ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年01月31日(金) 探す


卒業式用の服。
なかったので、慌てて別の同じ系列店へ。
ベストと一体化したやつがいいんですよね〜。
ズボンについては、中学の制服をどうにかできないか・・・とその日職場の人と話してたんですが・・・。
かなり長いし、賭けになる・・・。
賭けに負けた場合直前での調達になり、かなり不安。

色々悩みまして、店に到着。
ベスト一体型・・・発見!!
これとズボンでそれらしくなりました。
厚手のジャケットはムスコは好みじゃないんですよね。
基本的に一年中半袖マンだから。
シャツとネクタイにズボンとどちらがいいか聞いた所、ベスト一体型らしいので、それにしました。

とりあえず、試着。
あ、ちょうどいい所に試着室があるではないか。
ん?なんか制服屋さんに凝視されてんな・・・。
・・・よく見たら、制服屋さん専用の試着室でした・・・。
もう着替えているので抜けられず・・・。
許して・・・同じ制服屋さんで購入してるから・・・!

焦ったおかげで、ちょうどいいかちゃんと見れなかった・・・。
多分大丈夫。
本人が大丈夫って言ってるから。
しかし、こいつなんか成長期。
三月にちょっと小さいとかないだろうな・・・。
返品交換ができないらしいからな・・・。

しかし、一回しか着ないのに高いぜ・・・。
今後も着れるデザインなんだけど・・・絶対着ないだろうなぁ・・・。



2020年01月30日(木) スイミング見学


ムスコも三月末でスイミング退会予定。
手続きも兼ねて、見学に行きましょう。
五年間の集大成を見ることにしましょう。
ついでに、近くのイオンに行って、ムスコの卒業式用の服を買おう。

ってことで、職場から直接スイミングへ。
子供たちはバスで向かっているので。
スイミングの駐車場が満車で何台も待っていたので、次の予定のイオンに停めて歩くことに。
歩いて戻ると、まだ私の前にいた車が待ってました。
駐車場狭いんだよな・・・。

そして見学。
ムスコ、うまくなったなぁ。
なったけど・・・。
なんであんな後ろにいるんだ?
前の子が遅いから、のんびりやってる・・・。
実力がいまいち見れない・・・。

気になるのがムスメ。
ムスメはクロールを習い始めたばかりなので、往復するにも時間がかかる。
なので、目に入ってくる。
クロール自体はそこまで下手ではないというか、習い始めにしては上出来なんですが、体が左右に振れる。
なので、ビート板をお腹の下に入れて泳ぐと、体が振れる為に、すぐビート板がどこかに飛んでいく。
ひとかきするごとに飛んでいく。
なので、周回遅れになる。

それでも、諦めずに頑張っていました。
家だと泣いてんな。
外だと泣かずに頑張れるんだな。
これからも頑張っていただきたい。

いまいちムスコの集大成が見れなかったので、テストを見に行こうか考え中。

で、イオンに服を物色に行ったら、目当てのものがなかった・・・。
やべえ・・・遅すぎたか・・・?
それとも、この前見た場所にしかないタイプか?
最悪、高めのスーツになってしまう・・・さて、どうすんべ・・・。



2020年01月29日(水) ゲームの話


名作だと言われているゼルダさんを始めました。
しかし・・・。
何だこれ・・・。
チュートリアルがほとんどない・・・。
え?どこに行けばいいの?
目的地を地図で示してみるも、道なりに行くと外れていく・・・。
目的地はどこだ!!

そして、目的地に向かう途中に出会う敵。
いやいや待って、まだ木の棒とかしかない。
こいつすぐ壊れるし(当たり前だ)
何とか倒すも、強い!
雑魚なはずなのに強い!
レベルアップはまだか!?

あまりにも分からないので、ちょっと攻略検索。
・・・レベルアップがない・・・だと・・・?
え?通り過ぎた所にアイテムがあった?
料理の説明なく、料理ができるだと?

あまりにも説明がなさすぎてびっくりする。
しかし、このゲームはそういう所を楽しむものらしい。
自由を楽しむ。
チャート通りに進める必要すらないらしい(難しいらしいけど)
レベルアップがないのだから、敵と戦う必要すらない(敵が落とすものが欲しい時は別)
敵を倒してお金がもらえる事もないので、何かをゲットして売らねばならない。

シビア!!
自由が苦手な私は、まだこのゲームの楽しみ方が分からない・・・。
けど、攻略を見ても無駄なことは分かったので、うろうろして行こうと思う。
もう少し体力ゲージとかが上がったらですけど・・・。



2020年01月28日(火) 部署異動


おっさんの会社で異動命令。
なんと、二月から。
いやいや・・・こっちのシフト決まった後だわ・・・。
突然言われても困るわ・・・。
最近この会社ちょっとブラック・・・。
土日祝日休みと聞いて異動した人が、土曜日休むなら祝日出てというわけの分からない事を言われて拒否すると、今すぐ辞めろと言われたり・・・。
しかも、自主退職の形・・・。
ちょっと不信感・・・という所へ、今回の異動騒動。

事業所として手を広げているが故の人員不足と、現在の職場での上司とやり方が合わず半ば追い出される感じ。
今までと変わらないならいいんですが、なんと土曜日出勤に・・・。
土曜日・・・私の時給が上がる日・・・。
稼ぎ時・・・。
マジか・・・。
しかも、ムスコが中学に上がるタイミング・・・。
土日に部活の送迎があっても、乗り切れると思っていたのに・・・。

という事で、恐らく異動により給料は下がる。
私が土曜日に出られなくなるので、パート代も下がる。
これは痛い・・・!

って事で、転職も視野に入ってきました。
また動くのか・・・めんどくさいな・・・。
いつになったら落ち着くんだ・・・。

もういっそ、全然違うタイプの職場の方がいいのかもしれないなぁ。



2020年01月27日(月) 優しいウソ?


