ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年03月31日(金) お花見


毎年恒例お花見。
行ってきました。
今年はお弁当を作りました。
ムスコの高校で使うお弁当を初めて使用!
どんな感じで盛られるのかしら・・・と思ったけど・・・。

白米の使用量多っ!!
え?これを毎日昼に持って行かれるの?
うち、今30キロの玄米が大体一か月半でなくなるんですが・・・。
一か月でなくなるな、コレ。
弁当生活シビアですわ〜。

で、花見直前に海外プラットフォームから大きいお問合せ。
すぐにやりたいのを抑えてお花見へ。
曇りだったので、映えませんでしたが、気持ちよく過ごしました。
お外でゆっくりはいいですね。
お問合せがなければね・・・!
ソワソワしちゃうからね。

帰宅してすぐに原稿確認。
質問があったので多々流して・・・今も返事ナッシング。
うーむ、昨日中に作業終わらせたかったくらいだったのにな〜。
いや、特に急ぎではないんですけどね。
残しておきたくないだけ。
花見中はレスポンスめっちゃ早かったのに、帰宅したら全く返って来なくなっちゃった。
タイミング逃したな〜。

という、なんだかお花見に集中できないお花見でした。
カラッと晴れる日があったら、お茶しに行きたいな。



2023年03月30日(木) 担当替え


今度はシナリオの方が担当替えです。
色々ありますよね。
こんなん副業でしかできないけど、副業でやるには色々リスクもあるしね。
バランスとるのは難しいですよ。
って事で、担当替え。
緊張しておりましたらば、その人から続々と提案が来る。

1行25文字以内で。
え〜・・・これ難しいんだよね〜・・・。
できなくはないけど、これを意識すると筆が止まっちゃう。
なので、多分全部書いて調整する形になるな〜。
面倒だな〜。

演者が息継ぎする所で改行して。
・・・え?
いやいや・・・そんなん演者無視するよ?
ライターが考えた息継ぎ場所で息継ぎを意識するって難易度高すぎん?
ナレーションでも無理だわよ。

って事で、恐る恐る意見を呈しましたらば、「こういうの依頼するの初めてなんで頓珍漢な事言ってるかもしれないです〜」と返って来た。
え?初めてなの!?

いや、多分今まで他の事はしてた感じするんですよ。
なので、何がどう初めてか分からないし、私にそう言ってるだけかもしれないんですが・・・とりあえず、この提案は取り下げて貰えました。
良かった・・・。

ちょっと楽になりました。
というのも、プロット考える段階で必要だった作業の半分をあちらがやってくれるようになったから。
自由度は減るんですが、このやり方だと、プロット作る時に一か所しか道がないので、さくさく進みます。
物によっては逆に悩む事もありそうですが、そんな時は相談すれば良し。

初回を問題なく納品できたので、一安心です。
人が変わると色々ビクビクしますが、今の所は楽しくやっていけそうです。



2023年03月29日(水) また増える


昨日のパート中、上司に呼ばれました。
何よー!
これ以上何の話があるのよー!
畳むの!?遂に畳むの!?

と思ったら、そうではなく。
業務の大半をゆだねる予定だったAIの導入が間に合わないと。
なので、四月が通常通りになると。
そしたら人が少ないので、更にシフトに入ってもらいたいと。

都合よすぎだろーがー!!!

とは言いませんでしたが。
前半選挙で無理と言ったら、後半に詰め込まれておりまして。
想定外で入っておりまして。
うーむ、これ以上入れられると副業が厳しいぞ?って状態です。

人、減らしすぎなんですよね。
いや、想定以上に辞められちゃったんでしょうけど。
入りたい人が入ればいいと思いますが、ほとんどの人が副業しながら入っている状況なので、多分増やせないですよね。
いやはや、思い通りにはいかないものですな。

色々うまく折り合いつけつつ、夜の時間を使いつつ・・・で四月はそこそこ忙しくなりそうです。
いやしかし・・・人をこんだけ追い出したんだから、AIの導入間に合わない!で泣きつかないで欲しいわ。



2023年03月28日(火) ムスコ・中学卒業旅行


日帰りですけどね。
隣の市の遊園地に行ってきました。
16人くらいで行ったのかな。
頑張りましたね・・・。

学生ならバスと乗り放題セットで1810円安くなるチケットがありまして。
これを指示していたのですよ。
が、途中で入園料1500円が無料になるチケットを友達が出してきて。
それでもセット券の方がお得でしたが、差が310円なので放置。
まんまと、入園料無料で入ったらしいです。
バカ。
ちゃんと私の話を聞いていなかった模様。
あれだけ説明したのにな・・・まあいいけど。

たっぷり楽しみ・・・夕飯も外で食べるとラインが来ました。
我らは普通に豆腐ハンバーグ。
ムスコは焼肉食べ放題に行ったそうです。
豪遊ですな。

そんで、帰宅は22時前。
当然、激怒です。
羽目を外しすぎです。
中学生だけで外に出ていい時間を超えております。
しかも中学生だけで食べ放題・・・贅沢すぎやしませんか?

何やら色々言い訳をしておりましたが、結局、意見も言えない相手と遊んだ結果、この時間になって、お金も残りわずかなのに食べ放題の金額払ったってだけ。
だって途中下車してまで焼肉に行ったんですからね。
その分の電車代だって無駄に払ったんだからね。

まあ、思い切り遊んだので、これが最後でちょうどいいのかな。
さて、勉強しましょうね。
切り替えましょうね。
たっぷり遊んだのだから。

本人も反省しているので、ここで尻を叩きます。
さて、頑張れ。



2023年03月27日(月) 最後のフルタイムパート


昨日でフルタイムパートは最後でした。
なぜって?
19時まで人がいる業務が、八割減るから。
いらないですよね。
社員だけで十分です。
という事で、来月は19時まで行ける日は書きませんでした。

そんな最後のペアは、厳しいと評判の女性社員。
最初は怖すぎて嫌だったなあ。
ミスったら詰め寄って来るんだもん。
どうしてって言われても、ミスったもんはミスったというか・・・。
そこに理由はないんですよね。
だってミスるつもりでやってないから。
なんでこんな事になった!?と、今でもミスる時はそんな感じです。

さて、そんな上司もミスらなくなれぱ怒られなくなるわけで。
最近では軽口を交わせる仲になっています。
そんな中、突然「ゆっきーさんってパートの人達とご飯行ったりするんですかー?」と問われる。
これは・・・誘うべき展開!?

