ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年12月31日(火) 今年もお世話になりました


一年を振り返ってみますと・・・。
今年は毎年恒例のカザハナは、今回二年ぶり。
二年ぶりなのに、一冊の本を一回の公演ですべて読む・・・というアホみたいなチャレンジをし・・・。途中入退場自由だったので、最後お客さんがいないかもしれない・・・とか思いましたが。
ちょうどよく入退場が繰り返され、4時間すべてを聞いてくれた方もいたりして。
思いがけない挑戦となりました。

ロストバゲッジは3年9か月ぶり。
相変わらずギリギリの仕上がりで、夏あたりから忙しかったなぁ・・・。
今ですか・・・?
その反動で、反省会もできないほどメンバーが忙しい状況です。
四十路に近くなると、色々大変ですね。
できたら、じっくりしっかり作りたいなぁ・・・と思っているのですけども・・・。

お仕事を二月に始めまして。
コールセンターですが、やっぱり好きな仕事です。
たまにカスハラ的な事もありますが、基本的には皆さま『ありがとう』と言ってくださるお客様。
前の仕事は嫌いだったので、今が幸せ。
逆に、面倒見てくださる社員さん達のストレスにならない様にしなきゃな〜とか思ったりします。
年末年始6連勤中ですが、楽しくやってます。

足首はこの状態で固定かな・・・という所。
左ほど曲がらないんですが、歩くのには困らない。
左ほど曲がらないんですが、正常な状態であるはずの母とさほど変わらない。
ロスバゲ本番とかで緊張気味で歩いたり立ったりすると、癒合症で痛かった部分ではない場所が痛かったりはするのですが・・・。
まあ、許容範囲です。

子供たちの喧嘩も、悪さも減って、少し安定している感じがします。
これからまた反抗期とか受験とかでピリピリするのだろうから、今を楽しんでおかなきゃいけませんね。

そんなこんなで、今年は収入は減りましたが、笑顔は増えた一年だった気がします。
そう思えるの、本当に珍しいので、来年もいい年にしたいです。

ではでは、今年一年あらゆる方にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



2019年12月30日(月) 大忙し


土曜日は大忙し。
クリスマスパーティーをしますからね!
え?何?クリスマスであってますよ。
食材が揃わなくてこの日になりましたよ。

16時まで仕事をして、帰宅してピザ生地を仕込んで、ポテトサラダを作るのだ。
間に合うか?
心配してたら、夢占いで『時間に追われてストレスがたまっています』とされる夢を二つも見た。
恐ろしや。

ダッシュで帰宅。
長年愛用しているホームベーカリーさんにピザ生地を頼みますが、1時間かかります。
材料をセット!いつも切らしている強力粉も、ちゃんと事前に買っているぜ!
ぬかりないぜ!!
粉をセットし、最後にドライイースト!!

・・・ないのかよ!!
パッケージがある事は確認していたのに・・・。
おっさんがいつか、思い立って突然作ったパン・・・あれで無くなったのか・・・!
いつも言ってるのに・・・無くなったら教えろって!!
この前も米粉が完全に切れてて激怒したばかなのに!!

時間がないので、ムスコに買い物を頼んで他の準備。
ようやくドライイーストが届きましたが、二回ホームベーカリーさんを稼働させなきゃいけないのに、一回目が16時半スタート。
当然二回目の生地作りが押しまして、ある程度全部食べ終わった後に三回目のピザが焼きあがるという事になりました・・・。

話し合いをしたというのに、父は来ず。
もう知らん。勝手にしてくれ。
母を含めて5人でクリスマスパーティーをしました。
まあ・・・食べただけですけどね・・・。
プレゼントももらってるし、ケーキも食べちゃってるし、何だかどこのポイントも盛り上がりませんでしたな。
もういっそ、クリスマスは休みにしてくれたらいいのにな。



2019年12月29日(日) 大掃除目標完了


クローゼットの整理をしました。
引っ越してきて一度もやってないかもしれない・・・。
時折適当に掃除機はかけてましたけど・・・。
怖い怖い・・・。

ムスメがあまり汚さない子だったので、フリマにでも出そうと思ってとっていた服の数々。
フリマ・・・めんどくさいな・・・。
でも、とってあったし、中には高いものもあるし、このまま捨てるのも嫌だなぁ。
メルカリとかに出そうか・・・。
写真を詳しく撮るとか、配送とかめんどくさい・・・。
どうすれば・・・。

と悩んでいた所、今度子供が生まれる方が女の子だそうで。
もらっていただくことになりました。
ちょっと汚れているものはこの際処分。
使えそうなものをピックアップして、サイズ別に分けて梱包しました。
生まれてから渡す事にします。

さて、そこが片付いたら・・・。
自分の服も整理しなければ・・・。
もう何シーズン着てないかな。
着ないよな・・・ってものを一気に処分。
・・・しかけていたら、ムスメさんが来て、何着か持って行きました。
・・・・お前が着れる様になっても、多分着ないと思うよー・・・。

どうしてももったいなくて捨てられなかったのが、二人の卒園・入学式に着た服。
しかし、アプリに出すのも面倒だなあ・・・。
でも、今がシーズンだよなぁ・・。
気が向いたら適当な値段で出してみようと思います。
多分。
気が向くかな・・・。

いらないものを45リットルのゴミ袋に突っこんで・・・。
なんとか、クローゼットがピカピカになりました〜♪
いやー、すっきり!!
ちょこちょこ物が落ちるので・・・。
落ちそうなものはすべて処分しました。
物が落ちたら汚くなって掃除機も入らなくなるので。

これで、やりたいと思っていた場所の大掃除は終わりました。
後ちょこちょこある気もするけど・・・。
昨日から六連勤なので、無視することにします。
後はおっさん頑張ってくださいませ。



2019年12月28日(土) 通夜


ご近所さんが亡くなりました。
ずっと病気をしていらして、私はほとんどお見掛けした事のない方。
今回、班長さんも葬儀で県外にいらっしゃるとの事で、連絡がつかず、副班長の元に連絡が来たのが、通夜の日の朝。
既に皆さま出勤後。
可能なメンバーでお悔やみに行き、連絡がつかない人のポストに手紙を入れ・・。
って感じで、バタバタスタート。

私はする事ないですけどね。
副班長さんは仲良しなので、一緒にポストを回ったりしました。
で、通夜。
住職が・・・すんごいキャラだった・・・。

お経も長いけど、説法が長い。
そして多分、全部セリフ。
今までの住職さんって、自分の言葉で話している感じがあったんですが、この方はなんというか・・・セリフの間に小さく『えっ』とか『あっ』とか入るんですが、それがいちいちうっとおしい。
かっこつけてるミュージシャンみたい(ミュージシャンに失礼・・・)
長々話しているけど、結局『極楽浄土っての考えた人、すごい』って事に要約されます。

『皆さまも、今日眠ったら明日は起きずに極楽浄土かもしれない』
はさすがに縁起が悪いと思うのですが、この住職からしたら『今日眠って起きたら天国かもしれないんだぜ?ひゃっほう!』って感じ。
早く死にたいのかしら・・・?

