ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年06月30日(月) 棟上その後


ようやく餅まきが終わりました。
が、これでは近所の人に迷惑をかけたお返しもできない!!
ということで、近所の方に用意していた餅を分けて配ることに。
父がせっかく帰って来てるので、二人で行くのかと思いきや、父がまたわがままでして『行かない』とのこと。
全部ノータッチだったのに、こんくらいやれやー!!
また母にストレスがかかるだろーっ!!

というわけで、私がついていきました。
一件一件、餅を持ってまわるのです。
子供の頃は仲良くしていたおばちゃんとかも久しぶりです。
で、久しぶりすぎて人見知りです。

今建てている家に両親が住み、残った家に私たちが越してくる・・・という事を説明しつつ、よろしく〜と挨拶したり。
そして十中八九言われるのが、
『女の子はいいわね〜』
ますます女の子が欲しくなりました。
皆、男の子だけの家は寂しい感じになってるんですけど。

お世辞を言われたり、女の子のよさについて語られたり・・・。
一件一件が長い長い。
どの辺で話を切っていいか分からない。

しかし、これで少し近所と顔見知りになれてよかったです。
疲れたけど・・・。
私が行かない方が話が早く終わったかな〜と思いつつも、無事全員に配り終えました。
出掛けに、そろそろ時間かな?とやってきた人とかいて、申し訳なかったですね〜。
のぼりが立ってるから、皆様気にしていたそうです。
ドロドロでもやった方がよかったのかな?

ともかく、これで無事棟上終了。
後は大工さんが頑張って仕上げていくのです。
そして私たちが住むであろう家の南がどんどんなくなっていくのです・・・。
うーん・・・多分本当に暗いだろうな〜。
カビがはえない様に色々工夫しなきゃな〜・・・。



2008年06月29日(日) 棟上


さて、とうとうこの日でございますよ!!
隣の人に怒鳴られるほどうるさかった基礎工事がようやく終了。
大工さんが木を積み上げていきます。
これがまた早い早い。
私たちは朝8時半に到着したのですが、前日までは木なんて一本もなかったのに、もう木で枠ができている!!
屋根意外の枠組みができてるんです。
ビックリ。
しかも、それは8時から始めたと聞いて、更にビックリ。

結局雨だったんですが、大工さんが『合羽持ってきたので大丈夫です』とのことで強行。
え?雨だとダメってそういうことで解決すんの?

曇り男であるはずのチビを早くに連れて行って、雨を食い止めようとしたのですが、全然やまない雨。
なぜかお弁当食べるときだけやむ雨。
そして作業がはじまるとまた降りだす雨・・・。
チビよ・・・もっと頑張れ。

結局、作業が終わるまで降り続いた雨ですが、これまた作業が終わるとぴたっと止まり・・・。
さてと、餅まきどしよう?
いまさらまいても、きっとドロドロで取る人もいやだよねぇ・・・?ってなことになり、のぼりを立てているにも関わらずやらないことに決定。
作業してくれた方と、身内だけで餅まきすることになりました。

まず神事。
両親と、私とおっさんとチビで神事に参加。
その後、上から降ってくる餅を受け取る・・という重要な役・・・。
落としたらどうしよう落としたらどうしよう落としたらどうしよう・・・。
すんごいドキドキしてんのに、私の順番は最後。
しかも写真撮ろうとしてるし・・・!!
超緊張しつつ、どうにかキャッチできました。
あー、久しぶりにこんな緊張したー。

そして、この身内プラス、母の友人、隣の方・・と、たまたまこんな早い時間(普通餅まきは4時以降。やったのは3時半・・・)に集まってくれた方々を含めて餅まき開始。
だいぶ遠慮しながら取りました。
楽しかったです。
子供の頃以来だー♪

で、この後、餅をまいてさえいれば必要なかったことをしに行くのですが、なんか長くなりそうなので明日に続く。



2008年06月28日(土) 仲良し


最近、空と蘭の仲が大変よろしいです。
ま、もちろん一方的に攻撃されるのは空なんですが、なんかそれもだいぶ落ち着いた感じ。

とりあえず一緒に追いかけっこ。
これは蘭が楽しんでるだけですが・・・。

空が散歩に行った後、帰って来たときの反応が誰よりも早い。
むしろ、蘭がキャンキャン言う事で、『あ、帰って来た?』と分かる感じ。
それは空が大変迷惑そうですが・・・。
帰ろうとしている窓に蘭が待ち構えてるんですから・・・。
いつも帰るのを躊躇してます。
そして案の定、帰ると蘭の噛み付き&なめ回し攻撃が始まります。

たまに一緒に外を眺めます。
最近工事で前がうるさいので、あまり見られなくなりましたが、虫さんが這い出てきた春は、ずっと外を見てました。
蘭がすぐに飽きてしまうので、写真が全く撮れませんでした。
写真を撮ろうと席を立つと、蘭がこちらに向かってくるんです・・・。
困ったもんだ。

そして、毛づくろい。
前は、蘭が執拗になめまくって、空の耳とか顔をぐちゃぐちゃにしていたものですが、最近なんと、空が蘭の毛づくろいを!!
あまりにうっとおしいので、やり方を教えているのでしょうか?
そして、お返しといわんばかりに更に蘭がなめ回し・・・。
そんな時の空は若干迷惑そうです。

そして、ここ最近は一緒に寝たりしています♪


もちろん、空が最初に寝てるところに蘭がずかずかとやってきて、くっついて寝てるわけですが。
それでも、前はそれを嫌がって、逃げていた空ですが、最近はおかまいなしで寝ています。
だいぶ慣れたね。
だいぶ仲良くなれたね。

で、数ヵ月後に新築が出来上がったら、空は今の家に居残り、蘭が新居へ・・・と別居になるんですけどね★
お前らさー、なんで今頃『一緒にいてもいいか』って空気になるのー?
この日を待ち望んでいたのに、最近ちょっと微妙です。
でも空は壁をガリガリするので、新居には入れません。

きっと蘭が納戸で、暇さえあればキャンキャンいうんだろうな〜。
一緒にいられるのもあと少し。
たまの交流はするでしょうが、四六時中いられるのは今だけよ♪
謳歌してね♪



2008年06月27日(金) 誕生日会


またまた友人と子供ルームに行ってきましたー♪
今回はですね、なんと、誕生日会なのですよっ!
一年に一度、このイベントに堂々と参加できる日っ!!

ということで、私も仕事ないのに、友人も遠いのに、なぜか実家近くの子供ルームに行くことになりました。
何か間違ってる。
始まるギリギリ前に行って、誕生月であることを申告し、ネームプレートみたいなものを書く。
ほぉ〜、これがプレゼントになるわけですね〜。

が、時間がなかった為、とりあえずすべて後まわしで、イベントへ。
あ、そうか、このイベント、もう少し前に来て母親が頑張るイベントなのか。
ちゃんとプレゼント作ってあげなきゃいけないわけか。
うん、学習したよ。

で、その後、イベント始まり始まり。
なかなか人数が多かったです。
唐突に名前を呼ばれたら返事をして前に出なきゃいけなくなりました。
え・・・?そんなのやだ・・・。
私芝居はするけど、一般人として前に出るのとか超苦手なんすよ。
芝居でなら前に出られるんだけどね?(ややこしい人間)

しかも、小さい子から・・ってんで、一番に名前呼ばれるし!!
どんなテンションで言えばいいのかも不明だったので、微妙なテンションで。
しかし、こんな小さい子を先に呼んだら飽きちゃうじゃないの。
ほら、椅子でおとなしくなんてしてないわよっ!!

と思ったのですが、これがまあまあ静かにしてくれてまして。
むしろ大きい子の方が、自由に動き回れるもんだから、飽きたらすぐに椅子から立とうとしたりしてもう大変。
そうか、それで小さい子からなのかな・・・。
インタビュー的なものがあったり、歌があったりして、イベントは終わりました。
終わったら、手形までとっていただきました。
体重や好きなものを記入するカードとかもらいました。
後で作ってくださいって渡されましたが、何をどうすればいいのかって説明はありませんでした。

ということで作ってみようと思ったんですが、カードはチビがぐちゃぐちゃにしてしまったし、ネームプレートに一応キャラクターを貼ったものの、これもぐちゃぐちゃにしそうなので、手形だけ母子手帳に貼りました。
やる気ねえ。

それより収穫だったのは、隣の方も一歳だったんですが、その子は既に白米のみならず、ハンバーグやコロッケも食べてるんですって!!
えー!食えるんやー!!
そりゃあぜひとも試してみようっと!!(どんだけすっ飛ばす気なのやら)

その後広いルームに移動して更に遊びまくって、これでしこたま寝るだろうと思っていたのに、いつもと同じくらいしか寝ませんでした。

そうそう、人生初の言葉を発しましたよ!
おっさんが発せさせたのですが、その言葉は・・・。
『まんま』
さすが食い意地がはっております。
しかも、ご飯がある時だけに発する様で、何もない時に言ってと促してもダメでした。
どんだけ食い意地?



