日々雑感

2016年09月30日(金) 何を言っても聞き入れられず

結局、父にテレビを買ってやることにしたそうだ。
うちのすべては母の一存で決まるからな。どっとはらい。
妹さんが駅前の電気屋まで行って交渉してきたそうだ。お疲れ様です。



2016年09月29日(木) 家に尽くす所存である

50歳になったら身を慎み、無駄な浪費を避け、
家族の今後に備え貯蓄を増やす。
そうはいっても、最後に一つ無駄遣い祭りでも開催してみる。
職場の夏休みがなぜか10月にも使えるので(今年限定で)、
来週の月曜日に都内をほっつき歩いてみる。
で、何をするのかというと、食べ歩き…。
朝は東京ステーションホテルで朝食ブッフェを食べ、
昼は東京国際フォーラム内で伝統のオムレツを食べる。
web予約してしまったのでこれはもう確定事項。
しかしだな、朝9時に朝食を食べ、午後1時に昼食か…。
今回は家に内緒の休み故、朝食食べてこれらに挑むのよね…。
今後は隠し休みもやめる予定。家に忠実に生きよう。



2016年09月28日(水) 壊すな見るな気にするな

父の認知症は進み、おそらくはTVのリモコンを変な風につついたせいで、
ついに画像が映らない状態に至る。
扱えないものはもう使わせないほうがいいと思うのだが、
それはそれでTVが映らないことを気にかけるのだそうだ。
しれっと、新しいTVを買いに行こうとしたりもするそうだ。
こういうものの症状の進み方は人それぞれなのだろうけれど、
苛立たしいなあ、まったく。
母は、可哀想だから買ってやれと言ってはいるけれど。
また壊すのが目に見えているものを買うのはどうなんだろう…。



2016年09月27日(火) 大人げない奴

ボーッとネットチェックをしていたら、
クイズ4問正解で小林賢太郎プロデュースの部屋に宿泊というのを発見。
まあ、あくまでその抽選に参加する権利なわけだが。
で、大人のコダワリ検定というやつを、正解するまでやりまくる。
1問目はサービス問題。所要時間およそ30分。
正解した実質3問のうち1問は、FGOのゲーム内で得た雑学であった。
なにが幸いするかわからんな。
全問正解者リストに載せるニックネームを決めろと言われ、
屈託なくこの日記での名前を選択。20人目の正解者であった。
本日開始の企画なので、最終的にはもっと増えるはず。
くじ運は全く悪いので期待はしていないが…。



2016年09月26日(月) ちゃんと受けましたよ

休み明け。一応、係長と課長に試験の報告をしておいた。真面目だこと。
一応文字数は足りたし、締めの一文も書いた。あとは運を天に任せる。



2016年09月25日(日) 人数多いねえ

試験本番。
受験番号が連番になるのは仕方がないのだが、同じ職場の人2名と、
知ってる人が1名同じ会場にいるというのはなかなかやりづらい。
試験は3つのお題の中から一つを選び、1000字以上1500字程度で
自分の考えを述べろというもの。前年以前と違う…。
まあなんとか形にはなった。用意していたレジメ的なものも使えてよかった。
試験時間2時間中、早くできた方は退席可能なルール。
同じ職場の方は早々と終わらせておられた。
自分は、筆記具を置けと試験官が言ったその時、最後の読点を書いていた。
ぎりぎりだこと…。
とりあえずこれで直属上司への義理は果たせた。受かるとは思っていない。



2016年09月24日(土) 付け焼刃極まれり

課長に勧められた昇任試験の前日である。
試験内容は小論文のみ。
一応参考書を買って目を通し、論文全体の文字数と全体の構成の
確認などしてみた。
家でも職場でもやりづらいので、結局地味にカフェで実施。
論文そのものは完成できていないため、恐怖のぶっつけ本番。
…なんとかなりますように。



2016年09月23日(金) 家族一同体調不良

母の風邪、悪化。声が出なくなっている。
寒暖差が激しかったからなあ、ここのところ。
妹さんもまだ本調子ではない。
日曜に予定している物産展は体調次第だという。

自分の風邪はとりあえず小康状態。
お昼にビタミンC入りレモンゼリーを飲んでおいた。
こんなんでなんとかなるであろうか?