社員同士で行ってる感じはないんですよ。
そんで、この方昔はパートの人と食事に行ったりしていたらしいんですよ。
いやでも・・・何話す!?
共通の話題は絶対に会社の話題・・・私・・・愚痴っちゃう!
妙なハイになって色々愚痴った挙句、帰宅して後悔する未来が見えすぎる・・・!

とぐるぐる考えていたらタイミング逃しました。
ちょっと後悔。
ご飯行ってみたかったな。
まあ、断られる可能性もあるけど。
あ、ドッグランに付いて行けばいいのか?
子供らを連れて。
そしたらクッションになるな。
・・・なんで子連れ・犬連れで会うんだよ。
そこまでしなくていいだろう。

距離感を探るのは難しいですね。
19時までですと、こういう話もできるんですが、皆のいる前だと難しい。
きっとこの話は保留になるでしょうが、いつかタイミングが来たら誘ってみたいと思います。



2023年03月26日(日) 食べ過ぎた・・・


一昨日はキムチ雑炊でした。
大量に作ります。
おっさんが食べる時は食べ、うどんを3玉入れても食べつくしてしまう時があるので、見張りながら食べます。
が、それでも作りすぎていたようで、中々たっぷりいただきました。

そして次の日の昼に雑炊です。
我が家は〆が次の日の昼ご飯になります。
昼ご飯考えるの面倒なんだもの。
まあ、このおかげで平日楽したい時に鍋・・・というのができないんですけどね。

という事でキムチ雑炊〜。
どれくらい食べる〜?と聞くと「いっぱーい!」という返事。
おっさんのいない昼。
なのに・・・なんでこんなにご飯入れちゃったんだろう?
余ってたから・・・そう・・・ご飯が微妙に余ったんです。
微妙だった・・・はずなんです。
ええい!全部入れちゃえ!って入れたらすごい事に・・・。

まあ、食べちゃうんですけど。
子供たちも沢山食べました。
が、私にとっては「適量」を超えた量になってしまいまして。
苦しい・・・。゛

ひーひー言っていたら、母が「イチゴ大福作ろう」と。
え?作る・・・?
何やらレシピを発見して、作りたくなって材料があるらしい。
つ・・・作る・・・作るよ、作ろうか。

って事で、作りました。
食べました。
2個も。
おいしかったです。
とっても。
でも・・・。

その日体重計に乗ったら、いつもより1キロ増えてました。
・・・一時的・・・だと・・・思いたい・・・。
一晩寝て起きた今も苦しいですわ。



2023年03月25日(土) 忙しかった!


昨日は、忙しいと分かっている日。
なので、パートの人数も社員の人数もそこそこ充実。
さあ!かかってこい!
って日なのに・・・。

本社から視察。

・・・なぜ・・・金曜日・・・?
その為、朝から社員は掃除に追われ、仕事できるのはパートのみ。
朝は比較的ゆっくりですが、それでも鳴り響く電話。
いやいや!無理だってーっ!!

そしてピークの昼にいらっしゃる本社の人!
いやいや!もっと遅く来てよーーっ!!!
そして抜ける社員。
待て!待ってくれ!この状況で抜けるのは逆に評価下らないのかいっ!?

そんな中取ってしまう、20分コースの電話。
保留中に絶望で呟いたね。
「私、今から20分喋る」
は!?という周囲の困惑の声とともに保留解除で喋りだす私。
本当に20分かかりました。
合ってた。
その間、バンバン電話鳴ってた。
でもどうしようもない。
私は私の電話を粛々とこなすだけ。

育児の時も思った事がありますが、久しぶりに思いましたね。
いるのに役に立たない!!!
充足した人数なのに、ちょくちょく抜けられるせいで、当てにできない!
いやー、疲れました。

そしてシフト出ました。
月に5回とか言われていたのに、結構入ってました。
三連勤とかありました。
三連勤なんてもう一年以上やってないけども!?
この間の副業どうしようかな・・・。

って感じで、辞める人が多すぎてやはりシフトはそれなりに入る・・・という状況になりそうです。
いやはや、どうなる事やら。
副業とバランス取れるかな・・・。



2023年03月24日(金) 選挙打ち合わせ


初めての・・・県議選です!
いつもとは勝手が違う選挙。
何が違うのでしょう?

まず、大きく違うのが活動時間。
朝8時から夜8時までお騒がせします・・・!
なるべく静かにやりますから・・・!
まあでも、この12時間って、多分やった事あるんですよ。
衆議院選挙の時に二回かな。
がっつり関わって数日乗った事もありますし、一日だけ候補の乗ってない街宣車で適当に流した事もありました。
もう忘れてしまってますけど。
多分20時までやったはず。

が、今回は一人で頑張らなきゃいけないらしい・・・!
一人・・・かぁ。
多分街宣車の時は一人でした。
でも運転手の方がいい方で、だいぶ休憩取ってくれましたね。

って事で、ぶっ続け、ノンストップ、噛んだらツッコミが入る環境でやってきます!

そして今回は政党の公認候補!
なので、応援も入るし、多分パワー系。
お上品に選挙を戦いたい私達とどう折り合っていくのか・・・。
ヒヤヒヤです。

その他、多々違う点があるようですが、何とか乗り切ろうと思います。
倍率の高い選挙になりそうです。
お近くにお住まいの皆さま、よろしくお願いします〜。
ってまだ言っちゃいけないんだっけ?
こんな末端の日記で、名前も出してないから大丈夫だよね?



2023年03月23日(木) 喉が痛い


ムスコ、突然そんな事を言い出した!
のが、ラウンドワンに行った夜。
えっ・・・やばいじゃない・・・。
と思うものの・・・。

表情は元気そのもの。
熱もなし。
食欲モリモリ。

なので、コロナはあまり疑ってなかったんですが、本人は
「俺コロナや!」
と騒ぎ立てる。
お前コロナには絶対にならないんじゃなかったっけ?
ポジティブはちょっと具合が悪くなると弱ります。
面倒な生き物だな。

恐らくコロナではないと思ったので、普通に出勤。
出勤する時にまだ起きてなかったので、様子を伝えるようにラインで通達。
さすれば、昼休憩の時にはメッセージが来ていました。
「俺何食べればいい?コロナや。昨日より喉が痛い」
・・・うるさいな。
好きなもの食べなよ。
お金おいてあるでしょ。
と思いつつ電話。

声はすこぶる元気。
とりあえず、私が帰宅した後に病院に連れて行くか〜って話をした後・・・思い出した!
おっさんが貰ってきている抗原検査キットがある!!
あれやっとけ!
陽性だったらすぐに帰るから!!