2008年06月26日(木) 集まってみた


演劇ユニット水中花、始動です。
まず話し合いということで、ファミレスにてご飯。
チビを連れて行きました。
稽古が始まると連れて行くのは億劫だし、ちょっと何よりチビについて相談したいことがあったんですよね〜。
特定の人に。
来られませんでしたけど。
お仕事長引いたみたいで・・・。
チビはとても邪魔でした★
まあでも、皆に久しぶりに会えてよかったよかった♪

とりあえず食事しながら他のメンバーを待ちましたが・・・。
一期と何も変わりませんでした。
役者からスタッフに移動した方がいらっしゃる程度で。
皆、やっぱりなんだかんだで続けちゃうんですね。
麻薬みたいなもんですね。

今度の方針や役割分担などを話し合いました。
え?一年に二回公演すんの?
頑張るねぇ・・・。
二回も許可出るかな・・・?
強行突破かな?(おい)

役が割り振られれば強行突破。
なければスタッフとしてちまちまお手伝いしようと思ってます。
で、その役割も、私は自宅でちまちまできる仕事しかできないので、とりあえずスケジュール作成を言い渡されました。
ユニ長の負担がちょこっとだけ減る・・・ってだけのものですが、頑張ります。

三ヶ月ぶりくらいに会う皆様ですが、全く変わってませんでした。
そりゃそうだ。
一番変わったのはチビなんでしょうね。
しきりに可愛がられていたのに、また微妙な人見知りが出てました。
どうやら女の子が苦手の様です。
だって、最近よく来る建築会社のおっちゃんには、抱っこされても大丈夫だし・・・。
女の人が抱っこすると十中八九泣いてる気がする・・・。
お前・・・大丈夫か・・・?



2008年06月25日(水) 千客万来


実家の前で新築中。
不便さは多々ある中で、千客万来だけがどうしても慣れません。

当然工事のおじさんたち。
朝早くから来ているため、私が行く時間にはすでに作業中。
そんな中、挨拶しながら実家に行くのがとても苦痛〜・・・。
ちょっと工事の様子を見たいな〜と思って窓辺に行くと、誰かと目が合うし。
なんかまじまじと工事の状況を見れない感じ。
ようやくいなくなった夕方にじっくり見れます。
常に人の声が外にあるって、なかなかストレス。

建築会社の担当者。
父の知り合いなんですけど、私にとっては赤の他人。
この方は打ち合わせなので、家の中に入ってきます。
たまに話を振られますが、どう対処していいか分かりません。
『壁の色、どうせなら若い人の感性を取り入れて娘さんに聞いてみたら?』
私の感性は母よりも古いので無理です(私は和風が大好き)

銀行の方。
この方はたまにしか来ないんですが、仕事できなそうな感じの(失礼)方で、無理やりチビを褒めようとしたり、私の仕事を見て『すごいですね〜』とか言ってきたりします。
すごいとかちっとも思ってなさそうな言い方なのがまたむかつく。

人見知りの私にはつらい数ヶ月なわけですが、今度の棟上、神事から私出なきゃいけないんですってよ。
え?私もうこの家の娘ではないはずでは・・・?
父ももしかしたら帰って来るかもしれないので、必要ないと思うんですけど・・・。
餅まきにバリバリ参加しようと思ってるんですけど?(それは参加していいらしい)
あ、今の所予定は土曜日です。
誰か来ませんか?

神事・・・失敗したらどうしよう・・・?
人見知りに加えて、役が回ってきて、びびり気味です。
なのでおっさんにヘルプしてみました。
仕事休めそうなら休んでくれるそうです。
でも雨だったら延期になるんですけどね★



2008年06月24日(火) ええ〜・・・っ?


昨日は、おっさんの実家に行く日でした。
前日が泊まりだったので、本当はうちの実家でご飯の予定だったのですが、月曜は野球がないので、毎週月曜に行くことにしてました。
野球があると、どうしても義父は野球に神経がいってしまって、チビを見てくれないんです。
ないときに行く方がいいんです。

ということで、既に毎週月曜に行くって言ってあったんですが、先週は
『えー?月曜は仕事だもんー』
とのことで却下。
その後も日程があわず、先週は行けませんでした。
毎週月曜だよって言ったら『うん、その方が次の日休みで都合がいいなぁ』って言ってたじゃん・・・?
おっさん曰く、『急だったからだと思う』とのことでしたが・・・。
ま、毎週月曜って頭に入ってなかったんでしょう。
ということで、再確認しました。

で、先週どうしても日程があわないな〜と思ったので、おっさんが電話し、
『今週いけないから、来週の月曜に行く』
って言ってました。

で、昨日。
実家から車を走らせ、あちらの実家へ向かう途中、おっさんからメール。
『忘れてたらしくて、ご飯何もない』
・・・えぇ〜・・・?
どうしろっていうのー・・・?
なんで何もないのさー・・・。

おっさんの実家は共働き。
その為、幼少の頃より自分のご飯は自分で・・・が主流。
用意しないと、本気で何もないらしい。
『電話しないとー』と言われたことに、ちょっとご立腹のおっさん。

結局、某大型商業施設にてご飯を食べ、そのまま帰宅しました。
父の日プレゼントも渡せていないので、食べ終わったら行く?と聞いたんですが、『いや、行かない』とのことだったので・・・。
あーあ、これでまたチビと一週間会えないよ〜・・・。
いいのかね〜こんなんで〜・・・。
また『全然違う〜おっきくなった〜』って言われるんだろうなー・・・。
普通に感想なんだと思うんですが、嫁としては『こんなに変わるまで見せてくれなかった』と言われてる様でな。

ま、今回のことは連絡ミスですが、私も先週言ったの聞いてるから、義母が悪いんだし★
開き直って来週行こうと思います★
で、来週月曜はちゃんと確約取れてんだろうな・・・?



2008年06月23日(月) 与えてみる


毎食、チビがとってもうるさい。
何を食べていても、よこせとうるさい。
それで、あらゆる物を試した。

だし昆布。
食っても支障なく、いつまでもなくならない!
が、飽きるのも早い。

赤ちゃん用おかし。
当然食付きがいい。
しかし、毎食与えるのもいかがなもんか。
癖つくのも嫌だし。
それに、あっという間に食べてしまう。
チビが食べるのと競争になってしまう。

今朝も大変うるさかった。
今朝のメニューはスライスされたきゅうりとパン★
…きゅうり与えてみたらどうなると思う?(満面の笑みで)

もう1歳。
ほんとは離乳完了期である。
時間と湧出量と便秘の関係でなかなか3回食に進めないが、この程度の固形物くらい食べられやしないかしら。

すげえ嫌な顔しましたが、食いました★
遊びながらだから半分程度ですが。
もぐもぐしてくれてなかったんですが、固ければもぐもぐする様子。
ちょっと固めで作ってもいいのかもなあ〜…。

ということで、チビの気をそらす作戦に、スライス野菜が新たに仲間に加わりました!
ご飯屋さんでも応用できるナイスな仲間です♪

たくましく育て★



2008年06月22日(日) 癒されに〜♪


友人と鍾乳洞に行ってきましたっ!!

