーの下山久の「今、沖縄で芝居を作るなら辺野古でしょうが」という言葉に、脚本家の伊波が賛同したのが4年前。刻一刻と状況が変化する中、この問題をどう切り取ればいいのか悪戦苦闘したという。辺野古移設に反対する人、容認する人、機動隊員らに話を聞きながら1年半以上掛けて脚本を仕上げた。辺野古の問題に限定されない普遍性もあり、県外でも上演してほしい作品だ。

 もちろん、普天間や辺野古の人々の思いなど、描き切れていない部分もある。今後、また別の視点から沖縄の舞台人がこの問題に挑んでいくことも期待したい。音楽は大西玲央、振り付けは知花小百合。
 (伊佐尚記)

2019年04月10日(水)
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