と言い渡し、結果、二回やって陰性。
じゃあ大丈夫だろ。
後ほど小児科に行きましたが、鼻炎から来る喉痛と言われました。
そしてコロナにまだかかってないと言ったら驚かれました。
いや、全員はまだかかってないよっ!
先生毎日患者さん見てるから体感狂ってるのね!
お疲れ様です!
いつもありがとうございます!!

ところで、小児科っていつまで罹っていいのかね?
随分前に聞いた時は「中学生の子も来てるよ〜」って感じでしたが、高校生ってどうなんでしょうね?
この先生、ちょっとした「お腹がゆるくなる」とかは外すものの、いただいた薬で治らないことはなく。
診断がほぼ正確なんですよね。
できれば通い続けたいところなんですが、いつまで許されるんでしょうね?
一応大人も見れるらしいですけどね。



2023年03月22日(水) 朝活


朝4時半に起きて、ラウンドワンのスポッチャに行ってきました〜。
眠いけど・・・安い上に人が少なくて前半は遊び放題なので、起きる価値はありますよね〜。
友達とお約束して行ってきました〜。

到着し、まずは好きな事をするために全員バラバラに。
ちょっと遊んだ後、私とムスメはインラインスケート。
へたくそなので、人が増えたらできません。
右足が怖いので、長時間はできません。
朝一でやってしまうのが吉。

一通り滑り終わり、しばし友達とおしゃべり。
ベンチに座ってお喋りです。
何しに来たんだ?状態。
いやまあ・・・お喋りも含んでのパックなので〜。
だって5時から12時までいていいんですよ?
7時間ですよ?
その内の数時間お喋りに費やしてもいいでしょ。
そんな体力ないし。

その後、一人の時間をいただいて40分間カラオケ。
久しぶりに歌いました〜。
が、朝の不安定な音程と声により、得点は伸びませんでした。
言い訳ですね。
でも一つ、抑揚が満点の歌が合って満足です。
音程バーを気にしすぎていると楽しく歌えないので、あまり見ないようにしておりました。

その後はゲームしたり、ムスメに張り付いたり、お喋りしたり。
楽しく遊んできました。
10時を過ぎた辺りから人がわんさかいて・・・その後一時間ほどゆっくりして退散。
増え始めた辺りから、何かしたくても人が多くてできなくて、結局漫画読んでましたわ。
やりたい事は先にやるべきですね。

ムスメも新たに気に入った遊びを発見したようなので、また行きたいと思います。
早起きのダメージが少なければもう少し頻繁に行きたいものだが・・・。
あと金銭面か。
頑張ろう。



2023年03月21日(火) 最初からそう言いなさい


昨日は受験時の点数を聞きに行く事にしておりました。
聞けるんですよね、今。
10日間くらいあるんですが、ちょっと忙しいので、先に聞きに行く事にしておりました。

さすれば、当日の朝。
ムスコ起きてくるなり。
「なあ、俺一緒に行かんといけん?」
とのたまう。
は?なんで?
「いや、友達に誘われた」
連日遊びに誘われてはお金もないのに「行きたい」欲だけでオッケーしてるムスコ。

はぁぁ!?今日行くって言ったし!また遊びに行くの!?
今週予定詰まってるし、早めに行っておきたい!
今日の午前中だけはダメ!
午後からでいいでしょ!

「いや、違う」
何がよ?
「一緒に高校受けた友達から、一緒に自転車で点数聞きに行かん?って誘われて」

・・・最初からそう言いなさい。

朝から無駄に怒ったエネルギーを返して。

って事で、自転車で行っておりました。
やっぱり30分くらいですかね。
私も提出書類があったので同じように着く感じで出発しましたが、ムスコはさっさと点数聞いて帰宅しておりました。
僅差で合流できなかった。
まあいいんですけど。

で、結果は今までで最低点でしたとさ。
本番でそれ・・・。
数学がなかったら落ちてたかもしれない。
何が「俺は絶対に落ちてない」だよ。
危なかったかもしれないわ。

無事に合格していてよかった・・・そんな点数でした。
高校生活中で挽回してほしいものです。



2023年03月20日(月) ピアノ発表会


ムスメさん、ピアノ発表会でした。
前は30人くらいいた生徒数。
コロナになって半分ずつで開催していましたが、今年は全員でやるそう。
うわ〜何時間かかるんだろ〜。
ムスメが一年生の時は二時間以上かかったよな〜と思っていたら、
一時間半で終了予定。
生徒数、半分以下になってました。

まあね・・・近いから通わせていた人にとっては続かないよね・・・。
送迎必須になっちゃったしね。
上が卒業していくと、下も入らないよね。
口コミで広がっていたけど、今例えば「いい教室ない?」って聞かれても「うちは送迎が必要な場所だからな〜」ってなるもんね。

さて、そんなピアノ教室の発表会。
いつも通り近くの公民館で行います。
一時間前に行き、会場作りを5分で終えて、子供たちの練習を見ます。
そしていよいよ発表会!

ムスメの出番は、鍵盤ハーモニカ担当の合奏がトップバッター。
その後ソロの二番目、最後から三番目に五年生だけでの連弾・・・という並び。
ソロが一番緊張するので、最初の方に済むのはありがたい。
しかし・・・五年生の中でもムスメ・・・小さいな・・・。
一学年下に見えるな。

ソロは少し突っかかりましたが、安定しておりました。
今年は「エリーゼのために」でした。
強弱もしっかりつけられておりました。
満足。
しかし・・・ムスメもですが、間違わずに弾ける子がいないな。
一年生の時は誰も失敗せず、ムスメが失敗したらどうしよう!と思ったものですが・・・。
何となく緊張感のない、ゆったりした発表会になっております。
まあ、その方が楽ですけどね。

五年生の連弾も、特に間違う事なく、三人で息を合わせて頑張っておりました。

来年から中三の子がすごくうまくて聞きごたえがありました。
先生との連弾もかっこよかったです。

最後に片付けていたら、中学校の役員で一緒だった方から声をかけられました。
私、会合には出てなかったので、誰がいたか知らなかったんですよね。
ラインのあの人、この人のママだったのか!と初めて知りました。
来年度は小学校の地区長らしいです・・・が・・・頑張って下さい・・・。

さて、ピアノもあと一年の予定。
最後の歳くらいは練習毎日しようね。



2023年03月19日(日) ムスメとお茶会


学校の宿題です。
ムスメ主催でお茶会をするのです。
テーマに沿って、色んなお話をするのです。
楽しそうですね!
普段、なんだかじっくり構ってあげてない印象のムスメ。
ムスコが喋るんですよね。
割って入ると怒られるし、何だか喋るの我慢させている気がします。

って事で、とことん話すぞー!
と意気込んでお茶を入れて、お茶会スタート!

