ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年07月31日(木) 皮膚科〜


友人の皮膚科に行きましたー♪
いやー、出る直前にチビがゲリゲリでして・・・。
おいおい、あそこおむつ替えスペースないのに、これ以上してくれんなよ・・・。
頼むからやらないでね・・・。
つーか勘弁して・・・。

そんな気持ちで車を走らせ、ちょっとはやめに着いたので、この日発売のCD買って病院へ。
駐車場がないっ!!
確かここの間の10台よねっ!?
やべー・・・じゃあ仕方がないからこのあいてるスペースにちょんと・・・。
あ〜室外機の目の前ってしんどいわぁ〜。
まあいっかー、長くても40分くらいでしょー・・・。

と、チビを下ろしておむつがセーフなのを確認し、病院の入り口に行くと、他にも停められること判明。
ちゃんと確認しとけよ、自分。
でもチビをまたシートに乗せるなんてめんどくさいので、そのまま病院に入りました。
めんどくさいめんどくさい★

受付をしてしばし待つ。
前回は20分くらい待ったかな?
アンケートとか書いてたし。
今回はギリギリで行ったから、前回と同じ時間なら10分くらいかな〜。
相変わらず人が多いですね〜と、のんびり待ってたらば・・・。

呼ばれました。
すぐでした。
ビックリしました。
てきぱき進んだんだそうです。
よかった・・・ゲリゲリだからいつするか不安だったんだ・・・。
寝かしつけようかと思ってた・・・。

で、最近病院で嫌なことをされてるチビは、診察室の雰囲気で病院と分かるのか、診ようとしたら号泣。
大丈夫だよ・・・今回のお医者さんは無理やり口の中見たりしないよ・・・。
つーか、口の中だって別に痛くないだろ・・・。
なんで泣くのか意味が分からないよ・・・。
頑張ったけど無理だったので、肩車して少しだけ見てもらいました。
姉さん、泣いたからってびびんなくていいですから・・・。
それはもう強引に頭押さえつけて診てくれたっていいですから・・・。

肩車しながら説明聞きました。
ステロイドについて聞いて一安心しました。
今使ってる程度のものなら、飲み薬よりも全然全然弱いので、副作用もほとんど出ないだろうとのこと。
出たとしても、対処の方法はあること。
使わずに悪くしていってる方がよっぽど悪いこと。
ちゃんと合った薬を使ってないと、弱すぎて治らなかったり、強すぎて副作用が出たりするんだって。
姉さんを信用しているので(ちゃんとよくなってきたし)強さに関しては心配ないかな。
今度叔母にくってかかられたら、弱い薬だから大丈夫って頑張って言おうっと・・・。
エステになんて連れて行かないんだからねっ!!(従姉妹はエステに通ってます★)

そんなこんなであっという間に終了しました♪
姉さんに会うのも久しぶり〜。
つか前回会ったのも病院だ〜。
今度お茶しようね〜・・・いつも企画倒れになってるから〜★



2008年07月30日(水) 風邪な一日


風邪っぴき風邪っぴきーっ!!
おっさん休みでよかったー!!
でもおっさんも用事が満載ーーっ!!

まず、朝起きておっさんは皮膚科へ。
あせもやら何やらの皮膚の状態をようやく医者に診せに行くことにしたんですよ。
そんで薬をもらってきたのですが、待ち時間何時間だったんだろう?
出て行って、帰って来て丁度二時間でした。
病院がすいてるであろう時間帯に行かせたはずなのに・・・すごい人気なのでしょうか?

ようやく帰って来たのでお昼ご飯を食べ、私は買い物&図書館へ。
今度こそ宮部みゆきを!!
予約してきました。
ついで、ネット予約ができる様にパスワード申請してきました。
これで読み漁れる!!

そんでもって買い物です。
この時点で喉が痛いし咳が出るしで体調最悪。
思わずジュースを買ってしまうほどに・・・。
頭もぼーっとしているので、何がなんだか分からずに安いものを適当に買っちゃいました。
疲れたー。

帰って来たらば、今度はおっさんが散髪に。
私も行きたいのですが、体調的に厳しいので、とりあえずおっさんに先にすませてもらうことにしました。
その間に、なかなか食たべない食事を食べた後に薬を飲んだチビは、薬効果でおねむ。
その前にも散々寝たのに・・・。
ここで私もちょっとおねむ。

その後も寝続けるチビを放置し、リラックスタイム。
帰って来たおっさんの髪の毛はすごく短くなってました。
私はものすごい短髪は嫌いなのですが、見事に私の嫌いな髪型になってました。
短髪にすんなって、毎回言うのですが、今回は言い忘れてたんですよねぇ〜。
変、変、へーん!!

そんでお風呂に入ってご飯を食べて稽古。
キャスティング発表されましたが、本当にこの役でいいのか不安でございます。
あわせられる様に頑張るけど、大丈夫かな・・・?

そして帰宅したらば、チビの大量ゲリゲリに悩まされました。
便秘も困るけど、ゲリゲリも困りますな。
食欲はないのに、出るもんだなあ〜。
すんごい色なんだけど大丈夫かなぁ〜?
ま、元気に見えるからまだいっか★

その後就寝となるわけですが、私が咳がひどく、チビがちっとも寝付けなかった為、急遽おっさんに代わってもらいました。
代わってもらって正解でした。
なんて4回ほど、咳で起きたのですから・・・。
あー・・・早く咳止まらないかな〜・・・。



2008年07月29日(火) 初体験★


チビを病院に連れて行きました。
熱は続かなかった為、『夏風邪』診断になりました。
『お母さんもうつりましたー?』
マスクをしていたので、そう聞かれました。
『この風邪、大人がなると結構きついでしょー?』
そりゃ・・・風邪はどんな風邪でもきついっすよ・・・?

そんなトークをかわしつつ、チビを診ていく先生。
口の中なんて号泣。
そんなに泣かなくてもいいじゃん。

『うーん、食欲もないんだよねぇ?』
はい、お菓子は食べますが・・・これって食欲ないって言えるのか?
『ちょっと点滴うっとこうか』

点滴ーーーーっ!?

『採血して調べておこう』

しかも採血ーーーっ!!

というわけで、チビは人生初の点滴へ★
私、点滴初体験は20歳だったと思うんですが・・・一歳にしてもう体験しちゃうのですか。
『顔がきつそう』ということだったんですが・・・。

さっき号泣したからと、眠いからってんじゃないのかしら?
でもそんな事お医者さんに言ってもなぁ〜。
お医者さんが診て『きつそう』って言ってるわけだし・・・。

まあ確かに食欲がなく、あまり栄養はとれてないっぽかったので、点滴で補給するのはありだろうと思い、待合室にて待機。
そして、耳をつんざく様な号泣が処置室から聞こえる・・・。
すいませんすいませんすいませんすいません・・・。
心の中で平謝りしつつ、処置室から出てきたチビ。
腕にぐるぐる巻きにされた点滴が・・・。
痛々しいでございます。

私を待合室で待たせるってことは、中で相当羽交い絞めにしているんだろうな〜。
大変だな看護師さん〜。
仕方ないことなのに、文句言う人とかいるのかな〜。

点滴が落ち終わるまで20分かかりました。
その後採血の結果も問題なしでした。
川崎病の疑いが晴れたってことでいいのかはよく分かりませんでした。
いや、聞けなかったんです。
もう聞くこと満載で、病院でパニックになる私としては、よく『中耳炎が治ってるか』を聞けたと思います。
それを診察室で聞くのを忘れていた為、点滴が終わった後聞こう聞こうと頭の中でループしてたら、川崎病を忘れました。
いいんです、まだ中耳炎治ってないから、また病院連れて行かなきゃならないし、そこで聞きます。

その後の薬も大幅に待たされ、どっと疲れました。
そして私の喉も絶不調です。
今日稽古なんですよねぇ〜。
用事があるから行かなきゃならないんですよねぇ〜。
うつさない様にマスク買っていこう・・・。



2008年07月28日(月) 読書三昧


最近、図書館に行って本を借りて来て、最後の長時間授乳の時に読んだりしてます。
久しぶりについた読書熱。
きっかけは宮城谷昌光さんの『風は山河より』という本。
いつも中国物ばかり書く彼にしては珍しく、日本の戦国時代。
しかも、誰かが書いた人物は嫌だとのことで、聞いたこともない『菅沼』なる人物の物語。
三代にわたる『菅沼』さんのお話なんですが・・・。

なんでこの人選んだの・・・?
いや、当時すげえ恐れられてた武田信玄と、小さな軍勢で援軍もなく戦った・・・ってのはすごいと思う。
そんで、信長さんに褒められた・・・という所にしびれたんだと思う。
しかし結局、信玄さんには負けて城を追い出され、ずっと仕えてた家康さんにも、たいした加増をしてもらえず・・・。
なんかすげえ寂しかったんですけど・・・?

