ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年08月31日(日) 飲み会解禁!


演劇ユニット水中花の飲み会に行ってきましたー♪♪
決起集会というか、まあ、ようやくはじまったし、飲もうぜ!みたいな。
うふふ、何が嬉しいって、解禁なんですよ♪
最近はぱいぱいなんて二日に一回しかあげてないんですよ♪
もういつでもオッケーなんですよ♪
お酒飲めちゃうんですよーーーー♪♪♪

夜中の授乳も必要ないし、おっさんが偶然にも次の日休みってことで、二次会まで参加できちゃいました♪
感謝感謝♪♪
よりにもよって、この日に残業でいつ終わるか分からない・・・とかいう怖いメールが入ってましたが、無事20分遅れ程度で帰って来てくれまして、間に合いました。

しこたま飲みました。
久しぶりだからやばいかな〜と思ったんですが、結構飲んでも大丈夫でした。
ちょっとビックリでした。

色々あったのですが、全部内輪ウケ・・・。
一次会ではおとなしくしゃべってるだけだったんですが、二次会ではカラオケがついていた為、歌いまくり。
いや、基本2曲ずつくらいしか歌ってませんが。
別にカラオケに行ったわけではなく、飲み会会場にカラオケがあったんです。
つまり。
他のお客様のいる前で歌うってわけで・・・。
下手なりに久しぶりなので歌ってしまいました。
二次会は初めてだし。
皆の歌聞くのも初めて。
皆うまいわぁ〜・・・。

帰りは飲まなかった車の方にアパートの前まで送ってもらっちゃいました★
申し訳ないっす。
次からは二次会行けないだろうな〜・・・。
終電までに帰らないと足がないもんな〜・・・。
最初で最後かも?な二次会は大変楽しかったです♪
一応、演技の話もしたんですよ?
酔っ払ってるし、色々面白いことがありすぎて途切れ途切れでしたが・・・。

帰宅して就寝したはいいんですが、なんか上から携帯バイブの音がしょっちゅう鳴ってて・・・。
何度も起こされました。
その上なぜか居間に布団がしいてあった為、居間で寝てたのですが、当然朝早くにチビが起き、ご飯の準備を隣の台所でされたり、寝室には何もないから暇をもてあましたおっさんが、チビを泣かせたり廊下で遊んだりした為、ちっとも眠れませんでした。
まあ、二次会まで行かせてもらって贅沢ではあるんですが・・・。
頭痛いから寝かせてくださいよ・・・。
ちょっとしんどかったです★



2008年08月30日(土) なんか・・・もらっちゃった・・・


朝、早くに病院に行く母に、街中まで連れていってもらいました。
某デパートで、洗える着物が2000円なので、物色したかったんです。
いつか着物着てカフェとか行ってみたいんです!!
でも、某デパートの開店は10時。
到着したのは9時。
こどもルームって確か9時よね♪♪
と、街中のこどもルームへ。

なんか・・・掃除してる・・・いいのかな・・・?
おろおろしてると、職員さんが手招きしてくださる。
あ、大丈夫なのか♪と入ると誰もいない。
誰もいない中、チビを放牧。
しばらくすると、『うちは全然いいんですけど、本当は9時半からなので、他のルームでは気をつけてくださいね。厳しいところもあるので』
・・・・ごめんなさーい!!
えー?完全に間違えた。図書館と勘違いしてた!!

それから数分、いたたまれない気分で過ごしてたのですが、別の職員の方が気さくに話しかけてくださって、間がもつ・・・
『・・・お芝居とかされてます?』
え?はあ・・・・あっ!!
ユニ長のお母様っ!!

というわけで、こどもルームで働いていらっしゃるお母様に偶然遭遇いたしました。
ふぃ〜世間狭い〜。
子供関係の仕事とは聞いていたけど、保育園とかかと思った〜。
それからしばらく話し相手になってくださいました。
感謝感謝♪
と思っていたら・・・。

『こんなのいらない〜?』
と、多数のおもちゃもくださいました。
いいんですか・・・?
『いいのいいの〜、毎日の様に寄付がきて、これなんか処分しなきゃいけない分なのよ〜。迷惑でなければ持って行って♪』
処分・・・もったいない・・・欲しい人一杯いそうですが・・・。
『他の人が来る前にしまってね。気づかれない様にね』
え・・・?気づかれてはいけないのですか・・・何か規則とかあるのかなぁ?
つか、ますます申し訳ない・・・。

他のルームは10時には人だらけだったりするのに、このルームは帰る時まで一人でした・・・。
街中だからかなぁ?
10時前に帰ったのですが、ようやくその時に一組いらっしゃったくらい。
入れ違い。
広くて、プールもあるルームでした。
街で疲れたときとか、ちょっと時間がある時とかに利用できていいなぁ♪
また機会があったら行こう〜と思いつつも、あれだけよくしてもらうと、行きづらくなる小心者の私でした。

洗える着物も好みのものが手に入ったし、とてもいい日でした♪



2008年08月29日(金) 肩透かし


木曜は呪いでもかかっているのか。
またまたなんか不都合な一日。

朝。
交差点を通り過ぎようとすると、右から救急車が近づいてきてた!
あ・・・すいません・・・気づきませんでした・・・。
こんな狭い路地から来たってことは、患者さんを乗せてきたのよね?
だとすると、向かう先はあのでっかい救急病院よね?
じゃあ、私が進んだ方向には来ないわね?

そう思いつつ、バックミラーを見ると、こちらに曲がってきたではありませんか!!
あわわ・・・どうしよう・・・どこで止まろう?
先頭だしっ!!
どぎまぎしてとある所で停止。
すると・・・。

私の真横で更に狭い路地に曲がっていかれました。
あの・・・恥ずかしいんですけど・・・?
いや、どちらにせよ止まっていたので、この位置より先で止まると、更なる肩透かしであったわけですが・・・。
でもどうやったって『止まった意味ないやんけー』って話で・・・。
救急車はとっととウインカーをつけるべきだと思います(焦りすぎてて見えてませんが)

またもや卵がありませんでした・・・。
最近高騰してるから、多分安売りの数が少ないんでしょうね・・・。
開店30分後に行ったんですよ?
この為だけに出てきたというのに・・・。
いまさら高い卵は買えないっ!!

仕方がないので、隣のスーパーに買い物に行くが、どれもこれも高くてビックリ。
あれー?ここ安売り日以外は全部高いのー?
と思いつつ、こんな高いものを買うわけにはいかないので、いつものスーパー・・・。
そこでようやく安いお目当てのものをゲットしたものの、なんだか無駄足・・・。
このスーパーなら歩いてでもいけたのに・・・。

主に買い物ってのが所帯じみてますが、この肩透かし嫌い。
買い物でくじけると、ご飯作りたくなくなります。
え?ええ、いつものことですが★



2008年08月28日(木) 朗読とチビ


久しぶりの朗読に行って来ました。
チビが邪魔しないといいな〜と願うものの、邪魔しそう。
だって、毎月来る絵本は食いついて、何度も『んっ!』と差し出しては、エンドレスで読ませるし、読んでる間はそれなりにおとなしくしてるのに、図書館で借りてきた本は見向きもしない。
自分ではまだ分からないってわかってるのか?
一緒に聞いてくれる様になるとだいぶ楽なのに・・・。

そんな不安を抱えつつ現場に到着。
場所見知りをする為、とりあえずもう一人の方に読んでもらう。
その間にだいぶ緊張がほぐれたのか、少し立って移動する様に♪
よし、これなら一人で色々探検しながら遊んでてくれるかな?
危ないところに行ったら、他の大人が止めてくれるだろうし♪♪

と、読み始める。
最初はおとなしくしていたチビ。
が、私にかまってもらえないと知るや、号泣・・・。
他の大人たちがあやそうとするも、かえって逆効果・・・。
仕方なく、抱っこしながら、絵本はめくってもらいながら読みました・・・。
読むどころじゃない・・・。

なんだか、段々読めなくなってる気がします。
結局、その後もう一人の方が時間までいろいろ読んでくださいました。
その間にどんどん緊張がほぐれていくチビ。

自動ドアに突進!→慌てて止めに行く→追いかけっこと勘違い→『きゃはっ!』と奇声を発して逃げ惑う→止める

ボールを投げて遊ぶ→それがおばあちゃんたちの間へころころ→果敢に取りに行く→おばあちゃんたちにかまってもらう→段々深いところへもぐっていく→私の姿が見えなくなる→号泣

この二つほどを繰り返してました。
へとへとです。
特に後者は朗読の邪魔なので(おばあちゃんたちの全神経がチビに注目・・・)やめていただきたい。
触れ合えって言っても触れ合わないくせに、邪魔だけは立派にしやがります。
ふぅ・・・これ、今後どうなるんだろう・・・?
せめて一緒に聞いてくれれば何も問題ないんだけど・・・生憎一歳児にあわせた絵本なんぞは持っていかないしなぁ・・・。

結構苦戦中です。
ま、少し触れ合うことができたのは、きっと楽しかったと思いますけど。
チビは最強でございます。



2008年08月27日(水) 出てくる出てくる・・・


実家に行き、チビが眠ったときはお昼寝タイム!
じゃなく・・・。
実家の引越しを手伝わされます。
重いものを運んだり・・・という役ばっかりなので、結構しんどい。
汗だくになりながら、色々運ぶのですが・・・。
いらないものが結構たくさん出てきます。

一度も着たことのない服。
使ったことのないカバン。
作っただけで満足したカバン。
祖母からもらったはいいが、ちっとも日の目を見ることのない食器。
買ったはいいが、どこに使うか迷って何にもなってないシーツやラグ。
買ったはいいが、必要なくなった掃除道具。

出るわ出るわ。
頻繁に使ったものはゴミに出したのですが、それでもまだまだたくさんあります。
いや、母は捨てようとしていたのですが、もったいないんですよー。
フリマとか出したら多分どうにかなるものたちばかりなんですよー。
リサイクルショップに出しても、タダではないでしょうよー。
誰かフリマする人いませんかねー?
大量の服(これが一番多い)たちを売ってくれる人はいませんかー?