土日のお仕事の時。
父ちゃんは適当にお昼を用意します。
おにぎりだったりチャーハンだったり。
時には外で食べたりする様で。

ある日、ゴミ箱にハンバーガー屋さんの袋が捨ててありまして。
ああ、今日はこれだったのか〜と思っておりましたら。
子供たちが『今日はお昼はおにぎりだった』と言い出すのです。
・・・いやいや、ゴミ箱に袋があったし。
あれだったんでしょ?
『なんでわかったん?』
分からないわけがない・・・。
『母ちゃんだけ食べられなくてかわいそう』
いや・・・私あまり好きじゃないから大丈夫・・・。

また昨日。
今日は何してたの〜?と聞くと、『なにもしなかった』との事。
いや、父ちゃんの買い物に付き合って外に出たでしょ?
ご飯は何だったの?
『おにぎり』
ほんとに?家に帰って食べたの?
にやにやするムスメ。
本当の事を言いなよ・・・。
『兄ちゃんは焼きそばで、私はチーズパン食べた』

・・・これのどこを羨ましがると思ったのだろうか・・・。
前日の夜が小麦で、この日の夜も小麦予定だったから、嘘をつかせたのだろうか。
実際ちょっと困ったけど、ムスコには何も症状が出なかったので良しとする。

私のお昼が毎回ランチパックかおにぎりなので、何か気を遣われているらしい。
優しいウソなのか、怒られたくないだけなのかは分からない。



2020年01月26日(日) マリオ三昧


昨日は私がお休み。
しかし、雨。
する事ないなぁ。
よし、午前中たっぷり勉強したら、午後はスイッチの日にしてやろう!
おっさんも遊びに行くし、ちょうどよい。
お昼ご飯を母におごってもらうので、その時間まで勉強して、帰宅したらスイッチ三昧だ。

って事で、マリオ。
私は子供たちが勉強している間に一人で。
そして午後は二人のプレイを見る。

途中でムスコが切れ、ムスメが泣き。
思い通りにならなくてムスメが泣き。
思い通りにならなくてムスコが怒り。
そんなことを繰り返しながら数時間。
たっぷり遊びましたとさ。

夕方になってもおっさんが戻らず。
もう少し遊びたいとの事。
夕飯を食べて・・・おっさんまだ帰らないな・・・。
再び私が一人でマリオ。
疲れてきたな・・・まだ帰らないな・・・。
テレビを占拠する人がいないから・・・。

ムスメは泣いたら私と寝るの禁止(ベッドが来ても私と寝る日が多い。ムスメと寝ない日はぐっすり寝れる事に気づいた私は最近拒否気味)
ムスコはムスメを泣かせたらムスメに百円献上。
というルールで、もう一度スイッチタイム。

いやー、マリオ三昧だったなぁ・・・。
さすれば・・・。
夢の中でもマリオ三昧だった・・・。
ムスメと一緒に寝たのもあるけど、全く寝た気がしない・・・。
起きるたびに、別の夢を所望するも、ずっとマリオだった・・・。

マリオ三昧・・・危険・・・。



2020年01月25日(土) 学校からの電話


見知らぬ番号から電話。
出ると、ムスコの担任。
おい、何やらかした?

『すみませんお母さん〜!!』

『ムスコ君のケガ、連絡帳で初めて知りました〜』
あぁ・・・そうなんですね。
『ご報告できなくてすみません。ムスコ君にも学校でケガをしたら教えてって言っておきましたので〜』
・・・いいですよ・・・本人から聞いたし・・・本人から聞ける年齢ですし・・・。
『ご心配おかけしました。ケガの具合はどうですか?』

という電話。
必要なのかしら・・・。
必要なんだろうね。
しかし、状況を見ていた上での報告ならともかく、本人からの申告の報告であれば、家で十分聞けるからなぁ。
本人も、友達の前で階段を踏み外してケガをしたのは言いづらかったかもしれないしなぁ。
帰宅して嬉々として話してたけど。
武勇伝なのかもしれないけど。

その後、宿題で出している用のノートを配り忘れているので、算数ノートにやっておいてくださいって伝言がありました。
・・・こっちが本題だったのかもしれない。



2020年01月24日(金) 負傷


帰宅するなり、玄関でムスコが叫びました。
『明日の体育見学って連絡帳に書いてー』
・・・は?なんで?
『話せば長くなるんだけど』
・・・何?

給食委員会の放送が12時25分から開始。
なので、12時21分まで食べて、その後移動する予定だった。
なのに、12時20分に放送が鳴った。
やべえ!と思って、急いで放送室に向かった。
階段を1個飛ばしで駆け下りていたら、途中で大ジャンプになった(恐らく、踏み外したと言いたい)
そして足の小指とお尻を打った(すっ転んでんじゃないか)
しばらくしたら足の小指が痛くなったので保健室に行ったら、冷えピタを貼ってくれた。

・・・『急いでいて階段を駆け下りたら踏み外して負傷した』で完結にまとまる話だな。
帰宅した父ちゃんにも同じ説明をしていました。
まあ、学校での様子が分かるので何よりです。
しかし、12時20分に放送が鳴った時点で私だったら諦めるな・・・。

小指を確かめると、少し腫れてるけど、内出血はしてなさそう。
動かしていない間は痛くないらしい。
歩く時に痛いだけらしい。
じゃあ、様子見で。
とりあえず連絡帳は急かされたので、書いておく。
・・・体育を見学するって連絡帳に書くの、初めてかもしれない・・・。

で、今朝。
『治ったかも!体育できるかも!!』
えぇ!?昨日もう今日の日付で書いちゃったよ?
『あ、やっぱ痛い。さっきベッドの上だったから痛くなかった』
・・・バカ・・・。
しかし、学校まで歩くのは大変そうだな。
送っていくか?
『絶対いらない』
こういうのが恥ずかしいお年頃。



2020年01月23日(木) 怖っ


電話を受けていた時。
お客様に商品を勧めてみました。
すると、お客様は後ろにいらっしゃるであろう誰かに聞いてみました。
『こんなのがあるらしいですけど』
「はぁ!?値段が分からなかったら検討も何もできねえだろ!!」

・・・こっわ・・・!!
上司なんでしょうけど・・・怖いよ・・・。
心臓がきゅってなったよ。
お客様が値段を尋ねてきたので、平静を装って答えます。
それを上司らしき人に伝えるお客様。
すると。

「だ〜からぁ!お前が決めろよ!!お前に任すって言っただろ!!使えねえなぁ!!!」
『じ・・・じゃあ一番安いのにしますね』
「勝手にしろよ!!」

値段が分からないと検討できないと言いながら、お前が決めろと仰る。
まあ、予算の範囲内だったんでしょうけど・・・・。
そのお客様には、普段よりもがっつり優しくご案内差し上げました。

いやはや、自分が恫喝されるのも肝が冷えますが、他人が恫喝されてるのを聞くのも肝が冷えますね。
電話を切ってから、しばらくドキドキしてました。



2020年01月22日(水) 採寸


中学の制服の採寸に行きました。
近くの公民館で18時半〜21時との事。
18時半は夕飯の時間なので、夕飯を食べて私のお腹が落ち着いたら行こうかな。
ってことで、19時45分に出発。
車停められるかな〜って心配していましたが、十分に停められました。
予想通り、少なかったのです。
最初の時間に混みあうと予想していたので。

身長を測ります。
なんと、149センチ!!
え・・・一年で何センチ伸びた?
今成長期?
まあ、靴のサイズも2センチ伸びてるしな・・・。

驚愕しながら制服の採寸へ。
採寸と言っても、メジャーで色々測って・・・とかではなく。
規制の制服を着て、『このくらい大きくていいと思う〜』という話。
ムスコは細いので、スリムがいいよね〜って話をして、色々着ている時に、知り合いママさんがいたので、近寄ってみる。
七種類メーカーがあるのが貼りだされていたんですよね。
どれにします〜?
『スリムはこのメーカーしかないみたいなんですよね』

なんですと!?
『どれにします〜?』なんて聞いてみましたが、実はメーカーが決まっていた私。
職場の方が兄弟で二種類買ってる方がいて、こっちの方がいいよ〜でもこっちをお勧めされるよ〜って聞いていたのです。
なので、きっぱりとメーカーを言うつもりだったんですが・・・。
まさかの、聞かれもしないでそのメーカーにされているとは・・・!!

スリムは捨てがたかったですが、慌ててメーカー変更。
そして調整しなおし。
『スリムじゃないなら、165じゃなくて160の方がいいかなぁ〜』とか言われましたが、いやいや、出てる指の長さは前回のと一緒だわ。
多分腹回りとか背中とかが大きいのだろうけど、素材が全然違うらしいので、そっちを重視。
結局希望のメーカーの165で注文しました。
ズボン測りなおさなかったけど良かったのかしら・・・不安だわ・・・。

その後上靴や体育館シューズのサイズを測り・・・なんと、上口24.5、体育館シューズは紐を思い切り縛って皆さま1サイズ上を購入するとのことで25センチを購入する事に・・・!
靴が大きすぎるって大丈夫なのかしら・・・まあいいか・・・。

そんな感じで、30分弱で採寸終了。
いよいよ中学生なんですね・・・。



2020年01月21日(火) 時間の使い方


昨日はピアノでした。
15時50分に出発して、帰宅は16時50分くらいの可能性がある。
帰宅して少ししたらお風呂か・・・。
我が家はお風呂に夕方入ります。
我らが入ってすぐに父ちゃんが帰宅してお風呂→夕飯の順番なので・・・。
ご飯作る時間がないな・・・。
特に、昨日は味噌汁大量生産の日。
ええ、我が家の味噌汁は大量に作って数日持たせます。
手抜き!

私の帰宅は15時過ぎ。
ならば、多分一番時間があるのは帰宅してピアノに出発する時間だろう。
と思ったので、その時間に味噌汁を制作することに。
ついでに煮物も作っておこう。

と、取り掛かりましたが・・・。
よくよく考えたら、帰宅したのは15時10分。
それからなぜか5分くつろいで、制作しはじめたのが15時20分。
・・・出発まで30分しかないじゃないか。
って事に当初の私は気づかず、あれ?これ間に合わないぞ?って段階で、ようやく気付く。

時間がなかった・・・!!

かろうじて最終的な所まではこぎつけたので、ムスコに火を消すタイミングを指示して出発しました。
ムスコがこの程度なら安心して任せられる年で良かったです。

しかし、やはり帰宅してからの時間もそこそこ短く、使えない。
ピアノの日は時間の使い方が難しい。
先生から『この時間でいいですか〜?』って言われましたが、この時間以外は無理だしなぁ・・・。
逆に少し早めてもらったら帰宅後の時間が増えるのか・・・。
しかし、6時間目が増えたらまた時間変更になってしまって今の時間になるから・・・。

色んな意味で、時間の使い方を考えねばなりません。
朝作っておくのが一番ベストなのかな・・・。



2020年01月20日(月) 中学校の話


最近、職場で色々と話を聞きます。
中学校になったらどうなるか。
制服の採寸も近づき、いよいよ中学について意識をせざるを得ない日々。

制服のメーカーはこれがよかったよ〜とか。
参考になります!
あ、そういえばそろそろムスコの靴がまたサイズアップしそうなんですが、運動靴は指定があるのですか?
『靴もソックスも白だよ〜』
真っ白!?汚れが目立つのに!?
まあ、それが指定ならば仕方がない。
サイズアップしたら、白にしよう。

カバンは指定なのですか?
『自由だよ〜』
・・・自由って一番困る・・・!
大抵の子はリュックだそうな。
中学に近いんだから、その辺歩いている子を観察すればいいのにね。
ちっとも見てないですわ。
今度、見よう。

そして部活の話。
なんと・・・練習試合で他校に行く時は・・・送迎必須なんですって・・・!!
マジでか!?
私が中学の時は自転車で行ける範囲を皆で行くとかだった気がするんだけど!?
それは当番制なのか・・・?
『当番制の学年もあるし、個人個人での学年もあるかな〜』
・・・気が遠くなる・・・。
『中学になると土日のシフト入れられなくなるよ〜』
稼ぎ時なのに・・・!

まあ、市内であれば私が送って、おっさんが迎えに行くという事はできそうですけどね。
熱中症対策のお茶当番とかはありそうです。
今から戦々恐々・・・。
どの部活が忙しいのか・・・またリサーチしとかなきゃ・・・。



2020年01月19日(日) 久々一人


昨日は久しぶりに子供たちとおっさんで義実家に泊まりに行きました。
何か月ぶりだ?
泊まる事を忘れていたのだろうか?
夕飯を食べに行っても、泊まらずに帰ってきたので、もう泊まらないのかと思ったら、突然泊まる話が浮上。
多分、おっさんの気分次第。

なので、昨日は一人タイム!
久しぶりだと調子が出ないな。
仕事から帰ると一人だもんな。

しかし、満喫。
と言っても、スイッチのマリオをクリアしたくらいですけど。
子供たちが早く始めたのに、子供たちより早くクリアしちゃった。
これでコンプリートに動けます。
いつでもセーブができる様になったので、のんびりコンプリートしようと思います。

夕飯はラーメン。
まあ、適当!
野菜一切なし!!
・・・独身になったら、料理を全くしない自信があるな・・・。

お酒を飲みつつ、ポテチを食べる。
子供たちがいたら絶対できない事。
おっさんはやってるけど・・・。
私はできないので・・・。

思った以上に満喫しました。
夜もゆっくり寝れました。
しかし今から仕事・・・。
満喫タイムは終了。
帰宅したら子供たちいるんだろうからな・・・。



2020年01月18日(土) ラザニアリベンジ


まだ二回分くらい残っているラザニア。
消費すべく、リベンジすることに。
前回はソースを入れすぎたんだと思う。
そんで、ラザニアが少なかったんだと思う。
今回はソースを減らして、ラザニアを2枚増量する計画。
しかし、残りが2回分なので、仲良く半分こすると、二人ほど1枚増量のみで終わってしまう。
ま、仕方がないか。

たっぷり入らないと、ラザニアが柔らかくならない・・・と書いてあったので、これでもかってほどに入れたんですよね。
十分すぎるくらい柔らかかったので、だいぶ減らしてみました。
すると、枚数も入ります。
前回の記憶を頼りに、重ねていって・・・。
できあがりは果たして?

