ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年10月31日(金) どっと疲れた


昨日はなんだか朝から動きっぱなし。
朝一で嫌〜な予定が入ってたんですよぅ・・・。
会社の社員さん(超苦手な人)とお話しなきゃならなかったんです。

あのね、うちの父は私を買いかぶってるんですよ。
自分がパソコンできないってのもありますが。
私は『早い』ことは早いんですが、『ミスも多い』のであります。
それをかぶってくれる人がいてはじめて、この早さで仕事ができてるわけです。
ところが、そのあたりをよく分かりもせず、また説明すべきところを説明しないで出てきたミスを盛大に怒る。
遅いことを嘆く。
いろんな人がいると思うんですけどね・・・。
で、そのことについて社員さんと話した結果、私の話を聞きたいと・・・。
話すことなんかねえよ。

しかし命令なので行きましたとも。
前日から胃が痛くなるほどに行きたくなかったのですが(どんだけ苦手なのよ)努めてにこやかに応対いたしました。
なんで遅いのかって言われても・・・その人のやり方見てないからわからんっつーの。
しいて言えば、私はとても面倒臭がりやな為、面倒をはぶく為に色々してますけど。
その面倒を惜しまないのもその人のやり方だし・・・その方がやりやすい人もいるし・・・。
一概には言えないんじゃないの?
あ、これを見ている友人が遅いって言われてるんじゃないのでご心配なく(私信)

結果、まあこの仕事にはそれなりに向き不向きがあると思うので(地図を読めない人は苦手かな?さいころの展開図が分からない人も・・・私だよっ!!でもなんとなくできてるよっ!!)
私の様にできなくても代替案でなんとかする!と前向きに捕らえてどうにかできればいいんですが、悲嘆にくれて『できない・・・向いてない・・・』と思う人はきっと長続きしないんじゃないでしょうか?
どの仕事にも言えると思いますが。
要は、その適正を見る為に、少し簡単な図面を説明した上で書いてもらったらいいんじゃない?とは前々から思ってたので、提案させていただきました。
どうなるか知りませんが(テストする方も受ける方もめんどいもの・・・いちいち説明しなきゃなんないし)

そんな話を20分しただけなんですが、どっと疲れました。
一応昨日はフレンドリーだったのでまあどうにかなりましたが、たまにちくちくと言われることもあり・・・。
社長の娘ったって、零細企業の娘なわけで、しかも父は身内に冷たく他人に甘いタイプなので、お小遣いもらったことなんてないですからね?
多分あなた方の方が恩恵受けてると思いますよ〜。
借り出されて嫌な日もあるだろうけど〜。

そんなこんなでどっと疲れた後、またどっと疲れる話を聞きに祖母の家へ。
いや、はじめはこんな話聞く予定なかったんですが・・・。
もうさー、甘やかしすぎだろー・・・むしりとられてんじゃーん・・・つーか給仕をずっとしてくれてる祖母にたかるのよそうよ〜・・・。
と、イライラしつつ悲しくなる話を聞いて帰りました。
あー・・・チビよ、お前をそんな風に育てるつもりはないから覚悟しとけな。
母ちゃんは多分、私たちが育った時代には『当たり前』だったことをしつけていくからな。
お前らの時代では『厳しい』になるかも知れないけど・・・覚悟しとけな。

その後電気屋さんに寄ったり何たりした後、帰ってチビも寝て自由時間〜♪て時に、会社から電話があって、『あらま、一時間以上かかる処理頼まれちゃった〜』と意気込んでやってたら、途中で『もういいです〜こちらで対応できます〜』なんて肩透かしくらったりして・・・。
その後ゆっくりパソコンで遊ばせていただきましたとさ。

何やってんだかな〜。



2008年10月30日(木) 遭遇


散歩の帰りにスーパーに寄りました。
で、私は蘭とチビを抱えて外で待機。
蘭がいるから、店内に入られないんですよね。

外でお菓子の計り売りをしてまして、そのおじいちゃんがこちらを気にしていらっしゃる。
声かけてあわよくば買ってもらえないかな〜って空気がぷんぷんするんですが、生憎私お金持ってないんですよ・・・。
ごめんなさいね・・・。
変な期待させても申し訳ないので、チビや蘭と話しかけてるのに夢中って設定にして、ずっと下向いてました。
ほんとごめんね、おじいちゃん・・・。

と、そこへ買い物が終わったであろうおばあちゃんがやってきた。
『あら〜可愛いわねぇ〜、何歳〜?』
ああ、一歳四ヶ月です。
『あ〜じゃあもう大人なのねぇ、このわんちゃん♪』
犬かよっ!!
すいません、チビは可愛くないですね。はい。
いや、えっと思い込みでごめんなさい・・・。
でも訂正するのも面倒なので、一歳四ヶ月ってことで・・・。

『お屋敷飼いなんでしょう?』
お屋敷って・・・ええ・・・室内飼いです・・・。
『うちのは柴犬なんだけど、もう13歳で私と一緒でおばあちゃんなのよ〜』
ああ・・・ははは・・・どう反応せいっちゅうねん。
『犬の方がいいわよねぇ。猫よりも。猫は引っかくから〜』
・・・私は猫派でっす!

猫はひっかかない子もいますよっ!
空はひっかくけどっ!!
でもたまたま壁紙がマッチしただけで、前の壁紙では引っかかなかったし!
犬の方が排泄をきちんとできないじゃないかー!(蘭だけ?)

なんてことはおくびにも出さず、にこやかに『そうですね〜』と応対してました。
反論とかめんどくさい。
チビには無反応の様です。
自分が飼ってるから、犬の方が興味あるんですね。
新しい反応かも。

その途中に子供が来て、蘭と戯れました。
『わんわん!わんわん!』と大喜びでした。
で、そこにあった計り売りのお菓子を買ってとせがんでいました。
無理だと連れ戻される最中に、
『わんわん・・・ばーか』
と八つ当たりされました。

スーパーでのちょっとした出会い。
なかなか面白いですが、気を遣います。



2008年10月29日(水) 超久しぶり♪


ひっさしぶりに散歩してきましたー。
今まで、チビと蘭と母とで行ってたんですが、私は仕事が忙しかったので・・・。
だいぶ落ち着いてきたので(それでもまだまだありますが)現実逃避&ダイエットの為に私も散歩に参加することにしたのです。
あー、久しぶりに動くーっ!!

仕事部屋にしている部屋がとっても寒いのですが、外はぽかぽか陽気でした。
いい感じの気候の中、チビの手を引いて散歩。
母とだとすぐに『抱っこ』と言うらしいチビ。
私が容赦ないことは知ってます。
『こいつは抱っこしてくれない』って知ってます。
近くのコンビニまで歩いてくれました。
結構距離あるんですよ?
大人の足で3分くらいかなー?

『抱っこ!』の仕草はするのですが、私が『手?はい、つなごう!』と手を差し出すので、しぶしぶその手を握り返す感じ。
有無を言わさない感じがいい様です。
ひとしきり歩いた後に、ベビーカーに乗せて本格的に散歩開始。

と、そこに公園が。
蘭を走らせて遊ぶというので、チビも置いてみる。
土のある場所だと、なぜか土で遊び、口に持って行くので、芝生で遊ばせる。
で、『待て待て』攻撃。
室内でもよくするのですが、要は鬼ごっこです。
『待て待て』と言うと、はりきって逃げ出します。
フェイントで反対から『ばあ!』とか出て行ってやった時には大喜びです。
私が唯一体を張って遊ぶ遊びです。

で、芝生でかなりの時間鬼ごっこして遊びました。
土に行った瞬間に捕まえる・・・というものでしたが、それなりに遊んでくれました。
満足したので、散歩再開。

久しぶりに運動して気持ちよかったです。
カロリー消費の為にも続けられる様に頑張ります。
楽しいしね〜。
ただ、この後の仕事が億劫で仕方がない。
『リフレッシュ』なはずなんですが、なんせこれが午前中に行われるもんで・・・。
一枚ノルマをやったかやらないかくらいで散歩をし、後はひたすら仕事・・・。
なまじ『リフレッシュ』をしたばっかりに、その後の仕事がめんどくてめんどくて・・・。

しかし、便通が改善しました。
改善する時期でもありましたが。
身軽になった感じ〜(思い込みで生きてます)



2008年10月28日(火) あげたがり


久しぶりにおっさんの実家話。
毎週毎週行ってるんですよ?
このところ、食事がカレー続きにならない様、義母が頑張ってるため、ネタにならないんですよ★
ネタになるくらいのがちょうどいいんですけどね〜(こら)

しかし、この義母。
あげたがり。
チビにもそうですが、私たちにも・・・。

たらふく食事を食べた後に、
『アイスあるよ!』
おなか一杯です・・・。
とりあえず、『チビが欲しがるから』という理由で丁重にお断りすると、チビが風呂に入っている最中に
『今のうちにアイス食べな』
・・・・いやあの・・・すぐ出てくるし・・・。
とりあえず今はおなか一杯・・・。

どうもおっさんもなんですが、食後に何か別腹を食べる習慣がある模様。
果物が多いんですが、それも入らないんですよねぇ・・・。
それもしょっちゅうなんですが、まあむいてしまった後は、無理やり胃袋に押し込むんです。
後は、チビにあげたがるので『遅いから』とか『甘いから』とか言って切り抜けてきたわけですが・・・。

孫に何かあげたくてしょうがない義母。
義父が柿をむいている時に『柿食うかな?』という発言に対しては『体冷やすからダメ』とか言ってたくせに、3分後・・・。
『少しあげたら?』
え?さっき否定してましたよね?安心してたんですけど?
『少しならいいじゃん』
どうやら『義父があげた』ではなく『自分があげた』にしたい模様。
しかし柿なぁ・・・。
私柿食べると便秘するんですよねぇ。
チビがそうとは限りませんが、私にも・・・ってなったら困るんだよなぁ・・・。

と、悶々としているのをおっさんが察知。
『いらんわ〜、もうあんなに食べたのに〜』(夕飯茶碗山盛り食べた)
よしよし、これで諦めてくれるかな?

数分後
『少しあげな、食べたがってるよ』
ちっとも食べたがってません。
『台所に行くじゃん』
それは動いてるだけで・・・現に、義父に対して『あい!あーい!』という催促はかまさず、スルーしてらっしゃるし。

『食べたいんだって』
しつこい・・・!!
とりあえず、義父も『もういいって。食べたくないんだって』と言ってとりなしてくれるんですが、五回は言ったかな・・・。
無視するのはしんどかったです・・・。
いや、あげてもいいんですが・・・ちょっと昨日は茶碗山盛り食ったし・・・。
マジで食べたそうじゃなかったし・・・。
そんなしつこく言われても・・・ねぇ・・・?

そんなわけで、毎週義母のとこに行くには、おやつを軽めにした方がいいのですが、昨日は忘れてまして、たんまりやってしまった後だったんですね。
で、あまりあげたくなかったんですよね・・・。
現場を見てないおっさんが察知してくれてよかったです。

孫に甘いものをあげて好かれたい気持ちよく分かるんですが・・・。
物心ついてからあまりやらないで欲しいなぁ〜・・・。
おっさんの実家はどうも際限なくお菓子やら何やら食べてるみたいなので・・・。
今後が不安な出来事でした。



2008年10月27日(月) イベント


おっさんの職場が、お祭りで出店を出す・・・というので、行ってきました。
昨日は色んな所でフェスタがあってましたね〜。
色々行ってみたかったのですが、一箇所で一杯一杯です。

近くに大きなショッピングセンターがあるので、母のリクエストで先にうろうろ。
母も私も買い物できて、ちょっとほくほく♪
と、ここでチビのご機嫌が斜めに・・・。
外は寒いなぁ〜。
フェスタで食事をしたかったのですが、無理っぽい・・・。
出店の内容も、チビが食べられそうなものはないし・・・。

ということで、急遽そのショッピングセンターで食事をしてからフェスタに行くことに。
おっさんの店ではホットドックを売ってる様なので、それはおやつにでもするか!
と、食事どころに入ったのですが、とても遅かった・・・。
混んでたし・・・。
だいぶ遅くなってフェスタ会場へ。

ホットドックは100円になったばっかりでした。
売り上げに貢献できなくてごめんなさい★
ラッキー♪とも思ったのですが、既に全部作られてまして・・・。
マスタードを抜いてもらえませんでした。

まったくおっさんったら気が利かないわぁ〜。
私がマスタード苦手なの知ってるじゃないの〜。
行くって言ってたんだから、一つくらいマスタード抜いたやつ作っといてよぅ〜。
つーか、マスタード苦手な人って他にもいると思うんだよね〜。
つぶつぶ気持ち悪いし〜辛いのかすっぱいのかはっきりしないしぃ〜すべてが苦手で好きになる兆候すらないんすよ〜。
好きになれる情報ください〜。

てなわけで、帰ってこそぎ落として食べました。
チビはおっさんの同僚に『可愛い〜』を連発されてました。
私はなんか色々てんぱってて、ろくに挨拶できませんでした。
つーか、チビに集中されてて、挨拶どころじゃなかったんですけどね。
うん、チビが挨拶したってことにしておこう。

そんなこんなで忙しい休日でした。
どこにも行かない休日よりは充実してていいですけどね。



2008年10月26日(日) 田舎の野次馬


最初は何かが倒れたんだと思いました。
雷が落ちた様な轟音でした。
その後、電線が揺れているのが見えました。
強風で何かが倒れたんだろうか?

ちょっとビクビクしながら、外をうかがうと、何やら人がぞろぞろ。
もしかして、事故?
すんごい近くだし、とりあえず外に出てみました。
野次馬ですね〜。
しかし、この野次馬がかなりいました。
そういや、おっさんが事故ったときも野次馬たくさんいたな〜。

田舎はすごいですね。
どんどん人が増えます。
車の中から人が顔を出して『何があったの?』と聞きます。
見たら分かるはずです。

電柱にぶつかって大破してました。
だから電線が揺れたんです。
エアバッグもでてました。
幸い、運転手の方も意識ははっきりしているし、足を少し怪我しただけに見えました。
一番悪くても骨折でしょう。
不幸中の幸いですね。

どうやら気分が悪くなったらしいです。
そんな情報が、どんどん飛び火していきます。
どこの誰かまで・・・。
田舎ってすごい・・・怖い・・・。

私たちは、警察に連絡したことも確認しましたし、近くの消防の方が応急措置的にかけつけてくれましたので、早々に退散しました。
が、30分たってもその場にいる方とかいて、いつまでいるんだろう〜と思いました。
一度駆けつけると、どのタイミングで帰っていいのか分からないって所もありますが・・・。

中学生なんかは40分後にその場を後にしてました。
田舎で事故ると、いつまでも見られるって事だけ理解しました。
皆から『大丈夫?』『大事にならなくてよかったなぁ』と話しかけられることも理解しました。
気をつけよう・・・と心底思いました。

野次馬しといて何ですけどね・・・。



2008年10月25日(土) 微妙な一日


友人親子が遊びに来る!
今回は送り迎え&昼食つき♪
以前昼食を作ってもらった恩返しがようやくできます♪
と、張り切ったはいいのですが、我家は元々昼食が超質素。
なので、お昼はあまり入りません。
夕飯並に作るべきなのか、いつものスタイルでいくべきか・・・。

悩んだ結果、私の腹具合がいまいちよくないので、後者に決定。
友人よ・・・質素でごめん・・・。
友人のお土産の納豆と、じゃが芋とねぎとベーコンの炒め物・・・。
あ、味噌汁あったの出せばよかったー。
失敗ー。

息子同士はとても仲良く遊ぶ様になりました。
多分。
今まで無関心だったのが、お互いを意識する様になった・・・これだけで仲よさそうに見えるから不思議。
特に面白かったのが・・・。

チビがカーテンを使って『いないいないばあ』もどきをやるんですが、これに友人の息子ちゃんが大ウケ!
レースカーテンでやるから、正体も全部見えてて、ちっとも『いないいない』じゃないんですけど、それでも大ウケ。
それに気をよくして何度もやるチビも面白かったです。

かぼちゃマフィンをお持ち帰りいただきましたが・・・。
二日目のマフィンはかなり重たかったです・・・。
かなりしっとりしてました・・・。
焼きたて食べたからよく分からなかった・・・。
ご・・・ごめんよ・・・まずいもんあげて・・。
精進します・・・。

その後、お送りして私は図書館へ。
小学校時代の先生もいらっしゃったし、満足♪
満足ついでに・・・と、前住んでたアパート近くの公園に寄ってみました。
路駐しなきゃなんないのがちょっと難点ですが、ここにはチビの大好きなブランコがあるのです。
散歩もできなかったし、ちょっと散歩したりして、公園で時間をつぶしました。
そしたら昼寝たっぷりするかなーと思って。

案の定してくれました♪
しすぎました・・・。
起きたのが5時・・・。
おやつのマフィンを食べたのが5時・・・。
夕飯がいまいち入らない・・・。
その後も苦しい・・・。

最近膨満感が続いています。
横隔膜のあたりが苦しい感じ・・・。
何だろう〜・・・。
昨日のは食べた時間の問題ですけど・・・。



2008年10月24日(金) 大雨降ったよ★


何の話でしょうかね。
滅多にないって話ですね。
この私がですね・・・。

マフィンとやらを作ってみましたー!!!


あ、画像マフィンぽくないですね。
ここら辺が『初めて』感漂いますね。

いやね、実は友人のブログに触発されたんですよ。
一応、前々からチビがおやつを食べる様になったら、たまには手作りしてやろうかな〜と思ってたんですよ。
で、ちまちまと『簡単にできる』グッズは買ってたわけですよ。
だから、『やる気』という下地はあったんです。
で、友人のブログで『かぼちゃマフィン』を作った記事がありまして・・・。
私かぼちゃとか、芋のおやつ大好きなんですよ。
かぼちゃいいな〜♪と思いまして。
ついに作ってみたんです〜♪♪

チビが食べるんだから・・・と、砂糖は半分にしたくせに、バターはそのままなのが初心者。
だって・・・バターって減らしていい物体かどうか分からなかったんだもの・・・。
だったらバターの少ないレシピ見ろって感じ?
はい、白状しますと、焼き上がりのにおいをかいで、『あ、これバターたっぷりのにおいがする』と気づいたわけです。

てなわけで、本日遊びに来る予定の友人親子にはあげられそうにありません★
大人が食べると甘さが控えめすぎるし、チビが食べるとバターが多すぎ・・・。
な・・・なんて中途半端なお菓子なの!!
仕方がないので、メープルシロップをかけることによって、甘さを足すことにしました。
本当は、砂糖控えめと普通を分けようと思ったんですが、そんな面倒なこと、私がやるわけがなかった。

更に、カップがでかいのしか売ってなかったんですよ。
なので、2個半分という、中途半端な量になったので、急遽もう一回生地を作りまして・・・。
倍の時間かかりました。
アホだ。
こういうことするから、次からめんどくさいんだ。
『二倍かかった苦労』を覚えてるんですよ。
『二回作れたくらい簡単』は覚えてないんですよ。

というわけで、次のお菓子作りはいつにやるやら・・・って感じですが、休みの日はなるべく何かを作ろうかな・・・。
アンパンマンホットケーキが焼けるフライパンも頼んだことだし★
ここの記事に『お菓子ネタ』が増える様、頑張ります★

しかし、本当に私が作ってる間にビックリするくらいの大雨だったんですが・・・どういうことですかね?



2008年10月23日(木) チビの機嫌


レッズが負けてやる気出ないんですが、なんか順当な気もしましたので、気持ち切り替えて・・・。
切り替わらないので、レッズがある前の出来事・・・小児科です。

五日間の薬が終わったので、小児科に行きました。
中耳炎治ってるかな〜・・・。
ビックリするくらい患者さんが少なくて、ほくほくー♪♪
だってやっぱ待たされるの嫌だもん。
待合室に病原菌が舞ってるの想像するの嫌だもん。
中耳炎だから・・・風邪じゃないから・・・別の部屋に入れてくれー・・・。

この日はこんな心配することもなく、じんわりと待ちました。
そして診察。
あれ?泣かない?
『あ、治ってるー。機嫌はどうですかー?』
うん、いつもどおり悪くないんですけどね。
しかしだ。
もしかして・・・。
この状態が『機嫌がいい』のだろうか?

なんだか昨日は、朝からハイテンション。
けたけた笑いながら遊んでました。
気持ち悪いくらいけたけた笑ってました。
・・・もしかして・・・これが普通なの・・・?
普通だと思ってた状態って、機嫌よくないってこと?
泣くわけでも抗議するわけでもなく・・・普通に色々してましたけど・・・これが機嫌悪いの?

確定でもないし、何の根拠もないのですが、昨日の状態があまりにもハイだったので、疑問でした。
診察で泣かないしっ!!
耳も喉も見られたのにな〜。
不思議だ〜・・・。

そんなわけで、中耳炎はとりあえず完治。
問題は鼻水。
アレルギーを抑える薬を処方されて以来、水っ鼻ではなく、ねばねば。
ねばねばって風邪よね?
水っ鼻ってアレルギーって聞くんだけど・・・。
水っ鼻でなくなってねばねばになったってことは・・・アレルギーなのかなぁ・・・。

とりあえず、悪いときに薬飲んで、悪くない時は飲ませなくていいと言うので、様子を見ていこうと思います。
もう二ヶ月ほどたてばアレルギー検査が受けられるし・・・。
それまでは空と上手に付き合っていこうと思いますが、我家はこたつを出しました。
こたつって・・・毛の掃除が大変なんだよねー・・・。
ころころ買わなきゃな〜。



2008年10月22日(水) すげーっ!!


昨日は稽古でした。
以前ここにも書きましたが、パソコンちゃんの調子がすこぶる悪い。
冬なんざ、起動に20分近くかかる。
どうしたもんか・・・。
何が原因か、機械オンチな私にはさっぱり・・・。

と、そこに手を差し伸べてくださった方が・・・!
水中花で音響をしてくださる方でございます。
水中花にも手を差し伸べてくださってるのに、こんなことにまでっ!!

というわけで、昨日の稽古にパソちゃんを持ち込みました。
てへ★
稽古なのに稽古利用してすんません★

『異常だ〜』
と言われてほっとしました。
そうよね、異常よねっ!!
『こんくらいが普通』
とか言われたらどうしようかと思いました。

さて、それから格闘すること一時間・・・。
ほんとすいません・・・。
『お前が悪いのか!』
とか、
『あ、見つけた!』
とか、期待大の言葉が次々と飛んでいきます。
お・・・理由があるんだ・・・と、素人さんは思いました。

結局、原因は一部のソフトでした。
プロバイダーから、無料ダウンロードできるから、しとけやこのやろー!と言われてしたやつです。
あれが原因なのはネットに関してだけ・・・と聞きかじったことがあったので、これじゃないだろうと思ってたんですが・・・これでしたか・・・。

朝、ちゃんと起動するかどうかを確認して〜って言われながら帰宅したんですが・・・。
今朝!!
すげえ!!
すげえ早い!!!
超感動!!!

数年に渡り、この遅さと格闘してたんです。
パソコン買い換える前から・・・。
全部ソフトのせいだったんですね・・・気づけ自分・・・。
不安要素は少しだけあるのですが、修理して下さった方が『99.9%大丈夫』と言うので、信じます!
本当にありがとうございましたー!
今度何か持って行きますっ!!(そんくらい感動)



2008年10月21日(火) 一人で・・・


おっさんの実家に行く途中に、某大型商業施設がございます。
毎度、何か買い物をしたいとき、少しはやめに出てそこでお買い物をします。
本日は色々とプレゼントを見繕ってみました♪♪

早めに出たかったのに、チビの昼寝が異常に長くてなかなか起きず・・・。
ようやく起きた頃に別に買い物もあった為、ダッシュでそちらへ。
ダッシュで行っても毎回30分近くかかるそこでの買い物・・・。
空や蘭のえさとかトイレの砂とか・・・そういうものを買うのです。
そんで、ついでに色々探すのですが、これがまたいいのがなくて・・・。
畜生・・・私が欲しいものはまたしても手に入らなかった・・・。

そんなこんなでそこから今度は某大型商業施設へ。
なんとなく頭の中で見繕っていたのですが、なかなかいいのがありません。
急遽断念しかけて、『これでいいかなー』とも思ったのですが、足を伸ばしてみたら好みのものがありました♪

なんだか一人で買い物をするってちょっと大人な気分(いい大人です)
普段が、誰かいないと買い物できない人なんです・・・。
決められない・・・。
誰かの『いいんじゃない?』って後押しがないと決められない・・・。
ダメな大人です。

一つは自力で選んで、『超可愛い〜♪』とご満悦だったんですが、もう一つが決まらない。
品数が少ないんですよ。
で、頭が切り替わらないのと、切り替えたとしてもファッションもので、あげようとする人を想像すると・・・。
その方とてもオシャレな方なので、こういうものは高価でセンスのいいものを持ってそう・・・と勘ぐるわけです。
つまり、あまり目につかないもので、まあ使えるもの・・・をチョイスしたい為、範囲が狭まりすぎる。
うろうろして、機能で選ぶか、デザインで選ぶか迷い始めた頃、店員さんがやってくる。

その時点で『別のお店で見てみようかな』と思い始めていたので、ちょっと困る。
『何をお探しですか〜?あなたの体型ですと〜』
いや・・・プレゼントなので・・・。
その後色々と聞かれ、色々と商品を出され・・・・。

機能で選びました★
まだあげる段階になってないので、ほとんど伏字で何もおもしろくないですね★
自分でも買おうかと思っていたのですが、なんだかそんな暇がなくなった・・・。
お会計に店員さんが行ってるときに『あ、自分も買えばよかった』と思ったんですが、これがまた戻るのが遅くて、時間がなくなりました。
もう一度レジに行かせるのは忍びないしな・・・。

そんなこんなで、久しぶりの一人買い物。
いや、チビ一緒でしたが・・・。
なかなかおとなしくベビーカーに乗ってくれてたので、買い物しやすかったです。
いつもこんな感じでいいんだよ?

その後のおっさん実家でもご機嫌でした。
昼寝がまとまると大変ご機嫌な様です。



2008年10月20日(月) 一つ一つ片付けよう


チビが寝ている間に、掃除を頑張りましたー。
合計一時間もっ!!
ここ最近の私からしたら、ものすごい頑張りましたよ(つまり普段がダメ人間)

どうしてもやりたかったところ。
それは、物置と化していた部屋・・・。
粗大ゴミを先日全部処分し(なんでもかんでもあの清掃車で巻き込むんですよー。すごい圧巻)がらがらになった部屋。
が、ひとたび部屋に足を踏み入れると、ものすごく汚い・・・。
なんか足が気持ち悪い。

というわけで、早々に掃除してしまいたかった!!
あとはトイレ・・・引っ越してきてから一度も・・・。
仕事が立て込んでいたというのと、まあ昼間は新築の方で過ごすため、あまりトイレを頻繁に使わなかった・・・けどあんまり・・・。
この三箇所(トイレ二箇所)を掃除するぞーーっ!!

まずは物置部屋から・・・。
掃除機かけて、雑巾がけ・・・真っ黒・・・。
何度拭いても真っ黒・・・何これなんで?
最後は流石にしんどいので、クイックルワイパーでやりました。
それでもまだ汚かったです・・・。

家具の位置もすっきりさせて、ここは終了♪
なんつーか・・・案の定なんですが・・・引越しのとき以来、まともに色々してないわー・・・。
母から、引越し片付けをしている時に『こまごましたのは後でやればいいじゃん』と何度も言われたのですが、私は自分をよく知ってます。
この、『やらなきゃいけない時』にやらなかったものは、後で絶対やりません。
エンジンかかるのが遅いのです。
自分だって新居の片付け一ヶ月以上かかったくせにぃ〜。
ま、それもこれもチビをずっと見てるのがいやだったって話なんですけどね。

ともかく、全くやってなかった掃除。
物置部屋のこまごましたものがようやく片付きました。
トイレも、一階のトイレまでは頑張ったのですが、階段を拭きながら上った時点で力つき・・・。
超なげやり掃除になりました。
うん、私ほとんどここ使わないから★
なのに、ウォシュレットの電源がついてたのは何でですかねぇ?おっさん?

ともあれ、懸念事項が一つ片付きました。
え?まだあるのかって?
二階の一部屋が・・・ね・・・。
なんか引越しの片付けちっともおっさんにやってもらってないので、二階の片付けは手伝わせようっと★
さて、何から手をつけたもんかなー・・・(超雑然としてる・・・第二の物置・・・処分するものほとんどなし・・・)



2008年10月19日(日) 一歳四ヶ月徒然


よく、『いっ!』と指差すので、そのつど指差した場所を教えてやるのです。
そろそろ覚えてきたかな?と、戯れに
『母ちゃんどこ?』
と聞くと、たまーに『いっ!』と私を指差す様になりました。
偶然なのか・・・指差しはしょっちゅうするのでよく分かりません。

ここにきてようやく、いないいないばあを楽しむ様になりました。
某教育テレビではなく・・・普通にあやしの手段としてね。
ずーっと、興味なかったんです。
やって、笑うこともあったんですが、どちらかと言うと『ばあっ!』と言った瞬間の顔に笑ってた感じ。
最近は、趣向をこらさなくても、オーソドックスな形で楽しんでくれる様になりました。
が、飽きも早い。
5分で終わる。

条件反射というか・・・なんかついてきました。
たとえば、私、絵本を読むときは膝に抱っこして読むんです。
まあたまに面倒なときはそのまま紙芝居風に読みますが・・・。
絵本と言えばこのスタイル!みたいな。
すると、最近では絵本を持ってきて、何も言わなくても私の膝の上に乗る様になりました。

また、昨日。
歯磨きのときも、膝に頭を乗せて磨くシステム。
おっさんが毎日歯磨き担当なのですが、昨日はおもむろにおっさんに近づき、ごろん・・・。
歯磨きスタイルに!!
その後、おっさんは寝る準備を始めたため、私が歯磨きなんだよ〜と、歯ブラシをちらつかせると、こちらにやってきて、歯磨きポジションへ!!
食べるときに座る・・・という、食い意地だけで脳みそを動かしていたのが、少しずつ他にも回る様になった様です。

某ファミレスでもらったルービックキューブ。
3×3の六面体なんですけどね・・・。
これをもってきて何かを要求します。
こんなものできないので、適当に絵柄を動かして渡すと、大変怒ります・・・。
えっと・・・それ私できないから・・・絵柄はそろえられないんだよ・・・。
たかだかファミレスのおまけですら、できないことに若干ショックを受けました。

わがままも激しく、外に行きたいときに外に出られないと、いつまでも訴え続けます。
蚊にやられちゃうから・・・お前腫れるんだから・・・勘弁してくれよ・・・。



2008年10月18日(土) いけました


チビの熱も無事に下がりまして、京都展に行くことができました♪
その前に押し花展。
なんだか能天気な業者さんが、新築祝いに自分の姉がやってる押し花の作品を買ってくれるというのです。
で、この前見に行ったのですが、これ!というものがなく。
今度押し花展があるから、それを見に来たら?ってなことになりました。
・・・?桜が欲しいんですけど・・・これから新作・・・じゃないよね?あれ?

そんな気分で行った押し花展。
他の人の作品を指定してもいいのか、それとも『こういうイメージで』と伝えればいいのか・・・。
分からないまま作品を見ていったのですが・・・。
どれもなんかいまいち・・・。
いや、ほんとに素敵なんですよ。
しこたま全部欲しいくらい。
特にステンドグラス風の作品は私見とれてしまいました。
ちょっと欲しいなぁ〜・・・。

ただ、『桜』に限定するといまいちピンと来なかったというか・・・。
全部そのままもらったら嬉しいんでしょうが、ああやって作品展になってて、しかも一つ選べって言われると何だか何を選んでいいのか・・・。
頭が麻痺したんですね。
で、結局お姉さんもいなかったし、また自宅に作品見に行きますって言ってその場を後にしました。

この押し花展があった施設は、数年前稽古で使ってたんですが、駐車場が立体になってて驚きました。
いつの間にこんなことにっ!!
余計使いにくくなった気もしますけどね。
稽古のときは二時間以上あるけど、駐車料金は取られないんだろうか?

その後京都展で色々見てまわり・・・。
あれよくないですよ。
欲しいお菓子が一杯あるんです。
もう授乳も終わって体重も気になるし、そもそも甘いものキャンペーンも終わっちゃったみたいで、ケーキ2個とかマジありえないし。
でも、賞味期限が迫り来るもの・・・つーか本日中のものが一杯・・・。
全部買うわけにもいかないし・・・。

お香とかも気になったんですが、私気になるだけでなかなかしないんですよね。
私は大好きなんですが、友達部屋に呼んで『ばばくさっ!』って言われるのもいやだし。
その代わり、絵巻物風の絵を買いました。
1050円で★
十二単とか大好きなんです。
ちょっと殿方の絵が気に入りませんでしたが、桜とのバランスが一番よかったのでお買い上げ♪
満足満足♪
ほんとはもっと色々買いたかったんですが、人ごみにやられまして・・・。
舞妓さんの踊りも見たんですが、隣に居合わせたおばちゃんが色々話しかけてきてちょっと疲れて・・・。

で、帰宅してチビを病院に連れて行きました。
『お母さん、真っ赤!』ってまた言われました。
『機嫌悪くないの?ほんとに?』ってまた言われました。
悪くないんだっつーのー・・・。
痛覚大丈夫かいな。

というわけでまた病院通い・・・あーめんどくさ・・・。



2008年10月17日(金) きぃっ!!その後


さてさて、退去の顛末ですけどね。
まずね、あの後土曜日におっさんが電話をかけたんですよ。
そして、その後私に電話がかかってきましてね。

『ガツンと言ってやったよ!エアコンは撤去していいって!鍵渡すからって!』
得意満面なんですが・・・私としてはですね、一度リサイクル収集所には行ってるわけで、あの時点で説明してくれてれば一緒に行けたのに、ガソリン代をもう一度使わせ、手続きにももう一度足を運ばせて再び撤去に行けというのか、ふざけるなー。
という主張をしたかったのですが・・・おっさん的には『鍵を貸してもらって撤去ができる』ということに満足してしまった様で・・・。
一度それで了解してしまっちゃあもう文句言えない・・・。
内心ぶーぶー言いながら、それを受け入れ、撤去方法を検索したりする。

・・・案外難しそうなのな・・・。
いや、もういらないんだから、エアコンが今後使える様にする必要はないので、不要な手順もあるのですが・・・。
やってみなきゃわかんないな〜と、無謀な私。
いや、本当はただでやりやがれーー!リサイクル料金くらい払ってやるよ!って意気込みだったんですよ。
実を言うと、自分たちで撤去できるなんて半分くらいしか思ってなくて、さあいざ『それでも撤去はしてください』って言われたらどうしようかと思ってたくらいなんです。
それがこちらから頼む形で撤去になった以上『やっぱできないんで16000円で撤去してください』なんて恥ずかしすぎて言えない!!
同じ額を払ってでも別業者に頼む!
頼むべきなのか自分でやれるのか、ちゃんと見極めなきゃ!

と、下見に行ったらば既に鍵は取り替えられてるし・・・もう!こんなことだけ仕事が速いなおい!!
で、義父に相談したら義父が取り付けも立ち会ってるし、取り外しなんて簡単だ!と豪語なさる。
始めはおっさんが取り外し方法を習うって形だったのに、いつの間にか義父が取り外してくれることに。
しかし、この会社、日、祝、水曜ばかりか、火曜すら休みでですね・・・。
13日が祝日だった為、4連休なわけですよ。
話がついたのは13日。
14日に取りに行けばいいやと思ってたのに休み。
リサイクルセンターは土日休み。
おっさんの今月の平日休みは16日のみ。

・・・・指定管理の別不動産に電話して、鍵を借りました・・・。
もう・・・やだ・・・。
一時間往復してわざわざ・・・やってらんね。

というわけで、これでようやくピースがそろい、おっさんと義父はお互い仕事終わりで撤去してくれました。
大変だったらしいです。
『一人じゃ無理だった』らしいです。
よかった・・・義父がそちらもできるタイプの人で・・・。

で、壁の穴をふさぐものがなかったので(どこにやったんだろう?)購入して無事終了。
なんつーか・・・まあこれにも色々あったんですが、あっちこっち行かされて、ガソリン代がどんだけかかったんだ・・・って感じで終わりました。
16000よりは安く済んだと思いたい。
しかし休みすぎ。
指定管理は別不動産だからいいってか?
しかし別不動産も結局、こういう専門的なことや修理なんかには応じてくれないんですよ。
そこと連絡取らないと分からないみたいな・・・。
なんて会社だろうか・・・。

なんか多分ようやく終わりました・・・。
お金が振り込まれるまでは安心できませんが・・・。
振り回されまくった顛末・・・。
イライラしたのは私だけではないはず〜。



2008年10月16日(木) また・・・


またチビが風邪を・・・。
ほんとこの頃の男の子って弱いですねぇ。
朝は何ともなかったんですよ。
まあ軽く咳してて、鼻が出て・・・。
鼻が出るのはもう慢性的なので、猫か犬のアレルギーか・・・もしそうなら空と蘭とどういう関係を作るべきか・・・と悩み始めているところではあるのですけどね。

このくらいなら病院行く気しないなあ〜。
と思っていたのですが・・・。
昼過ぎ、機嫌が悪くなり、咳き込んだかと思ったら、突然リバース!!
納豆・・・私の胸の上・・・。
まだ固形の状態で吐きました。

これだけでも、まあ熱がないから・・・とたかをくくっていたのですが、2時過ぎ、突然38.5度まで上昇!!
あ、やばい・・・病院行かなきゃ・・・。
あ・・・今日ってもしかして・・・。

10月から、水曜と木曜の午後に代診の先生が来るって話だったんですよ。
もしかして・・・と思ったら案の定で・・・。
いつもの7倍くらいの時間をかけて待ちました。
それもそのはず、症状は逐一聞かれるし、聴診器も丁寧に聞くし・・・(チビは嫌がって大号泣)
いいんだか悪いんだか・・・。
具合悪くて来てるんで、あまり待たされても困る。
経験値の違いかもしれなくても、あんまり早くててきぱきされると、『本当に?』って気分にもなるし、言い忘れたことも出てくる。
一長一短・・・。
しかし、やっぱり具合が半端なく悪かったので、てきぱきがよかったです。
いつも混んでる薬局が混んでないんですよ。
診察のスピードが薬作るスピードよりもかなりゆっくりなので・・・。

一時間かけて病院を終えて、また夕飯の後リバースしたり、ぐずぐずしたりで大変でした。
夜も夜でちまちま起きたりと大変でした。
アイスノンをどうしても首の後ろにあてて、熱を下げたい私と、嫌がって起きるチビと、それにが嫌なおっさんとの格闘でした。
結果的に私案を採用したのですが、だから熱下がったもんね!

久しぶりの熱。
しかも今回はぐったりしてて元気ないし、突然機嫌悪くなるしで、今までよりも疲れた・・・。
だいぶ元気でうるさいくらいあるんですが、もう大丈夫かな?
明日一応見せに行くべきなのかな?
とりあえず今日様子見てみまーす。

できれば今日よくなっておくれ・・・。
金曜日に某デパートの京都展に行くんだよ(そんな理由?)



2008年10月15日(水) 徒然なるままに


あの旅行の詳細が回覧板で回ってきましたよー♪
あ、詳しくはちょっと忘れたんですけどね。
お土産なぞ一切ありそうにない雰囲気でした。
ショッピングセンターに行ったり、熊本城に行ったり、もう一つ観光があったかな?
で、6800円。

誰が行くかーい!!

あと17人の参加が必要な様です。
集まってくれるかな・・集まるといいな・・・。

また、ふれあい運動会的なものも開催される様です。
新参者だし・・・行くべき?行くべき?
何?ミニバレーと卓球・・・?
どっちも球技じゃねえかー!(団体競技には球技以外ありません)
丸いのは苦手であります★
母に相談すると
『行く必要ないやろ』
と、あっさり言われたので、行かない方向で★

チビがついに!
『わんわん』を・・・!!
と思ったのですが、何度言わせても『わんわんわ』と一個『わ』が多い。
最近、何でも指差して『いっ!』と言うので、それが何かを答えていた中で、蘭を指差したので、『蘭』と言った後に『わんわん』と言ってみたんです。
そしたらば『わんわんわ』
そういや『まんま』も『まんまんま』だな〜。
下手すりゃ『まんまんまんまん・・・(エンドレス)』

なんか惜しい感じの言葉で面白かったです。
お前・・・言葉覚える気ある?
とりあえず『おいで』って言うより、チビがする様に手を伸ばして『いっ!』と言う方が来ます。
赤ちゃん語を習得する必要がある様です。
いまさらベビーサインか!?(内容全く知らないけど)



2008年10月14日(火) あいさつ回り


ようやく行きました。
普通引っ越してから一週間以内には行かなきゃいけないはずなのに、こんなに遅くなった理由は、隣保班(この字なのかいな?)に入るか入らないかで迷ったから。

まずは、区長さんに聞く。
『同一敷地内なら一世帯とみなします』
じゃあそれでいいかと思いきや・・・。
『まあ、別世帯だから全然払わないのは気が引けるってんなら、入ってもいいですし、お任せします』
この一言で逡巡は始まりました。

借家ということにして、区費を払って公民館費を払わないことにするか。
ゴミ当番は回ってきますが、班長は回ってこない。
しかし、それをやると、両親がいなくなった時にどうするか微妙。
両親の持ち物を貸してる・・・という状態から、遺産相続して自分たちの持ち家になる・・・。
するとこの日より突然班に入ることになる・・・。
ややこしや・・・。
まあ、あまり想像したくないことですが、いずれは来ることですからね。

あとは、完全に別世帯にしてしまう。
そりゃこれが一番問題ないんでしょうが、私たち的に大いに問題。
面倒くさい(こら)
いや、区長さんが『別世帯だから』って言えばそれは入りましたが、一度甘い言葉を聞かされると、そちらに傾くのは人間の心理・・・。

ということで、『区長さんが言ったから』ということを盾に、同一世帯ということにして、様子を見ることに。
それを全世帯(20件・・・)に伝える為の挨拶です。
いや、班に入らないなら挨拶いらなくない?ということだったんですが、まあ姓も違うことですし、この事情も知ってもらいたいし・・・ということになりました。

色んな反応がありましたが、面と向かって『そりゃ悪いやろ』って人はいませんでした。
チビ効果かな★
母の日ごろの人当たりのよさも功を奏したと思います。
人にはやわらかくあたっておくべきですね・・・できませんけど・・・。
そんで私たちもとりあえず笑顔を絶やさず・・・にこやかにして・・・。
反対の空気を出させない様にしてみました。

幸い、昨日のうちに全部回りきりました。
朝いなかった人も、夕方には全員いたんです。
なんてラッキー♪
ということで、難関だった挨拶回りも終わりました♪
あとは・・・前の引越しの顛末・・・。
これは全部片付いてから記載しますね・・・。



2008年10月13日(月) 大興奮の一日


土曜日のことですが、友人が遊びに来てくれました。
同い年の息子ちゃんを連れている友人。
息子ちゃんはすぐに打ち解けてチビのおもちゃ箱をあさる。
それを見てチビは私にしがみついたまま観察・・・をしばし続ける。
金縛りが解除された頃には、二人で連れ添って色々してました。
つーか、息子ちゃんが遊び始めたおもちゃを横取りに行くって感じ?
息子ちゃんはあまりそういうことしないので、チビはわがままだなぁ〜と・・・。
ごめんなさいね・・・。
徐々に協調性を身につけさせるから・・・。

わがままを言えば聞いてくれるおっさんやばぁばがいるチビは、やっぱりわがままなんだろうな・・・。
私はあまり聞いてやらないけど・・・私の自我が勝つ(大人として間違ってる)
息子ちゃんはとても聞き分けがいい感じがしました。
ちゃんとしつけてるんだろうな〜・・・。

さて、そんな息子ちゃんとチビ。
毎度毎度、『足して2で割りたい』と思います。
今回のテーマは食事。
既に断乳も完了(早くマッサージ行かなきゃ・・・)したチビ。
小食な女性並には食べちゃいます。
そこいくと、小食なのは息子ちゃん。
まだ授乳できてるので栄養面では問題ないんでしょうけどね。

で、これがまた・・・。
息子ちゃんが食べる量はチビの1/3程度。
ね?足して2で割るとちょうどいい感じじゃない?
因みにチビが食べるのはおかず含めて茶碗一杯分です。
多いと思うんですけど・・・。
腹がアホの様に出ています。
健康そうなのでいいけど・・・。

しかし、催促がうるさいので、やっぱり足して2で割りたいと思います。

さて、そうやって昼間にたっぷり遊んだチビ。
夜は私の稽古に連れて行きました。
最初は男性陣ばかりだったので、にこやかだったチビ。
女性陣が加わってくると、段々固まるのな。
お前普通逆だよー?
女の人に笑顔で寄って行ってもいいんだよー?

抱っこしようとする人がいなかったので泣きませんでしたが、抱っこしたらやっぱ泣いたんだろうな〜。
自由に動き回ってはいたので、場所見知りはだいぶおさまりつつあるのかしら?
そんだけ疲れたなら寝るだろうと思ったのに寝ませんでした。
よほど興奮したんでしょうね。
おかげで私は次の日仕事にならなかったので、休んじゃいました★
だいぶノルマにもメドがついてきたので・・・と言い訳しつつ・・・今日は頑張ろうっと。



2008年10月12日(日) 飲む


昨日はおっさんが夜勤。
父は飲んで帰るそうな。
父用に買った太刀魚の刺身が余ってしまった。
じゃあチビを寝かしつけた後にそれをつまみに飲むか〜ってなことになっていた。
そしたらば思いがけず父が早々に帰宅。
太刀魚取られるかな〜と思いながらも、チビを寝かしつけた後両親宅へ。
太刀魚もビールも無事だったので、三人で飲むことに。

母は一杯でくらくらするぐらいなので早々に離脱。
私は勧められるままに飲み続け・・・。
とりあえずしらふではあるんですが、父がよっぱらった。
そういえば父と飲んだことってあまりないかも。
酔っ払うとうるさいんですよね。

昨日も同じことを三回言い始めてから、『やばいな』と思ったんですが、抜け出せず・・・。
仕事の話だったもんで、私も聞きたいことが多々あったし・・・。
それを聞いているとどんどん話が増えていき・・・。

『優秀な人材がいれば会社は儲かる』
が基本テーマでした。
そりゃそうなんだろうけどな・・・。
優秀な人材を雇う為の提案を数年前に却下したのはどこのどなたさんでしたかな。
『じゃあお前が責任者になるか?』
事務所にもいけないのに無理に決まってるだろう・・・。

そんな話を延々としてました。
なんか疲れました。
楽しい酒というわけにはいかなかったので、ビール三杯でまあまあ酔いました。

で、その後ゆっくり眠れればよかったのですが、こんな日に限ってチビがちまちま起きるんですね・・・。
『寝かせてくれ・・・』
と思いながら、ちまちま起きるもんだからこっちも目がさえてきて・・・。
でも眠いことは眠いんです。
眠いのに眠れない・・・それを繰り返し・・・朝を迎えました。
回復できなかったため、まだ残ってる感じがします。
チビが容赦なく起こすのでちっともゆっくり眠れませんでした。

さて、こんな状態で仕事ができるのかな・・・。



2008年10月11日(土) 地区の皆で旅行


地元の地区全体で、旅行に行くらしいです。
『らしい』ってのは、私はまだその話を聞いてないから。
引っ越してきたばっかだし、行かないけどね★
が、母がバタバタしている最中に、地区の人がいらっしゃって、
『人数が足りないで旅行の計画ができないので、できるだけ参加してください』
とか言いに来ました。
そこまでしてする旅行なのだろうか?と、母に尋ねる。

『自治会長さんがやりたいって言い出したんだけど、結局幹事は私の友達の旦那さんがすることになって大変らしいよ』
はあ・・・地区で行って何か楽しいのかねぇ?
行き先は熊本城らしいです。
行きたい場所です。
新しくなった本丸見たい。
新しいうちに見たい。

『人数集まらなかったら一緒に行ってって頼まれてるのよ〜』
いいじゃん!行こう!熊本城行きたい!!
『チビどうするの?』
ばあちゃんたちにかまわれててばいいじゃん!!
『6800円かかるよ?』
・・・・やだ・・・。

熊本城のほかにどこか行くんだろうか?
全く聞いてないので分からない。
そこで、とある旅行広告で、熊本城を含む日帰り旅行はどんなものがあるのか見てみた。

5900円にて・・・。
メロン狩り、豪華昼食、いきなり団子、ビール試飲などなど・・・。
なんか色々ついてくるツアー発見。
8800円にて・・・。
上に書いたものプラス、ワイン、夕飯用弁当、馬刺し、馬かつなどなどがついてくるツアー発見。
こっちがいい・・・。
メロン狩りしてえ。
いや、別に狩りたくない。
土産に一個ついてるんですよ。
これがもらえるだけでかなりの魅力。

というわけでね、どこに行くか知りませんが、熊本城に行くだけで6800円なら高いと思いました。
自治会で主催するなら、そんな特典色々はついてないだろうと思います。
そんな値段で行く人がいないんだと思います。
私も熱冷めた。

今回、こんな企画は初めて。
いらんことしなくていいと思います。
きっと、現役時代の社員旅行がよっぽど楽しかったんだろうな〜。
色んな人と仲良く旅行ってのをしてないから、したくなるんだろうな〜。
・・・楽しいのかなぁ〜?(社員旅行とやらを体験したことがありません)



2008年10月10日(金) きぃっ!!


アパートの解約日でした。
私は仕事が立て込んでいるので、おっさんに行ってもらいました。
しばらくして電話。

『戻りは1万みたい』
は?少なくない?
元々敷引きとかいう不可解なシステムにより、15万円は戻ってきません。
その15万円でまだ足が出るっていうのか!!
『鍵の交換とエアコンの撤去がかかる』
エアコンの撤去って・・・あっちが『つけといていいですよ、こっちで撤去します』って言ったんじゃん!
お金がかかるとか聞いてない!!
『16000円かかるらしいよ』
はあーーーっ!?なんでーーー!?

リサイクル料金だって3675円だってのに、何で16000円も払わなきゃいけないんだ・・・。
大体テレビ持ってリサイクル収集所まで行ったんだから、ついでに行ったよ!
お金かかるって言われなかったから、そのままにしとくか15万円でどうにかするんだと思ってたのに話が違う!!

ということで担当者に代わってもらったら、『受付の人はそんな事言ってないって言ってます。私は査定担当なだけなので分かりません』
・・・・お前個人と話してるんじゃねえんだよ!会社と話してんの!会社の中で見解が違うっておかしいでしょ?
言ってないって・・・客に責任なすりつける気?録音でもしとけっての?
そもそも料金がそんなにかかるなら自分たちで撤去したの!
またガソリン代と無駄な労力使わせる気っ!?

色々押し問答してみましたが『私じゃ分からないので後で担当に電話させます』の一点張り。
おのれ・・・。
そもそも敷引きのシステム自体が理解できない。
大分では基本的にこのシステムを採用しているのですが、絶対的に戻ってこないお金なんですよ。
何に使ってやがんだ。

敷金というものがそもそも修繕費などに使われるわけで、じゃあ15万円でどうにかすべきなのに、別途で払えってどういうことなんだ。
くっそう・・・これだから賃貸って嫌いだ。
大体、このアパートに入ってきたての頃、換気扇がドロドロだった。
あまりに汚くて洗剤じゃ太刀打ちできなくて、ヘラとかでこそぎ落とした記憶がある。
クリーニングしてればこんな状態じゃないだろうから、ろくすっぽキレイにしてないってこと。
ってことは、15万円は何に使ってんだって思っておかしくありませんよね?

怒り心頭のときに電話してほしかったのに、昨日一日待っても電話してきませんでした。
土曜日まで電話してこなかったら、これも理由に引きすえて電話してやろうと思います。
『16000円納得してないんですけどー連絡せずにうやむやにする気かこのやろー!』と。

対応がよかった気がしてたんですが、そもそも対応よかったのは業者さんとかだけなんだよねー。
水曜も祝日も夜も電話繋がらないし、緊急のときはどうすんだって感じでした。
そもそも強風被害でマーチ様が傷ついたときも連絡つかなかったなー。
あの屋根の修理も数ヵ月後にこちらが言ってようやく対応したなー。
なんか対応がずさんだな〜。
あそこにだけは家建ててもらうのやめとこー。
大層なブランドの会社なんですけどね。

私が勝手にいきまいてるだけなんですかねー?
いや、確かにエアコン撤去にお金がかからないなんて思ってませんでしたよ。
でもそれならお金がかかるって言って欲しいですよ。
『こちらでしますんでつけたままでいいですよ』
って言葉聞いてお金がかかるって思いますか?
確認しなかったこっちも悪いんですが・・・説明責任はあると思う・・・。

はぁ・・・胃が痛い・・・基本的に強く出るのなんて苦手なんだよなー。
でも足下見られても困るしなー・・・泣き寝入りもしたくない・・・そんなにかかるなら自分で持って行く・・・。
取り付けはできないけど撤去はできるもの・・・。
頑張って戦いたいと思います。
これで最後だし!!



2008年10月09日(木) 10月の朗読


毎月恒例の朗読の日でありまーす。
ということでね、朝猛然と仕事をしたんですよ。
キリよくやるために午前中だけで6枚とかやったんですよ。
でね、筋トレどころじゃなかった★
しかし宣言したのにあんまりだと思ったので、サッカー見ながら腹筋と側筋200回やりましたよ!!
あ、背筋と腕立てはサッカーが見れなくなるのでやりませんでしたけど・・・。
すいません・・・。

どうでもいい報告から入りましたが、朗読です。
人見知りと場所見知りはちっとも改善されていないので、どうせろくすっぽ読めないんだろうな〜と思いつつ出かけました。
短いものを選びましたよ!

到着が早かったので(アパート時代よりも遠くなった為、時間配分が掴めずどうしても早くなる)その辺を散歩。
道行く人にほほえましく眺められました。
これで少しでも場所見知りをしなくなれば・・・。
と思ったのですが、全然ダメで・・・。
相方が一本読み終わるまで私にくっついてはなれない。
ようやくはなれたかと思って読み始めると、泣きながら戻ってくる。
抱っこしながら読まねばならず、かなり大変でした・・・。
仕方なく、絵を見せなくていい落語の本から読んでみました。

次にまた相方が読んでる間に少し慣れさせて絵本を読んだんですが、最初の一ページ目で泣きながらすがりついて来た為、チビを抱っこしつつ、チビのバランス感覚に期待しながら絵を見せつつ読む・・・というやり方をとることに・・・。
ちょっと大変でしたが、無事に読めました。
ふむ、こういうやり方なら大丈夫だな。
ちょっと大きい本は無理だけど。

納得した時点で三つ目。
すごく短い紙芝居。
鬼が島の鬼たちが船を発見。
ものめずらしいから見に、岸辺に立つ。
船は人間の船。
双眼鏡で島を見つけるけど、鬼がいてビックリ!
鬼が苦手な豆を鉄砲に入れて島めがけて打ち込みつつ、退散。
ビックリした鬼たち。『乱暴だな〜』と思ったけど、転がってた豆を食ってあらビックリ♪超おいしい!あいつらいい奴だったんだ!
実は豆好きなんだよ〜ってなお話。
可愛くて好きだったので、チビが慣れてふらついてる間にさーっと読みました。
最後の幕ですがりついてきましたが、なんとか読めました♪

私が対応しながら読めたのと、少しだけ慣れてきたのとで、三つも読めました♪
楽しかった♪
ただ相変わらずチビに注目な為、あまり聞いてもらえませんが・・・。
最後にあらすじを説明して納得してもらう感じです・・・。
お株奪われまくり。
母に預けることも考えましたが、やっぱりチビを楽しみにしているだろうなと思って連れて行きました。
お株は奪われますが、素敵な笑顔をいただけるのでいいんです。
ま、どうせお株を奪われるから・・・と自分が好きな話を読めるのも魅力だったりして★
最初は反応を見ながら気を遣って選んでたけど、最近ちっとも気を遣ってないわ〜。
理解とか・・・どうせチビ見ててしてないからな〜★



2008年10月08日(水) 筋トレチャレンジ


授乳終わってからというもの、体重増加が著しいことは何度も書いているのでご承知のことと思います。
更に現在、仕事しっぱなしな為、運動もろくにできていない。
唯一週1の稽古のときにカロリーを消費すべく、色々とやってみてるんですが、まあ、週1ですからね。
何の効果も期待できません。

ということで、私は考えました!
連続100回はとても長くて続かない!!
いや、一ヶ月は続いたんですが、やっぱり『面倒くさい』と思うものはなかなかしないのであります!
一度さぼると多分やらなくなるな・・・という予想通り、月のものの激痛にかまけて休んだっきりやりませんでした・・・。
これじゃいかんのですよ!
楽にできなきゃならんのです!!
しかし、楽な回数やったって意味がない。
そこで!!

仕事一枚クリアするたびに20回ずつ筋トレ!!

これ、これを目標にしてみました。
腹筋、側筋、背筋、腕立て。
これを20回ずつ。
10回にするつもりだったんですが、負荷がかからなかったので・・・って筋肉があるわけではなく、腰に負担をかけないやり方でやってるので、気持ち楽なんです。
というわけで、これでチャレンジでっす!!
え?腹にまいてブルブルするやつ?
ああ、忘れてた・・・し、効果なかった・・・たいした期間続けてないのは、背筋にやったら腰を痛めたから・・・。
腰痛める代物なんて危ないじゃないか・・・と思っちゃった為・・・。
今は倉庫に・・・母だけでもやればいいのにねぇ。

と脱線しましたが、やっぱり地道にやるしかないんですよ。
カロリー計算はできないので、鍛えるしかないんですよ。
基礎代謝をあげるしかないんですよ。
現在仕事ノルマは一日最低10枚!
ということはですよ、少なくとも200回ずつはやるってことなんですよ。
これすごくね?
一度に200回なんて絶対できないけど、ちまちまやるには大丈夫!!

というわけで始めてみたところ、思いのほか忘れてしまい、半分強にとどまる・・。
ダメ人間・・・。
二日目。
朝っぱらから父から電話。
『急げ』とのお達し(なんかまだノルマが増えるらしい・・・)
ノルマ10じゃきついかも・・・ってなことで、真剣に仕事に打ち込む。

全部忘れてた★
つーか、筋トレの時間が惜しい!!

昼食とおやつ休憩の時間は惜しまないあたりがやせない理由です。
はやく日常化しないと・・・って、これまた仕事が中断したら筋トレすっかりやらないんだろうな〜・・・。
そん時は最低でも散歩しないとな〜・・・。
結局何の効果も出せてないダイエット日記・・・。
や・・・やるよ!やる為に書いたんだもん!今日はちゃんとやるもん!!頑張るもん!!!



2008年10月07日(火) チャレンジ!大分国体2008


国体見に行ってきましたー♪
いやー、なんか盛り上がってるし、一度くらい何か見たいかも〜と思うものの、なかなかチャンスがない。
仕事も忙しいし、休みの日は引越しの残務処理が微妙に残ってたりするし・・・。
Jリーグは見るけど、その他のスポーツはほとんど見ないので、別に何か特別見たいものがあるわけでもないし・・・。
と悶々としておりましたら、母が
『バレー見に行きたい。東九州龍谷が見たい』
と言い出しまして。
ならば行こうかと。
決勝は混むかも知れないし、決勝まで残らなかったらもう何も見にいけないので(こら)準決勝に行くことに。
その前は土日で混むのを恐れて断念。
行きたがりの面倒くさがりや。

さて、無事に準決勝まで勝ちあがった東九州龍谷。
ギャラリーもたくさん。
そりゃ大分のチームですからね〜。
多いですよね〜。
期待されてるチームだしね〜。

チビもおとなしくしてくれまして、無事勝ちましたし、いい観戦でした。
スポーツオンチの私は、選手や観客が喜んでくれないと、点が入ったのかどうか分からない時もありましたが、楽しかったです。
やっぱスポーツは生で見ると迫力ありますね〜。
隣のコートでやってた男子もすごかったです。
男子の場合は、迫力がありすぎてラリーが続きませんね。
豪快におりゃー!と打って入るか入らないかみたいな。
その点、女子ははじめは緊張からかあまりラリーが続かず、高校生ってこんなもん?と思いましたが、どんどんラリーが続く様になり、白熱して面白かったです。
2セット目までは楽に取れたんですが、3セット目は取られたし、手に汗握ることもできました。
そして勝利も味わえました♪
今日の決勝も頑張って欲しいです。

でも、同時に隣のコートでやってた山口県のチームが相手でしょー?
背はさほど高くないんですが、皆細くて、動きにもスパイクにも切れがあるんですよね〜。
スパイク速度は龍谷よりも上な気がします。
しかし、天皇杯ももう決めちゃった大分。
有終の美を飾れる様頑張って〜♪
実は見に行きたい衝動に駆られたのですが、仕事も残ってるし、おとなしくしときます・・・。



2008年10月06日(月) 休みの朝


ゆっくり寝るぞー!と思っていたお休みの日。
チビはおっさんが見てくれるし、9時までは起きてこないって言ってたし♪
授乳もないんだから、ゆっくりじっくり寝ちゃうぞー♪
夢にまで見た生活だー♪♪
と、ワクワクしながら寝たのですけどね。

7時、チビ起床。
悲しいかな、我家は防音が全然ダメでありまして・・・。
ちょっと歩いた音も、ちょっとしゃべった音もある程度聞こえちゃうのです。
当然、チビの泣き声は筒抜け。
起きちゃった・・・。

それでも、なんとか二度寝を試みようとするあさましい私。
が、今度は空がうるさい。
お前のご飯は8時だろ・・・。
お休みの日に少し寝たいから8時にしてたんだよ。
いつも7時に起きてるけど、弁当作ってる間うるさいけど、8時にしてたんだよ。
8時まで我慢してたんだよ。
なのになぜ7時半なのに、にゃーにゃーうるさいわけ?

寂しいならこちらに来るはずなので(空が通れるくらいは開けてます。たまに布団にもぐりこんでたりしてたまらなく可愛いので♪)どう考えてもご飯。
うっるさいなー・・・と怒りつつ、ご飯をあげておとなしくさせる。
よっし!これで寝られる!
チビも泣き止んだし!
寝たわけではないみたいだけど・・・。
まあ、この日はおっさん担当だし〜♪
私は普段夜中に、寝相の悪いチビのせいで何度も起きてて寝不足だし〜、ここぞとばかりに寝てやるわー♪♪

が、そーっと降りてきて外に出かけるおっさんとチビ・・・。
筒抜け・・・また散歩かい・・・つーか雨降ってますぜ?
ねだられるがままにお散歩に連れて行くおっさん。
それすると、泣いたら外に連れて行ってもらえると思っちゃいそうで困るんですけど・・・。

結局、9時までに三回も散歩に行ってました。
空もうるさかったし、ちっとも眠れませんでした。
うとうとくらいはしましたが・・・。
なかなか安眠ってのは訪れないもんですね。
そうこうしているうちに皆二人目とかができて、寝不足の日々が続いていくんですね。
そうこうしているうちに部活とか始まって日曜も平日より早いんじゃないかって時間に起こされる様になるんですね・・・。

睡眠欲が第一な私には考えられない未来像・・・。
やだやだ・・・ゆっくり寝かせてよぅ・・・。



2008年10月05日(日) 反省


最近、チビの超音波がとてもきつい。
体調が悪いというのもあるんですが(なんか最近ずっと体調よくないな・・・)どうも受け流せない。

朝。
ずっと寝ててくれる日と、同じ時間に起きる日とあります。
この日は同じ時間に起きた日・・・。
おっさんが朝ごはんを食べてると、どうしても『自分も食べたい』と言い出します。
で、超音波攻撃が始まります。
眠たいとイライラしているので大変うるさいのです。
で、イライラ〜・・・。

こちらでご飯を食べ、実家の方へ。
すると、母が食べてる最中でした。
やべ・・・はい、案の定それをよこせとまた奇声。
当然あげるわけにはいきません。
さっきあげたからね!
で、別の部屋に連れて行くともうずっと泣き続け・・・。
あーーーーっ!!うるさーーーいっ!!!

その後は、外に連れて行けと叫び、洗濯かごから汚れ物の靴下を見つけてきては『はかせて外に連れて行け』と叫び・・・。
で、連れて行けば行ったで『抱っこ』と叫び・・・。
ええい!!なんやねーーーん!!!!

夕飯準備の最中も、外に連れて行けと言ったり、何か飯をよこせと言ったり・・・。
仕方がないので、あまりお好みじゃないはずのプチトマトをあげると、喜んで食ってました。
つまみ食いならうまいってか。
大人と一緒だな。

ようやくおっさんが帰って来て、ぐったりしながら食事をとり、落ち着く。
で、おっさんが洗い物をしている最中は、台所でチビが悪さをするので隔離。
当然、ようやく帰って来たおっさんから引き剥がされたのが気に入らない。
でもまあこいつでもいいか・・・と、抱っこされてたんですが・・・。
噛みやがりまして。
これが最近は、広範囲のがぶりではなく、すんごい狭い範囲をつまむ様にがりっと・・・。
血が出たこともあるくらいなんです。
超痛いんです。
反射で叫びますわな。
で、手が出ちゃうんですな。

今までも鉄拳制裁はやってきたので、それはそれで泣きやみ、お互い『ごめんなさい』をしてその場はおさまった・・・はずだったのに、数分後原因の分からない大泣き。
おもちゃをやってもあやしても携帯をあげてもダメ・・・。
抱っこは・・・最近の体調的にお腹にきてるので、食事後にあまり活発に動けない為却下・・・。
お腹が痛くなってきたイライラもあり、噛まれた部分がずきずきするのもあり・・・きーーーっ!!!!

洗い物を交代し、おっさんにバトンタッチでした。
お風呂に入って頭を冷やしながら、噛まれたぐらいで大人気ないなぁと思うのですが・・・どうも痛いと我を忘れます。
なかなか成長できません。
元々母性に欠けてるんだろうなぁ〜と反省。
でも、あの奇声は脳みそに響くんですよ・・・うるさいんですよ・・・。

耳栓でも買うか。



2008年10月04日(土) 散歩大好き


チビです。
最近よく『外に連れて行け』とわめく様になりました。
特におっさんがよく外に連れて行ってくれるので、おっさんが玄関に近寄ったりすると、泣きながら手を万歳。
『抱っこしろ』ってことです。
困った奴です。
因みに私はなかなか外には出ませんので(一度要求を聞くとおっさんみたいになる・・・という恐怖から)あまりせがまれることはありません。
せがまれても、別のおもちゃや絵本で気をそらしたりします。

さて、そんなチビ。
最近知恵がついてきました。
お外で散歩するとき・・・まあ、近くのスーパーに買い物くらいなら連れて行くのですが・・・必ず靴下をはきます。
そんで靴をはきます。

ゆえに、『靴下をはいたら散歩』とインプット!!
で、昨日は靴下を持って来て差し出してました。
はかせないと泣く。
はかせた上で動こうとしないと泣く。
ほんと困った奴です。

で、外に出て何をするか。
まずは外のちょっとした段差を、自分で乗り降りして楽しんでます。
段差があるってことと、自分でこの差を乗り越えられてるって達成感があるのでしょうか。

次にひとしきり歩き、大通りの方へ向かいます。
そこでしゃがんで車の往来を見ます。
男の子だからでしょうか。
車を見るのは好きな様です。

で、飽きた頃に家に戻ろうとしますが、しゃがんでる時間が長ければ長いほど、『抱っこ』の確率が上がります。
一旦休憩したら歩きたくない様です。
お前が外に連れて行けって言ったんだろう!!

で、帰宅して家の前の砂利で遊び始めます。
石を投げてる間はいいんですが、食べ始めたら強制送還。
ここまでやると、だいぶ満足しているので特に文句も言わずに家に入ってくれます。
これで満足してないと、玄関に入った瞬間にもう一度『抱っこ』の姿勢をとるか泣くかします。

外が好きなのはいいことですが、準備だけでも面倒なので勘弁してくださーい。
なんかどんどん『勘弁していただきたいこと』が増えてる・・・。
が、ちっとも勘弁してくれないどころか、どんどんエスカレートしてる・・・。
くわばらくわばら。



2008年10月03日(金) 10メガ?


我家のパソコン速度を一気に上げてみました!
今まで256kbps(だったかな?)
それが10メガになったんですよ〜♪

というのも、ちょっと会社の用事でネットを使うことが増えそうでして。
大きなファイルを送らなきゃいけなかったり、金融機関を利用したり・・・。
それが今までだとすこぶるやりにくそうだったんです。
というわけで、晴れて高速インターネットの仲間入りですよー♪
最初は金融機関をネット利用するってだけだったので、その下のプランである2メガで十分では?って感じだったんですが、今まで遅い速度に悩まされていた私。
すんごい早いネットライフを満喫してみたかった♪♪

結果、それでよかったと思います。
大きなファイルを送ることになったのはその後。
これが10個送るのが限界なんですね。
うちの10メガちゃんは非常にスムーズに送ってくれるんですよ。
今までのだったら1個のファイルでも送れたかどうか・・・。
しかし、相手側が受け取りに失敗した・・・的なメールが来るんですよ。
どんだけ容量でかいねん。

とまあ、快適ネットライフになったはずなんですけどね。
ちっとも快適じゃござんせん。
なぜならば・・・。
うちのパソちゃんの動作がすこぶる遅いから・・・。

特別大きなファイルを入れてるわけでもないんですよ。
使用領域としては、7分の1程度。
なのにこの遅さは何だろう・・・。

元々、突然電源が入らなくなって修理を依頼したら、その場では普通に電源が入った・・・とか言って戻されること二回。
二回目でバッテリパックを替えて貰ってからは電源が入らなくなるってことはなくなったんですが・・・。
それでもやっぱり動作が遅い。
仕事用に使ってるパソコンの方が断然早い。
起動にかなりの時間が必要・・・。

これは改善できないんですかね・・・?
ネットする為に5分は早く電源入れとかないといけないんですよ。
『○○を替えたら?』と言われても、機械オンチの為替えられませんし・・・。
誰かー助けてー(機械に強い御仁がたくさんいることを知っての呼びかけ・・・なんてやつだ)



2008年10月02日(木) 引越してからのメリット・デメリット


○メリット
・収納が増えた。
これはとても助かりました。
分かりやすくすかすかに物を詰めても、まだ空きがある!
こうやって人は物を増やしていくんですね・・・。
まだ引越し予定があるので(次のときは自力で新居を建てるんだー!)あまり増やしたくはないが、そんな予定は十数年後なので絶対増えるよな・・・。
あれだけでも大変だったのにな・・・。

・釘が打てる!
アパートでは好きなところに打てなかった釘や画鋲。
好きなところに打ち放題♪
壁がすかすかなところもありますが、打てるってだけで幸せ♪
もう十年も自由に打てない生活してたんだな〜と実感。

・実家目の前
ちょっと買い物行くにも預けられるっ!
近くのドラッグストアは抱っこじゃないと無理なので連れて行きたくないんですよね〜。
助かる〜。

・洗濯物が干しやすい
某新日鉄もありませんから、物干し竿や洗濯ばさみが汚れることもない。
干し場はかなり減りましたが、アパートよりも多いはず。
洗濯物を干せないから雨の日に無理矢理洗濯をする・・・という感覚でなはいのが嬉しい。

●デメリット
・遠い
稽古に行かなきゃそう感じないんですけどとにかく遠いですね・・・。
おっさんは早く着ける道を見つけた様ですが(ETC買ったのにあまり必要なさそう・・・)
どこに行くにも遠いんですよね〜。

・隣近所との付き合いが発生
これをデメリットと言うのは近年の悪い所なんでしょうけど・・・。
うちの扱いをどうするかで色んな人の意見があって面倒なんです。
月当番やら公民館費やらが発生するのかしないのか。
一家に一人借り出される系の行事はどちらかの家が行けばいいのか・・・。
一応同一敷地内だし、屋外ですが繋がってるから微妙なんですよね〜。

・ゴミ出しが面倒
少々のことなら目をつぶって収集してくれたアパート付近の清掃業者と違い、実家近くの業者はとても厳格・・・。
それが本来の姿とは言え・・・面倒は面倒ですな。

こうしてみると今の所メリットが目立つ様です。
これからデメリットが増えていくんだろうな〜。



2008年10月01日(水) 不法投棄すんぞーっ!!


すごい題名で始めてみました。
いやね、テレビを捨てたいわけですよ。
引越し前のテレビは画面がおかしくなるし、音が聞こえなくなるしで、壊れる一歩手前だったんです。
よく引越しまでもってくれたなぁ〜と思うくらい。
その子にようやく引退してもらおうってなった時、ゴミステーションにぽいっと捨てるわけにはいきません。
リサイクル料金とやらを払わなければならないのです。

私、市に電話したら業者が取りに来て、その時にリサイクル料金を取られるんだろうと思っておりました。
しかし、よくよくゴミの冊子を見てみると、リサイクル料金は先に郵便局で支払い、その後業者に収集料金を払って持って行ってもらうか、直接引き取り場所まで持って行くかの二択。
げー・・・めんどい・・と思いつつも、後者を選択。
だってこれ以上収集料金とか払いたくない。

てなわけで郵便局へ。
二階の不要なテレビも処分なので、二台分の手続きをします。
郵便局にちょっと行って、『リサイクル料金払いたいんです』って言ってお金払ったら、何か証明でももらえるんだと思ってました。
しかし、郵便局に着いたら、奥の冊子を見ろって言われ、よくよく見ると振込用紙に書かなきゃならない。
めんどいなぁ・・・と思っていると更に、製造業者まで調べなきゃいけない。
えー・・・?テレビの製造業者とか知らないよー・・・。
振込用紙を持ってすごすごと帰宅する私。
因みにこの三時間前に郵便局に一度足を運んでいるのですが、駐車場が満載で停められずに出直したんですよ。
更に出直せって言うのか・・・郵便局駐車場少なすぎるんだよ・・・と文句たれつつ、この辺りから不法投棄したくてたまらなくなる。

なんとかネットで業者を調べて振込み用紙を作成するも・・・名前書くとこ3箇所、住所書くとこ2箇所・・・。
2枚あるから更に倍・・・。
やってらんね。

ようやく終わって、郵便局でお金を支払い、テレビを積んでいざ引取り場所へ。
・・・・なんかもっと分かりやすくしてくんない?
一つは簡単に見つかったんですが、もう一つが見つからない。
うちのはパナソニックとベスト電器オリジナル。
パナソニックはBって回収場所なんですよ。
ベスト電器オリジナルがどっちか分かりませんが、まずはBに行って同じ場所だったらラッキーじゃないっすか。

しかしBが見つからない。
三回往復しかけたときに角を曲がってみてようやく見つけました。
この時点でイライラ最高潮。
一般人の持ち込みってあまり想定してないのかなー?
そんでベスト電器はAだった・・・。
まあいいや、あとは場所がわかってるAだけだから・・・と思ったんですが、こちらはこちらで敷地内でうろうろさせられ・・・。

もっとね、分かりやすく簡素にしないと不法投棄増えると思う。
本当に考えたもん。
指紋もきれいに拭いて、どこかに投機・・・。
一度経験してしまえばどうにか次も・・・と思えますが、その一度が分からないことだらけ。
行政は本当に一般人のことを考えているんだろうか?
こんなまどろっこしい手順踏ませるから、間違ったことする人が増えるんだ。
リサイクルってエコを実践しようとしてるのに、こんなに振り回されちゃやってらんないよっ!


 < 過去  INDEX  未来 >