いやね、本当は久住あたりでのんびりする予定だったんですが、この雨でござんしょ?
大雨の予報も出てるし、どっか雨でも大丈夫な癒しスポットはないもんかと探した結果・・・。
私が思いついたのは、香りの森博物館(箱物でつぶれたのを別府大学が購入し、別府でリニューアル。リニューアル後行ってない)か鍾乳洞しか思いつかなかったんです。
チビがいて映画とか無理だしねー。
で、友人も鍾乳洞に賛同してくれたので、行ってみました。
行ったのは、風連鍾乳洞。
一番近くて、一番短い鍾乳洞です。

と、その前にランチ。
座敷をお願いしたら、赤ちゃんが先客。
その後もう一人赤ちゃん。
どちらも4ヶ月とかぐらいで、小さくて可愛い〜♪
こんな頃があったな〜、抱っこしたいな〜と思いながら過ごしました。

さて、お腹を満たした後鍾乳洞に向けて出発。
到着し、雨の中入り口まで歩く・・・。
これがしんどかった。
結構降ってるんですもの・・・。
チビはスリング抱っこだし・・・。
疲れました。

鍾乳洞の中は雨は大丈夫だけど、水滴がそこかしこに・・・。
普段も水滴はあるものの、こんな雨の日はやっぱり多いみたいです。
更に、大雨になると水浸しになるところもあったりして・・・。
なんか・・・失敗・・・?
ごめん友人・・・。

鍾乳洞自体はとても神秘的で癒し効果抜群なんですが、なんせ水が・・・。
その上寒いし★
私はチビを抱っこしてるのでむしろ暑いくらいだったんですが、友人はちょっと寒かったよね・・・。
うーん、やっぱ雨だとうまくいかないなー。
しかも帰りは本当に土砂降りだし・・・。
鍾乳洞を離れてしばらくすると小降りになりました。
ついてない。

その後、カフェでお茶しました。
バラのジェラートとかオシャレじゃない?
とてもオシャレな友人なので、こういう所似合うわぁ。
髪ぼさぼさな子連れが長居していい場所じゃないよね・・・・とか言いながら長居するのが私ですが。
元気出してもらおうと思って誘ったのに、お茶しつつネガティブな話をしたりなんかして、かえって気落ちさせた私・・・。
いや、楽しいって!!
ネガティブな部分に触れなきゃいいんだって!!
一緒に楽しもうよっ!!(何が何やら)

今度素敵そうな友人のお宅にお邪魔しようと思います♪
話してるとどうしても話しやすいせいか、黒い話題が頭をもたげてくるので困ったもんです。
せっかく鍾乳洞で癒されたのにぃ〜。



2008年06月21日(土) 大失態


随分前のこと。
パンの仕込みをする時に、塩がなくなった。
ストックをおっさんが探し、『あったよー』というので、補充をお願いしていた。

一週間前。
パンを仕込んだ。
なんかおいしくない。
塩気が足りない。
えー?でも絶対塩入れたもんー!!
なんだか不思議な味に、ドライイーストが発酵しすぎたのか?と思いつつも、そのままほうっておく。

先日。
トマトに塩をかけて食べてみた。
甘い・・・?
なんで・・・?
このトマトそんなに甘いの?

微塵も疑わなかった自分が呪わしい。
やけにさらさらした塩だと思ってたんだよなー。
湿気で普通はごろごろと固まってるのに、それがなくて、我が家の湿気はどっか行ったんだと思ってたよー。
料理にも、塩って少々しか使わない。
味に深みが出るんだけど、その味覚はどうやら失っていたらしい。
『塩を入れたぞ』って満足感だけで過ごしてました。

グラニュー糖でした。

ほんと、なんで気づかなかったんだろー?
トマトでようやく気づく私って一体・・・?
そもそも、パンでおかしいと思えばいいのに。
足りない味が『塩気』ってわかってたのに。

あまりの失態にびっくり。
更に先日、歩行者の信号が青になったと同時に発進して、皆が動かないので『なんでー?』と思ったときと同じ様な衝撃。
そうです、歩車分離信号でした。
いつも通ってる道なのにどうかしてる。
赤っ恥だったので、別ルートにそそくさと逃げました。
うーん、事故らないでよかったー・・・。

最近ちょんぼが多すぎます。
困ったもんです。



2008年06月20日(金) 誕生日な一日


せっかくの誕生日だ!
いつものおかゆじゃ味気ない!
しかし、ピザとか寿司が食べられるわけじゃない!
ってなわけで、ちゃんと手作りすることに。
メニューはグラタン!!

エー実は・・・私・・・ホワイトソースを手作りするの初めてでっす!!
素も安いし、特に困らなかったので、今までずっと素で作ってました。
しかし、今回はチビにも安心して食べさせたいので、手作りにすることに。
マカロニの裏に載ってるレシピは、電子レンジで作るもの。
本当にこのやり方でできるんかいな?

不安に思いつつ、分量をはかり、混ぜて、電子レンジにお世話になり、また混ぜて・・・。
一回目、電子レンジから取り出したときはどうなることかと思いましたが、二回目に出すとちゃんととろとろなってました。
おおー!こんな感じでできるんだー!

そして自分らの分を作りつつ、その具材を取り分けてチビ用にみじん切り。

離乳食を毎食こうやって手作りしてるお母さんたちってすげえなと思いました。
毎食頑張ってる人にとっては普通の食事。
私がやると誕生日メニュー★
なんなんだこの差・・・。
いやだって産婦人科に『一歳まではおかゆでいい』って言われたし。
で、今日から一歳なんだが、どうすればいいんだろうね?

さて、ドキドキしながら与えてみましたが・・・。

いつもと違うのであまり食いつきよくありませんでした・・・。
頑張ったのになぁ〜。
その上、なんか目のあたりをかゆがったり・・・。
うう・・・具材の中に何かのアレルギーがあった?
小麦は前から食べてたし、たまねぎも大丈夫だった。
昨日初めて食べたのは、少しのベーコン、アスパラ、バター?
これのうちの何かに反応したのか、ただ単に虫に食われたか、汚い手で目をこすったか・・・(最後が有力)
少しの間だけだったんですけどね。
全身に出たわけじゃないので何とも言えませんが、早くアレルギーテストしたいわぁ〜。

その後、私たちはケーキを、そしてチビには赤ちゃん用の蒸しパンの素で蒸しパンを作ってあげました。
さすがにそこを手作りする気分じゃなかった・・・。
甘さをどのくらいつければいいか分からないし。
しかし、これが大変食いつきがよかったです。

その後、友人が夜更けに誕生日プレゼントを届けてくれたりと、なんだか素敵な一日でした。
が、その反動か、本日5時に授乳して以降全然寝やがりませんで、私はもう起きちゃいました。
チビは今ようやく寝付きました。
さて、何しよっかなー。

そんな感じの一歳記念日。
因みに、友人の子が、うちよりも10日以上遅れて生まれたのに、『わんわん』と言ったそうな。
よく言ってる言葉だというので、うちにもそんな言葉がないか?意味もある程度わかってる様な言葉・・・と探した所、ありました。
で、『パイパイ』と教えたのですが、乳を飲んだ直後だというのに、猛突進して催促してきて大変困りました。
言えって言ったの!あげるって言ったんじゃないのっ!(分かるわけがない)



2008年06月19日(木) 一歳〜っ!!


とうとう一歳でございます。
これまで大きな病気もせずに一年過ごせてよかったよかったー!

とりあえず一歳徒然。
まず、変なはいはいをするときがあります。
ひざをつかずにはいはい。
手をついてーおしりを高くあげてーひざはつかずにーつま先で安定ー。
ひざが痛くなったんだろうか?
どっかんどっかんするはいはいだったからなー。
ま、たまになんですが。
とうとう一歳までに歩きませんでしたなー。
自力で立った後最高三歩ですかね。
昨日は私が片手を握って、手をつないだ状態でなら結構歩けました。
片手だけでバランスがとれる様にはなってきたらしいが・・・。
私は一歳までに歩いたらしいので、お前は私に負けているということになりますよ★
運動神経が期待できませんよ★

おしゃぶりをやめてみました。
私と一緒に寝るときは。
おっさんが一緒の時は不明ですが、とりあえず私だけでも・・・と思って。
夜は自然に寝るので、そこまで苦労しないんですが(ちょっと寝かしつけに時間がかかるくらい)、昼寝の時が少しやっかい。
安定材料をおしゃぶりに求めていたので、それがなくなると、今度は人肌のぬくもりを求めます。
なので、寝たかな?と思っておろすと大泣き。
それでもすごく眠たいので寝ますが、なんか一苦労ある感じ。
でもどうにか卒業できそうです。
その代わり指しゃぶりする様じゃ意味ないんだけどな・・・(指しゃぶり中のチビをにらみつけて)

しかし、おしゃぶりがなくなると、私がお気に入りだった遊びができなくなりました。
おしゃぶりを口にくわえた振りしてると、にかにかしながらチビが寄ってきて、おしゃぶりを私からぶんどったり・・・。
『あーん』って言うとチビがくわえてたおしゃぶりをくれる・・・けど、手は離さず、一旦私の口に投入した後すぐに『もういいでしょ』ってな具合でまた自分の口へ・・・。
この遊び楽しかったんですがね〜。
でも気づくとどこからかおしゃぶりを探してきてちゅぱちゅぱしております。
卒業しろ。