その上、この勉強家な方が書くと、ものすごく複雑な話に・・・。
人の名前は一人につき三つくらいあるし、一人出てきたら子孫の話やよもやま話にいっちゃうし、難しいーっ!!
実は日本の戦国時代ものって、読むの初めてかも・・・な私には大変難しいものでした。

その後、宮部みゆきさんを読み漁ろうと思ったのですが、なかったので、トリイ・ヘイデンさんの『機械じかけの猫』とやらを読みました。
これ、先ほどの『風は山河より』よりも、字が小さくて大変そうだったんですが・・・。
『風は山河より』より、ものすごく早く読めました。
『え?なんて?』って読み直しが必要ないんですもの・・・。
『風は山河より』は、ぼーっと読んでると、文字が頭の中を通過するだけで、ちっとも理解ができないんですよ。
この差は何でしょうね・・・。

ということで、『機械じかけの猫』は、最後サスペンス性もあった為、無謀にも二週間で上下巻借りたにも関わらず、まだ4日残して全部読み終わっちゃいました♪
久しぶりの読書楽しいです。
でも、先が気になるばっかりに、ついつい読んじゃうので困ります。
目が疲れます。
で、今度は宮部みゆきさんの本を予約して借りよう♪と思っていたのですが、インターネットで予約する為には、事前申請をしなきゃならんとのことで、出鼻をくじかれてます。
うーん・・・行くのめんどくさい・・・。



2008年07月27日(日) みんなで風邪


どうやらチビのがうつった様です。
しかし、私にもおっさんにも、発熱という症状がない為、また別のものなのか?って感じですが。

チビも咳と鼻水に移行し、完全に風邪の様相を呈してきました。
夜中に鼻水で苦しんだり、咳で苦しんだりしてます。
基本的に元気なんですが、食欲はあまりなさそうです。
でも、お菓子なら食べます。
これを『食欲がない』という状態にしていいものか、悩み中です。

私もおっさんも喉が痛いのです。
私の場合は喉にいがいががあって、咳を引き出します。
微熱がある程度ですが、なんか夏の最中に風邪って結構しんどいですね。

というわけで、病院に行きたいのですが、本日は日曜日。
日曜日ね・・・開いてるんですよ、うちのかかりつけの小児科・・・。
でもさ・・・。
毎週駐車場係がいらっしゃるほどに、満車なんですよ。
これ、何時間待つの?ってくらい車が多いんですよ。
徒歩の方もいらっしゃるんだろうな〜と思ったら、それはそれはものすごい人手で・・・。

病気なのにこれほど待つことに何の意味があるんだろう?

いや、そりゃもちろん働いていて日曜にしか診察してもらえない方がいらっしゃいます。
日曜ってそういう人の為の日かなって・・・。
月曜にも行けるのに、わざわざ無理して日曜に行かなくてもいいじゃんと。
心配性のおっさんは多くても行きたかったみたいですが、私がとくとくと、日曜のあの小児科のすごさを説明したら、だいぶ行く気がそがれたみたいです。

小さい頃の薬なんてあまり効くもの出せないし、一日早く行っても大差ないと思います。

というわけで、月曜もそれなりに多いんですが、月曜に行くことにしました。
これ、親も風邪なんですが、ついでに親も診てもらえないんですかね?
まだ授乳中なので薬ダメですけどね。



2008年07月26日(土) 地獄


佐伯での疲れが出たのか、チビが発熱!
え?地獄ってこれのことですが・・・。
いやまあ聞いてくださいよ。
思えば、私たちが昼寝を開始したのが4時過ぎだったんですが、チビが三時間たっても起きなかった。
これが起点だったと思われます。
夜は、前半おっさんが見てくれてたのですが、6時頃連れて来られた時に、異常に手と頭が熱いことに気がつきました。
あ〜?もしかしたら熱出てるー?

不安になりつつも、起きる時間まで待ち、起きた段階で熱を測ると8度超え!
まあ、機嫌が悪いわけじゃないから・・・・とたかをくくっていたのですが、突然咳こみはじめ、嘔吐。
この嘔吐は多分、咳き込んだが故に、ひっかけたんだと思いますが・・・病院行き〜。

で、先生から『突発性発疹で見ておきましょう』とのこと。
これは乳幼児がかかる病気としてポピュラーだし、割と対処しやすい病気みたいなので、一安心。
ところが。

『この腕の部分の赤いところが気になるんですよねぇ〜』
え?なんで?それ多分日焼けじゃないかと思うんですが・・・。
チビは色白さんなので、日焼けすると赤くなるんじゃないの?
『滅多に見ない病気なんだけど、川崎病ってのがこういう症状出すんですよ〜』
川崎病ーーーっ!?
難病じゃねえですか。
『二日くらいぐったりして食欲がないってなったら、また連れて来てください』
はい・・・かしこまりましてございます。

ということで、帰宅。
熱い体でまとわりついて来るチビと格闘しました。
夏・・・暑い・・・。
熱が出てるからか、妙にまとわりついてくるんですよー。
しんどい〜。
でもチビもしんどいんだから・・・と、ここら辺でようやく母性が目覚める(ダメ人間)
アパートに帰宅してからが大変でした。
特に寝る時。

アイスノンは二時間で使い物にならなくなるし、40度近くある熱のせいで、部屋がどんどん暑くなるし・・・。
一階なのに思わず窓を開けました。
クーラーないんだもん。
クーラーボックスに保冷剤を入れ、その中にチビ用の水を入れて冷たくしたものを準備。
泣いて起きたらば即水を与え、アイスノンを取替え・・・。
ほとんど寝てません。

そんな疲れた状態で、アパートに二人きり。
熱下がった・・・?
でも、突発性発疹は夜中に熱があがって、日中下がるって説明されたから、油断大敵。
元気はないしね。
いつもならうろうろ悪さするんですが、私にぴったりくっついて、一時間おきに寝たり起きたり。
明らかに普通の状態じゃない。

で、夜。
熱があがりません。
そのくせ、一時間おきにちまちまと泣いて起きます。
熱もないのになんで機嫌が悪いねんーーー!!
熱があるなら優しくもなるけど、熱もないのにぐずられるとむかつきます(ダメ人間)

ということで、ちっとも熱が復活しないまま機嫌だけ悪い状態が続いてます。
中耳炎なりかけだったらしく、抗生剤ももらってるので、これが治ったかどうか、それと川崎病の疑いを晴らす為、月曜にでも病院に行く予定です。
食欲はあるので大丈夫だと思いますが・・・。
うーん・・・なんだったんだ・・・?
しかしものすごい面倒だった・・・。
これから病気するたびにこの地獄・・・?
母は大変なのですね(人事)



2008年07月25日(金) 佐伯旅行記〜二日目のレジャー


朝食をたらふく食べて二日目です。
この日の目的は、チビを初めて海に入れること!

つっても、一日目にちらっと入れたのですが。
足だけつからせてみました。
始めは嫌がりましたが、段々と慣れたので大丈夫かと思ってましたが・・・。

大号泣でした。

まずはその前から・・・。
海水浴場とパンフレットに銘打ってある場所に向かいました。
人も少なそうだし、緩やかな海岸線っぽいので、そこにしたのですが・・・。
何も整備されてませんでした。
どうやら、この日に整備だった様で・・・。
夏休みにも入ってるし、海の日も過ぎたのに、なんでこの日・・・?
よって、更衣室もシャワーもトイレも汚い為、私は水着に着替えませんでした。
水着に着替えたら、チビをもっと沖の方へ連れて行けたのに・・・(鬼)

そんなチビですが、どうやっても楽しくなかったみたいです。


とりあえず、私にしがみついて、私の服を塩だらけにしつつ、手でぱしゃぱしゃやって、それは楽しそうだったんですが、一分もったかくらいですね。
冷たい水がダメな様です。
そんなことで私の息子が務まるのか!
母ちゃんは速くないけど水泳習ってたんだぞ!(そんだけ習ってて速くない時点で私の息子には期待できないだろう)

号泣の海水浴場を後にし、展望台で少し休憩した後、ラーメン屋さんに向かいました。
問い合わせて、貝だしを使ってないことを確認。
ひっさしぶりのラーメンです!
もう、最近貝だし使ってるラーメンばっかりなんだもんー・・・。
久しぶりのラーメンはおいしかったです。
チビがいるので、一人がチビを見て、残り二人が先に食べる・・・という変則的な食べ方でしたが、ゆっくり食べられたし、お薦め。
常連客が絶えないお店でした。

