再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 『島』と『ダム』

メメントC『ダム』の稽古始まって約一週間。
作家さんの筆圧の奥を探る稽古が進んでいる。
予定より早く荒立ちへ。
最年長の梅さんが台本を早々に外したので、現場がオワッとなる(笑)
大人の多い現場、風通しよく自主性が強いので、稽古場が弾んでいる。
方言と感情のジャンプの難しさはあるけれど…

こちらの稽古休みに『島』岐阜公演へ。
会館の広さの具合もあって転換手が変わるので、幕間玲子芝居を変更に。
泊りだけど、半日滞在。。。
…岐阜初上陸だった気が…
転換はスタッフ陣の奮闘で思いのほか早く段取りを組んでくれ、他公演と遜色ないくらい→拍手!初旅清水はそろそろ疲れが…なぞこちらの心配はどこ吹く風、「ヤバイっす、楽しいっす、幸せっす!」と、良家の娘役をやっているとは思えない奔放さでいい影響を投げ続けてくれている、いろんな意味で(笑)
舞台監督オススメの蕎麦屋に小屋入り前に伺いながら、
舞台監督曰くの「裏口わかりにくいっすよ」を信じて全く違う家の裏口を物色しているところをスタッフさんに発見され、無言で「あっち!」のサインを受け取る…あ〜

本番後、チェックが俳優さん全員モーラできないながら、作品は熟成されてきている。
地元の演劇鑑賞会との交流会に参加して、
その後、当該舞台監督さんと今後とかについて話しての、
帰ホテル。

明日は、朝食食べて、移動。
東京にとんぼカエリにて、養成所。。。すぐ、サロン劇場稽古。。。で、夜はダム。。。

2014年09月27日(土)



 なんだか無駄な。。。

まあ、いいよな気もするが、
一度提示して、いいわねと言ったものは、精査しておいて欲しい。
は、心の叫び(笑)
費やせている時に前もってちゃんと見ておいてくれてないと…
結果何日かが無駄になってしまう…
この逆説…
稽古に向かうのに、変更あって、且つ電車では間に合わないので思いきってのタクシー。
の途中で、伝えたのに、一体どうしたの?の連絡。
おお、行違い…
なぞ言われたら、そのタクシー代、高かった、と思ってしまう、庶民なわたし(獏)
つまりは、私が仕事し過ぎ?…

ただただ哀しいので、、、

ダムの稽古も始まっている。
このチームの貪欲さ。
こちらもそれをリードし続けられるよに。

他人のフリを見ながら、
居住まいを正し続ける日々である。

2014年09月26日(金)



 『島』スタート。

『島』。
中部北陸の旅スタート。
初日岡崎は見られず、三回公演のある名古屋へ。
いい旅スタートの緊張感と、よく観てくれる客席との縦交流で、雰囲気はよく。
一日目は夜で、
後半にかけての話を当該俳優さんと改めて確認も含めてする。
夜は、九州系の炙りが売りの肴やさん、絶品。。。(なぜ九州かは、この際問わない)
次日の午前中チェックで行き着くまでに思い切り電車の方向を間違えたりしたけれど、、、
今回の再演における後半のあり方、ひいては作品全体の在り方をもう一度再確認。
その後、やはり後半にかけてのテクニカル含めた場当たりをし直し、修正し、
二度の公演、一歩二歩と階段を上がった印象。
作品はお陰様で好評。
(まだまだの思いも強いのだけれど…)
要所で鳴り響く携帯には唖然。。。
用事のある立った一人のそれが、全体のお客様の、そして作品自体を壊す行為であるとゆうことが、作品はそれぐらい繊細な域で積み上げられていることが、
どうにも理解されていないのよね。
伝わらんのだなぁ。。。
…三度目には流石に急激ストレスにて耳が片方聴こえない(汗)

だから今日も九州系炙りに寄って、
明日は帰京後、養成所後期授業開始。
んでもって、ガラケーを卒業することにした。

『島』は来週、岐阜の公演に慌ただしく来班する予定。

2014年09月18日(木)



 一つ一つ。

青年劇場『島』、福生市民会館(『修学旅行』の旅前GPでさんざん使わせてもらい、そう言えば、『普天間』の旅スタートもこの会館。いい縁)で三日間、場当たり→GP。
あーでもないしながら、着々と積み重なっていく印象。
面子も二人代わって、新たな作品イメージが拡がってくれたらと思うも、ラストにかけてまだ消化不良。
四年の歳月(初演から)、こちらも培ってきたものを全投入して向かう。
日々最大で最高の努力をしながら舞台上が色んな色で満たされ、
そこに観てくださる方々を巻き込んでいけるよに。
細かい自分なりの解釈を見せるなんて些末なことに拘らず、大きな渦を眼前に広げたい。
人間の愚かさも、素敵さも…振り幅大きく。
来週火曜日、岡崎からまずは一月、中部北陸の旅が始まる。

学校の試演会も並行しながら、こちらはモノづくりの楽しさが、演じそしてそれを観てくれる方と共有できる興奮で満載となるように、
時間は限られているけれど、面子の目も顔つきも変わってきている。
来週月曜日、本番。

先のことも少しずつ少しずつ前進。
一つ一つ、誠実に。

2014年09月13日(土)



 途端に涼しい。。。

気づくと9月に入っている。
この前年始だった気がするし、
燐光群のアトリエでやらせてもらったのはもう数年前な気がしているし、
子どもの時間もはていく年月…
『島』の旅立ちを直前にしながら、
今年年末に向かってのスケジュールを整理しながら、
このままいくと、少なくとも12月の中旬過ぎまで丸一日の休みがないコトが判明…
怒濤。。。
ここまで来ると病気だなぁ。嗚呼、、、

作品創りからエネルギーを貰わないと、である。


先の打合せ、現現場含め全体のコンセンサスを取る難しさが色んな場面で目立って、
それが結果好転、となれるようにと思っていたりする。

…しかし、『島』は身体にくる芝居だ。
休憩、稽古後はオソロシクフヌケテいる。
時間はほぼ予定通りになりつつある。
生き様の散らかった舞台でありたい、と願望。あと一週間。←とはいえ、あとは場当たりとGP。
テクノはようやくの全体像、こちらも間もなく本番。

親八会は11月頭に広島行き正式決定、来年1月には足利、と少し広がりを見せ。
来年の別作品(『父と暮せば』はやりますけどね)の打合せも私のスケジュールが決まらんもので多大に迷惑かけつつ、少しずつ具体的に…
んなもんで8月も殆ど芝居観られず青年座、師匠演出、10月ご一緒するN山さん出演の加藤健一事務所、荻野くんも出てた中津留loversで打ち止め…


来週からはメメントC『ダム』
村松英子サロン劇場、金沢公演
の稽古も始まる。。。


2014年09月08日(月)
初日 最新 目次 HOME