たまーに、『おつむてんてん』や、『はーい』をまねしてくれる様になりました。
いくらちゃんと同じ言葉を発する様になりました。
最近のブームは『はーいー♪』
『だめ』って言ってもとまらないのに、『あーっ』と言うととまる様になりました。
『なでなで』ができる様になりました。
でもたまに『ぎゅう』が出るので油断できません。

精神的には微妙な変化しかないんですが、一歳です。
首もすわってない小さな物体は、三倍の大きさになって自力で立つ様になりました。
自分で動けない間が一番大変でした。
表情はすぐに出たので、皆が言う様な『三ヶ月までがつまらないし大変』という実感は少なかったんですが、動けないことに対するブーイングがものすごかった・・・。
私がちょっとどこかに行くとぎゃーぎゃーとわめくわめく。
自分で動ける様になってからは、わめいても私のところに来れる為、私のところに自力で来てふう・・・と一息つく感じです。
寝てる間が一番楽・・・と世間では言われますが、チビの場合は動ける様になった方が楽でした。
まあ、危険も増えるし、行ってほしくない所に行きまくるしで大変は大変ですけどね。

これからどんな成長を見せるのやら・・・。
楽しみな様な怖い様な・・・。
生意気になっていくんだろーなー・・・。
ま、今のうちが楽しいんだと言い聞かせて、今を楽しみたいと思います。
日々疲れますけどね★



2008年06月18日(水) 悩む


演劇ユニット水中花が再始動するとの連絡がユニ長より入りました。
さて、ここで問題が山積。

まず、活動のスパンが一年〜一年半もあるということ。
この長期間、毎週二、三日稽古に出るとなると、おっさんの負担が増える。
そして、実家へ今年中には引越し予定。
実家は遠く、稽古場となる公民館までの距離が増える。
帰りが遅くなるばかりでなく、このガソリン高騰の時期に、移動距離を増やすのはいかがなものか。

以上の点を踏まえ、とても悩んでいました。
始動するという連絡が入る前から悩んでいました。
そしてとうとう始動するという連絡が入ったのです。

おっさんに相談してみると、芳しくない返事。
・・・・『別に負担にはならない』って言ってたくせに・・・。
『人の気持ちは変わる』だとさ。
理解を示していてくれたはずの人の理解が薄れたことがちょっとショックで、ほぼ徹夜で悩む。

おっさんからの条件は、本番三ヶ月前までは週1日、三ヶ月前〜一ヶ月前までは週2日、一ヶ月前に週3日というもの。
・・・・こんなんでOK出るわけないよなぁ・・・。
稽古に出られないって事は、一緒に出るシーンの人たちに迷惑がかかる。
妊娠して迷惑かけ通しだった私。
これ以上迷惑はかけたくない。
でも・・・。

悩んだ挙句、ユニ長に相談。
こんなに稽古に出られない状態ならだめだろうから、すっぱり切っても文句言わないから・・・と、メールを打つ。
胃がキリキリする。
一度は、もう無理だと思っていた芝居なのに、いざ辞めるかどうかで悩むと胃が痛い。
そんな状態で午前中を過ごす。
そしてユニ長からの返信。

『大丈夫ですよ〜』

拍子抜けしました。
え?いいの?ほんとにいいの?
週1ならば、私も負担が少ない。
おっさんの条件もクリアした。
あとは行くだけ!!

きっと、色んな人にまた迷惑をかけるんだろうと思う。
時間的には出られるのに、出られない状態ってどうなんだろう?
自分の生活を守りまくって、舞台に立つ資格はあるんだろうか?

自問自答は続きますが、こんな状態でも、一緒に舞台を作っていきたいと言ってくれたユニ長に感謝しながら、もうひと頑張りしてみようと思いました。
なるべく迷惑かけない様に、出られる時は全力で稽古して、出られないときは自主練に励もうと思います。



2008年06月17日(火) 田舎駐車場


実家の前を新築中、駐車場がありません。
ということで、近くに借りてみました。
ここがまあなんというか・・・。
とても適当なところで・・・。
元々、ただの土地を駐車場にしているというだけで、申し訳程度にロープで駐車線は張ってあるものの、草ぼーぼー・・・。
その分適当で、二台の契約でいつもじゃないなら三台停めてもいいそうな。
で、停める場所は決まってない。

それはラッキーじゃないか♪と思いつついざ現地に行くと・・・・。
草ぼーぼーで停められる場所が少ない・・・。
これ・・・ちゃんと管理してくんないかな・・・。
どこに停めてもいいって言われても、新参者だから、暗黙の了解で停める場所って決まってるもんじゃないっすか?
だから、控えめな場所に停めたいんですが、草ぼーぼー・・・。

それを不動産屋さんに言うと、草刈りをしてくれるとのこと。
で、ちょうど散歩に行こうとしているときに、その草刈りらしき格好の方が。
『あ、車どけた方がいいですよね?』
『いやいいですよー』

よくねえよ。

だって私が停めてるところが一番草ぼーぼー。
無理やり停めてたんですよぅ。
この停めたところを刈ってほしいんですよぅ。
むしろ『動かすな』くらいの勢いで、それ以上いえませんで、そのまま散歩に出かけました。
案の定私が停めてるところはぼーぼーのままでした。
そりゃそうか。

結局、もう一台契約してるってことなんですが、何日たってもその一台が現れないので、その場所に停めることにしました。
だってどこに停めろとか言われてないんだから、早いもん勝ちよね。

わずか三ヶ月程度の契約なので別にいいんですが、田舎だなぁ〜と思いました。
このぬるさが。
ぬるさといえば、基礎工事の方々もとてものんびりです。
晴れてる間にてきぱきやればよかったのに、休憩時間をたっぷり取りつつの作業。
で、結局コンクリート入れるまでに間に合わない!てことで、土砂降りの中も作業をし、昨日は一時間延長してがんばってました。

夏休みの宿題を見てる様でした。
いつもあの脇を通るときにどぎまぎするんですが、進んで挨拶をしてくださるとてもいい方々です♪



2008年06月16日(月) 電気屋にて


義父のプレゼント用に髭剃りを物色。
電気屋さんに赴く。
ついでに。
実家の新居が完成したらば、今住んでる家をいただける為、引越し予定。
その際絶対買わなきゃいけないもんが、クーラーと加湿空気清浄機。
空気清浄機は今の季節おいてないだろうから(逆だしね)クーラーだけ視察。

うーん・・・とりあえず省エネタイプがいいんだけど・・・。
この『年間電気代』ってどんだけの電気代よ・・・?
1時間いくらって表示してほしいんだけど・・・?
すると、優しそうなおば様店員が教えてくれました。
一日10時間、夏6ヶ月、冬3ヶ月使ったときの概算ですって。

・・・・多すぎだろ。
えーと・・・・割り算してもよく分からないんですけど・・・?
まあともかく、そんだけ使ってもこんだけの値段だってことは理解。
ということは、省エネ対策が叫ばれた中で生まれたクーラーたちに大差はない。
だってこんだけ使って一年間で5000円違ったとしても、私の使用料ならほとんど変わらない(本気でほとんどつけない)
ということは、省エネ効率だけ気にして、高いの買っても、安いのと大差がないってことになります。

ということが分かっただけで収穫でした。
『一年間で3000円違ったら、十年間で3万円違いますからね』って説明されましたが、元のお値段が5万円違ったら、フル稼働しても元取れないじゃんか。
まあ、5万の差には他にも色々あるんですが・・・。

結局色々と説明してもらっても、必要なのは10月以降なので、説明し損で大変申し訳なかった。
ということで、髭剃りの場所はわかっていたけど、髭剃りの場所を聞いて、彼女のノルマに貢献してみました。
その後おっさんなんて、名刺までもらって、指名してまで買う気満々。

なんかね、さりげない感じがよかったんです。
ガツガツしてなくて、必要なことを説明してくれて・・・。
好感度の高い方でした。
いつもあの電気屋さんは、質問しないと寄って来ないのに、珍しく寄ってきたなぁ〜。
って点ではガツガツしたのかも知れませんが、年の功なのか、そう感じさせないオーラをまとっておりました。

とにかく、私好みのセールストークでお気に入り。
高い買い物なので、ちょっとじっくり考えてみようっと。



2008年06月15日(日) 一足早く


友人からチビのお誕生日プレゼントをいただきました。
私たいしたものあげてないので、なんだかとても申し訳ない気分に陥りました。
乗り物の本なんですが、音が鳴るんです〜♪
チビも興味津々です♪
音が鳴るのはなんとなく楽しいらしい。
でも、ブルドーザーの音になるとかたまります。
なんででしょ?

