ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月30日(土) ムスコ参観日


さてさて、荒れているムスコの参観日ですよ。
当然、授業中は荒れない・・・と思ったら、ムスメと同じく班活動。
ちょっと問題が高度になっているけど、結局ルールは一緒。
なので、20分間わいわいがやがやを見せられました。
荒れているのかどうかもよく分からない。

しかし、ムスコの前に座る子から『ムスコ君がいつも消しゴムを投げて来るので困ってます』と申告を受ける。
あの野郎・・・。
自分はお利口みたいな事を言って、全然お利口ではないではないか!!

で、懇談会。
ここで荒れた状況が明らかになるかなあ。
だって、悪いと聞いている子のお母さんと『荒れてるらしいね』って話をしても『そうみたいね〜』って答えが返ってきたものね。
こりゃ知らないなって感じだものね。

と思ってたら、先生から『9月くらいから少し落ち着きがなかったんですが、だいぶ持ち直しました』と先制攻撃。
持ち直したと言われたら、それ以上は言えない・・・けど・・・。
『朝、この時間までに座りましょうって話をして、10月は半分もいなかったんですが、3分の2は着席する様になりました』
・・・それ、改善してる・・・?
という微妙なもの。
掘り下げたら色々見えそう・・・。

ということで、一人のお母さんが宿題について言及。
プリントが家にあるんです〜的な。
プリントは提出しなかったら、朝やってもらってますと言っていましたが、『それでも出さない子もいます』って話てくれたので、怪しいと思ったお母さんは子供に言及してくれそう。

で、この話が終わりそうになったので・・・。
ムスコ、すまん。
犠牲になってもらう!!
『クラスの様子を聞くけど、当然自分は何もしてないって言うんですが、何かしたら一言連絡帳とかでお知らせいただけると、こちらからも話ができるんですが・・・』
まずは、親が知るべきだと思うんだもの〜。
「ムスコ君は特に何もない気がしますけど・・・」と流されかけたので、重ねて、ムスコ、すまん・・・と思いつつ。
『今日M君から後ろから消しゴムなげられて困ってるって密告があったので〜』と話しておきました。
「M君もよくちょっかい出すんでお互い様ですけどね〜」
と言われましたが・・・知ってるんですよね・・・?
このクラスで『消しゴムをちぎって投げる』行為は、最早『特に何もない』に分類されているのがヤバイと思う。

それを察したのか、少し手があがる様になり、授業中に本を読んでいる子がいるとか、宿題が全く出されないことがあるとか、談話室の教材を破壊したせいで、談話室立ち入り禁止になったとか話を聞けました。
荒れているではないか!どうしてくれるんだ!!という糾弾会にはなりませんでしたが、現状を少し把握できる会にはなったのではないでしょうか。

先生も少し厳しくなってきているみたいですし、泣かずに胃を痛めずに頑張っていただきたいものです。



2019年11月29日(金) 健康診断


空腹が麻痺しつつ、出発。
到着して、うろうろ。
・・・ここのどこに健康診断なんかができるスペースがあるの?
催事場になる様な所でやるの?
いや、それだと健診オープンすぎるだろう。

とか思ってたんですが、ない。
どこにもない。
え・・・どこにあるの・・・?
ひとしきりうろついた後、同じ封筒を持ってる人に聞きました。
かなり先でした。
こんなホールがあったのね・・・。
初めて知ったかも・・・。

しかし、もっと看板出してほしい・・・。
ようやくホールについたけど、雰囲気が全然違うので、『入っていいの・・・?』って気になりました。
凝視したら、ようやく奥の方に看板があって、ようやく入る事ができました。

受付をしたら『次は後ろの二番にどうぞ』と言われる。
後ろ・・・?二番・・・?どこ・・・?
と思ってたら『こっちです』と指さす先は、彼の後ろ。
・・・お前の後ろかい!!
普通案内で『後ろにどうぞ』って言われたら、自分の後ろ想像しない?
お前の後ろだとは思わなかったよ!!

というのをネタにしようと思っただけで、後はびっくりするくらいスムーズでした。
朝一は多いのかな。
待ち合いの椅子はかなり用意されていたからな。
尿検査は既に提出済なので、身長・体重・腹囲を測って、血圧はかって、診察して、採血して終わり。
終わり!?
いらないな〜といつも思っていた視力検査も、胸部レントゲンも、心電図もなし!!
快適!!
しばらくこれでいいかもな〜。
数年に一度まともなのを受けるかな〜。

おまけで、血管年齢を調べてくれました。
35歳という、喜んでいいけど、平均的な感じでした。
5歳は若いので、まあ良しとする。
最初『56点』って出た時はびびったけどね。
56点ってテストにしたらかなり悪い方じゃないですか。
いやまあ、50点が平均なわけだから、これでいいのでしょうが・・・。
56歳かと思ってびびりました。

やれやれ、ようやく解放されました〜。



2019年11月28日(木) 空腹・・・


本日、健康診断です。
大きなショッピングセンターでやるから、来なよ!
という案内を受け、まだシフトを出す前だったので、参加にしました。
どこかで受けなきゃな〜と思っていたんですよ。
入院から一年ちょいたっている、ベストタイミング。
毎年この時期にしよう。

で・・・。
受付、12時。
10時からやってますが、私の受付時間は12時。
・・・人、わんさかいるのかなあ・・・。
嫌だなぁ・・・。

で・・・。
『午前中受付の人は、夕飯後何も食べないでください。午後受付の方は軽く朝食をとっても構いません』
・・・12時・・・私の中では午後だけど・・・。
『午前の受付時間は12時半まで』って書いてる所を見ると・・・。
午前扱いなんだろうなぁ・・・。

ってことで、現在絶賛絶食中。
お腹すいた・・・。
対策として、本日は朝起きない!って事にしました。
少しでも空腹を睡眠で紛らわそうと思いまして。

しかし。
朝食を作るんだと意気込んだムスコ、今まで6時だったのに、5時45分に起きる。
ムスメをたたき起こすが、起きずに怒りながら下へ向かう。
怒られたムスメ、泣いて私にすがる。

寝れねえ!!!
いっそこのま起きるか・・・?
いやいや、いつもより早起きじゃねえか!!
空腹に耐えられるはずがない。
子供たちが行って二度寝するか?
寝られないのは分かり切っているから却下!!

意地でも布団から出ないを選択。
おいしそうなスクランブルエッグの香りが充満します。
換気扇つけなかったな・・・。
お腹すいた・・・。
なんやかんやで、子供たちが出るまでは、二階にランドセル取りにきたり、大きな物音がしたり、『いってきまーす!』が聞こえたりで眠れず。
ようやく眠りにつける静かな環境が訪れましたが・・・。

寝れるか・・・。

結局意地でも布団から出ないを9時まで頑張って、渋々起きました(今ここ)
早く時間過ぎれ。



2019年11月27日(水) ムスメ参観日


でした。
参観日・・・授業を参観するのですが・・・。
ねえ、何でこの授業にしたの・・・?

