再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 圧倒される。

村松邸にお邪魔させて貰う。
前回のウチの芝居に出て貰った、村松えり嬢のお家である。
お母様は、かの村松映子さん。
芝居を楽しんでくれたようで、「今度遊びにいらっしゃい」と言われたのを、しっかり真に受けるわたしなのである。
七ヶ月経って、招待いただきました(笑)

日本酒で乾杯。
アテは刺身からじゃこ天…
ちらし寿司と贅の限り。

そしてもう話が面白いわけである。
識者、博学の方とお話すると酒も進むわ、話も進むわ。
なぜか、いつもはしこたま呑むえり嬢はにやにやと、「なにも呑まずに」そこにいる。
デザートをいただく頃には、
六時半にお邪魔して十一時をユウに超えようとしている。

そしてそれから、「コニャック」の時間である。
話に花が咲く、それはもう。
「ブッシュは、実は石原ヨシズミだ」論(その日、発見)のようなくだらない話から始まり、政治だの、三島由紀夫だの、霊感だの、杉村春子だの、遠藤周作だの、イスラエルだの、演劇とはだの、と、もうそこまで話すと、何を話したのか忘れてしまうくらいのことである(笑)
そりゃあ「コニャック」も二本目に突入するのも自明の理。。。

気づくと、二時である。
流石にいくら非常識なわたしでも、気が引ける。というか、その前に時間に気がつけという、話なのだが。「じゃあこの一杯で」という言葉を遣う度、新しい話題が展開され、雲を掴むような「じゃあこの一杯で」の後、始発もとっくに動いている時間になる。名残惜しすぎるが、「また、ぜひ、呼んでください」と、真に受けるわたしは言って、「待ってるわ」という言葉をもらったので、大人しく帰ることにする、というか、もうすでに大人しくもくそもないのだが…
で、えり嬢、車でわたしを送ってくれる。
なんのこっちゃない、わたしを「送迎」する為に、呑んでいなかったのね…
曰く「ごうさん絶対、母と合うと思った」

底抜けのパワー(知識と教養と経験に裏打ちされた)に、圧倒された一日だった。遅くまですいません。勝負じゃないのに、負けない。と、思ってみたり。いい刺激と、いいお酒をいただきました。



2007年02月01日(木)
初日 最新 目次 HOME