その後、一日目に気になったお店たちを見て、カキ氷食って帰宅。
ふぅ・・・充実した二日目だった・・・。
おかげでその後は昼寝せざるを得ませんでした。
疲れたー・・・。
でも、のんびりする為に行ったんじゃないので、とてもよかったです。

で、この後地獄がやってくるのですよ・・・。



2008年07月24日(木) 佐伯旅行記〜宿


チェックインの20分後・・・という、かなり早い時間帯にチェックインした私たち。
部屋はなぜか二部屋用意されていましたが、一部屋で過ごすことにしました。

武家屋敷を移築したという、この民宿。
どっしりしてます。
古いのに、朽ちていないのは、しっかり作ってるからだな〜と思い知る感じ。
だって、階段なんかキシキシ言わないんですもん。
丸ごと木を踏みしめてる感じです。
ただ、古いのでカビ臭いですが・・・。
カビアレルギーなのか、鼻がものすごくかゆいですが・・・。

さて、お風呂の用意ができてるとのことだったので、お風呂に行ってみました。
おっさんが先に入ったのですが、『超広い!泳げる!』と言うので、大浴場なイメージだったんですが、そりゃ民宿ですからね〜。
確かにアパートのお風呂3個分はあったのですが、期待値が大きすぎて『ちっさ!』って感じに。

しかし・・・。
掃除しろよ・・・って感じですよ。
天井や壁の汚れは、さっとふき取れば取れそうな汚れでいっぱいでした。
釣り人が利用する様な宿だから、頓着ないのかなぁ?
脱衣所もなんか汚い・・・。
汚さが最大のマイナスでした。

その後昼寝したりして過ごしながら、夕飯を待ちました。
夕飯のメインは何と言っても伊勢エビ!!
これがなくては意味がないくらいなのですが、なんか予約時の対応からして、大丈夫?って感じだったみたいなので、最後まで不安でした。
が、出ましたよ♪
小さいけど、一人一匹♪♪
おいしかったです♪

で、私には貝の代わりに・・・ステーキみたいなもんが出ましたが・・・。
ボリュームが明らかに違いません・・・?
しかも堅いので(文句じゃないですよ?)噛む回数が多く、これでもかってくらいおなか一杯・・・・。
でも・・・貝がダメな私のためにわざわざこれにしてくれたわけで・・・そんなもんを残すわけにはいかないじゃないですか・・・。

おっさんにも少し食べてもらいつつ、完食いたしました。
おなか一杯です。
味付けが少々甘めでしたが、おいしかったです。

チビ用のご飯も用意してくれていて、ありがたかったです。
チビが食事に集中しないと悟ったお姉さんが、小学五年生くらいの男の子を遊び相手によこしてくれたり。
この子がまたとても偉くて、ちゃんと相手してくれるんですよ〜。
朝に会えるかと思ったらお姉さんにも会えなかったのでお礼を言いそびれました。
途中に何度も言いましたが、改めて言いたかったなぁ〜。
チビ連れという点では、とても安心して過ごせました。

ほんと、汚れさえちゃんとしてくれたら、最高のお宿でございました。
お金をもらう以上・・・ちゃんと掃除してくださいまし〜。
トイレもちょっと・・・あ、二階に泊まったんですが、一階にしかなかったんですよ〜。
経営されてるご家族の居間(台所兼?狭いところに大人数がひしめきあってた・・・)を通らなきゃならなくて、行きづらい。
武家屋敷だから、そんなに色々改築はできないんでしょうけどね。
トイレはいいんですけどね。別に仕方ないし。
ほんと、掃除が最大のネックでした。
それさえなければ何度か行きたい宿でした。



2008年07月23日(水) 佐伯旅行記〜一日目のレジャー


さて、県南を目指すことになったのは、ふとしたことから。
雑誌を見ていて、『武家屋敷に泊まる』に惹かれたのであります。
県南に泊まったこと、そういえばないし。
丁度海の季節にチビを連れて行くのもいいじゃない!?

ということを、チビの誕生日付近に言っていたので、ヒートアップし、勢いで予約しちゃったんであります。
ま、たまにはね★

できたばかりの高速をひた走り、佐伯に到着。
わー!高速降りた辺りで色々できてるー!!
帰りに行きたいー!!
雑貨屋やファミレスや本屋がぎっしりです。
いいなあ、ここ。

車をどんどこ走らせる前に、腹ごしらえ。
和食レストランでご飯を食べました。
チビのことを思うと、座敷がないときついのです。
チビにご飯を分け与えつつ、お刺身をいただきました♪

その後、30分近くかけて、空の公園とやらに行きました。
泊まるところから近いんです。
そこでチビを歩かせようじゃないか!
ファーストシューズで歩かせてみようじゃないか!!

と、行ったはいいが、生憎の霧。
母の強烈な雨女を、チビの曇り男で制御している感じです。
景色はちっとも見えません。
とりあえず、歩かせてみました。
一人で歩くのはなんか嫌みたいで、座って泣き出してしまうのですが、誰かがいれば平気。


チビの手を両側から握って、三人で歩く・・・意外と楽しいです。
なんかこれは、初めて『家族』を思えた時間でした。
今まではチビをベビーカーに乗せてとか、どっちかが抱っこして・・・という感じだったので、言い方悪いですが、人形だったのかな?
一緒に手をつないで歩くことで、なんだかふっと現実味をおびたというか、うまく説明できませんが、いい時間でした。

そうこうしているうちに、だんだんと霧が晴れ、『次の日にリベンジ』をしなくてよくなりました。
チェックインの時間にもなったので、お宿にゴーです。
だってすることないんだもん・・・。
カキ氷でも食べたいなと、物産館的なものを訪れるも、『レストランは終わりました』とか、営業努力をちっともする気がない発言をされて、土産の物色もしたくない気分にさせられましたし。
カキ氷なんて、ティータイムに食べるもんなんだから、だったらするなって感じ?



2008年07月22日(火) 佐伯に来てます★


民宿に泊まって、本日帰宅予定です★
チビの、初外歩きを達成し、今から初海にチャレンジ予定です。
正確に言うと、初海は昨日だったんですけどね。
足だけつけてみました。
その様子からいくと、5分で嫌がりそうです。
その為、水着を着るべきか迷ってます。
ちなみにおっさんは、塩分に弱いので、海は苦手です。

そんな旅行記は明日以降に更新いたします。
昨日は空の公園に行ったのですが、究極の雨女である母のおかげで、すんごい霧でした。
チェックインまで、1時間あった為、そこで過ごすしかなく、ぼーっとしてたら、だいぶ霧も晴れました。
そして今日も曇りです。
ピーカンよりはいいですが、海に入るならピーカンくらいじゃないと寒そうだなあ…と、更に不安です。

置いてきた空と蘭も不安です。
閉めきった中、あいつらは大丈夫でしょうか?

ブレーカーも不安です。
昨日は落ちて、電話がきました。
裏の鍵のありかを知られてしまいました。
でも、冷蔵庫なんかが切れたままではアウトなのです。
ちょっと電話にきづかなかったので、30分ほど切れた状態でした。
今日も工事が行われます。

不安です。



2008年07月21日(月) クーラー


実家の前を新築するのに、電気を使います。
工事の為だけに引くのはお金がかかるので、実家の電気を使うことにしました。
そしたらまあブレーカーが落ちる落ちる!
一度、実家が無人で、電気なぞ使ってないのにブレーカーが落ち、母が呼び戻されたことがありました。

なので、今夏はクーラーがつけられない!
私は余りクーラー好きではないので、いいんですが。
耐えがたい暑さの時はぐったり。
チビと戯れると、一瞬で汗だく!
授乳も汗だく!

と、思ってました。
父が帰って来るまでは。

父はお酒を飲む為、少しでも暑いと嫌がります。
案の定、帰宅して、開口一番『クーラーは?』
前で電気使ってるから無理〜と言うと、
『大丈夫だ!今は二人でやってるし、使ってる工具は電力消費が少ない!』
と豪語。
暑さに耐えかねていた母も、『じゃあブレーカーが落ちたら考えよう』と、クーラーON!