お題は、『クーピー忘れちゃった』
なんでこのタイトルか分からんけども。
班に一枚塗り絵があります。
ヒントカードなるものが、個々に配られます。
クーピーも、それぞれ違うものが配られます。
ヒントカードを読み上げ、塗っていくんだそうです。
例えば『三角屋根は黄色』とか、『一番右の壁は青と白を足した色』とか。
要するに、どのヒントを言ったらスムーズに塗れるか。
という、ゲーム感覚な授業。

道徳なんですけどね。
いまいち意図が分からん。
ゲームとしては面白いんですけどね。
皆で協力して、自分が持ってるカードは見せてはいけないので、各個人で考えてどのヒントを言うか迷って・・・って事かなぁ。

ただ・・・。
ずーーーっと班で模索している所を眺めているだけ・・・!
親が近くに行くと口出ししたくなるから、行きたくはないけど・・・。
何をしてんのかは分からない・・・。
25分近く、この状況を見せられる。
・・・何の拷問・・・?
授業参観って、授業がどんな風に行われていて、その間子供がどんな態度で聞いていて・・・ってのが気になるんだけども・・・。
まあ・・・班で、お友達とどの様に話して意見言えるか見れるか・・・いや、見えない・・・ガヤガヤが多すぎてムスメの声は全く聞こえないし・・・。

授業の最期に行こうと思っていたムスコのクラス。
途中で抜け出して行ってみました。
ムスコが『ちょっと見においでよ』って言うから、誰もいない高学年のフロアに行ったというのに・・・。
体育でいないのかよ!!
ただただ恥ずかしかったわ!!!

戻ってすぐにママ友さんとお話していて、授業まとめがよく分からず。
まあ多分、協力してちゃんと正解を塗れたかの確認だと思いますが。
ただ、ワイワイやってるムスメを見た・・・って感じでした。
退屈だった・・・。



2019年11月26日(火) 混乱は続くよどこまでも


荒れまくってるムスコのクラス。
最近はPTAを目指して、先生が厳しくなってきて、宿題もさせている様なんですが・・・。
音楽で別の先生が担当→チクりが入ると、授業がつぶれる様です。

K君が授業中に歩いていました。
先生が注意しても聞きません。
数人が『座れよ』と諭しましたが、聞きません。
その数人がヒートアップして強い口調で諭しました。
K君、泣きました。授業中ずっと。
はい、これ誰が悪いの?

K君。

っと私は思うのだ。
生徒もそう思ったらしく、次の授業で話し合いになりましたとさ。
社会の授業を進めろ。

話し合いの流れとしては。
『Kが悪いだろう。先生が注意しても聞かないから、俺らが言ったんじゃん』(と主張する彼は、普段からふざけているうちの一人。俺は一回言われたら聞くからいいらしい。よくねえよ)
「でも、あなたたちの言い方はどうだったかな?」
『優しく言っても聞かないじゃん』
この問答を繰り返した挙句。

「だったらもう無視しなさい」
・・・えぇ〜・・・・!!
先生、本音出た・・・というか、これを先生がやってるから・・・こうなってるんであって・・・。
無視で解決してないじゃーん・・・。

ムスコの話なので、どこまで本当かも分かりませんけどね。
これは衝撃だったらしいので、本当ではないかな。
まあ、ムスコは最初から無視してるらしいですけどね。
つか、Kよ。
反抗するなら最後まで反抗せえよ。
反抗して皆に強く言われて泣きっぱなしとかかっこ悪いだろ!!
半端な事するくらいなら、大人しくしとけ!!

ってことで、Kが立ち歩かなければこんな騒動は起きず、授業がつぶれる事はなかったはずなので、やっぱりKが悪いと思います。



2019年11月25日(月) 久しぶりの弁当屋


公民館祭り→激務の3時間→帰宅。
ではなく。
いや、帰宅なんだけども。
我が家で、何やらおじさん三人会議をすることになりまして。
せっかくなので、子供たちも遊ばせつつってなりまして。
帰宅したら、既にいらっしゃってました。

おじさん三人で色々話してました。
たまに三人会議に混ざりつつ。
女子二人でトークしつつ。
夕方におじさん会議、お開き。
お疲れ様でした。

さて、残った友人家族と私たちで夕飯・・・。
弁当を頼もう〜(作る気はないのか)
おっさんがのり弁を頼みたいと言うので仕方なく。
仕方ないんですよ。
あーあ、作りたかったなぁ(大嘘)

サラダやら何やら含め、12個。
電話で伝えるも、特に復唱してこない。
復唱されても追いきれないと思っていましたが・・・。
店頭に取りに行ってびっくり。

2つって言った商品3つのうち、2つが1つになってました・・・。
えー、そんなに間違う〜?
まあ、そのうちのポテトは量が少ないよね〜ってことになり、3つにしたので、結局時間はかかったんですが・・・。
色々間違っているので、確認に時間がすごくかかりました。
そんで結局ポテトは子供たちあまり食べないし。
何だよ、増やしたのに。

しかし、久しぶりの弁当屋。
量が量だったので時間はかかりましたが、久しぶりでおいしかったです。
野菜が多いシリーズもあったので、時間がなくてお金がある時はまた利用してもいいな〜って気分になりました。
子供たちは遊び足りなかったみたいですが、なんだかんだ楽しかったです。
ハードな一日に見えますが、結局おじさん会議では何もしてないので、疲れることもなく。
充実した一日でした。



2019年11月24日(日) 公民館祭り


毎年恒例公民館祭り。
弁当とお菓子を目当てに行きます。
今年は子供会として参加しましたが・・・。
抽選券がもらえず・・・。
最後まで・・・おっさんはいるけど、私は仕事。
なんかウソつくのもなぁ・・・と思ったのでもらえず。
抽選券一枚になりました。
子供も最後まで残るんですけどね〜・・・。
幼児には何もなかったし。
なんか今年は色々厳しかったです。

さて、それより発表ですよ。
40分早く集合して、並ぶ練習。
どう並ぶか・・・30人くらいなので3列?
騒ぐ子供たちをなだめて、背の順で並ばせます。
その後、歌の練習。
学年が上がるほど、声が出ません。
仕方がないけど、頑張れ六年生。

で、暇。
ちょっと早く集合しすぎたんじゃないかな。
プログラムも毎度の事ながら押してるし。
暇を持て余して遊ぶ子供たちを眺める親。
しんどい。

ようやく出番が近づき、公民館へ。
しっかり子供たち歌いました。
頑張りました。
と、ここでくばりもの。
大人にはお茶で、子どもにはお菓子とジュース。
・・・あれ?ここに弁当来た。
弁当くれるのかよ。
弁当は子供にも出ている。
去年弁当は子供には出なかったのに。

そんなこんなで、配布がわたわたして時間がかかる。
私、この後仕事入れていたのでバタバタ・・・。
弁当食べて、子供たちは抽選へ。
一枚の抽選券でゲットしたのは、コーヒーマグでした。
シンプルにガラス製のもの。
花柄もらうよりよっぽどいいですな。
いらないものではないのでマシだったんじゃないでしょうか。

