日々雑感

2017年01月31日(火) 知性に欠ける

ブックオフの一割引クーポンの期限最終日。マンガ3冊買って帰る。最近活字を追うのが疲れる。これも老化か?



2017年01月30日(月) ままならぬかな家仕え

2月は早番である。母からは1時間早く寝るよう指示が出ている。居間の雨戸さえそのままで良ければ、母の手を煩わせずにすむのだが。



2017年01月29日(日) 参拝客多数

毎年恒例、西新井大師。病み上がりの妹さんと出かける。梅の花もほころぶ暖かい陽気で何より。帰りに池袋に寄る。小説幻冬を初めて本屋で買えたわ。



2017年01月28日(土) とりあえず確保

カジャラプレオーダー結果判明。3月21日銀河劇場。東京が当たるとはな。運が良いというよりは、競争率の低下が危ぶまれる。ついでに静岡の2次プレオーダーに申し込んだ。グランシップ行ってフリーペーパー読みたい。なんだその本末転倒は。



2017年01月27日(金) 良かったね

妹さん、インフルエンザ完治。だが念のため風呂沸かしは私の担当。まあいいけど。すべてはお母さまの言うとおり。



2017年01月26日(木) 偏る趣味

イープラスの申し込み状況ページを見てみた。お知らせメールが見られないので。それで気付いたが、小林賢太郎関連のほかはろくに観てないな、ここ近年の自分は。親御さんへの遠慮とかあるからな。枯れてきてるのかな。その分の時間をスマホゲームに叩き込んでいるとも言うが。



2017年01月25日(水) フォローに勤しむ

土曜出勤振替休日。買い物に精を出す。一日3回とはまたすごいことで。妹さんのご苦労が忍ばれる。風呂の用意もそれなりに面倒臭いし。もう熱は下がったようである。良かった。



2017年01月24日(火) 無理を承知で

○カジャラプレオーダー完了。あとは確認を忘れずに。当選は無理だろうけど。 
○たまに見るパターンの夢を久々に見る。道を歩きながら人と会話するだけの内容だが、正夢になる可能性はほぼほぼない、ただの夢。なんなのだろうかね?



2017年01月23日(月) インフルエンザ来る

妹さん、駅前の診療所を受診。インフルエンザの診断が下された。大変だこと。自分も早目に帰り、風呂など沸かす。妹さんの代役。母の腰痛は少し回復したそうだ。良かった。



2017年01月22日(日) 非常事態

母が久々に腰を痛めた。過日、発熱のためデイケアを早退した父の対応で無理をしたそうだ。そして、妹さんが発熱。地道に家事に勤しむ自分であった。



2017年01月21日(土) 働こうかね真面目に

土曜出勤。昨日の残業に関連する業務を地道にこなす。締め切りは月曜。なんとかなりますように。



2017年01月20日(金) 気がつけば22時過ぎ

係長を除く係員一同、連帯責任残業。正確には、締め切りがヤバイ仕事をみんなで手伝ってなんとかした。いやあ、疲れた。



2017年01月19日(木) どこがライトだ

FGOイベント中。なぜか昨年の月見イベントの復刻版。
季節感がおかしいが、自分がまだいない時のだからまあいいか。
2015年10月中旬だったからな、スタートが。

そういうわけで、さすがに敵を倒すのにそれほど苦労はしない。
ただこれ、復刻ライト版と謳う割には、
アイテムの交換数がいつもどおりなのだが…。
礼装にいたっては5枚全部取らせる気がない設定。
初めからそういう方針でやってきたのだな、FGOって。



2017年01月18日(水) 人の身体を笑うな

母はここのところ体重が落ちたそうだ。いいのか悪いのか良く分からないが。そのせいかどうか、私の肉付きを笑うことが増えた。女同士の陰険な指摘ってやつだな。



2017年01月17日(火) 自分大好きな人

昨日の続きだが、うちは母が一番イキイキとしているな。働き者で頭の回転が良く、いろいろと工夫を施しながら家事や園芸を進めている。基本的には自分が一番の人でもある。娘などまあ小間使いのようなもの。マウンティングなどうちの日常茶飯事。こちらが年をとるほどに堪えてくる。それで母がご満足なら、こちらは耐えるしかない。家庭平和のためだ。



2017年01月16日(月) 死んでないけど生き生きとはしていない

コントマンシップカジャラの新作公演だそうで。
情報公開から10日遅れでそれを知る。

いい加減直せよ、モデムを…。
スマホはゲームとその関連情報で使ってるから、
その他情報はどうも途絶えがち。

小林氏のメッセージにいわく、年末年始はコント執筆で
「生きてるな」と感じたのだそうだ。

…生きてるってなんだろう 生きてるってなあに?
我が身を省みて、懐かしのテリーとドリーが浮かぶ、枯れた人間であった。

今回のお題は「裸の王様」だそうだ。
シニカルでブラックなやつが見たい気がする。



2017年01月15日(日) 寒い日に洗濯

昨日炊事、今日洗濯。寒い日だが、洗濯機の都合上仕方なし。



2017年01月14日(土) 討ち死に

戦国乙女の新台を打つ。単発1回当たったきり、音沙汰無し。腹いせに銀河乙女甘デジの1パチを打ち、貯玉を2000発増やす。



2017年01月13日(金) 家はそんなに安らがない

基本的には無口でネガティブな自分。家で母と妹さんを相手にするのも面倒臭い。どちらも大変女性らしいからなあ。私の話を聞け、だがお前の話は聞きたくないという点が。会話が無理だから結婚も無理だと悟った若き日の自分であったが、どうも人間としても向いていないようだ。



2017年01月12日(木) ええ好きですよ

職場の新年会。くじ引き座席決めにて隅っこを引く。ラッキー。そっと静かに過ごす。
隣の係の若手さんが気をつかって話をふってくれた。すまないねえ。だが、開口一番、tackさんはラーメンズが好きなんですよねえ、と振られたのには驚いた。二年前の飲み会でその方の先輩に話したことはあるが、何故それが申し送られているのかしら…。



2017年01月11日(水) 力づくで進める

いわゆるFGOまとめサイトで見かけた日記マンガにやたらと共感。その方は、6章クリアにあたり、聖晶石コンテニューでのりきったそうな。ゲームプレイヤーとしてどうなの?というマシュのツッコミに対し、作者さんはこう返した。ストーリーが読みたいからいいのだと。まったくもって同感だ。終章は基本的に撤退無し、コンテニュー上等で挑んだなあ。開幕全体宝具だけは何回かトライしたが。結局ガッツ礼装で対抗した。その上コンテニュー。あれは大変だった。



2017年01月10日(火) 社会復帰

連休明け。きりきり働く。頑張らなくてはいけません。根が怠け者だからあれだけど。



2017年01月09日(月) まあまあ良くない日

三連休ラスト。よく言えば身を慎む、悪く言えば何もしない一日であった。パチンコには行かなかったが、買い物以外の家事をしていない。黙っていると鼻水が垂れてくる。風邪は怖い。



2017年01月08日(日) ああろくでなし

呆れるほどになにもしない休日。家事もしないし本も読まない。



2017年01月07日(土) お元気そうで何よりです

妹さん宅に年始の挨拶に伺う。年齢×500円の明朗会計お年玉を携えて。中三姪っ子さん、宿題の最中であった。内部進学決定おめでとう。たまたまやっていたタイムボカン24を見て雑談。これもまた共通の話題というやつか。



2017年01月06日(金) 新し物好き

引き続き職場更新。
さて、家のモデムは多分壊れていらっしゃる。
電源は入るのだが…。連絡めんどくさい。
いまだにモジュラーケーブルで有線接続なのが悪いのだろうな。
もうスマホでいいかなあ…。

かと思えば、母は言う。タブレットっていいわねと。
OKgoogieあたりのCMが印象に強いようで、
言葉で操作できると思っておられるようだ。

タブレット単体ではネット接続はできないことをお伝えする。
うちはwi-fiを導入しておりませんので…。

ちなみに自分は、音声検索は一切使用していない。
機械にだろうと余分な口は利きたくない。めんどくさい。



2017年01月05日(木) 疲れてるのかな心が

残業の腹いせに職場で更新。
最近、談笑している夢を見る。1カ月一回くらいの割で。
家でも職場でもなく、家族や同僚とでもない。
雑貨屋もしくはカフェっぽい場所において、誰かと談笑している。

…擦り切れそうな日常の反動なのだろうかね?



2017年01月04日(水) 社会復帰

仕事始め。まあ、やる気が出ないことこの上ない。困ったものだ。



2017年01月03日(火) 単に好きなので

休暇ラスト。母の体調が戻ったのでありがたく外出。4000円1パチに捧げて帰る。サクラ柄見たのでまあいいか。帰宅後、FGOの福袋ガチャを引く。ランサーを選びカルナを当てる。育成頑張ろう。



2017年01月02日(月) ままならぬ

母、心臓が痛むとのことで一日安静。外出予定であったが、取り消して家事手伝い。はあやれやれ。



2017年01月01日(日) めでたさはない

新年。当家は喪中のため正月はなし。朝食はパンで昼食はカレーうどん。妹さんは風邪を召しておられる。一ヶ月も風邪をひいている私のせいだと母は言う。めでたさはテレビだけなりお正月。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加