極め付きは、故人の名前を間違えたこと。
最初はあってたのに、途中二回間違え、このまま最後まで間違うのかと思ったら、最後二回は合ってました。
故人の名前間違った時点で尊敬の念はなく・・・ただただ残念な住職になってしまいました。
出てきた時点で不思議な髪型の住職だったんですけどね・・・。
去る時もナルシストな感じの歩き方でした。
不思議。
大丈夫か、この寺。

そんなこんなで、より一層故人のご冥福をお祈りできました。
ずっと車いすで、入退院も繰り返していて、ご家族は疲弊していただろうと思うのですが、ご家族は心から悲しんでいて・・・さぞかし、いい方だったんだろうなぁ・・・と偲ばれました。



2019年12月27日(金) 納得いかない


とある日のクレーマーさん。
ホームページを見て、電話してくれてるらしいんですけどね。
12時に。
んで、店でなく、コールセンターにつながってます〜と言うと。
『はぁ!?ふざけんなよ!』
と言い出す。
・・・えっと・・・何かふざけましたっけ?

『じゃあ、何時からつながるって書いとけよ!』
・・・そうね、何時からつながるとは書いてないわね。
でも、明らかに営業時間は17時からって書いてある。
そんで、『営業時間外はコールセンターにつながる事があります』って書いてある。
これはもう、ほぼ書いてあると思うのだが・・・。

しかし、そんな事を指摘したら、火に油なので黙っておく。
仕事ができない人なんだと思っておく。
だって、私だったら17時から営業している店に12時にはかけないもん。
ホームページ見た段階でかけないもん。
状況把握能力がないんだと思う。
まあ、かけてみたけどやっぱりつながらなかったかって人は多々いるけど、そういう人はまず怒らない。

『こっちは忙しいんだよ!!夕方から会議でそのまま来店時間になるんだよ!!』
・・・4時間会議・・・ぶっ通しで・・・トイレにも行けないの・・・?
・・・大変ですね〜・・・でも、当日の当日の時間外に言ってきてるんで・・・そこに非は全くないんですかね〜・・・。

『忙しい中わざわざ電話してやってんのに、営業時間にかけろとか命令すんな!』
・・・忙しいアピールのクレーマーさん、結構多い。
そして命令なんてしていない。
お願いしているし、じゃあ店に伝えますって言ってるんですが・・・もう私に腹立ってるから命令って事になってるんだろう。

『このシステムおかしいよ!本社に電話すればいいんだな』
してもらったらお前みたいな奴からの電話が減って助かるのかもしれない・・・。
しかし、この人は何時からつながりますって記載していても、見落としてかけてきて逆切れしそうだな・・・。

最近よくカスハラって聞きますが、コールセンタースタッフに切れても仕方がないと思うんだけどなぁ・・・。
しかも、品のない言葉で罵るのって、大人げない。
あなたの電話に出て、どうにかできるのは、その電話を取った私だけなのに、その相手に喧嘩売っても事態は好転しないので・・・喧嘩売らないでほしいですわ〜。



2019年12月26日(木) クリスマスのプレゼント


さて、クリスマスプレゼント。
どうすんべ。
子供たち普通に起きてるし。
最近の我が家は、子供たちと一緒に寝るスタイル。
特に父ちゃんなんて、誰よりも先に寝る。
誰かが起きてないとプレゼントの仕込みができない。

夜中に必ず一度は起きるので、そこで仕込むか?
ばれたら大変か?
この日は特に敏感だろうからなぁ。

と悩んでいましたらば。
『サンタさんが来るから早く寝ろよ〜』としつこく言う父ちゃん。
しつこすぎてバレバレ・・・と思ってましたが、子供たち、素直に21時にはベッドへ。

・・・素直すぎない・・・?
すごいな。
疑うって事を知らないのかな。

確実に寝静まった事を待って、作業開始。
まず、玄関にずっと置いてあったムスメのプレゼントの処理。
サンタさんに手紙を書いてたんですよね。
んで、自分が学校で作ったツリーの大小を置いてて、『どっちか選んでね』って書いてあるんですよ。
手紙と、ツリーを回収しなければいけない。
捨てなきゃいけないのが忍びないですが・・・とりあえず、写真撮って処分。
だって『かみさまにも見せてね』って書いてあるんですよ〜。
サンタさんと神様同じくくりなのか〜と思ったらかわいいかわいい。

んで、プレゼントセット。
どこに置こうか迷いましたが・・・。
ツリーの下にしてみました。

・・・あの手紙に何の反応もしないのもかわいそうかなぁ・・・。
しかし、私の字ではばれてしまう・・・。
印刷も・・・どうやって用意したんだってなる・・・。

ミミズののたくった字で、適当な紙を使い、英語で適当に書きました。
これならばれまい。
筆記体を忘れているという衝撃の事実と向き合いながら、英語書きました。

そして朝。
・・・意外とそわそわしないのな。
トイレに起きても、下を確認する事もなく。
確実にあると思っているのか・・・?

ようやくのそのそ起きてきて、玄関で沈黙する二人。
そうね、いつも玄関にあったもんね。
今年はツリーが居間にあるのですよね
にやにやするのをこらえつつ・・・居間に入ってきた二人を観察。
不安そうな顔から・・・見つけた時の笑顔、いただきました。

喜んでくれた様で何よりです。
サンタさんからの臨時手紙も、事前に用意していた手紙も、喜んでくれた様です。
さて来年はムスコが中学生。
どうするかな〜。



2019年12月25日(水) クリスマスイブ


なんか盛り上がりに欠けますね。
当日何もしないわけにはいかない・・・って事で一応ケーキを買いました。
で、ラザニア作りました。
パーティーっぽいでしょ?
取り分けは、我が家は大抵喧嘩になるというか、子供たちが食べるのが遅すぎて、あとどれくらい食べるかよく分からないので、一人一皿制度。
ゆでないタイプを購入。

ゆでないって何?
オーブンで25分も過熱すんの!?
それでできちゃうもんなの?

オーブン調理中に、ソースの水分を吸ってできちゃうらしい。
なので、ソースはたっぷり目が必須らしい。
ラザニアの枚数は4枚らしい。

ふむ、やってみた。
味が濃い・・・!
ソースを吸ってふくらむと書いてありましたが、我が家が買ったものはさほど膨らまず。
たっぷり塗ったソースがただただ濃い。

しかし、次回に向けての打開策がよく分からない・・・。
ソースの量を減らすと少なくなるし・・・。
牛乳嫌いなので、ホワイトソースの味を薄くするのは嫌だし・・・ミートソースは市販だし・・・。

もう少しラザニアを増やせばいいのか・・・?
6枚くらい使ったら、少しは違うか・・・?
よく分かりませんが、ラザニア自体は大量に残ったので、6枚にしてもあと2回はできそうな感じです。
どのくらい買うべきか分からなかったの。

かなり面倒でしたが、手順をちゃんとすればそこまで大変ではない。
なので、また今度リベンジしてみます。
いや、するしかないんですけど。

そんで、ケーキを食べました。
・・・誕生日なら歌って食べ始めるけど・・・クリスマスって何だっけ・・・?
よく分からないままもそもそ食べました。
お腹いっぱいだったので、いまいち盛り上がりませんでした。



2019年12月24日(火) 睡魔


朝4時。
ふと、目が覚める。
その時に、何も考えずに寝ればいいのだが・・・。
何か、考え事をしてしまった・・・。

眠れない・・・!!