と、このゴミと言えないゴミのせいで、結構大変なんです。
収納場所がないんです。
所狭しと色んな所に散乱してます。
今のうちに処分しないと、また倉庫に眠ってしまって取り出さないだろうな〜って感じなんですよねー。

そんな感じで引越し準備の中に出てくるものを広げたら、かなりの量になるんだろうな〜と想像しております。
売れていくかどうかは定かではありませんが、上等なものもありますので、売り上げ0ってことはないと思うんですけどね〜。
ほんと、誰かフリマしてくれません?
フリマしたいけど売るもの少ないんだよな〜って方、枯れ木も山の賑わいで・・・いかがですか?
自分じゃできない、だって人見知りだもん★



2008年08月26日(火) 毎週


毎週月曜がおっさんの実家です。
野球があると、チビを見てくれない為、そうしたのです。
しかし、その日は義母が休みではありません。
よって、毎週料理作るのが苦痛っぽかった。
なので、買ってきたものでも別にいいよと、おっさんに伝えてもらっていた。

だからなのか。
何なのか。

毎週巻き寿司!!

いや、いいんですよ?おいしいですよ?
気に入ってるんだというのも分かりますよ?
多分高いんだろうな〜ってのも分かるんですよ?

でも毎週って・・・。
今の所三週間連続です★
これがまた、チビがよく食べます。
基本的に海苔が好きなので食べるんですが・・・。
しかも、その他の具材は味付けが濃いじゃないですか。
なので食べられません。
すると、ご飯・海苔だけの食事に・・・。
寿司飯には砂糖も入ってるしな・・・。

もちろん、予想をして、昼に野菜を摂れる様にはしてるので問題はないんですけどね。
『チビが好きだからまた巻き寿司買ってきたよ♪』
という、愛情ある言葉を聞くと、何も言えません。
言えませんとも。

週に一度は巻き寿司の日。
今まで週に一度はカレーの日だったから、カレーを控えていたんですけどね〜。
そろそろ作ってもいいのかしら?
一時食べていないからな〜。

さて、カレー、巻き寿司ときて、次は何がブームになるでしょうか?
おっさんの実家はネタ満載です★



2008年08月25日(月) 皆で散歩


つっても、公園までの大人なら1分の道のりですが・・・。
昨日はおっさんも休み。
チビに朝もはよから起こされたので、10時には暇になった面々。
『公園に行こうか』
というおっさんの提案を迷いながら飲みました。
公園には行きたいけど、まだまだ日差しが強いし・・・。
暑いじゃない?
家の中にいれば涼しいけどさ・・・?

そう思っていたら、ちょっと曇天に。
お?もしかして曇る?
今のうち?
とせかそうと思ったら、チビがうんち・・・。

処理している間に晴れ渡った青空・・・。
ま、いいですけど。
元々この青空の中行くつもりだったんですから。

チビを間にはさみ、大人二人と手をつないで出発。
ほほえましい光景じゃね?
なんか『幸せそうな家族』みたいじゃね?
こういうときに幸せって実感するんじゃね?

実際、暑いしチビは遅い為もどかしいし、たまに汗ですべったりしてどちらかの手が放れてチビがこけたりする為、『何放しとんねん!』って気分になるしで、ちっとも『幸せ家族』ではありません。
おっさんなんて、しょっちゅう『よし、もういいだろ!』とか言って、チビを抱っこしようとします。
え〜?最後まで歩かせればいいじゃん〜?と言うと、
『暑いだろう』
って言うんですよ。
でもチビ楽しそうだし、サウナの様な室内で走り回ってたわけで、大丈夫じゃない?

結局、自分が暑かっただけなんですけどね★
チビの歩行を見守るのは、なかなか根気のいる作業でした。
でも、せっかく楽しそうなので最後まで歩かせました。

そしてブランコ。
『まだやる!』攻撃を何度も繰り返しました。
もう自己主張が・・・。
公園に一度行ったら、なかなか解放してもらえないんだろうな〜。
私のことだから、それが怖くて公園なかなか行かないだろうな〜・・・。
楽しそうなのはいいんですが、ずっとついてるのはしんどい。
子供の楽しみを優先すべきか、大人の体力を優先すべきか・・・。

こんな所で子育ての大変さを痛感するダメ人間でした。



2008年08月24日(日) N様宅へ


友人N様の家にお邪魔することになりました。
今回は友人M様と一緒です。
中学生のとき、スイミングで一緒だった彼女。
音信不通だったんですが、N様が私の芝居のチラシをM様に見せてビックリ。
見事再会という、ミラクルを起こした関係で、そのミラクルを起こしてくれたN様宅におしかけようねー!って話してたんです。
ようやく実現♪

M様を乗せてレッツゴー♪
ちょっと混んでましたし、ちょっと迷いかけましたが無事到着。
相変わらず素敵なおうちです。
もうすぐ三年になるそうですが、キレイなままです。
丁寧に住んでるんだなあ〜。

で、M様の娘ちゃんもご一緒したのですが、開口一番『臭い』
固まる大人たち。
N様宅には犬がいらっしゃいまして、その子のにおいなのですが、においに大変敏感な娘ちゃんは『臭い』連発!!
ビクビクしながらファブリーズするN様が面白かったです★

その後も大人たちに混じって何をするわけでもない為、『つまらない』『お腹すいた』と不満連発。
ご・・・ごめんね・・・遊ぶものもないとつまんないよね・・・お外で思い切り遊びたい盛りだもんね・・・でも今日雨なんだよね・・・。
娘ちゃん最強です。
大人たちに気を遣わせております!!
子供強いです!!
うちのチビはちょっと人見知りと場所見知りをした後は元気に探検しまくり、娘ちゃんを後追いしたりする始末。
子供強いです!!!

そろそろ子供たちが飽きてきたな〜って時間(いや、最初からだと思うんですが)に帰ろうかって言うと、『えーやだー』とか言われましたが(どっちやね〜ん★)帰宅。
いやはや、お世話になりまくりました。
今度はうちへ・・・娘ちゃんが楽しいイベントはないかも知れないが・・・パソコンいじっててもいいからさ・・・。

そんで帰宅の車内でなぜか大号泣のチビ。
うんちか?と思うものの、停められる場所がない為、チビにはそのまま泣いてもらうことに・・・。
う・・・うるさくて本当にごめんなさい・・・。
結局うんちでもなかったんですよ。
公民館でおむつ替えようと思ったんですが、着いた頃には泣き止んでたんですよ・・・。
何だったんでしょうか・・・?
摩訶不思議でございます。

そんなこんなで、大人の楽しみに子供を振り回せないことが判明した一日。
チビもどんどん扱いにくくなるんだろうな〜・・・。
というわけで、今のうちにM様宅にお邪魔させてくださいな♪
うちは引っ越した直後あたりがねらい目だと思うよ★(物が散乱する前)



2008年08月23日(土) 誕生日〜


昨日は誕生日でございました。
メールくれた皆様、ありがとうございました♪
三十路目前の一年でございます。
充実した一年になる様精進してまいります。

さて、そんな誕生日。
自分が行きたかった店で、家計から出して食事・・・という、なんか味気ない感じのディナー。
雰囲気はとてもいいお店でした。
料理も大変おいしかったです。
デザートを間違えたのが心残りなだけで・・・(私が言い間違えたのか店員さんが間違えたのかは不明・・・乗せただけなら変えてもらったんですが、なんか色々他にも乗ってたので断念)

が、問題はチビ。
最近、気に入らないご飯は、べーっと出すので、これなら文句のつけようがあるまい!ってくらいのご飯を用意。
因みにチキンライスです。
具はベーコンとアスパラ、トマトピューレで味付け。
これで文句があるわけがない。
これなら文句言わずに食べてくれて、その間私たちもゆっくり食べられる♪
と思ったのですが・・・。

店に着いた時点で腹ペコのチビ。
飯はまだかと、超音波で叫ぶ。
まだ注文もしてない段階からあげられない!と思ったので粘ってみるも、粘りようがない所まできたので、断念して与える。
が、ここで大失敗。
おいしいが為に、催促が半端なくうるさい。
奇声を発して催促。
迷惑。

おいしいと飲み込むくらいの勢いで食べちゃうチビ。
あっという間になくなりました。
ええ、私たちの料理が来る前に・・・。
ギリギリ空白の時間はなかったものの、あげられる部分をチョイスしながらあげなきゃいけない羽目に・・・。
ま、この部分はおっさんですが。
だって私誕生日だもーん♪

チキンライス120g、丸パン一つ、その他諸々を完食。
それでもぎゃーぎゃーうるさい為、デザートは一人が外に出て、一人が食べる・・・という方式を取らざるを得ませんでした。
うーむ・・・洒落たレストランは無理か・・・。
動ければまだ大丈夫なのですが、動けない為に食するしかチビの気をそらすものがなかった。
また、小さなレストランだった為、他のお客様への影響が・・・っ!!
ほんとすいませんすいません!!
気ぃ遣いの私たちにはいたたまれない時間でした。

でもこのお店おいしかったのでまた行きたい♪
・・・おっさんの実家で預かってもらえる様になったらなぁ〜・・・。

※55555ヒットは出ませんでした〜、残念・・・。
また11111ヒット先まで〜・・・最近出てないな・・・。



2008年08月22日(金) 思い通りにならない一日


朝6時半に起きたチビ。
8時半に再び眠くなってお昼寝・・・つか二度寝?
朝一でぱいぱいをあげたので、9時頃にパンをあげようと思っていたのに・・・。
やきもきしながら洗濯したり何たりしてたら、ビンゴの時間に起きました。
なんて素敵なの・・・♪

と思ったのはここまででした。
10時に友人と子供ルームで待ち合わせていたのですが・・・。
鍵がない・・・。
ちょうどいい時間までバタバタ準備していた為、鍵がない時点でかなりやばい。
慌てて探しまくる。
もう・・・・鍵にアラームつけたい・・・。
半泣きになりつつ、友人に遅れるってメールしようか迷った時にようやく発見。
ダッシュででかけました。
ふぅ・・・疲れた・・・。

子供ルームでは一部屋がイベントの為閉鎖されてしまい、二部屋に三部屋分の子供と大人がぎゅうぎゅう・・・。
流石にこの中で遊べなくなった為、公園に行こうかと思ったのですが・・・。
暑いっすね・・・。
風は冷たくなったので、部屋にいる分には涼しいのですが、炎天下の中では暑い。
たまらず公民館に避難し、ロビーでだらだら・・・。
チビはお腹がすき、友人の息子ちゃんは眠くなり・・・でぐずりだしたので、少し早いけど解散。

そうそう、ドラッグストアで卵が安かったんだ♪
と思い出したのでドラッグストアへ。
重いけどチビを抱っこして売り場にいくと・・・・ない!!
えー・・・?普段午前中で売り切れとかないのにー・・・。
なんで今日に限ってー・・・?
ショックを受けたのと、卵がないならレジに並ぶのがめんどいのとで、何も買わずに帰宅。

で、ご飯を食べさせ、お昼寝タイム♪
少し時間がかかりましたが、ようやく寝てくれました。
子供ルームで目一杯遊んだし、きっとこのまま三時間は熟睡してくれることでしょう♪

・・・二時間で起きた・・・。
えー・・・まだ4時前ですけどー・・・?
9時までもつのー・・・?

で、この時点で少しおやつをやっているにも関わらず、6時過ぎに『まんま!まんま!』と騒ぎ出す食い意地大魔王。
昨日はおっさんが遅くなる日だった為、夕飯が30分遅れる予定だったので、仕方なくもう一度軽いおやつ。
しかし、これも軽い為満足なさらない食い意地大魔王は大変お怒り。
それをなだめすかす為、絵本を過呼吸になるほど必死で読んだり、色んなアクションをしてチビのご機嫌をとったりして過ごす。
大変疲れた・・・。

で、ようやくおっさんが帰って来たものの、寝る時間まで二時間って感じなので、バタバタしている間に時間が過ぎる。
休まるときが全くない・・・。
でもでも!
9時に寝れば自由時間!!
こんだけ眠そうなんだからすぐに寝るだろう!!

と、勇んで寝かしつけたのですが、一時間かかりました・・・。
原因は、ちょっと寒いかな?と思った為、布団をかけたこと・・・。
これに即座に反応して起きるのです・・・。
二度繰り返してしまいました・・・。

ちっとも思い通りにいかなかった一日。
でも教訓はたくさん得ました。
昼寝はやっぱり起きかけた時に眠りに落とす為、近くでさせるべきですな★
静かに移動しなきゃいけないから嫌だったんですが、背に腹は変えられません。

※55555ヒットまであと少しでございます〜。
ゲッターの方は申告してくださいまし〜。
何がしかの粗品を進呈いたします〜。



2008年08月21日(木) どこで発動しよう・・・?


昨日、実家でくつろいでいたら、例の建築業者さんが来てまた打ち合わせしてました。
そこへ、新築側のチャイムが鳴りました。
私は気づかなかったんですけどね。
母が気づきまして、なぜか私がチビを連れて猛然と外に出たわけですよ。
出なきゃよかった。
つか、気づくなよ。
化粧品セールスの方でした・・・。

『アンケートなんですけど〜』
はあ・・・やだな・・・。
『忙しいですか〜?出かける前とか?』
いや・・・チビがズボンはいてない時点で出かけるわけがないし・・・私もノーメイクでこれから出かけるってないでしょ・・・。
『化粧品何使ってますか〜?一ヶ月にどのくらいかけてます〜?』
(ほっとんどかけてないよ・・・一ヶ月に・・・?割り算したら百円いくのかな・・・)あまりかけてません・・・。
『え〜それでそんなにキレイなんですか〜?最初見た時、お子さんはあなたのじゃなくて兄弟のかな〜と思ったんですよ〜若いですねぇ〜』
・・・・お世辞って、その人が少しでも自分のことをよく思ってない限り逆効果だと思うんだけど・・・。
老けて見られることはあっても、若く見られたことはないっ!(断言)

あまりにも面倒なのと、バッグから化粧品取り出しそうな勢いだったので、最近ちっともやってないくせに、全部手作りしてるから必要ないって言ったんですよね。
そしたら撃退できるかな〜と思って。

食いついてきちゃいました・・・★
まあ、おかげで肌チェックとか断れたんですけどね。
アンケートにはほとんどなってないし。
その後もアンケートしても仕方ないからって、ほとんどアンケートしてませんしね。
化粧品がバッグから取り出されることもありませんでした。
でも、話は長かった・・・。

ようやく解放されて、戻るとき、隣のおばちゃんから
『優しいなぁ〜。あんなの、『お客さんが来てるんで』とか言って断ればいいのよ〜』
と忠告されました。
いや・・・そっか・・・なんか忙しくなかったから・・・先手打たれて『忙しいですか?』って聞かれちゃったらなんか嘘つけなくって・・・。

で、帰宅して母にも同じこと言われました。
うん、多分『お客さんが来てる』って状況がほとんどないから、その言い訳が浮かばないんですよね。
怒りメーターが発動しないと断れないタイプの人間なんですよ。
で、その怒りメーターをどこでどう発動しようか迷ってたらずるずる・・・。
お世辞言われて発動するのも何だし、話の流れで怒るとこなかったし・・・。
とか言ってると、業者のおっちゃんが、
『怒ることあるん?いつも温和に見えた〜』

・・・・あなたにはメーターを発動したことがありますけど・・・?



2008年08月20日(水) 交渉


引越し屋の見積もりが来ました。
6時なんかに起きた為、10時に昼寝のチビ。
寝たかと思ったときに来ました。
約束の時間より30分も早かった・・・。
よかった・・・掃除しといて・・・それでも汚いけど・・・。

私の身なりはほとんど整えられずに見積もりの業者さんを迎え入れました。
とりあえず、大きいものだけ運んでもらおうと思ったんですが、大きいもの以外も入る様なので、ほとんどを運んでもらうことに。
さて、ここで日程。
日曜だと6万くらいするそうな。
ふぅ・・・高いですね・・・。
おっさんがいる日曜がよかったんですが・・・仕方がない、平日に切り替えるか。

ということでね28日を提示するも、どうやら月末よりも24日とかの方が割り引けるらしい。
うーん・・・ちょっと引越しが早まっちゃうなぁ・・・。
どうしよう・・・まあ24でもいいか・・・?
安いにこしたことはないか・・・?
悶々としつつ、24日を承諾したのですが、『28の方がいいですか?』としきりに聞いた後、『分かりました』と電卓を叩く業者さん。

24日の料金で28日にしてくれることになりました。
おお・・・いいんですか・・・?
24日で安くなるならそっちでもいいんですけど?

契約書やら何やらを書き、とりあえずおっさんに承諾ないまま決めるのも何なので、保留にしてもらって、見積もり終了です。
ふぅ・・・疲れた・・・。
気ぃ遣うわぁ。

で、帰宅したおっさんに見積もり額を提示。
日曜の6万超えから、一気に36750円ですよ。
前日に、おっさんが熊本から大分に引っ越したときの費用が高速入れて3万だったと聞いていたので、それと比べると高い気がしますが、荷物も多いしなぁ。
と思ってたんですが、更に交渉すると言い出したおっさん。
えー・・・?だって目一杯っぽかったよー・・・?私にゃできねぇよ〜・・・やる分には止めないけど〜・・・。

と、へっぴり腰の私と違い、交渉好きなおっさんは頑張りました。
24日になりましたが、32000円にまで下げました。
おお・・・言ってみるもんだ・・・つーか一回は言うべきなんだな・・・でもやっぱり私にはできないけど・・・。

言ったもん勝ちの世の中だ〜と、改めて痛感しました。
交渉されてもいい様な額を提示してきてるんですね。
だってこんなにあっさり下がるんだもの・・・。
私多分人生損してんな。
言えないってもどかしいですね。
皆様も頑張って交渉すべきみたいですよ、うん。



2008年08月19日(火) 一歳二ヶ月徒然


このところ、この一ヶ月ごとの成長がいつの間にか来る様になっています。
一歳になるまでは、『あと何日で何ヶ月』と思っていたものですが、一歳になると『一歳』なんですよね。
最初の一年の成長はめまぐるしくて、書くこともたくさんあるのですが、最近はゆるやかで、微妙な変化しかありません。
でも、こうやって書くことで少しの変化も気づこうとできるので、それはいいのかな〜と思いつつ・・・。

身体能力。
歩きがだいぶ安定してきました。
前は『何メートル歩けたかな?』と思っていたのに、最近はそういうことを思いませんもの。
たまに外で歩かせてみてます。
が、皮膚が弱く、怪我の治りが遅い為、怪我させられず困ってます・・・。
歩くというより、走りますので、何もない所でつっかかってこけてしまいます。

学習能力がありません・・・。
どんだけ怒られても、何度『バイバイ』されてその部屋に閉じ込められようとも、ゴミ箱を開けることをやめません・・・。
台所のゴミ箱は生ゴミ臭いので本当に勘弁していただきたい。

脱・ぱいぱいチャレンジも今の所はうまくいっています。
21時就寝が続けられていますからね♪
ただ、最近6時〜6時半には起きてしまうのが問題・・・。
ね・・・眠いよぅ・・・。
仕方ないんだろうけど・・・。

しかし、まだ一日中やらないと張るので、一日一回弱はぱいぱいを与えるのですが、離した後の号泣が半端ない。
この世の終わりくらいの勢いで泣き叫びます。
しかし、産後ほど強度もない為、すぐ痛くなるし、量も減ってる為出てないはずなんですよね。
それでも泣き叫びます。
こんなこと産婦人科に言ったら『それはやめたらかわいそうよ〜』とか言われるんだろうな・・・。
でもご飯ももりもり食べてせっかくうまくいきそうだから、このままがんばってみようと思います。
因みに、やめると決めた三日前から粗食にするべきなんだそうです。
作られない様に・・・。
うん、無理★

そうそう、そのご飯もりもりですが、もりもり食べすぎです。
大人の三分の二くらいは平気でたいらげます。
ただ、たまにその後『おえっ』ってしそうな感じです。
腹にたまりすぎて上から出てきそう・・・みたいな。
でも、意地でも出しません。
食い意地は一人前の様です。

※最近、カウンターがありえない勢いで回っておりまして、いつの間にやら50000ヒット達成でございます。
ありがとうございます。
55555ヒットの方はご一報下さいませ。
キリ番記念粗品を進呈いたしまする〜♪



2008年08月18日(月) やらなきゃいけないこと


実家の引越しは遅々として進んでいませんが、うちもそろそろ片付けはじめなきゃいけません。
実家が片付かない為、移動させていい荷物もなかなか移動できないのが最大の理由ですが。
そもそも、やらなきゃいけないことをやってません。

引越し屋さんへの予約。

日曜にしようってのに、まだ連絡の一つもしてません。
あーやばい・・・。
でも電話をチビと二人きりのときにすると、チビが『電話よこせー』『俺無視すんなー』とうるさい為、話になりません。
本日は二人きり・・・。
いや!でも電話するぞ!
と、ここで宣言して意地でもする。

その他、9月末までにしなきゃいけないこと。
・荷物の整理(当然だろ)
・あらゆる場所への住所変更(どうせ引っ越すし・・・と思って変更していない場所が多々あり、どれを変更しててどれを変更してないのかさっぱり・・・まずその把握から・・・)
・不動産屋への連絡(これはまたトラブルがあった為、そのついでに申告予定)

・・・まだまだある気がするんですが、浮かびません。
やばい。
やらなきゃいけないことをまず把握しないといけない模様。
こう、後に宿題残すの嫌なので、さっさと片付けてしまいたいんですけどねぇ〜。
とりあえずお盆が終わったら連絡しようと思ってた場所が、引越し屋以外にもう一つあった気がするんですよねぇ・・・。
なんだったかいな・・・。

こんな感じで、日々が過ぎていきます。
え?もうお盆終わったの・・・?
え?もう八月中旬越したの?
そんな気分。

一つ一つ片付けていかなきゃな〜。
チビいるとめんどいな〜・・・。



2008年08月17日(日) 雨が敵


本日引越し屋さんが来る予定だったんですが、7時の段階で雨。
新築なので、なるべく湿気を入れない方がいいだろうってことで、明日に延期。
今月ほとんど雨降ってないってのに、ピンポイントで狙った様に雨。
『延期にしたら降らなくなったりしてね』
なんて冗談言ってたら、ほんとに9時現在降ってません…。
どういうことですか。

思えば棟上げは、曇り予報だったのに、雨。
強行したら、大工さんが作業中ずっと降って、作業が終わった頃にやんだ。
これももしかすると、延期したら雨降らなかったかもしれない。

母はどうやらこういう星まわりの様だ。
単なる雨女ではない。
雨が降って欲しくない時には降り、降って欲しい時には降らないのだ。

母が班長の時の早朝清掃。
台風が来るって時でさえ降らず、清掃終了後に降りはじめたそうな。

旅行に行った時も、降って欲しくない時に限って雨が降り、肝心な観光名所がちゃんと見られない。
で、移動だけって日に晴れたりする。

多分、今日も引越しを強行してれば、雨はやまなかったんだろうな…と思うものの、今日引越ししてしまいたかった母は、かろうじて降らない空を眺めつつ、残念がっているのでありました。



2008年08月16日(土) O型自分の説明書


なんか・・・買っちゃいました・・・。
うち、私がO型、おっさんがAB型なので、生まれる子供はA型かB型・・・。
自分と同じ血液型は生まれません。
よって、ちっとも家族を理解できそうな気がしません。
つーことで、なんとなくコンプリート★
A型は今うちにはいませんが、母と愚弟がA型だし★

というわけで、O型自分の説明書で、共感したこと〜(長いので興味なければ飛ばしてください)
・O型が好き(あ、でも父は嫌いです)
・自分が所属しているグループではナンバー1でいたいが、上がいれば甘えるし、かなわない相手は素直に尊敬する(そりゃそうでしょ)
・財布の中大荒れ(爆笑しました。レシートだらけっす!)
・ダメだしにすんごいへこむ(へこむだろ〜・・・)
・相当な負けず嫌い(ええ、本当に・・・)

・自分の思う通りにやって失敗する方が、相手の意見を聞いて失敗するより百倍いい(同じ失敗なら)
・冗談めいて本音を言う(うふふ★よくします★)
・いい加減ぽいけど責任感は強い(徹夜してでもやりますよ〜)
・「ここまで」ってラインがあれば頑張れる(目標点が欲しい人です)
・緊張感がダラダラ続くのやだ(発表は最初の方にしたいでっす)

・人に教えるのが好き(よい先輩面します。で、後で間違った印象与えすぎててとまどいます)
・近い人に対してはぶきっちょでぶっきらぼうだけど、本当はすごく大事に思ってるよ、本当だよ(すげえ頷いた・・・)
・おごられるの苦手(でも断るのも苦手・・・)
・人見知りだけど協調性でカバーする(すんごい疲れます)
・年上の人と話しててもいつの間にかタメ口になる(ほんっとすいません)

・よく道を聞かれる(話しやすそうですか・・・?)
・はまったらとことん。でもある日突然飽きる(爆笑)
・お祭りの露店にワクワクする(箸巻き食べます♪)
・蚊やダニにすぐ刺される(ほんとになんで?)
・外ではきっちり、中はごみ溜め(あっはっはっはっはー・・・)

・ダラダラ中に家から出るの億劫(出たくないっす)
・読書は好きな作家にとことんはまる(宮城谷さん、宮部さん、トリイさん・・・)
・月単位の船旅がしてみたいけどすぐに飽きそうな気がする(絶対飽きる)
・雑貨屋が好き(女子たるもの)
・仕事の飲み込みはかなり早い(で、雑★)

・勉強でペンを持ち変えるのが嫌いだから色の少ないノートになる(めんどくさいこと嫌い)
・池とか田んぼとか鉄棒とかから落ちる(無謀だったんですね)
・ドアとか引き出しとか足で閉める(ずぼら)
・掃除は苦手。で、ある日突然大掃除。でも遅々として進まない(ずぼら)
・食べ放題に行くと元取るために食べ過ぎて『満足』ではなく『気持ち悪い』になる(もったいない)

逆に、全然違うんですけど〜。
・お金があると全部使っちゃう(絶対無理)
・かなり勝負強い(すんげえ弱い)
・人付き合いに計算する(計算苦手。できない。最終的に疎遠になってたまに思い出してあーってなる)
・ヒーロー者に共感する(こっ恥ずかしくならなりますが・・・?)
・食べ物くれた人になつく(これよく出てきましたが、特性ですか?)

・いやみと気づくまでに時間がかかる(むしろ過剰なくらい反応)
・酔った奴の介抱係り(絶対ないな〜)
・いじめられたり裏切られたりしても根に持たない(超もつ。つーか断絶)
・何週間も後の約束は何週間後にしかできない(むしろ早めじゃないと嫌)
・焼きそば、たこ焼きの露店は外せない(積極的に外します。だって祭り価格で高すぎ)

・その場にあわせた面白い話ができる(できません)
・学校、会社は遅刻ギリギリ(早め)
・お腹がすくと動かなくなる(そんなわけあるかい)
・ストレスがたまると太りだす(食べませんのでやせます・・・)
・子供の頃家出した(部屋にこもった)
・給食当番が待ち遠しかった(嫌だった・・・)

意外と長かった・・・。疲れた・・・。
まだまだ一杯あるんですが、中でも共感したもの・・・。
なんとなく私とはこんな人間です★



2008年08月15日(金) おっさん予言


オリンピック一色ですね。
何も見るものがないので見てる・・・という感覚です。
因みに、私一人なら絶対見てません。
ダラダラテレビ見るタイプじゃないので。
しかし、母もおっさんも見るタイプ。
むしろおっさんはオリンピック見るぞ!派。
昨夜もだらだら見てたんですが、だらだら進む野球は苦手なので、バレーとか卓球とか見てました。
したらば。

バレーは二セット取られた後、ペースを握って二セット取り返したんですよ!
こりゃあ行くんじゃない?
勢いあるんじゃない?
と、興奮していると、おっさんが一言。
『ダメやな。最後のセットは15−11で負け』
えー・・・?そんな切ないなぁ〜。

おっさん予言、結構当たるんですよ。
時にはこの点差まで当ててしまいます。
で、結果は15−10で負け・・・。
惜しい・・・けど当たってほしくなかった!!

卓球も見事に負けを予言してくれやがりまして、つまらないことこの上ない。
で、苦手な野球。
これだけは0−1で負けてた時点から、『6−1で勝つやろう』とのこと。
え〜?そんなバカな〜・・・。
つか、野球だけ勝ち予言すんな〜。
他も勝ち予言してたら勝ったかも知れないじゃん〜(それは予言じゃないし)
ぶーぶー文句言いつつも、眠かったから最後まで見ずに寝たんですよね。
朝の新聞見てビックリしました。

6−1じゃん・・・。
私がおっさんをいい様に紹介するわけがありませんので、これは本当にあった話です。
この予言力何っ!?
ちなみに『メダルは取れない気がする』とのことですが、勝敗に関することだけなのか、こういうことも当たるのか・・・。
当たるなら占い師の勉強でもしてみたらどうだろうか★
今あてずっぽうでこんだけ当たってるなら・・・。

そんな博打打ちな大黒柱は嫌だ・・・。



2008年08月14日(木) 何もない部屋で


友人が、実家の新築に遊びに来ました♪
何も家具がない為、思いきりチビ達を放牧できるかと思いまして。
そんで何の気がねもなく、色々おしゃべりできるかな〜と♪
だってチビがいると話題がどうしてもチビになるし、それが二匹になると、制御するだけで手一杯!
制御する必要がなければだいぶ楽かな〜と思ったんですが…。

なんだろう?
しゃべり倒したーって気分じゃないんですよね…。
というのも、家具はなくとも、コンセントの差し込み口があったり、テレビの配線があったり…。
据え付けのテレビボードのシールをはがしてみたり…。
友人のバッグをあさったり…。
チビは朝ごはん食べたばかりのくせに、友人が作ってきてくれたホットケーキを食いまくったり…。

なんかちっとも落ち着きませんでした。
何もないから怪我もしないかと思いきや、何もないとこでこけたり、カウンターがちょうどチビ達の身長と同じくらいなもんだから、そこに何度も頭ぶつけたりとか…。

何もなくとも、結局振り回されるってことを思い知らされました…。
チビ達最強〜。
ほんとにゆっくり話せるのは、お互い旦那に預けた時だけだね★
いつになるやら〜★



2008年08月13日(水) 最後まで・・・


昨日、新築の引渡しがありました。
父はいたのに、出ませんでした。
『説明なんて面倒臭い』だそうです。
家の使い勝手が分からなくても、無視する方向で。

さて、ようやくこの業者のおっちゃんともおさらばです。
あ、まだリフォーム残ってますが・・・。
彼は色々やらかしてくれました。
お風呂もサイズ間違えたし(結局そのまま)
玄関のブロックの色間違えたし(壁を塗ることであわせる。これは業者もち)
色々と無神経な方でございました。
私、絶対この方には頼みませぬ。

で、この方から依頼。
今度作るパンフレット用に、見積もり出してる風味な写真などを撮りたいんだと。
モデルになってくれと。
おっさんがいないので・・・という事になってたはずなんですが、急遽撮影することに。
『バイト代出すから』
という言葉に引かれたわけじゃありませんが、母が断らない。
自分から断固として断るほど親しくない為、ずるずると引き受けちゃいました。
超適当な格好で来たのに・・・。
メイク道具すら忘れてきたのに・・・(母のを拝借しました)

で、撮影・・・が、チビが寝てる。
どうやら、赤ちゃんがいる写真も撮りたかった様子。
いやー、さっき寝ちゃったしねぇ〜。
『寝てるのを抱っことかダメですか?』
起きるに決まってんだろ・・・。
難色を示したのですが、これまた母が
『丁度その服隠れていいかもよ』
という、的を射た説得をしてきやがりまして、仕方なくチビを起こすことに・・・。
うう・・・やっと寝たのに・・・。

チビが不機嫌なまま撮影は終了し、その後すぐ寝かしつけようとするも、なかなか寝ない。
この時点で寝ないと、いつ寝るか分からない上、不機嫌極まりない。
頑張って寝かしつける。
『どうせ外でも撮影するから頑張って寝かしつけなくても』
という業者の独り言を無視して寝かしつける。
聞こえません。
もう起こしませんよ。

その空気が伝わったわけではないのですが、外の撮影はなくなりました。
ヘルメットが必要なのに、ないんだって。
あーよかった・・・あ、バイト代とかくれなかった・・・。

『お父さんの友達だからねー』
あーね・・・口だけね・・・。
うん、お父さんの知り合いには絶対関わらないから!
振り回されまくりました。
なんか色々不満もありますが、とりあえず新築完成です。
疲れた二ヶ月だった〜。



2008年08月12日(火) ひっさしぶりに


久しぶりの子供ルームに、これまた久しぶりに友人と一緒に行きました。
風邪ひいて以来、子供ルームなどには近づかない様にしていたのですが、昨日で無事薬も終了ですし、そろそろいっかなーと思って。
チビは手押し車を一度遊んだだけで、あとは座って遊べるものばっかりで遊んでました。
そこいくと、友人の息子ちゃんは、歩き回る動き回る!
ほんと、こうも違うものかと思いますね。

ひとしきり子供ルームで遊び、満足したのと、チビが腹減ったとうるさかったので、帰宅。
で、ランチです。
うちで★
前日の残りのカレーとスープと、野菜で何か作ろうと思ってたんですが、料理上手な友人が手巻き寿司なるものを作ってきてくれましたので、ご相伴にあずかりました。
いやー、おいしかったー。
三種類もバリエーションつけてくださってて、かなりおいしかったです。

そんで談笑しながら、チビと息子ちゃんが遊び、時にいたずらし(むしろこっちが大半)をほほえましく・・・じゃない、へとへとになりながら叱りつけ・・・。
あっという間に時間がたちました。
久しぶりだからか、お互い人見知りというか、なんかぎこちなかったです。
特にチビが・・・。
つか、チビはわが道を行くタイプなので、遊んでると一人で遊んでたりして・・・。
息子ちゃんがかまってくれるんですが、なかなかとけこまず・・・。
ごめんよ、息子ちゃん・・・。

なんか、久しぶりに会ったので、色々話すことがあった気がするのになぁ〜・・・と、お互い消化不良で終わりました★
なので、また近いうち(え?明日?)に談笑予定★
暇が続いていたので、ストレス発散にはもってこいです。

その後チビが長のお昼寝タイムに入った為静かに自由時間を満喫しました♪
このお昼寝タイムが長くなったことが、一番子育てが楽になったと感じる瞬間です。
動き回るけど、友人の息子ちゃんほどじゃないし、まだ自分が動かずに戻って来る様に仕向けることができるしで、だいぶ楽。
これからお互いどう成長していくんだろう♪
怖くもあり、楽しみでもあります。
同じ月齢でも、タイプが真逆なので、いつも新鮮です♪



2008年08月11日(月) 怒涛の一日


なんでこんなに忙しくなったのか・・・。
まず、髪の毛切りに行こうと思ったら、鍵がなかったんですよ。
あ、そういや昨日実家に行ったけど、母に乗せてもらったときに鍵を後部座席においてこなかったか・・・?
帰りはおっさんの車だったし・・・。
あ・・・もしかして・・・。

ということで母に電話すると、あるとのこと。
髪の毛切り終わったら実家行き決定。
で、予約していたお店に行くと、10分待たされる。
しまった・・本持って来ればよかった・・・。
この後おっさんと出かける約束をしているし、お昼も近いしで、気が急く急く・・・。

ようやく自分の番になり、髪の毛をすいて整えてもらう。
それだけだった為、20分で終了!!
短くされると役作りに影響するかな〜と思ったので、長さは変えませんでした。
でもぼっさぼさだったんです。

その後超特急で実家に行き、鍵をもらってそのままUターン。
帰宅して昼ごはんを作り、少し休憩して家具屋へ。
引っ越すにあたり、諸々必要なものがあるのですが、必要なサイズはでかくない。
今のじゃ食器が少し入らないし、チビも増えたしでちょっとした食器棚が欲しいな〜とか。
ないんですよね。
だいぶめぐったけどありませんでした。

ついでに私の誕生日プレゼントを物色したのですが、これまたありませんでした。
どこかに可愛いサーモマグはありませんか・・・?(疲弊)
図書館に寄ったり、雑貨屋に寄ったり、あらぬ所に車をとめて歩いたりした為、かなりの時間を要しました。
そして帰宅して・・・よせばいいのに、手のこんだカレーを作りました・・・。

いやね、はじめ出かける予定がなかったんですよ。
ないから、手がかかる料理を作ろうと思ったんですよ。
出かけたんだから変更すればよかったんですよね。
なんか頑なに『これを作る!』と脳みそが言ってまして、作っちゃいました。
その後稽古ですよ。
間に合うわけありませんよ。
少し遅れました。

なんか忙しかったな〜。
最近休みの後ってすげー忙しい気がする〜・・・。



2008年08月10日(日) 玄関に・・・?


父がどこかに遊びに行った時、信楽焼のお店がたくさんある場所に行ったそうな。
そんで、そこから母に電話をかけてきて、
『狸の置物いるか!?』
とのことなので『いらん』と一蹴したらしいんですが、父は狸の置物が大層気に入った様で、後で『買ったから』と電話してきたそうです。
母は、後で『あの時傘立てか何かを買って来てって言ったら、狸は置いといただろうか?』と後悔してましたが、多分それも一緒に買ってきただけだと思います。
だって、妙な照明器具も買ってきましたから・・・。

というわけで、新築の玄関先に飾られる様になった狸さん。
持って帰っていたので、見せていただきました。


あ、意外と可愛くてよかった・・・。
いや、居酒屋なんかにあるでっかい狸を想像してたんですよね。
まあ・・・居酒屋や骨董屋意外であまり目にしませんが・・・。

『これ、他のところじゃ4万したのに、1万だったんだぞ!』
怪しい・・・。
『このランプも他では2万円したんだぞ!』
だから怪しいって・・・。

気に入っているので、別に信楽焼!という確証は多分いらないんでしょうけど、違うんじゃね?と疑いたくなります★
ま、O型の特性として、『気に入ればブランドはどうでもいい』ので、これが信楽焼じゃなくても特に文句は言わないだろうな〜。
負けず嫌いだから『騙された』とも言わないだろうな〜★

そんな胡散臭くもかわいらしい狸さんが、新築の玄関先でお客様をお迎えすることになりました。
『盗られたらどうしよう』とか言ってましたが、値札そのまま貼っときゃ盗られないと思いますよ★



2008年08月09日(土) 脱・ぱいぱいチャレンジ〜二日目〜


昨日は朝の10時に朝おやつとしてぱいぱいをあげました。
いつも通りの時間あげたのですが、満足なさらない様子。
量が少ないのか、最近飲んでないから執着心があるのか・・・。
放した途端泣き叫びました。
まだ断乳は早いのかなぁ〜?

とか言いつつ、二日目です。
9時に寝かしつけてみる。
10分で寝付く。
うんうん、この時間に眠いんだわ。
これは昼に頑張った賜物よね!
だって朝に昼寝させず、昼の一時くらいからまとめて昼寝させてるのよぅ。
そうすると4時か5時まで寝てくれるのよね。
そしたら9時にちょうど眠くなるってわけよ〜。
これが11時に一度寝てごらんなさい。
午後中途半端な時間に寝て、中途半端な時間に起きて9時なんかに寝ないから!

というわけで、無事寝かしつけに成功。
途中泣き声もしましたが、寝返っただけでぐっすり♪
ふふ♪これで着々と飲み会で飲める日が近づいているわ♪♪

と、安堵していたものつかの間・・・。
本日5時45分起きでした・・・。
眠い・・・。
おっさんだったので、起きる直前にセンサーが発動しなかった為、そのまま起きたんだと思います。
私は今まだセンサーが発動する為、起きる直前に再度眠りに落とすことが可能なのですよ。
起きる!ってのを直感で感じ取って私が先に起きるんですよね。
そんで起床の邪魔ができるわけです。
便利なのかどうか分からない機能です。
が、本日はおっさんセンサーだった為、途中で邪魔されず、満足にご起床。

その後ちっとも寝てくれず、とりあえず・・・と飲ませたぱいぱいには異常なまでの執着を見せ、ご近所に聞こえてたら大迷惑という大音量で泣き叫びました。
仕方がないのでずっと吸わせてたら痛くなるし・・・。
大変でございました。
結局、私たちが起きる時間に再び寝たんですけどね・・・。

なんかダメだなぁ〜。
そんなに早起きしたなら、散歩でもすればいいんだよねぇ。
健康的に。
なんで寝ようと頑張っちゃうのかなぁ〜。
イライラするだけなのにねぇ〜。

てなわけで、なかなかチビ時計に合わせられない二人でした。
脱ぱいぱい・・・難しいわ〜★



2008年08月08日(金) 脱・ぱいぱいチャレンジ!!


そろそろ断乳したい。
ビアガーデンとか行きたい。
ビアガーデンに間に合わなくとも、アパートにいる間に一度飲みに行きたい(実家はお町から遠い)
理由が不純ではありますが、一日一回ペースになっちゃったし、そろそろどうよ?な気分なのでありますよ。

とはいえ、現在、夜10時のぱいぱいだけははずせない。
夜9時とかでも、私が定位置の座椅子に座ってくつろいでいると、それがぱいぱいのしるしだと思って、寄って来て泣き喚く。
くれないと、『ぱっぱ!!』と言い出したりする。
あんだけ『ぱいぱい』と教えてるのに、『い』が出ない。
あ、そんなことはどうでもよい(よくないか?まだ一つも単語が出ませんが・・・)

夜10時まで起きてるからじゃん?
という結論に陥りました。
世の子供たちは、9時には就寝だったりしません?
ご飯食べた後、親が別個で子供を寝かしつけるのがスタイルじゃありません?
そこいくと、うちなんて親が寝る時間に一緒に寝かしつけてるわけですよ。
だから、ご飯が7時で寝るのが11時半・・・となると、その間にどうしてもお腹もすくだろうし、何もあげずに寝かすのもかわいそう。
でもよくよく考えて!?
寝る三時間前にカロリー高いもん食すなんて言語道断でしてよ!?
チビなんて一時間半前でしてよ!?
こんなんじゃダメだー!!!

ということでね。
昨日チャレンジしてみたんですよ。
『9時寝かしつけ!!』
寝る気配が少なかったので、20分チャレンジしてダメなら諦めようと思ったんですが、10〜15分で寝付いてくれました。

寝付いちゃったよ?!
いやいや、これで最後まで起きなきゃ万歳だけど、11時とかに起きたら大変だよね〜★
いいんだ〜、私今仕事ないから、もし起きられて2時寝になったとしても、昼にチビと一緒に寝るから〜。

とか言いながら本読んだりゲームしたり・・・うん、チビが起きてない夜なんてひっさしぶりだから、何していいか分からんね。
昔何してたっけー?

結局そのまま起きず、起きたのは8時15分でした!!
ぱいぱいもちょっと張ってるけど詰まる気配はなく・・・。
とりあえずおやつにでもするかな〜。
断乳マッサージを受けにいけるか・・・一週間ほど9時寝を続けられたら・・・でも実家に行くと帰宅が10時に近くなるな・・・。

・・・・都合上なかなかできない日もあるかと思いますが(その時はぱいぱいがいるから断乳できないじゃん?)なるべくこの時間に寝られる様に頑張ろうっと♪



2008年08月07日(木) 家具屋さん〜


朝小児科で中耳炎もちょっと赤い程度(で、もう薬がなかった)咳が出るから咳の薬を出していただき、ゲリゲリについては大丈夫でしょうとのこと。
病気的に大丈夫でも、私的に大丈夫じゃないんですぅ〜(うんちしない子なのでおむつカバーが少ない・・・のに汚しまくり)
ゲリゲリとめてぇ〜・・・。

と、そんな中無謀にも遠出して家具屋さんに出かけました。
新築実家の家具を見る為です。
私行く必要あんのか?と思いましたが、一人じゃ面倒なんだそうな。

ベビーカーが通らないので、スリングで対応。
が、スリングだとより腕が近いため、どんどん噛まれます。
痛い痛い痛い・・・。
そのうち寝てくれましたが、とても大変でした。

レンジ台や、靴箱、こたつ、小さな応接セットをぐるりと見てまわり、一時間を要しました。
ふぃ〜疲れた〜・・・。
私も食器棚と洗面所に置く棚が欲しかったのですが、ま、私はアウトレットとか安いのでいいし〜。
ということで、何も購入してません。

なのに、制約記念とかいうことで、お菓子をもらいました・・・。
えっと・・・多分買うときもここには来ないと思うのですが・・・いいんですか・・・?
あ、迷ってた風味を出したからですか?
引っ越したら来てねってことですか?
ああ・・・すみません・・・。
どこでも気に入るのがなければ、来ようと思いますです。はい。

そんなこんなで、ちょうど昼過ぎにテレビであってるドラマの再放送(三話ずつありやがる)の二話を見逃した為、DVDに入れて帰宅。
で、プレステでもパソコンでも見られませんでした・・・。
なんだよ・・・他の機器でも見られる様にする処置したくせに・・・見られないってどういうことだよ・・。

ということで、二話分がちんぷんかんぷんなまま、本日最終話です。
いいんだ、どうせ最初の三話も見逃してるし(なぜ見るんだ?)
今日だけでもちゃんと見られればいいや〜とか言いながら、予定入れてます★



2008年08月06日(水) 大反省


ここ最近、親子三人川の字で寝てみようキャンペーン中でした。
昨日は二日目(まだ始まったばっか)
一日目は、なんだかチビさんは落ち着かず・・・。
ちまちまっと起きてたのですが、それに対して反応するのは全部私で、ちょいちょいイラっとしたり。
朝それを聞いてみると、覚えてないけどチビが起きたのはなんとなくわかったとのこと。

うん、起きてないかも。

そんな疑問を残しつつも、でも実家に戻ったら猫アレルギーの為別々で寝ないといけないかも知れない(色々と案はあるのですが、一室に空を絶対に入れない様にするのが一番楽かなと)ので、一時でも川の字をやっとく方がいいかな〜と、昨日もやってみることにしたのです。

が、なかなか寝ません。
普段なら寝付いた後はちょっとやそっと動かそうが、そのまま背中をぽんぽんしてれば寝るんですが、それが通用しない。
で、やっと寝たかと思って睡眠の世界に引きずられていくと、30分もしないうちに、眠りをさまたげる様に号泣。
これも背中ぽんぽんくらいじゃおさまらない。

何だ何だー!!
三人が嫌なのかー!!
眠いんじゃぼけー!!!
いい加減にしくされーー!!!

と、睡眠欲第一な私は半狂乱。
イライラしながら寝かしつけるも、それが失敗に終わると本当にどうしていいか分からないほどイライラ。
何をやってもだめなので、三人で寝るのがダメなのか!と、おっさんを別室へやり、チビの布団も定位置に。
それでも泣き止まぬチビ。
何だろう・・・?
どうしたんだろう・・・?

ここまで来ると、イライラよりも心配。
熱はないみたいだし、咳き込んでもいないし、鼻水が詰まって息ができないわけでもない。
何だろう?

・・・?そういえば・・・なんかさっきおむつの上からかいてた・・・。
私今鼻悪くてよく分からないんだけど・・・。
『う○ちとかしてないよね・・・?』

おっさんが確認したところ、う○ちでした・・・。
においが全然しない緑色君でした。
本日病院なので相談してみます。
これで気持ち悪かったんですね・・・。
大変申し訳ございませんでした・・・。
平謝り。
そりゃ寝れないよね。
あ、寝れないんだね。
う○ちが気持ち悪いとかで泣くんだね。
いつも泣かないから、気持ち悪いとかないんだと思ってたよ・・・。

ということでようやく落ち着いたのが二時(布団に入ったのは11時半)
それから寝そびれた為に眠くなくなって、完全に寝たのは3時・・・。

あ〜疲れた〜でも気づかなかった自分のせいなので、この眠気も受け入れられます。
本当にごめん・・・。



2008年08月05日(火) 母も風邪


金曜日には既にうつっていた風邪。
土日の間に治っているだろう。
ついでに、食器棚をリフォームに出すみたいだから、その片付けも終わっていることだろう。
ちょっと殺風景になっているのかな?
どこまで片付いただろう?

そう思いながら実家に到着。
居間に入ると・・・。

何も変わっていない。
むしろ散らかりまくり。
え?何?どういうこと?

『あんた、風邪どうもなかった?』
はあ・・・まだ咳も鼻水も出るけど、ピークは木曜日だったかな〜?
『ひどかった・・・お腹は下すし、熱も40度くらい出るし・・・』
え?マジで?
『種類が違うのか・・・とりあえず買い物してきて』

・・・?買い物?
『大工さんに出すお茶が何もない』
・・・・はあ・・・か・・・かしこまりました・・・。
ということで、買出し出発。
お茶、ポカリ、シーシーレモン、缶コーヒー三種類・・・。
真剣に覚える。
私も頭ぼーっとしているからな〜・・・と思いつつ覚える。
そんで出掛け。

『あ、パンがない。パン買ってきて!!』
ここで前の飲み物がだいぶリセットされる。

で、ポカリ忘れる。
もう一度買いなおし。
先ほどの買い物で見知らぬおばちゃんから『今日お茶安いの?二本も買ってるけど』と、質問を受け『いや〜安くはなかった気がします〜』と愛想笑いをして去ったのですが、そのおばちゃんとしっかり遭遇しました。
恥ずかしかったです。

その後も病人である母を微妙に介抱しつつ、仕事をし、チビの面倒を見・・・。
行く前にメールで『風邪だ』って言ってくれればよかったのに・・・。
そしたら行かなかったのに・・・。
でも多分『買出し係り』にしようとしたんだろうな〜★

そんで散らかりまくりの台所を片付け、母の夕飯の買出しに行き、おっさんの実家に行きました。
疲れた一日でした。
その疲れが出たのか、なんか頭が重苦しい感じになりました。
肩をもんでもらうとだいぶ楽になるんですが、なんか重苦しいです。
何でしょう?



2008年08月04日(月) 最近徒然


久しぶりに掃除をしました。
拭き掃除まで。
なんかべたべたする・・・と思いまして。
また、実家が引越しに入る為、しばらくアパート暮らしが増える予定。
汚い部屋にいたくない。
でもチビがいると、一人で掃除はめんどくさい。
ということで、おっさんが休みの日に一気に掃除。
おっさんは玄関を自主的に掃除し、掃除機をかけました。
で、私が拭き掃除をして、トイレと洗面所もキレイにしました。
よしよし、なかなか頑張った!!

そんなわけでキレイになったアパート。
多分あと引越しまでに大掃除はしないだろうな〜と思うとちょっと感慨深かったです。
このアパートともあと二ヶ月でおさらばです。
ちまちまと不要な荷物を運びたいものの、実家が片付かないと入れる場所もない。
突然バタバタするのは苦手です。

チビがようやく食べ始めました。
『あい!あーい!』と、催促をするのなんて久しぶりです。
ただ、『もういらない』の合図が、べーっと出すのはやめていただきたい。
しかも、そのあとでもまだ『あい!』と催促がくる。
そんであげると食べたりする。
よく分からないので本当にやめていただきたい。
納豆だった日はほんと最悪。

手紙をまとめて書きました。
暑中見舞いが何通か来ていたのですが、なかなか返事を出せず・・・。
風邪で何の気力もおきず・・・。
だいぶ待たせてしまいました。
申し訳ない。
そのくせ、一気に書いたもんだから、字が乱雑・・・。
書いてる最中はなめらかにきれいに書いてるつもりなんですが、どこをどう間違ったのか、終わってみてみるとひどい文字が乱立・・・。
バランスが悪いんですね。
最近、テーブルを出していない為、文字練習が面倒でやってません。
やらなきゃな〜・・・。

読書熱続行中。
そんな中借りて来た本が、一冊650ページもありまして、ちょっとびびりました。
1300ページを二週間以内か〜・・・う〜・・・ん・・・燃える・・・!!
一ページの文字量が前回のものよりも少ないので、とてもさくさく読めます。
50ページを30分くらいですかね。
それでもノルマ的には一日100ページなので、一時間は読まなきゃいけません。
読めない日もあるだろうから、その日分の100ページを別の日に補うことを考えるとちょっと大変・・・。
とか思いながら読んでたら、二日間で500ページ読んじゃいました。
先が気になるとさくさくいけるんですよね。

しかし、宮部みゆきさんて、本格的な推理物を書く人なのに、なんでこんなにゲームに詳しいんだろう?
好きなのかな?
ゲームを小説にしたものも出してるし。
好きなのかな?
今のは、サーガシリーズがよく出てきます。
やったことないのですが、興味をそそられてます。
随分前の本ですけどね。

読書熱が冷めぬ間にしっかり読んでおこうと思います★



2008年08月03日(日) ライブ〜♪♪


友人のライブに行って来ました。
結成して三ヶ月とか言ってたかな?
元々、この友人とはカラオケにも行ったことはない。
でも、声質や声量から、うまくないはずがない。
いつかぜひ行きたい!!

と思っていたのですが、なかなか行けず、ようやく行けました♪
チビ連れです★
そこのお店のマスターに聞いたらば、『そんだけ気を遣える人なら大丈夫』とのことでしたので・・・泣いたら速攻外に出る覚悟で行きました。
『気を遣える』って、『気を遣え』っていう暗黙のプレッシャーだと思うんですが、どうでしょう?(そりゃ演奏中に泣いたら迷惑だしな)

お店はこじんまりした空間ですが、ほぼ満席。
すごいっすー。
はじめは別のグループ。
ノリノリの歌からしっとりした歌まで、幅広く歌い上げる方でした。
ギターも、たまに緊張してた様ですが、ギターに関しては音が外れたとかちっとも分からないので、すげーっと思いながら見てました。

そして友人の番♪
透明感のある素敵な歌声でした。
『辛口評価をお願いします』ってできるかーい。
何の辛口も浮かびませんでした。
こちらは『楽しい曲を作ろうと思ったんですが、なぜか別れの歌になりました』と仰る通り、しっとりした曲ばかりでした。
いや、彼女が歌うとどんなポップな曲もしっとり聞こえるんだろうか?
オリジナル曲が多かったので分かりませんが、多分路線はしっとり。

素敵な時間でした。
チビは歌の間は静かにしてくれましたが、MCになると騒いだ為、いじられました★
そんでもって途中で寝ました。
大物・・・と言われましたが、やっぱ動けずに心臓の音聞いてると眠くなるんじゃないですかね?
場所見知り中で動くに動けない中、膝の上でじっとしてくれてました。
そうなると、『寒いんじゃないか』とタオルを下さったり、『おとなしいねー』と声をかけてくださったり、それはそれはたくさんのお気遣いをいただきました。
ふー、よかったー・・・。

こうなってくると、お芝居観に行っても大丈夫なのかなぁ?と思うものの、やっぱお芝居の途中は『あー』とか『うー』とか言うでしょう。
泣かないでも、そういう声は耳障りですよねぇ?
そういうご機嫌な声は防ぐことができないし・・・。
歌ならば、だいぶ音量が大きいので、チビのご機嫌声もかき消されるし、当のチビが圧倒されて静か。
うん、やっぱ芝居はもう少し先だな。



2008年08月02日(土) チビIN小児科


なんか病院話ばっかりで申し訳ない・・・。
病院にしか行かないので、どうもネタが見つからないのでありますよ。
もう少々お付き合いくださいまし。

さて、チビの病院の日でございます。
この日も朝から食べないチビ。
前日に魚沼産コシヒカリのみを食べたチビ。
朝に残った魚沼産コシヒカリをチンしてあげても食べませんでした。
このグルメめ!!
母ちゃん小児科の先生に何て言えばいいんだい!!
ええい、お前なんぞ点滴じゃ点滴ー!
こんだけ食ってないんだから間違いなく点滴だろう!
はっはっは、苦しめばいいさー!(鬼)

というわけで、勇んで病院へ。
既に点滴してる子が二人も・・・。
今何がはやってんだろ〜?

呼ばれて診察室に行き、症状を伝える。
固形物を食べないんです〜って話を、耳を見せるのを嫌がって抵抗するチビの手をおさえつつ話す。
『何も食べないですか?』
と突っ込まれちゃったので、
『いや、昨日実家で出されたご飯は食べました〜』
と言ってみると、
『あ〜普段行かないところだから甘えてるのかも知れませんね〜』
え・・・いや、ほぼ毎日仕事の為に行ってる実家です・・・。
『あら〜?じゃあなんでだろ〜』
と、不思議そうだったので仕方なく、
『魚沼産コシヒカリだったんですが、何か関係ありますかね?』
と言ってみました。
談笑ついでの話だったのでいいやすかったですが、笑われて終わりました★
いや、まあ食べやすいんだと思います〜グルメなんですね〜ってことでしたけど・・・。

結局、薬に食欲が出るものを入れておくので、それで様子見。
まだ耳の中が赤いので、五日後に再診・・・(あーめんどい。でも先生はちょっと好き♪)
とりあえず、固形物でも液体でも、食べられるものをしこたまあげておけと・・・。
あ、当然甘いものをしこたまではありませんけどね。
というわけで、点滴が出ませんでした。
元気そうだったからだと思いますが、天罰を下そうと思っていた母は複雑でした★
帰宅して、少しだけご飯食べました。

うーん、ご飯のことでこんなに悩むとはなぁ〜。
お前・・・ぱいぱいが減ってきた段階でのこれはやめておくれ・・・。
栄養がまったく取れないよ・・・。
母ちゃんの工場はもう閉鎖寸前なんだよ・・・。
いまさらミルク・・・?やだなぁ〜。

夜、またほとんど食べなかったチビが、最後のぱいぱい10分前に泣き喚いてきたので、『お前が夕飯ちゃんと食べないからだー!』と言いつつ、こんだけ腹が減ってれば食うのかどうかを試してみたところ、食いました。
ご飯だけなのにもぐもぐと。
ついでに催促。

・・・極限まで腹が減ってれば食うのか・・・。
とりあえずこいつの腹減りペースに任せなきゃならんのか・・・。
薬の時間もあるので、できれば早めに腹減りになってくださいまし・・・。



2008年08月01日(金) グルメ・・・?


チビの食欲がありません。
いや、ないのかどうか・・・ちょっと判定していただきたい。

うどん
最初の方は食べるんですが、麺二本目くらいから、口に入れたら吐き出し、見せただけでぷいって横向きます。

サツマイモ
ご飯に混ぜたら食べませんが、単体であれば食べます。

チャーハン
がんばったんですよ?
チビ用の味付けに別にしたりしてさ。
おっさんが(チャーハンはおっさん担当)
なのに、ほんの少しも食べてくれませんでした・・・。

パン
口には入れるものの、べーってします。
ほとんど中に入りません。
結局蘭ちゃんにあげたりします。

お菓子
食べます。

ゴマ豆腐
食べます。少量でしたが、そりゃもう食いつきがよかった。
甘いタレをちゃんとのっけてやりました。

やせうま
うどんを薄くのばしたものに、黄な粉を混ぜた大分の郷土料理です。
食べました。
甘いから?

さて、ここまで書いてみていかがでしょうか?
なんか、主食物をほとんど食べず、甘いものばっかりですよね・・・。
これって我がままですかね・・・?
病気していると、いまいち分からないんですよね・・・。
でね、昨日決定打があったんですよ。

実家でご飯をいただいていたのですが、前回も言いましたよね。
コシヒカリなら食ったと。
それも魚沼産コシヒカリですよ。
二割引とはいえ、お高い物体ですよ。
昼もろくに食べなかったので、出なくなりかけてる乳を無理やりあげたくらいですよ?
今回もどうせ食べないだろうから、私のご飯をちまちまあげればいいわって思ってたんですよ。
そしたらさ。

食べた。

そりゃもうがつがつ食べた。
催促なんて超久しぶり!!

これが『食欲が出た』ならいいんですが、『これじゃないとご飯食わないぜ★』だったらどうしたらいいんですか?
うちは庶民ですよ・・・?
お前だけの為に魚沼産コシヒカリなんて絶対に買わないからなっ!!

今日小児科なんですが、この状態をどう説明すればいいのでしょうか・・・?
『魚沼産コシヒカリなら食べるんですっ!』
・・・・嫌すぎる・・・っ!!


 < 過去  INDEX  未来 >