私はというと、初めて13時からという仕事で、準備が整わないままに電話に出るという経験をしました。
ワタワタなりますね。
浮ついたままで、プチパニックでした。



2019年11月23日(土) スクラッチアートとペン


お休みの日はスクラッチアートにはまっております。
百均で手に入れたやつ。
これは、やはり千円で6枚のものよりも粗めですね。
細かくなぞって、いざおおまかに削ろうと思ったら、細かく削った部分が生かされない。
例えば、赤一色。
高い方のやつは、細かく削った所にあわせて色が変わっていたりします。
変わる部分が少ない感じ。

まあ、それはいいのです。
ちょっと『げ・・・ここ一色だったのか・・・』と思う所はありますが、それはそれで。
誰かにあげるわけでも、飾るわけでもないので。

さて、題名のペン。
これが、最近うまく削れないな〜と思って調べたら、やはり段々ペン先も削れてしまうのですね。
プラスチックだから大丈夫かと思ってた。
絶対削れないペンもないっぽい。
下手したら鋭すぎて紙を破いてしまうらしい。
だとすると、下手に購入したくないな。

で、色々調べていたら、竹串が細かい所に最高とある。
試してみる。
・・・細いけど・・・持つ所も細すぎる・・・。
不要なペンを分解して仕込むという動画を見つける。
不要な三色ペンで試してみる。
・・・なんか不安定・・・適当にぶっ刺したからでしょうか。
その上、細すぎて、元々ガイドラインをきれいになぞれない私には、ちょっと高度すぎる。

いまいち納得できないまま、結局元のプラスチックペンに戻りました。
せっかくだからきれいに削りたいけど、元々が不器用なのでそれも難しい〜。



2019年11月22日(金) 愚痴モーニング


カザハナ相方様とモーニング。
最近10時に集合して12時解散が多いです。
相方様のお仕事の関係。
でも、なかなかちょうどいい時間だったりします。

そしてモーニング。
コーヒー頼めば、パンがついてくる!
素敵すぎる。
いつもここのランチを食べてみたいものの、このパンでお腹いっぱいになるので、頼み損ねます。
お安く済むからいいんですけど。

さて、愚痴・・・と思って話していたら・・・。
ん・・・何か・・・見覚えのあるシルエットが・・・。

おっさが来たーーー!!!
私から見えるところに着席。
不倫・・・ではなく、仕事の様です。
この時間に不倫ができるほどの有休はないはずなので(そこ?)

気になる・・・。
気になって愚痴に集中できない・・・ことはないが、気になる。

でも、愚痴てんこもり。
色々話して、すっきり。
時間になったので、出ようとしたら、何とおっさんも出ようとしているではないか!
つか、長いな!!
私たちが入って結構すぐにやってきたので同じ時間くらいいたんですよ。
二時間ですよ。
長い面談だな!!

仕方がないので相方様に打ち明け『だからチラチラそっち見てたのか!』とバレバレだったことが判明し、平謝り。
3分後に無事に遭遇せずに退出しました。

帰宅して話すと、おっさんも出た時に私の車に気づいたけど、店内にいる間は気づかなかったらしい。
まあ、私からはハッキリ見える位置だったけど、おっさん的には見えない位置だったわね。
眼鏡もしてなかったしね。

愚痴っている間に、愚痴の根源もはっきりしたので、今後に生かしていこうと思います。



2019年11月21日(木) 整形外科


ムスメさんの方が気持ち悪い。
腕を上げると、肩甲骨あたりがゴリゴリ言う・・・というか、何か外れる様なゴキゴキッという感じ。
痛くはないらしい。
でも、何回もやってると痛いらしい。
これは何だろう・・・とりあえずしばらく様子を見ましたが、ちっとも改善しないので、整形外科に行くことにしました。

隣の市まで。
私の足根骨癒合症を診断してくれた先生の所へ。
一時間かけて到着です。
遠い・・・けど、私がこの先生を信頼している理由は一つ。

『よし、ここに立って。これは痛い?痛くない?じゃあこっちは?・・・そうか、よし、じゃあこれは?・・・よし!分かった!』
と、きちんと触診の上原因を探ってくれる所にあります。
そして、しっかりと説明してくれるところ。
話が長いけど・・・。

今回は、肩甲骨と肋骨の間の潤滑油の様な役割をしている部分に障害があって、なめらかに動かないからこうなっているとの事でした。
急激にそこを使ったとかではないので、発症理由が分かりませんが、成長して筋肉がついたりしていけば自然となくなるらしい。
ストレッチの方法も教えてもらいました。
レントゲン撮ることもなく終了。

近くの名医だとなぁ・・・レントゲン撮った挙句に原因不明って言いそうなんだよなぁ。
さすがに医者だからそれはないのかなぁ。
今度お金かけて行ってみようかしら。
行かないけど。

きちんと触診してくれるお医者さん、貴重なんです。
特に腰痛とか肩こりとか、今回みたいな痛みはないけど気持ち悪いとかいう時は。
レントゲンを撮ることもなく(どうせうつらないからと)お会計千円でお釣りが来ました。
ありがたや。
足根骨癒合症の経過も話せましたし、遠いけど行って良かったです。



2019年11月20日(水) 祝・3位!!


3位になりましたよー!
何が?
職場のとあるもの取得件数!
電話受けて話して・・・一日40件電話取ったとして・・・。
それを獲得できるの、0〜7件。
本当に幅があるのです・・・。
運・・・だと思うのです。
しかし、恐らく1位であろうダントツの人は、毎日6〜8と安定してらっしゃる。

セールストークがあるのかしら?と思うものの、隣になって聞いてみても、そうでもない。
聞き方が若干、『これしか選択肢ないよ』と聞こえる時もあるんですけど、それが原因かしら。
私はよく分からないので、毎回マニュアル通り。

それでも、出勤回数が違うのと・・・。
土日はそれが倍になるという不可思議なシステムにより、3位獲得しました。
ちっぽけな報奨金なんですけどね。
それでも、お小遣いな気分です。
何に使おうかな〜。
恐らく、買いたいのに買えていない何かに変わると思います。

報奨金制度があると聞いた時は、『こんなもん、運だしな〜努力しても獲得できないしな〜そもそも報奨金安いしな〜』と思ってたんですが・・・。
取ったら取ったでモチベーション違うものですね!

かと言って、昨日の獲得件数は4件程度でしたけどね・・・!
最近皆さまも含めてこれの獲得件数は増えてきていて、私も前日は9件とかいう、初めての経験をしましたけどね。
モチベーション上がっても、やっぱり運だなぁとひしひし。

そして、私は皆さまがやっている1ステップ上の業務をまだ何だかんだでやってないんですよね。
やろうと思ったら人が足りなかったり。
で、言い渡されて早3カ月。
マニュアルだけもらって放置されております。
それをやりだすと、一日30分〜1時間取られるので、これまた件数減るだろうから、ある意味ビギナーズラックですな。

ま、今日も頑張ろうっと。



2019年11月19日(火) 危険な遊び


隣のNちゃん。
よく家の鍵をどこかしらに忘れます。
忘れると、家の人が帰宅するまで、うちで遊びます。
Nちゃんは後で親に怒られてしまいますが、ムスメは遅くまで遊べてラッキーです。

そんな二人と、ムスコ。
珍しく、ムスメがムスコを誘っております。
ムスコは不満げ。
そりゃそうだ。
六年生男子だもの。
二年生女子と遊ぶはずがないもの。

しかし。
しぶしぶながら、了承したらしい。
まあ珍しい!!
要求に応えて遊んであげるなんて、お兄ちゃんになったじゃない!!