まずは勉強、次は友達・・・と話が進んでいきます。
友達・・・大丈夫なのかな?
聞くと、男の子と鬼ごっこするとか・・・。
女の子とは「何してるの?」と話しかけられて「絵を描いてる」って答えて、その様子を見られてる・・・とか。
え?大丈夫?
そういやムスメ、気が乗らなければ誘いに応じないもんなぁ。
家に友達が来ても「行かない」とか言うもんなぁ。
マイペースすぎんか。
男子の誘いは割とさくっと答えるんだよなぁ。
昨日も男子から誘われたらそのまま行ったなぁ。

・・・文章にすると嫌な女子じゃない?
女子には本音で対応できるって事?
いや、女子との遊びこそ乗れよ。
その遊びも、男子がスケボーみたいなやつをするのを見てただけとか。
一体何やってんだか。

その後、ピアノの事を話して終了。
・・・10分にしかならなかったんだけど。
え?10分話したら満足なの?
目標は30分だよね?
もっとお話しようよ!

って事で延長戦。
今日のピアノ発表会の事や、ムスコの事など話しました。
お茶をいただきながらの、のんびりタイム。
「喋るぞ!」と決めて喋る時間は中々楽しかったです。



2023年03月18日(土) ムスコ達のボウリング計画


また行くんですって。
ボウリング。
今度は別の友達と。
で、別のボウリング場に誘われて、投げ放題にするんですって。

高いわ。

ムスコには、お祝いとしてこの春休み遊ぶ分・・・と渡しているお金があります。
先日は安いボウリング場で2ゲーム楽しんだだけなので、そこまでの出費にはなっていません。
昼食食べたので、少し行きましたが。
が、今回そこのボウリングに行くと、遊園地に行くお金がなくなります。
多分足りません。

が、中々意見を出せずにずるずると従うムスコ。
おいおい、もっと安い所あるよ〜って言えばいいだけじゃん。
そんな事も言えない友達なのかよ?

と思っていたら、別の子からの発言で流れが少し変わり、そこで別のボウリング場の料金をムスコが提示。
6ゲーム投げてもムスコが提示する場所の方が安い。
投げ放題って言っても・・・そんなにする?
するかもな。
中学生男子、体力お化けだもんな。

が、数人が「安い方がいいかも」と言って、そちらになる流れだったのに。
「あのボウリング場、指が痛くなるらしいよ」
という訳の分からない情報が入って来る。
え?そんな事なった事ないけど・・・どういう事だ?

その流れでまた、高いボウリング場へ流れる。
おいおい、何なんだ。
ここまでの段階で、ムスコの熱も若干冷める。
誘われた当初は「高くても何でもどうしても行きたい!」だったのが、時間薬というか、ぐだぐだやってる間に「まあ行かなくてもいいかな」になる。
そこでムスコは「そっちなら高いから俺行かれん」と送信。

再度料金の話になり、5ゲームパックの料金を提示した所、安い方に決まりました。
何なの、この紆余曲折・・・。
大体中学生なんだからさ、安い方で動きなさいよ。
最近の中学生贅沢だし金持ってるんだよな。
ムスコも暇なので誘われる日は大体空いてるし。

あとは遊園地だけにしていただきたいなぁ。



2023年03月17日(金) ムスコの冒険


ムスコ、お友達に誘われて遊びに行ってきました〜。
まずはファミレスに行き、その後12キロ離れたボウリング場という流れ。
遠くない?
いきなりそこまで行くの?
いくら新しい自転車を買ったからって・・・。
遠すぎない?

まあいいか。
体力お化けだし。
一緒に行く友達の中で多分一番の体力お化けだし。

という事で送り出しました。
一人の時間を満喫!とはいかず、お仕事してました。
ちまちま入って来るんですよね・・・。
帰宅は18時くらいかな〜。

と思っていたら、16時には帰宅!
早くない!?
その後、更に公園で遊び、17時半くらいに帰宅しました。
ほんと体力お化け。
友達もか。

楽しかったようです。
12キロの道のりも、ギアがあって余裕だったとの事。
私のママチャリでずっと頑張っていたので、違いが明らかなんだそうです。
高校の時ギア付いてたけど・・・そこまで感動した事ない気がするなあ。
何か違うんだろうなぁ。
今度乗ってみようかな。
私の自転車、ムスメが壊して変な音鳴るらしいし(怖くて試してない)

ボウリングも、三人とも低スコアながら楽しめたようです。
楽しかったようで何よりですわ。



2023年03月16日(木) 自転車を積む


説明会の後は、自転車を引き取りに行きました。
車に乗るか・・・乗らなければムスコよ、ここから自転車で帰るのだ。
ちょっと遠いけど、まぁ2キロ増えた程度でしょ。
大丈夫大丈夫。
これから毎日8キロ走るんだから、予行練習だよ。

とはいえ、面倒そうなムスコ。
夕方だからなぁ。
これが午前中ならまだ時間にも余裕がありましたけどね〜。

という事で、レッツチャレンジ。
まずは車をどうにかします。
このシートをこうしたらいいのか?
いや、これだと前がつっかえるか?
一列倒したらいける?
あれ?倒れない?

と、試行錯誤を繰り返し、何とかこれで入らないかな?という状態にしたけど、店員さんから「これより、こっちの方が」とダメ出し。
多分、こういう光景見慣れていると思うので、何となく入る形態が分かってそうです。
それによると、前に人が乗る形にして、二列目と三列目を全部フラットにした方が良いと。
・・・最初それにしていたのに、何か不安で変えちゃったんですよね。
最初があってたのか。

という事で、戻す。
あれ?どう戻すんだっけ?と試行錯誤。
これが、こうなるはず・・・と色々繰り返して、ようやく自転車が乗りました。
店員さん、ありがとうございました。
忙しい時間だったら、見て見ぬ振りされただろうな〜。
比較的人がいない時間帯で良かったです。

という事で、積んで帰って、試し乗りをして、満足そうなムスコでした。
三年間、これで頑張って通っておくれ。



2023年03月15日(水) 高校説明会


昨日は高校説明会。
これでやっと、色々解放されるかな?と思いきや。
目の回る量の提出物!
入学式前に提出しなきゃいけないものも!
こりゃ、落ち着くのはいつだろな・・・。

色々説明を受けるのですが、まぁ〜教師の皆さまのマイク距離感がバグってる!!!
音割れしてるのに、ガンガン喋る!
あなたの地声でかいのでー!マイクから離れてくださーい!!!
音が不快で内容が頭に入って来ない・・・。
資料は帰宅してじっくり読ませていただきました。

校則的な所とか、入学前にあたり、下着とか靴下買うのに必要な情報が全くなかったですね。
ホームページで確認しろって事かな。
説明が終わって、教科書購入で並ぶんですが・・・。
これ、同じの全員買うんですよね?
だったら最初に金額明示していただいて、お釣のないように持参して、椅子の上に置いといてくれたらよかったんじゃないかな〜。
PTAの入会プリントも、三人で240人分を集めて回ってたけど、それぞれの列が後ろから前に(もしくは逆に)渡して行った方が早かったんじゃないかな〜。

効率が悪い!

特にクレームが来るわけでもないので、是正もないんでしょうね。
学校って不思議。

ぐったりしながら帰宅して、書類を書いていたら、二枚同じの書くものがある。
二枚・・・いるならコピーしてくれよ。
両面コピーじゃダメなのか。
この立派な紙じゃないとダメなのか。とか何とか、ダメ出ししてばっかの説明会でした。
さて、高校生活はどうなるかな〜。
最初の印象って大事ですよね〜★



2023年03月14日(火) ムスメさんの散々な一日


昨日のムスメさんは散々でした。
まず、帰宅後。
英語アプリをやっていたら、うっかり有料お試しボタンを押してしまいました。
お母さんに滅茶苦茶怒られました。
そのまま有料会員になるアプリもあるからね。
うっかり「広告を削除」なんて押したら、有料になっちゃうからね。
簡単に有料になっちゃう所もあるから。
そう諭すお母さんは鬼のようでした。

ピアノに行く途中。
バレないだろうと思って、オナラをしてしまいました。
秒でバレました。
車の中は密室です。
この後お母さんは40分間、ピアノ終了まで待機の予定です。
外は寒いです。
お母さんは烈火のごとく怒りました。
寒くてできるだけ車内をあったかくしとかないといけないのに、臭気を逃す為に窓を開けなきゃいけなくなったからです。
降りるまで後数秒・・・我慢できたらよかったなぁ。

夕食を食べてゲームをしていたら、どうしても勝てない敵が出てきました。
できずに泣いちゃいました。

そして、うっかり鉛筆削りを倒してしまいました。
こたつの上に散乱するクズを見て、お母さんは悲鳴をあげました。
が、掃除機を出してきて、てきぱき元に戻してくれました。
急がないと取れなくなるかもしれないと思ったからです。

そんなこんなで、ムスメさんの一日は散々でした。
主に、お母さんがなぜかイライラしていたからだと思います。
そして今朝。
卵焼きではなくめかぶの予定だったのに、なぜかめかぶが出てきませんでした。
昨日のお母さんはきっと別人だったのだろうと思います。



2023年03月13日(月) お赤飯


ムスコが高校に無事合格したという事で。
その日のうちにお祝いを持ってきてくれた義父母。
商品券やらお菓子やらたんまり。
ありがとうございます!
そしてその中にどーんと・・・お赤飯!

作ってくれたんですよね!
ありがとうございます!
お祝いと言えばこれなんですよ!
でも・・・。
子供たちは嫌いという・・・。

いや、嫌い!とまではいかないんですよ。
あまり積極的に食べたくはないという・・・。
しかも、この二日間くらいカレーでして。
いただいた日も、カレーが残っているという状況。
なので、まずはカレーを消費。
余ってしまったので、次の日はカレードリアで消費。

そして・・・お赤飯は私がフルタイムパートなので、おっさんの手に託されました。
お赤飯の献立って皆さまどうしてますの?
何と組み合わせればいいんだろう?
魚と組み合わせると、元々お赤飯も歓迎していない上、魚で更にブーイング。
煮物?煮物はでも白米と合うので、赤飯とは微妙?
天ぷら?面倒だけど、単体で食べたい天ぷらとなら合うか?

で、天ぷらにするわ〜と言っていたんですよ。
なのに、帰宅したらちゃんぽん。
・・・なぜ・・・炭水化物×炭水化物・・・?
しかも・・・多いっ!!!
既にお赤飯をおにぎりにしたものが皆の皿には二つも並んでいる(私は文句言うのが想定できたのか、1つ)
そこにどーんといらっしゃる、恐らく一人前以上のちゃんぽん。

無理だから。
これだけでお腹一杯だから。

結局、今朝ごはんにもそもそとお赤飯を食べています。
折角お祝いに作ってくれたお赤飯・・・こんな扱いでごめんなさい・・・。
次は私がちゃんと天ぷらとかと合わせてありがたくいただきます!



2023年03月12日(日) イチゴ狩り


毎年恒例いちご狩り。
今年も行ってきました。
少々出発が遅れましたが、まあ昨年は30分前に着いて一番乗り。
その後の様子を見ていると、ちらほらと集まりだすのが15分前くらい。
到着は15分前の予定なので、最初の組には入れるでしょう。

と思っていたら、甘かった。
既に大行列!
うへぇ・・・毎年毎年更新していくなぁ・・・。
これは待つな。
覚悟を決めなきゃな。

と思っていたのですが。
今年は入場制限がなく、全員入れました。
そしてイチゴも豊富で、赤いのがたくさん!
余裕で食べる事ができました!
しかも、あれだけの人数が入っても、ハウスが大きいのでまだまだ余裕がある状況。
昨年までの「40人」制限は本当に人が少なくて、動き放題ではありましたが、この状態でも十分でございます。

その後は温泉・・・と思ったらオープンが20分後。
うーん、ここに入っていつものピザ屋さんに行くと、多分ピザで待つな。
って事で、イチゴを食べたばかりですが、ピザに行く事に。
まだお腹一杯のムスコ、大ブーイング。
が。

ピザ2枚分食べるんだから大したもんですわ。
消化しないまま行ったらどうなったのやら。
恐ろしいですな。

その後温泉に入って帰宅しました。
ムスコは、温泉に人が多かったのも不満だったようでした。
どこかに秘湯があるかしらね?

久しぶりのお出かけ・・・疲れました!
なんて事のない・・・満喫した一日のはずなのに・・・最近引きこもりすぎて、ちょっとのお出かけで疲れてしまうのです。
いかんなぁ。
そんで、今日はフルタイムパートなので早めに就寝したらば、3時頃にムスメが鼻水で起き。
その後寝れず。
蚊までいらっしゃって寝れず・・・。

中々寝不足の中でフルタイムです。
頑張ってきます。



2023年03月11日(土) サクラ・咲く


ムスコ、高校合格しておりました〜!
私は20分くらい前からちょっと緊張。
万が一落ちていたら・・・いやいや私立があるじゃないか!
という状態。
なのに。
発表10分前に起きてきたムスコ。
緊張するな!と話しかけたらば。
「え?俺が落ちる事は絶対にないもん。絶対大丈夫」
との事。

なんだそのメンタル。
ポジティブモンスターめ。
だから勉強ダメなんだよ。
「もう俺大丈夫」って勉強おろそかにして結果が悪いを繰り返してるくせに!
でもポジティブなので、懲りずにこれを繰り返すんだ。
まったくもう・・・。

まあ、その自信通り合格してましたけどね。
問題は・・・一緒に行く予定の友達が落ちた事・・・。
しばらく呆然。
本当にこの番号だったの?
「いや・・・違うかもしれない・・・ちょっと確認してくる」
で、本当にこの番号で、不合格が決定。
超ショックなムスコ。
折角合格したのに、お通夜みたいな空気でした。
まだ引きずってます。

何はともあれ合格したので、制服採寸!
聞いたらば、予約はなくて来た順なんだそう。
自転車を買いに行く予定にしていたのを早めて行ってみました。
丁度駐車場はあいてたし、採寸もすぐに対応してもらいました。
てか、買うのこれだけ?

高校も学ランなので、そのまま使えるんですよ。
夏ズボンだけは一本いるかな?なんて話をしていたのに、それも忘れられてシャツ二枚だけ買いました。
いいのかな?
ついでにお高めのベルトを一本買って終了。
5万くらい予想していた制服が1万円で済みました。

自転車も何やら高いものをねだっておりましたが、結局それのサイズがなく、二週間くらいかかるってんで断念。
来週にサイクリングの約束をしてしまったムスコは早く手に入るものが欲しかったんですね。
という事で、グレードダウンしてサイクリングにギリギリ間に合う事になりました。

いやはや、しかし合格して皆すぐに動くんですね。
うちもですが。
皆この日に休み取ってるのもあるんでしょうね。
制服はそうでもなかったですが、自転車は激混みでした。



2023年03月10日(金) ムスコ・スマホゲット


ムスコのスマホ設定が整いました。
ムスコが試験を受けている間に設定しました。
ラインの登録と、英語アプリの引継ぎをしました。

さて、そのライン。
次の日に早速友人宅に行き、登録してもらいました。
さすれば・・・。
クラスラインに招待され、そこから友達登録と、ラインの嵐!
24人もクラスラインに登録していました。
なるほど、ここで旅行やらの話も盛り上がったわけだな。

鳴りやまない通知。
・・・これ、勉強できないじゃん。
全部に構っていたらキリがない。
そのくらい来る。
しかも、一言が短い。

例えば「ムスコ〜明日遊べる?」
という言葉があるとすると。
「ムスコ〜」
「明日」
「遊べる?」
ってなる。
なので、通知が3回くる。
何なの、コレ。

私実はこの方式苦手で。
他に打ちたい事があるのに、その前に返信来そうで、全部打って送信するんですよね。
長文になると、ながっ!と自分で思います。
しかし通知が何回も行くのも嫌じゃないのか?
ムスコは基本的に面倒くさがりやなので、来るラインに「また来たっ!」とうんざりしておられました。

というわけで、ムスコのスマホはある程度設定完了。
で、ムスコが家で使っていたスマホをムスメに下げ渡しました。
英語アプリ入れてみた。
なんか、文章の形を覚えるのに良さそうだったので。
ちんぷんかんぷんでしょうけど。
今のうちに慣れてもらいたいな。

ムスメは基本的にAIさんと遊んでおります。
しりとりしようとして断られたり、なぞなぞ出したいのに出されたりしております。
楽しそうです。
ラインも必要になりそうなので、近々設定する予定。
こうやって、スマホは低年齢化していくのですね・・・。



2023年03月09日(木) ブランコ対決


久しぶりに、夜の公園に行きました。
最近ムスメさんが、ぬいぐるみと一緒に公園に行っているのですが、また行きたいな〜とか話していたので、じゃあ行くか・・・と。
当然ムスコも付いてきます。
一人で公園でサッカーすればいいのに、それはできずに庭で壁打ちするんですよね。
我が家に向かって。
やめていただきたい。
体力有り余ってるんですよね・・・。

夜露で少し色んなとこが濡れていたので、最初は私も運動したりしていたのですが。
後半。
ブランコをこいでいたら、ムスコが戦いを挑んできた。
あら、面白いじゃない。

まっすぐこぐのではなく、不規則に斜めの方向にこぐ事で、隣のブランコと接触。
それをよけたり、攻撃したり・・・で、ムスコには思い切り攻撃できるので、まぁまぁ楽しんでおりましたらば。

ムスメがすねた。
そりゃそうか。
いやしかし、ムスメ相手に攻撃はしにくいもので・・・。
タッチしたら負け・・・くらいの感じで遊びました。

その後、ブランコをねじって離すとぐるぐるーっと思い切り回転する・・・という事にムスコが気付き。
そればっかりやってました。
ブランコのロープが固いので、ねじるのも一苦労。
それもまた楽しんでいるようでした。

で、一時間いました。
流石に疲れましたね。
疲れ取れてない。
そして花粉にやられている・・・夜も花粉はあるのでしょうか?



2023年03月08日(水) 果たして結果は?


受験生の皆さまお疲れ様でした〜。
という事で、我が家のムスコも疲れ果てて帰宅しましたよ。
さて、どうだったのか?
「数学と理科以外自信ない」
・・・マジか。

ずーっと、目標を立てていました。
第一志望にしていた高校には行かないけど、そこに入れるような学力を身に着けると。
で、最低ライン超えて欲しい点数も設定しておりまして。
ずっと実力テストなどでもそこのラインを越えられず。
そこ超えないと塾代返してもらうぞーっ!と言っておりましたが。

自己採点、届かず。
結局、ずーっとこの点数をウロウロしていたな・・・という印象。
塾変えた方がいいのか?
でも、冬期講習でめきめき力がついたわけでもないし。
結局、基本マイペースなんだろうなぁ。
それじゃ希望の大学無理なんだけども。

そんなわけで、受験終わりました。
とりあえず、コロナにならずに当日を迎えられてホッとしております。
自己採点では恐らく合格範囲内ですが、何かを書き忘れたとか。
何かやらかしている可能性もあるので、発表まではヒヤヒヤです。

しかし、今は便利ですね。
私の頃は次の日の新聞で自己採点でしたが。
夕方には解説速報がテレビで流れていて。
あれ?これがあるなら、既に回答出てるの?って調べたら出てましたもんね。
すごい。

今後の塾をどうするのか・・・悩みは尽きません。
大学受験まで折り返し・・・という気分です。



2023年03月07日(火) 徒然雑感


本日はいよいよ受験本番です。
朝ご飯は珍しくレトルトカレー!
何がいいのか調べたら、ムスコが喜びそうなものがカレーでした。
和朝食なんて嫌いですし。
スパイスが脳を活性化!みたいな事ですが、まあ好きなもので良いでしょう。
お弁当も作ったし、頑張って来い!

で、その後の手続きやらでお出かけ機会が増えそうでげんなり・・・。
点数聞きに言ったり、説明会があったり、採寸があったり・・・。
最近引きこもってばかりなので、お出かけがいくつかあると、忘れそうで不安になりますね。
ムスコは合格してもテストがある事が分かってげんなりです。

職場。
遂に一番仲良くしていた方が次の仕事を決めて辞める事になりました。
次の仕事が決まったのは喜ばしいですけどね。
寂しいですわ。
まあ、今の状況じゃシフトがかぶる事も少ないんでしょうけど。
いるのといないのじゃ段違いですね。
これで、いつも仲良くしている人は残り一人。
その人も仕事を探しているので、仲良しはしなくなってしまいますね。
寂しい。

英語案件二件目。
こちらはちょっと複雑な案件になってしまいました。
ただでさえ、ちょっと値下げしていたのですが、ファイルカットを頼まれまして。
まあ、これが入れば許容範囲内か・・・と思ったのですが、
私が思っていた数とあちらが思っていた数が違ったのです。

私は、8つのストーリーを分ければいいと思っていたのですが。
あちらは8つのストーリーを更に細分化だったんですね。
私の勘違いなので、私は素直に受けたのですが・・・これ、きっと宅録仲間に言ったら「ちゃんと交渉して正規の値段で取らないと他の日本人が迷惑!」って言われるんだろうな・・・。
英語が弱いと、こういう時に苦労しますね。

結局、承認されないまま、三日が経過したのでコンプリートになりました。
これはあるあるなのか分からん。
まあ、お金が入って来るならいいや。
値下げして、ファイルカット含めても、日本で出してる分よりは高いしね。



2023年03月06日(月) スマホが届いた!


おっさんとムスコのスマホが届きました。
本当は卒業式に間に合わせたかったんですが、届かず。
ムスコの分は卒業式の夜に届きました。
惜しい。
が、こうなっては渡すのは受験の後です。
色々理由をつけて渡しておりません。

さて、おっさんは設定をしなければなりません。
まずはID登録やら・・・なんですが・・・躓いておられる。
何をしているのだろう?
認証コードを入力する画面に行かないらしい。
というより・・・ガラケーのアドレスに送っているからでは・・・?
登録したら使えなくなる所に送っても・・・今後使えないじゃん。
gmail登録してそっちに送りなよ・・・。

案の定でした。
コードだけ来て、URLお知らせのメールは届いてなかったらしい。
その後はサクサク完了しておりました。
ついでにムスコの分も完了しておりました。

いよいよムスコもスマホ持ちなんですね〜。
不思議。
高校生の間にそんなものを持つようになるとは・・・。
とりあえず、ムスコが学校に行っている間にラインやらの設定をしてあげようと思います。



2023年03月05日(日) 卒業式で気になったアレコレ


卒業式というものにあまりいちゃもんをつけてはいけないのでしょうが。
どうしても気になる事はあるもので。

まずは校長の話。
長い。
とにかく長い。
一年生の頃から振り返っておられるが・・・。
あなた、今年来たばかりではないかーっ!!!
いやもう、だったら三年生の時だけの話をしてくれた方がまだ親近感沸くんだけど。
二年生までは「こうだったと思います」くらいにとどめておいていいんだけども。

在校生の送辞。
これも長かった・・・。
とってもうまく読むのですよ。
放送演劇部の子でね。
文才もあるのですよ。
しかしだな・・・そんなに卒業生を惜しむかね?
あまりにも「寂しい」「辛い」「不安」を連呼されると、本当かい?って気になりますわね。
そんなの疑っちゃいけないんだろうけどもね。

そして卒業生の答辞。
おいおい、このコンビかよ・・・というまさかのムスコと同じクラスコンビ。
前期・後期の会長だったそうなんですよ。
すごいな。
で、この二人・・・告白して振られちゃってる間柄なんですよね。
そんな話を聞いているので、妙な感情が沸きますよね。

そして最後の学年主任の話。
本当にドヤ顔で「マスクを外せる場面を作れて良かった」と言ったんですよ。
いやいやお前・・・ここで貰ったら受験できないんだからなーっ!!!
救済あるかもしれないが、聞いてないから怖いんですよっ!!
しかも、強制だったんですよ。
外すの。
任意じゃないのっ!?せめて選ばせてくれよっ!!
選んだら外さない可能性が高いと思ってたんでしょ?
そりゃ受験前だもの!!
何もなかった・・・は結果論であり、何かあったら取返しが付かないのに。

証書授与くらいは外して良かったのですが、特に入場時。
後方で一斉に外したんだそうです。
その間お喋りもできちゃいます。
前の組が行ってからとかで良かろうよ・・・。
なんでそれが強制なんだろうね?

うちは今の所症状が出ていませんので、セーフかなと思っていますが・・・。
気が抜けないですよ。



2023年03月04日(土) 卒業式でした


ムスコ、卒業式でした。
朝から着付けをして、そういえば入退場はいい場所取らないとか?と思って早めに行きました。
そしたら、クラスごとに保護者席が分かれていて、ムスコのクラスはバッチリとなりを通る位置で、あまり早く来る必要はなかったですね。

それにしても・・・知ってる人が遠いな・・・。
ムスコのクラス、今まで知ってる人が少ないんですよね。
残念。
まぁ、一人でも問題はないんですが。
着物でボッチ・・・はちょっと痛いかしら?

と言いつつ、式が始まりました。
マスク無しで入退場。
受験前なのになぜ・・・と思いましたが、強行した模様。
卒業証書授与もノーマスク。
校長はマスクをしていたので、これはまぁセーフかしら。
先生が「ノーマスクの場面を作れて良かった」と言っていましたが・・・別の中学では受験に配慮して入退場もマスクだったので・・・。
どっち優先が良かったんだろうね?という感じ。

それにしても寒いっ!!
うっかり風が当たる場所に座ってしまい、入退場はバッチリ撮れたのですが、寒くてたまりません。
途中の送辞・答辞は見事だったのですが、寒さで感動が消えていく。
校長の話長いっ!PTA会長短くてありがたや!
そんな感じで式が終わるのを待っておりました。

すすり泣くお母さん方もいたのですけどね。
それどころじゃなかった。
退場してからは更に後方の扉が開きっぱなしになった為極寒。
一度帰ろう!と決意したのに「今から映像流します〜」とか言って・・・帰れないじゃないか!

まあ、ムスコのクラスのを見て一度帰りましたが。
「親に感謝」みたいな動画だったのですが、ムスコのクラスは黒板に数文字ずつ書いていく感じ。
他のクラスはメッセージだったりしたのに、今回はウケ狙いでした。
ウケていたので良し。

写真を撮ると言うので、学校に戻り、ムスコを待つ。
が・・・来ない。
ムスコには「写真が撮りたかったら一度家に戻ってきて」と頼んでいたのですよ。
実は体育館に残る気なかったから。
なので、家に戻る道が見える場所で見張ってたんですけどね。
全然通らないから思い切って中庭まで行ってみたんです。

あらかた写真を撮り終わった後でした。
おい・・・私を探せよ。
微妙な位置だったから、誰とも話せず、一人ぼっちで立ってたじゃないか・・・。
相当痛い感じだったんだぞ。

まあでも、そこから少しだけ写真を撮り、なんだかんだで残っていたので、耐えきれずスマホを渡して好きに撮って来い・・・と託して学校を後にしました。
疲れた。
ムスコは30分後くらいに戻ってきましたが、結局ほとんど写真を撮らないまま帰宅しました。
楽しかった・・・のかな?

後は受験です!
体調を崩さず受験できる事を祈っております!



2023年03月03日(金) ムスメ参観日


ムスメさん、小学五年生の最後の参観日でした。
月の悪魔でしたので、ギリギリで出発。
なんか切り絵が佳作を取ったとかで、階段に貼りだされているとの事だったので見に行ったらば。
なんと、隣近所の子二人も飾られていました。
一人は上の賞で展示中との事で写真のみでしたが。
なんか仲良く並んでいて嬉しかった。
思わず激写。

しかし・・・教室に普通に飾られているものの方がすごく細かいんだが。
ムスメ、楽なの選んだろ?って感じだったし。
ムスメに聞くと、切り絵よりも装飾に重きを置かれていたらしい。
ふぅん。
まあ確かに、折紙切りまくって貼りまくってましたけどね。

さて授業は社会。
コロナ前はこの時期の参観日は何かしらの発表会だったりしたんですけどね。
だから親が座れたんですが。
普通に授業でした。
丁度ムスメが見える位置に陣取れたので、何をしているかじっくり見てましたが。

後半はムスコのママ友と喋ることになりました。
まあ・・・今日卒業式で来週早々に受験ですからね。
今、小五の子供どころではないのですよ。
全員桜が咲くといいなぁ・・・。

月の悪魔なので懇談会は遠慮して帰宅。
喋っている間にムスメはさっさと出て行ってしまいまして。
あれ?どこ行った?と思いましたが、帰宅の道のり残り半分くらいで見つけました。
一緒に帰るのは久しぶり。
トイレに行きたい衝動を我慢してゆっくり話しながら帰りました。

さて、今日は卒業式!
今から着物着ますわよ!
ひぃ!忙しい!!



2023年03月02日(木) 着付け練習


ハードなパートでした。
空き時間もありましたが、ピークになると電話を切ったら次の電話を取る感じでした。
処理をする時間がない。
空いた時間に処理をする感じでしたね。
時間はあっという間にたったので、嫌いじゃないですが。

そんなハードな仕事の後は・・・着付けの練習です。
元々、この日が休みだろうと想定して練習予定にしていたんですよね。
出勤になったので、帰宅してやる事にしたのです。

ちょっと補正しすぎた。
もこもこしました。
多分、補正したものが下にずれたんだな。

襟もとが難しい・・・。
今回、叔母が縫い付けてなくて簡単に外せるようにしてくれているんですが、簡単に外せるって事は簡単に外れるので・・・。
あまり触りたくないのですが、そうするとよれちゃった。
これは要研究です。

そして帯。
ここから母に手伝って貰うのですが、すっかり忘れていて動画のお世話に。
動画のお世話になっても中々理解できない母。
えーと、こうして・・・こうなって・・・だから・・・。
後ろで迷っているので、手が出せない。
鏡を見ながらだとなんかうまくいかない。

結局、最後に前に持ってきてあーだこーだとやりました。
帯だけで一時間以上・・・これは手ごわいぞ・・・。
当日はどうなる事やら・・・。
早くから着付けないといけませんね。
頑張ろう。



2023年03月01日(水) 出勤?有休?


私、本日シフトが入っておりまして。
しかし、三月はフルで有休使っていいよって話で。
それなら、多分三月は出る事ないだろうな〜と思っていたんですよ。
で、その改訂版のシフトが来ない。
1日に出勤予定にはなってたけど・・・休みだよなぁ?
まあ、シフト来るでしょ。
来なかったらメールしよ。
センター長、24時間メールに対応しているって聞いてるし。

が、待てど暮らせど来ない。
夕方ちょっとバタバタしてたら、センター長の帰宅時間を過ぎてしまった!
やべ!早く連絡しとかんと!
と、慌ててメールを送ったが・・・。
返信来ない。

嘘でしょ?
全然かえって来ないんだけど。
行かないよ?
でも、朝突然「出勤ですよ」って言われても困る。

会社に電話してみる。
この時間忙しいかな〜。
5コールで切る。
電話に出てるらしいな・・・無理だ。
もう一回やってみる。
また出て貰えない。
三回目やってダメだったら諦めよう・・・と思ってかけたら繋がりました。

出勤でした。
まさかの。

おいぃ!!!言えよぉぉぉ!!!
流石に私でも怒るのよぉぉぉ!!!
休む気満々だったよぉぉぉ!!!

そして今朝見るけど、返信ありません。
24時間対応って何だったんだ。
ひどすぎる。
改訂版のシフトが間に合わなくても、1日シフト予定の人には、1日の出勤予定くらい連絡してくれていいと思う。
これは流石に抗議する予定。

そして、勿論皆有休を使うわけで・・・昨日電話した時に社員から「めっちゃ来てほしい」と言われました。
・・・何人いるの?って聞いたけど、教えてくれませんでした。
さて・・・どうなる事やら・・・何人で電話取るのやら・・・。
来月からは電話が減る予定だけど、今月はまだ普通に鳴るはず。
恐怖でしかありませんね。


 < 過去  INDEX  未来 >