さて、そして本日は義母から誕生日プレゼント。
某西松屋で服を買ってくれるんだそうな。
が、前日に母が大量に注文した服が届いてしまい、チビ用衣装ケースが満席になったので、おもちゃにしてもらおうと、急遽変更。
誕生日なのに量販店・・・。
どうなんだろう?と思いつつ物色。

甚平一着お買い上げ♪
友人が『いいよー』と勧めるので・・・。
一着これまた前述した友人がくれたのがありまして、サイズがまだ大きい気がしてたんですが、夏だし、大きめでもいいかも♪
今度着せて写真撮ろう♪
しかし、友人もここで買ってるだろうから、かぶってるかもな〜★

そしておもちゃ。
誕生日なのに千円以下★
ビバ某西松屋♪

そして靴。
ファーストシューズは少し頑張りたい気がしてたのに、千円ちょい★
うん、母ちゃんが誕生日に少しお高いファーストシューズ買っちゃるな。
これは普段使いってことで。

合計するといいお値段なんですけどね。
私の誕生日の感覚って、普段は買えないものを一点どーんと買う!って気分なので、このざっくばらんさにカルチャーショック。
カルチャーショックと言えば、天麩羅がてんつゆじゃなくてポン酢なのにもビックリ。
私はてんつゆ派です。

そしてチビは現在、動くおもちゃ(トーマス★800円★)にびびりまくっております。
面白いです★

あ〜そういや一年前の今日入院してバルーン入れたんだなぁ〜・・・。
今はのんびりパソコン更新してケーキ買って食ってる時間帯だ〜(昼)
よし、今日から感謝ウイークだ♪(何がどうなるか不明ですが)



2008年06月14日(土) 読み聞かせ


近くの子供ルームで読み聞かせがあるとのこと。
へぇ〜、こんな所でも読み聞かせがあるんだ〜。
やってみたいかも〜。
でも私、お年寄り相手の朗読しかやったことないから、どんな風なのか見たいなぁ。

ってなわけで、行ってみました♪
まあまあの人だかり。
読み聞かせの為に集まった感じ。
環境的にはいいなぁ〜。
そして始まった読み聞かせ。

うん、子供は正直だ。

声が小さかったり、ちょっと恥ずかしいと思って読んでたりすると、子供たちは他のおもちゃで遊ぶ為、どこかに行ってしまいます。
怖いですね。
お年寄りはとても優しく、にこにこ聞いてくれるんですが、子供は違いますね。
また、時間帯が午前中。
この時間って結構小さな子が多い。
保育園や小学校から帰った子がいたりすると、また違うんでしょうが、この頃の子供をお話で引きつけるのは難しそうでした。

ただ、最後の方はとても上手で、擬音だけで成り立ってる絵本を、大きな声で、注目集めながらやってました。
こうするといいんだな。
でも、なかなかこういう本はないな・・・。
親子で一緒に遊ぶ様な絵本を選んだらちょうどいい気がしました。

とりあえず、子供相手は難しいという結論になりました。

その後ルームで遊びましたが・・・。
一人、初対面でタメ口でまくしたてる方がいらっしゃいまして・・・。
すごいんです。
とてもフレンドリーだし、人見知りの私には信じられない生き物なんです。
でも、人見知りの私はそんな風に話しかけられると困惑するばかり・・・。

こういうコミュニケーションが苦手なんです。
でも私が人見知りばっかしてると、チビにもよくないよなあ・・・。
チビは相変わらずゴーイングマイウェイで、ひたすらに人のおもちゃめがけて突進しちゃうしなぁ・・・。
子供ルームは難しいです・・・。



2008年06月13日(金) 勧誘?

チビと二人きりでアパートにいる時。
トントン。
戸を叩く音がしましたので、出てみました。
知らないおじさんが立ってました。
・・・げ・・・セールスか・・・。
しまったと思いましたが、後の祭り。
やんわりとお断りしようと思いつつ、話を伺うのですが・・・。

『ようやく会えました〜。ここのアパート、皆さんお留守なんですねぇ』
はあ・・・皆6時以降にしか帰ってこないと思いますよ。私だってたまたまいたんです。
『あ、そうなんですか〜、そうなんです、なかなか会えなかったんですよ〜』
(会いたくなかったけどな・・・)
『いつもはチラシ入れてたんですが、お金がかかるから、今一軒一軒訪問してるんです〜』
(だから何のセールスだよ・・・言わなきゃ断ることもできねえだろ・・・)
『布団のクリーニングとかしたことあります?』
ありません。
『ダニとか埃とか気になりません?』
(ここで気になるなんて言うと迫ってくるだろうし、気にならないっつーのも何だかなぁ・・・)はあ・・。
『どうです?』(詰め寄りつつ)
いや、ダニよけシートしてるし・・。
『本当ですか?珍しいですね!!』
(そんなわけねーだろ)

クリーニングどうですか?と言われるなら、断れるんですが、そういう雰囲気になかなかならない。
むしろ、時たま雑談が入る。
『いやー、外が殺伐としてるから、こんな若い方が出てくると思いませんでしたー』
(むか・・・悪かったな・・・外にゴミ放置してて・・・燃えないゴミの日少ないんだよ・・・)
『しかし、子供産んだのにスリムですねぇ。うちのなんて16キロずつ太りましたよー』
(だから何?)

こういう、ちょいちょいむかつくくらいフレンドリーな話を持ってくるんですが、言った後に必ず『すいません』とか言ってくるんですよ。
そうされると、話を切るに切れないんですよ。
お人よし?

『とらやって言うんですが、聞いたことあります?』
・・・(クリーニングでは)聞いたことありません。
『あ、ないですか?じゃあお菓子とかのは・・・?』
それはあります。
『やっぱり、女の人は目がないですね♪』
・・・いや、誰でも知ってるだろう。
『あれと同じなんで覚えてもらいやすいんですけどね』
(同じ系列ならともかく、違うなら図々しいな)

『ダニとか埃とかで、クリーニングしてって言われてももうダメなときがあるんですよ』
(じゃあ何の為の・・・?)
『無理には勧めませんよ、ただ、気になる方は半年に一回はクリーニングしてるもんでね』
(悪かったな、気にならねーよ)あまり気になりません〜。
『そうですか、すいません〜、今半額セールやってるんで、もしよかったらと思いまして〜』
そうなんですか・・・。
『9月まで半額セールやってるんで、考えといてくださいね〜』
まだやらないと思います・・・。

とりあえずこれで帰ってくれましたが、疲れました。
その翌日、新聞に『フレンドリーな会話でクリーニングの話をし、クリーニングできませんと言って高い布団を売りつける詐欺』の話が載ってました・・・。
あれ?これ?・・・?

平日の昼にアパートにいたくないな・・・。
そう思いました。



2008年06月12日(木) ご機嫌斜め


朗読ボランティアに行って来ました。
この日は10時過ぎに起きたチビ。
この調子で行くと、眠たくなるのが2時・・・。
丁度朗読の時間・・・。
その前に少しでも寝てくれないかと試みましたが、寝ません。
眠たくなった頃には、出かける準備で寝てるどころじゃない。
せめて車の中で寝てくれないかと思ったんですが、うとうとしかけたところで到着。

こりゃ困りました。
その上、一緒に行く方が肋骨を骨折しているとのことで・・・。
三週間くらいたつらしいんですが、まだ痛みがあるとのこと。
そりゃ抱っこなんてさせられません。
月に一度とはいえ、せめてこの方ならチビも知ってるから泣かなかったかなぁ・・・いや、ダメだっただろうな・・・。

職員の方に抱っこしてもらってたんですよ。
私が読んでる間。
そりゃもう大泣き・・・。
職員の方に申し訳ない・・・。
ちょっとお外に出れば気分転換になるかな〜と思った職員さんが、外に出たりしてくれたんですが、全然ダメだったらしく・・・。

私が読んだのが落語絵本だったんですが(お年寄りにはやっぱりウケがいい)オチにさしかかる部分で帰ってきまして・・・。
号泣のチビ。
でも読んでる最中でどうしようもない私。
だんだん早口になる私・・・。

オチに繋がる大事な部分。
ちょっともったいつけて読みたかったんですが、そんな場合じゃなかったです。
だーっと読み終えてしまいました。
とりあえずウケはよかったんですが、心残り・・・。