聞こえてくる、楽し気な笑い声。
それをBGMに夕飯の準備をしていたのですが・・・。
待てよ・・・。
こういう時は、危ない遊びをしているか、家が壊れる系の遊びをしている事が多い・・・。
楽しい所申し訳ないが・・・とちらっと覗くと・・・。

『見てーー!面白いよ〜!!』
目の前に、布団にしがみついて数センチ浮いているムスメ。
上を見ると、階段の上から掛布団をたらしているムスコ。
『釣り』ですって・・・。
あぶねえわ!!
『危なくないよ!これだけしか浮いてないもん』
いや、階段だし、着地点間違えたら一段ずっこけるし・・・。
そもそも、いつも何でもエスカレートするお前らだ。
どうせすぐに、思い切り引き上げようとするに決まってる。
つか、お前らがケガするのは自業自得だけども、Nちゃんがケガしたら申し訳ない!
そんで、布団ちぎれる!!!

大変に楽しそうだったので、私の目を盗んでやりそうな予感。
ケガは仕方がないとして・・・荒縄でも買わなきゃ・・・布団はちぎれる・・・。



2019年11月18日(月) 定食屋


気になっている定食屋さんに行ってみました。
何と、何を選らんでも500円。
小学生以下なんて、300円!!
サイドメニューを追加しなければ、家族四人で税込み1760円!!

しかも。
サラダ、食べ放題。
カレー、食べ放題。
ご飯、味噌汁、食べ放題。
コーヒーも飲み放題。

いや、すごくない?
こんなんで利益でるの?
と、思いつつ入店。
とり天にしよう〜と手を出すと・・・冷めてる・・・。
えー・・・冷めてるのはちょっと・・・。
ラップもしてないし・・・。

しかし、これはこの後ラップをして電子レンジで温めるシステムなんだとか。
まあ・・・仕方がないか・・・。
いや・・・500円だとちょっと納得いかない。
うん・・・弁当だと思えばなんとか納得いくか・・。
それでも、何かフタか何かしといてほしい。せめて。
300円なら納得するけど・・・。

しかし、そのほかはすごい・・・。
食べ放題のものはある程度のクオリティ。
子供たちなんて、サラダのドレッシングがおいしすぎて何度もおかわりしておりました。
肉も野菜もちゃんととれて、家族四人でこの値段なら・・・忙しくて何もしたくない時はアリだなぁ。
しかし、メインに食指が動くのはとり天のみな私は、毎回とり天になりそうなので、しょっちゅう行く場所じゃないなぁ。
展開しているのは、大分では有名なファミレス。
コストカット力半端ない。



2019年11月17日(日) 見舞い


おっさんと子供たちが義父母宅に行く・・・というので。
あれ?私仕事終わったら暇じゃない?
ってことで、見舞いに行くことにしました。
手ぶらも何なので、少し買い物して。

病室に向かおうとした所、ちょうど母を病室に送り届けたリハビリさんと遭遇。
あらま、スパルタン兄ちゃんではありませんか!
『今日リハビリ兄ちゃんお休みなので、僕が代わりに』
ねえねえ、うちの母担当するのって、リハビリ兄ちゃんごり押ししたの?
『はい、僕が担当しますって言ってました』
なぜ・・・そこまで主張しなくても・・・。

そんなわけで、積極的に担当した事が判明しました。
久しぶりのスパルタン兄ちゃんは、肌がきれいになっていました。
理由が聞きたいけど、失礼すぎるので聞けず・・・何をやったらそんなにきれいにーー!!!

気が付いたら病室に二時間近くいました。
広めの個室になったので、何もかもが遠い。
私の時は狭かったので、外に出るのは大変でしたが、何もかもが手を伸ばせば届く範囲にあったんですよね。
私はテレビを見ませんが、テレビカードの抜き差しだけでも一度ベッドを降りなきゃいけない。
めんどくせえ。

そして母が、味付けが薄いと仰っていた食事。
一口いただきましたしが、私の頃と変わっていませんでした。
前もっとひどかったんだぞー。

そんなこんなで、暇つぶし相手になって帰宅。
コンビニでお弁当でも買おうと思ってたら、なんか在庫がほとんどない状態。
あんまりなので、二件目回ったけど、食べたいものがなく・・・。
仕方なく冷凍物にしました。
ご飯ものが食べたかったんだけど、結局麺になっちゃった。

慌てて食べた直後に子供たちが帰宅しました。



2019年11月16日(土) 無事終了


母の手術は無事に終わりました。
なんでも、膝の膜がぷよぷよと浮いていて、それが違和感や炎症を引き起こすのではないか。
不要な膜なので除去しておこう。
そんな感じだったらしいです。

手術前の説明で、半月板が怪しいと言われていた母。
気になって仕方がないので、手術中起きている事を選択。
膝に水を注入して、内視鏡で手術される様をずっと見ていたそうです。
そして、半月板は大丈夫だったみたいです。
・・・その場で説明されるのか・・・すごいな・・・。

私は骨を削られるのを聞くのが嫌だったので寝たもんな。
準備に30分、手術自体は30分。
しかし、ベッドを起こしてもらったのは私と同じ5時間後。
あれ、腰が痛いんですよね〜・・・手術の傷より腰が痛い。

で、母は今日の朝まで動けなかったらしいです。
私は尿道カテーテルしたくなかったので、説明の時に『したくない』を全面に押し出して『やらなきゃだめ?』と聞いたんですよね。
そしたら自力でトイレに行けるか聞かれて無しになったんですけども・・・。
結局車椅子で行かなきゃいけなかったから、看護師さんには迷惑かけたんだよな。
私がトイレに行きたいたびに呼ばれるんだもんね。
あれ、わがままが通ったってことだったのかな。
初日から松葉杖渡してくれたら、自力で行けたと思うんだけど(無謀)

そんな感じで無事に終わりました。
あとは、違和感の原因が膜だったらいいねって所です。
開けてみないと分からないと言われたらしいですが、動いてみないと分からないですよね。

なんと、リハビリ兄ちゃんが担当らしい。
ロスバゲ関係のメールをやり取りしている時に、母がお世話になるかも〜とは言ってたんですが・・・。
診察の日は私よりも早く『手術になってますね〜』と情報をゲットし、入院初日には挨拶に行ったらしい。
『挨拶に行ったって?』と聞いたら『担当させていただきます』って返ってきました。
マジか。
本当に担当すんのか。
希望出したら叶うんか。
共通の話題私か・・・嫌だな・・・。

ともあれ、無事に終わって後はリハビリ。
今日から五連勤で、リハビリ兄ちゃんには会えそうにないのですが、私の話題をしまくっている中登場するのも嫌だから、まあいいか。



2019年11月15日(金) なんかキレてる


本日、母手術です。
私もたまたま休み。
立ち合いに行こうかな〜と思っていたのですが、母から『父が来るなって言ってる。俺一人でいいって』
えぇ〜・・・なんでよ・・・。
『なんか怒ってるのよ、あんたに対して』
・・・なんで・・・。

先日、母屋でご飯を食べた後の事。
ムスメが突然『肩が気持ち悪い』と訴えてきました。
触ってみると、腕を上げた時に肩甲骨あたりがゴリゴリって音がするんですよ。
何これ気持ち悪い!
痛みはない様ですが、なんでこうなるのか、いつからこうなったのか・・・なんて話をしていたら、父が。
『うるさいぞ。そんなもんなんともない!』
と、言い出す。

いやいや、触ってもないのに何なのさ。
明らかに変だって・・・と皆で主張。
すると『いい!あーもう、じゃあ帰れ!!』と言われました。
私、ため息をついて、『じゃあ帰るわ』と帰りました。

これが、逆鱗に触れたらしい。
・・・どこが・・・?
帰れって言われて帰っただけですけど・・・。

そもそも、ここ一か月近くお酒断ってたんですよ。
その時の父は人当りも良かったんですが・・・。
先日の同窓会祭りで解禁。
すると、あからさまに不機嫌な時が増え、ご飯の時も何かしら機嫌が悪く、ムスコが『鍋の汁をついでいい?』と聞くと突然『自分でつげ!!』とか怒鳴るし・・・。
聞いただけなのに・・・。
ああ、不機嫌な酒飲みが復活したなぁ・・・とは思ってたんですが・・・。

その不機嫌が続いているらしいですわ。
あーもうめんどくさい。
こうなったら何を言っても無駄。
母がいない間母屋の掃除でもしてやろうと思っていましたが、やる気もなくなりました。
知らんわもう〜。

酒断ち期間が長かったから、不機嫌もバージョンアップしている気がする・・・。
不機嫌バージョンになると、私に矛先が向くらしい。
色々気に入らないらしい。
しかし、酒飲んで不機嫌になるのは何のシステムなんですかね・・。
テレビにも何に対しても怒りを放ってますわ・・・。



2019年11月14日(木) 性教育


もうそんな話!?
そうなんですよ。
もうそんな話なんですよ・・・。
去年くらいから、ちらほら、卑猥な言葉を口にするバカがいたのです。
意味も分からず声高にしゃべっているらしい。
んもう、バカだなぁ。
そんな事、意味を理解したら恥ずかしくて言えないだろうに・・・。

とまあ、くすくす笑いながら、言われたら意味をなんとなく伝える程度にしておりました。
が・・・。
なんと、動画や漫画を見ているガキがいるらしいではありませんか。
マジか!!

そうだよなぁ。
フィルターかけても、すり抜けて見れちゃうものはあるよなぁ。
家でスマホをいじれたり、タブレットをいじれたり・・・。
はたまた、兄でもいれば、簡単だよなあ。

『〇〇なんて、従姉妹とヤッたことがあるんだって!!』
・・・何?笑っていいの?
いやごめん、爆笑したけど。
何その見栄。
小学六年生でそんな見栄はるの?
おかしくて仕方がないんだけど・・・。
え?ありえない話じゃない?

あり得ないわ!!
それこそ、動画や漫画のウソを鵜呑みにしてんじゃないの!!
あり得ないじゃないの!!
従兄弟なんて妹とほぼ同列だぞ!!

こりゃいかん。
早急に動画や漫画の世界はあくまでも創作の世界だと教えねば・・・。
と思い、とりあえず避妊の重要性について説こうと思ったのですが、妊娠の仕組みを知らないというか・・・。
出て来るものはおしっこしか知らないので、どこから教えればいいのやら・・・。

いや、別のものが出て来る様になってから悩む話!!
ゼロの状態から教えなきゃいけなくなるとは思わなかったわ!!
どうしたらいいのか分からないので、とりあえず本でも買おうかな。
鉄は熱いうちに・・・ちょっと父ちゃんにも頼んで頑張ってもらおうかな。



2019年11月13日(水) 国語のテストと犯人捜し


子供たちが帰ってきました。
ムスメさんは、国語のテストが返ってきたそうです。
『惜しかった〜』
何が〜?
『ここね、カタカナでワクワクって書いたんだけど、ワが7に見えるって言われて、マイナス5点になっちゃった〜』

・・・ワが7・・・?
いやいや・・・国語のテストで・・・数字とカタカナを混在してマイナス・・・?
意味が分からん・・・。
ワがクに見えますなら分かる。
カタカナ同士だから。
しかし、数字に見えますは意味が分からん。
国語のテストで数字なんか書かない。
しかも、『7ク7ク』って事でしょ?
どういう間違いなんだよ・・・。
『ワ』を指摘したいのは分かるんですが、指摘の仕方がおかしい・・・。

ムスコは、この日授業が全くなかったそうで。
原因は、一年生の読書感想がに落書きをしたバカがいて、その犯人捜しに費やしたんだと。
・・・何やってんのよ・・・。
6年生の大事な時期に・・・若干学級崩壊気味だし・・・。
防犯カメラがあるわけでもないのに、犯人をどうやって捜すんだか・・・。
しかも、二年生はなかったらしい。
書かれてる事が高学年だったのかしら・・・。

先生不在のまま、自習とテストだったらしい。
こういうのって、荒れるから発生するんだよな。
まずは元を絶たなきゃいけないのに、荒れたから起こった事象については厳しくとっちめてんだよな。
元々の荒れた所をどうにかしないと、荒れてる以上は次々にこういう事は起こると思うんだけど・・・。

あと数カ月と思ってましたが、長いですね。
次のPTAで何かしら説明があるのかしら。
つーか、いい加減親に知らせた方がいいと思う。
いつまでも学校で隠し持ってたって仕方がないんだけどな〜。
分かる人は分かってるしな〜。



2019年11月12日(火) 引っ越し


ピアノの先生から電話がかかってきました。
何?何かやらかした?
ちょうどムスメが教室を出た時間帯。
あいつ何したんだ・・・最近練習さぼりがちだからなぁ・・・。

と、電話に出ると。
『ムスメちゃん、いつもちゃんと練習してくれて〜』
と、そんなわけないだろ!な報告からスタート。
何か・・・言いにくそうな感じ・・・。
『実は、父と母と一緒に住む事になって』
・・・マジで・・・?
『ここから車で5分くらいの所なんですけど・・・』
送り迎え必須の所じゃないか・・・。
『他の方にも少しずつお話しているんですが、車がない方なんかは悩まれるって事で』
・・・どうしろと・・・?
『考えといてください』

マジか〜・・・。
いや、考えるも何も・・・。
ついて行くしかないじゃんね〜。
ここら辺で評判のいい先生他に聞かないし。
ムスメもようやく慣れた所だし。
ここから5分ということは、往復10分。
レッスンは大体40分近く。
・・・そのままいる方が楽な気がするな。