こういうこと、よくありますよね〜。
しばらくするとうとうとしてくるんですが・・・。
5時45分。
ムスコの目覚ましが鳴る。

あぁ〜・・・起きてしまった〜・・・。
最近、たまに目玉焼きを作るのです。
上手に作れたのが嬉しかったらしく、朝が卵料理の日は自分で作る!と起きるのですが・・・。
ねえ、何も45分前に起きることなくない?
しかも、作ってすぐ食べてるのかと思いきや、こたつにもぐってるんですよ。
目玉焼き・・・冷めてるけど・・・。
ホカホカの方がおいしいと思うんだけどなぁ。

まあ、ムスコが作る日は私は7時くらいまで寝ていていいらしいから。
よし、ひと眠り・・・と思ったらば。
『ママがいい〜』
と泣くムスメ。
なんでだよ!!
いつもはムスコとすんなり起きて、下手したらゲームしてたりするのに!!

仕方がない。
早起きして、余った時間で大掃除するか。
クローゼットやりたかったんだよね。

・・・・・ダラダラしていたら、いつもの準備する時間になりました。
おかしいな・・・。
クローゼットは、下手したら数時間かかるから、無理だ。
休みの日に持ち越そう。
一体何してたんだろうな・・・。

そして、仕事場で睡魔と戦いました。
ダラダラするくらいなら、少し寝ればよかったんだな・・・。
反省。



2019年12月23日(月) クリスマス会


S太達と、少し早いクリスマスをやりました。
いやはや、クリスマス・・・。
平成天皇誕生日って偉大でしたね・・・。
今回はなんか・・クリスマスをいつやればいいのか分からないですわ・・・。
結局、食材の関係で28日になりましたが・・・。
クリスマス熱冷めてるし、24日にもそれなりの夕飯を用意しなきゃいけないし・・・。
23日だったら一日しか違わなくて休みだから、すごく良かったなぁ。

さて、クリスマス会。
・・・何を用意すればいいの?
おんぶにだっこで、ポテトサラダと決めてもらいました。
決めてもらえれば何とか作れます。
人参を星の形に型抜きして、少しでもクリスマス感を出しました。

ツリーを出していなかったので、今更だけど、出す。
飾りつけを少し頑張ろうかと思ったけど、百均で何をどう頑張ったらいいのか分からなくなったので、諦める。
お互いの子にクリスマスプレゼント・・・と思ったけど、何が欲しいのか分からなかったので、これまた諦める。
が、夜中にふと思いつく。

ビンゴ大会やったらよくない?
お互いの子が好きそうなお菓子をお互い購入して、景品にすればいいんじゃない?
抜けた子から好きなのを選ぶ方式。
好みがあるから。
嫌なの当たって不機嫌になる事もないから。

数回できる様に、細々したものも買って・・・買いすぎた。
何回ビンゴしなきゃいけないのってくらい、買いすぎた。
って事で、S太家には、大きくて華がある物を買ってきてもらいました。
結構盛り上がっておりました。
何か物もつけたらもっと良かったかなぁ。
これまた、浮かばなかったので、全部お菓子になりましたが。

そしてS太家が持ってきたメイン昼食。
丸どり姿焼き!(って言うの?)
オーブンで2時間焼いたのに、まだ中まで火が通らないという、すごい物体。
すごいわ!!
そしてうまいわ!!
写真撮り損ねた〜・・・!!
テンション上がる姿だったのにーー!!
お腹いっぱい過ぎて、鳥の旨味を吸ったチキンライスを食べ損ねた。
その上、おやつにリンゴケーキを焼いて来てくれていて、これまたうまし。

もう、クリスマスいいんじゃないかなってくらい堪能しました。
楽しかったです。



2019年12月22日(日) 餅つき


昨日は地区の餅つき大会でした。
私は仕事で行けず。
よかった・・・月の悪魔だったので・・・餅つき大会で立っているよりは、仕事で座っている方がマシ・・・。

しかし。
ムスコ、矯正歯科の日でした。
餅つきは9時〜12時。
矯正歯科、10時から。
しかも遠い。
諦めるか聞いた所、全力で首を横に振る。
さて、どうしよう?

地区長に相談したところ、朝には作成するパック数を申告しなければならないらしい。
・・・なんでそんなに融通きかなくなったの?
今までは飛び入り参加もOKだったよね?
というか、地区の回覧板には集計する欄なかったのに、子供会だけなんでこんなにぎっちりなの?

疑問に思いつつ・・・とりあえず間に合う様に努力をするけど、間に合わなかったら母を派遣する・・・って事にしましたが。
結局、朝から母とムスメに行ってもらい、ムスコは間に合ったら行く。
間に合わなければ、こっそりパックだけ持ち帰るって事にしました。

仕事をして、帰宅途中に地区長から『ムスコ君、間に合ったよ〜』ってメールをいただいていたのに気づきました。
よかった〜。
餅つきしたいって言ってたんだよね〜。
・・・餅つきがしたいってよりは、餅が食べたいだったと思うけど・・・。
なんとか間に合った様で何より。

しかし、若干迷惑かけたかな〜。
次の駅伝大会は休み取る様にしなきゃな〜。



2019年12月21日(土) 優しい・・・!!


昨日、月の悪魔で死んでおりました。
なんとか仕事を終え、帰宅。
とにかく睡魔に襲われていたので、少し寝たい・・・。
というか、動きたくない・・・。
ちょっとムスコよ・・・外に干してある洗濯物・・・取り込むだけ取り込んでおいてよ・・・畳むのは後でやるから・・・。
『わかったー』

普段なら、『えーめんどくさい』と一言多いのに、あっさり引き受けてくれました。
私の様子がいつもと違うことはご理解いただいているらしい。
最近、そんな感じでご理解いただける事が増えてきました。
六年生になってからちょこちょこと。
空気を読める様になったというか。
しかし、自分の希望が通らなかった時の切り替えは全くできませんが。
そんな時は、誰がぐったりしてようが全く関係無しです。

洗濯物を取り込む為に起き上がらなくてよくなったので、ひと眠り。
・・・ん・・・なんかカチャカチャ音がするな・・・もしかして・・・畳んでくれてる・・・!?
案の定、畳んでくれました。
私が起きた時ににやにやしながら、『母ちゃんに嬉しい事があるよ』と報告してくれました。
可愛いなぁ。

そういえば、最近ムスコがかわいくなってきました。
暴れん坊だった乳児・幼児の頃より。
甘えん坊だった低学年の頃より。
べたべたしなくなって、会話ができる様になった今がかわいい。
昨日も、私がぐったりする中、テストの点数について力説してくれたり。
それを、ぐったりしているからあとにしてほしい・・・と思うのではなく、素直に聞きたいと思える。
なぜなら、日本語になっているから(レベルが低い)
会話になるので、話していたいんですよね。
ようやく・・・ここまできたか・・・という感じですが。

昨日の優しさは、テストの出来が良かったことと、夕飯が彼の好みだったからでしたが、本当に色々手伝ってくれました。
ムスメとの大喧嘩も最近は少ない気がします。
ムスコと協力してムスメの勉強を教える事も増えてきました。

もうすぐ反抗期なんでしょうが、この距離感ちょうどいいなぁ。



2019年12月20日(金) 鬼ごっこ


昨日、ムスコの友達C君が遊びに来ました。
突然、鬼ごっこをしようと言い出す二人。
家の中で・・・?
邪魔だなぁ・・・。
ムスコは『じゃあ、Cが鬼な〜』と言い捨てて、先に逃げて行きました。
ずるっ。
そこはじゃんけんじゃないかよ。

すると、C君。
『二人じゃつまんない。じゃあ、ムスメが鬼な!』
とか言い出す。
いやいやいや。
ムスメが鬼になったら、六年生の二人を捕まえるの不可能じゃん。
ずっとムスメに鬼を押し付けるつもりだろう。
やめろ。

と言いましたが、結局ムスメが折れて鬼に。
笑いながら追いかけるムスメ。
最初はいいけど、後半泣くんだろうな〜と思っていたのですが。

案外泣かない!!
全然捕まらないけど、泣かない!!
ようやく捕まえた〜と思ったら、また捕まって鬼になるけど、泣かない!!

おい、お前ら・・・!
六年生お互いはなかなか捕まらないからって・・・。
ムスメを標的にするんじゃないよ。
この中で一番精神が大人なの、ムスメじゃないか。

終始そんな感じで遊んでました。
ムスメ、少し強くなったなぁ。
以前だったら、鬼になった時点で泣いてたのになぁ。
小学校で少し鍛えられたのかな。



2019年12月19日(木) 大掃除継続中


私にしてはミラクル!
よく考えたら、しっかり一日休みの日がない事に気づいたんですよね。
どうせ一日休んでもしっかりはやらないんですが。
なので、少しずつ。
少しずつでいいから、ご飯の準備をしながらやっていこうと。

そんな感じで、火曜日は野菜を似ている間に左側の吊戸棚を掃除。
こいつ、便利なんですが、むき出しなので、油汚れとか色々ついてるんですよね・・・。
拭きとるの大変なんですが・・・水の激落ちくんのおかげで、労力は半減。
半減してもしんどい・・・。

で、ここで終わればいいのに、なぜか収納の掃除まで。
毎日少しずつだから続くはずなのだが・・・。
おかげで、肝心のご飯の準備が最後バタバタに・・・。
これはいかんな。

次の日。
この日は太陽光さんの調子がおかしいということで、点検に来てくれていました。
その間そわそわするので、少し掃除。
点検が終わった後も継続。
右側の吊戸棚をやっていたら、上の収納をついでに・・・・となり。
この雑巾もう捨てたいな・・・捨てるなら、そこの油汚れがきつい所を・・・。

なんだかんだで一時間半。
だから・・・きれいになって気持ちがいいけど・・・。
時間がかかるってわかってるからきついんじゃん・・・。
脳味噌が『時間がかかってきつい』って事だけ覚えてるから、次にやる時しんどいんじゃん・・・。

まあ、スイッチが切れると全然やらなくなるので・・・。
スイッチが入ってる間は頑張ります。
今日は戸棚の下半分だけ・・・下半分だけで終わる!絶対!!



2019年12月18日(水) 初挑戦


行ってきました・・・!
ネットカフェ!!
一度行ってみたかったんですよね〜。
最近は、無料で2巻くらいまで読める漫画が増えまして。
続きが読みたいな〜とか思ったり。
色んな所で消化してきたのですが。
本格的に読みたいなと。

買う・・・となると場所を取る。
管理ができる方ではないので、買ったら持て余す。
ちょっと読みたいだけなんです。
古本屋でずっと立ち読みも何か違うし。

ってことで、行ってみました。
・・・なんか色々システムあるのね。
ドリンクバーだけってのもあるのか〜。
とりあえず何も知らないのでブース。
リクライニングシートがついた個室タイプの部屋。

漫画を選んで、コーヒー片手に黙々と読む。
途中でドリンクを交換する暇も惜しいけど、モーニング無料という触れ込みに惹かれ、朝食抜きで行ったんですが、パンのお供が全くなくて断念したので、コーンスープとかが必須でした。

そうして、ドリンク飲み放題で漫画を読み続けること三時間。
いやー、素敵な空間でした。
そして悟りました。

私、ドリンクバーのオープンスペースで十分だわ。
すんごい恰好で漫画を読んでて号泣する・・・とかでもなく。
設置されているでっかいモニターを使ってオンラインゲームをするわけでもなく。
人の目を気にせずに読めるってだけ・・・。
ドリンクバーだけなら、税込みで600円程度じゃないですか。

次はそうしよう。
次は・・・一月以降だけど。
行っても月に一度にしよう。
まあ、読みたい漫画もそんなに増えていかないしね。
多分。



2019年12月17日(火) しゃぶ


母と、子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
母からは何とゲーム機!
おまけにソフトまで!!
いやはや、足を向けて寝られませんな。
しかし、ソフトは何が欲しいのかいまいち分からないので保留。
クリスマスにもらって、その場で遊べないシステム。

その後少しうろうろして、大型商業施設へ。
閉店してしまう母行きつけだった美容室へのプレゼントを買ったり、珍しい食材を買ったり、卒業式用の服を見たり・・・一回だけなのに高いなぁ・・・と色々組み合わせて考えました。

どこかでお昼でも〜・・・どこにしようか〜・・・何?しゃぶしゃぶ食べ放題?
食べ放題に向かないしな〜でも、値段的には他のランチと同じ様なお値段じゃない?
・・・いや、税込みにしたらそうでもないか・・・でも、ディナーは明らかにきついから、ランチで試しに入っとく?

と、入ってみました。
表にあったランチ価格よりも安いものを発見。
あ、肉が食べ放題じゃないのか。
まあでも、そんなに食べないからいいか。
野菜とデザートとご飯類は食べ放題。
出汁を選んで、早速野菜を取りに行く。
うどんや中華麺もある。
ご飯いらないな、麺でお腹いっぱいになりそう。

予感的中。
いやしかし、肉の量も私たちにはちょうどいい。
税抜き千円行かない値段で、野菜と麺を堪能できるの・・・ちょっと幸せ・・・!!

毎回これがあるのかは不明ですが、おいしかったです。
自分で作れるワッフルもあって、これも素敵でした。
野菜ばっかり食べてたのでカロリー的にもそんなにない・・・と思いたい。
しゃぶしゃぶにしても、薄すぎる肉でしたが、最後に肉が余るレベルの私たち(1皿に4〜5枚入ってて、それが一人3皿来るだけなのに)
お得感はありました〜。



2019年12月16日(月) 忘年会


職場の仲良しさんから、忘年会に誘っていただきました♪
『気を許せるメンバーと毎年開催しているので、ぜひ♪』と言われました。
『気の許せるメンバー』に入れていただけて大変光栄です。
しかし、誰が来るんだろう・・・?

ドキドキしながら行きましたらば、本当に隣になったらしゃべれるメンバーでした。
一人、私が入った直後に産休に入られた方がいて、『誰だっけ?』でしたが・・・素敵なママさんでした。
赤ちゃんもかわいかった♪

色んなメニューを頼んで、女子トーク・・・というか、職場トーク。
私、恵まれた時期に入ったんだなぁ・・・と痛感しました。
以前は怖いと思っていた社員さんは、この比ではなく、パワハラで訴えられたのか、本社から聞き取り調査もあったそうです。
それを聞いて思ったのは、『その鬼の様な状態から、よく笑顔溢れる自分にチェンジできたよなぁ・・・』でした。
人が変わるのって、容易ではないと思うんです。
まして、厳しい→優しいにチェンジするのは、周りの視線とか考えたらなかなかできない。

それまでの社員さんにしかない圧力とかが緩和されたのかもしれませんね。
ノルマとか。
利益を出さなきゃ存続できない以上、色々あるでしょうからね。

また、シフトについても、制限があったり、減らされたりしたそうで。
今は入り放題なんだよ〜って言われて、産休の方がびっくりしていました。
土日に出る私はあまり関係ないですが、土日に入らないと平日のシフトが増やせないシステムだったらしいです。
その時点でたくさん辞めたらしいので、人が減って入りやすくなったのかもしれない。

また、皆さまの電話に対するストレスにもびっくり。
ある人は電話相手の恫喝が怖くて手が震えてマウスを操作できなかったとか・・・。
自分を守る為に、シフトを極力減らして、怖い人に当たる確率を落としているとか。

・・・私、電話の向こうの人にはあまり何を言われても3日ほどあれば忘れられるので・・・。
『ふざけないで!!』と金切声でガチャ切りされた時は、いたずら電話をかける為に着信番号を覚えてやろうかと思いましたけど・・・。
クレーマーさんには、どうにかして演技力でもって怒りを鎮めてもらえないかと挑戦すらしてしまう。
基本的にクレーム受け付けずに転送するので、あまりクレームないですけどね。

ともあれ、皆さまの色んな話が聞けて楽しかったです。
そして私はぶっちゃけすぎて、引かれてないか心配です。
また誘われるといいなぁ。



2019年12月15日(日) 靴洗い


金曜日は靴洗いの日。
子供たちが帰宅したので、早速靴洗いをしようと思ったら、ムスコが『俺両替したい』との事。
あ、じゃあ靴入れてきてよ。
そしたら、私が後で取りに行くから。

と、出発させましたが、先客がいたとの事。
残念・・・。
あ、じゃあお帰り放送の時にやってよ。

一度『楽ができる』と思ったら、もう行きたくない。
20分間待つのも、一度戻ってまた行くのも面倒くさい。
だったら、行きか帰りに誰かに行ってもらいたい。

ってことで、一時間後に行ってもらいましたが、これまた先客が。
ええい!!面倒くさい!!
というか、二週連続で先客がいる・・・!!
遂に周囲にばれたのか!
この靴洗いがとっても楽であるという事を・・・!!!

土曜日は私も仕事だし、おっさんも、ムスメを歯医者に連れて行かなきゃいけないから忙しい。
仕方がない・・・。
手洗いしてやるか・・・!!

洗濯機が洗った方がきれいなはずなんですよね〜。
私が洗う意味ないんですよね〜。
でも、もう一度行って先客がいたら面倒だし。

ってことで洗う事にしましたが・・・。
もう・・・二度とやらない・・・!!
世のお母さまたちはすごいですね!?
こんな苦行を毎週やってらっしゃるのですか?
外履き、上履き合わせて8個!!
ムスコの靴が23.5センチなので、もう私にとっては巨大!!
確か、ムスコの靴が21センチとかくらいから諦めて靴洗濯機に持って行き始めたので・・・。
こんなに23.5センチの靴が洗うの大変だとは思わなかったよ・・・!!

しかも、それを先に洗った為、残っている靴を見るだけでため息。
こんなに苦労して、洗濯機よりもきれいにならないなんて・・・!!
信じられない・・・!!

というわけで、頑張って先客よりも早く靴洗濯機にたどり着こうと思います。
とは言っても、来週はもうあと三日しかないので、終業式後に行く予定ですが。
その後は冬休みで時間があるので、いつでも行けるし。
いつでも行けるって条件で、全く行かないのはいつものことですが。

靴洗濯機争奪戦・・・あと何年続くんだろう・・・お前ら、自分で洗えよ・・・!



2019年12月14日(土) 頑張ったよ・・・!!


冷蔵庫ミッション・・・完了しました・・・。
疲れた・・・。
片側の扉を整理するだけでも15分近くかかる・・・。
メインの場所は・・・魔窟ですよね・・・。

確か、去年は足が悪くてやれていないはずなので・・・。
二年ぶりです。
二年間ほったらかされた調味料も恐らくあるはず。
ええ、もう時期は見ていません。
明らかに『ずっと冷蔵庫にある』というものをガンガン捨てていきました。
幸い、元々長期保存がきくものが多く、カビが生えているとか、異臭を放っているものは一つしかありませんでした。

うちの子供たちがね・・・。
『作ってーー!』とか『買ってーーー!!』とせがんで、最初のうちは勢いよく食べるんですが、そのうち存在を忘れる事があってね・・・。
私も、その時は子供たちの為に作ったから、存在を忘れていた様でね・・・。

ナスの漬物。

なんかよく分からない物体になっていました・・・恐ろしや・・・。
漂白剤にしばらくつけておきました。

冷蔵庫、冷凍庫共に、捨てるものを一袋にまとめました。
次のゴミで出さなきゃ。
かなりすっきり♪
頑張ってよかった。

その後、休憩をはさむとやらなくなるだろうと思ったので、棚も整理しました。
こちらは、大した労力もなく完了。
ぐちゃぐちゃに倒れていたのを、全部出して立てかけただけですからね。
倒れているのを倒れているまま整理すると無理ですが、一度出しちゃって整理すれば簡単でした。
はー、すっきり。
目標達成して気分がよい。

で、夕方。
謎の放置物体が入っていたタッパーを収納するのに・・・。
タッパーが入っている所・・・先にやった方がよくない?ってことになり、やりました。
そうすると、下に敷くシートが半分余ったので、その上の段もやりました。
棚が二つ片付きました。
私、えらい。



2019年12月13日(金) 奮起


本日お休みです。
年末になり忙しくなり、毎日電話が鳴りっぱなしです。
人も少ないので、ガンガンシフトに入れられております。
本日は予定のない、唯一の休み。
いや、次の休みも予定を入れなければいいんですが。
ちょっととある事に挑戦したくて。
くだらない事ですけど。

さて、そんな日に何をするか。
大掃除ですよ・・・。
いい加減取り掛からないと・・・。
年末年始、用事がなくて私とおっさんの休みがかみ合う日はない。
おっさんと私の『きれい』は違う。
おっさんは見た目がきれいであれば問題ないが、私はきれいにするなら見えない所もなタイプ。

そんなわけで、窓はきっとおっさんがやるだろうけど、冷蔵庫やら食器棚等のキッチンエリアはやりそうにない。
ドアが閉まるボードの中身も我関せずに違いない。
食器棚は冬休みに子供たちに手伝わせる予定なので、冷蔵庫とボードを頑張ろうと思っています。

あと、年賀状。
これはとりあえず印刷だけ終わらせました。
世の中の『子供の写真うざい』が怖くて、いつも普通の印刷です。
人によって印刷を変えるのは・・・誰が必要で誰が不要か分からないので却下です。

さて、頑張ろう。
冷蔵庫は午後じゃないと寒そうなので、とりあえずボードから取り掛かろう。
綺麗にしても、一瞬でひどい事になるけれど・・・。



2019年12月12日(木) エプロンがない!


今日を楽しみにしていたムスコ。
なぜって。
調理実習があるから。
今日はジャーマンポテトを作るらしい。
よし、これでジャーマンポテトも作っておくれ。

最近、朝食を作るのです。
スクランブルエッグと、目玉焼きだけですが。
目玉焼きは今日初チャレンジ。
三つ作ったので、一番最後のは焦げたらしいです。
私は焦げるのが嫌で水を入れるのですが、『そんなの入れなくていい』と教えた父ちゃんにより。
火加減の調節は難しい。

さて、そんなこんなで、今日は私は起きなくていいからね〜と子供たちに言われておりまして。
ムスコが夕飯を作ってくれる夢を見ながらうとうとして、子供たちの顔は見ておこうと思って、7時にのんびり起きたんですわ。
そしたら、飛びついてきて『エプロンがない!!』

・・・あんた、あれ、一度でも洗濯に出した事あったっけ?
いつも調理実習セット(マスク、三角巾、エプロン)の中に入ったまま放置されてんじゃん。
何で出したの?
『分からない!』
あらゆる可能性を探すが、ない。
うーん・・・そもそもどこで使ったのやら・・・あ・・。

ふと思い出しました。
で、その辺りをごそごそすると・・・あった・・・!

夏休みの陶芸教室・・・。
あのセットをずっと放置していた気がする。
そんで、邪魔になってどこかに引っ掛けた気がしてたんですよね。
そのまま片付けろよ。

感謝されたので、片付けさせました。
いやー、母ちゃんの記憶力に助けられたね。
今後はちゃんと終わったら片付ける様にしないとね。
今日の調理実習が終わったら、エプロンと三角巾は洗濯に出しとけよ。

んで、安心してテレビを見過ぎて、遅刻しかけるムスコ。
大慌てで準備して出かけようとするのを引き留めました。
なぜかって?

調理実習セットがそのままテレビのそばに置かれていたから。

感謝しろよ!!



2019年12月11日(水) 持久走大会〜ムスコ〜


ムスコの持久走大会。
何と、3時間目と4時間目両方で設定されています。
中抜けするにも・・・そんなに中抜けできないぞ・・・。
先生に、何時頃から走るか聞いてこい。

って事で、聞いてこさせましたが、『分からない』との事。
まだ女子と男子どっちが先に走るか決まってないそうで。
いやいや、困る。
全部は見れない。
小学校に電話すると、あっさり『女子から走るので、大体この時間ですかね〜。ムスコさんに言ったんですが、伝わらなくてすみません〜』
・・・ムスコはハッキリと、決まってないって言ってたって言ったけどなぁ・・・『でも多分女子から。今日男子から走ったから』との事で、こちらは正解でした。

逆算して・・・長電話に当たったら困るなぁ・・・とそわそわしながら、想定した時間にでたら・・・。
まだ、ウォーミングアップすら始まってませんでした・・・おかしい・・・。
二時間取ってるから、色々ゆっくりなんだろうな・・・。

そんなわけで、結局女子も見ました。
六年生の女子ともなると、遅い子は大半歩いておりまして・・・。
先生が『頑張れあと少し!』と声をかけても、ぼそっと『うるせえよ。何があと少しだ、2周もあるわ。くまじじい!』とか言ってちっとも走らない。

走れよ!!
少しでも早く職場に戻りたいんだよ!!
走れ!!!
願い虚しく、ほぼほぼ歩いてゴールしておりました。
走れよ・・・。

ようやくムスコ。
・・・あれ?見つからない・・・いつも背が高い子に紛れる小さい子を探せばよかったのに・・・。
背がだいぶ伸びてるのか、『他の子よりも小さい子』を探しても見つかりませんでした。
成長。
フォームもよく、安定して速度がキープできていて、やはり長距離向きだなあと思いました。
結果は70人くらい中、8位。
頑張りました。

ダッシュで職場に戻って、電話取りました。
戻ったら社員さんに『お帰り〜。何位だった〜?』と聞かれました。
中抜けして迷惑かけてるのに、このきさくさ・・・理解のあるいい職場です。
繁忙期、全力で頑張ります。



2019年12月10日(火) 迷子?


ムスコが『百均に行ってくる〜』と、自転車出して行きました。
すると、ムスメも『私も!』といそいそ準備。
えー・・・もうムスコ行っちゃったよ〜?
自転車だよ〜?
『いいの、私この前ちゃんと追いついていけたから』
でも、ムスコは早く行きたいから、待ってくれないんじゃないかな・・・。
と思いましたし、もうずいぶん先に行ってるんじゃないかと思いましたが、
『大丈夫!超特急でおいつくから!』
と、出かけて行きました。

見失った・・・と、すぐに戻ってくるかと思いましたが、戻ってこず。
無事に合流できたのかな。
よかった良かった。
と、のんびりしておりましたらば。

ムスコ、一人だけで帰宅。
あれ?ムスメは?
『え?知らない』
は?ムスメ、お前を追いかけて出て行ったよ?
『えぇ!?探してくる!!』

・・・探すって・・・百均まで結構距離あるし、行き方も色々あるし・・・。
つか、百均に行ったのかな・・・。
見つからないで変な所に迷い込んでないだろうな・・・。

ちょっと不安でしたが、ムスコが探してくれると言うので、待ってみる。
5分後、戻ってくるが、やはりムスコのみ。
まだ帰っていないと伝えると、とても不安そう。
『母ちゃんも探してよ』
いや、母ちゃんも出たら、ムスメが帰った時に誰もいないじゃん。
『え〜・・・そうか・・・じゃあもう一回行ってくる!』
と、
出かけた後、10分後にムスメ、帰宅。
泣きながら。
しかし、しっかり百均には行ったらしく・・・手には6Bの鉛筆が握られていました。
6Bって・・・売ってんのね・・・初めて見たわ・・・。
それ、どこで使えるんだろう・・・。

まあいいや、とりあえず帰宅できたなら一安心。
問題はムスコだ。
帰ってきてるの知ったら『なんだよ!』と怒り狂うんだろうな。
早く戻ってこないかな。

その後5分後に帰宅したムスコは、私の予想とは違って『帰ってたのか〜良かった〜』って感じでした。
珍しく優しい反応でびっくりでした。
自分が置いて行った負い目もあったのでしょうかね。
とにかく、無事に戻ってきてよかったです。



2019年12月09日(月) スポーツ交流会


昨日は地区のスポーツ交流会でした。
ムスコに出るか聞くと、『ばあばと卓球したい!』との事でして。
じゃあ参加にしとくか〜。
私は仕事だろうから、不参加で〜と思ってましたが、仕事、休み。
でも、参加はしたくない。
できないから。
球技とか苦手だから。
なので、開始一時間後にのんびり行って、見学しました。

子供たちは既に卓球とミニバレーを終えて休憩しておりました。
そんで、ボッチャとやらに参加しました。
ボッチャとは・・・ゴールが動くカーリングみたいなもんですかね。
最初に白いボールを投げ、その白いボールに近くなる様に青と赤のボールを投げ、白いボールに近いのが得点みたいな。

ムスコは、力の加減が分からず、強く投げすぎては『あーもう!』と転がってました。
リアクション最高。
おばあちゃん達にウケてました。
ムスメは、コントロールが良い。
白いボールのすぐそばに投げることができる。
ただ、コントロールがいい故に、その白いボールにぶつけてしまい、それまでムスメのチームが有利だったのに、ムスコのチームに有利な場所に転がしてしまいまして。
それに対してムスコが『いえーい!』とムスメに言った時点で、ムスメ、号泣。
それからはボッチャができなくなりました。
メンタル弱いなぁ。
一番よくできた競技だったのに。

そんで、その後はパターゴルフを体験させてもらってました。
全然入らなかったのですが、ゴール付近にいたおじいちゃんに、ゴールに入れてもらったりして、それなりに楽しんでいました。

なんか、私が見た時は『体験会』という感じでスポーツ交流会って感じではなかったですが・・・。
まあ、子供たちは楽しんでいたので良かったのではないでしょうか。
膝が思う様に回復しない為、母は不参加で母と卓球はできませんでしたが、いい経験になりました。



2019年12月08日(日) 話し合う


『帰れ』と言われたから帰った日から一か月近く。
この程度なら時間が解決するかと思いましたが、一向に解決しないどころか、私が面と向かって『お前の面倒なんか見ない』と言ったことになっていて悪化。
・・・何その被害妄想・・・。
どうやら私の事が憎くて仕方なくて、記憶がねつ造されている・・・。
めんどくせえ・・・。
大晦日も正月も私は顔を出すな、食卓を囲むのは嫌だと言っているらしい。
面と向かって言っているのではなく、母に。
こりゃ、間にはさまれた母がかわいそうだ。

ということで、話し合うつもりで乗り込む。
が・・・。
母に言っていた勢いはどこへやら。
ちょこちょこ逃げる父。
何なのだ・・・!!
お前が気に入らないんだから、お前が話してくんなきゃどうにもならんだろう!!

やっと口を開いたかと思うと、帰れって言って私が『じゃあ帰るわ』の後に侮辱の言葉を言ったらしい。
・・・言ってない・・・。
その場にいた母もムスメも証言するが、ムスメは信用できない(まあそりゃそうか)母はその場にいなかったとの事。
いや、いたし。
ムスメの肩甲骨触ってたし。
ずっとそこにいたし。

で、水掛け論。
言った言わないになるしかない。
無駄な時間・・・。
『お前が認めないんならもういい』って・・・よくないから、こうなってんじゃん・・・。
そして私も言ってもいない事を認めるわけにはいかないし・・・。
『もっと考えて発言しろ』との事でしたが・・。

私ねえ、あんたの事怖いから、あんたに余計な事を言うはずがないんだよね・・・。
それは言いませんでしたが。
『俺の発言を無視する』と言うのも、その発言に恐らく異論がある時で・・・反論しても叩きのめされるので、言わないだけなんですよねぇ・・・多分。

自分が偉くて、反論は許さないのに、恐れられてるとは思ってないんだな。
今度から文句があるならため込まないでその場で言えって言ったけど、『男がそんな事できるか』とか言うし、多分またためて爆発するんだろうな。
遠ければもう無視でいけるんですが、近いと難しいですわな。

頑張って折れてみましたが、ストレスたまりまくりです。



2019年12月07日(土) 持久走大会〜ムスメ〜


朝、10時に出勤。
10時25分から持久走大会。
今回は二組に分けて、ムスメが走るのは後半。
体操して先の子が走って・・・。
散々逆算して、よし職場を35分くらいにでようと決意。

10時15分くらいから掃除を頼まれる。
比較的汚れていたので、丁寧に掃除をして、戻ると10時30分。
・・・電話を一本取れるか取れないか・・・。
下手したらややこしい案件に当たって10分つぶれる可能性もある・・。
そうすると、見れない可能性もある・・・。

しばし逡巡し、そのまま出ることに。
家に到着し、自転車に乗り換えて学校へ。
あー、疲れた〜・・・。
・・・まだ先の子が走る前・・・。
早すぎた・・・!
10分捕まった後でも間に合った・・・。
精神的には冷や冷やするけど。

ムスメさん、頑張って走ってました。
順位は65人くらい中、22位。
23〜25位をうろうろしていたので、一番いい結果。
タイムも、4分10秒から4分3秒という、ベストタイム。
頑張りました。
ゴールを見届けて、ダッシュで戻りました。

35分抜けくらいでした。
あっさり許してくれる職場環境に感謝。
その後は電話が鳴りっぱなしで忙しかったので、狂った様に電話を取りました。

帰宅して、ムスメに頑張ったね〜!と言ったら『ママが来て泣いちゃった』
え・・・なんで?
『恥ずかしくて』
本当に来てほしくなかったんかい・・・!!

と思いましたが、連絡帳の日記には『ママが来てくれて嬉しかった。ママが見てくれたから頑張れて、いままでで一番早く走れた』と書いてくれていました。
こっちが本心ということにして・・・来年は先にシフトの休みを取れたらいいなぁ。
雨だと意味ないけど。

次はムスコ。
こっちは3時間目と4時間目を使ってやるそうで、時間に幅がありそう・・・。
中抜け時間が増えそうだなぁ・・・。



2019年12月06日(金) そんな手段が・・・!!


子供たちの持久走大会。
お知らせが遅すぎて、休みを提出できなかった・・・。
届いたシフトは・・・。
当然がっつり入っている。
そりゃそうだよね〜・・・。
子供たちに伝えると、ちょっと残念そう。
ムスコは皆勤で応援してきたのになぁ。
ムスメは私の環境が変わって、夏休みとかもかなり我慢させてるなぁ・・・。
最初からこうなら、特に問題ないんですが、ムスコの時はもっと一緒にいれたのにな〜と思うと・・・。

って話を職場でしましたら。
『中抜けすればいいのに』
・・・中抜け・・・だと・・・?
『結構やってる人いるよ〜』
・・・そんな手段が・・・?!

相談してみました。
かなり勇気を出して言ってみたんですが、あっさり『いいですよ〜』って返事が返ってきました。
寛大・・・!!
近いからできる技でもありますけどね。

そんなわけで、見に行けるよ〜とムスメに報告したら。
『え〜・・・恥ずかしい〜・・・』
・・・どっちやねん!!!
あれ、残念がってなかった・・・?
喜んでたの・・・?
じゃあ・・・行かないけど・・・。
『やっぱり来ていいよ』
どっちやねん・・・。

ムスコの方はうれしそうにしてくれました。
もう六年生なのに・・・親が来たら嫌とかないんだな〜。
そんで、私が見に来るなら朝5時半に起きて練習する!と言って・・・。
二日連続で『寒い、めんどくさい、やーめた』ってなってます。
・・・起こすな!!

本日はムスメの持久走大会。
頑張る姿を楽しみにしよう。
寒そうだけど・・・。



2019年12月05日(木) ぎっくり


朝、くしゃみをした瞬間・・・。
首がぐきっと・・・!!
激痛・・・!!
動けない・・・少しでも動かしたら痛い・・・これヤバイ・・・。

ってなったのが、出勤50分前。
まだ何の準備もできていない。
と・・・とりあえず安静だ・・・。
塗る湿布を塗って安静だ・・・。
急性期はとにかく安静だ・・・。
25分くらい安静にしよう・・・。

と、安静に。
上を向いたら痛い。
これヤバイな。
仕事、休みたい・・・。
しかし・・・原因が首ぎっくりは嫌だ・・・。
というか、今週はちょっとお願いしたい事があるから、こんな事で休んでられない・・・。

しかし、今の仕事は小刻みに首を動かす仕事・・・。
画面見たり、頭上にある指示を見たり、書く為に下を向いたり。
これらの作業を無意識にふいにやっているので・・・できる自信がないぞ・・・。

25分間安静にしてみて、一番最初の激痛は感じなくなった。
四苦八苦しながら起き上がって、準備。
着替えが一番大変だった・・・。
何とか動ける事を確認して、出勤。
あー・・・車の運転辛い・・・。
これが一番色々見ますよね。

かろうじて出勤。
何とか・・・なりました・・・。
なんかふとした時に痛かったですが、幸い、紙を提出するトレイは、痛くない方に設置されてあったので。

そして今日。
まだ痛い。
そりゃそうだ。
これ、数日痛いもん。
昨日よりはマシですけどね。
土曜日まで仕事なので、安静にもできません。
あおむけで寝るしかなかったので、腰も痛いです。

健康って素晴らしいですね。



2019年12月04日(水) ようやく終了


家計簿つけ、終わりました・・・。
長かった・・・。
買い物に行きたくない病にかかっておりましたが・・・。
ようやく復活です。
まあ、慣れればそこまで面倒ではないのですが・・・。

しかし、最後にアンケートを求められまして。
書いたよね。
悪口ばっかり。
レシート撮影して入力できるって言うから、ネット回答にしたのに、文字化けばっかりで使えなかったとか。
あれ、私だけなのかしら・・・。
まあいいや、私は使えなかったのだから。

じゃあ代行入力だって思ったら、レシートに会社名が書かれている場合、何か分からないとか。
私も覚えてないとか。
つーか、無理があるわ。
人のレシート見て入力したって、限界があるわ。
品目は結局こっちで入力しなきゃいけないし、二度手間感半端ないわ。

そして、提出期限。
自動引き落としも記入しなきゃいけないので、月初に記帳に行くのですが・・・。
11月の締め切り、4日。
え?2日が土曜で3日が日曜、4日は振り替え休日なんですけど?

通帳記入って、昔土日はできなかった気がするんですが・・・今、できるんですね。
できないと思いこんでいた私は、1日しか記帳できる日がない!!と大慌てで銀行に行きましたとも。
無駄に慌てて無駄に怒ってしまった・・・。
いつの間にできる様になったのかしら・・・。
なんか、昔は時間外の記帳ができなかった気がするのに。
アンケートに文句を書こうと思って調べたら、できる表示でびっくりした。進化してるんですね・・・。
まあ、私が慌てて記帳に行ったのにかわりはないんですけどね。

そんなこんなで提出したので、後は不備があって戻ってきた時に対応すればいいだけ・・・のはず。
完全完了したら、ようやく色々もらった資料も捨てられる・・・!!

よかった点が一点。
財布の中にレシートがたまることがなく、常にすっきりしてました。
今月からはまたたまるんだろうな。



2019年12月03日(火) ナビめ・・・


指示された通りに、曲がってみました。
細いな・・・まあ、田舎道だから仕方がないか・・・。
と思ったら、すぐに砂利道へ。
えー・・・やだ・・・何これ・・・しかも『この先作業中』とか書いてある。
通れるの!?通れないの!?
不安に思いつつ進むと、確かに作業をしているけど通れる。
轍を確認しながら何とか進むが・・・。

『ルートを変更しました』
なんだと!?どこで間違えた?
でも、変更先のルートは出るのでそのまま突き進むが・・・。
いやいやいや・・・行けない行けない。
轍もないし、草が邪魔して車一台分の道になってない。
戻るか・・・と、必死で切り返してUターン。
あ、さっきこっちに行けって指示の道これだ。
じゃあこれに行けば・・・いやいやいや行けなかった・・・。
切り返すこともできず、ここはバックで戻る。

結局、一番最初に間違えた所に戻ることに。
おのれナビめ!!
あの道は道ではない!!
途中まではかろうじて道だったけど、民家があった先はあからさまに道ではない!!
気付け!!

こうして、かなりの時間をロスしたおかげで5分遅刻しました・・・すみません・・・。
芝居は完成度が高く、面白かったです。
ミュージカルは苦手なのですが、芝居メインのミュージカルなので、受け入れやすかったです。
主役の子が、恐らく数年前に戦争の朗読劇でご一緒させていただいた子でした。
あの小さい子が・・・キレッキレの動きと発声で、見事に主演を果たしている・・・!!
20周年を迎える、九重町民劇場。
歴史の長さもさることながら・・・稽古の時は真剣にやってるんだろうなぁ(当たり前)
長く続くとだらけてしまうものですが(お前んとこだけだ)すごいですね。
九重あるあるが盛り込まれていて、これは私にはさっぱりだったのが残念。
パンフあたりでネタバラシが欲しかったです。

ロスバゲのメイン脚本家W先生も撮影で会場にいらっしゃいました。
捕まえたら、我が家が持っていないゴーゴーシリーズをくれました。
子供たち大喜び。
早速帰宅して見て笑い転げておりました。

私が観劇している間子供たちは父ちゃんと公園で遊んでいました。
そこと合流して夕飯。
別府にあるいつも行列な寿司屋に行こう。
ちょっと早いなあ・・・17時前に着いちゃうけど、まあいいか・・・。

駐車場、満車。
テキパキさばく駐車場係さんに色々案内され、30分〜一時間待つとの事で待つことに。
実際は30分も待ちませんでした。
相変わらず大きく新鮮なネタでおいしかったです。
お値段も張りますが、大満足でした。



2019年12月02日(月) 九重へ


昨日は無理やり休みを取りまして。
九重に観劇に行くことにしました。
カザハナ・ロスバゲ両方に来てくれた方が出演しているのですよ。
大分市でやってくれた時にシフトが入っていて行けず・・・。
悩みに悩んだ結果、直前で行く事にしました。
直前なのに受け入れてくれて感謝。

さて、九重ですよ。
久しぶりですな。
高速使って行くのもいいですが、ここはひとつのんびり紅葉を楽しみながら一般道を行きましょうよ。
ってことで、早めに出発。
途中、うどんが食べたいと言うので、うどん屋さんへ。
うどん屋なのに、なぜかステーキ丼なムスコ。
前回食べておいしかったらしいのですが、なぜか今回はおいしくないらしく・・・。
一時間かかりました・・・。
店によって何か違うのかしら・・・それとも早い昼ごはんでお腹がすいてなかったのかしら。

時間を食ったけど、早めに出たおかげで時間には余裕がある。
のんびりと山道を走ります。
ムスメが酔う体質なので、後ろに車が来たら基本は避けるスタンスで重力がかからない様にカーブをゆっくり曲がりますが・・・。
最初に追い立てられた時に既に酔ってしまったムスメさん。
すまん・・・。

そして一大事。
一か所曲がる所を間違えた!
やべっ!いやいや、道なりならこっちだろう!
普段道なりでも『左斜め』とか訳の分からない指示をしてくるくせに、今回何も言わなかったな!!
と思ったけど、『3キロ先を右に曲がれ』との指示に変わる。
ああ、迂回ルートがあるのね。
少し遠回りになるけど、なかなかUターンもできないから、まあいいか。
と、進む。
これがとんでもない事になるとは知らずに・・・。

続きます。



2019年12月01日(日) お節選び


帰宅してゆっくりしよう・・・と思っていたら、母登場。
『お節を頼みたいんだけど』
・・・えぇ・・・?
『なんか膝も悪いし、年末はゆっくりしようと思って』
そりゃいいけど・・・お節・・・今・・・?
『だってそろそろ売り切れるって』
そんなに・・・?あ、ほんとだ。

既にソールドアウトがあるらしい。
しかし、お節ってどう頼めばいいんだ?
色々なお店がお節やオードブルやってるよね。
どうせならおいしいお店から買いたいけど・・・。
今まで注視してないから、よく分からないな〜。

うろうろして、結局デパートのホームページに到着。
店頭受け取りかぁ。
それはちょっと面倒だなぁ。
私も大晦日はがっつり仕事だしなぁ。
あ、配送あるじゃん。
これならなんとか。
あー・・・新規会員登録・・・いるよね〜・・・。

ってんで、なんだかんだで一時間半費やしました。
ご飯の準備の時間です。
くぅ・・・疲れて帰宅して、お節選んで・・・。
ようやく解放されたと思ったら夕飯作り・・・。

なかなか疲れました。
更に、フットマッサージャーの購入も頼まれています。
めんどくさい。
今日はお出かけ予定なので、早く色々終わらせなきゃです。


 < 過去  INDEX  未来 >