2016年09月22日(木) 頑張ろうが無駄

父がテレビを壊す。砂嵐ばかりで画像が映らない。
どうも地上アナログ設定に切り替わっていたようで、
ネットで引っ張ってきた取説を見て操作しても、設定が利かない。
妹さんと二人で困っていたら、母がやってきて、
リモコンボタン長押しで直してしまわれた。得意がることこの上ない。
神に愛されているのだろうな、うちの母は。



2016年09月21日(水) 家族は楽だろうけれど

母も風邪を引いた模様。困ったものですこと。
父の通うデイケア施設を変更する提案がケアマネさんから出ているそうな。
週5まで可能で金額は10000円定額。
病院併設施設のため、投薬もそちらで行えるとのこと。
食事も出るし、週2で入浴もお願いできるのだそうだ。
母はがぜん乗り気であるが、父はどうなのだろうかねえ…。



2016年09月20日(火) 季節の変わり目

台風接近中。頑張って早めに行って、結局いつもと同じくらいの到着時刻。
めっきり冷え込んできたというのに、服の選択(及び洗濯)を面倒くさがり、
厚地ではあるが半袖で一日過ごしたら、なんだか鼻水が…。
妹さんの風邪が回復に向かっているので、ここはなんとかしのがねば。
母に疎ましがられるのは目に見えているからな。



2016年09月19日(月)

妹さんのお誘いに応じ、姪っ子さんたちと共にマンガ喫茶へ。3時間パックは瞬く間に過ぎた。親子3名と叔母さんで、ペアスペースを隣接でお借りして、マンガ読みまくり。お子さんたちも大満足。まあ、趣味が似通った皆さんがたならではだな。一人でおよそ1200円、フラットシートでくつろぎまくり。家に帰る前の暇潰しにいいかもしれぬ。パチンコより安くすみそうだ。新刊も読めるし。考えてみますかね。



2016年09月18日(日) 地味な休日

朝から雨。買い物一回行っただけで、あとは在宅。
摘んである本の片づけに着手。要は読書だな。
楽天市場のポイント欲しさに買ったやつが大分あるからなあ。
おかげさまで、ブックオフ行きの山がちょっと高くなった。
スマホゲームのイベントも無事完了。あとは適当に素材集めだな。
コンテニューは最終の一戦、プラズマ☆ファミリーのみ。
いきなりヘラクレスってのは手荒だわ。
一回撤収して出直すというのは何回かあったが…。まあ、強くはなったな。



2016年09月17日(土) 言われるがまま

三連休。ありがたや。
まあ来週土曜は出勤で、日曜は仕事の都合でお出かけだ。

午前中は買い物。母のお気に召さないものを選んでしまい鼻で笑われる。
午後は美容院。今日は行くのよね、行ってきなさいよとの母の半強制による。
好きにさせろよ美容院くらい…。
とはいえ自分が何も考えてないので、言っていただけてありがたくはある。

空いた時間はスマホゲーム。イベントもうじき完了。反復飽きるが頑張ろう。



2016年09月16日(金) お大事にどうぞ

妹さん、旅行の疲れでお風邪を召した様子。咳が止まらないとのこと。
居間でせき込んで、母に嫌な顔をされたと怒っておられた。
うん、うちの母はそういう人なのだよ。基本的には自分が大事。



2016年09月15日(木) 琥珀ブルワリーに行く

研修に行く。いろいろと有意義な研修であった。
会場が妹さんの職場の近くなので、声をかけてお付き合いいただく。
と言いつつ、店は彼女に選んでいただく。ひどい奴だこと。
更に非道いことに、妹さんにはこの件を伝えていたが、
母に言うのを忘れていた。急に決まったわけじゃないのだ。すみませんね。



2016年09月14日(水) これはまだ新しい記憶

せっかくなので覚え書き。夕食の茶碗洗い中に不意に思い出したお名前。
ムゴンとカモックとダマール。
今年5月の小林賢太郎氏展覧会で、アトリエの作業台(デスク?)の上に
吊るしてあったキャラたちだ。無言と寡黙と黙る、だろうね。
写真も撮らずメモも取らずのわりによく覚えてるな、我ながら。



2016年09月13日(火) 無意識恐るべし

本日の脳内自動再生メロディはこれだった。昔のCMソング。
♪あのときから 我が家は ヤマサフレーブ♪
フレークだかフレームだかあいまいだったので検索してみたら、
正解はフレーブであった。化学調味料の名前だ。
昔のものだと思っていたが、今でも買えるようだ。
なんでこんなのが勝手に湧き出てくるのかね、自分の脳みそは…。



2016年09月12日(月) 働けおばさん

旅行明け。体力はまあまあ。
ここで夏休みを取ろうと考えていたのだが、
仕事の都合で水曜日にずらす。
まあどちらにしてもやることはあるのでね。
旅行のリフレッシュ効果は正直よく分からないが、
お仕事頑張りましょう。