私が行ける時はですけどね。
行けない時は母やらおっさんやら総動員ですな。
土曜日のレッスンも検討しているらしい。
土曜日・・・予定が入りやすいからなぁ・・・。
ヤマハ時代が土曜日で、レッスンの時間に合わせて予定を組んでてしんどかったからなぁ・・・。
土日は避けたいけど、平日になると送り迎えが私必須だなぁ。

引っ越しは四月くらいからで、それまでにレッスンの曜日が決まるらしいです。
介護となると、レッスン自体を辞めてしまう可能性もありますが、とりあえずはしばらく頑張ってもらいましょう。



2019年11月11日(月) 帰宅直後


日曜日。
人数の少ない中、頑張って電話取って帰宅。
あー、疲れた。
よし、今日は母屋でご飯だし。
ご飯までマッサージとかしてゆっくり過ごそう!
と、思って帰宅。

・・・家の前にムスメとお隣さん親子。
・・・このまま家に・・・入れないよな・・・。
案の定ムスメが『一輪車見てー』
お隣さんともおしゃべり開始。

まあ、いいけど。
お隣さんとはなかなかしゃべれなくて、色々話したい事もあるし。
たまには話さないとね。
お隣さんは四月から新しい職場に変わって、更に忙しそうになったからなぁ。
帰宅は18時過ぎになってるし。
大変そうです。

色々話しつつ、ムスメの一輪車を見る。
『できる様になった』と聞いていたので、楽しみにしていたのですが、50センチ。
壁から電柱までの50センチを手を離して行けた!レベル。

・・・まあまあ・・・一輪車にまたがることもできなかった頃に比べたらね・・・。
手をつないで一緒に行くと、手にそこまで頼らずに進めるんですよ。
後少しかな。
空気も入れてやらなきゃな。
あれのせいで不安定だな(今すぐにはやらない女)

そんなこんなで一時間。
帰宅して疲れた所、一時間。
あー、疲れた。
でも、日曜日に子供を置いて働いてるから、たまには子供孝行せんとね。



2019年11月10日(日) ゴーゴー


最近の子供たちのお気に入り。
ゴーゴーシリーズ。
何ぞや?でしょうね。
ロストバゲッジの最大の協力者。
この方なくてはロストバゲッジは存在しないほどの方なのですが、この方の所属する映像作成集団が作成したシリーズなのです。

先日公演の後、最新作をいただきまして。
それを子供たちと一緒に見たら、『面白い!』と。
じゃあ、前にもらっていたやつも見てみる?
と、久しぶりに引っ張り出しました。

それ以来・・・。
毎日見てます・・・。
そうだ、こいつらハマったらすごいんだった・・・。
親がいない隙に見始める。
なので、私が仕事から帰宅すると必ず見てます。
一作品見ると、全部見ます。
うちにあるのが4作品。
トータル50分見倒します。

最近は、間違い探しをする様になりました。
やめたげて!!
撮影して思いますが、連続するシーンでも、先に撮ったり後に撮ったり。
この差が表れるのです。
撮影の苦労を知るこっちは『あぁ・・・こんなに日数かけて・・・大変だったんだろうなぁ』と苦労がしのばれるのですが、子供たちには関係ない。

一度だったら見過ごす様な所を、何度も見るので、発見しちゃいます。
今度先生に会ったら、報告するそうです。
上客から、一気に嫌な客になってますな。

そんな子供たちお気に入りのシリーズは、恐らくこちらから見れますので、お時間があればぜひ〜。



2019年11月09日(土) 久々カフェ


友人と久しぶりに会いましょう。
ロスバゲの話をしつつメールを交わしていたのですが・・・。
ロスバゲに対する返事はなく、本番終了。
終了後に返信。
・・・わざと・・・?
いや、いいですけど・・・。
ロスバゲの公演は好き嫌いがはっきり別れると思うので。

うちの近くでいいと言うので、久しぶりのカフェにしました。
新しくなってスタッフも知らない人ばかりになって、予約も必須だったりしてなかなか行けなかったんですけどね。
今回も予約すると『車は二台ですか?できれば相乗りで・・・無理なら縦列で』と言われました。
・・・じゃあ、久しぶりに歩こうかな。
今からカロリー摂取するし。
夜もカロリー摂取予定だし。
ちょっとくらい運動しよう。

という事で出発。
相手が少し遅れると言うので、ちょっと遠回りしつつ。
坂道もあるので、ほどよく運動できました。

そして久しぶりのピタパンサンド〜。
・・・ピタパン、こんなんだったっけ?
いや、多分進化している。
手作りでふわふわしている・・・が・・・。
私の好きなピタパンはふわふわしていない方・・・!
ピタパンふわふわしていて重いんですよ・・・。
ただでさえ、このセット重たいのに、ピタパンのボリュームが二倍になった気分です。

無理やり食べましたが・・・。
ちょっと残念。
普通の人には素敵なランクアップなのかもしれないんですけどね〜・・・。
もそもそする気もするし、私的には残念〜・・・。

そして友人は仕事は変わりましたが、変化なく。
楽しく過ごさせていただきました。
ロスバゲに関しては忘れていたというか、私から催促がないから『え?終わった?』って感じでした。
いや・・・いいんですよ・・・。
でも、催促はしづらいんですよ・・・。
『今日はその話をするのかな〜と思ってた』と言われました。
チラシをよく読んでいなかったのかな・・・。
ロスバゲに次があるか分かりませんが、その時ははっきり日時をお知らせしなければ〜。

お土産にミカンをいただいて帰宅しました。
お散歩もできて、充実の休日になりました。



2019年11月08日(金) そもそもPINって何・・・?


朝。
パソコンを起動しようとしたら、PINコードなるものを求められる。
あーもう、いちいちめんどくさいなぁ。
毎度聞かれない様に設定してたのに、突然PINコードなるものになって、その後大体毎回聞かれる様になったんですよね。
面倒ですが、大したことでもないので、毎度答えていましたらば。

『PINコードに問題が発生したのでログインできません』
とか言われる。
次に進んでみると。
『メールアドレスにメールを送る』
という選択肢が出て来る。

いやいやいや。
パソコンに入れなかったら、メール見れないんですけど。
どんな対策よ。
バカなの?
しかし、他の対策がない。
あるのは『コードを持っている』
持ってねえわ。入れないもん。
『情報がない』
こいつをクリックすると『無理です』的な感じで終了。

どうしろと・・・。
どんなに頑張っても、これ以外の対策はない様だ。
アドレスを変更できないかとも考えましたが、できない様だ。
・・・。

仕方なく、タブレットにアカウントを追加することに・・・。
それすらやり方が分からず、調べながら。
え・・・送信サーバーまで入力しなきゃならんの?
こうだった気がするけど・・・。
『できません。安全じゃありません』
知らんがな。
安全、安全!
『信頼する』ボタンをクリック。
これを二回繰り返し、渋々『そんなに言うなら仕方がないなあ』的な感じで認証されまして。

ようやくコードにたどり着けました。
最終的にPINコードを変更する様に言われ、今までよりも簡単なコードに変更しました。
何なの、これ。
突然こんなことになるの・・・?
タブレットにこのアドレスは面倒なのですぐに削除。
また求められたら、また作成するしかないだろう・・・。

めんどくせえシステムだなぁ・・・!
もう少し融通利かせてくれよ!!



