ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年02月29日(土) ムスメ参観日


休校直前の参観日。
今回は普通の授業でした。
まあ、生まれてからこれまで〜という授業の総仕上げなので、『お家の人に見てもらいたい』という感じではあるんですけどね。
三学期の参観日って、発表会形式が多いのですが、今回は普通の授業形式でした。

ムスメは二回ほど発表しておりました。
『これ、言っていい?』にダメ出ししたのは『お腹の中にいた時大変だったこと・気を付けたこと』という項目。
聞かれた時に、辛かったことしか言わなかったので・・・。
つわりやらお腹が重くて大変だったやら・・・。
しかし、案外皆さま辛かったことがメインだったので、次の発表は許可。

次は『生まれた時に感じたこと』
あいつ、どれチョイスする気だ?
『女の子で嬉しかった』はチョイスしないでほしいなあ・・・。
待望ではあったんだが・・・。
生まれた時にも性別確認したくらいだから・・・。
と思ったら、ちゃんと空気を読んで『やっと会えてうれしかった』をチョイスしていました。
言ったかね、そんな事。
まあ、ムスコほどではないにしろ、時間かかったからな。

しかし。
今回は授業見るだけじゃない!
何せ月曜から休校って話だ。
その辺りは色々情報が欲しい!!

結局、大分市は火曜から休校。
月曜日は給食食べて帰宅って事になりました。
準備が足りないって事の様で。
一応感染者は出てない県ですからね。

しかしなあ・・・ムスコは六年間楽しみにしていた、六年生だけの特権のバイキング給食がなくなっちゃったんだよなぁ。
惜しかったたんだよね〜・・・5日の予定だったから。
可愛そうに。
卒業式があったとしても、練習できないから卒業生が全員でセリフを言うやつは無しになるだろうし。
色々残念だなぁ・・・。
そしてこうなると、仮にあったとしても着物って気分じゃないのはどうしようかなぁ・・・。



2020年02月28日(金) ムスコ最後の授業参観


今回は『六年間の感謝を伝える会』として、体育館で行われました。
ムスコは合奏グループに入ったらしい。
他にはクイズを出すチームと、特技を披露するチームがあるらしい。
出番は合奏だけと聞いていたので、のんびり出陣。

合奏。
パプリカを一生懸命鍵盤ハーモニカでひいていました。
・・・なんか泣ける・・・。
幼稚園の時は皆と一緒に何かをする事なんてなかなかできなかった。
途中でふざけたり。
あのままだったら、鍵盤ハーモニカをひく振りをして覚えないとかあっただろう。
それが、しっかり覚えて、しっかりひいている・・・。
ああ、我ながらハードルが低い・・・。
低いけど、そんな姿に感動してしまう・・・。

その後、六年間の思い出クイズと称して、前で自分たちで考えたクイズを発表。
そして特技。
・・・お前、これならできたんじゃ・・・。
縄跳び・・・。
縄跳びチームが披露したのは、駆け足とびと二重とび。
え・・・二重とび三回・・・?
お前・・・50回行けるんだから・・・これやればよかったのに。

とにかく目立つのが苦手なムスコ。
こういうのは頑なに出ませんでした。
一度も何かの代表にはならなかったし、人数が多いから免れてきたなぁ。
幼稚園の頃は、率先してマイクに『あ』と言いに行くバカだったのになぁ。

サッカーのリフティングチャレンジでは、全員ほとんどできないとか。
色々ありましたが、それぞれ色んな特技を披露していて、面白かったです。

そして最後に鼓笛演奏。
なんだ・・・鼓笛ここで見れたのか・・・。
しかもムスコの顔がちゃんと見える形で・・・。
前の鼓笛引継ぎ式は何も見えなかったもんな・・・。
今度そっと動画を消しておこう。

六年間の成長、しっかり見れました。
そんな日に流れてきた、次週から休校のニュース・・・。
えっと・・・もし月曜からだとすると、ムスコは今日すべての荷物を持ち帰らねばならんのだが・・・。
どうする気なのだろうか・・・。



2020年02月27日(木) 仕事ができる人


昨今のコロナ騒動。
一度かかるしかないと思っている適当な私ですが、職場なんかでは対策もしなきゃいけない。
一応マスクはしています。
ウイルスの防衛というよりは、『ほらあの人マスクしてなかったから!』と言われない為。
化粧をしなくていいのはいいんですが(本当は化粧しろよ)邪魔で仕方がない。

しかし、パソコンをがっつり触る仕事。
このマウスとか大丈夫なんかな?と思っていましたらば。

『各所にアルコール除菌を置くので、帰宅時に各自自分の触ったものを拭いてくださーい』

アルコール除菌・・・今売ってる?
ないもの・・・として買ってない。
というか、今ないよ!と言われると、諦めて探してもない。
マスクも、探してもなかったんですが(一応在庫はあった)母が買ってきてくれました。
心配性の人が周囲にいると、大雑把は楽ちん。

『私、お利口なんで、5リットルの除菌液が3つありまーす』
5リットル入りとかあるの!?
驚愕・・・。
というか、私今までこの会社で除菌液の存在を知らなかったんだけど・・・使ってたんですかね・・・。

仕事ができる人は違う・・・。
コロナを見越して流行る前にゲットしていたのか、ずっとゲットしていたのかは謎ですが・・・。
とにかく、全く困らない量があるらしいので、帰宅時に掃除しています。

しかし、私一人で先に帰るので、皆がどんな風に拭いているのか分からない〜。
やり方が間違ってそうで怖い〜。



2020年02月26日(水) どっちだい?