2016年09月11日(日) 晴天に恵まれた

今回の旅行は、我々には珍しくお天気に恵まれていた。
二日間とも雨は降らずに晴天。函館山の夜景もばっちり。
きじひき高原のパノラマ展望台からの眺めもとても綺麗であった。
牛や馬の放牧も見られた。写真は撮れなかったが。
メロディーロードは一勝一敗。
行きは何となく聞こえたが、帰りは写真に気を取られて耳がお留守に。
行程が前後したが、大沼公園もとても雄大な場所であった。
お散歩日和のなか、散策をそこそこに土産物屋を巡るバカ姉妹であった。
妹さんは自然にはあんまり興味を示さないもので。
バスツアーでも大体早めにバスに戻ってくる。遅くなるよりはいいのだが。
昼食は、事前に頼んでおいた海鮮丼。
思っていたのより器が小さかったが、まあ美味しかった。
新幹線乗って無事帰還。



2016年09月10日(土) 恒例の姉妹旅行

クラブツーリズム主催の北海道新幹線で行く函館ツアーに参加。
東京駅集合。
普段のバスツアーよりも参加者の層がバリエーションに富んでいた。
はやぶさは座席の幅と座席間の距離が広く、快適な座り心地であった。
青函トンネル通過の際にナレーションとテロップあり。
乗り換えなし4時間で函館へ。
午後はバスツアー。五稜郭→トラピスチヌ修道院→ベイエリア→元町→
夕食→函館山山頂からの夜景→大沼プリンスホテル。
一泊二日函館近辺のみというゆったりしたスケジューリングのため、
時間に余裕があってよかった。
函館に行ったのは約25年ぶりになるが、随分と変わったものだ。
変わらないのは市電と赤レンガ倉庫くらいか。
ああ、あと土方歳三まんじゅう。五稜郭の土産物。もはや銘菓だな。



2016年09月09日(金) 早寝を命じられている

明日はいよいよ北海道新幹線に乗って函館へ。
5時半起きである。まあ、妹さんのために頑張りますかね。
スマホゲームのイベントも適当に進められるかな?
座席に電源あるだろうし。



2016年09月08日(木) 要検査の理由は

生理中。まだあがらせてはくれないらしい。
昨日の夕方あたりから徐々に来た。
健康診断で尿潜血がでたのはそのせいだな。



2016年09月07日(水) 本番に強い

健康診断受診。体重、前年度より1キロ増。昨年もそうだった。
右肩上がりの体重ってどうなのか…。
ただ、ここのところ体重が減った実感はあった。それがこの結果。
本番に向けて調整を図ってくれてありがとうよ、自分の身体。



2016年09月06日(火) 忙しいことで

スマホゲームFGO、木曜日からイベントとのこと。
ようやくキャラクターの強化に取り掛かったところなのですけれども。
80体中カンストが3体というのんきなマスターだからなあ。
その代わりと言ってなんだが、最低はレベル30。
全員そこまでは引き上げている。少数精鋭だからな…。



2016年09月05日(月) 理屈がよく分からない

うちの父の認知症はそれなりに。
時間も曜日もまったく気にしない、というか頭に入れてない。
夜中に居間に入れろということもしばしばあるという。
居間に鍵をかけて寝ている母には大迷惑とのこと。
そんな父の目下の関心事は、運転免許証。
返納したことを忘れ果て、警察に相談に行くと言ってきかない。
ある日曜に黙って出かけ、3時間くらいのちに疲労困憊して帰ってきた。
警察に行きたかったのだそうだ。周りが散々否定するからむきになったのか?
昨日は、車がないなら自転車で母の実家に行くと言い出したそうだ。
電車とバスを乗り継いで約3時間かかる場所なのだが?
徒歩30分の警察に行けない人間が無理に決まってるだろうが。
あと、自分の実家じゃないのはなぜだ?



2016年09月04日(日) 休めども治らず

洗濯はしたが、それ以外はごろごろ。
スマホゲームのストーリーがだいぶ進む。
腰痛は相変わらずだ。
旅行までに治ればいいと言われ、それを忘れていたことに気づく。
整体とか行くしかないのであろうか…。嫌だなあ。



2016年09月03日(土) BLEACHに引き続き

こち亀が今月で終了するのだそうだ。
40周年かつコミックス200巻。休載は一度もなかったそうだ。
それどころか読み切りをいくつか見たことがある…。すごい御方である。
お疲れさまでした。



2016年09月02日(金) もう9日たったのだが

日記さぼりがちだねえ、最近は。
腰痛はまあまあ良くなってきたが、完治もせず。



2016年09月01日(木) さらりとすごい社長

だらだらと家族仲良くカンブリア宮殿を見る。関西の菓子卸売及び販売業のよしやが特集。利益を社員に還元するのは当然だと言っておられた。朝は誰よりも早く来て、お菓子を箱から出す作業を黙々とこなす。そんな社長は他にいないと思う。逆重役出勤。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加