2019年11月07日(木) 馬に乗る


最後の遊び場。
乗馬!!
行きに、馬を見たんですよね。
で、フロントで乗馬の20パーセントオフを発見。
ちょっと試しに・・・子供たちに乗ってもらいたい。

打診すると、OKが出たので、行ってみました。
ナビに騙されつつ。
地図を見ながら到着。
誰もいません。
外乗りに行っているんだそうです。
いつ帰ってくるんだ?
一時間コースに行っていたら無理だけど・・・。

と、しばらく待っていたらお姉さんが戻ってきました。
よかった。
さて、子供はどういうコースになるんだろう?
レッスンが必須なのだろうか?
と思いましたが、あっさりと20分外乗りコースに行けました。
少しだけ講習を受け、出発。
ついて行っていいらしいので、ついて行きました。
お姉さんも、さっきの大人とは一緒に馬に乗っていましたが、徒歩でついて行きます。
何かあったら徒歩だと対応可能って事でしょうね。

ムスメを乗せてくれたのはグースちゃん。
ムスコを乗せてくれたのはリナ君。
リナ君のクセが強くて面白い。
すぐに草を食べに行きます。
特にお腹がすいているとかではなく。
目の前にあれば食べちゃうやつ。
上り坂嫌いです。
すぐにゆっくりになります。
能力的には坂を駆け上がる力はあるのに、辛そうに上っております。

そんな時、ムスコはお腹をけって『行くよ!』と言わなきゃいけないんですが、お腹をける行為がムスコには無理。
軽くしか蹴れません。
それをリナ君も分かっちゃったので、蹴られても速度は上がりません。
リナ君は、視界に別の馬がいればそれでいいと思うタイプらしい。

・・・ここで思いだす苦い記憶・・・私が一度外乗り体験をした時も、そんな馬で・・・私も怖くて無理ができず、途中で草を食べたりやりたい放題。
そして視界に前の馬がいなくなった瞬間・・・猛ダッシュされましたよね・・・死ぬかと思ったわ。
あの馬の気持ちを今頃理解しました。

グースちゃんはムスメと一緒。
基本的にお利口さんで何の文句も言われません。
しかし時々『私頑張ってるの』アピールをします。
ムスメとそっくり。

そんな感じで20分近く、阿蘇をお散歩しました。
子供たちも楽しかった様ですし、私も散歩が気持ちよかったです。



2019年11月06日(水) 色々寄った


黒川温泉を少し散策しました。
車で移動して駐車場に停めるのは面倒だったので、少し歩きましたが、旅館から徒歩で。
父が一緒なので、雑貨屋に寄りたくてもゆっくりできず。
雰囲気を味わって終了しました。
私たちが通った場所は食べ歩きな店が多く、朝食を食べてお腹いっぱいの状態では無理なのもあり、さくさく散策終了しました。

黒川を出て向かうのは、北里柴三郎館。
少しお勉強タイムです。
珍しく、ビデオを全部見ました。
生誕から没まで・・・。
一番心に残ったのは、武士になると決意して早朝に村を出て、夕方に15里離れた熊本城に着いたエピソードです。
病原菌じゃないんかい。

そばを食べて、次に向かったのはバラ園。
どこに行くか迷っていた時に、フロントにあったチラシを見て。
開催期間のど真ん中だったので、さぞかしきれいだろうと思いきや・・・そうでもない。
パラパラしか咲いてない。
バラ園の最初にお金を取られるのかと思ったら、そうでもなく、ガーデン部分は自由に見られました。
ドームに入るには料金が必要。
一人400円。

・・・入る・・・?
父は『何の為に来たんだ』と言っていましたが・・・いやだって・・・ガーデンはパラパラしか咲いてないし・・・中も・・・見える限りだとあまり咲いてなさそう・・・。
これに400円・・・ガーデンで十分・・・。

ってことで、Uターン。
物産館をうろうろして終了。

次に向かうのは・・。
続きます。



2019年11月05日(火) 黒川温泉


黒川温泉に来ております。
ふるさと納税の返礼品のおこぼれにあずかっております。
この2ヶ月…ずっと癒しを求めておりました…。
今回の公演は今だから言いますが、かなりのギリギリ具合でして…。
最後に稽古を詰め込みました。
精神的にも疲労が半端なく…。
仕事行ってそのまま稽古とか続いたり。

癒されたい…!!
本当は運動会の振替休日で行く予定でしたが、雨が不安で、ふれあいPTAの振替休日に変更したんですよ。
大正解だよね!
本番の次の週。
前日は仕事がアホほど忙しくて疲弊。
そもそも12時間寝倒すくらい疲れがたまったところへ…。

温泉ですよー♪
あぁ〜頑張って良かった…!!
温泉県大分なので、温泉はたくさん行ってますが…。
こんなに心から温泉で癒される!と思ったのは初めてかもしれません。
景色も良くて最高でした!!

そして夕飯!!
前菜がおいしい!!
…いや、他も美味しかったけど…前菜が一番美味しかったかも…。
前菜って作り込むもの多いですよね。
前菜が良すぎて、後が普通に感じるほど。
というか、いつも思うのですが、一番美味しい牛肉は、お腹がパンパンではない前半にいただきたい…!
絶対おいしい脂が…重たいものに…これがいつも残念でならない!
秋の味覚ということでキノコがたくさん出て、これまた嬉しかったです。
キノコ大好き。

子供たちも大量の夕飯を…ムスメはなんと、残さず食べました!!
ムスコは…大人より多いんじゃない?って量…ほぼムスメと同じ揚げ物三昧が、大人の前菜、焼き魚、野菜の炊き合わせの代わりに提供されていて、あとは大人と一緒のが出たんですよね…。
ムスコにしては珍しくギブアップでした。

しかし、前菜で満足しすぎて後半物足りなかったな。
いや、お腹は満足以上にはち切れたんですけどね…。
いや、十分幸せです。

朝ごはんも美味しかったです。
なんで旅館のご飯って、ご飯に合うものばかり出てくるんでしょうね…梅干しを残さざるを得なくて辛い…!
朝から温泉にも入って眠くてたまりませんな。



2019年11月04日(月) ハマりすぎ


最近、休みとなれば釣りに行っています。
数年越しの復活です。
というのも、ムスコは早くから釣りに興味を示し、通信教育のポイントで釣り竿をゲットしたのですが、色々豪語する割には全然やり方が分からなかったおっさん。
そのまま放置し、いつの間にか釣り竿も折れ、早数年。