ということで、もう一つ用意はしてきてたんですが、チビの面倒を見なきゃならないので、バトンタッチ。
なんか色々と申し訳なかったです。

『いつもは泣かないのに泣かれた〜』
と、職員さんが悲しがっておいででした・・・。
本当に本当に機嫌が悪かったんです・・・。
お昼寝タイムだったんです・・・。
その後車の中で寝ました。
速攻寝ました。
だから気にしないでいただきたいなぁ〜・・・。

抱っこされて機嫌が悪くなると、私の胃は最高潮に痛みます。
頼むから機嫌よくしておくれ・・・。



2008年06月11日(水) 発表会とやらに行ってきた


朗読ボランティアネットワークというものがありまして、毎月お勉強会をしております。
私はほとんど行ってませんけど。
だってチビ連れて勉強なんてできるわけない。
今回、お勉強の成果を発表するということなのです。
で、うちのグループからは一人発表者が行くだけで、誰も見にも行けないというので、見るだけならチビもどうにかなるかな?と思い、行ってきました。

最初からというわけにはいかないので、途中から。
チビが寝たのでちょうどいいやと思ったのに、スリングに入れてる途中で覚醒。
とりあえず抱っこでおとなしいので、会場に入る。

私が入った次の番が、同じグループの発表だったので、ラッキー♪と思いつつ、別のグループの発表を聞いていたら・・・。
う○ち臭い・・・。
ええー!?
今やったの!?
何てことをー!!
しかし、発表途中で席を動けない。
しかも次は絶対聞かなきゃいけない発表・・・。
ということで、10分以上我慢していただきました。

同じグループの人が読んだのは、かわいらしいお話。
弟が生まれて嫉妬した女の子が、『私捨て子になる!』といきまいて出て行くんです。
うん、お母さん止めてやれよって思いましたが。
そんで、犬、猫、亀が捨て子仲間に加わって、新しい主人にもらわれるため、ダンボールに入って待つ・・・ってやつなんです。
時間がないので、亀が仲間になった時点で終わったのですが・・・。
続き気になる!!
そんなお話でした。
が。

私にとって今はう○ちで頭が一杯。
部屋に充満してたら申し訳ないと思いつつ、せめて前の人ににおいがいかない様に席を立ってみたり。
そんで発表が終わったと同時にトイレに駆け込み、おむつを開いてみると・・・。

してませんでした。

えー・・・?じゃああのにおいは何だったのー・・・?おならー?おならであんなに長時間におうー?
もったいない時間を過ごしました。
畜生。

その後の発表も滞りなく済み、講評やら何やらをして解散でした。
講評の間に飽きる辺り、チビは私と一緒だなと思いました。
私も飽きてた★

友人の友人もまだ勤めてたので、ちょっとお話し、先生に挨拶しとこうかな・・・と部屋の入り口で待つ。
何も言わずに結婚して出産したから、今まで挨拶しづらかったんですよねぇ・・・。
『もう出ましたよ?』
は?いつの間に!?

会長様たちと一緒に先に出たそうな。
いつ通った?
別ルートあった?
結局ちょっと待ちましたが、挨拶できず・・・。
次の機会はいつになることやら・・・。
心残りです・・・。



2008年06月10日(火) お見舞い


先日、友人に会った時、前の職場のおっちゃんが入院している・・・という話を聞きました。
んで、お見舞いに行く予定だと言うので、便乗させてもらいました。
すごいよなぁ〜。
私だったら行ってないなぁ〜。
なんせあそこの職場は午前中だけだったし、暇だったし、仕事上で関わることがないから、雑談でしか話できなかったしなぁ〜。

お花の手配もしていただいて、夕方に病院へ。
すると・・・。
あれ・・・?
浴室に課長の名前があるんですけど・・・?
案の定部屋にはおらず、入浴中であると判明。
仕方がないので、娯楽室で待つことに。
その間チビと入院患者さん達と少し触れ合う。
『今親孝行してるんだ』ってさ。
『この頃しか後追いしてくれないから』って。
・・・こんな親孝行が後ほどいいと思えてくるのか・・・。
早く手がかからなくなればいいってのは、せっかくの幸せを早く終わらせたいと思ってるってことなのか。
・・・と気持ちを切り替えてみようと思ったけど、微妙でした★

さて、ようやくあがった課長の部屋をご訪問♪
すげえ元気そうでした。
内視鏡ってやつは本当にすごいですね。
数日後に復帰するといきまいてます。

しかし、この方はセクハラ発言が多く、すべて冗談だと思って流せてても、つわりの間は流せなかったりしてイライラしていたのですが・・・。
友人はすごかったです。
友人は基本的に皆様と仲良くなった様で(午後の仕事も一時期やってたからかも知れませんが)専門的な話にもついていけてたりして、ギャップを感じました。
ふむふむ、私がやめて彼女が入ったのは正解だったろうな〜。

『たまには遊びに来てください』
と言われましたが、面倒な手続きをとっても遊びに行けるなら行きたい理由ができました。
ガソリン、あの中10円安いんだと。

それだけの為に面会手続きを取ろうとは流石に思いませんが、工場見学だけは本当は連れて行って欲しかったです。
また会う機会があるだろうか・・・。
人がだいぶ変わったみたいで、宴会のときにひょっこり・・・ってなかなかできなくなっちゃった〜。



2008年06月09日(月) 面影が・・・


実家が新築します。
と言っても、今建ってる家はそのままにして、前の土地に平屋を建てるのです。
両親の隠居邸。
なんか、来年に建てるって言ってたのに、父の『材料費があがる』という鶴の一声でどんどん話が進み、明日にはもう地鎮祭です。
ということで、我が家の前はがらーんとしてしまいました。

ガレージ。
これは移築予定ですが、この下ににゃんこのなきがらが埋まってるんですよねぇ・・・。
私が高校生の頃、母がひいてしまい、いたたまれなかったのでビニールに入れて埋葬したのです。
ビニールに入れてるから土と同化はしてないだろうし・・・。
基礎やるときに出てくるかなぁ・・・と心配。

そんで倉庫。
これも一部移築予定。
親戚の家の荷物がわんさかあって、必要かそうでないかを分けるだけでも大変だったそうな。
倉庫にずっと眠ってるんだから、いらないんじゃないのー?

そして・・・ライの小屋。
誰にも噛まず、優しかったライ。
いなくなってもう五年以上たつんだなぁ〜。
ライがいなくなって、ライの寝床に子猫ちゃんたちが住み着いたこともあったんだよ。
ライの小屋はなくなっちゃったけど、今から両親が住むからね。

ちょっと感慨深い状態で実家に行ったら、本当に何もなくなっちゃってて、寂しかったです。
『うるさいけどすいません』って言ってたのに、夜勤だかで昼寝れなくてぶちきれて『うるせえ!』と怒鳴り込んできた隣人もいたしな・・・。
えーと・・・お前らが新築するとき、うちら我慢したんですけど?
しかも区画整理で一斉に建て替えだったから、あらゆるところから騒音がしてたんですけど?
たかが数日我慢しろやー!!

母はストレスに弱いので心配です。
笑って話してるけど、なんか溜め込んでそうで怖いです。
しきりに母が気にしてるのは、『新築したら数年内に身内が死ぬ』という妙なジンクス。
信じるなっつーの。



2008年06月08日(日) 立ったー!


実家のテーブルによじのぼるのが最近のブームなチビ。
いつもの様に周りの大人をハラハラさせながら、テーブルの上でご満悦。
と、その時。

足を肩幅以上に広げ。
手をついた状態になり。
そこから自らの足の力でのみ、ゆっくりと…。
立ったー!!

今まで、人や物につかまって手の力で立っていたチビ。
物に頼ることなく立ちましたよー!

そんで、2日前くらいから、一歩が出る様になりました。
つかまった状態で、手をはなす。
自分で立ててご満悦♪
そこで、つかまる物である私が一歩引く。
すると、周りにつかまる物がなくなり、一歩踏み出して、私につかまる。

こんな感じのですが…。
今までは私がはなれたら、そのまま座ったりしてたんですよね。
一歩前進!

そんな感じで、昨日はおっさんが夜勤の日だというのに、目覚ましい成長を遂げました★
そんで、見事に帰って来てる父のサッカー観戦の邪魔をしてました。
ほら、テーブルの上でやるからさ。
視界遮ってさ。
でもご満悦だから父も何も言えなくてさ。
面白かったです★

しかし、何故かテーブルの上でしかしないんだよな〜。
何かやりやすいんだろうか?
お行儀悪い。



2008年06月07日(土)

友人に会って来ました。
『気を遣わなくていいよ〜』とのことでしたが、気を遣いました。
で、やっぱりチョコ屋さんは開いてなかったので、友人宅近くのチョコ屋さんに。
なんか高いチョコやゼリーが並んでるぅ・・・。
すげえ・・・。
何これ・・・?
でも面白いっ!

調子に乗って買ってたらすごい金額になりました★
今月しょっぱなからやばすぎ★

その後友人宅で談笑♪
ウサギさんがいまして、それを追いかけては、なでなでなのか、ぎゅうなのか分からない状態で戯れるチビが面白かったです。
サッカーの話や、職場の話をしつつ、お茶して幸せな時間でしたー♪
すごく片付けてくれてて、チビが遊びやすい様にしてくれてて、やっぱりこの人は素敵な人だなぁ〜と思いました。
私も頑張ろうっと。

その方には子供がいないので、おむつ替え用にシートを持って行ったり、お手拭を持って行ったりしましたのよ?
子供の行動は、子供がいる所にしか理解できない部分もありますから・・・。
私、子供のよだれ苦手だったもの・・・。
生まれて三ヶ月くらいまでは、『よだれ爆弾』と言って逃げたり、タオルしいてたりした・・・。
今全然平気だけどな。
あれは何だったんだろう?

さて、その後はおっさんの実家に行きました。
で、義母から頼まれていたチケットが全く売れてないのですが(つーか宣伝もしてないので・・・)ま、私が頼んだときも自分たちの分しか買ってくれなくて他に宣伝した様子もないし、いいよね★
なんて思いつつ、自分らの分だけしか売れてないと申告。
自分たちって言ってもチビがいるから私はいけないんだけどね?
が、『あ〜そうなんだ〜、ごめんね〜ありがとう〜』と言いつつ、残念そう。
義父もさほど売ってる様子はないので、もしかして私たちにしか期待してなかった・・・?

とあらば宣伝しときましょう♪
題名は『ふるさとをください』
映画なんですが、NHKスタジオキャンパスにて、6月21日(土曜)14時〜、16時〜、18時〜の三回公演。
チケットに時間指定はありません。
チケットは前売り1200円で、中学生以下無料です。
内容は、障害者の自立が大きなテーマかな?
チラシを見る限り、とてもハートウォーミングな話っぽいです。
脚本はジェームズ三木さん、主演は大路恵美さん、ベンガルさん。
ご興味おありの方はご連絡くださいませ〜♪



2008年06月06日(金) 初一人デビュー!


子供ルームに一人で行ってみたのですっ!!
図書館に用事があったので、図書館に顔を出す。
が、小学校時代の先生がいない。
休みかな・・・?
途中で辞める様な方じゃないし、休みだろう。
残念だな〜・・・。
そう思いつつ、いつもは30分くらいいる図書館を5分ほどで脱出。
で、同じ公民館に併設されている子供ルームで。

・・・・へたこいた〜・・・。

少ないって話だったので行ったのですが、多いっ!!
この日たまたまだろうか・・?
でももう皆常連さんって感じで入りにくい・・・。

そうなんです。
チビは歩かないので大きな子供たちにはとても邪魔な存在。
居場所スペースとしては、それなりの広さがあった方が、気兼ねなく遊べるのです。
そんなスペースが車が置いてある場所にあったので、とりあえずそっちに行ってみるが、特に興味のないチビはぼーっとしてるばかり・・・。
これじゃ何の為に来たのか分からないので、頑張ってチビが好きそうなおもちゃのある場所へ。

すると、他の子が遊んでてこぼれて、ころころっとなったおもちゃを掴みにかかる!!
そうすると、知恵はついてるが、まだまだ子供な子供たちが『だめっ!』と怒鳴る。
険悪なムードに一変!!
慌ててチビを戻し、他のおもちゃで気を引くが、一度気になったらずっと気になるタイプのチビ。
似た様な、自分の満足するおもちゃが出て来るまで必死でそのおもちゃを狙ってました・・・。

この時点でぐったり。
が、子供同士で遊ぶ(チビはそんな気ないけど、チビの遊んでたおもちゃにむらがった子供がいる)と、親もついてくる。
その親は常連さん。
『何ヶ月ですかー?』と聞かれ、『11ヶ月です』と答えた後、沈黙の続く私。
なんかさ、同じ質問返すのも何だろうとか色々考えちゃうわけですよ。
聞いたからって何なんだって感じだし。

まあ、その後もう一度接触があったので、いくつかを聞いて、離乳食の話やら、はいはいをした時期やらの話をしました。
その後、同じ月齢の子の親と話しましたが、お子様が機嫌が悪くて話が弾まず・・・。

やっぱ一人はしんどいわー・・・。
昨日行った所はすんごい狭いから、人がいるとどうしても関わらなきゃいけない感じでした。
やっぱ広いところに行くべきだなー。
ここ最近仕事がなくて暇なので、上手に時間使いながらチビと過ごさないと参ってしまうんですよね。
でもやっぱり動き回らないチビと子供ルームってとても疲れます。
一箇所にとどまってるから、話しかけられやすいし・・・。

人見知り、子育てにはすごく邪魔である。



2008年06月05日(木) 肩透かし


本日、お友達の家にお呼ばれです♪
その方は、以前にもここに書いたことがあるのですが、お土産を持って行ったら、あちらもケーキ用意していただいていて、その時お土産のシュークリームは食べなかったんですが、なんと用意していただいていたケーキの中にそっとまぎれこませ、帰りのお土産として渡してくれる・・という、なんとも細かい心遣いのできる方。
そんな方に呼ばれたので、今回はお土産を奮発して持っていこう。
チビのためにウサギちゃんをケージに入れたり、危険なものを撤去してくれているらしいし。

そう思ってたのに・・・。
『スイーツは私の好みで準備しますので、手ぶらでお越しくださいね♪』
何っ!それは困る!そんなことできるわけないよぅ!
『お姉さんに任せなさい♪』
そりゃ・・・私のが年下ですけども・・・いかんいかん!
しかし、こういうときに無理強いするのもよろしくない。
かと言って本当に手ぶらで行くのも、奥ゆかしき日本人としてどうなのか。
こういうときは、従兄弟の様な単純な思考が欲しいです。
『いらないっつってるんだからいらない!』
でも、こうやって心配りできる人には、心配りを返したい!

ということでね、私はない脳みそをフル回転して考えましたよ。
いかに負担にならずに、さりげなく相応のものを持っていけるのかを・・・。
食べ物じゃないものは・・・多分困るだろうな・・・『何で?』って感じだし。
えっとじゃあ・・・果物?
好き嫌いあったら困るけど・・・果物なら・・・。
野菜?
親戚の家に行った時に少しだけもらった野菜・・・タダじゃんっ!!
あ、これは?

と、向かった先はお高いチョコレート屋さん。
散歩中に行ける範囲で、前回はバレンタイン商戦真っ只中だった為、普通のチョコが買えなかった。
それ以来ずっと、そこのチョコが食べたかったんですが、前回ふらっと立ち寄ったときは休みでした。
それが木曜だったし、水曜なら開いてるでしょ♪
チョコなら日持ちするし、私も今日のおやつにしたいし♪

蒸し暑い中てくてく歩いて到着したらば・・・。
シャッター閉まってました・・・。
ありー・・・?もしかしてやめちゃったのー?
いやでもバレンタインから4ヶ月しかたってないしー・・・。
開店もその頃だったはずだしー・・・。
窓からうっすらと道具は見えるし、今日も休み・・・?

仕方がないのでまた振り出しに戻り、結論が出ていません。
とりあえず今日もふらっと行ってみて、開いてなかったら・・・どうしよう・・・?
相手先の近くのチョコ屋さんに行ってみようかな・・・。
そこが開いてないともうどうすることも・・・。
花とかどうですかね・・・?ダメですかね・・・?それこそバリバリ気を遣った感丸出しですよね・・・。

因みに、その後チョコをおやつに出来なかったので、たい焼き屋さんに行ったんですが、そこも休みでした。
肩透かし。



2008年06月04日(水) 蘭vs?


さて、しんどい体を押して、親戚の家に行って参りましたよ〜。
蘭ちゃんは狂犬病の予防注射を打って我がアパートへ。
昼食を食べる間だけ、ペット禁止のアパート内にペットがいました。
しかもおとなしくしてくれる子じゃないので、とてもひやひやしました・・・。
猫の声がするたび、子供の声がするたび吠えなくていいんだっつーの!!

周囲の目が怖かったので、早々にご飯を食べて親戚宅へ。
ポワという男の子なのですが、この子もとても臆病者。
そして甘えん坊。
母なんて気に入られてて、やってくると『抱っこして抱っこして!』とうるさい。
外にいる時点で分かるらしく、吠える吠える。

さて、そんな中蘭を投入したらどうなるんだろう♪♪

蘭の勝ち。

蘭が猛然と吠える姿を見て、すっかり消沈のポワ。
いつもなら、ケージから出せ出せとうるさいのですが、ひとつも吠えません。
たまりかねて1吠えしてみたんですが、百倍になって返ってくるし、とてもほえられない気分の様です。
たまに、蘭が思い出した様に威嚇しなおすんですが(念入りだな)そうすると、ケージの中を逃げ回り、ブルブル震えております。
かわいそうじゃないか。

そんな二匹、一時間くらいすると、だいぶ慣れてきましたが、ツーショット写真を撮るのは骨が折れました。


この分なら、ポワをケージから出してもいけるんじゃないか?と思ったのですが、なんとなく叔母が出してくれなかったので(たまにそれとなくけしかけてみたんですが、『じゃあ出そうか』とはならなかった)本当にこの二匹がどうなるのかは不明。
お互い臆病ですが、先手を打って頑張る方が臆病だったりしますので、ケージから出したら蘭が負けるかも知れません。
ポワはケージの中で逃げ場もなかったし。
蘭は居間中を駆け回って威嚇してたし。

そんな二匹の初対面。
次回はなさそうだけど、たまには空みたいにおとなしい子をいじめるんじゃなく、犬同士で遊ばせるのも楽しいなぁ〜と思いました。
散歩中はめんどくさいけどな(吠えまくるだけだから)



2008年06月03日(火) 愚痴愚痴


体調がよろしくない時に一言あるかないかって重要なんです。
私の中では。

さて、これは愚痴ですので、読みたくない方は別のところへいらしてください。
しかも、すんごいくだらない愚痴★

基本的に私は行動よりも言葉が欲しいタイプです。
昨日は何だか体がだるかった。
疲れがたまってるのか、風邪の引き始めか分からないんですが、とにかくだるい。
体がすごく重たい感じ。
少しでも気を紛らわそうと、本を読んでみたり何たり。
本当はこの時点で寝たかったんですが、チビの寝かしつけもあるしで、起きてました。

チビの夕飯。
昨日は私が当番だった為、やろうかな〜と思っていたら、おっさんがレンジでチンしてくれています。
おお、助かる!!何?やってくれるの!?
『え?今日俺の当番じゃなかったっけ?』
・・・ああ、間違えたのか・・・。
まあ、偶然にも温めるという手間がはぶけてラッキーと思って、チビに食べさせる。
最近遊び食べをするチビは一口食べてはあっちへフラフラ。
『ないない』と言うと、血相変えて戻ってきて抗議します。
疲れるっつーの。

その後、チビの排便を促す為におまるに座らせるのですが、途中で嫌がる為、結構体力勝負。
そこをおっさんにやってもらいたかったのに、『買い物に行く』そうな。
それは私の栄養ドリンクを買って来てくれるというものだったんですが(義父にもらった大量の栄養ドリンクをほとんど全部勝手に飲んだし・・・あると思ったらもうないんでやんの。ビックリ)こんなにしんどいと言ってるのに今行くか?と。
ここで怒ると体力消耗になるので、『おまるに座らせて欲しかったんだけど』とお願いして、とどまっていただく。

その後はちょっとくらくらしながらも、テレビを見たり本を読んだりしつつ過ごし、最後の授乳を終え、就寝タイム。
ここで『大丈夫?』の一言さえあれば明日も頑張ろうと思えたのに。
『変わろうか?』とでも言ってくれれば、ううん大丈夫!とやる気も出たのに・・・。
つか、このタイプの愚痴、おっさんには何度となく伝えているのに・・・。
何も言わずに寝かしつけが終わったとみるやお一人様で就寝。
あ〜・・・今から8時間睡眠をむさぼるんだね〜★

あまりにむかついたので、本日の朝は起きませんでした★
何も言われなくて頭にきて寝付けなかったし★
そしてまだなんだか重い体。
今日は親戚の家に行く用事があるんだが・・・二時間ほどなので、頑張って愛想振りまいてこようと思います★
蘭ちゃんを他の犬に会わせてくるよ★
うるさくてすぐに帰っちゃうかもしれませんが。



2008年06月02日(月) ガソリン高い


ガソリン代がハンパないですね。
昨日からまた10円もあがりくさって・・・。
前日にガソリン入れに行ってもらったんですが(自分でセルフには行かない。一度ギリまで入れようとしてあふれてびびって以来トラウマ)いつも行ってるところは閉まってたそうですよ。
夜10時だったんですけどね。
すごいですね。

アホの様に上がり続けている事実に唖然とするばかり。
最近、自転車通勤の方が増えてるんですってよ。
この前テレビに出てた方は、20キロの道のりを自転車で健康的に頑張ってるそうです。
ふむふむ、いいねぇ(おっさんを見ながら)

ま、おっさんは職場が遠いので半分諦めるとして(まだ半分の可能性は捨ててない)私ならいけそう。
が、チビがいる。
私一人だったらなぁ〜・・・。
皆学生の頃は同じ様な距離を自転車で頑張ってたし。
今もあらゆるところを自転車で行く人もいるし。
いや、チビがいてもできまいか?

三人で乗るのは禁止だが、多分二人で乗るのは大丈夫。
それには、まず先行投資が必要だ。
チビが乗る用のかごと、荷物が乗る用のかご。
いくらするんだろう?

その上、毎日10キロを往復かぁ・・・。
私は体力作りをしたいと思ってるからちょうどいいんだけど・・・。
今から梅雨。
そして今から夏・・・。
降り注ぐ紫外線。
チビの肌はめっぽう弱い!
帽子は取るものと思ってる(取った後超ご満悦。『取ったどー!』って言ってるみたい)
うん、無理だ。

その後、自転車→駅も考えましたが、先行投資が必要な上、電車代が必要で、頑張る意味がなさそうなので却下。
更に、ベビーカー→駅も考えましたが、これも頑張る労力が強いのに電車代が必要で却下。

結局のところ、高いガソリン代を我慢するしかなくなりました。
田舎って所はそういう所なんです。
初乗りの電車代も東京より100円ほど高いんです。
ガソリンってとても大事なんです。
頼むから・・・頼むからガソリン代を下げてくれ・・・。
100円いかなかった時代が恋しいです。



2008年06月01日(日) またもや子供ルーム


庭付きに行ってみたんですよー。
そしたら、室内はほとんど人がいないのな。
皆砂場で遊んでて、室内なんてどーでもいいのな。
で、気になったことが・・・。

女の子→かわいらしく砂で遊ぶ
男の子→顔までどろんこ・・・。
女の子→顔までどろんこならいいでしょ♪てな具合で顔にどろを投げつける
男の子→屁でもない

あぁ〜・・・めんどくせえ〜・・・。
顔まで汚すことないだろうよ〜・・・。
こうやってみると、赤ちゃんのときに神経質に泥やら何やらから守っても無駄な気がした。
まあ、今抵抗力ないんだけどさ。
いずれは顔まで泥んこになろうが、へっちゃらなんだもんな。

でもって、男の子二人育ててる様な人は、風格が違った。
『ごめんなさいしなさい!』みたいな。
かっこよかった。
で、なんとなく自分と重なる気がした・・・。
弟いるからかな・・・そうだと言ってくれ・・・あれが未来の私の姿だとは言わないでくれ・・・女の子育てそうにないなんて言わないでくれ・・・。
と、女の子欲しいな〜と思ってる割に、男の子育ててるお母さんに親近感が沸いた自分にビックリしました。

しかし子供は遠慮がないっすな。
赤ちゃんがちまちま遊んでるのなんてどうでもいい。
むしろ邪魔。
そこに石でもあるかの様に、スルーされるチビたち・・・。
そして、日常茶飯事なのであろう、何をしても別に注意することのない親たち・・・。
あの・・・慣れてないんで怖いんですけど・・・。

『動いたら攻撃するぞ』
って言われました。
子供の言葉なのに動けませんでした。
ええ、多分殴っていい子供なら動いてます。
『なんだと?』って言ってます。
そんで攻撃してきたら反撃してます。
でも知らない子にそんな事できないから、せめて攻撃されない様に動かないでいました。

男の子のこういう発言ってどこから育つんだか〜・・・。
おとなしいもやしっ子にはなってほしくないけど、他人様を傷つける様にもなってほしくない〜・・・。
乙女心は複雑です★(突っ込みは受け付けません)


 < 過去  INDEX  未来 >