ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年09月30日(火) メロメロ


引越しが完了し、ようやく生活できる様になりました。
で、今まで一匹で寂しそうだった空。
なんだか甘えたさんになってます!!

今までは絶対になかったことなんですが・・・。
自分から私の膝の上や胸の上に乗ってくるんですよ〜。
頼んだって抱っこさせてくれなかった子なのに・・・。
もう嬉しくて嬉しくて・・・大変いとおしいです♪♪

ふと現れて、ゆっくり私の体勢を見分し、乗れる所を探し、ちょこんと乗り・・・。
なでてやればゴロゴロと心地よい音をたて・・・。
これですよ、これ!
これが猫を飼ってる醍醐味ですよ〜(大げさ)
いつもつれない子が自分から寄って来るのがたまらないんですよ〜。

今まで空はそういう子ではありませんでした。
子猫のときはとても寂しがりやだったくせに、いつのまにかクールになっちゃって・・・。
普段はキャットタワーの中やこたつの中で眠るばかり。
寄ってくるのはご飯のときだけ・・・。

まあ、ご飯の前の『よこせ』攻撃は大変うるさいのですが・・・。
朝もゆっくり寝ていられず、それで起こされます。
そういう所は変わってないどころか、倍にうるさくなってます。
食い意地が張った・・・。
いつも食卓は気にしなくてよかったのに、すごく気遣わなくてはなりません。

そんな空との久しぶりの生活。
おっさんはアレルギーだし、なんだか私も最近鼻がむずむずしてるのですが・・・風邪の後遺症だと信じて・・・。


楽しもうと思います♪



2008年09月29日(月) 徒然なるままに〜昨日のあれこれ〜


おっさんが休みの日はちょっと出かける日〜ということですが、日曜なので特にすることもなく・・・。
しかし、友人に洗濯機を進呈するので、アパートの方へ。

一ヶ月以上前に、退去日を伝えていたにも関わらず、その時は書類も送ってこず・・・。
あまりに連絡がないので数日前こちらから鍵の明け渡しについて連絡すると、突如書類が発生した上、希望日は『二人で回ってるのでもう予約が一杯で無理です』とか言い出し・・・。
は?それってうちの退去は忘れてたってことでしょ?
書類も送ってこなかったくらいだものね。
なのに無理ってどういうことよ!
残業してでも回らんかいこんにゃろー!!

結局10月になったんですが、日割り料金とか発生しやがったら提訴しますヨ!
というわけで、ちっとも部屋をキレイにする気が起きない。
こんなこと初めて。
いつも雑巾がけまでして出てたってのに。
不要なものを全部残して行きたい気分!(道徳的にいけません)

そんな感じなので、洗濯機を進呈する為にアパートに行き、やろうと思えば雑巾がけができたはずですが、華麗にスルーし、残った荷物を搬入する程度。
やる気のない感じで友人たちを待ち、明け渡し。

あぁ〜祖母からの嫁入り道具・・・。
いや、お金もらっただけですが。
『これで洗濯機でも買いなさい』とくれたお金で買った洗濯機なので一応嫁入り道具。
母がドラム式を買ったはいいが、とても使い勝手が悪かったらしく、買い換えたんですよ。
なのでつい最近買った洗濯機が余ったと。
よって洗濯機を持って行く必要がなく、売るにも汚くて売れないし・・・ってことで友人宅へ。

こんな汚い子をもらってくれるだけでもありがたかったのに、何やら色々もらっちゃいました・・・。
本人たちは『引越し祝いだから!』とか言ってるんですが・・・。
引越しに祝いなんてないもんっ!!
新築したわけでもないのに・・・。
チビのおもちゃに電池にハンドタオル(これがめっちゃ可愛かった!)にお酒二種類・・・。

も ら い す ぎ だ ろ・・・。

しかもお酒はものすごく高いやつ〜。
もったいない!!
あ、友人呼んで飲もうや!
高いもんは皆で飲んだ方がいいよね!おいしいよね!
というわけで友人が断乳するまで眠らせておきます♪
その日が楽しみです。

今の所引越ししたてできれいな部屋。
これを維持しなきゃな〜・・・・うん、無理だな〜・・・。
さて、今日から真面目に仕事しなきゃノルマが終わらない。
頑張るぞ〜。



2008年09月28日(日) 完了〜っ!!


片付け終わりましたよっ!!
いやー長かったー。
丸三日もかかるとは思わなんだ!!
三日間ずっと作業しっぱなしだったってのに痩せるどころか太り気味ってどういうことですかね。
おやつ抜きな日もあったんですけどね。

というわけで、ようやく引越し完了です。
いただきまくったキティもようやく整理しました。
これからあるものを振り分けてアップでもしようかな・・・。
いつするかな・・・。
まあ気長にお待ちください(待ってないし)

でね、昨日は収納するものが色々入用だったので、百均に行ってきたんですよ。
これはここにまとめる・・・という塊がいくつもできたんでね。
収納箱がないとこの塊がいつまでもかたまったままなのでね。

45分くらい百均にいました。
なんかうろうろと歩き回りました。
気に入ったかごは百均のくせに2100円もしやがりましてビックリしました。
百均で500円まではまだ許せますが、桁が変わるのはいただけませんね。
百均の意味ねえじゃん。

そんなこんなで歩き回ったので痩せてると思ってたんですが(以下省略)
一年以上授乳期間中に『太る』ということを気にしないでよかったもんですから、ここ数日の体重増加にはびびるもんがあります・・・。
食べても太らない人って本当にうらやましいな〜。
授乳中はなんと幸せだったことか〜。
ケーキ一個食べても太りゃしないよ〜とか思ってた自分をはっ倒したいな〜。
巻き込んだ人たちに心から謝りたいな〜。

というわけで、なかなかダイエットする気にもならず・・・。
近くに加圧トレーニングジムができたので、行きたいな〜と妄想しつつ・・・。
体を動かしたい衝動に駆られる秋。

ん?引越し完了の話でもなんでもねえじゃねえか!!
・・・・皆様遊びに来てくださいましね〜♪♪(無理矢理)



2008年09月27日(土)


基本的に一匹でも何も寂しくない・・・という態度を貫いてきた空。
しかし、やっぱり一週間以上たった一匹で大きな家にいると寂しくもなる様で・・・。
散歩帰りに新居の方に寄ってみたり、なぜか食い意地が張って、今までなら絶対に食べようとしなかったパンなんぞをがっついてみたり・・・。
ちょっと心配な行動が多い空。

私の引越し作業もようやく本日で終了しそうな見込みとなり、片付け中はずっと空と一緒にいるものの、全くかまってやれませんでした。
通りがかりに声かけてみたりはしましたけど。
すると、開きの中でごそごそと音がする。
もぉ〜空ったらまたそんな所に入って〜・・・とあけると・・・。

まだ開いてないキャットフードの袋を破いて食ってました・・・。
え・・・?お前そんな事する子じゃなかったじゃん・・・。
蘭がいなくなって、自分のご飯を守る必要もなくなったし、蘭を見て雑食にならなかったんだから、いまさら雑食にならなくてもいいのに・・・。
なんかよく分からない変化です。

なので昨日のご飯は控えめにしてたんですが・・・。
朝、大量のゲリゲリをしておりました・・・。
まだ片付けも終わってないのにひどいじゃないかっ!!
というわけで、片付けました。

夜中に猫が襲来するストレスもあるのかも知れません。
網戸にしていると網戸が破壊されそうなほどの凶暴な猫が、最近この辺をうろついております。
昨日もその声で目が覚めました。
蘭は猫が大好きなはずなのに、威嚇の声を発しております。
私が寝ている場所に近い所から声がするので、覗いてみると、首輪をした猫ちゃんでした。
飼い猫?
それにしちゃあ凶暴だなぁ・・・。

この辺一帯を自分の領土にしようと、毎夜毎夜範囲を広げながら歩き回ってる感じ。
ボスになる為にぎらぎらしてる感じ。
猫好きだけどその猫はなんだかむかつきました。
空をいじめてるという気分もありますが、何せ蘭も吠えてたし。
何よりもうちの周りだけは空のなわばりとしてとっておいてあげたいのに、いけしゃあしゃあとうちの土地にまで侵入してきやがって!!

というわけで、空のストレスを排除する為にも、あの猫が来ない方法を考えてやりたいと思う私でした。



2008年09月26日(金) 引越し片付け二日目


終わりません・・・。
いやー、昨日は午前中がちょっと用事だらけで何もできなかったんで、午後にやったんですが・・・。
ちょっとレイアウトに悩んだだけで一時間経過してしまいます。
なんとなく落ち着いたんですが・・・。
これ慣れるでしょうか・・・?
なんか違和感ある所に違和感あるもんがあるんですよ。
なんか・・・こんなんここにあっていいの?みたいなのが何箇所かあるんですよ・・・。

まあ、収納的にはこれが一番ベストなので、後は慣れるしかないかなと。
大雑把O型は近場に自分の必要とするものがないと困るので、これしかないかなと。
ちょっと遠くに必要なものがあっても大丈夫な人であればよかったんですが・・・。
なかなか難しいです。
はい。

それでも台所は大方片付きましたよ。
本も一冊読み終わりましたよ(関係ない)
なんとか今日中に居間を整理したいもんです。
できるかな・・・できるよね・・・私できる子!!(自分を励まさないとやってらんない)

しかしですね、台所を片付けるのは楽しかったです。
収納が前のところよりもあるので、今まで共生させてたものを別々に収納できるんですよ。
ふきんとタオルを別々にできるんですよ。
え?どうでもいい?
キレイに振り分けられるのが楽しいんですよ。
滅多にない感情ですよ、これは。
一ヵ月後にどうなってるか分かりませんが・・・。

そんな調子で居間もやっていこうと思います。
でも、居間はぐちゃぐちゃに入れたものをものっすごい整理したい衝動に駆られているので、時間がかかるかも・・・。
しかし、昨日チビが泣いたせいもあるでしょうが、母がかなりイライラしてきてるので、早々に自活したい・・・。
突然キレるんだもん、わけわからん〜。
というわけで、最低でも明日からの自活を目指して頑張ります〜。



2008年09月25日(木) 引越し完了!


や、まだまだダンボールだけらけですが・・・。
とりあえずネットがようやく繋がりまして、こうして更新ができております♪

昨日は引越し屋さんから全く連絡が来ず・・・。
午前か午後かだけでも連絡した後、一時間前に連絡するって話だったんですが、午前か午後かが分からないまま11時。
たまりかねて電話すると、三時以降とのこと。
まだまだ時間があるーと思った私は余裕ぶっこいて本など読み始める。
だって〜まだぬれてて乾いてないのとかあるし〜、冷蔵庫は一時間前に電源切りたいし〜。

すると、お昼前に電話がかかってきて、ひとしきり謝られた後『一時までにはうかがう様にします!』とのこと・・・。
え・・・?遅いとか一言も言ってない・・・。
え?一時?やべっ!あと一時間じゃん!!

ご飯がなかったので、お弁当を買いに行こうと思ってたのも中止。
慌ててチビにパン一枚を渡し、それをゆっくり食べてる隙にあらゆるところの片付け、冷蔵庫の片付けを急ピッチで行う。
疲れた・・・疲れた頃に引越し屋さん到着。

いやー、すごいっすね!!
超早い!!
一時間しないうちにすっかり荷物をトラックに乗せて新居へ引越しであります。
なかなか的確に指示できないまま、とりあえず全部を台所においてもらって後で自分たちでやることに。
だってなんか・・・遠慮しちゃうんですよね。
こんなクソ重いもんを色んな所に運んでもらうって・・・いやそれが仕事なんでしょうけど、なんかうまく指示とか出せません。
『ここ入れときましょうか』って言われると、すいませんって気分になります。
なんでだろ。

ともあれようやく引越し終わり、後は片付けるだけ・・・だけ・・・。
これが一人でやらなきゃいけないから(おっさん仕事だし)超大変・・・。
まだいまいちレイアウトも決まらないのです・・・。
あっちをたてればこっちがたたず・・・じゃないですけど、いまいちうまくいきません。
でも大きい家具を動かすなんて私には無理なので、なんか細々とちまちまと・・・。
頑張ります。
更新してる場合じゃないんですけどね。
目の前が実家という強みを利用して、今日も実家でご飯を戴く予定です★
ダメ人間万歳。

さあて、続きをやるかな!
一箇所レイアウトが決まったのでちょっとほくほく♪
更に昨日レッズがACL準決勝に進めたので更にほくほく♪♪
さあ、頑張っちゃうよー♪(単純)



2008年09月24日(水) 引越し


本日とうとう引越しです。
アパート暮らしも最後です。
とは言え、月末まで借りているので、ちまちまと物は運ぶことになるでしょうが・・・。

とにかく、梱包作業は大変でした・・・。
前日に寒さと蚊とチビのせいで眠れなかった為、すごい寝不足の中の作業。
こたえました・・・。
どれを運んでもらえて、どれを運んでもらえないのか・・・?
とか色々考えて、袋に詰めたものを運んでしまったり・・・。
とにかくしんどかった・・・。
そしてまだ冷蔵庫とお風呂が残ってます。
洗濯物もあったんだ・・・。
おっさんが今日は仕事なので、私がしなきゃなりません。

ついで、このネットも外さなきゃいけません。
一応工事は明日なので、明日工事が入り次第更新します。
忘れてたーとかなったら携帯更新に・・・。
そもそも、ほんとに今日引越し屋さん来るのかな?
まだ何の連絡もありません。
時間もすべてお任せで安くしてもらったので、一時間前にしか連絡が来ないシステム。
なのでいまいち現実感がありませんよー。

鍋も食器も全部箱の中に入れてしまったので、夜は食べに行きました。
ハンバーグのお店にしようと思ったのですが、大変混雑していてやめました。
仕方がないので、キムチのお店に行きました。
キムチ鍋やら韓国料理のお店で最近できたんです。
前は居酒屋で、ここにも行ったことがあるのですがね。
内装は少し変えてるだけでほぼ一緒でした。

なんやらまだ慣れてないのと、老夫婦の為耳が遠いのとで、注文もままなりませんでしたが・・・。
味はよかったです。
もつ鍋にもつがあまり入ってないのは大分市共通でしょうか・・・。
たくさん入ってるとこに当たったことありません。

ただ、ほんとに慣れてないのでしどろもどろ・・・よくお店しようと思ったな・・・みたいな感じです。
やっていけるのかちょっと心配。
チビにはとてもよくしてくれて、うろうろするチビに対して『どこにも子供さんはいますから、気にしないでください』と言ってくれました。
なんかありがとうございました。

その後稽古に行ったりして、本日を迎えてます。
さて、あと一仕事・・・頑張るべー。



2008年09月23日(火) 一歳三ヶ月徒然


だいぶ過ぎましたが、阿蘇旅行記書いてたら何か過ぎちゃった・・・。
てことで一歳三ヶ月記録〜。
えー?なんかもう最近どれがいつできる様になったんだかよく分からない〜・・・。

たまに、ソファーカバーのお花やらを指さして、『いっ!』とか言います。
『これ何?』って意味だろうか?と思ったので、『黄色いお花』とか答えてます。
花に興味があるってお前ますます・・・大丈夫?

チビが全部ひっくり返したものを『ないない!』と言うと、ちゃんと元の場所に入れる様になりました。
が、7割方片付いた時点でまたひっくり返します。
エンドレスかと思いきや、それを数回繰り返した後、全部ひっくり返った状態で飽きてどっかに行きます。
大変迷惑です。

手を合わせないものの、『いただきます』的な儀式をしてくれる様になりました。
『いぃ〜いっ!』
って感じですが・・・。

物を落とすと自分が落としたくせに『あ〜あっ!』とか言います。
腹立ちます。
さらに、落とす前にも『あ〜あっ!』と言って落とします。
つか、投げつけます。
予測はできるのですが、ほんっとむかつきます。

きちんと意味が分かってる言ってる言葉『ぱいぱい』『まんま』『あ〜あっ』『いぃ〜い』(いただきますとごちそうさま・・・言えてない)
『あ〜あ』だけやたら理解して言ってます。
やっぱ腹立ちます。

車のエンジンの音がすると、ばいばいします。
来た車に対しても、今からどっか行く知らない車に対しても。
面白いです。

前かがみになって、股の間から人の顔を見たりするのが最近のブーム。
そのポーズをすると、誰かが行かなきゃならない感じ。
結構めんどい。

手の甲で投げキッスもどきをする様になりました。
一生懸命、手の平でやる様に教えているのですが、ちっともやりません。

ブロックの形が分かるのか・・・。
二つのブロックを持ってきて、『くっつけて』とお願いに来るのでが、まっすぐくっつけないと受け取りません。
一つのブロックの中央にもう一つのブロックを刺す・・・とかいう形は嫌みたいです。
不思議。

大人がやってることをまねようとする時期なのかな〜。
笑わせるためにやったことをまねしてたりします。
下手なことできないな〜と思います。
思うだけ。



2008年09月22日(月) ラジオに出てきました


事後報告!
演劇ユニット水中花のメンバーとして、ラジオに出てきちゃいました♪
誰にも聞かれたくなかったから、誰にも言わなかったのに、ユニットからのお知らせメールを通じて知った友人が約1名…。
なんだよ〜、聞くなよ〜…。

某大型商業施設で収録の為、公開生放送形式。
スタジオ前にメンバーが来てたり…。
あれ?誰も出られないから白羽の矢が立ったはずなのに、お前ら何してんの?

劇団の話はユニ長が、それ以外はちっとも緊張せず、むしろ楽しんでたメンバーがしゃべってくれた為、私はガヤ程度でした。
ほっとしました。
テンションを無理に上げると、無表情で周りに気付かれないでパニックになっていらんこと口走って後悔する私は、この日の目標を『後で後悔することを言わない』にしていました。
多分守れました★

しかし、多分しゃべり過ぎても後悔しますが、しゃべらなかったのも後悔しますね。
皆がしゃべったからバランスは取れたと思うのですが、ちゃんと役割を果たせなかった気がして、申し訳なく思ったり…。
ラジオで音声だけなので、かぶったら何も分からなくなる!と、妙な気を遣いました。
でも滅多にない経験できてとても楽しかったです♪



2008年09月21日(日) 阿蘇旅行記その三


そして二日目。
月のものが腹を盛大に攻撃・・・。
おいおい、出産したら軽くなるんじゃなかったのかーっ!!
月を追うごとに元に戻って・・・もうこの日の痛さは出産前と何も変わらず・・・。
うめくほど痛かったです・・・。
あーあ・・・。

そんな沈うつな体で目指す場所はとても楽しみにしていた場所♪
実は、以前友人に連れて行ってもらった、葉祥明美術館がペンションのすぐ近くだったんですよー。
調べて分かったんですけどね。
以前連れて行ってもらったとき、子供ができたら絶対に買ってあげたいな〜と思ってた絵本がずらりと並ぶ素敵な美術館なんです。

素敵な運命を感じ、絵本を買いあさりました♪
とはいえ、やっぱり金欠なのでそこまでは買えませんでしたが・・・。
毎年近くまで行くので、毎年少しずつ買えたらいいな〜と思いました♪
教えてくれた友人には大感謝です♪
その時の思い出も蘇って、お外の天気とは裏腹に、とても晴れ晴れした気分で美術館を後にしました。

で、シェフに教えてもらった馬刺しのお店を目指して出かけ、お土産を物色し、後は家族風呂にでも入って帰ろうってなことに。
ちょっと調べてた場所が小国の向こうなので、遠回りで帰らなければなりませんが、まあ安いし気持ちよさそうなので・・・。

くぬぎ湯という所なんですが、本当に気持ちいい所でした。
一番高くて50分1600円。
半露天で、目の前に大自然が広がって・・・。
心地よかったです。
お薦め。
ただやっぱ辺鄙なところにあるのがしんどいですが・・・。

心も体もリラックスして、温泉を目指してる間に恐ろしい霧に悩まされもしましたが、無事に帰宅しました。
その後現実と向き合いつつ、仕事をいただき、大量の本を借りて・・・。
読めるのかこの本・・・と愕然としながら・・・。
引越し、読書、仕事・・・これらを順番にこなしていこうと思います。
うん、まずは引越しだって・・・読書じゃないんだって・・・。



2008年09月20日(土) 阿蘇旅行記その二


そんなこんなでペンションでの夕飯。
チビ用の椅子って便利!!
遊びながら食べないし、汚すのはその範囲だけだし・・・。
いらないと思ってたけど、ベルトつきの椅子が欲しくなりました。
今度ばあばにねだろう★(引越しに旅行に・・・金が続くわけがない)

料理はやっぱり無理やり食べきりました。
でも、去年はメインが出る前からお腹一杯だったのに、メインの途中でお腹一杯になった感じでした。
チビにもご飯が出ましたが、大人が食べてるものを少し・・・という感じで、これなら私が分けてやってもよかったなぁ〜と。
料金かかるんですよ。
かかるならそれなりに・・・いやまあ、スープとかちゃんとバランス取れてるんですけどね。
味付けが多分大人とほぼ一緒で・・・。
今んとこかなり薄味にしているので・・・まあ水足したりして整えたんですけどね。

しかし!
ここのシェフはつい最近パパになったばっかり!
今から離乳食作るのを楽しみにしている様なので、来年には改善されて・・・いや、むしろ子供の食事がかなり豪華になってたりして★
シェフのところよりも後に子供を作りたかったです★
きっとすんばらしい・・・場合によっては今後私が作った食事を食べそうにない食事が提供されるはず・・・。
期待大です♪♪

チビは当然おいしい食事に大満足で、『え?二日でぽっちゃりした?』ってくらい食いました。
私の風邪がうつった様で、一昨日の夜から食欲が微妙ですが、この二日で蓄えた分で十分でしょう。

チビを寝かしつけて、夜食をいただきつつ、カクテルをご馳走になったり・・・。
話が尽きなくてとても落ち着いた時間を過ごさせていただきました。
シェフと話してるとなんだかんだで一時間たちます。
私たちが泊まりに来たばっかりに、子供に会いに行く時間が減ったっていうのに・・・。
ほんと、優しい方でございます。
出産は逃げちゃったらしいですけど★
あれだけ優しければ、あのハードな場には耐えられないかも知れないですね〜。
優しすぎるパパになりそうです。

そんなこんなで、お昼寝タイムを邪魔されまくって、全然寝てなかったチビは寝かしつけなくとも自然に寝たし、料理はおいしかったし、カクテルも最高だったしで、とてもよい一日でした♪
これだけ事情も知ってて、いたれりつくせりだと、別の宿探すのも面倒になるんですよねぇ〜。
特に来年はお子様にも会いたいですし♪♪
来年の予定もまたここで確定でございます♪



2008年09月19日(金) 阿蘇旅行記その一


さて、天気はどうにかもちました。
二日目は雨と霧に遭遇したのですが、二日目は外に出る予定もなかったので、別によかったんです。
二日間直撃する予定だった台風ちゃんが、二日間ずれこんでくれたおかげで、楽しめました。
とりあえず一日目〜。

免許更新を終え、一路久住へ。
前々から行ってみたかったカフェで昼食なのです♪
とても気持ちのいいカフェでした。
量が必要な人にはちょっと辛いかもしれませんが、私はちょうどよかったです。
チビにあげるのはもったいなかったけど★

それから、わき目もふらずに阿蘇へ一直線!
というのは、天候ももちろん心配で、遅くなればなるほど雨の確立が上がっていたので、早めに遊んでおきたかったというのはありますが、もう一つ。
ペンションでの料理はとても量が多い為、間食でもしようもんなら食べきれないんですよ!!
というわけで、風邪気味ということもあり、大好きなソフトクリームも食べずにひたすらドライブ。

で、阿蘇ファームランドへご到着。
元気の森とやらに行ってみたかったんです。
これならチビが少し歩いたりできるかな〜と思いまして。
うん、ほとんど無理でしたけど。
チビをかたっぽが見て、かたっぽがチャレンジ・・・という感じ。
『よっし!遊ぶぞっ!』と気合を入れれば楽しい所です。
何の気なしに寄って、テンションがあがらなければ、きっとどのアトラクションもチャレンジしがたいものかと・・・。

『やるぞ!』と全アトラクションにチャレンジしようと頑張った為、そこそこ楽しめましたし、次の日に筋肉痛を味わえました♪
チビもたまに歩いたり、チャレンジできる所にチャレンジしたりして遊んでました。
まあまあ楽しかったですよ♪
なんせこの旅行中の唯一の外ですからねっ!!
雨でも楽しめます。
でもやっぱ晴れた時の方がやることが多いのでいいですね。
併設の温泉にはいつか行ってみたいっ!!
ここで汗だくになって温泉とか超気持ちよさそうでした。

というわけで、汗だくでペンションへ♪
一年ぶりの方々はもちろんお変わりなく優しかったです♪
チェックインしてコーヒーをいただいて・・・。
その間に場所見知りを克服してもらおうと、もがく親★
なるべく部屋に行かず、食事場所付近で遊ばせておきました。
これがだいぶ功を奏し、食事中も結構楽でした。
場所見知り中は親から離れないので困るんですよ・・・。

ということで明日に続きます♪



2008年09月18日(木) 免許更新


現在阿蘇でーす★

昨日は免許更新してから向かいました。
以前は5分遅れても、講習受けられたのに、今コンピュータで管理してるから、温情とかないんですね。
3分遅れた人も次の講習を待ってました。
渋滞と住所変更がなきゃ間に合ってたんですがね…。
長々待ちましたよ。
本でも持って行けばよかった。
暇すぎ。

機械で受付書類作るんですよ〜。
ハイテク〜。

で、女子ならば誰もが気になる写真撮影。
今後5年もこの免許と共にするんですから、気合いを入れなければなりません。
免許の写真てなんであんなに変になるんですかね。
本人精一杯、いい顔作ってるつもりなんですけどね。
で、今回の出来栄えは…………………。

まあまあでした〜♪
前回がひどかったので…それよりは…程度ですが★

講習担当の方は綾小路きみまろみたいな喋り方で、漫談聞いてるみたいでした。
芝居してもうまそうです(そんな見方をするな)

色々疑問もありましたが、例によって質問はせず、きっかり30分で講習終了♪
天気もなんとかもった一日目旅行へと出発でございま〜す♪



2008年09月17日(水) 体調悪し


昨日は朝から義父のところに行き、バッテリーを交換していただきました。
交換費用が浮いたのはありがたや〜。
ついでにETCもつけることができたらいいのに〜。
取り付けとセットアップで5000円ってぼったくりじゃないのか?
やっぱり技術がないとできないものなのか?
正常に作動しないのは嫌なので、お願いすることにしてるんですけどね。

物凄く久しぶりに日中おっさんの実家。
な為、違う場所だと認識したのか、泣き叫ぶチビ。
おい、お前の認識能力はどうなってるんだ。
いつもは泣かない義父母にも号泣。
人見知り&場所見知り絶頂。
何だろうね〜。

で、チビは小児科、おっさんは皮膚科と住所変更手続き。
連休明けの小児科はやはり多かったです・・・。
かなり待ち疲れました。
で、なんだかここんとこ風邪気味な私は、疲れが出たのか、一気にぐったり。
薬屋も混んでたので、処方箋だけ預けて後回しにして、実家でしばし休憩。

一時間弱の休憩後、薬をもらって、買い物して帰宅しました。
で、なんか悪化してきたのと、多分月のものが近いせいでイライラしているのとで、ぐったり。
次の日から阿蘇なんだっつーの!
と、自分に叱咤しながら少し仮眠とったり何たり・・・。
えっと・・・引越し準備しなきゃ・・・いつすんの・・・?
なんか仕事も来たしさ・・・?
やばくね?

と思う自分もいたのですが、だるさが勝ち。
イライラしてる中で何かやっても、ろくなことはない・・・。
と、だらだらをきめこみました。

とにかく今日から阿蘇ーっ!!
愛すべき台風ちゃんは、一日目だけでもと速度を落としてくれましたので暴風雨の心配はないのですが、雨が降ったりやんだりなので、天気次第で動ける様にしております。
台風ちゃん、もうちょっと協力してくれてもいいんだぜ?(図々しい)



2008年09月16日(火) 超ついてない一日


なんかついてない話が多い気がするのは気のせいでしょうか・・・?
まあいいや。

買い物デーということで、まずは車の部品を売ってるお店へ。
ついにETCなんですよ。
うちの実家に引っ越すと、おっさんの職場がアホほど遠くなるんですよ。
で、父がしきりに『ETCつけて高速乗ればいいやねえか。通勤割引あるんやろ?』と・・・。
通勤に高速だなんて・・・そんなもったいない・・・アホじゃないか・・・いらんこと言うな・・・。
とずっと思ってたんですが、ずっと言ってた為、おっさんが本気に・・・。
調べてみると、150円〜200円。
あぁ・・・そうでもないんすね・・・。
ということで、なんかもーしょうがなくETC購入。

買ったはいいが、取り付け工事の担当が忙しくてできないんだと・・・。
別にいつでもいいんだけど、また足運ぶのも面倒じゃんねぇ?

お次に敬老の日ということで、チビの誕生祝いももらったことだし、祖母に何か買おうと思って物色。
なんとなく選んでレジに行き、待つ・・・・待つ・・・待つ・・・・・・?

37番は呼ばれるが、38番が呼ばれない・・・。
次々と減る周りのお客。
えっと・・・もしかして・・・?

はい、既にできてました。
多分言い間違い。
37番って言っただけ。
ふざけんな★

そんで引越しついでに必要な家電を購入しに電気屋へゴー。
以前説明していただいた女性を指名し(その前におじさんにも説明してもらってたんだけど)エアコンと加湿空気清浄機購入。
おっさんが猫アレルギーだと出費がかさむ・・・っ!!
で、会計がこれまた・・・・30分以上待たされました。
粗品はいただきましたが、レジが新人ということで・・・カード払いがうまくいかなかったのかしら?
ちょっとケーキ作ろうと思っていたため、この足止めは結構イライラ。

で、帰省していた愚弟をフェリー乗り場まで送りついでにご飯・・・と思って乗り場近くの寿司屋に行ったら、まだ5時半だっつーのに超多い・・・。
40分かかってようやく席に案内され、時間がないので急いで食う。
気分悪い。
で、さあ!フェリー乗り場へ!と車に乗り込んだら・・・。
エンジンがかからなーいっ!!!

愚弟はタクシーで、私らは救助要請。
不幸中の幸いは、おっさんが普段だったら持ってない財布を持っていたこと・・・。
これにより、救助を呼ぶ電話番号がばっちり!!
バッテリーあがりだった為、充電してもらって、バッテリー買って・・・。
本日義父に取り付けてもらいます・・・。

なんだ、この一日。
ダイジェストでお送りしましたが、一つ一つで一日分のネタになるよっ!!



2008年09月15日(月) 大掃除第一弾


昨日は引越し先の大掃除をしてきました。
賃貸であれば、キレイにハウスクリーニングした後の物件に入れますが、実家をいただくわけですから、掃除は自分たち・・・。
ハウスクリーニング頼みたかったんですが、まあどうせすぐ汚すしね。
素人の掃除でも十分でしょ★

まあ、十分ではあったんですが・・・疲れました。
風邪気味だったので、余計に。
とりあえず、おっさんは台所(換気扇など、高い所の掃除が多い為)私は洗面所から始めることに。
なんか・・・以前あった家具をどけるとすごいことに・・・。
ちょっと嗚咽が出るくらいひどい埃でした。
埃が固まって堅くなってるんです。
掃除機でもなかなか取れず、最後は雑巾で・・・。
あーしんど・・・。

そして見つけてしまいました。
上の棚になんか一杯あるーーー・・・。
カビキラーがなんで4つもあるんだ?ってことから始まって、あらゆる掃除道具がここにありました。
で、何年も掃除していない為、当然埃が・・・。

こんなことを繰り返しながら、窓をやったり隅をやったりと、掃除していったわけです。
なかなか骨が折れました。
いい運動になりました。

この後、すんごい汚い台所と廊下にリフォームが入り、入居できる様になります。
その為、現在おっさんが五連休なんですが、忙しくてたまりません。
とりあえず本日は買い物デーです。
色々行きたかったんですが、雨だし、自粛予定。
明後日は阿蘇の予定なのに台風ちゃんが微妙。
去年も台風ちゃんの進路を毎日見てた気がするわ〜。

もう少しゆっくりしてていいからね★



2008年09月14日(日) 充実した午前中♪


朝起きて弁当作って送り出して・・・。
チビと二人きりタイム!!

チビにご飯を与えつつ、自分も朝ごはん。
大食漢なチビはパン一枚では飽き足らず、ヨーグルトと野菜ジュースを完食!
底なし胃袋です。
忘れずに薬も与えたら・・・。

引越しの準備です。
24日まで明らかに必要ないものを詰め込みます。
本日は引き出しの中!
それをしてからでないと掃除機がかけられません。
何故なら埃が出るから・・・。
因みに、準備の前後に掃除機をかけるなんて面倒なことはしません。

それをやってる最中に洗濯物ができあがったので、洗濯物を干す。
午後から雨予報だったので、なるべく早く乾いてほしくて、なるべく早くに干す。
チビに邪魔されつつ、なんとか洗濯終了♪

引越し準備に戻り、ばんばん箱の中に入れていく。
ここできちんと整理しておくべきか、引越し後に整理すべきかで迷った結果、引越し後を選択。
だって・・・めんどい・・・。
明らかにいらないものだけ捨てて、いるものはまたファイルに入れるかも知れないし、そのまま突っ込むかも知れないし・・・。
ちょっと百円ショップでファイルとか吟味しとこう・・・。
このままじゃそのまま突っ込む・・・。
ファイルがあったら嫌でもするかもしれない。

とりあえず目標を達成したので、ひとまず引越し準備を終え、掃除機。
本日はチビに邪魔されずに掃除機をかけ終わりました♪♪
で、夕飯の買出し。

近くのスーパーにチビを歩かせてゴー♪
時間はかかりますが、楽しそうだし、抱っこよりは断然楽なので、のんびり歩きます。
帰りに公園まで寄って、充実の45分(疲れただけ)
帰りはなぜかチビが『歩きたくない』と抱っこをせがんだ為、抱っこに・・・。
し・・・しんどいんですけど・・・?

ということで、午前中のお疲れ昼寝タイムにあっさり突入♪

あー充実した午前中だったー♪

因みに午後は午前の充実が疲れになってしまい、昼ごはんを食べさせた後はほとんど放牧でした・・・。
テレビ見ながら寝かしつけて、テレビが終わったら本読んで・・・。
チビが起きてからも、本が終盤にさしかかっていて、あと50ページとかだったので、読んでしまいました。
チビには抗議されましたが、抱っこしながら無理な体勢で読みきりました。
面白かったー。

午前と午後で全く別の人かってくらいの動きの違い。
でも、午前の充実を引きずった為、とても有意義な気分で一日が終わりました♪
ダメだった部分はあまり思い出せません。



2008年09月13日(土) 再発


チビの右の鼻がちょっと変。
膿みたいな鼻くそが出る。
無理やりそれを取るもんだから、血が出たりする。
ちょうど予防接種もあったし、病院に連れて行こう!
多分中耳炎だ・・・。
前回のがきっと治りきってなかったんだと思う・・・。

ということで病院に行き診察してもらうんですが・・・。
チビ、先生の顔が正面に来ただけで号泣。
分かるんですか。
知恵がついてきてるんですね。
私この先生好きなんで泣かないで下さい。

先生が『うわっ!お母さん真っ赤!!』とビックリされるほどの中耳炎でした★
『前回のは治ってるからまた別のでしょうねぇ・・・』
反論するのも嫌だったので反論しませんでしたが・・・。
その前回は、
『あ、赤みもひいてきてますね。薬は出しますが、もう診せに来なくていいですよ』
程度だったんです。
先生が『来なくていい』って言っても行けばよかった・・・。
だって耳の中なんて変化がわからないもの〜・・・。

先生好きなんですが、大丈夫?と思うときがあります。
でも、お医者さんの立場に立てば、カルテに書いてることしか覚えてないのは当然で・・・。
カルテに『よくなった』って書いてれば、よくなったことになりますよね。
『この間は微妙だったんだっけ?あの薬じゃ完治までしなかったのかな?』
って覚えてたら逆に気持ち悪いしな・・・。
まあ、これだって素人判断で、本当に前回のは完治してて、新たに中耳炎になったのかも知れないですけどね。

まあともかく、また病院通いです。
『これで機嫌悪くなかった?』
と言わしめるほどの中耳炎でしたが、本当に機嫌悪くなかったんですよ。
二回も聞かれましたが、本当に機嫌は悪くなかったんです。
悪さはしこたましましたが・・・え?こんな機嫌の損ね方は困る・・・。
もっと泣くとかしてアピールしていただきたい。

あ、予防注射はできました♪
大泣きでございました♪
先生と対してる間ずっと大泣きだったので、注射のときにも別に変化なく大泣きでした★



2008年09月12日(金) イライラ〜っ


朝からイライラしっぱなしの一日でした・・・。
大人気ないなあ〜と思いつつ・・・。

朝、洗濯機を回し、掃除をしようと思って、チビが居間で盛大に引っ張り出した絵本類を片付ける。
寝室から掃除機をのんびりかけていたらば・・・。
居間にデジャヴが・・・。
絵本・・・片付けたよね・・・?
寝室から掃除機をかけるわずかな時間にまた盛大に散らかっている・・・。ちょっとげんなり・・・。

その後、あと引越しまで二週間だっつーのに、蟻がたくさん発生したため、以前購入して残っていた殺虫剤をアパートの周りにまく。
これはチビを連れて行けないので、部屋で待っててもらうが、号泣。
ようやく終わって部屋に入ると、腹いせに更に本がぐちゃぐちゃになってる・・・。
泣きながらやりやがったな・・・。

更にその後、網戸と戯れ始める。
網戸は外れやすいので、とても危険。
危険なことはしっかり叱るべし!
と、しっかりに先ほどまでのイライラを上乗せして怒るダメ人間。
居間はダメだ!と思い、寝室へ移動。

寝室で掃除機と戯れてて、掃除機に指挟んで号泣・・・。
ちょっとイライラを沈めようと思った矢先の出来事に、げんなり。

ようやく第一回お昼寝タイムを迎え、チビも号泣した後だからすんなり寝る。
こんだけ眠かったなら、きっとゆっくり寝てくれるだろうと思ったのに、いつもの半分の30分しか寝ず・・・。
ちっともリセットできぬまま午後勝負。

昼は昼で、ご飯作ろうと思って台所で色々してたら、開けちゃいけないところばかりを開け、これまた危険なのでしこたま叱る。
様子を伺っているのか、普段なら私が食べてると『くれくれ』とうるさいのに、神妙に待っている。
その姿を見て、少し反省。

したものつかの間。
ご飯食べてる最中に遊びに行ったかと思うと、またさっき開けて叱られたところを開け・・・。

午後の昼寝もなぜか半分の一時間しかせず、ぱっちり目覚め、洗濯物たたんでれば、片っ端からぽいぽいし、ちょっとおやつをあげれば、『まだくれまだくれ』と号泣し、夕飯準備中は食器棚の下の引き出しの中身を全部出し・・・。

稽古に行けるのが何よりありがたかったです。
だいぶリフレッシュになりました。

で、帰宅して就寝して今朝。
昨日のポテトサラダがまるまる残っていること判明。
これを作る為に夕飯準備の最中もイライラしたのに・・・。
残ってるだけならまだしも、あれ?昨日帰ったらポテチが床に転がってなかった・・・?
ポテトサラダ食べずにポテチ食べたってこと・・・?
ってんで怒りが急上昇。
大人がイライラさせんなーーっ!!!



2008年09月11日(木) 何してんの・・・?


最近、ちょっとカチンときてることがあります。
実家の前は3メートル道路なんですが、そのど真ん中に堂々と車停めて話し込んでる人がいるんですよ。
ええ、隣の人なんですけど。
車の所有者は隣の人の友人?
いまいち関係性がつかめないんですが、母の話によると、多い日は日に三度も来訪し、外で小一時間おしゃべりしてるらしいんですよ。

50歳超えたおじさんなんですけど・・・。

おばさんは分かりますって言ったら男女差別ですか?
でも、毎日毎日何話すことがあるんですか?
おばさんでも毎日毎日は話さないんじゃない?
私だって毎日親友と会っても話すネタが尽きると思うよ?
チビいないと尽きると思うよ?
やってみたことないけどさ。
あ、でも学生時代は当たり前の様に毎日会って話は尽きていないのか・・・。
むむ・・・これはやってみたら普通にできることなのか・・・。

じゃなくて。

昼間っからっつーか朝っぱらから何してんだって話ですよ。
そもそも、その隣人って、基礎工事をやる前に重機でがちゃがちゃしてたら怒鳴り込んできた家の住人ですよ?
怒鳴り込んできた方は夜勤明けなんかで不規則だし、怒鳴り込んでくるぐらいだから寝てるんだろう。
と考えてたらなぞが解けました。
もうお一方の友人なんでしょうね。
で、家族が寝てるから邪魔しない様に外で・・・。

ヤンキーがたむろしてる場に居合わせるより気まずいのはなんでだろう?

いや、いいんですよ。
私の知り合いのミドルを想像したら、普通におしゃべりしてるのなんて、何の違和感もない。
毎日刺激ある生活を送ってるから、毎日しゃべるネタが尽きないんだろうと思える。
しかし、日に三度ってほんと何してんだろう?

ギリギリ停められるんですが、もう少し前に行ってくれると駐車場に入れやすいんですけど・・・。
他にも迂回路があるからいいんですけど、そこに堂々と停められると、そこ通れないんですけど・・・。
そこに堂々と停めてるのは三日に一回くらいなのでまあいいですけど・・・。
あの、駐車しにくそうな場面を見ていただけませんかね・・・?
日陰でくっちゃべってるから、迷惑とか分からないんだと思うんですよ。
いや、普通に常識あったら、3メートルしかない道路に堂々と駐車なんてできませんけどね(脇に寄せても意味はないが、それはそれは堂々とど真ん中。歩行者すら邪魔だと思う)

なんか、以前怒鳴り込まれたトラブルもあるし、若い娘(?)が言うと角が立ちそうだし、そもそも堂々と駐車する奴に常識があるとも思えないし、なんやらあそこは一家揃ってちょっと小さなご近所トラブルを抱えてたりするし・・・。
関わりたくない。
つーか、どんなにやんわり言ってもご近所トラブルになりそうで嫌だ。
ええい・・・だから離婚して二人ともで戻りするんだーい(こんな所でうっぷん晴らし)



2008年09月10日(水) スーパーにて


食料品を大量に買い込む日。
チビと二人でとあるスーパーへ。
野菜と肉を選び終わり、さんまでも買おうと思って、魚コーナーへ。
あ、さんま小さいな〜・・・。
と、なんでこっちに人だかり?
ああ、さわらが安いのか。
でっかいし・・・これにしよっかな・・・。

と、魚を取るにはチビの乗ったカートが邪魔だった為、手の届く範囲において、チビに背を向けて魚と格闘。
ようやく取り終わって戻る頃に、ちょうど見知らぬおば様がチビに向かってきた。
『あら〜お利口さんね〜♪』
おとなしく待ってたからね〜。一応。
『可愛い子ね〜♪』
あぁ・・・ありがとうございます・・・。
『さらわれなくてよかったわね〜♪』
・・・・はい・・・?
少しだけ放置したことを言ってるのか・・・。
悪気はなさそうなんだけど・・・。

その後にこやかに別れ、他のコーナーを見て回って清算。
袋に詰めてる最中に、さっきのおば様到来!!
『あ〜可愛い〜♪また会ったわね〜♪♪』
あら、同じ時間に清算とは奇遇ですな。
『ほんと可愛いわぁ〜、私、赤ちゃん見ると触りたくなっちゃうのよ〜、人見知りしない子ね〜♪』
抱っことかされたらダメですけどね〜。
『赤ちゃんなんてもう縁がないからさ・・・』

え・・・ええーーー・・・?
二度にわたって・・・なんで悲しいオチをつけるんですかー・・・?
『どうして?』とも『お孫さんは?』とも聞けないだろうがー!!

曖昧な表情でにこにこしてたら、清算終わった方が、『すいません』と、そのおば様にちょっと移動してもらう様に態度で示す。
なんでもない光景ですよね?
『あら、邪魔してた?ごめんなさいね』
ですむ話ですよね?
しかし、このおば様
『今レジで清算してるんですけどー。すぐ来るんですけどー』
・・・ええ・・・・っ・・・?
怖い・・・怖いよぅ・・・。
結局、その場ではどちらもそれ以上何も言わず。
おば様の清算終わる前にその方も帰ったし(なんか帰り際に私にまで敵意を向けた気はしますが)
その方も気丈だった為、余計怖かったです。

そんな固まった空気をほぐすんだ、チビ!!
にこやかな笑顔を作って、『それじゃ〜』と帰ろうとする私。
『ばいばーい♪』と、さっきとは打って変わって笑顔を振りまくおば様。
いけっ!ばいばいだっ!!さっきできたろ!!!ばいばいするんだーーーーっ!!!!
容赦ない心の声が通じたのか、無事にばいばいしてくれましたー。
覚えた。ばいばい覚えた。
よかった、この日に覚えてくれて・・・っ!
これでばいばいできなかったら残念がられて、微妙な空気で終わったに違いない。
でかしたチビ!!
よくやったチビ!!
ご褒美にヨーグルトやるからなっ!!

と、潤滑油になったチビに感謝しつつ、家路につきました。
なんか怖かったよぅ・・・。



2008年09月09日(火) 格闘


伝票の整理を仰せつかりました。
領収書や請求書、支払い明細、伝票・・・。
膨大にあるこれらを、今まで母は一ヵ月毎にまとめていただけ。
それを今度は、一年前〜四年前までは、店毎に、現在進行形で決算が終わってないものに関しては、費目別に分けることにしたのです。
で、それをやるのは私です★

まあ、店もたくさんあるけど、同じ店もたくさんある。
大変だろうけど、一日あれば終わるだろう♪
と、始め、順調に進む仕分け。
あらあら、いい感じ♪
大体一ヶ月20分あれば終わるわね♪
この分だと、一年が240分。
多く見積もっても5時間あれば終わるんじゃない?
よーし、じゃあ休憩休憩♪
次はチビが寝てから〜♪♪

甘かった・・・っ!!!
次第に増える店の数・・・。
そりゃそうですよね・・・。
日々新しい店開拓してるわよね・・・。
足の踏み場がなくなっていく・・・。
どうしよう・・・?
あ、これどっかにあった・・・どっかにあったけどどこだっけ?
それはさながら百人一首・・・。

当然終わりませんでした。
なめてた。あたいなめてたよ。
更にこいつらをホッチキスでとめていくわけですが、その為にはそろえなければならない。
大雑把O型は、仕分けのときに伝票の向きをそろえなかった為、止める段階で見直しが必要に・・・。
いや、見直しは必要だろうけどさ。
風で飛んで紛れ込んでる伝票があるかも知れないから・・・。

というわけで、持ち越しになりました。
くそう・・・次回は休憩なんざ取らずにやってやる!
『えー?半年ごとにホッチキスでとめればいいじゃん〜』
と言われましたが・・・。

冗談じゃない!!
半年でも一年でも店の数はさして変わらない!
ということは、半年毎にまとめたら、その労力は倍!!
絶対一年毎にまとめてやるーーっ!!(無駄な労力嫌い←O型説明書)



2008年09月08日(月) 異臭事件


実家に泊まった朝のこと。
いつもパンをトースターで焼くのですが、これがどうも変な感じ。
焼いてる間からなんか変なにおいがしていたのです。
で、パンをかじってみると、なんともいえないにおいが口の中に充満。
何だろ?これ?
母に言うが、母はちっともにおわないと言う。

ためしに、母のパンも食べてみたが、なるほどにおいなんてしない。
チビのもしない。
私のだけ?
と言いながら食べ続ける私。

でもどんだけ食べても、違和感が消えることはない。
やめとけよ・・・と自分でも思うのですが、性分でしょうか・・・。
メタミドホス入りの食べ物なんかにあたったら、多分中毒どころじゃない状態に陥ったと思われます。
なんか途中でやめられないんですよね。

まあ、もしこの後具合が悪くなったら、間違いなくパンのせいだから!
と言いながら、完食。
証拠を残しておくべきじゃなかったのか?

たまに、具合が悪くなってないことを確認しつつ過ごして、昼。
また例のにおいがっ!!
今トースター使ってる!?
『うん、天ぷらを温めてるけど?』
やっぱりトースターじゃないの!?におうよ!?
『えー?さっぱり分からない〜』
嗅覚には自信がある母。
でも、こんなに何度も気のせいなにおいがするわけがない。

天ぷらがあがり、トースターの中を確認する。
少し前から、プラスチックが焼けるにおいだと薄々思っていた。
だから、トースターの中を確認した。

ありました。

溶けたボールペンとブロック・・・。
はい、犯人は当然チビです。
今、トースターが下の方にあるんですよね。
それをばたんばたん開け閉めして遊んでましたさ。
そんで、見事にトースターの中に、ボールペンとブロックをお片づけしてたってわけですね。
母が気づかなかったのは、まだ風邪症状が長引いている為、持病の副鼻腔炎が再発してんだろうってことになりました。

ふぅ〜、食中毒事件にならなくてよかったー♪♪
・・・・あれ?
プラスチックが溶けて蒸発した物体が付着した食べ物なんて、食べて大丈夫なんだろうか?
・・・・ま、未だになんともないからいっかー★
どうも、危険察知能力が低い様に思います。



2008年09月07日(日) ぶどうがっ!!


珍しくおっさんがお土産を買ってきてくれました。
ぶどう2パック。
1パック300円で安かったから。
え?高くない?と思いましたが、おいしくいただきました。
職場に売りに来たって言うから、てっきり誰かに買ってもらったのかと思った為、感動が薄くて反省★

しきりに『実家に持って行ったら?』と言うおっさん。
その為に買ってきた…て感じだったので、じゃあお言葉に甘えて…と、実家に持って行くことに。
因みにおっさんは果物をあまり好んで食しません。

さて、いざ実家へ………
お気づきかと思いますが、忘れました★
出て8分後に気づきました。
どうしよう…?
戻るべきか…諦めるべきか…。
ただ、諦めた場合、次に食べるのは2日後…。
腐らずにいてくれるだろうか?

散々悩んだ挙句、戻ることに。
が、なぜか混んでて、この渋滞の最後尾に並びたくない…と、また元の道に戻る私…。
しかし、やっぱりせっかく買ってきたぶどうを無駄にしたくない思いから、Uターンすることに。
ここでもタイミングがあわず、くじけかけましたが、どうにかこうにか戻ることができ、その夜に無事ぶどうを食べることができました。
忘れなきゃよかっただけの話なんですがね。



2008年09月06日(土) 自己主張


午前中にたっぷり寝てしまったチビ。
午後いつ寝るかなあ〜・・・と、悶々としておりました。
夜の早めの寝かしつけの為には、あまり夕方遅くまで寝られると困る。
寝る時間が遅くなればそれだけ遅く起きる。
どうにかしなきゃ〜・・・と思いつつも、14時でもまだまだ元気なチビ。

そんな中、窓枠に手をかけて背伸びをしていたチビ。
突然、にかっ!と笑顔なチビ。
何・・・?外が見たいの?
と思い、外を見せてやると、大喜び。
窓枠が汚かったので、チビが触れる様に拭こうと思い、雑巾を取りに行く。
ついてくるチビ。
雑巾をぬらし、戻る私。
玄関で止まって号泣のチビ。

もしや・・・。
外に連れて行けと・・・?
さっきあっちの部屋に行ったのは、外に行けると思ったと・・・?
いやまさか・・・。
こんなに紫外線が強い時間に外なんか出たくない・・・。
部屋の中は涼しい風がふいてるから心地よいけど、きっと外はとんでもなく暑い・・・。
やだやだ、外になんか出るもんか。

『ほーら、きれいにしたよー♪お外見ようねー♪』
号泣。
ちーがーうー!!と要求されてるのがありありと分かる。
分からなきゃよかったのに・・・。

仕方なく、出かける準備。
チビにも私にも日焼け止めを塗り(これが結構大変)靴下をはかせて、靴をはかせて、いざ出発。
途中でこけて『もう歩きたくない』とかいう自己主張まで繰り出しながら、公園でブランコに乗りました。
ブランコもなかなか飽きてくれず、いつまでもいつまでもゆらしてました。
ちょっと眠そうになったのをしおに、退散。

のんびりとチビを歩かせながら帰宅しました。
で、その30分後に寝てくれました♪♪
ふぅ〜・・・疲れさせるのが一番ね・・・。
でも暑かったわ・・・。
子供って寒暖の変化はどうでもいいのかしら?
外への魅力が気温を凌駕するのかしら?
ということは、これからお外を見せたら、散歩を要求されるってこと?

・・・・外が見られない様にするにはどうしたらいいのかな(出不精)



2008年09月05日(金) 上げ膳据え膳♪♪


友人宅にお邪魔しましたー♪
その前に図書館に行って、久しぶりに小学校時代の先生に会えたり、買い物したりした為、約束の時間よりは少し遅れました。
手ぶらでいいって言われたから・・・ってわけではなく、買い物した時に一緒に何か買うつもりだったんですが、買い物に行った先がベビーカーなくて・・・。
チビを抱っこして店内を回っていたのですが、最後には自分のファンデーション(チビが落として粉々になった)すら買えずに腕が限界を迎え・・・。
何も持参せずに登場。
何て奴だろう・・・。

だってさ、本当に何か用意すべきだったんですよ。
まず、お昼にゴーヤチャンプルーが出てきました。
味噌汁もありました。
チビたち用に、かぼちゃもありました。
その間、チビたちを見てるだけで、手伝いも何もしないダメ人間。
おかげでこれらの料理すべてを上げ膳据え膳でいただかせていただきました。
大変美味でした。
ゴーヤ大好き〜♪♪

しかもその後桃まで出てきました。
ちゃっかりいただきました。
チビたちの為にも・・・って感じでむいてくれたのに、しっかり・・・。
何でしょうね、この図々しい女は。

せめてもの罪滅ぼしで、彼女の職場まで送って行きましたが、帰り道に下ろしただけだし・・・。
その上、お土産までいただいて・・・。
今度何てお礼すればいいのやら・・・。

うちで手料理?
お昼っていつも納豆だけとか、下手したら漬物だけとかだから、昼に何していいか浮かばないんですよねぇ〜(ダメ人間)
せいぜいウインナー焼くとか?
いや、今度ちゃんと作ります!作りますとも!!
でも何がいいんだい?(ダメ人間)

その時はデザートつきで♪
・・・私が食べたいだけだろーー!!

更にはシッターまで♪
えっと・・・パニックになりそうです★(双子の母親とかすげえ)

何もできない感が漂ってますが・・・やるよ!!
やる時はやるよ!!
だから今度は手ぶらでおいでませ〜★



2008年09月04日(木) 哀れ・・・?


今月末には引越し。
引越し先では空と同居予定。
蘭は母たちと同居予定。
新築でガリガリされては困るのと、元々空は私の飼い猫ってこともあり、ずっと前から決まっていたこと。
覆せない。
でも、おっさんは猫アレルギー★★★

この状態をどう打開しようか?
実家に数時間いただけでも、アレルギー症状が出ていた。
くっそ・・・猫好きなのに・・・なんで猫アレルギーなんだよ・・・。
という愚痴は言っても無駄なので、なんか打開案がないか考えた。

そういえば友達もアレルギーだけど、自分家の猫ちゃんに対しては免疫ができたのか、大丈夫だって言ってた。
その猫ちゃん、服着てたよな?
服着せてみる・・・?

抱っこした時点で毛が舞うので、断念・・・。
毛が長い以上、どうやったって舞うよな。
これを処理しない限り舞うんだ。
ということは・・・。

毛を刈るしかないっ!!

というわけで、猫でも大丈夫なトリマーさんを探し、行ってみました。
猫は一番短いバリカンでしかできないとのこと。
ふうむ・・・まあ仕方ないか・・・つーか一番短くてどんくらいだろう?
それがよく分からないので、反対のしようもない・・・。
散髪例を掲示しといてくれればいいのに・・・。

なんとなくショートカットになるイメージでおりました。
禿げになることはないだろうと・・・。


あれ・・・?
地肌こそ見えないものの・・・禿げに限りなく近くない・・・?
かわいそうな・・・。
いや、本人は涼しくなったとか思ってるかも・・・?

この上更に服を購入。


これでアレルギー症状がおさまれば、安心して飼えるというもの。
我慢してよ、空・・・。

刈る前はトリマーさんを引っかいたりと、怖くてたまらなかった空ですが、『もしかしたら断念するかも知れません、三時間はかかるかも知れません』というトリマーさんの言葉とは裏腹に、一時間半で終わった空。
偉かったね・・・。
その後、『何それどーしたのーーーっ!?』と言わんばかりの蘭にむちゃくちゃされてもおとなしかった空。
ずっと一緒にいたいから・・・不恰好になっちゃうけど・・・我慢してね・・・。



2008年09月03日(水) チビ、最近の攻撃


絵本攻撃が半端じゃない。
絵本好きな子供にはしたかったけど、こうもエンドレスだとしんどいなぁ〜。
いや、それは親の都合ですから読みますけど。

まず、絵本を引っ張り出す。
お気に入りの絵本が何冊か存在する。
で、持ってくる。
『んっ!』と差し出す。
ここで無視すると大変怒る。
で、読み始める。
ちゃんと聞いてるが、絵を見ずに人の顔見てる。
で、読み終わって『おしまい』と言うと、また絵本を持って差し出してくる。
そんで今度は読んでるのを邪魔して、自分でめくり始める。
だからって、黙ってると怒られる。
『めくったところを読め』って感じ。
どんだけ奴隷だ。

とまあ、こんな感じで毎回毎回絵本を読めとせがまれるんですよ。
ちょっと台所仕事なんかしてて、要求に応えないと、本をかじったり破いたり・・・。
次の子供にもとっておこうと思ってはいるんですが、次の子が不憫なくらいボロボロ・・・。
テープで止めてる箇所がたくさんありますし、端っこがかじられてボロボロです。
自分でめくってる最中に破ることも多く、図書館の本なんてまだ差し出せません。

さて、こんな絵本好きですが、昨日進化がありました。
絵本の内容を話し始めると、その絵本を取ってくる様になったのです。
こんだけ毎日読まされていれば、ある程度暗記している絵本。
それを始めから読んでみる。
すると、自分の本棚のところに行き、目的の絵本を引っ張り出してくるのです。
昨日やったのは数回なので、まだまだまぐれの域を脱していませんが。

私が本好きなので、絵本が好きで本を読んでくれる子になるといいな〜と思って、早めに始めた絵本。
今の所成功ですが、眠いときはかなりの攻撃力です。
いつまでもエンドレスですから・・・。



2008年09月02日(火) 使いづらいっ!!


さて、昨日は暖色系の明かりについての不便さを書きましたが、なんだか不便なところがたくさんあります。
その多くは、私がアナログ人間であるからこそ生じる不便さ・・・。
でも、『絶対自分が建てるときはこれにしない!』と思っちゃった不便さ。
十数年後どう気持ちが変わってるでしょうね?

トイレ。
すべてがオートです。
蓋が自動で開き、勝手に流してくれて、自動で蓋が閉まります。
しかし、いちいちセンサーが反応するところまで行き、『ピッ』という音がするまで突っ立って、蓋が開くのを待たなきゃならない。
まどろっこしぃぃぃい!!
開ける!そんくらい開けるよう!!
そんなにゆっくり開かなくてもいいじゃんかよー!手で開けた方が早いよー!!
あ、実にくだらないですか。そうですね。

勝手に流してくれて自動で蓋が閉まるのは歓迎なのですが、用を足した後、何もせずに出る為、うっかり電気を消し忘れます。
なんか、トイレになんでもしてもらった為、自分でやるべきことを忘れるのです。
電気もオートってのもありますけどね。
女王様気分ですよ(そこまで?)

台所。
これも電気やらオートです。
どんな鍋でも対応って書いてあったのに、実際軽い鍋や、下がでこぼこしてる鍋などは使えません。
また、熱伝導の関係から言っても、やっぱりIH対応の方がいい感じです。
なんだかおっかなびっくりです。
これもまた、上に置いた鍋やらが自動で下りてくる場所があるのですが、これが遅いし、途中で止まったりする。
なんか・・・なんかいらっとする・・・。

お風呂。
全自動で風呂を沸かしてくれるのはいいんですが、なんか温度調節が微妙だし、一昨日はなぜかあふれちゃったし・・・。
理由が分からない・・・。
もう・・・蛇口をひねらせてくれー!!
そこで自分の手で温度調節させてくれーーーっ!!

不具合が起きたときに、説明書を引っ張り出して、それでもなかなか分からない・・・というデジタルの弊害が嫌いです。
アナログって自分の感覚じゃないですか。
ずっとそうやって生きてきたのに、突然機械に何もかも任せなきゃいけない状態・・・。
慣れれば快適なんでしょうが、慣れるまでの操作性に不便を感じます。
人間って贅沢ですね。



2008年09月01日(月) 明かりの色


昨日はおっさんが夜勤だった為、実家にお泊まり。
ようやく生活し始めた新居で生活です♪
で、夜初めて過ごしたのですが…。

暖色系の明かり超苦手っ!

うちはずっと白色だったんですよ。
で、指示しなかったら居間と風呂とトイレが暖色系っ!
やだ〜やなんだよ〜なんか鬱になるんだよ〜…。

なんでか分からないのですが、癒される気にならない。
むしろネガティブになります。

あ〜なんか眠たくないな〜眠れなかったらどうしよ〜お酒飲もうかな〜なんか眠りたくないな〜…なんでこんな気分になるんだろ〜…………これだっ!!
と、明かりによるネガティブに気づくのです。
それくらい嫌。

旅行先のホテルなんかでも暖色系の明かりじゃないですか。
どうも夜に気がふさぐな〜と思ってたんですよね。
楽しい時間が終わりに近づくからかな〜とか思ってたんですが…こいつのせいだっ!!

というわけで、いつも長風呂な私ですが、とっとと出てしまいました。
明かり一つで何でしょうね。
意外と繊細にできてるんですね、私。
早めに白色に変えて下さい〜。

※本人の名誉の為に…いつしかのモデル代、頂き過ぎな程頂きました…。これ見てくれてたらどうしよう…。


 < 過去  INDEX  未来 >