ムスメの学年が発表をする、音楽集会があるそうで。
音楽集会かぁ。
ムスコの一年生の時に一度行ったっけ?
一度も行ってないっけ?
休みじゃない限り時間が合わなかったから、確か行ったことがないんだよね。

基本的には、平等に。
ムスコの時に参加したものは参加、してないものは不参加としてきた私。
しかし、ムスメは夏休みに大半一緒にいれなくなったり、何かと我慢させている事も多い。
先日からずっと『〇日は音楽集会♪』と言っていたので、来てほしいのかな。
確か、ムスコの時は全く見えなかったから、意味ないな〜と思って行かなくなったんだよね。
ムスメの一年生のも行ってないから、今回行ってあげようかな。
出勤前だから行けるし。

今日観に行ってもいい?
『・・・えぇ〜・・・?』
まさかのテンションダダ下がり。
『恥ずかしい』
そっかそっか、じゃあ行かないよ(ラッキー)
『ママ見れなくて悲しい?』

来てほしいのか欲しくないのか、どっちが本音かな〜と思いましたが、『ママが悲しいなら恥ずかしいのを我慢する』・・・という構図の様なので、来てほしくないが勝つんだろうな。

と思ったので、本当に行きませんでした。
そしたらば帰宅して『来てほしかった』と言う。
どっちやねん!!
まあ多分、終わってしまえば、他の親も来ていたし、来てもらえばよかったな〜であって、あの時は本当に恥ずかしさが勝ってたんだと思いますけどね。
持久走大会も、来てほしくないと言いつつ、行ったら嬉しそうだったし。
行ってやれば良かったかな。

次は慎重に聞く様にしよう。



2020年02月25日(火) ひな人形


2月10日。
ピアノ教室で立派なひな人形を見ました。
・・・!!出さなきゃ!!

そして一週間。
・・・忘れてた!!
何でこう忘れるのか・・・?
なんか、今の仕事を始めてから、月日がたつのが早いんですよね。
だってもう、仕事を始めて一年たちましたよ。
びっくり。

一年たった気がしない!
そんなに成長した気がしない!!
相変わらずミスするし!!
しかし、楽しく仕事しております。

しかし、月日がたつのが早い。
あっという間。
2月19日。
ようやくひな人形出しました。
その手前が二連休だったのにね・・・。
連休中に出せよってね・・・。

夜に思い出し、慌てて19日の朝に出しました。

そしたら。
なんと、今年は2月19日〜3月5日までに飾りつけを終われば良かったらしく。
奇しくも、初日に飾った様です。

・・・しかし、3月5日は既に片付ける日では・・・?
この情報あってんのか・・・?
疑問に思いましたが、まあいいや。
せっかく飾って、飾る期間が短いのが残念ですが、今年もちゃんと出しました。

・・・こうして、段々飾らなくなりそう・・・。



2020年02月24日(月) ムスメ矯正日記・・・転院


ハイ、転院です。
私もよく分かっていません。
なぜなら、具合が悪かったから。
月の悪魔でしたが、久しぶりに土曜日休みで、おっさんも休みだったので、歯医者の後どこかに行こうって事になり、家族総出で行っていました。
しばらくするとおっさんが呼ばれ、その後私も呼ばれたのですが、貧血顔。
先生が気を遣って、『動かなくていいです。お父さんに話しておきますね』と言われ、放置されたのです。

しかし、こんな大事な話なら聞いておけばよかった・・・。
どうやら、出て来る順番がおかしいらしい。
それは出て来る場所がないからではないか。
矯正専門の先生に相談してみたら、今何かしらの処置が必要らしい。
なので、ムスコの行っている先生にお世話にならなきゃいけないらしい。

マジか・・・。
嫌だ・・・もうあのネジを回すのは嫌だ・・・。
恐怖でしかない・・・。
ムスコも思い出して恐怖する。
そこまで痛かったのか・・・。
ますます嫌だ・・・。

しかし、仕方がない。
ムスコも多分出て来る順番はおかしかったけど・・・。
そういう事じゃないって事だよね・・・?
よく分からない・・・また聞きな上、おっさんの説明ではよく分からない・・・。

ってことで、転院することになりました。
毎日夜のマウスピースは頑張っていたんですけどね〜・・・。
特殊例らしいですわ。
まあ、日中のマウスピースは頑張ってなかったからな・・・。
一時間静かにする時間はなかなか取れないですよね〜。

でも、マウスピース矯正だけで、だいぶ改善はしました。
それ以上に歯が大きくて、顎が小さいのでしょう。
足も小さいし、何か色々小さいんだろうな。
前歯なんて、おかしな所から生えてましたが、今の所普通の所から生えてる様に見えるし、マウスピース矯正でもある程度の所には到着できます。
ということは分かりました。
最後までこれで行けたらよかったなぁ・・・。



2020年02月23日(日) 飲み会


久しぶりメンバーと飲み会でした。
前の会社で仲良くなったメンバー。
現役で前の会社にいるのは一人だけ。

前の会社の話だけでなく色んな話題で盛り上がりました。
今回利用したのは、なんと、土曜日なのに時間無制限な飲み放題のお店。
食べ物は固定で出てきました。
どれも少しずつ出てきましたが、唐揚げ等は大きくて私は十分お腹いっぱい。
そして味も良かった!!
値段的には期待をしていませんでしたが、かなり満足。
私は次もここでいいけど、他のメンバーはご飯の量が物足りなかったらしく、追加で単品注文していました。

時間無制限なので、しばらくすると小腹がすくらしいんですよね。
私は飲み物でお腹いっぱいだったので、別に必要ないですが。
でも、頼んだものはどれもおいしくて、ちょこちょこつまみました。
飲み放題メニューも豊富で、素敵なお店でした。

途中ちょっと混雑して、頼んだものがなかなか出てこなかったりしましたが、終盤にはまたさくっと提供されました。
皆時間無制限なのに、さくっと帰るんですね〜。
あ、ここのお店はほとんどが時間無制限飲み放題コースでした。

なので、二次会もなく、さくっと帰宅。
それでも、帰宅は23時半。
そこから寝酒をいただき、久しぶりに就寝は午前1時。

そして本日仕事です。
いやー、飲んだら絶対無理だったな〜。
飲まずに寝酒で済ませたから起きれたな〜。
年々、体力の衰えを感じます。
昔は徹夜で飲んで、次の日朝からバイト・・・とかしてたな〜。
もう無理だな〜。



2020年02月22日(土) 頭かくして?


おっさんは、私がいないと何かこっそりしたいらしい。
よく、稽古に行っている間にカップ麺を食べておりまして。
あの野郎、見た目はメタボではないのに、中性脂肪がやたら高い。
本人は『あのころはビールを飲んでたから』とか『お菓子を食べすぎてたから』とか言い訳するのですが、ずっと高いのだからいい加減色々改めればいいと思う。
相変わらずお菓子は食べるし、焼酎に変えただけだし。
お菓子を食べる姿を目撃するや文句を言われるので、私がいない間は恐らくパラダイス。

しかし、翌日ゴミに捨てられているカップ麺の残骸を見つけられ、私に文句を言われる。
なぜか学習しない。
ゴミ箱に無造作に捨てられていたら分かるのに。
ご飯食べた後寝る前にカップ麺とか、不健康の極みですよね。
何もないならたまにはいいんでしょうが、中性脂肪、あほみたいな数値ですからね。
『男はこんなもんだ』とかほざいてますが、そんなわけあるか。

んで、先日。
ついに学習したのか、ゴミがチラシにくるまれて捨てられていました。
なんでわかったのかって?

流しに箸がぽつんと一膳転がってたから。

夕飯の片付けが終わった、何もないはずの流しに、箸が転がっていれば、箸を使う何かを食べたということであり・・・。
ゴミを少し漁れば、すぐにカップ麺の残骸が出て来る。
・・・頭かくして尻隠さずってことわざが浮かんで面白かったです。
単細胞め・・・。
箸くらい、ちゃちゃっと洗えばよかったのにね。

次は学習するのだろうが、チラシが古紙ラックではなく、ゴミ箱に捨てられている段階で私は違和感を感じるのだということはまだ黙っておこう。



2020年02月21日(金) 要するに?


三連続で部活の話で申し訳ない。
ムスコと悩む部活の話。
『試合に出たくない』
では、何の為に部活をするのか?
それなりに練習も厳しく、仲良しの子と楽しむだけにはいかないぞ?
卓球なんて、それこそ台が少ないから、エアー卓球の様に素振りをずっとする一年間になるかもしれないぞ?
それだけの努力をして、仲良くしている子が試合に出たら・・・。
それはそれで悔しくないのか?

『悔しくない』
・・・応援だけするのが楽しいのか・・・?
『・・・えっ!?応援しなきゃいけないの?』
・・・!?
『じゃあ帰れないじゃん』
・・・まさかお前・・・。

試合に出られないなら、試合に行かなくていいと思ってた?
『うん』
そんなわけないじゃーん。

え?どういうこと?
要するに、『少しでも家にいたい』ってこと?
それってもう帰宅部でいいじゃんって案件ですな。

ムスコの真意がよく分かりません。
四月から・・・入部してみて・・・考えてもらう感じですかね・・・。
やってみたら楽しいかもしれないし。
やってみたらレギュラー目指したくなるかもしれないし。

とりあえず、どっかで卓球しに行こうと思います。
ちまちました動きに対応できるのだろうか。



2020年02月20日(木) 覚悟を決めたぞ!


部活の話。
夜、寝る前に悶々と考える。
親の気持ちを押し付け過ぎたかなぁ・・・。
いやでも、元々やりたくて仕方がないって感じではなかったしなぁ・・・。
友達は『中学の部活がすべてじゃない!我が家の生活リズムを崩すほどのメリットはどこにあるのかよく考えてから決めて!』と半ば強引に方向転換させたらしいけど・・・。
中学の部活って、思い出の中ではかなり重要なポジションではないだろうか。
私は半年でやめたけど。

お茶汲み当番だって、毎週ではないだろう。
当番ってくらいだから、一か月に数回とかだろう。
配車当番だって、当番ってくらいだから、毎回じゃないはずだ。
お茶汲みついでに、ムスコの勇士を見ればよいのだ。
本人は試合に出たくないらしいけども。

そしてまるっと三年・・・とくらくらしていたけど、三年の途中で引退だ。
恐らく夏くらいに引退ではなかろうか。
だとすると、2年四か月程度だ。
そのくらいなら頑張れないか?
頑張れるさ!!

と、決意。
試合を見るのが楽しみになるかもしれないしな〜。
愚弟の時は母にそういう当番がなく、愚弟も頑なに『来るな』と言っていたので、一度も勇士を見たことがないそうだし。
それはそれで残念な事なので、堂々と試合を見に行けるお茶汲み当番なんて、むしろ楽しいのかもしれないよ。

と、覚悟をしてムスコに『好きな部活を選んでいいよ』と言ったらば。
『Rが、俺に卓球一緒にしようって言ってくれて嬉しかったから、卓球にする』
R・・・!!
いや、確かに前日にRママが『ムスコを説得する様にRに言うわ!』って言ってた!!
R・・・すぐさま実行・・・早くない!?

楽しみになるかも・・・くらいまで気持ちを持って行ったのに、行き場を失う。
まあ、4月中に決めればいいわけで・・・。
卓球、今度やらせてみよう。
ムスコの動きは大振りで、卓球の様なコートが狭く限られるものが果たして向いているのかどうか疑問だからな。



2020年02月19日(水) 中学説明会


行ってきました。
ドキドキの中学説明会。
色々と情報は得ていましたが・・・いやはや、大変そうですね・・・。
まず、校則。
やっぱり前髪は眉毛にかからない程度なんですね・・・。
眉毛が太い上におでこが狭いムスメは・・・前髪引っ張られても眉毛にかかったらダメって言われたら・・・もうでこしか見えない。
今から永久脱毛してやりたい気分になりました。

『親御さんからよく、成績をあげる為にはどうすればいいか聞かれるんです。ルールを守る人間に育てること!ルールを守れる人間は成績も上がります』
・・・そうかもしれんよね・・・ルールが守れるって真面目ってことだもんね・・・。
でも、天邪鬼な私はこういう言い方されると、先生が管理しやすいだけだろって思っちゃう。

そして部活。
ムスコが見たい部活はバレーと陸上。
ママ友さんと話していると、やっぱりどちらも大変そう。
バレーは何とお茶くみ当番まであり、誰よりも早く行き、なぜか対戦相手のお茶まで用意しなきゃいけないらしい。
陸上も、土日に陸上競技場で練習する為に、配車が大変らしい。
卓球はバスが出たりするからそうでもないらしい。

何、この差。
この差があると・・・親もアドバイスする時に選択肢から除外する様に促すよ・・・。
実際、ムスコと仲良し君がバレーって言ってたからバレーが視野に入ったのに、仲良し君は説得されて卓球に行ってしまいました・・・。
ムスコにも・・・するよね・・・。
是非ともやりたい!ってんなら頑張るしかないけど、『バレーにしよっかな〜』程度なら、方向転換を求めるよね・・・
これ、子どもが本当にやりたい事を阻害しちゃうシステムだと思うんだけど、どうなのよ。

だって我が家は今土日にどちらかがいない状況。
この状況でお茶汲みまで入ると、ムスメを連れて行くか置いて行くかしなきゃならんし。
部活って私の時はそんなことなかった気がするよ〜。
親を巻き込まんでほしいよ〜。
スポーツ少年団じゃないんだよ〜。
実際巻き込まない部活があるなら、不公平感出るわ〜。

ま、ムスコは『試合には出たくない』という理由でバレー部をやめかけてますが。
バレー部は人数が少なくて、即レギュラーの可能性が高いから。
部活やってて試合に出たくないって・・・何しに行くんだろうな・・・。

そんなわけで、人数の多い卓球に傾きかけています。
・・・ちまちましたやつ、向いてないと思うけど。
あ、陸上は『寒いから』という理由で候補から外れました。
冬でも半そで(+今年から薄手のジャケット)半ズボンのくせに何を・・・。



2020年02月18日(火) 勧誘電話


たまに、母屋の電話に勧誘電話がかかってきます。
ムスコが中学になる事がばれていて、家庭教師やら、教科書にそった参考書?やら、色々かかってくるのです。
母が断ることもある様なのですが、なぜかたまに持ってくることもあります。
恐らく、断っても諦めないタイプのやつ。
そればっかり回って来るので、結構イライラします。
しかも、昨日は夕飯時。
今回のセールスは・・・なんだったかな・・・。
よく聞かずに断ったので、いまいち覚えてない。
ああそうだ、六年生のまとめと、中学の時の実力テスト用のテキストだ。

セールスの類は断るタイプと見た相手。
子供の話にスライド。
『今何かやってるんですか?』
はあ、まあ。
『あら、さっきのご家庭はチャレンジタッチをやってるけど、全然やらないって言ってましたよ〜』

・・・嘘つけ。
セールスの女にそこまでぶっちゃける人いないわ。
つーか、チャレンジタッチ名指し批判アリなの?

うちはやってますんで。
『あらまあ!えらいお子さんですね!!だったら、試しに無料ですし、サンプル取ってみません?デメリットはないですよ』
デメリットは・・・ある!!
この電話番号の人間は、無料サンプルであれば取る可能性があると名簿に載る可能性が・・・!!(疑り深い)

これ以上あってもやらないと思うので、いりませんと言って切りましたが・・・。
『なんでうちの電話番号知ってんの?』って論調で詰めよればよかったか。
同じコールセンターなので、あまり邪険にはしたくないのですが、この手ののセールスはイラっとします。
『なんでサンプルは無料だって言ってんのに断るの?』
という空気が漂うから。

ゴミが増えるのでいらないでーす!



2020年02月17日(月) 正夢らしい


今朝、起きたら7時22分。
遅刻だ!!
ムスコよ、急いで登校班に遅刻だって言うんだ!!
『わかった!』
パジャマのままダッシュで伝えに行くムスコ。

急いでご飯を出す。
あぁ、申し訳ない。
申し訳ないから母ちゃん秘蔵の梅干しを食べてもいいよ!!
え?のりたま?
そんなんでいいの!?
とにかく急いで食べてーー!!
味噌汁は今日はもういっか!!

そこへ叔母が言う。
『あんたが車で送っていけばいいじゃん』
あ、そっか。
じゃあゆっくりできるな。
味噌汁いる?
・・・そういえば、さっき父ちゃん起きてたな。
あれ、トイレじゃなくて出勤で起きてたのか。
なんで起こしてくれなかったんだろう・・・?

・・・・・・夢だーーーー!!!

って目が覚めました。
父ちゃんの下りぐらいから半分覚醒状態でした。
所々おかしかったもんな。
ムスメの味噌汁は小鍋からついだのに、なぜかムスコのは製氷機からとかな。
叔母が普通にいるとかな。

その話を今朝子供たちにすると。
『正夢や。だって今時間ないもん』
だそうです。
早く食べろ。

なんかその後も色々知ってる人が出る不思議な夢でした。
あ、久しぶりに祖母の夢を見ました!!
途中で違う人にすり替わったけど・・・。
夢って不思議ですね。



2020年02月16日(日) 中学リサーチ


最近は職場で中学の事を色々リサーチしています。
隣になったら根掘り葉掘り。
今回は休憩室。
なかなか隣にはならない方がいたので、聞いてみました。

聞くと、ムスコは検討中の中に名前は上がっているけど、3番目か4番目の部活。
私的には恐らく向いてないと思っているけど・・・。
しかし、この部活は送迎がバスとからしい!
お金は少し取られるが、それでも団体割引でそこまでではないらしい!!
素晴らしいな!!
この方と保護者会でまで一緒なのはちょっと・・・ですが、親の出番が少ないのなら、会うことも少ないか。

ムスコが第二候補にあげているバレー部。
こちらは、そろそろ異動かもしれない怖い先生が顧問らしく。
隣の中学校で試合があった際は、走って帰宅もざららしい。
送り迎えがないのはアリだが、ムスコ的には無しだろうな。

そして一番気になるのは、学校の勉強との両立。
寝る時間を遅くすればいいんでしょうけどね。
どうしてもリズムが狂いそうですよね。
って事で聞いてみると。

大きな大会がある時、文化部や帰宅部は学校で宿題ができるが、運動部は試合をしている最中。
よって、その膨大な宿題は試合が終わってへとへとになって帰宅した後にやらなきゃいけないらしい。
まあ・・・大変・・・。

しかし、時間があってもうまく使えなきゃ意味ないしな。
へとへとになってもやる根性はつくよね。
うまく時間を使える様になるかな。
ま、半年で部活をやめて帰宅部だった私が言う事じゃないですけども。

そんなわけで、色々リサーチしながらムスコ共々覚悟を決めているところであります。
今からドキドキ〜。



2020年02月15日(土) 聞かれてた?


職場で、回覧板が回ってきました。
なになに?
労使協定を結ぶ代表者を信任するかしないか?
そういえば、代表者に立候補する人いませんかって回覧も回ってきたな。
するわけないよな。
社員さんが代表らしい。
それを信任するかしないからしい。

しないって選択肢ないよね。
そもそもないんだけどさ。
この回覧じゃ、もし何らかの理由で信任したくなくても、信任せざるを得ないよね。
だって、一覧で名前が書いてあって、その横に信任・不信任に〇をつけるやつだから。
これは書く意味があるのか?と思うレベル。

って話を隣の人とうっかりしちゃいまして。
それが聞こえたのかどうなのか・・・。
また回覧が回ってきました。
今度は、一人一枚A4用紙を取る。
その中身は。

やっぱり、信任するかしないかを、今度は一人一枚で書く形式に。
聞かれてたのか、これはまずいと思ったのか、その後本社から形式について指示があったのかは不明。
割とすぐに回ってきたうえに、書式がしっかりしていたので、本社からの指示だと思いたい。
とにかく、これに書いてしっかり折りたたんで、投票箱みたいなやつに入れるらしい。

・・・まあ結局信任しない理由がないし、記名式で信任しないとか選べるわけないし。
信任しない場合は理由も必要だからな。

こういう事を形式でもちゃんとやる会社、素敵ですね。
前の会社は適当な人をチョイスして、何の話し合いもしていないのに代表の印鑑を勝手に押されて、知らぬ間に代表になってて、知らぬ間に決着してましたね。
会社を運営するって、色々面倒ですね。



2020年02月14日(金) やりこんだゲーム


私がこれまでに一番ハマったゲームは、聖剣伝説というゲーム。
特に2と3にはまりまして。
2がwiiで配信されていたので、思わず入れてみましたが・・・。
途中で断念しましたね・・・。
知ってるしね・・・。
この武器たちを全部レベル上げるの面倒なんですよね・・・。
ちょっと子供たちと楽しくやってみたんですが、テレビにつなぐのも面倒でなかなかやらなくなりました。

で。
今度は3がリメイクされてスイッチとかで発売されるんですって!!
6人主人公がいるんですよ!
誰か一人を選ぶと自動的にもう2人が残りの5人から選択されます。
物語が6種類!
しかも、途中でキャラクターがレベルアップするんですが、それが2パターンある。
これは確か物語には支障がなかったはずですが・・・。
全部やったよね。
レベルアップ前のデータを保存しておいて、1パターンでクリアしてから、もう1パターン。
これを全員分。
興味ないキャラも全部。
やりこんだなぁ・・・。

で、リメイクですか。
やりたかったけど・・・。
その体力もうないなぁ・・・。
無駄にする気がするから、買えないなぁ・・・。
よほど中古で安価になってたから考えるかなぁ・・・。
やりこんでる間は当然楽しかったですが、苦痛でもあったわけで・・・。
その記憶が強すぎて、最後まで行けない気がします。

子供たちもRPGにはあまり興味がないので、子供たちがやるかも?も期待できません。
さて、私はいつかこのリメイクに手を出すのでしょうか?



2020年02月13日(木) 納金


地区子供会の集金。
これを納金してようやくこの仕事と縁が切れます。
納金先は、給食費担当。
地区子供会の三役の一人であり、私なんかより断然忙しかったであろう方。

ねぎらいの意味も込めて、バレンタインチョコをプレゼント。
一番お手頃なやつ。
高価なのもらっても困るだろうから、プチプラ。

そして話は六年生へ。
私が抗議してみたもものの、結局エレベーターで見回りに来るから、全然意味がない話とかしました。
ムスコに聞いても毎日『悪かった』としか言われないので、結局悪いままなんだな。

そして、抗議した時に『初めてそんな話聞きましたって言われた』と言ったら驚愕してました。
だって、その人が学校で会った時に教頭に話した本人だから。
『全員に初めて聞いたって言ってるんだと思います』って言ってました。
何のために・・・?
そんな微妙なウソをつく時点で、学校には期待ができないって事かな〜。
もうあと一か月ちょいだし、まとめの時期だし。
幸い通信教育で我が子の成績はまずくないし。

このまま時が過ぎるのを待つしかないんだね・・・って二人であきらめました。

実はこの方、ムスメとも学年が同じの次子がいます。
しばらく何かしらでご一緒予定です。
更に下にお子様もいるので、まだまだ長い学校ライフ。
頑張ってくださいませ!



2020年02月12日(水) 言いがかり


最近は、ムスメはベッド。
私はその下の布団で寝ています。
しかし、たまに私の布団に潜り込んできます。
それが最初からだったり、途中からだったりします。

昨夜は『怖くなったら一緒に寝る』と言って、自分のベッドで寝ることにしたムスメ。
こういう時は、大抵来ない。
寝てしまったら怖いも何もないから。
なので安心して真ん中で寝ました。

夜中。
気が付いたら、ムスメが隣で寝ていました。
・・・いつの間に・・・。
お酒飲んで寝るので、最初の数時間は何されても起きないんですよね・・・。
飲みすぎかしら・・・。
朝方はかすかな物音でも起きるのにねぇ・・・。

仕方がないので、ムスメにも布団を分けて、そのまま眠る。
ちょっと狭くなり、何度か目が覚めてしまう。
そんな眠い日の朝。

『ママのせいでゆっくり眠れなかった』
・・・なんだと・・・?それはこっちのセリフだが・・・。
『ママのせいで狭かった!!』
・・・そっくりそのままお返ししたい・・・。
あれは私の布団であり、私は一人で寝るつもりで真ん中で寝ていたのを、気づいてからは端っこに寄ったというのに・・・。

何ともひどい言いがかり。



2020年02月11日(火) 終了!!


ようやく・・・ようやく・・・。
地区子供会の集金終了の日がやってきましたー!!!
数にすると11回ですけどね。
毎月苦痛でした。
だって、一番忙しい夕飯時が集金時。

少しでも分散させられないか・・・と思って18時から一時間の所を17時から二時間にしてみましたが、分散はしましたが、結局18時からもちらほら人が来るので一緒でしたね。
だったら一時間に集中してこられた方が楽だったか〜と思いましたが、一度17時にいますよ〜ってすると、18時から在宅です〜とは言いづらくなり・・・。
結局すべて17時からにして自分の首を締めました・・・。

昨日はピアノだったので、帰宅が17時ギリギリ。
なかなかハードでした。
休みだったので良かったですけど。
事前にあれこれできたので。

最終日はなかなかトントン拍子で・・・。
何と、時間内に全員がいらっしゃいました〜!!
これ、二回目。
11回中、たった2回。
二時間に設定しているのに、忘れるもんですよね。
私も一年に二回ほど忘れるクチだったので、あまり言えませんが、ほんと気を付けようと思いました・・・。
相手は待ってますからね・・・。

まあ、来年度からは給食費が自動振り込みになるので、毎月の集金ではなくなりますけどね。
もう一年早くその制度にしてほしかったわ・・・。
まあ、おかげ様で、全員の顔を覚えました。

あとは駅伝大会が待ってるくらいかな。
ようやく地区のお仕事が終わりそうです。



2020年02月10日(月) サービス


予定通り、外食に行きました。
近くのカレー屋さん。
一か月に一回・・・は行けていません。
そんなプチ常連。

毎回、サービスをしてくれます。
ムスコがスイミングで待ってる時に、出て来る店長さんとよく話すそうで。
『お友達だから』といただきます。
定価だと500円近くするものをさらっとサービス・・・。
いやいや申し訳ない!!

平日のお客様が少ない時間に行くと、サービスされちゃうので、今回はお客様もそこそこいる日曜日の夜。
いつか、そんな日に行ったところ、サービスされなかったんですよ。
店長がいなかったからもあるかな?
まあでも、あまりサービスされちゃ申し訳ないから。
サービスされにくい日に行ってみました。

出てきたよね。
焼き芋。
ナンを焼く窯で焼いた焼き芋。
メニューにないから逆に目立たない・・・?
メニューにあるものだったら、『ありがとう』も『頼んだのかな?』で済むけど・・・。
メニューのどこにもない焼き芋だからね・・・。

申し訳なく思いつつ、かなりおいしかったのでありがたや。
いつもサービスでいただくものは、かなり重たかったりするので・・・。
このくらいちょうどいいですわ。
いやでも、しょっちゅう行く常連ならともかく・・・。
そうでもない私たちに毎回サービス・・・。
なんだか申し訳ないわ。

またドコカニ行ったらお土産買わなきゃな〜。



2020年02月09日(日) 物忘れ?


先日の話。
おっさんが言いました。
『今度の平日休みだから、卵とじ丼作ろうかな〜』
おお、それはいい!
私は休みだし、是非作っておくれ。

そして当日。
私が仕事から帰宅すると、のんびりゲームをしているおっさん。
珍しいな・・・。
普段何かを作るって言ったら、昼から用意しているのに。
今回作るやつだったら、既にかき揚げはできていて、夜は卵でとじるだけになっているはずなのにな・・・。
怪訝に思いながらも、口だしせずにいたのですが、いよいよ動かないので聞いてみる。
今日、作るんだよね?
『え?そんな事言ったっけ?』
驚愕。
結局作ってくれましたが。

そして一昨日。
今日の子供たちの昼ごはんの話をしておりまして。
『昼はサンドイッチを作ってあげよう。目玉焼きを乗せて』
それはサンドイッチなのか、目玉焼きトーストなのか?
いまいち分かりませんでしたが、そういえば今日は外食の予定でして。
ムスメは卵が一日一個までですが、その外食では定番でゆで卵が出る。
一日に二個になっちゃまずいと思ったので、昨日他を提案してみる。
そしたらば。

『え?サンドイッチ作るとか言った?』
先日の卵とじは私しか聞いていませんでしたが、これはもう三人とも聞いていたので三人で驚愕。
若年性アルツハイマー!?
『酔っ払ってたからかな』
だとしたら飲みすぎだーー!!

あんまり続く様なら一回病院に行かせた方がいいだろうかと本気で悩む健忘症であります。



2020年02月08日(土)


昨日の朝。
ムスメが出発時に『今日傘いるー?』と聞いてきました。
曇りだと大抵聞いてきます。
ちょっと待って〜調べるから〜と言いかけたら、ムスコが。
『はあ!?降るわけねえだろ!!』
と暴言を吐いて断言。
あいつ事前に調べたんかな・・・と思いつつ、時間がないのでムスメは私の答えを聞く事なく、ムスコを信じて出かけました。

私が調べた結果は曇り。
普段なら一応持って行けと言うかもしれないけど、まあ曇りだしな。

雨じゃねえか・・・。

予報嘘つき・・・私が見たやつだけかもしれないが・・・。
しかも、途中経過では昼にはやむとかいう話だが、それもウソ。
がっつり下校時刻は雨。

仕方がない。
休みだったのもあり、迎えに行きました。
ムスメの方が早いので、ムスコの傘はムスコの靴に突っこんで、ムスメ待ち。
しばらく待って、出てきたので帰ろうとしましたら。
たまにお家に遊びに行く子が、傘もささずに帰ろうとしている。
送ろうか?
『うん』
あっさり了承。

お母さんが迎えに来る可能性ないの?
『ない。降ったら走って帰れって言ってたから』
・・・たくましいな・・・。
二年生の前半くらいまでは、誰かしらのお母さんが傘を持っていても迎えに来ていたものだが・・・。

結局、その子プラスもう一人を車に乗せて帰宅しました。
『じゃあねー』と帰って行きました。
・・・ムスメ・・・たまに送ってもらう事があるみたいだけど、ちゃんとお礼言ってるのかな・・・。
今度確認しておこう・・・。



2020年02月07日(金) 歌って?


近づいてくるムスメのピアノ発表会。
それにしては進捗が遅い気もする。
先生は『よく弾ける様になってる』と褒めてくれるけど・・・先週と変化あるか・・・?
だって家でほとんど練習してないし・・・。
そろそろお尻に火をつけなきゃな〜。

しかし・・・分かってはいたけど、家でとんなに練習してもできなかった箇所が、先生に教えてもらったらできる。
先生が的確に教えてるんだろうな〜。
その後家でやってもできないに戻っていたりはするのですが。
間は少なくなってたりします。

さて、そんな発表会に向けての練習中。
先生が、提案。
『幼稚園の子達が少ないから、今回小学校低学年の子に手伝ってもらいたい事があるんだ〜』
なんでしょ?
『歌を一緒に歌ってほしいの』
おぉ、その歌はムスメも好きな歌で、よく家で歌ってるわ〜。
『ムスメちゃん声が大きくてきれいだから♪』
ふむ・・・前回は大きい声で音程外してたから、皆を違う音程へ誘導してた気がするけど・・・。
それで他の子の声も小さくなっていった気もするが・・・。

ムスメの顔がしかめっ面。
どうやら嫌らしい。
しかし、やらないわけにはいかないぞ?
先生が一旦説得をやめてレッスンに入る。

そして・・・。
最後の最後に歌うのをぶち込んできた。
するとムスメ・・・あんなに嫌がっていたのに・・・大きな声で歌っとる・・・!!

・・・先生すげえな・・・。
一旦引くと見せかけて、ムスメが練習でほぐれたのを見計らって見事に歌わせました。
そうか、行き詰ってたり、嫌がってる時は気分転換って重要なんだな〜。
なんか、今更ですがハッキリと目撃して腑に落ちました。
まあ、ムスメは行き詰ってしまうと、なかなかそこから出てこないので、引っ張り出すのも無理やりになってしまいがちなんですけどね。

先生の方がうまくコントロールできてるわ〜。
見習わなきゃ〜。



2020年02月06日(木) 夜の散歩


ちょっと運動不足だな・・・。
早めに寝る準備まで終わったな・・・。
ちょっと散歩に行こうかな・・・とつぶやくと、子供たちが『行くーー!』と食いついてきました。
よし、行くか。
寒かったので、重装備で出発。
なぜか子供たちは縄跳びで出発。
絶対途中邪魔になるのに。

住宅街は子供たちがうるさいので避けたいな〜。
よし、山に行くか。
ちょっとした山があるのです。
当然民家もありますが、住宅街よりは少ない。
心配な点は・・・。

街灯が少ない。
変な人がいたら不可避。
イノシシが出るかもしれない。

うん、十分危険だな。
危険だし、運動不足で出かけたので・・・。
ちょっと走るか。
歩くのと差がある?という程度のジョギングを始めてみる。
これなら短時間で少しでもカロリー消費するかな?

帰宅時は重装備のおかげもあって、ホカホカでした。
たまにはいいですね。
しかし、寝る準備が早く終わる事はかなり珍しいので、次がいつになるかは不明。
しかし、体重がヤバイことになっているので、気持ちだけは焦っています・・・。



2020年02月05日(水) 超能力?


お休みの日の朝。
なかなか子供たちが起きてこない。
9時。
うん、ゲームしてんな。
さすがにこの時間に起きてない事はない。
なのに静かだし。
たまに物音がするし。
これはゲームしてんな。

ムスコの友達が遊びに来た。
二階で遊ぶことにした様だ。
ムスコだけではなく、ムスメもいそいそと二階に行く。
そして、静か。
うん、ゲームしてんな。
あの子が来て静かなわけがないもの。
大抵二階でドッジボールとかしてるもの。
案の定、40分後うるさくなった。
ゲームを終えて体で遊びだしたらしい。

ゲームしてたろ。
『してないよ』
まあ・・・さらっとウソをつく!!
ひるむくらいさらっと自然にウソをつく。
ムスコは若干ぶれるけど、ムスメは全くぶれません。
いくつか騙されてる事があるんだろうなぁ・・・。