釣り番組をたまたま見たムスコが、また興味を持ち。
ゴールデンウイークに釣り体験に行き、やり方が少し分かり。
誕生日に釣り竿セットを購入。
行ってみたら釣れなかった。
でも、今回は父がいた!
釣り体験に父も行ったんですよね。
釣れなかった事を聞くと、しばらく埠頭を観察。
他の方々がどんな感じで釣っているのかを観察すると、どうやら仕掛けはさびきだった様で。

急きょさびき用の釣り竿をゲットし、再び海へ。
ここで数匹釣れたらしい。
その後、父も加えて・・・。

あっという間にはまりました。
最近では、父の友人まで加わって釣り三昧。
そして・・・。
小さなアジを大量ゲットするまでに・・・。

誰がさばくの・・・。
と放置していた母でしたが、父のあまりの手際の悪さに、一緒になってさばいている様です。
さばくと言っても、唐揚げか南蛮にする程度。
三枚おろしなんかにはしません。
小さいものは骨まで食べられる様に二度揚げ。

ふむ、健康的かもしれない。
特に父は趣味らしい趣味がなかったので。
暇さえあれば友人を誘って釣りをする様になりました。

そして、おこぼれにあずかれる私。
今日の夕飯何にしようかな〜・・・と思っていると、南蛮が手に入ったりします。
やっほう。
母がさばくのにうんざりしているので、そのうちリリースになりそうですけどね。
今日も朝から行くとか言ってましたが、今日は午後から予定があるので、全力で母が止めておりました。



2019年11月03日(日) ふれあいPTA


行ってきました。
おっさんと二人体制。
去年は私が入院していて行けなかったんですよね。
今年は、前半の授業参観は私がムスコ、おっさんがムスメ。
後半の授業参観〜ふれあいタイムとやらを、私がムスメ、おっさんがムスコという形で参加。

なので、私はまずムスコの授業。
・・・おとなしいな・・・やはり親の前だとおとなしいんだな。
それに加え、前日に先生が妙に厳しかったそう。
これを意識しての事なのか・・・。
だったら先生だけで解決できるのか?
しかし、親にもちゃんと知らせないとダメだと思うんだが・・・。
オープンスクールの時とは全然違うクラスでした。
まあ、話は聞いてなさげなんですけどね。

んで、ムスメの授業。
相変わらずムスメは真面目なので、特筆する事もなく。
淡々と授業が行われました。
そしてふれあいタイムで万華鏡を作りました。
説明してくれる研修部の方が言うには『なにも考えずに作ったら5分でできる』と豪語する。
5分は言いすぎかもしれないが・・・。
確かに。
飾りつけとかしなかったらあっという間だ。
しかし、時間もちょっと少なくなってるっぽくて、アッという間でした。

途中でムスコの様子も見に行きましたが、こちらは平和バザーに出す作品は既に作り終えているので、ラッピングとメッセージカード作りで、かわり映えしない感じでした。

その後は引き渡し訓練。
災害時、緊急時にこんなカード絶対持ってないし、来るとしたらバラバラなので意味がないと思うのですが、校庭に保護者が待機し、六年生の保護者から順番に迎えに行くのです。
迎えに行っても、行列。
確認に時間がかかるから。
幸い、だいぶ早めに着いたので、あまり待たずに済みました。
そのまま下の子を連れ帰っていいので、ムスメは待たずにゲット。
意味あんのかな〜・・・これ・・・。

帰りに、六年生が頑張って作ったやつをちゃんと買いましたとも。
うん、これ、ティッシュケースとコースターで十分じゃないかな・・・。
石で作ったペーパーウェイトは・・・いらないなぁ・・・。
いやまあ、かわいいけど・・・使わないからなぁ・・・。



2019年11月02日(土) お見送り


ムスメが年長の時に担任をしてくれた先生が、幼稚園をやめるらしい。
んで、そのお見送りに行かないか・・・と打診がありました。
・・・二年前のことなのに・・・。
そこまでする必要があるのか・・・。

こういうのって、一人音頭をとる人がいると、実現するんですよね。
私だったらしない。
しかし、まだ下の子が幼稚園に通う親の中に、音頭をとる人がいるらしく。
結婚の時も、何かアルバム作ろうって回ってきたな。

まあ、全員に回ってきてるわけではないですけどね。
『連絡先を知ってる人がいたら回して』という感じだったので。
幸い(?)その人つながりで私の連絡先を知っている人が二人もいまして、二人から連絡が来ました。
滅多にアドレス教えないのに高確率!!

ま、ムスメさん行かないだろうな。
幼稚園嫌いだったし。
幼稚園の近くを通って『今から幼稚園行ってみる?』と聞いても『行かない!』と即効拒否だもんな。

『どうしよっかな〜』
どうすんの。
『いこっかな〜』
行くの?
『やめとこっかな〜』
そうだろうそうだろう。
『行く』
・・・行くの!?

誘われた日は地区の役員決めがあり、次の日は会社の飲み会予定で、本当に月末である31日にしか行けないのですが、いつ行くの?と聞くと、31日。
・・・そうか、ムスメも行くって言ってる上に、私も用事がないのか・・・。
行くしかないか・・・。

と、行ってきました。
慌てて手紙を書かせましたが、中には菓子折り持ってたり花束持ってたり。
熱意が違う・・・!
そんなにいい先生だったかしら(おい)
まあ、卒園しても年賀状くれたしな。
幼稚園嫌いのムスメも行くって言ったくらいだもんな。

はじめは私にくっついていたムスメも、久しぶりのお友達と鬼ごっこしたりして楽しそうでした。
涙ぐんで登場した先生に駆け寄って手紙を渡しておりました。
先生のお腹は大きく、元気な男の子を生む予定だそうです。
頑張っていただきたいですね。



2019年11月01日(金) ムスメの手紙


ムスメはよく手紙を書いてくれます。
通信教育のタブレットからも手紙が書けます。
書くスペースが少ないので、『九九いえるようになったよ〜』とか勉強関連から、『いなくてさみしかったよ〜』とか『おこらないで〜』とか・・・。

そんで先日。
ロストバゲッジ、公演の日。
見に来たムスメさん。
受付にいる私にくれました。

『まま、がんばれ、できるよ』
・・・うん・・・頑張る・・・。
『まま、きんちょうしないで、ゆっくりいって』
・・・うん・・・緊張・・・してないけど(おい)
私、家で緊張している素振りを見せたかしら・・・。
多分見せてない。
前回は緊張した気がするんだけど・・・。
今回全く緊張しなかったなぁ・・・。
他に緊張しまくってる人がいてそれどころじゃなかったからだなぁ。

昨日、ムスメの幼稚園の頃の担任がおめでたで退職するので見送りに行きませんか?と言われたので行きました。
手ぶらも何なので、手紙を書かせました。
その手紙。

『先生、ようちえんのおせわ、がんばったね』
・・・お前も世話されたんだけど・・・。
『先生をやめても、おうえんしているよ』
・・・何の応援だろう。

どうやら、ムスメさんの手紙は色々上から目線の様です。
面白い。
言われたい事が書いてあるのでしょうかしら。
頑張ってね、頑張ったねって書いてほしいのでしょうか。
よく分かりませんが、面白いので本番でもらった手紙は永久保存しようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >