ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年04月30日(日) なんか忙しい徒然


思いがけず、忙しい日の三連勤となった昨日。
ちょっと危なかったです。
気付いただけマシなのか・・・。
日付を間違えて見ていて、危うく盛大なやらかしをする所でした。
二回も。

これはもうね・・・老化してるよね。
瞬時の判断ができなくなってるもんね。
「前半にここまで動かしておく」のうちの、「日付を変更」までできてないって事だもんね。
ヤバいですよ。
ゴールデンウイークにも三連勤があるのですが、今から怖くてたまらない。

高校時代のプチ同窓会。
色々ネガティブになりましたが、どうにかグループラインまでこぎつけました。
先の話になったので、とりあえず一言・・・くらいの感じですが。
グループライン作るくらいなら、開催の意向はある・・・という事でいいのかな。
というくらいにまでは回復しました。
お騒がせしました。

また新しいスマホゲームに手を出しました。
前回入れたやつは、「これ絶対クリアできないでしょ」というレベルまで上がっちゃって、つまらなくなったので消しまして。
広告に出て来るゲームをダウンロードしてみました。
広告に上がるだけあるよね。
面白いわ〜。
運要素も強く、パズル以外の要素はつまらないので、どこまで行けるか分かりませんが。
毎日の強要等はないので、楽しく進めております。
する事ないとコレに手を出す状態。
スマホ・・・いかんな。



2023年04月29日(土) 慣れてきた


ムスコの弁当を用意するのも慣れてきました。
が、おっさんの弁当はなければないで、会社で食べるのでいいとして。
ムスコのは今の所欠かさず作らなければいけない状況で、それはちょっと面倒です。

基本的に、残り物弁当・・・になってしまいました。
おっさんがそうだったんですが、ムスコはそうじゃないようにしようと思っていたのですが。
ムスコも、毎日おっさんの残りもの弁当を見ていたので、すんなり受け入れたんですよね。
ありがたや。

が、魚の日は別です。
魚が夕飯で出るだけで怒るのに、弁当に入れたら怒るだろうな・・・と思うので、その日だけはメインメニューを変えるようにしています。
とはいえ、ウインナーとか・・・冷食とかですけど。

困った時はミニトマトか、冷凍ブロッコリー。
簡単に使えていいですね。
ただ、前回ブロッコリーにマヨネーズ入れるの忘れました。
謝ったら「別にいいよ」でした。
あまり食にこだわらない子に育ってくれて、大変助かります。

問題は、ふりかけ。
ムスコは毎日同じものは飽きるようで。
ですが、何となくふりかけはゆかり一択なんですよね。
ムスコをふりかけコーナーに連れて行って、弁当に入れたいのある?と聞いても、ムスコもゆかり以外が弁当に入るのに違和感がある模様。
でも、飽きる。
どうすればいいのかしら?
とりあえず入れてみたら「意外とおいしかった」ってなるかしら?

こんな感じで三年間・・・頑張ろうと思います。



2023年04月28日(金) 突然の呼び出し


昨日は久しぶりにちゃんと休みだぞ!
と思って、ルーティンを終えてのんびりしようとした矢先。
パート先から「追加できませんか」メール。

うーむ・・・午後からは旅行計画を立てる予定だったんだよなぁ。
いやまあ、最後の宿泊地を選びたいだけだから、そこまで時間はかからないだろうけど・・・。
てゆーか、今ご飯炊いてるのよね。
それこそ職場のお昼ごはん用のね。
まだあと30分かかるわ。
それまで出られないから・・・30分後に電話してみるか。
それまでに誰か決まるかもしれないし。

と、30分後電話をかけるが、出ない。
忙しいんだろう・・・二度もかけてまで出たいわけではないから、かかってくるまで放置しよう。
もういいかな・・・と思った15分後、かかってきまして、誰もいないから出て欲しいと・・・。
仕方がないので準備して出勤しましたらば。

パートの車、一台のみ。
えぇっ!?一人じゃなくて二人欠勤なの!?
急いで職場に行きました。
パート、一人で頑張ってました。
ままま迷ってごめんねぇ!!

午後からは更に一人増え、なんとかなりましたが・・・。
ほんと、人少ないと苦労するわぁ・・・。



2023年04月27日(木) 決めていく


今年の夏は・・・なんと・・・。
北海道に一週間旅行する事が決まっておりますー!!!
一週間ですよ、一週間。
お金がいくらあっても足りませんね!
コツコツ貯めてきましたよっ!
コロナ禍の中で!!

が、行けるのはお盆真っただ中!
もういい加減ホテルとか押さえないとやばいかもしれない!
重い腰を上げて手配しましたらば、レンタカーは希望のものが埋まっておりました。
数日前にはあったので・・・この数日でなくなったんですな。
ヤバいですな。

ホテルも「今何人の人がこの宿を見てます」みたいなのあるじゃないですか。
普通に見られてるので焦りますね。
同じ日とは限りませんが。
一か所、もうどのホテルもなくて、一室しか出てこない!なんて場所もありました。
超焦る。

一日を除いて、全ての旅程の宿と交通手段を手配しました。
ひゃー、頑張った〜。
ホテルのプランをおさえたので、少しはマシでしたが、飛行機だけでどえらい金額です。
スポンサーも一緒に行きますが、こことこことここくらい出すよ!ってやったら、それだけでどえらい金額なのです。

さて、稼がなきゃな〜。



2023年04月26日(水) 流れた


高校のプチ同窓会みたいなやつ。
流れました。
先生側でアクシデントがありまして。
仕方がない。
仕方がないやつなんですけど・・・。

ネガティブがひょっこり顔を出す。
初回はね〜ノリと勢いで設定できたんですけどね〜。
もう一回設定となるとね〜。
腰が重い。

元々、社交辞令を真に受けるタイプと自覚をしているので。
「やったら楽しいからいいじゃん」
という考えと
「迷惑やったやろか?」
が両方存在するので。
一度決まったものが流れると、二回目を設定していいのか迷うのです。
普段だったら、このまま流しちゃいます。
流そうかな・・・。
連絡とるきっかけもあまりないしな。

まあ、今回ネガティブになるのは、私のわがままに巻き込んだ感もあるからで。
ムスコの顔合わせしたいなら一人で行けよって話ですしね。
ちょっとテレビ電話とか持ち掛けろよって話ですしね。
私が会いたいついでではあるんですが。
高校教師なんてそれこそ数多の生徒がいるわけでね。
特段無理してでも会いたいわけではないよな〜とか思ってしまいますわね。

という事で、絶賛ネガティブ中。
恩師の訃報もあって、会える時に会っておきたいな〜もありましたが、このまま会わずに細々連絡とるのもいいのかもな〜と思い始めております。
時間薬で解決したら腰をあげようかな。



2023年04月25日(火) 突然に


ムスコ、「雨の日も自転車で行く」と言い出した。
は?なんで?
「朝早く出るのめんどせぇ」
まぁ・・・父ちゃんの出勤に合わせて出るのはちょっと早いけども。
「それに、二人になりたくない」

最近、父ちゃんに対してだけ反抗期なムスコ。
とは言え、別に普段喋らないとかではない。
普通に接しているのですが、父ちゃんが昔からちょいちょいからかう感じが、思春期になって相当にイライラするようになってきたのです。
その空気を読まないので、いつも通りからかってイライラさせているのであります。

って事なら、私もお迎え面倒だし、レインウェアを買いに行きましょうか。
決して安い買い物ではないので、「やっぱしんどかった」は無しですからね?
と、ばたばた買ってきました。
何がいいのか分からないが、とにかくリュックを背負うので、それを前提としたやつですな。
リュック持って来ればよかったぁ!!

不安なので少し大きめを購入。
大きすぎて雨が入るかしら。
大は小を兼ねないかしら。
ズボンが長い気がするけどまあいいか!

今日早速使用予定です。
朝から雨予報でしたが、微妙な天気。
この微妙な時に試すのはアリですけどね。
大げさ感もあるのでね。
どうしましょうかね。

楽にはなりますが、安全面は心配。
かなり気を付けてもらわんとな〜。



2023年04月24日(月) お茶会


職場を辞めた人とお久しぶりにお茶会をしました。
一か月ぶりくらいかな?
数えてみると、あまり時間がたってないようですが。
あちらは特に環境に変化があったので、大変だったみたいです。
ほんと、職場が変わって新しい事を覚える時って大変ですよね。
夢に見ますしね。
24時間仕事している感じです。
そうでした。
思い出しましたよ。

ムスコが同級生なので、そこの近況も聞けました。
パワフルに頑張っているみたいです。
勉強も部活も。
そして部活は兼部したくて迷っているのだとか。
片方は滅茶苦茶ブラックで、週に6日みっちりやっているそう。
ブラック・・・なのか?
ムスコの高校の部活紹介も基本的には週に6日でしたけどね。
まあ、ムスコは部活入らないんですが。

新しい職場ではなんだか人間関係が大変そうです。
仕事はだいぶ慣れたそうなのですが。
聞いていて、私も嫌ーっ!って叫ぶレベル。
私、基本単体行動なんですよね。
参観日とか誘われれば一緒に行くけど、誰か誘わないといけない〜とかない。
正直に言うならば、参観はしっかり見たいので、出来れば話しかけないで欲しい。

という気持ちと真逆の人達が揃っているようなんですね。
これは大変。
仲間に入らないと何か言われる可能性もあるし、入らないとボッチになってしまう可能性がある。
どっちを選択しても、中々大変。

そうなんですよね〜。
職場を変えるって、こういう人間関係ガチャだったりするんですよね〜。
今の職場もそういう雰囲気がなくはないんですが、休憩は10分だし、特に絡む事もないので、さくっと帰れて快適なんですね。
それを手放したくなくてしがみついています。
どんなにいい職場でも、自分の性格と合わない所だと大変です。
彼女がいい折り合い方を見つけられますように。



2023年04月23日(日) 努力義務


自転車のヘルメットが努力義務になりましたね。
しかしだな。
持ってもないよ!
今から買えって言ってんのか!
金出してくれよ!!
という気分です。
正直。

が。
ムスメ、ムスコは義務なんだよな。
ちゃんとかぶってますの。
なのに大人が駄々こねるのも違うよなと。
いう事で。

近場にも車で行くことに!
本末転倒!!
環境にも私の体にもよくない事この上ない!

なのでね。
買いましたよ。
ヘルメット。
何か被ってりゃいいんでしょ?
ザ・ヘルメット!!
というものは嫌なのですよ。
何か帽子に見えるものがいいな〜と探したら、ありました。
被ってりゃいいんでしょ?

勿論自分がこけないとか、頭打たないから大丈夫・・・とかではないんですが。
今までないからなぁってのは否めません。
怖い思いをしたら意識も変わるんでしょうけどね〜。
とりあえず、本当にコレで頭守れるかどうか微妙なラインのものを購入しまして。
ヘルメットしてないじゃないか!という批判をかわすだけのものなんですが。
これが本当に「努力義務」だなと思いました。



2023年04月22日(土) 不可思議なセリフたち


海外プラットフォームから。
「これあなたいくらで可能〜?」という連絡。
の後に。
既にオーダーが入っていた・・・!
え?私見積出してないしオッケーしてないけど・・・。
寝てる間に質問してきて、返事をしてない間にオーダーされてました。
最安で。

まあいいか・・・文章自体は短いからこんなもんだし。
何も見ずに翻訳にかけてみると、頭おかしい文章がずらり。
え?何これ?と思ったら、一部は日本語がローマ字で書かれていて、一部は普通に英語でした。
固有名詞が多かったので、変な翻訳になった模様。
何?これを訳して収録するの?と聞くと、YES。
翻訳家じゃないからちゃんとした日本語にはならないよ?と言うと、適当で良いと。

何に使うんだ?
英語自体は簡単なのですが、どう訳しても妙な感じにしかならない。
そしてテンション高いな。
この単語、何の為に羅列されてんだ?

分からないなりに収録したら、「この二文だけもっとハッピーにして!他はとっても良い!」とリテイク入りました。

その二文・・・もっとも訳が分からなかった二文です。
発音はこれで合ってるのか?と聞くと、YES。
もういいや、
そういうのは得意だよ。
一つの単語を喜怒哀楽で表現せよ・・・とか演劇でやったもんね。
思い切りハッピーにやってやりました!
が。

最後に「なんだこれ」と呟いちゃう。
だって演劇だったら広いスペースで皆でやるけど、宅録スペースで一人でハッピーに叫んでるって何の構図よ?と思っちゃう。
いや待て・・・このセリフを誰かの前でハッピーに読むの、無理だったわ。
流石に恥ずかしすぎるわ。
一人だからできる所業だったわ。

という事で、無事に納品してきました。
返信多かったから評価くれるかと思ったらナッシング〜。
いや、いいんだけど、評価つかないと件数行ったように見えないんですよねぇ。
ぱっと見評価数しか出ないもんで。
売れてるように見せたいな〜(そんな売れてないけど)



2023年04月21日(金) ジュースのアプリ


ムスコが友達に教えて貰って、ジュースのアプリをゲットしました。
一週間、目標歩数をゲットしたらスタンプが貰え、スタンプが所定の数ゲットできたら、ジュースが貰えるというものです。
・・・ジュース会社、何のメリットがあるんだろう・・・社会貢献?
買って貰える機会増えるのかしら。
謎。

ともあれ、それをおっさんも入れて、二人でわいわいやっている。
私はジュースに興味がないので傍観していたのですが、それをよく思っていない方が一人。

ムスメです。

二人が「あと何個でスタンプがたまる」「チームにしたらどうなる?」とわいわいやっている中。
外でスマホが繋がらないムスメは蚊帳の外。
遂にふてくされてしまったので・・・。

しゃーないな。
私がやって、その分をムスメにあげよう。
歩数稼ぎは・・・私がトランポリンで3000くらい稼ぐので、残りはムスメが運動がてら頑張りなさい。
って事になりました。

が、このアプリ、いつ始めても月曜日〜日曜日でカウント。
私が入れたの、昨日。つまり木曜。
えっと・・・無理じゃない?
いや、頑張ったらいけるか?
って事で頑張ろうとしたところに。

速すぎる月の悪魔到来。

音速か。
全く予期していなかったのでびっくり。
周期が早くなって経血量も減るって聞いているのに、周期が早くなって経血量そのままなんだけど!
辛いだけなんだけど!!

って事で、私が三日間動けない期間に突入。
・・・昨日頑張った分、悔やまれる。
さて、ムスメがその分頑張ってくれるのか。
今週は諦めるのか。
こうご期待(どうでもいいわ)



2023年04月20日(木) 色々変わった


シナリオの方。
担当が代わったけど、特に何もなく。
こういうのを発注するのは初めてなので〜と言うくらいで。
出したプロットもシナリオも、すんなり受け入れてくれていたのです。

今までは。

一度体制を整えてまた発注します!という連絡から待つ事2週間。
お待たせしました〜と言って渡されたのは、マニュアル。
え・・・マニュアルできちゃったの?
正直、マニュアルがある所は脱線を許してくれないので私と相性が悪いんですよね。
と思って開いてみると。

ガチガチやないか。
そして今までと違うやないか。

私の担当するシナリオはキャラクターが固定でいるのですが、そいつらがわちゃわちゃやるのがメインだったんです。
ファンにとってはこのやり取りが面白く、そうじゃない人にとっては、ぐだぐだ長い!って事になってたのですが。
このやり取りメインではなく、話がメインになりました。

そして、構成がガチガチに固められました。
最初にこれして、ここを入れて、次にこっち入れて、このやり取りを1〜2ターン繰り返して・・・みたいな。
・・・対応できる気がしない。

ノリと勢いで書くタイプなので、こうもガッチリ固められると窮屈でしかない。
まあいいや。
無理だと思ったら切ってくれ、私も無理だと思ったらやめるから。
という前提で一本書いて提出したら・・・一発オッケーでした。
最初だから・・・とあちらからプロットが出されていたので、そのまま書くだけだったんですけどね。
それでも脱線したり、矛盾を解消する為に言い訳パートが入ったりで右往左往したのですけどもね。

私が予防線を張ったからオッケーになったのかしら。
これからどんどん厳しくなるのかしら。
分かりませんが、切られる・もしくは私が嫌にならない限り、ほそぼそと頑張ろうと思います。



2023年04月19日(水) 入会届?


小学校から。
PTA入会届とやらが来た。
入会・・・届?
入会・・・しているはずですけど。
毎年・・・出すことになるって事?

むぅ・・・悩むなぁ。
いやさ、別に入ってもいいのですよ。
特に問題ないのですよ。
クラス役員は廃止されたし、一家庭一協力くらいで済むし。
しかし、この届出を出してまで積極的に入りたいかって言われたらそうじゃないんですよ。
この届出を出すって「はいはーい!私入りまーす!」ってくらい積極的な行為に感じるんですよ。

これってどうなんでしょうね。
私と同じ考えの人が多数いたら、一家庭一協力くらいで済むのかね?
しかもお金もかかるわけでしょ?
入ってない人の為に運動会準備したり、パトロールしたりするの?
「子供の為」なのかもしれないけど・・・なんか矛盾する。

これがさ。
入る人は役務をお願いします。
入らない人はお金払って下さい。
なら納得するの。
私は役務を選ぶ。
時間はあるから。
でも、役務もやってお金も払うはちょっとなぁ。
入ってない人は役務もやらずにお金も払わないんでしょ?
ちょっとなぁ。

一年前、地区の子供会の年度末。
「やめたい人は早めに言って」という連絡が来てびっくりしました。
やめ放題じゃんって。
でも、実はやめてほしかったみたいなんですね。
消滅させたくて、ああいう文言になったそう。
今回ももしや、そういう事なのかい?
「少なすぎるので解散します」ってしたいのかい?
と深読みしてしまう。

隣近所で話し合ってみたけど、結論は出ず。
とりあえず、いつでも入会はできるそうなので、様子を見ようと思います。
多分、こんな人がいっぱいいる★



2023年04月18日(火) のんびりしようと思ったら


朝、いつものルーティンを終え、最後にトランポリンを残すのみ。
これが終わったらのんびりゲームをするか、うっかり借りてしまった本を読むか・・・どうしようかなぁ〜。
買い物もあるけど、もう一歩も外に出たくないし、次の日でもいいや〜と思っていたら、メール。
げ、職場から。

「今日出られる人がいたら追加してください」

マジか〜!
極少人数でシフトを組んでいるので、一人欠員が出たらアウトなんですよね。
欠員が出たんだろうな〜困ってんだろうな〜どうしようかな〜でも今日は休みたいんだよな〜。

きっと誰か出るだろう!
よし!とりあえずトランポリンしてこよう!!

と、20分トランポリンして見てみたけど、変化なし。
うーむ・・・出るか・・・でも弁当の作り置きとかはしたかったから・・・一時間遅れくらいで出るか?
と携帯に手をのばした瞬間。

電話。

何!?催促?いや、今までそんな事一回もないし・・・と出てみると、ムスコの通う高校から。
でも担任ではない。
何だ?間違えたか?
「ムスコ君のお母さんですか?」
合ってた・・・何だ・・・もしかして・・・。

「ムスコ君が頭が痛いって言っていて保健室の先生も帰した方がいいって言うので迎えに来れませんか?」
マジかーっ!!
あっぶねーっ!!
行くって返信する前で良かったーっ!!
奇跡のタイミングーっ!!

ムスコは毎年恒例、四月で何か緊張したらなる頭痛だろう。
と思って迎えに行ったら、自転車でこけたんですって。
ペダルを踏み外してバランスを崩し、崩した足の先が前輪へ。
前輪に靴紐が絡まり、通りがかりの高校生まで巻き込んで「取れない」と大騒動になったんだとか。
その間ずっと下を向いていたので、恐らく頭に血が上ったんだろうと分析。

案の定、一時間も寝たらすっかり元気でした。
保健室で少し寝かせてくれたら治ったと思うんですが、保健室の先生は「ベッドを占拠されたら困る」と断ったそう。
何の為の保健室なんだい!?

という事で、昨日はおひとり様休日が消滅したので、今日は満喫しようと思います。
が、貧乏性なので、朗読できそうなものを物色してしまっていました。
ちょっと収録しようと思います。



2023年04月17日(月) ようやく落ち着いた・・・


12時間ウグイスの四月前半。
終わったと思ったら入学式。
終わったと思ったらパート連勤。

という怒涛の日々が・・・ようやく・・・終わりましたーっ!!
今日からは数日お休みでっす!
お休み・・・お休み・・・。
おかしいな?何か来るはずだったんだけどな?

この忙しい日々の中、海外も国内も副業系がストップ。
いや、助かったんですけど。
タイミングいいんですけど!
こうして落ち着くと、そういえばそう考えたら二週間以上音沙汰ないのでは?と不安になりますな。
ま、なるようにしかならんのでいいですけど。

うっかり借りちゃった本があるので、読もうと思います。
子供らのいない数日なので、ゆっくりしたいと思います。
羽休めの期間です。

あ、高校教師との会合。
結局お店になりました。
私がその日パートで夕方にしか合流できないので。
やるなら昼からやりたいとの事で。
ちょうどいいですね。
バーベキューってやっぱり材料分担とか準備とかしっかり話し合いたいので。
二回目以降があるなら、今度の飲み会でしっかり話してつなげたいと思います。



2023年04月16日(日) 急転直下


プチ同窓会が立ち上がりまして。
色々な店を提案していただき。
値段と単品料理の有無でバサバサ切り捨てる失礼な私。
意外と狙っている日がリクエスト予約になっていたりして焦る。
少人数ならイケるかもしれないけど、多分10人の大所帯では無理だ。
早めに席を確保したい!

と、色々候補を出し、最終的にこの一店しかない!という所まで行きました。
ここ断られたら次どこにしよう?という感じなんですよね。
さて、電話だ!
あっさり予約取れました!
感謝!
子供がいる事もお伝えしましたが、コースを頼む時に詳しく教えてくれればよいとの事でした。

で、報告してコースを選んでいたのですが。
急転直下、先生から
「うちでバーベキューしない?」
とのお誘い。

・・・え?
「なんかそっちの方がうちの家族は楽なんだよね〜」
との事。
いや確かに・・・先生の奥様も私達にとって恩師でして。
一緒に会う約束をしていたんですよ。
でもお子様は?あ、うちも連れて行くのか。
いいの?
知らない人沢山来るけど大丈夫なの?

既に酔っぱらっていて「大丈夫大丈夫」しか言わなかったので、今日ちゃんと確認しようと思います。
バーベキューも楽しそうだけども〜準備も片付けも大変なんだよね〜。
好きな人からしたら何てことないんだろうけど、億劫だと思う私からしたら、そんな大変な思いをした上場所まで提供してもろて・・・という感じで・・・。
しかも、私その日パートで準備から手伝えないから・・・どうしたもんかな。



2023年04月15日(土) やきもき


ムスコは自転車通学です。
が、雨の日は車で送迎です。
電車代より安いと判断。
親の労力はかかりますが。

昨日は曇りのち雨。
雨が降るタイミングは、ムスコが帰宅する時間ギリギリ。
行けるか?いけないのか?
お迎え行くのめんどくさい!
そして何より・・・ガソリンがないっ!!!

私、セルフのガソリンスタンド苦手なんですよ。
なので、いつもおっさんに行ってもらってるんですよね。
週末に入れてもらう予定で、余裕と思っていたら、色々用事が入って、残り何キロ走るかな?ってとこまで来ちゃいました。
この状態で高校まで往復・・・したくないっ!!
何とか・・・何とか夕方まで持ってくれ!!

と祈りをささげたのですが、パートの休憩。
13時半。
既に道路はびしょぬれ。
・・・天気予報違い過ぎない?
いや、一個だけ12時頃から雨ってなってる所があったわ。
大事な時はここを信じようと思うわ。

どのルートが一番距離短いかな〜・・・。
あ、でもムスコには学校が終わったらこっちに向かって歩いててほしいって言ったんだよな。
30分はあるはずだから、だいぶ歩けるはず・・・傘持って行ってねぇわ〜・・・。

仕方がない・・・ヒヤヒヤしながら迎えに行くか〜。
いや、途中で頑張って10リットルくらい入れるか?
そのくらいならできるはず・・・。
と思ったのですが!!
パート終わりで外に出てみたら、何と曇り!!
えっ!?これもしかしてムスコ、自転車で帰れてる!?
ラインを見るが・・・何もない。

おい・・・どうやって帰るくらい言いなよ。
どうしたかな?って思うじゃん?
と、普通に自転車で帰宅したムスコに言いましたらば「分かるやろ」
・・・ダメなんだよ!そんな男じゃダメなんだ!!
これからの恋愛において「分かるやろ」は禁句だからなぁーっ!!

ムスコ、塾の時間も行く時は奇跡的に曇りでした。
ムスコの強運に助けられました。
あ〜でもこんな事にやきもきするのも面倒だな〜。



2023年04月14日(金) とんとん拍子


最近、高校時代の講師だった方と連絡を取る機会がありまして。
というのも、高校に入学したムスコの事をSNSでアップしたら、個人的に連絡来たんです。

んで、先日もムスコの高校に私の高校時代の先生がいたー!ってアップしたら連絡来まして。
前回、飲もうよ〜とお誘いして、いつでもいいよ〜と言われて止まったんですが。
今回は押してみようかしら?と思って押してみましたらば。

とんとん拍子に今月末に飲み会決定〜。
動き出すと早いですよね。
社交辞令との違いが分からない私は、中々お誘いまでに踏み切れないんですよ。
今回は、ちょっと勇気を出してみました。

友人二人と連絡を取りつつ、日程を決めて出したら、そこに決まった感じです。
あら、いいんですか?みたいな感じでした。
という事で、久しぶりに高校の先生と会います。
何十年ぶりか・・・は言わないとして。
楽しみです。

子連れですけど。
皆が飲み会できる日ね。
おっさん、早く寝るんです。
するとムスメから「まだ〜?」コールが来るので。
留守番できるのはいつになるやら。
まあでも、実はムスコを会わせたいのです。

勉強見てくれるって言うから。

初対面の人に見てもらうのはちょっとね〜という感じがするので。
私も会わせてもないムスコを見て貰うのはちょっとね〜という感じがするので。
話せたりしたら、たまにお世話になろうと思います。
下心満載〜。



2023年04月13日(木) 久しぶりのパート


久しぶりに出勤してきました〜。
すると、他のパートさんから「今日多いな!嬉しい!」という声。
私が休んでいた間にシフト苦労したんかな。
すみません。
復活します。

しかし・・・浦島太郎状態だぞ?
そんな中。
エースが二人いる。
電話を取るの、滅茶苦茶早いんですよ。
いつもは一人なんですが、この人が電話を取ってる間に取る・・・という状態なのに、二人もいる!
こりゃ取れんな。
よし、リハビリだ。

と決めたけど、まぁ取れない。
取れなさ過ぎて笑えてくる。
おまけに、リハビリだって言ってんのに(関係ない)ややこしい案件が降ってくる。
レアケースに当たる。
処理に戸惑う。

そんなこんなで、取る数が激減でした。
つ・・・次は頑張る・・・!
明日から三連勤だし・・・忙しい日だし・・・!

その後、雨で急きょ車になったムスコを迎えに行ったのですが。
まぁ〜遅い!
予定の時間より30分も押しました。
帰宅してすぐ夕飯作成。
ややこしいのを作る予定にしていたので、まあバタバタしました!
弁当の仕込みもここでやるので・・・。
コンロが足りない状態でした。

そして、海外プラットフォームで、何となく決まってる感じのメッセージで一応サンプル出して〜と言うので、パート前に慌てて収録したら、お断りされちゃいました。
な・・・何が悪かったんだ・・・!
悪かったんでしょうね。
もっと丁寧に頑張らなきゃですね。



2023年04月12日(水) 入学式!


ムスコ、高校の入学式でした。
私は朝から着付けをして中学の卒業式で着た着物再びでゴー。
晴れてよかったです。
一日ずれていたら着物じゃ難しかった。
駐車場が舗装されていないのでね・・・。

さて、特筆する事もない入学式ですが・・・。
クラスを確認し、ムスコは教室へ。
私は体育館で受付をし、ぼーっと式次第などを眺めていたら。

ん?ムスコの担任・・・私が高校の時の体育の先生ーっ!?
多分・・・一年の時にしか担当してもらってないのかな?
でも、放送部は職員室の隣でしてね。
なんか仲良くしてもらっていた気がします。
バレンタインあげた記憶。
懐かしいーっ!

興奮のあまり、数人に連絡してしまいましたよ。
いやでも、そういう事もあるよなぁ。
中学は多すぎるからあまりないけど、高校は数で言ったら少ないもんなぁ。

で、式を無事に終え、クラスでの諸注意も終え、副担任にも挨拶をし、学用品を買うのですが・・・長蛇の列。
え・・・嘘でしょ・・・この前教科書買った時はこんな事にはならなかったのに・・・。
特に体育館シューズの効率が悪く、すごく待たされました。

名前も書いて、この人にこれって決まってるんだから・・・置いとけよーっ!!
お釣のないように用意してるんだからさあっ!!
30分かかったので、流石にイライラしましたね。

その後、帰宅して買い出しへ行くと、同じ高校に進学した子のママさんとバッタリ。
ご縁がありますね。
何と、一組の受付は私が高校一年生の時に担任だった先生だったと!
その上、彼女もその先生・ならびにうちのムスコの副担任になった先生の教え子だとか!
近い時期で同じ高校に通う先輩・後輩だった事が判明しました。
いやー、世の中狭い!
そして巡っているのですね!

今日から早速登校!ギリギリ雨を回避したかと思ったのに、また降り出したので車で向かいました。
ちぇっ・・・じゃあお迎え私じゃん。
仕事の後お迎えか〜しんどいけど頑張ります。
今日は久しぶりのパートです〜!
ひゃー!忘れてそう〜!



2023年04月11日(火) カラオケ


ムスコとカラオケに行きました。
何せ、四時間睡眠の後なので・・・眠い。
でも約束していたので、向かいます。

さて、ムスコには何があうのかな?
という模索もありますが、とりあえず自分も好きに歌いながら、ムスコが入れた曲を歌ってもらって、採点の音程バーを見つつ、アドバイス。

なんだろね。
あんまり「音痴」と言いすぎると行きたくなくなると思うんですよね。
私も言われた事あるので。
言った人はすっかり忘れていて「そんな事言わないよ〜思った事ないのに〜」とのたまってましたけどね。
はい、母ですね。
私もうっかり言ってしまったので、血だなぁと思った次第です。

が、音程バーが「音痴」と言っているので、本人も理解。
なんか悲しいですよね。
しかし、それよりは自信なさげな発声が問題な気がする。
歌えてなくても、よく聞こえるテクニックってありますもんね。
滑舌も実は大事。
言葉がすべると、そこの音程もあってないように聞こえるんですよね。

って事で、音程バーからあまり外れない数曲を練習しましたが・・・。
なぜ・・・女性が歌うバラードに集中したのか・・・え?音程合ってるの?

1オクターブ下で歌っているのですが、「あっている」という判断のようです。
友達と行って盛り上がる曲ではないのがちょっと残念ですが、本人も楽しそうに歌っていたので、いいんじゃないでしょうか。

私は私で好きな曲ばかり歌って楽しんでおりました。
うん、また行きたい。
遠慮しなくていいっていいよね。
ただ、ムスコが聞いた事があるやつ〜という選曲はしたので、今後車で色んな曲をかけてレパートリーを増やそうと思います。

ま、いつまで母と行ってくれるかは分かりませんけどね〜。
一人で行くのも楽しそうなんですが、歌い続けないともったいない!と喉潰しそうなんですよね〜。
そこは大人なんだからバランス取れよってね。
頑張ります。



2023年04月10日(月) 不思議な人


さて、ちょっと変な人がいました。
と言っても、私は最終日までその人とは一度も会わなかったんですよ。
他のウグイスから「やべえ!」という情報を得ただけでね。

カラスと言いまして。
男性が街宣する時にこの言葉を使うんですが、ウグイスが一人しか乗らなかったので、カラスが何人か代わってくれる予定だったんです。
が、このカラス、マイクを渡した途端に豹変。
通行人の方にすごい勢いでまくし立て、慌てて候補が1分ほどでマイクを奪った・・・という伝説を樹立。

当然、以降はカラスの役割は与えられず。
ひたすら、手を振っていただく事になったのですが、
この、手すら振らない。
何しに来たんだ。

じゃあ・・・と運転をさせれば、ジェットコースター!
どんな運転?と思ったのですが、最終日、理解しました。
急ブレーキ、急発進はもちろん。
カーブを曲がる時は必要以上に広がり、その広がる時に思い切りハンドルを切るので、油断していると隣の座席に吹っ飛ばされます。
一事が万事これで、穏やかに乗っていられる時間は皆無!

数日耐えていた他の方も、流石に・・・と午後の運転を代わってくれたほどです。
が、この方カラスができる人だったので、私は最終日ほとんどマイクを握りっぱなしになってしまいましたけどね。
まあいいんです。
運転が穏やかって大切です。

って事で、運転手もお役御免で手振り隊になったわけですが、まあ振らない!
ほんと、何しに来てんだ!
手を振ってる人がいたら教えてって言ってんのに、見つけてくれない。
私の方が見つける始末。
一度も教えてくれませんでしたね。

後半、彼の上司ポジションの方が三列目に来た時、見られると思ったのか振り始めました。
分かりやすく人を見るタイプの人ですね。

で、こんな人が政治家です。
合間に「専属ウグイスなんですか?」って聞かれて、別に違うよって答えたけど。
もしかして、自分の選挙の時に誘おうとかしてない?と思った時に。

この人応援できない。
と思ったんです。
でも、応援できずとも頑張ってウグイスしている人もいると思うんですよね。
あ、心から当選して欲しいと思える候補につけるって、幸せな事なんだ・・・と思ったんです。
誘われてもいないのに、何の想像だって感じですけどね。

ともあれ、無事に当選致しました!
おめでとうございます!!
これからは県政でやりたい事をやってください!
・・・とりあえず、あの公的機関の浄化槽点検、やめてくれないかな。
ギリギリになってしまったので、私は寝不足であります・・・!



2023年04月09日(日) 選挙活動終了!


最終日担当でした。
最終日は基本、地元巡りです。
地元は親戚がおります。
私の旧姓はほとんどが、ここの出身なのです。
って事で、叔父に行く事を伝えていたらば、何と叔父は地元で役員をしておりまして。
既に動員がかけられているとか。
朝早くからすみません、ありがとうございます。

って事で出発!
地元に入る時間まで別をうろうろしてたら「まだ来ないのか!」とか言われ、慌てて地元へ。
朝が早いんですね。
叔父とも無事に会えました。
写真撮ってくれました。
候補が、ウグイスも地元なんだ、この独特な地名を間違えずに読めるのは地元だけだ!と紹介してくれました。
とりあえず、叔父も来ていたので、姪である事を明かしましたが・・・。

地元の名前は候補に仕込んでもらったよ!
流石にそこまでの地元じゃないよ!!
初めて聞いた時はびっくりしたな〜。
今では間違えずに読めますが、境目を予習していなかったので、ヒヤヒヤしながらアナウンスしました。
合ってました。
良かった。

その後もぐるぐると地元をめぐり・・・いよいよファイナル集会です。
少々喋って、何かスクリプトを呼んで、候補につなぐ・・・という振りでしたが、無事に終えられました。

その集会中、他のウグイスから「私達の分も魂込めてお願いしてきて!」と要請がありましたので、魂込めてお願いしてきました!
少々うるさくなったかもしれません。
後半ちょっと泣きそうでした。

三浦さん、本当に人柄が良くて・・・いいものはいい、悪いものは悪い!とスパッと判断する人です。
この人のウグイスを担当できて本当に良かったし、先述したように、ウグイスが「自分たちの分も!」「絶対通したい!」と思いながら活動してきたのです。
中々・・・いないんですよ・・・政治家で、心から尊敬できる人。
色んな話を聞きますよ、あの人はサイコパスだの、あの人はパワハラだの、泣かされただの、置いて行かれただの。

としみじみ思うのは、今回ちょっと不思議な人がいたからなんですよね。
次回、書きます。
いいよね、こんな過疎な日記に書くくらい★



2023年04月08日(土) うろうろ


昨日はお家にいたくない!
と思ったので、お出かけする事ににしました。
なぜいたくないかって?
浄化槽の点検があるからです。
公的機関の。

毎月毎月、安くない金額払って業者に点検してもらっているのに!
「それが正常に機能しているかを確認するんです」
って理由で毎年来て5000円も支払わなきゃいけない。
このシステムが本当に嫌いです。

去年は「留守でも点検していいよ」ってハガキを返さなかったら、点検せずに帰っちゃったので、今回はハガキを出しました。
だって会わない方が建設的。
私も何も悪くない点検員さんに不機嫌な態度になってしまうしね。

って事で、じゃあお買い物に行こう!
デパートで京都展やってたんですよ。
あまりこの時期にはやらなかったので、桜の何かがないかな〜と思いましたが、そういう特別感はあまりありませんでした。
それでも、ちまちま買い物して満足。
帰りにファストフード店に寄って・・・まだ時間あるな。

点検の時間は9時〜16時。
もう少し時間をつぶしたい。
よし、まっくろくろすけなムスコの服を買おう!
本人も、黒が好き!と言い張っていましたが、最近友達と遊ぶ中で「もう少し色が合ってもいいかもしれない」とは思い始めた様子。
ついでに、床屋さんに行くか。
今の形を維持してくれって言えば、流石にスポーツ刈りにはされないだろう(一度行ってお任せしたらスポーツ刈りになってトラウマ)

そんなこんなで、髪の毛切ってもらって、服を買ってすっきり!
帰宅したら2時間前には点検が終わっておりました。
よし!
色々叶った一日でした。
さて、選挙ラスト!
頑張ってきまーす!



2023年04月07日(金) ムスコ・カラオケに目覚める?


先日、サイクリングに行ったムスコ。
サイクリングだけで済むのかと思いきや、カラオケに行ったそうで。
昼ごはんがいらない連絡のついでに、「今度一緒に行こ」と来た。
・・・は?母親と一緒に行くの?なんで?

帰宅して聞いてみましたらば、音痴なので一緒に行って鍛えたいと。
・・・教えられはしないんだがな。
まあ、遠慮しない相手の前で歌っときたいのでしょう。
行こうかな〜と思いましたが、ムスメが行きたくないとの事だったので、ムスメの始業式の日に行く事になりました。

しかし、皆よく歌を知ってるし、上手いそうで。
アプリでもありますもんね。
カラオケのやつ。
あんなので練習しているみたいです。
お前もすればいいじゃないって言うんですけどね。

そして今時の歌手は声が高い!
確かにな・・・思い切り低いだけの歌って少ないかもな。
とにかく、自分のキーからあまり出ない得意な歌を作りたいところ。
もしくは、キーを下げる。
どっちかで練習してみようと思います。

しかし、最近は音程バーがあるので、音痴が丸わかりで苦しいですね。
だいぶバーから外れていたみたいです。
音痴は自覚してたんですけどね。
得点は基本アテになりませんが、あのバーは気になるところ。
少しでも自信がつくといいんですけどね〜。



2023年04月06日(木) 何が言いたいのか?


海外のプラットフォーム。
連絡が来た。
「あなた、これができる?」
という、不可思議なメッセージ。
どれが?何が?
私は日本語で録音できるが、何文字で何ドルだと返す。

すると、ファイルが送られてきた。
中には英語が書いてある。
訳すと「私は翻訳の仕事を持っていてスカイプで連絡とりたい」みたいな内容が入っている。
ん?これを訳して日本語で録音すればいいのかね?と聞くと、違うと言う。
は?なんだって?

それしかできないから、私にはできない仕事みたいだね、じゃあねって言ったら。
「でも私はあなたの助けが必要」と来たもんだ。
なんで?私にはできなくない?
私、日本語で録音するしかできないんだよ?
「分かってるんだ!その中で連絡を取りたいんだ」

もう何言ってんだコイツ・・・私が英語できないからダメなのか?
理解できないのか?
どっちにしろ、こんな相手と取引しようとするなよ・・・諦めて他の人探してくれよ・・・。

あの英語ファイルは原稿ではないのかね?と聞くと「Skypeを知っているか」と来た。
・・・もしかして・・・あのファイルのメッセージは私にあてたメッセージ?
つまりコイツは私とSkypeで連絡を取りたいんだって言ってんの?

答えはノーさ!だって英語なんて喋れないもんね!
「じゃあ書けますか?」
は?Skypeってビデオ通話アプリだろ?
書けたって意味がねぇよ。
つか、翻訳ソフト使ってるからそれも厳しいわ。
「問題ない」
問題あるんだよ、つか、個人的に連絡とらないよ。

この辺りで、あ、そういう奴か・・・と気づきました。
なので、ハッキリと「個人的な連絡先は教えない」と言いましたらば。
「ディスコードはどうですか?」とくる。
・・・SNSでもこんなやり取りあったなぁ・・・あれかぁ・・・。

断ると「私はあなたのビジネスの助けに必ずなるんですよ?!」と返ってきた。
うん、いやいいです。
仮にそうだとしても、話の通じない人がクライアントになるとかストレスでしかないし。
で、断ったら「後悔するなよ」って返って来た。
しねえよバーカ!!!(イライラして口が悪くなっております)

早めに気付くべきだったな!私!
メッセージの中に「Skypeで連絡とりたい」って言ったら、バンされるからなんだな。
だからわざわざファイル送り付けて来てんだ。
そういう事か。
学んだぞ。
次は無駄な時間を過ごさないぞ!!



2023年04月05日(水) 選挙二回目


選挙二回目〜。
昨日も愉快なメンバーでした。
なので特筆する事はなく・・・ただ、なぜか「代わりましょうか?」が少なかった!
いや、いいんですけど。
それでお金貰っているので。
むしろ多いと「私何しに来たんだ?」ってなるんで。

理由はおそらく前日。
運転手さんが道を頻繁に聞いてくるので、候補が自分で喋る事ができなかったらしいのです。
で、ずっとウグイスが喋り倒していたと。
それに慣れたのかもしれないですね。

まあいいんです。
男性陣声でかいので。
でかすぎて音割れしてるので。
たまにハウリングしてるのも気付いてくれないので。
うるさいんですよ。
言いたい事は色々言えるんですけどね。
私だとほぼスクリプト通りなので。

そんなこんなで、9割喋ってきました。
そして、昨日でいつもの運転手さんと運動員ちゃんとお別れ。
私も一日を他に譲ったので、ラストの日を残すのみ。
寂しいですね。
大抵、次に会うのが四年後なので。
特に、運動員ちゃんは学生なので、恐らく四年後は会えないんですよね。
ちゃんと仕事してたりして、ここに関われないから。
一期一会って感じですね。

そんなわけで、後は最終日のみ〜。
ここは地元だけなので・・・きっとしゃべりっぱなしですね。
頑張ろうと思います。



2023年04月04日(火) 休まらず


7時に事務所に到着し、20時半に自宅に帰宅した選挙初日。
待ち構えていた子供たち。
「疲れた?」
うん、とっても。
「じゃあ公園に行こう」
・・・は?今なんて?
「疲れたやろ?公園に行こう?」
どうしてそうなる?
「外って癒されるやん?」

・・・今まで窓全開の外で喋り倒していたんですが・・・。
はいはい、行きたいのね。
夜公園がブームなのね。
昼間に行ってみたら他の子がいて遊べなかったのね。
分かった分かった・・・放置していたから行きますとも。

付いて行って、他のウグイスとその日の情報交換をしながら、子供たちが満足するのを待つ。
疲れてんだけど。

そして更に次の日。
ムスコの友達が宿題をしにうちに来た!
・・・図書館で良くない?
しかも昼ご飯もいるだと?
10時〜16時までいるだと?
休まらないんだけど・・・。

ってか掃除!
英語とかトランポリンとかも10時までに終わらせなきゃか!
ゆっくり寝たかったのにっ!!

ってなわけで、7時に目覚めてしまい、色々やりましたとさ。
昼ごはんは炊飯器ピラフ。
楽で失敗はほとんどないからいいですね。
もりもり食べてくれました。
隣のダイニングにいていただきましたが、あまり干渉しないようにしつつ・・・シナリオ書いてました。
なんか来たから。
丁度良かった。

16時と言っていましたが、なんだかんだ14時に帰宅したので、お買い物や銀行に行ったのですが・・・。
通帳記入したい通帳三つ全てが磁器がおかしくて窓口行き。
欲しい物はなく。
信号は大半が黄色で捕まり。
車に戻りたいのに人に邪魔され、出たいのに邪魔される。
そんな日でした。
ひどい、何これ。

今日も選挙だ、行ってきます。
明後日の選挙が無くなったので、今日とラストになりました!
よし、頑張ろ!



2023年04月03日(月) ウグイスしてきました!


早朝に集合し、出発点へゴー!
いやはや・・・寒いっ!!!
男性陣はなぜか寒そうじゃないので何かと思ったら、暖房が出てるんですよね。
窓全開で後ろには暖房が来なかったので、寒くてたまりませんでした。
夜は寒いと聞いていたのですが、朝はちょっと油断してた。

出発地点に到着し、街宣スタート。
なるべく控えめにアナウンスしつつも、前回はそれで負けただの言われたので、ボリュームは少し上げておく。
というか・・・。

候補が喋ってくれる時もあるんですが、音割れしてるんですよね。
地声大きいから。
このボリュームでいいの?
私ももう少し上げた方がいいの?

と思っていたら、午後から乗ったおっちゃんも声がでかい。
いやはや・・・疲れたでしょ?
と交代して控えめに喋ってたら勝手に音量上げられてるし。
いいの?ボリューム上げた方がいいの?
「お前のせいで負けた」とか言われたくないから、上げていいなら上げるんだけど?

よく分からんなぁ。
候補は特に不満そうではないんだけど・・・。
色々気にしてしまいます。

さて、そんな現場ですが、楽しいですよ。
運転手さんは久しぶりに冗談が大好きなおじちゃんですし。
候補はいつも通りですし。
一緒に乗ってくれた子も二年ぶりなんですが、お喋りできますし。
昼食会場は当たりの日でしたし。
おばちゃん達が用意してくれるんですよ。
いつもは二月なので梅干しとかなんですが、今年は四月なのでそれにタケノコが加わりましてね!
最高でございました。

しかし、何度も候補の名前と政党の名前を言ってるとゲシュタルト崩壊してきますね。
そんで突っ込まれる。
いや、滑舌が悪くなったんじゃなく・・・くそう・・・悔しい。

そんな一日が終わりました。
濃かったです。
え?あと三回あるの?
持つかな・・・頑張ります。



2023年04月02日(日) 移行


エイプリルフールでしたね。
ムスコを何とか騙したくて色々嘘を考えるのですが、いまいち浮かばず。
最終的に「今年からあんたの行く高校、8時間目が増えるって」というくだらない嘘になりました。
本気で信じてくれました。
ありがとう、ムスコよ。

さて、四月です。
ムスメさんにスマホのラインを引き継ぎました。
とは言え、まだ友達は私だけですけど。

ムスメ用にアカウントを新規で作る予定だったんですけどね。
アカウントを作成したスマホさんはラインに接続すらできない状態でしてね。
ラインを起動させられないので、アカウントの削除ができない。
多分できるんでしょうけど、「ゆっきーさんお帰りなさい」と言われた時点で面倒になって、そのままアンドロイドに引き継ぎました。

その後、グループやら友達を削除させていただき。
ムスメに名前を変更致しました。
まあ・・・相手には残ってるんだろうけど。
だから一度アカウント削除しときたかったんだけど。
まあいいや。
家でしか使えないし、ムスメはまだ
「またママのライン来たんだけどー!」
と怒るような子じゃないし。

って事で、友達削除。
部活関係で連絡を個別で取った人とかも含めて全部削除しましたが。
29人。
少ない。
そりゃそうか。
増やそうとはしなかったもんね。
必要ない人以外は全て私のスマホに引継ぎ済なので、大丈夫・・・なはず。

いやはや、すごい時代ですね〜。
ムスメは今の所中学卒業までは、この家やらwifi環境下でしか使えないスマホで頑張ってもらう予定ですが。
この数年の間にそんな事言ってられなくなるかもしれないんですよね〜。
怖いわ〜。

って事で、選挙行ってきます!
3時半に目が覚めちゃって、無理やり寝ようとしたけど無理で、現在4時半です。
早起きが過ぎる。
休憩はさむとは言え12時間の長丁場!
どこかでお見掛けしたら声かけて下さい。
維新の三浦をよろしくお願い致します!



2023年04月01日(土) でっかいお仕事


いや、でっかいと言っても、文字単価は同じなんですが。
ああそうか、こんだけ長文になると、この値段になるのか。
いいんかな?
ってお仕事です。
文字単価でいけば、多分古巣から飛び出した方からいただいた案件が一番でしたかね。
時間かけまくったけど。

でも、それだけ予算があると、それだけ丁寧にできるんですよ。
今までは効率効率で、いかにして収録・編集・整音時間を減らすか!に特化していたのですが。

妙な音が入っていれば整音で何とかするのではなく、リテイクしたり。
少々の滑舌の甘さくらいならスルー・・・もせず。
とにかく丁寧にを意識しました。

まあ・・・長かったので後半ダレましたが。
文字数的には大した事がないのですが、ゆっくりめというオーダーだったので全体の時間は長くて。
編集するにも、確認するにも、整音するにも、その長い時間は必ずかかるわけで。
そこはちょっと大変でしたが、「イメージと違う」以外ではリテイクがないであろうものを納品できました!

で、すぐにコンプリート!
ありがたや。
実は今回あちらさんも日本人でして。
日本語でやり取りができたので、滅茶苦茶楽でした。
英語でもこう言えたらいいんだけどな〜。
それは一生無理だろうな。

てなわけで、無事にコンプリート。
いやはや、日本の待ちプラットフォームは閑古鳥なのに、海外はそこそこ順調ですな。
気は抜けませんが、このまま少しずつお仕事獲得できるといいな。

ま、値段に折り合いつけまくって、折れて承諾して「やったー!じゃあサンプルちょうだい」って言われて出して「またすぐ戻って来るね〜」とか言って放置されるとかもあるんですけどね。
何よ、サンプル気に入らなかったのかよ。
最初からプロフィールでサンプル確認してから連絡してきてよね!まったくもう!


 < 過去  INDEX  未来 >