涼しい〜♪

父の言った通り、ブレーカーも落ちず、とても快適な夏が手に入ったわけですが…。
体が重い…。
なんかだるい…。
外気との差にやられております。
一度つけると、なかなか我慢してた頃には戻れず…。
やっぱり体にはよくないんだな〜と再確認しました。



2008年07月20日(日) 一歳一ヶ月徒然


誕生日からもう一ヶ月が過ぎました。
早いものですね。
ここ最近での一番大きな変化は、『ちょうだい』が進化し続けていること。

最初は、『どうぞ』と言われてもらうときにお辞儀をしていたのですが、『ちょうだい』と言われて渡すときにお辞儀をする様に・・・。
更に、『ちょうだい』と言われているのに、手のひらではなく、手の甲を見せられていると、手を持ってひっくり返して渡します。
ついでに、遠くの方で悪さをしている時に『なんかちょうだい!』と言うと、何かを持って、にかにかしながらこちらに来る様になり、ちょっと動きたくない時は重宝しております。
また、自分が渡したいときに、テレビ見てたり本読んでたりすると、怒り出します。
手のひら出すと満足する様です。
面白いです。

階段は全部上れる様になりました。
上った後は、埃をかぶっているエレクトーンを触らせに行くのですが、とても気に入っている様子。
お手本に・・・と私が弾くと、『邪魔!』と手を払いのけやがります。
ちぇっ。お手本にならないらしいです。

ご飯を三回食にしてみました。
ぱいぱいをやる時間が分かりません。
たまに張ります。
完全にやめるときって、皆様寝る前はどうしてらっしゃるんですか・・・?
夜最後にやった後、朝やるのっていつなんですか?
夜中起きたらどうすればいいんですか?
疑問しか浮かびません。
現在は、7時くらいにご飯をやった後、ちっとも寝る気配がなく、10時にぱいぱいを求めてすがりついてきます。
これをなくすのは至難の業な気がするんですが・・・。

歩行は相変わらず安定しては歩かないし、靴をはかすとちっとも歩かないのですが、なんかよく走ります・・・。
方向転換して歩いたりします・・・。
その前に靴を履いて安定して歩いてください。
お外を散歩できる様になってください。

一ヵ月後どうなってるんだろう・・・?

※明日から三日間は携帯更新になります。
時間がある時に更新する為、無駄足になるかも知れませんので、三日後にまとめ読みをお薦めします〜。



2008年07月19日(土) 父の土産

出張から一時帰宅の父。
出張中に上高地と飛騨高山に行ったんですが、あるお願いをしていました。

ご当地キティ買って来て★

いや〜父ばかり旅行に行きやがって〜と話していたので、恥ずかしめてやろうと思いまして…。
60間近のじいさんが、土産屋でキティを物色してる姿なんて想像すると笑えるでしょ?★

で、買ってきたもの。
白川郷の合掌作りキティの根付け。
上高地の河童キティの根付け。
河童有名なんですか?

そんで、上高地の河童キティのメモ帳…。
無駄に3Dなんですよ。
私、根付けだけでいいって言った気がするんですが…。

そして極めつけ。
飛騨路キティの小銭入れー!
首にかける様になってます。
誰が使うんだ!
嫌がらせ返しか!

仕方なく、チビにかけてみました。
男の子なのに。
はじめは嫌がってましたが、途中から気に入った様でした。

お酒も買ってきてくれました。
父が飲もうと思ったけど、私達も飲むのを思い出して“敢えて”持ち帰ったそうです。
そんな恩きせがましいお酒はかなりの甘口でした。
私は辛口が好み★
おいしいけど甘かったと言っておきました★



2008年07月18日(金) ファーストシューズ


やっと買いに行きました。
誕生日からもう一ヶ月たとうとしているのに・・・。
チビはどんどん歩く様になってるって言うのに・・・。
つか、このふらふらからきちんと歩ける様になるのはいつになるんだろうか?

ということで、ファーストシューズです。
ようやく母ちゃんはお前の誕生日プレゼントを買う気になりましたよ!
大分県で唯一のデパートで買ってやるからな。

ということで、デパートです。
たくさんあるお店の中で、どこにしようかなー♪と思っていたのですが、なぜかミキハ○スでじっくり吟味。
他のも見てみたいな〜といえないくらい、店員さんも親身。
ま・・・まあ可愛いんだけどさ・・・?
ちょっと重くない?

やんわりと意見すると、店員さんが『滑らない様にするとどうしてもこのくらいになっちゃいます〜』とのこと。
安全性かぁ・・・。
しかし、チビはめっちゃ不機嫌。
靴を履かせてその場に立たせるも、歩こうとしません。
『おいで』と言っても、その場から前に倒れようとするだけ。
足が動かない様です。
こんな嫌がるファーストシューズでいいのか・・・?
もっと軽くて歩きやすいのじゃないと、ファーストにはならないんじやないか・・・?

こんな疑問を掻き消すかの様に、祖母が
『私が出すわ。チビには誕生日何も買ってやらなかったから』
えー・・・?私も何も買ってないんですけどー・・・?
この世代、こう言い出したら聞きません。
チビが泣いて歩こうともしない靴なのに、お買い上げ。
こんなんでいいのか・・・?
いや、購入してくれたことには感謝してます。

結局、仕方がないので帰宅して室内で慣れさせてみようということになりましたが、本気で嫌がります。
あれを履くとどうしても脱ぎたがるし、はいはいすらしにくい様で、何度も立ち止まっては足を気にします。

面白いんですけど。

徐々に慣れてくれるかな。
一番ぴったりのサイズにしてるから、なるべく早く慣れてね・・・。



2008年07月17日(木) チビIN皮膚科


チビを皮膚科に連れて行きましたー。
友人が先生やってるので、ちょっと気楽にレッツゴー♪

・・・・多い・・・。
先生三人いるから多いんだな。
よくよく見たら、呼吸器系疾患の人が多い様子。
おむつ替えスペースもなさそうだし、遊ばせるところもないしで、子連れはちょっと来づらい雰囲気。

これを顕著に感じたのは、当然チビが機嫌が悪かったからで・・・。
お昼寝の時間、いつもより30分早く起きたのが悪いんですよね。
ちょっとおやつでも・・・と思って食べてたら、センサーで起きちゃったんですよね。
食べられないもん食べてるっつーのに。

というわけで、月のものが大復活して、立っていたくないところなのに、チビという負荷を持ってたってなきゃいけない羽目に・・・。
ちょっとでも座るとぎゃーぎゃーうるさいんですもの・・・。
他の患者さんに多大なご迷惑なんですもの・・・。

そんなこんなで、一分が十分くらいに感じながら待っての診察でした。
機嫌が悪いのが悪いんです。
友人のせいじゃありませんよ。

診察して、四種類もの薬を出されました・・・。
症状と部位によってですね。
ステロイドも出ました。
だ・・・大丈夫なのか・・・?一歳だぜ・・・?
当然友人も一歳だと知っての処方なので、とりあえず二週間塗ってみますが・・・。

ステロイドは諸説あるので不安ではあるのですが、二週間くらいならそんなに影響はない・・かな・・・?
早めに対処した方がいいとも聞きますし。
慢性的に塗るのがよくないんだとも聞きますし。
要は、用法・容量を守ればいいんですよね。
うん。

で、顔に塗らなきゃいけない薬なんですが、薬局で『目に入らない様にしてください』って言われたんですが、思い切り目の下に塗らなきゃいけないのに、どうやったら目に入らないんだろう・・・?
目をこすったら入るよね・・・?
ちょっとビクビク・・・。
大雑把O型がやるにはデリケートな作業でございます。

友人は優雅な先生って感じでした。
素敵なロングスカートのせいですね★
優しい先生は大人気で、二週間後の予約も一杯でした★
なんとか予約して帰宅しました。
薬局でもだいぶ立たされていたのでとてもしんどかったです。
帰って速攻寝かしつけました。

そんで、何をてんぱっていたのか、薬の使用法だけ覚えて、後何も覚えてなく、質問もしてなかったので、夜にメールで質問・・・・。
なんか病院ってそれだけでてんぱっちゃうんですよねぇ。
いつも、皆から『どうだった?』と言われて、あれ?何だっけ?と思う・・・。

私一人で病院に行くなってことだと思うんですけど、どうでしょうか?



2008年07月16日(水) 洗濯物に迷う日々


冬の間、帰りが6時を過ぎるので、洗濯物は実家で干してました。
湿ってしまうのでね。
外で干したいし。

しかし、新築する為、実家の洗濯物の干し場が激減。
もう夏だし、夕立が怖いものの、アパートで干してました。
ところが。

先日、ふと外を見ると、二階からしずくがぽたぽた・・・。
あれ・・・?何これ・・・?
クーラーの室外機とかから水漏れしてるのかなぁ?
だったら多分気づいてないし、言っておかないと洗濯物干せなくなるなぁ〜。
でも室外機って端っこに設置してるよねぇ?
落ちてくるのは真ん中なんだよなぁ。
なんだろう?

悩みに悩んだ挙句、散歩がてら、上のベランダを偵察してみることに。
何か水浸しのものを干してるのかも知れないし・・・。
と、散歩してみると、何かが干してある。
ん・・・?判別はできないけど・・・あれから水滴が落ちてるのかな・・・?
とりあえず、様子見にするか・・・。

そう思った次の日。
仕事が休みだった為、朝洗濯物を干す。
上からのしずくもないので、よしよしと思っていたらば・・。
昼過ぎ、何か音がする・・・とベランダを見ると、水滴ーっ!!
慌てて洗濯物を取り込んで、ドキドキしながら上の人に言いに行こうと思ったものの、車がない為、母親がいないと判断。
子供に言っても仕方ないしね・・・うん・・・と、おっさんの帰りを待ち、おっさんに言ってもらう。

『見てみます』とのことで、窓も開いた音がしたのですが、その後もやむことのない水滴・・・。
しかも、たまにどばどばっと落ちてくる。
・・・洗濯物が干せないんですけど・・・。
次の日に大量になってしまった洗濯物を実家に干しました。

結局、上の人が管理会社に連絡してみる・・・ってことになったわけですが・・・。
修理したかどうかって分かるのかしら?
多分クーラーつけてる時間帯に落ちてくるんですよね。
どうなってるんだろう?
昨日は水滴落ちてこなかった・・・。
多分クーラー使ってた・・・。
修理したかどうか・・・管理会社が教えてくれたっていいじゃんよっ!!
ここ、まだ家の屋根直してくれないんですけどっ!?

そんな悶々としている時に、害虫駆除のお知らせ・・・。
地区一帯を煙霧消毒するんだと。
洗濯物は干すなだと。
終わった後は物干し竿とか綺麗に拭けだと。
害虫駆除はありがたいんですが、その日休みなんですけど・・・。
せっかく休みでガソリン使わなくていいはずなのに、実家に逃げなきゃいけなさそうです。
だって窓も開けられないんでしょ?
あ、網戸掃除したばっかりなのに、また拭かなきゃ・・・。

なんだか洗濯物に恵まれない日々っていらいらします。



2008年07月15日(火) 稽古INチビ


チビのアトピーを、病院で診察してもらう前に友人に診てもらう為、稽古に連れて行ってみました。
ちょっと腹具合が悪くて遅れた為、着いたときには柔軟がはじまってました。
見学者様もいらしてて、活気があるなぁ〜♪と思いつつ、チビ用のおもちゃをぽいぽいと放り投げ、放置。
柔軟の間はなんとなくおとなしかったチビ。
場所見知りだったんですよね。

その後、ビリーズブートキャンプをやるぞーってなことに。
懐かしいっ!!
でもはやったのが出産時期だったから、一度もやったことないっ!!
ちょっと楽しみ!!

と、楽しんでやっていたのですが、途中で相手をしてもらってないことに気づいたチビが邪魔しまくり。
すんごい皆きつそうだったんですが、チビにちょくちょく邪魔されて休憩した為、さほどではありませんでした。
ちょっとがっつりやりたいです。
チビがいないときにやってもらえないだろうか?

さて、あとは本読み。
これは本読みしながらチビを相手してればいいからいっかー♪と思っていたのですが・・・。
大変すぎました。
ちょくちょく絡んできたり、台本を覆い隠す様に突っ伏したりする為、噛む噛む・・・。
邪魔!超邪魔!
本読みなら大丈夫だと思ったけど、すげえ邪魔っ!!

そして、場所見知り&人見知りの終わったチビは、縦横無尽に動き回る。
ま、なんか部屋の半分だけでしたけど。
その上、飽きてきてからは、おもちゃを投げつけて抗議。
あぁ・・・・帰りたい・・・でも・・・本読みできるの最後みたいだし・・・。

結局、さほど本読みできずに終わっちゃいました。
友人にもちょっと見せることができたし、満足は満足なんですが、本当に大変でした・・・。
自由にはいはいできるから、きっと大丈夫だと思ったんですが、人の邪魔もしてしまうので、それを止める為にばたばた・・・。
もう少し物心つかないと、制御できませんねぇ〜。
しかし、久しぶりに色んな人と接する事ができて、よかったです。
最近人見知りが復活してきていたので、緩和剤になればいいなぁと思いました。



2008年07月14日(月) 体力の限界に挑んだ一日〜後編〜


さて、少年と遊んで体力をだいぶ消耗した私ですが、この後はレッズ戦です。
大分に来る時は燃えます、私。
勢い込んで、三時間前に出発し、二時間半前に到着・・・・。

駐車場満車。

えーーーっ!?
もうーーーーーっ!?

なめてました。
恐ろしいことになってました。
皆来るの早すぎ・・・。
この時間は、年間シート購入者がようやく入れる時間で、一般の人はまだまだだというのに・・・。
仕方がないので、もう近くの商業施設で試合後にご飯を食べることにして、その施設に車をとめようとするも、こちらも相当上の方まで流される。

さて、どうしよう?
一般の人が入れる様になるまで、あと20分。
よし、タクシーにしよう!
と、商業施設のタクシー乗り場に行くも、これまた並んでる・・・。
あ、これじゃ無理だ。

一般の人が入れる前には着きたいのです。
そうすれば一番前が手に入る。
私は母にチビを連れてタクシーに乗ってもらって、私は歩くという選択肢をチョイス。
さて、ここからはもう体力の限界に挑戦です。

少し走ったり早足になったりを繰り返し、地獄の階段は一段飛ばしでごんごん上っていきます。
ああ〜・・・しんどい・・・。
そうやって頑張って頑張って着いた時間は、一般入場5分前。
やった・・・やりました・・・。
どうにか一番前をゲットしました・・・。

が、極度の疲労で動けず・・・。
その15分後に着いた母にジュースをいただくまで動けませんでした。
そして、その1時間後に歩いたときに、足に大量のまめが出来てることに気がつきました。
それまで痛みすら感じなかったんですね〜。
神経がどうかしてたみたいです。

それだけ頑張った試合は惨敗だったわけですが、まあ、浦和が観れたし、チビも泣かなかったし、浦和サポの圧倒的な応援を目にすることができたし、よしとします。
ホームではお返ししてやる!
いけないけどっ!!

そして、ご飯を食べて帰りましたが、大分が勝った為、なかなか皆帰らず、ちょっと急ぎ足で出たら渋滞に巻き込まれることなく帰れたかもなぁ〜と後悔しました。
9時40分を過ぎてもまだ少し渋滞してました。
すごいなレッズ〜・・・。
来年はもっと頑張ろうっと。



2008年07月13日(日) 体力の限界に挑んだ一日〜前編〜


朝、ちょっとコンビニに行きがてらお散歩。
帰りしなにブランコに乗せてやろうと思って、公園に行き、ブランコに乗せてみる。
公園には一人の男の子。
寂しそうに遊んでいました。

しばらくすると、じわじわと近寄ってきた男の子。
大人が挨拶をしないのは悪いだろうと思ったので、『こんにちは』と声をかける。
すると、『この子まだ0歳?』と言うので、『一歳だよ』と、会話が続いていく。
その後、小学一年生の男の子はチビが乗っていたブランコに飛び乗り、そこから勢いよく飛び降りたり、ジャンプしたりと、技を披露していく。
飛び降りた後、『じゃあさ、じゃあさ、こんなのは?』と、息つく暇もなくブランコに飛び乗る。
そんで、『○○小の◆◆ちゃん知ってる?』と、無茶な会話をしてくる。
せっかく来た話し相手を失いたくないんだろう。

少し会話が途切れたとき、『もう帰る?』と、寂しそうに聞いてきたので、情に流された私は、『後少しならいてもいいよ』と言った。
少年の顔は輝き、『じゃあ遊ぼうよ!』と言うので、ちょっとたじろいだが、『何して?』と聞き返す。
すると・・・。

『鬼ごっこ!!』

・・・・は?
いやいやいやいや勘弁してください。
おばちゃんチビ抱えてるし、追いかけっこなんて絶対無理!
どうにかして『かくれんぼ』にしていただき、お互いが鬼になったところで、また『鬼ごっこ』と言われるも、やんわり断る。
断る為に先ほどコンビニで買ったジュースでごまかす。

その後は、泥だんごを壁に投げつけ、どれだけ上の方に泥だんごがくっつくかをやり、それに飽きたら、今度は紙コップに水をくみ、それを流し落とす・・・という作業に移行。
ここでも私を帰したくない少年は、『水汲んできてっ!ずっとだよ!これがキレイになったら帰ってもいいから!』と、私に水汲み係を命ずる。
チビを抱えて、水汲み場を往復・・・。
結構ハードで既に汗だく・・・。
ちょ・・・勘弁していただけませんかのぅ・・・?

それが終盤を迎えたとき、思い切って言い出してみました。
『そろそろ帰ってもいい?』
ちょっと寂しそうな顔をしていた少年ですが、覚悟していたかの様にあっさりと、でも小声で『いいよ』と言ってくれました。
その言い方がかわいそうで名残惜しくて、ちょっと話していたら、また一人少年が公園に入ってきました。

『誰?』と言ってたくせに、すぐに意気投合し、私のことなどもはや視界の外・・・。
が、新しく入って来た少年から『家見せて!』とせがまれたり(もちろん丁重にお断りしました・・・)
最近の子供は人懐こい・・・。
そして少年二人は話に夢中になり、私が帰るところを見届ける・・・ということもなく、私は一人寂しく(いや、正確にはチビと二人で)公園を後にしました。

帰ってから、『疲れたー』と、扇風機の目の前でぐったりしたのは言うまでもありません。



2008年07月12日(土) 対照的


新築、だいぶ出来上がってきました。
思えば、あと一ヶ月くらいでできちゃうんですから、そりゃ出来上がってもきますよね。
外壁がついたんですよ。
これでかなり家らしくなりました。

で、この外壁。
母が悩んで悩んで決めました。

気に入らなかったらしい。

玄関の部分が気に入らないらしいのです。
因みに、玄関は本気で気に入らなかったらしく、かなりショックを受けております。
板の間も想像と違うそうな。

こうなるのは、母が『普通の』ものを求め、尚且つそれでも少しだけ『個性』を出したいと願うから。
難しいでしょ?
基本的に、ベージュとか、そういう色で、シンプルなものが好きなんです。
すると、たーっくさんあるわけですよ。
微妙に違うものがたくさん。
その中でがんばって決めるものの、イメージと違う・・・ってことになるんです。

で、私はとても分かりやすい。
好きなキーワードは桜であり、色はブルーかピンクが好き。
こうなると選択肢はかなり狭まります。
因みにベージュとか、普通の色あまり好きではありません。

ということで、今度私たちが住む前に、古い家を少しだけリフォーム予定なんですが、その壁紙と床を決めなければなりません。
が。
すぐ決まりました♪
桜柄の壁紙とかあるんですね〜♪
え?台所とあわない?
そんなん知るか〜♪

基本、好きなものはどこにあっても好きなので、場所とか雰囲気とかこだわりません。
好きなものは似通ってるので、そんなにバランスを崩すこともないですしね。

さて、これで男ばっかりの家族になると、私の意見がおかしなことになるので、女を増やさねばなりません。
ま、頓着のない男どもなので、自分の部屋がピンクになる以外なら受け入れそうですけどね★
自分の家を建てて、色々決めるときに喧嘩なんかしたら、そいつの部屋をショッキングピンクにするかも知れません★
楽しみだなぁ〜♪



2008年07月11日(金) 遊園地へ


存続が危ぶまれている遊園地に行ってまいりましたよー♪♪
久しぶりでございます。
何十年ぶり?
高い所にあるので、ケーブルカーでのぼります。
どんどん高い所に向かいます。
楽しいです。

園内が閑散としています。
そりゃ平日だし暑いし仕方ないけどさ・・・。

のんびりと鳥さんコーナーや動物コーナーをめぐります。
もっと動物いたよな〜。
お金のかかる動物が全部いなくなっちゃった感じ。
風景もちょっと変わったな〜。
しみじみしながら、園内をぐるっと一周・・・暑い・・・。

授乳したいが、授乳室にクーラーが入ってない。
こんな暑い中で、こんな熱い物体と密着して乳なんてやれるかー!!
つーか、クーラーの入ってる施設がありません。
経費削減・・・仕方がないけど・・暑い・・・。
無料休憩所も案の定クーラーがない・・・。

と、そんな中・・・。
見つけました!クーラーの入ってるところ!!

ゲームコーナー。

いいじゃないかいいじゃないか♪
授乳ケープも一応持って来てるし、ここであげちゃおう♪
と、勇んだものの、ゲーム用以外の椅子がない・・・。
仕方がない・・・。

プリクラ後で撮るから、ここ貸してもらいま〜す・・・と、心の中で勝手につぶやいて授乳しました。
ある意味密室ですし・・・。
我ながらアホだわぁ〜。

そこでだいぶ涼んで、後半を歩きました。
ものすごーくお化け屋敷に入ってみたかったです。
子供の頃、入ったのですが、友達にしがみつかれてしまい、しがみつかれたからには自分が怖がってもらいれず・・強がって歩く為にしかけをほとんどちゃんと見てないという、なんともつまらない遊び方しかしてなかったので、じっくり見たかったですね。
ま、いつかチビが大きくなったら、どこぞのお化け屋敷に入るんだろうから、とりあえずお預けにしときました。

そんで、つり橋とやらを渡り、入り口近くの観覧車に乗りました。
チビが乗れる唯一のもの・・・。
チビに景色なぞ関係ないのですが、ゆっくり家族団らん・・・という何かが欲しいじゃないか。

景色がきれいで楽しかったです。
晴れた冬が一番キレイでしょうが、だいぶ遠くまで見えました。
降りた後、そこのおっちゃんとしばし歓談。

新聞は嘘ばっかり書いてるんだそうな。
赤字額が全然違うそうです。
リニューアル前も従業員でコンクリ練ったりして、外注はほとんど出さなかったんだとか・・・。
なんだかんだでジェットコースターもやり直すって言ってたのに、やり直さなかったそうです。
こりゃ、パンダを呼ぶつもりだったけど地震でダメだったとかいうのも嘘かもな。
んで、結果買値含めて3億しか出してないのに、売値希望が8億らしく、これじゃ譲渡先も見つからないかも・・・とのことでした。
おっちゃん・・・そんな極秘情報ありがとう・・・。
きっと色んな人に知ってほしいんだろうと思って、ネタにしてみたよ。
真摯に経営してくれるところが買い取ってくれるといいなぁ〜。

おっちゃんの、『五億出したとかほざいてるけど、そんだけ出したら豪華な遊園地になる!』といきまいていたのが印象的でした。
新聞社の方が『本当のことを教えてほしい』と来るらしいですが、教えても嘘書かれちゃうんですかね?



2008年07月10日(木) 朗読にて芸披露!


前日。
『明日は朗読だから、今覚えかけの芸を披露するわよ!特訓よ!!』
といきまいて、教えていた芸があります。
『こんにちは』『ばいばい』『一歳』

『こんにちは』は、主におっさんが教えました。
『こんにちは』と言いながらお辞儀をすると、チビも一緒に『あ〜あっ』と言いながらお辞儀します。
成功率は微妙。
だが、確実にあがってきている。
ただ、これは抱っこしながらできるかどうか疑問。

『ばいばい』は、うまく手を振れないのですが、なんかにかにかしながら手をぶんぶん振り回してます。
とりあえず『にかにかした』時点で本人はやってるものと思われるので、すかさず褒めたおします。

『一歳』は、こちらがテンション上げて『いっさぁ〜い!』と言いながら指を一本たてると、これまたにかにかしながら人差し指を突き出してきます。
この成功率は格段に高い。
ただ、テンション低く言うとなかなかやらないので、ここが恥ずかしいところ・・・。

とにかくどの芸も褒める!
たとえ『一歳』を要求してないのにやったとしても、褒める。
やってる瞬間を見逃してはならない!
褒めて伸ばすのよっ!
やったら褒められる!と思わせるのよっ!!

と、血のにじむ様な特訓(嘘)をしてのぞんだ朗読。
おじいちゃん、おばあちゃんの前に進み出て、『こんにちは』

しませんでした。

抱っこの姿勢では教えてなかったし、場所見知りでおとなしいしで、全然しやがりません。
これは全滅かも・・・?と思いながら、『何歳ですか?』と聞かれた質問に対し、『一歳』を試みると・・・。

やりましたーっ!!

にかにかしながら、何度も披露して、喜ばせておりました。

朗読中、私から離れずに困ったのですが、朗読が終わってお茶をいただいている時間にはすっかり慣れて、あちこち探検して職員の方々を困らせてしまいました。
すいませんすいませんすいません・・・。
だって抱っこされないって言うんだもん・・・下ろせってうるさいんだもん・・・・。

因みに、そんだけ慣れたのに、『ばいばい』はしませんでした。
色んな所で『ばいばい』の機会はあったのですが、頼んでもない『一歳』をやるばかり・・・。

来月はこの三種、コンプリートでのぞむからな!



2008年07月09日(水) あれこれ徒然


隣の市の遊園地がピンチみたいです。
一度は県外の業者さんが買い取って、再建したんですが、その業者さんが、赤字なのでやめたいと・・・。
このまま譲渡先が見つからなければ、8月末で閉園だそうで・・・。

この遊園地は思い出たっぷりです。
愚弟が小さい頃、ここの大浴場でう○ちをして、父を困らせた伝説の場所です。
塾の皆で遊びに行き、中学生だというのに、小さな子をよせつけない雰囲気でもってトランポリンをし続けた場所です。
高い位置にあるので、景色を眺めながらロープウェイ的なものであがります。
動物もいて、ゴーカートもあって、チビがもう少し大きくなったら絶好の遊び場にするつもりでした。
もういっこの遊園地は入場料も高いし、小さい子が楽しめる遊具は少ない。
つーか、むしろ大人が遊びたいので、小さい子とは行きたくない。

物心つくまで待ってくれませんか。
お花見スポットとしても有名なので、数年後は春になったらお花見がてら遊園地♪なつもりだったのに・・・。
リミットは8月末・・・なんか譲渡先も無理そうな気配・・・。
暑い・・・もう少し涼しくなってから一度行くつもりだったが・・・。
背に腹は変えられない・・・。
思い出の地を最後に踏みしめたい・・・。

と、おっさんに打診してみたんですが、昨日はかんばしい返事が得られなかったので、来週の休みに一人遊園地?とか思ったのですが、今朝になって『どうする?』とのこと。
え?何?質問の答えは一晩待たなきゃ得られないの?
『どうするって何の話?』って感じだったよ。
分かる自分にもビックリだよ。
愚弟がそんな感じだったからな。
もちろんいくことにしました♪
ふう・・・酷暑と戦ってきます★

アップリカのベビーカーがリコール・・・。
ねじが不良品らしい〜・・・。
珍しく、対象商品である為、お電話してみたのですが、案の定つながりません。
しかし、早めに対応しないと、落下して歯にひびが入った挙句、神経まで損傷した子もいる様で怖い。
突然59万台もリコールだと、そりゃ対応できないよなぁ〜。
つながるのいつになるだろう〜?

仕方がないので、ネットにつないでみると、とりあえず自分で点検しろとのこと。
そんでねじが簡単に回る様なら、電話してねじを無償交換ということらしい。
これ見ないで電話してる人が多いから繋がらないんだろうな〜。
かく言う私もそのつもりでしたけど。
とりあえず後で見てみます。

友人が皮膚科のお医者さんなので、チビのアトピーについて相談すると、診察してくれることになりました。
友人のいる日に予約・・・と思って一週間以上前に電話してみると、その日の最後しかあいてませんでした。
大人気〜・・・。
危うく予約できなくなるとこでした。
だいぶマシになってきたところですが、どう診断がつくか・・・。
ちょっとドキドキです。
お金のかからない体質でいてくれるのが一番いいのになぁ〜(贅沢)



2008年07月08日(火) 新築徒然


実家で仕事をしていると、毎日建築会社の方がやってきます。
父の友人でもあるこの方、お孫さんも何人かいらっしゃる様で、扱いには慣れてます。
この前の棟上の時なんか、チビを抱っこしていた為、近所の方からじぃじと間違われたくらい★
抱っこされるまでは慣れてないはずなんですけどね〜。

そんで、最近貢物をくださいます。
余った木材で作った積み木です。


まさに天然素材〜。
適当な大きさに切って、角をまるく整えてくれています。
これが結構お気に入りです。

蘭も。

何個かすでに蘭に取られました。
なので、また新しいのを作ってくれたりして、どんどん増えています。
安い木材ですが、手軽にこういう自然なおもちゃが手に入るのはちょっとメリットだな〜。

そんな新築。
だいぶできてきました。
すでに窓ははめこまれております。
で、ここで大問題。

声筒抜け。

喧嘩したらもろばれです。
今から、小さな声で喧嘩する練習をしなければなりません。
主に私が。

両親の寝室とうちの居間が近くで、両親の居間とは少し離れている為、普段はそんなに気にしなくてよさそうですが、両親が寝室に入ったあたりの時間からは要注意です。
変な会話はできませんなぁ〜。
二世帯なら自然に気をつけるかもしれないけど、微妙に離れてる分、気を抜きそうです。
チビを大声で叱るのもほどほどに・・・ですね★←できそうにない



2008年07月07日(月) てへへ♪


ちょっと友達と一緒におふざけをしてきました。
まずはこちらをご覧下さい。


かわいらしいピンクや赤のフリフリ洋服が並んでおりますねぇ♪
そうです。
『第一回、物心ついてない今だからできる、女の子の服を着せよう大会〜』
もちろん、本人には見せない様、シークレットファイルを作る予定であります。
私たちの気ままな趣味★
いや、3歳の女の子のママちゃんが、いつも素敵な洋服を着ているので、今度写真撮りたいね〜なんて話してたんですよ。
それが実現したってわけです。

始まる前、コーヒー好きの友人がカプチーノに絵を描いたりして・・・。


こんなことよくできるな〜と関心したり。

女の子の服を持ってきてくれたママが、それだけじゃ飽き足らず、下駄風サンダルをプレゼントしてくれたり・・。

なんか土産がケーキだけですいません。
そのケーキをむさぼりつつ、チビどもはお菓子をむさぼりつつ、撮影開始。
しょっぱなに着たのが暑かったのか、大変ご機嫌斜めなチビ。
仕方ないので、乳で機嫌をなおしていただいて、再びチャレンジ。


ピンクのフリフリやらを着せてみました♪
楽しいですね、可愛いですね♪♪
いや。チビは薄毛なので可愛くないのですね。


友人の息子ちゃんが似合ってて・・・。
髪の毛あるので、髪飾りなんかつけちゃって♪♪
はい、完全に遊んでおります。
チビは帽子でどうにかしようとするも、すぐにとっちゃうので、シャッターチャンスが少なめ。

なんだかんだでたくさん撮りました。
この催しの前に、寝不足な中洗車して倉庫整理してぐったりだったにも関わらず、テンション高めで頑張ったので、帰宅後は電池切れでした。
いやー、チビ、すまんね。
でも楽しかったよ。
お前の目には触れない様にするからさ。

チビが物心ついて、この日記がチビの目に触れる様になったら、この記事は削除だな、うん★
女の子だったらわざわざ男の子の服着せるとかないんですけどね〜。
女の子の服って可愛いんですもの〜。
しかし、初めて女の子の服をまじまじと見ましたが、結構複雑なんですね。
さっぱっと着せられる男の子用と違うわ〜。

ご希望の方は写メをお申し付けください★
ただし、成長後のチビに絶対見せないと確約できる方に限ります★



2008年07月06日(日) 寝不足


昨日はおっさんが夜勤のため、実家にお泊まり。
二階は暑いので、1階に布団を敷いて、母を含めて3人で寝ることに。

電気を消して5分。
チビ就寝。
その5分後、母トイレへ。
母がトイレに行くたび、トイレの隣の部屋で寝ている蘭が、寂しい寂しいとほえまくる。
この鳴き声がしばらく続く。

それにも慣れて、うとうとしかけた頃、扇風機の電源ランプが気になると、ごそごそする母。

更にうとうとしかけた頃、今度は時計の秒針の音がうるさいと、ごそごそする母。

母の気になるものが全て排除され、ようやく就寝…て時に、今度はチビが泣き出す。
アパートでは滅多に途中で起きないのに、この日は昼からご機嫌斜めで、ちょくちょく起きる。
3時までに何回起きただろう?
いや、熟睡を味わうことなく、うとうとしかけを起こされてる気がする。

母と二人で、勘弁してー!となってた時、母が奇策。

頭を反対にしてみた。

これで嘘の様に寝たんですよ。
泣いて起きては、もぞもぞと反対を向こうとしてたので、もしかしたら反対向きで寝たいのかと思ったそうです。
どんなこだわりなんだ…。
無事安眠を手にしましたが、やっぱり眠い〜。
たまの日曜を邪魔された〜。



2008年07月05日(土) チビの食事


だいぶ普通食にしてみました。
まだ三回食でもないのに。
子供ルームで、『もうハンバーグとかコロッケとか食べられますよ』という先輩ママの言葉に勇気をもらって。
普通の白米でも食べるのですが、いまいち食いつきが悪い時があるので、私はがんばりました。
とろみをつけてみることにしたのです。

昆布とかつおぶしで出汁をとって、しょうゆと塩を少々加え、片栗粉でとろみをつけて、和風あんの出来上がりです。
これを冷凍するのです。
ストックは大変重要です。
これをするかしないかで、今後のやる気が違ってきます。

ご飯にこいつをかけ、味噌汁の具をみじん切りにし、あと一品何か足して、チビ用ご飯の完成です。
あーめんどくさい。
でも、一度やると退化するわけにいかず・・・。
一応まじめにがんばっております。

さて、このチビ食、なかなか食いつきがよくてほっとしました。
なぜか赤子は、こちらががんばったものほど、食べないものなので、かなり安堵。
しかしですね・・・。
かなり食べるのに時間がかかるのです。
30分以上かかる。
何もないときはいいんですが、お風呂の時間が迫ったりするとかなりあせる。
段々いらいらする。
せっかくの食事なのにいらいらしては本末転倒。

時間をずらすなどして対応しますが、自分の時間が30分まるまる削り取られるのは結構大変ですね。
自分で食べる様になったらまた汚すだろうしな〜。
早く大人と同じものを、汚さずに食べる様になっていただきたいと思います。
乳離れも急いでいただきたいものですが、なんせこれへの執着が尋常じゃないので、かなりの時間がかかると思われます・・・。



2008年07月04日(金) 二人で行ってみた


おっさんが久しぶりに平日休み!
ってことで、子供ルームに行ってみました。
ほら、一度は行っとかないとねえ?

用事があったので、広いところではなく、近所の狭いルームへ。
雨が降るかどうか微妙なところでしたが、洗濯物を干したままおでかけ。
到着し、私は図書館で本を物色し、おっさんはチビを連れて子供ルームへ。

図書館で本を物色中・・・。
突然の豪雨!!
ビックリした私は、たいして本も選ばずに借りて、猛スピードで一時帰宅。
だいぶ洗濯物がぬれましたが、帰らなかったら惨事だったでしょう。

ようやく子供ルームに到着すると、チビの号泣が聞こえてきました。
なぜかとても機嫌が悪かったのです。
暑かったからかなー?
温度設定を高くしているみたいなんですよねぇ。
うーん、あまり寒いのはよくないけど、子供ルームでは全身で動くので、もう少し涼しくないと機嫌が悪くなるばっかりだ〜。

というわけで、ちっとも歩きたがらなかった為、ままごとセットで遊ぶことに。
別にままごとがしたいわけでもなんでもないんですが、スタンドライトのおもちゃと、ごはんのおもちゃがお気に入りなんです・・。
ずっとそれをくるくる回したり眺めたりして遊んでます。
機嫌がよくなったので、さあ歩く?と誘うと、号泣します。
ということで、この日は歩かない日・・・として、ちまちまとままごとセットで遊んでました。
暇なんですけど?

さて、子供ルーム初体験のおっさんの感想は?
『疲れた』
『一人でいるのは勇気がいる』
『色んなおもちゃがあっていいね』

一人で子供ルームに突入するのがどれだけ気を遣うことかお分かりいただけたかしら?
因みに、『男一人でいると離婚したと思われてる様でいやだ』という、不可思議な感想もいただきました。
おっさんの中にはまだまだ男女差別があると思いました。
男の人一人で来てる人もたくさんいるもんっ!!
『女が来るのが当たり前』なんて思わないでほしいわっ!!

今度一人で行かせてやろうっと★



2008年07月03日(木) 焦る焦る


友人の息子ちゃんの誕生日。
起こさない時間を選んで、お祝いメール送信♪♪
返信が来ない。
いつもならすぐにでも返信の来る彼女から返信が来ない。
けど、仕事してたり何たりしてたら忘れてました。
まあ、忙しいんだろうけど〜と思いつつ、自分の送信メールをチェックしたら、ない。
・・・・もしかして・・・?

保存メールの中に入ってました。
この携帯、メール送るのに何度も決定ボタン押さなきゃならなくて、最近だいぶ慣れてきてたんですが、久しぶりに肝心なときにやっちゃったっぽい・・・。
一日遅れて送信。
申し訳ない。

そして夜。
友人から電話。
が、チビ用にオールロックにしていた為、誰か分からず(オールロックにしてると、誰からかかってきたか分からないんですね!どんな機能だよ)挙動不審で出てしまいました。
申し訳ない。

その15分後、友人が到着。
何か用事があるから来る・・・とのことだったんですが、一方的に色々いただいて、『じゃ、今から用事あるから!』とそれはそれは颯爽と去っていきました。
台所でいただいたものをゆっくり見て、驚愕。

えーっ!もらっていいのーーーっ!?

まず、『これはおまけ』と言っていたものは、お高いハムやベーコンやウインナー・・・。
お中元のおすそわけでもらっただけなのですが、今から用事があって、冷蔵庫に入れる時間がない為、腐らせる前に私にくれるんだと。
意味が分かりません。
今から行く場所はスーパーも併設なので、氷をもらってひやしとけばいいじゃないか。
こんな高いものをぽんと私にくれるなんて・・・。

そして『メイン』とうたわれていたもの。
なんとなく予想ができる。
息子ちゃんの誕生日にメールを送れなかった私なのに、その誕生日でついた餅(餅をふませて、足腰の健康を願うのだそうだ)だろうと思っておりました。
いや、もちろんそれが入っていたのですが、驚愕なのは、もう一つ。
息子ちゃんの名前を入れたお菓子が入ってるではありませんかっ!!

何これ作ったの!?
手作り?でも何やらちゃんとした包装紙に入ってる・・・でも店名が入ってないからやっぱり手作り・・・?

うーん、チビよ、何もしてやらなくてごめんなさい。
あ、ほら、初めてホワイトソース作ったし・・・これで勘弁してください(いやだろうよ)

不義理をしたのにいただいてばっかで、大変恐縮な一日でした。



2008年07月02日(水) ありがたいけどどうすれば?


先週のすっぽかし事件から一週間。
おっさんの実家に行きました。
前日からお腹を壊してしまい、胃がキリキリする中で無理やり行きました。

カレーと分かっていたら行かなかったのに。

一番胃に優しくない食べ物を無理やり詰め込み、サラダやらをちまちま食べる。
どうにかお腹も一杯だし、胃もそんなに痛くない程度でやめておく。
すると、義母が、
『プラム食べる?』

はい?
いや、あの・・・カレー食べる前に胃が痛いって言いましたよね・・・?
『食べすぎたん?』とか聞いてきましたよね?
え?食べ物すすめる・・・?

胃が痛いと丁重にお断りし、しばらく脂汗かきつつ放置。
チビを笑顔で見るのみしかできない。
なんかもうしゃべるのとかしんどい。
義父母の前でトイレとか行きづらい。
そんな中、おっさんが『トイレあるよ』
そんくらい知っとるわー!!(イライラMAX)

ようやくおさまってきた頃、義父が・・・。
『おい、コーラ飲んでいいぞ』
いらね・・・んですけど・・・?
まあ、お風呂あがりだったので、とりあえずいただきましたが、口の中であたためて胃の中へ・・・。
だいぶお腹もいえてきましたよ。

『プラムいらんね?』

だーかーらーーーっ!!
胃が痛いんだってばー!!!
『今年は、うちでできたのが一番甘くてね、前に買っといたのもあるし、もらったのもあるし、食べよ?』
あの・・・勘弁していただけませんか・・・?

とりあえず、持ち帰るということになり、事なきを得ました。
断る段階で胃が痛いし、だからって食べたらまた胃が痛いし・・・。
色々とすすめてくれるのはとてもありがたいのですが、『胃が痛い』というキーワードを覚えていてください・・・。
悪気がない上、好意だから困るんですよね。



2008年07月01日(火) 稽古初日


演劇ユニット水中花。
再始動しての初稽古。
近くの公民館だったので、だいぶ早く行けました。

到着して、筋トレ。
ここ最近、チビに腹を掴まれることに乙女心が危機を感じた為、腹筋、側筋、背筋をがんばっていたのですが、やはりきつい。
やっぱり妊娠前に比べるとなまってます。
以前はこんな腹筋で腹が痛くなることなんてなかったのになぁ。
まだまだ戻ってない様です。

その後柔軟。
これは生んだ直後にだいぶやわらかくなっていたのですが、最近めっきりかため。
ぎしぎし音がする感じです。
それでも、ここ最近これも少しやっていたので、いつもよりましだった気がします。

その後、ユニ長が習っているバレエの基礎を少し。
昔ほんの少しだけかじったことがあるので、足の基本はなんとなく分かるのですが、かたい体はそのまんま。
バランスが悪い。
これがどうにかなればな〜。

そんで発声して、本読みしました。
全ての稽古の中でこれが一番好きですが・・・。
今回ね〜、高校生とか中学生とか大学生の役が多くてさ〜。
誰も手をあげないから、いたたまれなくなって手をあげて読むんだけどさ〜。
超無理があるのな。
だめだ〜、30代後半の役がとてもやりやすかったわ〜。
私まだ30にもなってないのに〜。
そして30代の役は出番が多くて無理だしな・・・。
今回見学かな〜(弱気)

そんな稽古初日。
年を感じた稽古初日。
こんなことで年感じたくなかった。


 < 過去  INDEX  未来 >