してないなら、記録を見せろ。
3DSはゲームをした時間が分かる様になっております。
この言葉を言うと、二人ともすぐに撃沈します。
当然ですね。
目で見て分かる記録がついているのですから。

『なんで分かるん?』
分かるに決まってんだろ。
二階でお前らが静かなわけがないもの。
『母ちゃんエスパーや』

・・・超能力がなくても分かるやつです・・・。
超能力があったら、もっと色々分かるだろうけどなぁ〜。
それもまた面倒ですな。



2020年02月04日(火) その反応・・・


ムスメさんが帰宅するなり泣いておりまして。
どうしたん?と聞いたらば。
知らない四年生くらいの子に『デブ・豚』と言われたそうな。
あらあら・・・。
何かをしてたわけでもなく?
通りすがりにその暴言?
まあ、何かあったかもしれないけど、その暴言?
何なんだろうねぇ・・・。
まあ、気にすんな。

そんな話をムスコにする。
その反応は。
『うぜえな!ぶん殴りてえな!!』
おっ・・・お前だって言うだろうに・・・と思った矢先。
『俺は言うけどな。俺はいいの』

・・・なんか、『身内』って感じの発言ですな。
俺も言わないのが一番なんだけど・・・。
俺は言っていいけど、他人に言われるのはむかつくってのは、身内感がないですか?

暴言吐いた子の味方をしたり肯定したりするんじゃなくて良かったです。
ちゃんとむかついてくれた。
まあ、たまに仲良しだし、ムスコはムスメを利用はしますからね。
朝早く起きる時なんか、ムスメを一緒に起こしますからね・・・。
ちょっと泣くと『は?なんで泣くん?うぜえ』と言って、さらに号泣させてしまうムスコですが、根底はしっかり家族なんだな〜と思いました。



2020年02月03日(月) 掃除の日


おっさんが土曜日仕事になったので、掃除の日が回ってくる様になりました。
我が家は毎週末が掃除の日。
土日のどちらかにやります。
日替わりで洗濯の日と掃除の日が入れかわるので、土曜の日もあれば日曜の日もあります。

で、一昨日。
掃除の日だったのですが・・・。
金曜日に子供たちから申告。
『遊びに行く』
え・・・ムスメも?
掃除の日狙ってない?!
ムスコに至っては『遊びには行かない。俺の家の前の道路で縄跳びとかする』
・・・いっそどこかに行けよ。

仕方がないので一人で頑張る。
結局ムスメは喉が痛いと言って遊びには行けなかったのですが、喉が痛い人を手伝わせるわけにはいかない。
掃除機・雑巾がけ・トイレ掃除・洗面所掃除・こたつのひっぺがし
普段は雑巾がけと、こたつのひっぺがしを子供たちに手伝ってもらいますが・・・全部ひとり。
一時間近くかかりました。
ふぅ・・・やっと終わった・・・少しゆっくりするぞーってタイミングで。

『外遊び疲れた。家で遊ぶ』

ふざけんな。

人が一人で掃除を頑張って、ようやくゆっくりできるって時に、悪ガキ三人組が居間でゲームとかマジ勘弁。
頑なにお断りしました。
つか、掃除が終わるのを狙ってたとしか思えないわ。



2020年02月02日(日) お買い物ツアー


母からお誘いがあり、子供たちと行ってきました。
メインは、バランスボール。
今更?
なんでも、テレビで普段椅子として使えるタイプが紹介されていたとの事。
邪魔じゃないのかな・・・。
最近、こたつを高いタイプに新調し、ソファー等と組み合わせているのですが、いまいちしっくりこないらしい。
そして色々なものに惹かれていくらしい。
それが置いてあるのが、うちから少し離れた所にあるお店らしい。
・・・どこにでも置いてないのかな。

ついでに、子供服専門店が冬服セールをしているので、来年の服をゲットしておこう。
しかし、時すでに遅かったらしく、サイズ的にいいものがほとんどありませんでした。
残念。

次にクッション。
ちょっとへたれてきたので、新しいものが欲しい母。
家具屋さんに寄ってみましたが・・・欲しいサイズのものがなく、撃沈。

いや、今日のメインはバランスボールですよ!
この大きな店内のどこにあるのかしら?
鼻息荒く、店員さんに聞く母。
二階にあるというので直行すると・・・。
『人気商品の為注文になります』
・・・テレビの力ってすげえな・・・。

結局、収穫がほとんどありませんでした。
こういう時はネットですな。
探してみよう。



2020年02月01日(土) 動揺


職場で、新しいお仕事を教わりました。
基本的に発信です。
なので、事前にシミュレーションをして電話をかける事ができます。
この人がああ言ったら、こう。
こう言ったら、こう。
こんな感じで事前準備ができます。
受信は何が来るか分からないですが、発信はその点が楽。

しかし、枝分かれがそれなりにあり、枝分かれにぶつかってしまったらちょっとパニックになる。
外国の方へかける事もあり、日本語を理解してもらえないと、なかなか大変そうだし、確認事項もいっぱいある。

ドキドキしながら電話をかけ、二日間でつながった人はトータル5人。
外国の方にはまだつながっていませんが、電話が終わるとものすごい疲労感。

で。

初日は元の仕事に戻った後、曜日を間違えてお客様に指摘され、間違った曜日で印刷している事を指摘され、重複を見落とすというダメっぷりを発揮。
明らかに動揺している・・・。
そして昨日は・・・。
ペンケースを忘れるという最悪な事態を引きおこしました。
ペンがないと何もできない職場でペンケースを忘れるとは・・・。
仲良しの方に貸していただきましたが、何ともペースを乱されているのを感じました。

まだまだ余裕がないですが、少しずつパターンを覚えて先に進まなければ〜。
結局、半年程度でこの仕事を覚える予定でしたが、なんだかんだ繁忙期に入ってしまって一年経過するかしないかで覚えることになりました。
それでも動揺するんだよなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >