ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年02月28日(火) コンプリートしたった


海外のプラットフォームの続き。

もやもやしてたら、何と連絡が来た!
え〜あなた寝てたんじゃないの〜?
悪いねぇ・・・。

「そうだよ!日本語で読んで!」

えっと・・・なんかかみ合ってないな・・・。
まあつまり、翻訳もしろって事か。
間違う可能性あるけどいいのかな?
ってか、主語によって若干訳が変わるんだよな。
これ、誰が誰に言ってんの?
と聞くと
「お別れのセリフだよ」
・・・うむ、無理だ。

相手も英語が母国語じゃない、私も違う。
そんな者同士が慣れない言語で連絡取り合ってたら、かみ合いません。
あっちがフランス語で入力してくれる方が、まだ翻訳の精度が上がるかもしれない。

その上、人名が分からない。
綴り通りに読むとこうだけど、こんな名前聞いた事がない。
その国ではポピュラーなのか調べても出てこない。
むぅ・・・ええい!めんどくさい!
翻訳が変わる2パターンと、名前2パターン、全部で4パターン録ってやれ!

なんか急いでしまうのは、オーダー入ったらカウントダウンが始まっているから。
急がなきゃやばい気がするじゃないですか!

って事でさくっと録って送り付ける。
「違ってたら連絡ちょうだい」を付けて送付。
値段は・・・よく見たら10倍になってるけど、後で話そう。
どうせ、この録音に何か注文つくでしょ。
そしてあっちは夜中だから、連絡来るのはだいぶ先よね。

と、自分の事をしていたら、連絡。
「コンプリート」
・・・え?完了しちゃったの?
支払いも確定しちゃったの?
は?更にチップもくれちゃったの!?
何それ!?いいの!?

という海外デビューでした。
高すぎる・・・これをSNSで先に海外に出ている人に話したら最終的にマウント取られてもやりました。
そういう事が聞きたかったのではない・・・。

まあとにかく、初海外終わりました。
そして今朝起きたらまた海外プラットフォームから通知が来てたからウキウキして開けたらメールがどこにもなくて。
やっと探し当てたらスパムメールでした。
・・・まだまだ道のりは険しいです。



2023年02月27日(月) 突然のオーダー


海外版のプラットフォーム。
今朝、注文が入ってました。
え?注文じゃん。
相談じゃないじゃん。
突然の注文じゃん。
何これ。

え?一言?
この一言を言えばいいの?
あれ?日本語で原稿ちょうだいって言ってるのに、英語だよ?
訳して録音するの?
どういう事?

しかも、金額おかしいよ?
この一言でいいなら、こんだけでいいのに、4倍くらいの値段になってるよ?
それは英語でどう突っ込めばいいの?
くれるって言うなら貰っとけばいいの?(こら)

意味が分からな過ぎてぶっ飛ぶ。
翻訳は何となくできるけど、主語が誰かでニュアンスが変わってくる。
適当でええの?(よくない)

とにかく、分からないので質問を投げる。
が、現在あちらの時間は22時。
という事は、少なくとも8時間後くらいじゃないと返事は来ない。
・・・この空白の時間が海外とのやり取りの難しさだなぁ。

今日一日、この文章の訳が頭から離れなさそうです。
何やってんだか。



2023年02月26日(日) 遂に・・・


いよいよ・・・やばいです。
パート先が。
四月から業務の一部にAIを導入。
この業務の8割の仕事がAIに取られるとの事。

その上、四月からは有休消化に応じられるか分からないと。
なので、三月中に取れるだけ取りたい人は連絡をくれと。

・・・これ、潰れるって事でいい?
いや、まだ少しの業務は残っている。
でも利益が出るほどは残っていないから・・・。
社員だけで回すのか?
回るか?
そもそも、こんな転覆しかけの船に、社員はいつまで乗るのか?

いやはや、やばいですね。
流石に私も副業だけで全ての収入を補うのは至難の業。
かと言って、今更人間関係を新たに構築しに行きたくはない。
というか、今の私の状況で雇ってもらえる企業が少なそう。
というのも、副業もあるのであまり勤務が多いとキツイんですよ。
しかし、その副業もない時はないので・・・バランス取るのも難しい。
そこで・・・。

ずっと考えていた在宅ワークに応募するか迷い中。

たまに来るんですよ。
在宅で60時間くらいで、コールセンターやメールのカスタマーセンターみたいなやつ。
あれ、本当に稼働実績があるのだろうか?
眉唾ですが、とりあえずこちらで頑張ってみようかな〜と思っています。

選挙が終わったら。

まあね、とりあえず三月分の給与は保証されますのでね。
四月の頭に選挙がガッツリ入っていて。
そこから不安になるので。
とりあえず、ムスコの長い長い春休みの間は有休消化しながら家で色々しますかね。

あ、今のクライアントにお仕事ないか聞いておこう。
今忙しいからって言ってる所にも忙しくなくなったよーって言っておこう。
どこから仕事降って来るか分からないからね!

いやー、しかしこんなに急に展開するものなんですね。
在宅で働くのは魅力なんですが、働ける間・・・あと何年だ?
ずっと在宅でやっていけるのかって話ですよね〜。
普通に働いていれば、定年までってなるんでしょうけどね〜。
ま、そうなったらその時考えるか〜。
その時は年齢ではじかれるようになってるかもしれないけど・・・。
何かしらあるでしょうよ。

人生山あり谷ありだな・・・。
副業やって返って動きづらくなってる気もするけど、好きな事でもあるので頑張ろうっと。



2023年02月25日(土) 優しい!?


卒業前に、ムスコ達はお互いへの寄せ書きを作っております。
それぞれあてがわれた相手の表紙を作り。
それぞれ全員へメッセージを書くのです。
作成途中のものを持って帰ったので見せてもらいました。
すると・・・。

「頭いいし優しいし尊敬」
「気遣いできて優しかった」
「優しくしてくれてありがとう」
「さりげない優しさが嬉しかった。覚えてないと思うけど」

・・・!?何これ!?
お前何を優しくしたの!?
「適当に書いただけだろ」
いや・・・いやいや・・・?
優しくない相手に優しいとは書かない・・・よ?
思いつかなかったら「高校でも頑張れ」とか「楽しかった」とか・・・そんなんよな?

「覚えてないと思うけど」と言われるほどさりげなく優しいって・・・何したのーっ!!??

まあ、本人全く覚えてないようですけどね。
優しくした覚えもないし、なんなら女子と話した事なんてほとんどない様子。
本当に適当に書いただけなのか・・・。
さりげなく優しくしてくれる男子に育ってくれたのか・・・。

まあ、私の月の悪魔の時は色々してくれる子には育ったかな。
でもクラスで四人の女子が「優しい」と言ってくれるのに・・・。
未だかつて一度も義理チョコすら貰ってこないんですよねぇ・・・。
悲しい。
将来「優しい」を理由にムスコに寄り添ってくれる人ができるでしょうか・・・。
今から不安ですわ。



2023年02月24日(金) お誕生日会へのお呼ばれ


ムスメさん。
お友達のお誕生日会にお呼ばれしました!
えー!お誕生日会なんて呼ばれた事ないよー!
それを聞いたのは前日。
えー!持たせるもの何もないよー!!

とりあえず、友達の家に呼ばれたら…用のお菓子のストックがあったのでそれを持たせ。
ムスメは早々に誕生日プレゼントの買い物を済ませていたので、それを持って行く事に。
プレゼント?
きのこの山ですって。
え?好きなの?
好きらしいよ。
ふーん。
文房具とかじゃなくていいのか?
まあ消え物・・・いいか。

しかし、この子には先日USJのお土産だと言って靴下を貰ってるんだよなぁ。
うちは春休みも旅行の予定はないからお返しできないなぁ。
四月にクラスが分かれたら遊ばないだろうしなぁ。
ストックのお菓子とムスメが買ったお菓子ででお返しになるかなぁ。

また別に持たせようかとも思いましたが、あちらも準備しているだろうし・・・って事で、そのまま行かせました。
ムスメによると、大した事はしていないらしく、おやつにクッキーを食べた以外はずっとゲームをしていたそうです。
本当かな。

楽しく遊んで帰ったようで、何よりでした。
こういう時、親の方が緊張しますね。
連絡先を交換していないお宅なので、すれ違ったままの可能性もありますが…近所ではあるので、夏に旅行に行ったらお土産買うかな。



2023年02月23日(木) 宅録ナレーターの世界


昨日、宅録ナレーターさん達がSNSでお喋りしておりまして。
リスナーとして聞いてきました。
それを聴いているとちょっと驚く。
あれ?この人結構順調だった気がするのに・・・この単価でやってたの?
そして今仕事全くしてないの?
という事。

大体の感覚ですが、三つに分類されている気がする。
高単価でスタジオに呼ばれるくらいのトップの人達。
それよりは低い〜初心者からは脱出組。
ありえない値段でも頑張る初心者。

いや〜・・・あまり見られていない日記なので、ガッツリ書けますが、多分こんな感じです。
もちろん細分化すれば色々いらっしゃるのですが。
海外中心にしている人とか、あまりSNSには出てこないので。

トップの人達以外は、時が来たらフェードアウトしている印象ですね。
だって仕事が来なくなるとモチベーション保てませんし、低単価のままでも作業量は多いのでパワーが持ちません。
私もシナリオを受注していなければ潰れていたかもしれません。
声は趣味!くらい割り切らないと、仕事の来ない現実や単価の現実を躱せないのです。
うまく付き合って続ける・・・のが中々難しい世界なのかもしれないですね〜。

私もピラミッドで表すと初心者から脱出したばっかり組な感じです。
もうちょっと抜け出したいですが、中々難しいですなぁ。
そうやってもがいている人が沢山いるのは心強いのです。
皆と成功していけたらいいですけどね。
私、多分他とジャンルが違うので、素直に応援できます。
皆で頑張ろう〜!お〜!



2023年02月22日(水) 徒然


「たまりすぎたからご依頼一旦ストップするよ〜」
と言われてそろそろ二週間。
最初は休みを満喫していたのですが、そろそろ不安になるのです。
そんな時は収録だ〜!
という事で、朗読動画用に一本録音しました。
読んでる時は楽しいんですが・・・最初に読みこんだはずなのに、この作品、「この読点は大事にした方がいいか?」とか
「ここの間は空けるべきか詰めるべきか」とか悩んで編集に少し時間がかかり。
整音で更に時間がかかり、お腹一杯。
多分何もなければ一週間くらい収録しなくていいかな。
色々満たされたようです。

パート先の方が副業で勤めている回転焼き屋さんがおいしいと評判。
皆から「早く行きなよ!3月までだよ!」と言われておりまして。
ただ、場所的に面倒で行ってなかったんですが。
買い物ついでにようやく行きました。
少し談笑して帰宅。
途中でつまみましたら、おいしかったです。
帰宅してレンチンしたものよりは、やはり買ったばかりの方が断然おいしかった。
おやつ時にまた寄ろうと思います。
多分。

宅録の海外市場。
出してから一週間たちましたが、なしのつぶて。
そろそろ何かテコ入れしなきゃいけないんだろうけど、どこをどうすればいいのやら。
プロに頼むか?
いや、そこまで求めてるか?私?
と放置していたら、昨日突然のお問合せ。
「安い・値下げを要求してくる」と有名なお国からのメッセージなので期待はしてないんですが・・・夢に見るほど気になってるようです。
早めに寝たはずなのに頭がスッキリしていないくらい夢に見ました。

更に、起きたら「こんにちは、元気ですか?」ってだけのメッセージが別の人から来てました。
「こんにちは、元気です」と返しておきました。
依頼以外はあまり丁寧に相手をしない方がいいと聞いているので、バランス見ながら頑張りたいと思います。



2023年02月21日(火) 鼓笛引継ぎ式


小学校の鼓笛隊の引継ぎ式がありました。
ムスメは結局鍵盤ハーモニカ。
個隊ではないですが、しっかり見に行きました。

到着すると、既に六年生の演奏が終わっておりました。
あれ・・・早いですね・・・。
45分からと聞いて45分に出発したのですが・・・。
しっかり45分から始まっていたのですね。
こういうのって、前置きが長いと思っていたのに。
まあ、無事にムスメの演奏は見られるので問題無し。

そしてムスメの番。
しっかりムスメが見える位置をキープできたので、勇士を眺めました。
小太鼓の子を羨ましいと思ったりするのかな〜と、ちょっとしんみりしながら見ていたら、一曲だけで終了。
あれ?ムスコの時は全部あって、そこそこ長かったのにな。
披露する場面がなかったからかな?

まだまだ演奏すると思っていたので、ビデオも少ししか撮れませんでした。
無念。
その後、ムスメが校舎に入るまで見送りました。
ちょこちょこ振り返って手を振ってくれました。
そしてその合間に、ひまわり学級の子の手を引いていて。
よく一緒にいるとは聞いていましたが、そういう場面を見るのは初めてだったので、なんだかほわっとしました。

鼓笛の演奏はおそらく祭りと運動会かな。
あと何かイベントがあったかしら?
最近は演奏をする機会も減っておりますが、どの場面でもしっかり演奏してくれたらなと思います。
頑張れムスメ〜!



2023年02月20日(月) 娘作の昼食


ちょっと前に「昼ご飯を作りたい」と言ってくれたムスメ。
おお〜!存分に作っておくれ〜!
作りたいものは。
・春雨スープ
・卵焼き
・ウインナー
・おにぎり
という、若干お弁当を感じるラインナップ。
メインで作りたいのは春雨スープです。

今回は、丸投げしてみました。
聞かれた事にだけ答えるスタイル。
ムスコは塾で14時に帰宅予定なので、「早くしろ」の圧はない状態。
おにぎり用のご飯が炊けるのが12時予定だったので、11時45分くらいから作業を始めました。

前回作った春雨スープのレシピを見ながら料理していきます。
野菜の皮をむいて切って・・・と頑張っている音が聞こえます。
そして30分くらい経過してようやく「水800ってどう測るの〜?」と来た。
・・・遅くない?
いや、頑張ってるムスメにそんな事は言えない!
ちゃんと教えて再び作業に戻る。
その間におにぎりを作っている様子のムスメ。
よしよし、いいぞ。
する事がない間に平行して作業できるの、ちゃんと考えてていいぞ!

そして春雨スープを持ってくるムスメ。
えっと・・・まだ卵焼きとウインナーはできてないんだよね?
「うん!今から」
・・・冷めちゃうよ・・・とは言わない。
流石にムスメが作っている間に先にいただきまーす!とはできないので、待つ。
卵焼きは三個作っていらっしゃるので・・・時間が当然かかります。

全てが食卓に並んだのは13時でした。
ふむ・・・頑張ったね・・・!
ちょっと春雨スープの味が薄味でしたが、全部おいしかったです!
お腹空いたけど、口出しせずに待って良かったです!

見ていないので、何にそこまで時間がかかったのかの原因が不明ですが・・・。
まあ、本人が学習して少しずつ早くなっていくでしょう。
他にも何かしらレシピを伝授しなければな〜。



2023年02月19日(日) パート仲間集合


パートのシフトが減る!
有休も使い方を変えてもらいます!
と、包囲網が狭まって来る中、辞める人も続々。
仲良しさんの中でも今後を考える人が出て来ています。
えー!最後までいるって言ったじゃーん!
と思いますが、引き留める権利も資格も責任もないので、何も言えない。
そんな中、あまりにも不安になったらしく、集まって話したい!と連絡が来ました。

私は決まってるんですよ。
残留です。
シフトが減るのは不安ですが、人間関係でそこまで迷う事もなく、仕事内容ももう慣れている。
人間関係は一番大事だと思っているので、そこは手放したくない。
年収ベースで考えれば、波のある副業だけども、何とか補っていける。

皆さんが悩むのは、近くに大手のコールセンターが新設するからなんですね。
今ならオープニングスタッフとしてもぐりこめる。
が、先日問い合わせると、勿論このセンターからも多数の応募があっており・・・試用期間3カ月後に雇用継続になるか不透明との事。
副業を思い切り勧められたそうです。

応募が殺到しているんでしょうね。
そこでうまくやっていけるか分からない・・・に加えて、使用期間でさようならかもしれないという悩みまで付与。
それは悩みますよね。

いやでも、あちらさんからも副業推奨されていて、うちのセンターも副業致し方なし・シフト提出日も応相談って言われているのなら・・・。
兼業して様子を見て・・・あちらの試用期間が終わった時にまた進退を考えれば良いのでは・・・?
不安な中だと、短い期間で不安になるんですけどね。
ちょっと長めに様子を見た方がいいと思うんですよね。
三か月後のセンターもどうなってるか分かりませんしね。

という話を3時間くらいしてきました。
不安な方に少しでも光がさしているといいなぁ・・・。



2023年02月18日(土) 駅弁に殺到


駅弁が沢山売られるイベントがあるのです。
去年のんびり行ってみたら、軒並み売り切れ。
今年は早く行ってみるか〜と、行ってみたのです。

駐車場、長蛇の列!
他にセールもあったようなのですが、これはすごい!
さっさと別の駐車場に停めて会場を目指します。
オープンして15分後くらいに到着したと思うのですが・・・。
ムスコの第一希望は既になく。
レジまでは長蛇の列。
駅弁とは・・・人々をここまで熱狂させるものなのか・・・!

それぞれの第三希望くらいまでで何とか確保し、レジに並びました。
後ろの方が「毎年毎年なんでこんなに人が多いんだ」と文句言ってました。
・・・あなたもその内の一人・・・。

気になるお味は・・・私が買ったものはおそらく二度と買う事はないでしょう・・・というものでした。
ご飯が固いんですよ・・・。
温めたいんですが、温められない食材も入っているので、温められない。
子供たちのは温めればおいしくいただけたそうです。
おっさんは普通においしくいただけたそうです。
なので、私が外れだっただけですが・・・。

これ、そんなに並ぶ・・・?
と疑問に思いつつ、来年はアレにしようかなとか思っている私。
そうか、外れだった人が次に別のを目指し、当たりだった人はその当たりを求めるのか。
ん?じゃあ最初に売り切れていたものが当たりか?
私が次に狙っているのは私がレジに並んでいる間も残っていたから・・・外れなのかな?
これは中々博打ですぞ!



2023年02月17日(金) なんかボケてた


昨日の夕飯。
グラタンでした。
我が家は米粉でホワイトソースを作ります。
楽だから。
材料費も全然かからないし。
小麦粉だと失敗例もあるのですが、米粉は全く失敗しません。
お勧めです。

スープとグラタンを同時進行で作ります。
が。
何か忘れているような・・・。
なんて微塵も感じずに忘れていたのが。

ウインナーの投入。

肉が・・・入ってない・・・だと!?
完全に頭から抜けていました。
母屋にも提供したのですが、幸いまだ食べていなかったので、ウインナーを単体で提供してきました。
危なかった。
我が家はもう半分くらい食べた状態で気付いたのでそのまま・・・。
ウインナーの塩気がないと物足りなかった・・・。

そして本日朝気付いた事。
・・・弁当用意してねえ・・・。

いつも夕飯の時に何かしら弁当の具材を残しておくのです。
グラタンだったので残すものはないんですが。
その場合、平行して何かしらのおかずを作るのですが・・・。
全く・・・何も・・・用意してないっ!!!

ビックリしつつ、朝バタバタと用意しました。
何なんだ、私の脳みそ・・・大丈夫か、私の脳みそ・・・。
昨日は何があったわけでもないんですけどね。
普通にパートに行って、特にミスる事もなくちょっと疲れていただけ。
・・・ミスしてるかもなぁ・・・怖いなぁ。



2023年02月16日(木) 結局


新しくサンプル作りました。
75秒以内で、自分のできる限りの声を詰めまくった紹介動画。
こんな声出るよ〜あんな声出るよ〜みたいなやつにしました。
75秒なんですが、最初50秒とかで終わってもったいない!ってなりましたが・・・。
浮かばず。
他に何も声が浮かばなかったので、最後の文言足して何とか63秒くらいの動画にしました。

そしてここで問題。
私は日本語で何か読みますよ〜の人なので。
サンプルは当然日本語で録ってます。
が、これを見るのは外国人。

テロップがいる。

だって、何喋ってるか分からないの、意味ないじゃん?
「少年の声で怒ってます!」みたいな時、何言ってるか分からなかったらダメじゃん?
って事で、翻訳ソフトに翻訳していただき。
テロップ挿入!

今まで、テロップ風に文字を入れた画像をいくつも用意して、それを挿入していたのですが。
いや、動画ソフトやないか。
テロップくらい作れるだろ!
と、色々調べて挿入方法は理解したのですが。

めんどくさっ!!

え?動画屋さんってこの作業しまくってんの?
すごいね!?
多分、他にもやり方があって、効率のいいやり方があるはずなんだけどね。
とりあえず私にはこのやり方しか分からなかったのですよ。

いちいちテキストを挿入して、テキストを記入して、色を変えて、画面からオーバーしている分を調整して、音声に合わせて配置していくのですよ。
めんどくさいよ!
動画を作る人を改めて尊敬しました。

というわけで、無事に英語版のクラウドソーシングサービスに船出しました〜!
って思ったら、なぜか紹介文章が日本語で登録されてて慌てましたけどね。
他にもミスがありそうですけどね。
とりあえず、船出です。
仕事が来て初めて「海外進出!」といえるので・・・お仕事来るのを待つ日々です。

でもな。
日本の待ちサイトでも思ったけど。
ここ数日で反応なかったら、このままないんだよな。
ない場合は何がダメなのか考えなきゃならんが・・・。
それすら難しそうだわ〜。



2023年02月15日(水) 英語と格闘


英語版のクラウドソーシング。
登録してきました。
いやもう・・・何度躓いた事か・・・。

とりあえず登録!
登録名とパスワード!
・・・何このエラー・・・え?文字数が足りない?
何でもいいじゃろ!
と思いつつ増やすと、まだエラー。
使えない記号があった模様。
パスワードもエラー。
こっちは文字が少ないって事か?と入れるがエラー。
どうやら大文字と小文字と数字が必要だった様子。

登録だけで四苦八苦。
翻訳ソフトに頼りながら何とか進めていくが・・・あちこちで躓く。
最大に躓いたのが、音声を登録する所。
何度頑張っても「タグを追加してください」と出る。
タイトルをいじっても、何してもダメ。
一度諦めて買い物に出たくらい。
最終的に、エラーの出ている文字をクリックしたら、別のウインドウに飛びまして。
そこで情報を入力できました。
もー!「ここをクリック!」って書いてよーっ!

ようやく終わった!と思ってメールを見たら「動画が長すぎて登録できなかったよ!」って言われてました。
え・・・マジで・・・75秒以内におさめなきゃいけないの?
無理すぎるんだけど・・・。

サンプルを切り取りまくっておさめましたが、何が何やら分からないので、それぞれにキャプチャ作って動画を作り直すという手間。
うーん・・・これ、売れるか?
これ用に別のサンプル動画作った方がいい気がするなぁ・・・。
思いついたら実行するか。

とりあえず登録まで行かないと、この画面にたどり着けそうになかったので、無理やり済ませました。
微調整しないといけないけど、どこをどういじったらいいのやら・・・。
こんなんで仕事来るかな〜。
来なかったらその時またいじるかな〜。
しかし、ここだと英語でメッセージが来るかと思うと荷が重いなぁ〜。



2023年02月14日(火) 徒然一日


昨日はとりあえず始めた英語アプリで不正解連発で、一問も解けずにHPがなくなりました。
初めての出来事。
あ、これで連続記録途絶えたな・・・。
まあ、アイテムで継続してるだろうけど。
一応やりはしたんだけどな。

色々動画を作って作って作って・・・ってしていたら、海外へ漕ぎ出す新規登録すらできずに力尽きました。
まあ、無理はすまい。

継続していた所からやはりお返事がないのでどうしようか思案。
売上は回収しなければ。
どのタイミングで言うべきなのか。
熱量多い人は冷めるのも急だなぁ・・・。

ゼルダで、一向に見つからないものを探索しまくるが、見つからない。
センサーが反応しない。
あと10個くらいあるはずなんだけど・・・?
たまらず、ネット検索。
見つかってない一つを見つけて、その付近に行ったらセンサーが反応するか見よう・・・!と思ったら。
コンプリートしてた。
計算間違いだった。
・・・そんな事・・・ある・・・?
ここ数日の苦労は一体・・・。
まあ、まだ探さなきゃいけないものあるんですけどね。

今年の四月はウグイスになる事が決定しました。
12時間勤務!!マジか!!
子供らとおっさんと母にお願いして何とか日を作る予定。
継続の収入がなくなりそうですからね・・・稼がねば。
頑張ります。

そんな一日。
浮き沈み激しいけど、なるよーにしかならんので、長い目で見て頑張りますわ〜。



2023年02月13日(月) 安定しない


フリーは本当に安定しているのが三か月とかですね。
ネガティブ期間に突入です。
現在、シナリオとナレーションの二種類で生計を立てておりますが。

まずシナリオ。
昨年末から本数がぐっと減りまして。
それはバランス的にちょうど良かったのですが。
この減っている中、新しい人雇ってたー。
メインライターは多分継続だろうから、切られるなら私だな〜。
確かに今忙しいとは言ったけども〜。

そしてナレーション。
なんとなく、「あ、そろそろ潮時か?」というのはチャットのやり取りで気付くものでして。
あちらが忙しい・・・というのを汲んでも、ちょっとそっけないなと。
被害妄想であればいいんですけど・・・。

昨日アップされた動画に音声が入っていなかった。

これはミスなのか意図的なのか?
後者であれば本当にさようならだな〜。
流石に次の動画が上がるまで待てないので、意図を聞いておきましたが。
だってさよならするなら、未払いの売り上げ回収しておきたいし。
そこは催促しとかなきゃ。

って事で、ネガティブ波が来ております。
やれやれ。
これだからパート辞められない。
パートの方も出られない日数を有休で補う事ができなくなったし。

足りない分はシナリオを新規で応募して・・・。
声の方は海外に漕ぎ出そうと思います。
上手くいくかは未知数ですが。
毎日ナレーション録ってて疲弊したので、シナリオで稼いで声は単価高めのものが転がるのを待つ方が精神的に落ち着きそうです。



2023年02月12日(日) あるはずのものがないっ!


我が家はカレーを作る時に、二箱使って作ります。
そして二日間カレー、三日目にカレーうどんになるシステム。
たまに、二日間のカレーで食べつくしてしまって、三日目のカレーうどんはなくなる事もあります。

今回は、残ってた!
が、ちょっと足りない。
微妙な感じ。

実は前回もそうでして。
ルゥを足して乗り切ったんですよね。
あの残りがまだたんまり残っているので、それを足せばいいよねっ!

という事で作り始める。
やっぱり少ないので、ルゥを足そうと思って探すが・・・ない。
えー?絶対あるんだよ〜。
仕舞う所が違う?
冷蔵庫かレンジ横のスペースのはずなんだけど・・・流し台の下・・・なわけないけど・・・。

おっさんに聞いてみる。
使った?
「使ってない」
おっかしいなぁ〜・・・と引き続き探すが、ない。

そして沸々と沸いてくる怒り。
これさ・・・絶対おっさんなんだよ・・・早く認めてくれればこんなに探さなくて済んだんじゃない?
他にルゥ使う人いないし、間違いなくあのカレーうどんの残りのルゥは残ってたはずなんだよ。
絶対お前なんだよ!早く認めろやーっ!!

再度聞く。
すると「あぁ、ここにあったやつ?違うやつの事言ってるのかと思った」
ブチ切れ。
何だその言い訳はーっ!!
カレーのルゥはそれしかないだろがーっ!!!

探した時間、焦った時間、イライラした時間がまとめて降り注ぎましたとさ。
「使ったらダメだった?」
じゃないのっ!!
あるはずのものがないと困るのっ!!
使ったなら使ったって言っといてくれたら買い足してたのっ!!!
いちいち「この前買ったルゥが見当たらないから買っとくか」って確認するタイプじゃないのよーっ!!

と怒り狂っておきました。
つかこれ、以前から口を酸っぱくして言っている事なので。
いい加減にしてほしい。



2023年02月11日(土) 行列のできるお店


母の希望で、隣の市にある行列のできるお店に行きました。
私は夕方に行った事があるのですが、夕飯には早すぎる時間でも少し待つくらいの人気店。
オープンは11時なので、10時半に着くように出発。

・・・29番でした。
おいおい、どんだけ並ぶんだよ。
先に用事を済ませようかと思いましたが、駐車場が狭く、次来た時に入れないと思ったら動きにくい。
第二駐車場もあるようですが、いまいち分かりづらい。

という事で、車で待つ事に。
オープンで18番目まで入れたので、二巡目で入れるかな〜と思っておりましたが。
中々進まないものですね〜。
結局呼ばれたのは12時半で、二時間待ちになりました。
ネットで「二時間待ちの店」と書かれていたのが的中した感じです。

9時には受付がオープンするらしいのですが、そこで書いてもオープンの11時まで二時間待ち。
どこで来ても2時間待ちなら、間に温泉にでも入るプランがよさそうです。
呼ばれた時にいなくても、30分以内なら次に呼んでくれるらしいですし。
ちょっと遅れても大丈夫なようです。
ソワソワはするので、本当は9時に書いて11時に戻ってくるが理想ですけども。

人気店ではよく「なんだ〜」と、ハードルが上がりすぎている為にがっかりする事も多いのですが。
文句なくおいしかったです。
品切れもちらほら出たので、やはり早めがお勧めですけども。
久しぶりに並びました。
次があれば対策してから行こうと思います。



2023年02月10日(金) 私立のシステムよく分からん


ムスコの私立一般受験。
そもそもシステムがよく分かりませんでした。
今でもよく分かってないのですが、受験システムだけは分かりました。

まずは、難問で試験する特奨。
特別奨学生ですね。
成績優秀だから授業料とか全部免除です!ってやつ。

で、一般入試では、特進・準特・普通科のどれか二つを志望する。
特進に行ける得点取れてても、準特を第一志望にしていたら準特になるらしい。

んで、偏差値とか何が免除とか調べたいんだけども。
「特奨」が「特進」と表示されたりして訳わからん!!!
四つに分かれてるはずなのに、三つしか出てこない!
誰か教えてくれ!!!
システムでも変わったのかしら?

そして、ムスコ。
特進合格できました〜。
得点で何点以上で入れるのですが、ギリギリセーフ。
そして、入学金のお知らせ。
まるっと納入の振込用紙でした。
何か免除にならないの?

結局どこを調べても分かりませんでしたが、恐らく何もなさそう。
金額に関しては。
勉強に関しては少し違うのでしょうが。

そしてついでにムスコが受ける予定の県立の口コミも調べてみた。
すると「先生と生徒の熱量が違う」との事。
あ、ちゃんとしてくれるんだな・・・という印象。
勉強しない子に合わせるのではなく、勉強しない子が付いて行けない!と文句を言っているのなら、それはちゃんとしてくれている印象。
生徒に合わせて問題簡単にしてくれると、進学大変になりますからね。

という事で、何の免除もなさそうな私立はやっぱり滑り止め。
県立、頑張るんだムスコよ!



2023年02月09日(木) 病院のはしご


昨日は大忙し。
パート行って、ムスコの矯正歯科に行って、ムスメとムスコの小児科に行くのです。
なんでこんなハードスケジュールになったか?

実は先週、ムスメの矯正歯科の前に小児科に行く予定だったんですよ。
ムスコが帰宅してダッシュで出たのですよ。
そしたら。
ムスメが、外れた器具を忘れておった。

確認しなかった私も悪かった。
ムスメはしっかりしていて、外れた器具も「ここでちゃんと保管してる!」と言っていたので、まさか忘れているとは思わなかった。
ムスメも、まさか持って行くものだとは思わなかった。

って事で、先週は断念。
今週行く事にしたはいいものの、私もパートの日だったというオチ。
何とかなるので強行してみました。

ムスコの矯正歯科に思ったより時間を取られましたが、小児科・薬局と回りきる事ができました。
最近、色々忙しかったので、出かけるならば一度に済ませたいんですよね。
忙しいのは落ち着いたはずなのに、その習性は抜けなくなってしまっております。

とりあえず、ムスコの矯正は次回で終わりになりそうです。
まだ矯正する部分はあるのですが。
本格矯正をするほどでもないかなと。
もしやりたければ、大人になって自分ででいいかなと。
大幅に戻ったら怖いですが。
一度器具を外し、一か月様子を見て、戻らなければこれで終了です。
どうなるのか。
次回は三月末です。



2023年02月08日(水) アルバム貰いました


部活のアルバム。
いただきました。
大変だっただろうな〜。
20人以上いるもんね〜三年生。

なぜか、トップに置かれたムスコ。
いや、何も考えられてないでしょうが。
あいうえお順とかじゃないのかい?
突然ムスコの顔が出て来てびっくりしたよ。

んで、名前が載ってるのですが、その写真がお別れ会の朝に何も分からないまま撮られたアップの写真。
皆寝ぐせ祭りで面白かったです。
プレイ写真もカッコイイのを厳選してくれた印象。
ありがとうございました。

そして後輩たちのコメントが面白かった。
前半に書いたか、後半に書いたか大体分かる!
20枚書くの大変だったよねぇ。
特に一年生は三年生の顔と名前が一致したかも分からない。
とにかく「高校に行っても頑張って」「短い間だけどお世話になりました」がずらりと並ぶ。
しかも漢字を間違っている。
いかに大変だったかが目に浮かぶ。

二年生は割と考えて書いてくれた印象。
「カットがすごかった」
「戦ってくれてありがとう」
「カットとサーブ参考になった」
などなど、ちゃんとムスコにあてているのが分かる内容。
これを20人やったんだろうから、大変だったね、君たち。

そして最後。
皆に同じ言葉書いてんな・・・って顧問のコメントは置いといて。
コーチのコメント。
「わが校の守護神!何度救われたか!最強カットマン!」と書かれておりました。
ニヤニヤするムスコ。
そりゃそうだよね。
しかし、守護神だったか?何か救ったか?
負け試合では一緒に負け、勝ち試合では一緒に勝っただけだった気がするけどね。
まあでも、記録に残るものを記憶に残るものにしてくれて感謝です。

一度見たら見ないだろうな〜と思っていたアルバムですが、割と見そうな予感です。
どの写真もかっこよかったので〜。
二年生の保護者の皆さま、こだわって作ってくれてありがとうございました!



2023年02月07日(火) どうもうまくいかない


収録ラッシュがようやく終わりました。
多分。
なくなったらなくなったで不安なんですが。
他にもたまってるとは聞いているので。
とりあえず休憩・・・のはず。

って事で、終わったのですが。
機材を変えてより時間がかかるようになっている・・・!
なぜか。

まず、音を拾うようになったら、収録時間がのびた。
周囲の雑音を拾うようになったので、風が吹いて家のドアが揺れると、その音が入る。
ヘリコプターとか来たら、その間収録中止。
ヘッドホンで音を聞きながら収録するようになったんですが、聞こえて来る音が気に入らなくて何度も録りなおす。

そんな理由で時間がのびました。
そして・・・整音時間もたっぷりのびました・・・。

音を拾っている分、ノイズも拾っているのです。
そして・・・一括除去しているノイズがあるのですが、不要な音と判別してくれず、ソフトが消してくれていない部分が大半。
なのに、必要な部分は消してくれているので、そこを戻すのも一苦労。
が、必要な部分と不要な部分を比べると圧倒的に不要な部分が多いので、手間を考えると一度一括除去した方が楽。

いつもなら、このノイズを消すボタンはこれ!と押したら消えるのに、それで中々消えてくれないので、別のボタンで消す。
が、このボタンが二種類あって、こっちはこれで消えるのに、こっちはそれでしか消えない・・・ので、何度もマウスクリック。
数値をいじれば何とかなるのかな。
そんな余裕もない。

って事で、二本ずつしかやってないのに、後半は半泣きになる日々でした。
何とかしなきゃな〜。



2023年02月06日(月) 久しぶりに・・・


久しぶりの友人とお外でお茶をしてきました〜!
この友人とはあまり外では会わず、お互いの家でお茶をする仲なので、お外は新鮮。
しかも、途中からは二人きり!でゆっくり話す事ができました。
会場はファミレスなんですけどね。
ドリンクバーもあってゆっくりできました。

というか、到着したら満車でビックリ。
ランチの時間とはかなりずらして行ったんですけどね。
そろそろコロナ禍での飲食不振も終了なのかしら?

中は勉強中の学生さんがとても多かったです。
今時はファミレスで勉強するものなのか・・・!
図書館とかだと話せないからですかね。
隣の二人も勉強中でした。

そんな中、愚痴る二人。
会えない間にたまった愚痴を吐き出してスッキリ〜。
勉強中の若者に聞かせる愚痴ではなかったかもしれない。
でもまあ・・・子育てって大変なのですよぅ。
頑張って勉強している若者には関係ないかもしれないですけども。

そんなこんなで、あっという間の二時間ちょいを堪能しました。
子供と一緒に会う事が多い友人と二人だと、途中の喧嘩とかで邪魔されない時間が貴重すぎてびっくりしますね。
中々飲みに行きにくいのですが、久しぶりに飲んで話したいなぁと思ってしまいました。
いい充電になりました〜。
ありがとうございました!



2023年02月05日(日) ゲームの話


昨日はずっとこれだったもので。
ゼルダさんですね。
追加コンテンツの中でも頭を悩ませていた、剣の試練ってやつ。
武器も防具も取り上げられ、まっさらの状態で地下を潜っていく試練なのです。
手持ちのいつでも使える爆弾とかでどうにかしていきつつ、途中で武器やら防具を拾っていくのですが。

回復アイテムすらもない状態で始まるのですよ。
途中の休憩ポイントでわずかな食材をゲットして料理する事はできますが、微々たるもの。
今後を思えばガンガンも使えないし、とにかくヒットポイントを守るのが必須。
もちろん負けたら最初からやり直し。

これが、初級、中級、上級とあるのです。
鬼畜。
初級だけでもしんどかった。
ただ、皆が口をそろえて「初級が一番難しい」と言っている。
よし、じゃあ中級はどうだ?
・・・普通に難しかったよ?

が、ここはムスメさんが頑張ってクリア。
勿論、ここで「今回は調べない」を突き通せるわけがなく。
あらゆる動画で予習してやりました。
それでも3回くらいやり直したかな。

そして上級。
昨日時間があったので、やってみました。
ここからなら、私の得意分野だな〜ってとこで・・・やられました。
のんびりやってたら、全員から気付かれてボコボコにされたんです。
いやだー!もう一回やるのいやだー!
と言いつつ、即スタート。
そうじゃないと次にいつ気持ちが乗るか分からない。

クリアできました。
動画さまさまです。
というか、ボコボコにされた時に動画探せばよかった。
何とかなったかもしれない。
二回目の方が補給がうまくいったのもある。
そして二回目は私が苦手なところをムスメがやれたのも大きかったですね。

バグを使ったクリア方法もあるのですが。
自力で(他力も借りて)クリアできました!
昨日はそればっかりだったせいか・・・寝てもずっとゲームでした。
朝方は何だか現実と夢が混同した夢ばかり見るし。
頭が整理されていない感じでしたね。

これで「あーあれやらなきゃ」がなくなったので、ゆっくり探索したいと思います。



2023年02月04日(土) 職場システム変更


今月から、出勤人数が減り、全ての電話を取るシステムに変更になりました。
部署が違うものも全部取るのです。
電話が取れた!という瞬間、ディスプレイに表示される文字、流れて来るアナウンスの違いによって、どっちの部署にかかってきたかを判断。
数秒後に、どっちかで名乗るのです。

混乱しそう〜。
絶対一日数回は間違えそう〜。
と思っていたのですが、気合を入れているからか、そこは意外と間違えず。
おお、私優秀じゃん〜♪なんて思っていたら。

普通にミスった。
多分、これがなくてもミスったと思うけど、ミスった。
私、基本運でミスを回避してるからな〜。
運が悪かったわ〜。
それがこの日に当たるなんてね〜。
やっちまったわ〜。

そんなこんなで、新しいシステムに四苦八苦しております。
画面を二画面に増やしていただいたんですが、配置にも苦戦しております。
二画面嬉しいんですが、カーソルどこ行った!?ってなります。

そんな初日は節分だったのですが、ムスコが18時半から塾で、おっさんは18時に帰宅して19時には寝たい日でして。
帰宅して急いで極太太巻きを作り、風呂に入り、豆まきの用意をして、おっさんが風呂から上がったら豆まき!
というハードな一日でした。



2023年02月03日(金) ムスコ、私立入試


でした。
ムスコが挑戦する学校はバスを出してくれました。
前回は電車で大変な思いをしたので、バスはありがたいですね。
弁当作って送り出しました。
中々大変。

その後は収録したり何たりして、あまり考えないように過ごす。
だって、どうしようもないしね。
本人が頑張るだけだしね。

そうして帰宅したムスコ。
「英語と数学以外は自信がある」
・・・お前の自信、もう信じられないんだよな。
自信がある時ほどできてないんだよな。

・・・できてないって時はもっとできてないか。
引っかかってくれるといいな。

その後、ちらちらと問題を見るが・・・あまり難しくはなかった様子。
私が自信のあるものだけ、どう書いたか聞くと、できている様子ではある。
私ができるものは皆出来ただろうけど。

一日中集中して疲れたのか、何やら八つ当たりが多かったので、ココアをあげときました。
これで機嫌が直ってくれるので助かります。

結果は8日かな。
色んな友人の推薦結果もそろそろ。
ひゃー、ドキドキしますなぁ。



2023年02月02日(木) ムスメ矯正歯科


前回の予約をぶっちしてしまい。
気まずい気持ちで早めに到着。
案の定受付女史より
「色々おありでしょうけど〜予約通りに来ていただいた方が〜お子さんがね、損しますから」
と注意を受けました。
もう・・・散々・・・電話で・・・言われましたから・・・。

まあ、これが初めてじゃないからな・・・。
どうも忘れるんだよな。

ムスメが呼ばれてスマホゲームをしたりして過ごすが・・・。
遅いな。
なんかすごい遅いな。
あ、器具取れたからな。
付けるの大変なのかな。
でも調整するたびに一度外したりしてるんだよね?
なんでこんなに遅いのか・・・次の予約の人も来ちゃったけど。

「すみません〜器具を修理しているので時間がかかってます〜」
えっ!?器具壊れたの!?
あれ、壊れて外れたの!?
うわ〜・・・すみません・・・多分17時からの予約だよね・・・。
私だったら困るもん〜。
こんなに遅くなる予定じゃないもん〜。
申し訳ない〜。

いたたまれない気持ちになる。
更に次の予約の人も来る。
ひゃー・・・いつまでかかるの〜・・・?
もううちら後回しにしてくれても・・・よくないけど〜・・・。

結局17時30分に終了。
長かった・・・申し訳なかった。
そして会計でも言われる
「ね〜こういう不具合も出てきちゃうので〜予定通りに来てくださいね〜」
お小言。
はい・・・重々・・・承知しております・・・。

申し訳ない気持ち一杯で外に出て、ムスメに何があったのか聞くと。
「先生が器具をつけている途中でバキってなって「壊れた」って言ってた」

おいい!先生が壊したんかいーっ!!
いや、それまでの使い方とか、外れた時に何か一部壊れそうになってたとかあるかもしれないけど・・・。
壊したのはうちではないじゃないかーっ!!

申し訳ない気持ちの30分間だけでも返して欲しい。
ほんと、予約もう忘れないようにしなきゃ・・・。



2023年02月01日(水) 中学卒業旅行その後


ムスコは月曜日早々に「親が厳しかった」と言ってお断りしたそう。
お前よく簡単に言えたね?と言うと、実はその直前にお断り連絡をした子がいたのだとか。
私が唯一名前を知ってる子。
親の許可は貰ったけど何か怖くなったから行かないと。
子供から見たらかっこ悪い発言。
こういう発言、大人から見たらカッコイイな。

って事で、この時点で10人。
そして昨日。
先生から通達があったそう。
「子供だけの旅行を考えている人がいるそうですが、控えてください」
だって。

ムスコ、「俺が言われたのと違う」って言ってたけど、果たしてそうなのだろうか?
本当に、「保護者が一人でもいたらオッケー」と言われたのだろうか?
と疑問が沸いたのが、その時の話。

ほら見ろ、中学校では禁止じゃん。
じゃあ寿司で懇願するんじゃなかったな〜と言ったら。
「今でも旅行に行ける可能性が残っていたら、こんな事言ってない」

・・・おい、お前私に嘘ついてでも行こうとしていたのか。
じゃああの「保護者が一人でもいれば」って発言も嘘か?
「いや、嘘じゃないよ、本当に言われたけど、どういわれたか覚えてない」
・・・こりゃ嘘だな。
全く小賢しい事をしやがる。
やはり感覚を信じて正解でした。

が、まだ旅行の計画は潰れていないそうです。
うむ、中学から釘を刺されても慣行しようとしているのか。
そんな子らと旅行に行かせないで本当に良かったわ。

成人してから自由にお行き。


 < 過去  INDEX  未来 >