ちょっとラザニアが固い気もするけど、このくらいの方が食べ応えがある。
前回のは柔らかすぎたもの。
本当に餃子の皮でいい感じだったもん。
ラザニアであるなら、このくらいの固さが必要な気がする。

ソースも、『濃い!』と前回は思いましたが、普通になりました。
これが正解か?

なんとなくリベンジ成功な気がしていますが、何せあまり外で食べたことがないので、自信をもって成功とは言い難い。
なかなか外で食べませんよね、ラザニア。
そもそも外食が少ないんですけど。
子供たちはラザニアが夕飯と知ると、お手伝いも何の文句も言わずにやってくれるので、冬の定番料理になるでしょう。
どっかで正解の味食べたいな〜。



2020年01月17日(金) 天才・・・!?


友人姉妹とランチしました♪
たまたま友人の平日休みが私の休みとかぶっておりまして。
じゃあ妹ちゃんとその子供とも一緒にって事になりまして。
子連れだと色々行くのは面倒なので、友人宅でお弁当ランチをしようって事になりました。
お菓子を買って出発。
少し遠い彼女の家ですが、意外と早く着きました。
覚えていると思っていた彼女の家ですが、新しい家ができていて、迷いました。

さて、妹ちゃんのお子様とご対面〜。
前回会った時は激しい人見知りで、餌付けをして何とか近寄ってもらった状態。
ふりだしに戻っているのだろうと思っていたのですが。
意外にも、近づいてくる!
そして、色々訴えてくる!!
『バンダイ!!』
え?何?バンダイ?
え・・・?このガチャガチャの説明書に書いてあるロゴを見て言ってんの!?

『交通標識も全部言えるんです』
・・・・すごくない!?天才!?
二歳でもう覚えてるの!?
二歳なのに『駐車禁止』って言うの!?

我々の言葉もすぐに真似をします。
『どうぞ』と言えば『どーじょ!』を連呼。
『おいしい?』と聞けば『おいち!』を連呼。
『何これすごい力説する』と言えば『りきせつ!!』
ああ、ごめん・・・難しい言葉使っちゃった・・・。

下手な事を言えません。
うちん子達、これはなかったなぁ。
とにかく吸収が早く、教えたらすぐに覚える。
何これ楽しい。
トイレもすぐに覚えるのではないだろうか?
だって、しまじろうのトイレセットがあったから、遊んでみたら、『トイレ』→『おしっこ』の連想はできたもの。

そんなこんなで子供と遊びつつ、一年ぶりくらいに会うので、色々話して楽しかったです。
このゆったりな感じはいいですな。
家もきれいなままで、素敵でございました。
またやりたい。



2020年01月16日(木) 色々気になる


近所のM君がお休み。
前日に早退したと聞いていたので、休みなのは納得。
ムスメが同じクラスの為、帰宅時にプリント類を頼まれたそうで。
いなかったらしく、ポストに入れておりました。

で、ムスメはスイミングへ。
すると夕方。
チャイムが鳴る。
ムスメとたまに遊んでいるH君。
どちらかというと、毎日M君と遊んでいる子。
ムスメはスイミングでいないよ〜と言うと。

『M君、まだ帰ってないよ』
え・・・あぁ、そうなの?
『だって、まだプリント類がポストにあるもん』
・・・見たの?
『うん、何回も確認してるんだけど、まだある』
そ・・・そっか〜・・・。
『じゃあ、また見てくる!』
えっ・・・おい・・・ちょっと待って・・・。

行っちゃった。
いやいや、もう帰宅時間の17時過ぎてる・・・。
おうちに帰りなさいよ・・・。
そんでもって・・・まだ自転車乗ったらダメ・・・ヘルメットすらしていない・・・。
他人の家のポストを何度も見るんじゃないよ・・・。
ストーカーかよ・・・。

色々注意する事がありましたが、颯爽と自転車で消えていきました。
近々会ったら注意しとこ・・・聞きそうにないけど・・・。



2020年01月15日(水) 鼓笛引継ぎ式


ムスコの鼓笛最後の演奏!
って事で・・・わざわざ行くことにしました。
六年生になって一度も見ていないのですよ。
運動会で確実に見れると思ったらなくなったし。
オープンスクールは雨で見られなかったし。
六年生になって演奏したの、祭りの時のみ。
たかだか鍵盤ハーモニカですが、一度も見ないのも何なので、行きました。

しかし・・・プリントに『朝活動の時にします』としか書いていない・・・。
何時だよ?
『さあ?8時に来れば確実じゃない?』
8時か・・・誰か来てるのかな・・・まあとりあえず行くかな・・・。
・・・誰もいそうにない・・・あ、一人いた・・・でも知らない人だ・・・。
いつもは運動場から入りますが、誰もいないので正門に回ってみる。
・・・誰もいないけど・・・来たから一応行ってみよう。

と、途中で知ってる顔に出会う。
よかったー!とお互いに言い合って体育館へ。
体育館に行くと、椅子も用意されていて『見てください』雰囲気でした。
良かった。
職場の五年生ママとも遭遇。
五年生はあまりお知らせがなかったそうで。
えー・・・初めての演奏なのに〜?って話をしました。

演奏は・・・ムスコを最後まで見つけられず・・・。
いや、あいつの後ろにいるんだよ!確実に!!
しかし、あいつが列を乱すから、ちっとも見えない!
あいつが正面に出て来る!
お前じゃないよ!!にやにやすんな!!
そのあいつとは、よく家に遊びに来るC君。
最後までビデオにはC君がずっとうつっていました。
無念。

結局鍵盤ハーモニカの演奏を見たわけではない事になってしまった・・・。
あんな寒い中行ったのに・・・。



2020年01月14日(火) ピアノ発表会のお知らせ


今年もこの紙が回ってきました。
と言っても二回目ですが。
送迎が必要になって二回目。
果たしてどのくらいの生徒がついて行ったのでしょうか。
ほとんど・・・なのかな・・・。

今年は3月20日。
あらあら、3月は休まなきゃいけない日がたくさんあるなぁ・・・。
8日が練習会か〜。
まあ、これは近場だしムスメ一人で行ってもらってもいいな〜。

問題は服。
去年の服・・・何とか入りそう。
少しくらいアレンジしたいけど・・・。
下にレギンスでも履かせるか・・・。
新たに買うのはちょっと・・・。
というのも、まあまあ普段着にもなりそうなものを選んで購入したはずなんですが、やっぱり発表会で着ると特別感があって、その後一度も着なかったんですよね。
お出かけの時くらい着ればよかったのにね。

そして会費徴収・・・。
今月はなんだかんだで出費が多いので、痛いですが・・・。
去年、この会費以上に色々いただいた気がするので、この出費は仕方がない。

発表会の課題曲は『金の卵』
聞いたことがないのでアドバイスもできませんが・・・。
3月に間に合うのか?というゆったりペースで練習中。
ピアノの練習をする時間がいまいち取れずに四苦八苦。
というのも、色々落ち着いた時間には父ちゃんがテレビを見ていて、なんとなくやりにくいんですよね〜。
どう時間を確保するか・・・。
考えようと思います。



2020年01月13日(月) 時間つぶし


暇な時間が一時間。
さてどうしようかな〜。
おっさんが、ゲオに行きたいとの事なので、そこを目指す。
ナビさんに聞くと、大通りを外れるけど、ある程度ご飯屋さんの近くにある様子。
じゃあ出発。

のんびり走らせていると『あっ!ゲオあった!』というおっさんの声。
え?どこに?戻りたい!
だって大通りの近くにあるのなら、そこがベストだもの!!

こんな所にできてたのか〜って場所で発見。
おっさん珍しくファインプレー。
色んなゲームを見たり、漫画を見たりして過ごします。
あ、漫画・・・レンタル期間が終わったものを売ってる・・・。
50円!!
お宝漁る感じで購入しました。
とぎれとぎれになるので、結局一冊ですが。
はぁ、こういう楽しみ方もあるのか。
このサービスは初めて知ったなあ。
普段隅々まで見ないから・・・。

たっぷり時間をつぶして、次は道の駅で下車。
みかんを買って、うろうろして出発。
ふぅ、だいぶ時間をつぶしたぞ!
これで、到着は17時くらいになるだろう!
『ナビさんが16時42分到着って言ってるよ〜』
ナビさんが!?
だったらもう少し早く着いてしまうぞ!!
もう寄る所はない。
遅い車の後ろになっても追い越すことなく車を走らせる。

・・・もういいや、早く着いたら車で少し待とう。
あ、駐車場のある場所間違えた。
あ、一方通行・・・あれ?同じ店がもう一軒・・・こっち開いてる・・・?

移転オープンしてまして、余裕で昼から夜までやってました。
なんてこった・・・。
いや、早すぎる夕飯も何ですけど・・・。
有名な天丼。
かなり昔にテレビで知って行って・・・おっさんが感動。
もう一度行きたい!って言って早10年くらいにならないかな?

・・・もう多分行かない・・・。
前回の感動が上回っているのか・・・色々落ちているのか・・。
ちょっと残念な感じでした。
エビは衣だらけだし、下敷きになった野菜天はべちょっとしているし・・・。
移転オープンしたりする中、誰でも作れる様な感じになっちゃったのかな〜。
残念。

そんな休日。
やはり休日の方が忙しい。
仕事頑張ろう。



2020年01月12日(日) パークゴルフ


久しぶりの土曜日休み。
家族で出かけようって事になりました。
行先は・・・パークゴルフ。
父ちゃんが得意なやつ・・・。
私は基本的に丸いものは不得意ですが、得意なものがあるわけではないので、素直に従います。
今回はスコアを取らなかったので、まあいいや。

12時半に到着。
・・・早くね・・・?
というのも、ここから一時間の場所で夕飯にしたいのです。
そこがオープンするのが17時。
ということは、ここを出たいのは16時。
コースはゆっくり回っても2時間。
一時間半も何をしようか・・・。

ま、気にしても仕方がないのでコースを回ります。
相変わらずムスメが左利きなのかどうか分からない感じのフォーム。
私も右利きだけど、左の方がいい場面もあるので、今度は右利き用のクラブでやらせてみようかしら。

一周終わって、休憩。
さて、次どうする?
ムスコと父ちゃんが、勝負する!と先に消えていきました。
・・・じゃあ、ムスメと一緒にまったり回るか。

・・・まったりにならない・・・。
二人だと展開が早い・・・。
ムスメは元気なので、ボールにたどり着くのも早い。
ちょっと・・・待って・・・。
コースをほぼ全力で歩きました。
だって、さっき四人で回って1時間半かかったコースなのに、二人だと45分だもの。
そうか、半分か。納得。
疲れたので、撤収。
この時、まだ15時。
さあ、一時間何するよ・・。



2020年01月11日(土) 文句言ってみた


相変わらず荒れているムスコのクラス。
いや、もう三学期・・・。始業式から荒れていたら、今度こそ学校に電話しよう!と決意。
はい、良くなっているはずがない。
授業中はずっとザワザワ。
帰りの会が長引いている事に文句を言い、あまりにしつこいから『じゃあ帰れば?』と先生が言えば、本当に帰る。

こりゃ無理だ。
ってこことで、電話してみました。
実際、授業は恐らく内容がスカスカ。
話し合いに回した一時間を回収すべく、超特急で進んでいる。
ムスコは通信教育のおかげで何とかなっているけど、正直この状態で『なんとかクラス運営できてます』とか言わないでほしい。

なんて事は言いませんでしたけど。
あくまでも、授業中にずっとザワザワしている事、オープンスクールで見た時は、ペンが廊下に飛んでいく様な状態だった事、PTAでは少しずつ落ち着いてきていると聞いたから様子を見たけど、三学期も同じでどちらかと言うと一進一退と感じている事、このまま卒業では困ること。
淡々と説明してみました。

早速対策をします・・・って事で、電話を切りました。
そして、夕方。
まさかの結果報告!!
いや・・・それ別にいらない・・・。
しかも、不在着信になってしまって、かけなおしなので、私の電話代がかかるのに10分近く話されました・・・畜生・・・。
まあ、それは置いといて。

見回りの強化をしたとの事でした。
・・・今までも見回っていて気付かなかったのかと逆にびっくりする。
管理職で見回り、特に教務の先生を中心にサポートしてくれるとの事でした。
担任は相変わらず『だいぶ落ち着いてきている』と報告したそうです。
勘弁して。

一番心配なのは、先生たちがこの事態をどこまで把握しているのかって事。
なんとなくですが、私の他にこの事について進言したのは1人か2人。
ならばその時にがっつり対策をしてくれてもいいのに、微妙な対策で終わってそう。
荒れている場合、中学にはその報告がしっかりと行っていて、怖い先生が対応に当たると聞いているのですが、その報告がちゃんと上がっているのかしら・・・。

ムスコに聞くと、『ああ!やけに教務の先生が来るな〜って思ってた!』との事でしたので、一応教務の先生は頑張ってくれる様です。
騒いでいる子をじーっとにらみつけていたそうです。

『騒いでる程度なら許される』これ、三学期中になんとかしてほしいです・・・。



2020年01月10日(金) がっかり


ムスコのプリント類を見ていると・・・。
何やら劇の台本が出てきました。
配役はドラえもん。
え?何?これってもしかして・・・!

新一年生の説明会の時に披露されるやつ?
ステージ上で、ドラえもんの面々のお面をかぶった子たちが、棒読みで給食の説明をするやつ!
少しくらい似せる気はないのか!と突っ込んだあれか!!
えー、それやるのか!
あ、お隣さんが新一年生だな!
うちのビデオ渡して撮ってもらおう!
あ、でもうちのビデオ・・・中身見ないと思うけど、うっかり見られたら恥ずかしいやつばかりだな・・・。

なんて考えながら、一日経過。
・・・待てよ・・・?
説明会・・・だいぶ前に終わらなかった・・・?
そろそろ物品購入の説明会はあれど・・・あれって子供はいなかった様な・・・。
いや違うぞ、そもそもこれって、入学式に見るやつだ!!
もうムスコいないじゃん!!

と、よくよくムスコに聞くと、何でも15日に撮影をするんだそうで。
んで、クラスのテレビにそれが映し出されるんだそうで。
なんだよーーー!見れないのかよーーー!!!

なんでこんなにがっかりしているかと言いますと・・・。
ムスコが何かの代表になってステージに上がるってこと、一度もなかったんですよね・・・。
今回は給食係になり、たまたまこれにあてがわれたらしいんですけど。
それでも、配役からは全力で逃げるタイプ。
見て見たかったなあ・・・。

それにしても、鼻息荒くお隣さんにメールしなくて良かった・・・。
うっかりする所だった・・・。
危なかった・・・。



2020年01月09日(木) あと一回・・・!


7日は集金の日でした。
これが終わればあと一回です。
しかし・・・うっかり忘れていました。

私、普段は集金の日は皆より遅れてご飯を食べます。
いつも我が家のご飯は18時半からなのですが、集金が19時まで。
更に、遅れて来る人がいるので、集金が終了してから食べ始めます。
なので、レンジであっためておいしいものか、最初から冷たくして食べるものを作ります。

が、この日は七草がゆの日。
諸説ありますが、基本的に『この日はこの夕食』と献立が決まっているものには乗っかります。
考えなくてもいいから。
しかし、おかゆは・・・後で食べるのちょっと嫌だなあ・・・。
皆に合わせてもらうか〜。

しかも、この日はスイッチ解禁日。
できない所を私に押し付けてくるので、なかなか忙しい。
うろうろしている時にチャイムが鳴る。
子供たちに任せる。
子供たちブーイング。
これを何度も繰り返し・・・そしておっさんが久しぶりに残業だった事もあり、おかゆは後回しにできました。

が、3人遅刻。
中には初めて遅刻の方も。
まあ、おかゆだったら食べてすぐ動いてお腹を壊すこともないだろう・・・。
多分・・・。
私が途中でご飯を食べないのは、ご飯中やご飯直後に動くと十中八九お腹を壊すから。
油ものだとてきめんですが、おかゆなら大丈夫なはず。

予想通り、大丈夫でした。
これであと一回。
ようやく解放される・・・!



2020年01月08日(水) スイッチ


ようやく、我が家にスイッチが降臨しました。
初期設定が面倒そうだったので、放置。
子供たちはサンタさんにもらった動物の森で遊んでたし。
私が休みの時にでも・・・と思ったものの、月曜日は通信教育のテストが終わっていなかった為、そっちに費やす。
ある程度の点数が取れていて、宿題も全部終わっているなら、火曜日はスイッチをセットして、冬休み最後の日だから勉強も無しにして思う存分ゲームデーにしてやる!

と宣言すると、ある程度の点数を取りました。
なので、火曜日は買い出しをした後スイッチセット。
・・・やっぱり面倒だな・・・。
あまりスイッチでゲームをこっそりする事はなさそうだけど・・・。
一応プレイ時間を報告してもらいたいので、アプリをダウンロード。
IDを取得したり色々・・・なんやかんやで30分以上。
子供たちも待ちくたびれましたが、何とか接続にに成功!

ようやくできる様になり、マリオをセット!
二人プレイができます。
当然二人。
一人ずつにしたらイライラするから。
片方が進めなかったらイライラするから。
しかしこれ・・・難易度高いな・・・!!
片方が片方を待たなきゃいけない。
足場の狭い所だと、頭の上に乗られちゃう。
そして片方落っこちる。
片方が亀の甲羅を投げつけたら、普通にヒット。
やられると、命が残っていればシャボン玉に乗って復活できるのですが、助ける位置を間違えると、そのまま落っこちたり。

そんなこんなで、ムスコに何度やられたか分かりません。
が、ムスコ。
私にはやるくせに、ムスメにやられるとお怒り。
何度ムスメが泣いたことか・・・。
ムスメがうまくはないので、連れて行くのも一苦労。
こりゃ・・・色々と忍耐力とかいるなぁ。
一人で勝手に進むと、ある程度の限界を迎えて置いて行かれた方は画面につぶされてしまうし・・・。

いつか一人で、スターコインも全部取るコンプリートをやろうっと。
絶対一人の方が楽だ・・・。
息を合わせなきゃいけない所もあるし・・・。
一人ならそんな事しなくていいし・・・。
しかし、一人が楽に気付かれると、楽しく遊べないので、とりあえず二人プレイを観察しつつ、たまにかわってもらいつつ。
遊び倒しました。
ゲーム三昧の日は・・・やった後の疲労感が半端ないですね。
子供たちも楽しかったけど疲れた様でした。
さ、今日から学校だ〜!



2020年01月07日(火) 新ピアノ教室


年始から新教室でした。
車で5分。
しかし道中の道が細い・・・。
往復するのも面倒なので、一緒にレッスンを見ることに。
しかし・・・どこに駐車していいのか、どっちの家なのか・・。
敷地内同居でもう一軒家があるんですわ。
和風な家と洋風な家。
洋風の方が似合うけど、同居って言ってたから和風な方かしら・・・。

分からないので電話するが、出ない。
どっちかに突撃するのは、本当に確立が半々すぎて避けたい。
レッスン時間の16時にようやく先生が顔を出してくれました。
・・・先生、携帯を携帯してください・・・特に初日なんだから・・・。

前の家は既に売り払い、こっちに越してきているそうで。
退路を完全に断っているとは思わなんだ。
介護の為の同居と聞いていますが、いつ何時どうなるか分からないのに・・・しかも見る限り敷地内同居で親族がいるのに・・・。
前の家の方が色々便利な立地なので、ぶっちゃけそっちで暮らせばいいのにくらい思っていましたが・・・。
まさか売り払っているとは・・・ということは、戻ることなくずっとここに通うのか・・・そこそこしんどいな・・・。

レッスンを久しぶりに見ましたが、特に変化なく。
以前は漫画があって暇つぶしできましたが、それがなく・・・。
ただひたすら暇でした・・・。
今度は何か暇つぶしグッズを持ってくるか・・・もしくは一度帰るか・・・。
レッスン時間、40分のはずですが、50分あったんですよね。
50分はそこそこ長い。
しかし、往復には10分かかる・・・。
戻るにもガソリンがいる。
戻った所で滞在時間30分〜40分。

迷う所です。
もう数回滞在して考えます。

がっつり和風の、二間続きの和室の一部屋に、フローリングカーペットを敷いてピアノが鎮座しておりました。
かなりの違和感。
防音とかじゃないけど、同居の親族は大丈夫なのか・・・。
防音どころか、上の欄間から音も暖房も逃げていくけど・・・。

色々不安になりつつ・・・しばらくはこちらでお世話になる予定。
先生を変えるのも探すのも面倒だし、長くてもあと4年・・・頑張ろう。



2020年01月06日(月) 年末年始を振り返る


仕事。
28日から6連勤。
どの日もまんべんなく忙しかった印象。
人が多いのに忙しいし、人が少ないから忙しいし、とにかく忙しい。
最終日である5日の日曜日はさすがに暇かと思いきや、午後から人が少ないせいもあって忙しい。
結局、出勤したすべての日が忙しかったです。
暇よりはいいんですけどね。
でも、丁寧にできないので、ちょっとジレンマ。

家族。
まあ・・・3日以外はほとんど出かけられませんでしたよね。
おっさんが釣りに行ったりしてくれた様ですが。
で、冬休み残り二日のこの二日が私が休みなのですが・・・。
微妙に風邪。
そして、子供たちも外に行きたいわけでもない。
うん、年末に買ってもらったスイッチをセットしてやる・・・くらいかな。
あとはお年玉を銀行に持って行こうかな。
それを含めて少し散歩ってとこでしょうか。

食事。
これは基本的にいつも通り。
大晦日は母屋で鍋を食べ、元旦は義父母宅で正月料理をいただきまして。
2日はいつもは母屋だったりしますが、年末のカレーが残っていたのでカレーうどん。
3日に義父母宅でいただいてきた余り物をいただき、4日から通常運転。
4日はおっさんが海苔巻きを作り、5日は豚キムチにしました。
さて・・・食材が残り僅かだぞ。
いや、むしろ2週間分と思って買った食材・・・よく持ったな。
明日がようやく買い出しデー。

さて、冬休みの宿題をしっかり終えつつ、通信教育のテストをさせなきゃな。
・・・なぜかハリーポッターを見ている二人・・・。
いつになったら動き出すだろうか・・・。



2020年01月05日(日) 一段落


今日で色々一段落です。
私は今日が終われば二連休。
おっさんは今日が終われば仕事。
バトンタッチですな。

さて、明日から母ちゃん休みだけど、何する?
『スイッチ』
ああ・・・そうね・・・。
設定が面倒で放置してるものね。
私が帰宅した後は、おっさんが大抵見たいテレビがあって、テレビ使えないしね。
テレビでやりたいしね。

そんなわけで、スイッチをやる事は決定。
ただ、ゲームだけやるわけにもいかないしなぁ。
とりあえず銀行巡らなきゃ〜。
『私、3DSもって歩きたい!』
歩くと、ゲームコインとやらが貯まるんですな。
それをこの前使い切って、半泣きで報告してきましたわ。
使っていいものか分からなかったらしい。

じゃあ使うなよ。

この子、結構無謀。
分からないのに使う。
そして泣き落としで怒られない様にしようという寸法。
今回は、使ってもいいやつだったので怒りませんでしたけど・・・。
そういうやり方よくないぞ!!

私がまだ体調万全ではないので、思い切り外で遊ぶ様な事はできそうになく・・・。
それは次の土日休みで・・かな。

冬休みもあとわずか。
私も子供たちが休みだと、いつもよりはゆっくり眠れるので・・・その時間もあとわずか・・・。
体を元に戻さないとなあ・・・。



2020年01月04日(土) 仕事が休みだと忙しい


6連勤が終わり、ようやく休日。
喉が痛いので、前日は21時に就寝。
そして次の日は8時半まで寝倒しました。
おかげで、喉はだいぶいい感じ。
ある程度治しておかないと・・・この日は予定てんこもり。

まず、買い物。
チラシで安くなってて、買いたかったものを購入。
レジが長蛇の列でしたが、レジ自体も多くてサクサク進みました。

次はお昼。
母の食べたい所に行くが、開店して間もないはずなのに、少し待たされました。
まあ、5人いるしね。
大して待たずに入って、おいしいランチ。
その後少し本屋を回ったり、お土産を買ったりしてうろうろ。

帰宅する頃には、駐車場が長蛇の列。
えぇ・・・満車になってる・・・!
これ、入り口からよく並ぶよなぁ・・・。
駐車券が発券される場所は4階。
入口から入れないわけだから、4階まで渋滞ってことで・・・。
私だったら他のその辺の駐車場に入れるなぁ・・・。
たった1時間半差でこれ、すごいわ〜。

その後、親戚宅で子どもたちがお年玉をゲット。
新しい猫ちゃんが来ているということで楽しみにしていたのですが、子供たちが勢いよく居間に入った所、猫ちゃんびびってダッシュで逃げたそう。
その後、叔母が首根っこ捕まえて見せてくれましたが、しっぽがぼわぼわしていて、明らかに警戒中。
しばらくして探しに行きましたが、叔母でも探せない所に隠れていて見つからず。
ちょっと残念な初対面になりました。
ムスメは年賀状を見て楽しみにしていたので、ガッカリでした。

そして初詣。
今年の運勢通り、末小吉という、見たことないやつでした。
中に書いてる運勢はさほど悪くなかったけど・・・決していい運勢ではないので結んでお参り。
お守り買って帰宅しましたらば、もう16時過ぎ。
やれやれ、仕事がない日は忙しい。
寝すぎたので頭が重かったのもありますが。

愚弟は今日の朝にはもう戻る予定なので、昨日たっぷり触れ合いました。
次はいつかしらね。



2020年01月03日(金) 餅つき


友人宅のお餅つきが、今年は元旦だそうで。
あー、大晦日も元旦も仕事で無理だな〜と言ったら、子供たちからブーイング。
時間によっては、子供たちだけ参加も考えましたが、ちょっと厳しい時間帯。
ってな事で、今年は残念って思ってましたが、お餅だけはいただけるそうで・・・。

うちは一回のお雑煮で13個の餅が消えてなくなるんですよね。
なので、ついた餅は大歓迎。
ちょうど義実家に行かなければならなかったので、受け取れないな〜と思ってたんですが。
餅つき終わったらうちのポストに入れに来てくれるとか言われまして。
そんなの申し訳なさすぎる。
何も手伝わずに、餅だけもらうのに、更にうちに来てもらうとか・・・。

じゃあ、義実家に行く途中にいただきに行ってもいい?って事になりまして。
早速出かけました。
その後飲むと聞いたので、お酒を手土産に。
いただくだけの予定が・・・。
ずんずんと中に入っていく子供たち。
えっと・・・門の所で良かったんだけど・・・。

そうこうしていたら、『まあどうぞどうぞ』とイチゴ大福を差し出される。
えー、うわー、ありがたい!
うんまい!
餅を海苔で包んだやつにイクラを入れて差し出される。
わーー!なんと贅沢な食べ方!!
うんまーーーい!!

ってな感じで、つきたて餅をいただきまくる。
あれ?手土産足りねえな?
てか、手伝ってもないのに、餅をいただいてばかりなんだが?

結局、第三段の餅がつきおわるまで滞在。
楽しかった!!
家族でもないのに、ふらっと混じって餅をつかせてもらって、3パックももらいました。
いやはや、図々しい。
お世話になりました。
私は何も手伝ってないわ。

しかし、手伝わなくて良かったわ。
次の日若干喉が痛かったからね。
手伝ってたら、風邪菌を餅に練りこむとこだったわ。
不運なのか何なのか。
不幸中の幸いなあたり、下位だなって感じですな。



2020年01月02日(木) 波乱の幕開け


毎年気にしている誕生日運勢ランキング。
いや、気にしてなかったけど、毎度ロスバゲメンバーが順位を送ってくるので、彼女が送る前に気にする様になったんですが・・・。
テレビでやってたやつは、365位中300位以降。
誕生日と干支と血液型で見るよ!ってやつ、『下位5%の逸材』とか書かれる、500位後半。
占いってあまり気にしないけど・・・こんだけ悪いと気になる・・・。

で、新年一発目の電話。
上から目線のおっちゃんに30分ネチネチ絡まれました・・・。
親切心があだになった感じなんですけど・・・。
良かれと思って出したプランに難癖をつけられ、システム的にできない事に対し『それはおかしい』とののしられ・・・。

じゃあ普通の飲食店に行ってくれよーーー!!と叫びたいのをこらえ、社員さんに迷惑かけたくないな〜って言ってるそばから、後ろで心配されるほど電話をし・・・。
『今日は応答率重視だから』と言われている中、30分もその一人にかかり・・・。

何ですかね、この今年を象徴するかの様な一発目。
皆さまから『今年の悪いの全部ここで使い切ったから大丈夫』とか『年末この人リストラされたんじゃない?』とか色々慰められました。
マウンティングおっちゃんには、いーーっ!ってなることはあっても、涙腺までやられなかったんですが、皆さまの優しさに涙腺がやばかったです。
堪えたけど。

その後も、応答率重視の為にとった対策に怒る方が二人。
今まで、あまり怒られた事ないんですが、昨日は引きましたね。
今年は引くぞってことですかね。
やだな。
まあ、一人は私の案内ミスというか、別の言い方してればよかったな・・・ってとこから発展したので仕方がないですが。

その後、友人宅でつきたてお餅を贅沢な食べ方をして復活。
買う予定のゲームに割引券が使えずに、買えなくて下降。
駐車場で車をぶつけたと思って心臓が跳ね上がり、下降。
単なる車止めに少し勢いよくぶつかっただけと知って復活(片側に車止めがあるタイプで、思ったよりも早くそこにぶつかった)

なんか下降と復活を繰り返していますが、総じて下降気味。
今日のパートはどうなるかな・・・と思ってたら少し喉が痛い気がするぞ・・・。

そんな波乱の幕開け・・・。
今年・・・どうなることやら・・・。



2020年01月01日(水) 明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願い致します。
オリンピックイヤーですね。
何の関係もないですが。
充実した一年になるといいですね。

最近22時には就寝の流れだったのに、大晦日だからって0時過ぎまで起きてみましたが、意外と大丈夫なもんですね。
仕事中に睡魔が来るんだろうけども・・・。

大晦日なので、愚弟を迎え、母屋で鍋です。
父が私と食卓を囲みたくないとかほざいていましたが、素知らぬ顔で行きました。
だって一応話し合いはしたし?
クリスマスに来なかったのはそっちの勝手だし?
意外と普通に話しました。
この程度なら大丈夫かな。

その後はビンゴ大会−・・・がしたい!と言う子供たちを放っておいて、テレビを見たり、巨大クロスワードを解いたり。
あんまり早くやっちゃうと、後が暇なんだもの・・・。
結局21時半から一時間ほど楽しみました。
それぞれ、全員一回は一位になれたんではないでしょうか。
景品もそれなりにゲットして大満足です。

その後暇だったので、おっさんは仮眠。
私はテレビを見ながらムスメとネイル遊び。
長期休みの時はいつもマニキュアを塗ってあげていたのですが、すっかり忘れておりまして。
ムスメから『何する?マニキュアでもいいよ?』という微妙なアピールにより思い出しました。
私も仕事中にテンションが上がるので、少しだけ塗りました。
思いっきりジェルネイルとかしてみたいけど、先立つものがないな〜。

年越しそばを食べて就寝。
・・・しかし・・・今までは途中でうとうとしたり、寝てしまっていた子供たち・・・。
余裕で起きてる事ができるもんなんだな・・・。
成長を感じました・・・どこでだよ・・・。
彼らは、サンタさんからもらった動物の森のカウントダウンを楽しんでおりました。

いつも通りの大みそかでしたが、楽しく過ごしました。
そして子供たちはまだぐっすりです。
あんなに明るいのに・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >