日々雑感

2016年08月31日(水) 引きは悪いほうだと思う

スマホゲームFGO、イベント終了。
今回はご新規さんへのサービスなのか、経験値アップのカードが
普段の倍いただけた。
イベントの配布キャラと限定キャラ2名を育てますかね。

うちのカルデアのサーヴァントは総勢80名。うち☆5が9体。
7月上旬に呼符で来たのが1体、一周年記念確定ガチャで1体。
一周年記念ピックアップで2体、今回のイベントで1体。
この夏に一気に増えた。
逆に、昨年からいるのは2体。あとは正月の福袋ガチャで2体。
ちなみに、現在召喚可能なサーヴァントは134体らしい。
約6割か…。少数精鋭だな。

クラス別内訳はセイバー7体、アーチャー12体、ランサー9体、
ライダー10体、キャスター15体、アサシン13体、
バーサーカー12体、ルーラー1体、シールダー1体。



2016年08月30日(火) 9月になっていないのに

うちの地元の小学校と中学校は、29日が祖業式だったようだ。
昨日投稿の場面に出くわし、いちいち小学校のホームページに行ってみたら、
確かにそう明記してあった。
3日も少ないのか…。なんか可哀想だこと。



2016年08月29日(月) 治ったと思ったのだが

土曜日の日記を日曜に記入していたことが判明。直しません。
台風はやけに穏やかである。
うちの母は昨日から心配しているのに、肩透かしなことで。
腰が痛い。朝起きたら痛かった。何故?
腰を曲げて歩いているのを母に笑われる。痛いんだよ。



2016年08月28日(日) 正直忘れてた

土曜出勤。係長と一緒。懸案事項の進捗状況を聞かれて冷や汗を流し、残りの時間をその作業にあてる。おかげさまで大分形になった。すみませんです。



2016年08月26日(金) 一晩じゃダメか

腰痛、昨日よりはましだが、完治には至らず。
湿布も張らず整体にも行かずの完全自然治癒だからなあ、いつも。
お前が倒れたらうちはどうなるのかと真顔で言うからなあ、うちの母は。
まあ頑張って治しましょう。



2016年08月25日(木) 休み明けで体調不良

休み明けのゴミ出しでちょっと腰を痛めた。
座り仕事なのでまあいいのだが、姿勢を変えると痛みがじわっと来る。
困ったものだ。仕方がないので早寝して治そう。



2016年08月24日(水) いまさら閉会式

今日も今日とて夏休みをいただく。
昼食と夕食の補助及び母の寝具の洗濯に精を出す。
とはいえ、基本的にはスマホゲームのイベントを進めていた。
ろくでもない大人だこと。いつの間にかリオオリンピックも終わってるし。
ネットで閉会式を見た。
アニメやCGと、男子新体操部及びダンサーの皆さんの躍動感とが調和した、
良いプレゼンだったのではなかろうか。安倍総理の出演はどうかと思うが…。



2016年08月23日(火) 横浜の休日

カジャラ公演2回目、行って来た。今回は横浜。妹さんのリクエストで横浜人形の家でドールハウスの展示を見たのち、梅蘭で焼きそばを食べ、土産買って彼女は帰宅。空いた時間をデパ地下とパチンコで潰す。ダメ大人。

公演はとても楽しかった。細部まで行き届いた演出の反面、不意討ちのアドリブもあったように思えた。土産にTシャツとボールペン購入。以前買ったGBLTシャツのように、お役にたっていただこう。あれはあちこち着たからな。せっかくなんで今日も着ている。中華街が一番馴染んでいた気がする。

追記。私は、何故か終演後、会場最寄り駅までまっすぐたどり着けない癖がある。確率、約5割。今日は石川町駅にたどり着いた。まあいいけど、ちょっと遅くなるんだよね。JRだと。腹いせに駅の売店でサッポロクラシック買ってホームで飲み干す。ダメ大人。



2016年08月22日(月)

台風の影響、それほどでもなし。通勤には支障なかった。むしろ、久々に親に起こされたほうがまずい。ダメ人間だな、我ながら。



2016年08月21日(日) 少しはまともな日

天候好転。
今日は母の依頼の片づけ物と園芸仕事に精を出す。
空いた時間はスマホゲーム三昧。
たまっていたキャラクエ21件を一気に12件まで減らす。
ティーチのやつがかなりナンセンスで楽しかった。パイケットって…。



2016年08月20日(土) ぐうたらし過ぎた

終日雨。
オリンピックも見ないでひたすら眠りこけるバカ一名。
時間はこうして無為に過ぎていくのだな。



2016年08月19日(金) 止めることはできない

現在23時40分。母が洗濯機を回していらっしゃる。
うちは一応一戸建てではあるのだが…。
それなりにやかましくないかなあ、ご近所さまは…。



2016年08月18日(木) なんとかならないかな

ここのところ夜中に足がつることが多い。
じたばた転げ回る中年女の見苦しきことよ。



2016年08月17日(水) 気の抜ける晴天の朝

台風一過。昨日の心配を返してくれ。
まあおかげさまで通勤は快適だったが。



2016年08月16日(火) 終わり間際

台風7号接近中。明日の通勤に差しさわりがありませんように。

それはそうと、生理の周期が狂ってきたので、いよいよもって終わりかな。

あとは死ぬだけの人生だな。



2016年08月15日(月) おつかれさまでした

SMAP、年内解散だそうで。
二日連続でスポーツ報知の一面とは。
飼い殺しも空中分解もせず、明確な終わりを見せるのが
ファンへの誠意でありけじめなのであろうかね。
司会業の中居さんと役者業の稲垣さんは安泰だろうが、
あとのお三方は大丈夫だろうかねえ?
まあ、働かなくてもなんとかなるくらいの蓄えはあるだろうけど。



2016年08月14日(日) 達成感はない

本日は。うちの裏庭で採れたブラックベリーのジャムを作る。
とはいえ、味を決めるのは母なので、自分はほぼ作業のみ。
煮詰めつつ自分の洗濯をやっていたせいか、ちょっと煮詰めすぎとなる。
あげくにちょっと苦いとのお言葉を賜る。しょんぼり。



2016年08月13日(土) 大車輪

まず、自転車でブドウ園へ出向き、お盆のお供え用のブドウを発注。
次に、父が先週行った血液検査の結果を聞きに行く。問題なし。
そして、隣の駅前の買取ショップでいろいろ売却。3000円確保。

以上全件の終了時刻、12時40分。ちょっと疲れた。
午後は優雅にスマホゲームと戯れて終了。



2016年08月12日(金) 自分に土産

昼食は大阪土産。大阪駅の土産売り場で買った神戸屋のサンミー。
クリームを挟んだデニッシュで、上部にケーキ生地とチョコをトッピング。
その分普通のデニッシュより食感が軽い。
持ち帰る過程で全体的に潰れたが美味しかった。
カロリーは約500カロリーとのこと。腹持ちの良い菓子パンであった。
小林賢太郎関連公演鑑賞のおかげで、
ご当地菓子パンがいろいろ食べられるのは有り難い。
静岡ののっぽとか、青森のイギリストーストとか、福岡のマンハッタンとか。



2016年08月11日(木) 劇場満員

KAJALLAを観に大阪へ行ってきた。新幹線は大変混んでいたそうだ。
自分は指定席だったのだが、車内アナウンスによると、
混雑のため自由席には車内販売が行けないとのこと。
これが帰省ラッシュというやつか?

昼食は、はなだこのたこ焼きと笑卵の月見うどん。
新梅田食道街にて。
昔ながらのわちゃわちゃしたテナントの構造が結構好きだが、
今回初めてまともに入ってみた。結構広いのだねえ…。

さてカジャラ(英語表記めんどくさい)。5人コントであった。
実はもう少し演劇寄りかと思っていたので意外であった。
原点回帰にして新境地というか、単純明快にして奥が深い。
くったくなく笑わせていただいた。

久々に舞台で見る片桐さんは格好良かった。輝いていた。
数々の舞台で磨かれてきたのだねえ。
安井さんの演技の降り幅が結構広かった。さすがは俳優。

パーリーピーポーをネタに使うか、しかし…。
そこらへんの適度に下世話なセンスがあるから、
小林さんの世界が気に入っているのかもしれない。
センスやシュールだけならここまで続かなかったであろうよ。



2016年08月10日(水) お盆休みはないので

どうにもやる気が出ない今日この頃。
まあ、そういう時のしのぎ方は心得ているからいいのだが。
機械的事務作業に取り組むのが効果的である、自分の場合は。



2016年08月09日(火) 出足は快調

いつの間にやらオリンピック開幕。あっという間に日本にメダルが10個。
内訳は金3個、銅7個。
体操男子団体、悲願の金メダル。
これで内村さんも安心できるであろうか?
柔道男子も3大会ぶりの金だそうだ。しかも決勝戦で一本勝ち。美しい。

話は変わるが、先日、うちのスマホゲームが確変を起こした。
10連ガチャで☆5サーヴァントが2体、☆4サーヴァントが1体、
☆4礼装が2枚一気にやってきた!
10連の場合、☆4ひとつが最低保証のガチャなのだが…。
どうしたんだ、一体…。これまでの引きの無さを一気に清算してくれたのか?

以下覚え書き。
6月7日入手 ☆5:クー・フーリンオルタ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、
☆4:エレナ・ブラヴァツキー、
☆4礼装:一の太刀、ゴールドフィッシュ・スクーピング
あとの5体は忘れた。そして、育成はどうしよう…。これで全75人…。



2016年08月08日(月) お出かけ三日目

職場の夏休みをいただく。そして、父の通院に付き添う。
貧血についてのご相談のため、普段のメンタルクリニックではないところ。
後日、検査結果を聞きに来いとのこと。ご家族だけでいいそうな。
父の様子を見て先生がなにがしか悟ってくれたらしい。
更に金魚のフィルター、ポンプあたりも洗う。まあまあ働いたかな。
パチンコ屋で泣きを見たのはまあいいや。毎度のことだ。



2016年08月07日(日) お出かけ二日目

伯母の一周忌に行ってきた。電車の乗り継ぎもなんとかうまくいく。
良く晴れた夏らしい天気に恵まれる。暑かった。
伯父さんに駅まで送っていただく。
父の4歳下の方だが、運転もできるし仕事も続けておられる。
職場やご町内のお付き合いが活発なのだとこと。
その辺はとじこもりがちな父と正反対だな。不思議なものだ。



2016年08月06日(土) お出かけ一日目

午前中、母と炊飯器を買いに駅前へ。
割引の言葉に釣られ、強制的に私のスマホにアプリインストール。
ひどいな、母よ。ポイントの失効前に使い切るぞ…?

午後は妹さんのお中元選びに付き合う。発送を忘れてたそうな。
検討の結果、地域の銘菓コーナーで母の好物を詰め合わせることにする。
鳩サブレに五家宝に静岡のお茶に小粒の落雁。母に好評であった。大成功。



2016年08月05日(金) 思い知ったか実情を

母は言う。大変な目に遭ったと。
父には今も小遣いをあげ続けているそうで、
だいぶたまったので、それを郵便局に預けに行ったのだそうだ。二人で。

父に字が書けるわけもなく、母が代筆。
手続きを待つ姿は、もはやおかしなご老人にしか見えないとのこと。

そうかそうか、今ごろやっとそれを知ったのか。遅いよ。
通院とか全部、娘たちに丸投げだもんねえ。



2016年08月04日(木) 買い物の日

性懲りもなくトレジャーファクトリーに行く。
ねんどろいどセイバーライオンを買いに。
昨日のセイバーリリィと迷って買わなかったのだが、諦めきれず。

ついでに喪服も買いに行く。15号。嫌な成長ですこと…。
夏用ではなく、これまでのと同じ全シーズン対応型にした。
売り場の隅っこでこっそり売ってるやつを確保。



2016年08月03日(水) そういうご趣味

トレジャーファクトリー4回目。2店舗づつ2回目ともいう。
買取不可なのは、袖口に汚れがあったブラウスと、
ヤフオクで買ったヴィヴィアンウェストウッド海外版のシャツ。
新品タグ付きなのだが、日本の代理店経由のものしかダメとのこと。

しかしそれ以外は、心配なものも買い取ってくれた。
ロクシタンのシアバターは化粧品のくくりには入らないらしい。
あと、バナナマンのライブ限定Tシャツもお引き取り。
ロデオクラウン(本当は英語表記)とのコラボで新品タグ付きだったから?
それはそれでいいのかねえ…?

そして、4回目にして初のお買い物。ねんどろいどセイバーリリィ。
市価半額程度の未開封。
次にどこかに持ってってどれくらいの値が付くか確認しようと思う。
見て楽しんでるから、せどりとは違うよな。うん。



2016年08月02日(火) おうちがストレス

妹さんのぼやきを受け止めつつ、母の嘆きに耳を傾ける。
疲れるな、この生活は…。
自分の心の狭さと汚さと醜さゆえの感情ではあるが。
職場でストレスチェックなるものをやってみたら、
家族関連だけボーダーラインすれすれだった。
仕事はまあ、それなりに。



2016年08月01日(月) 断捨離とは違う趣

早いものでもう8月。ろくなことはしていないのだがな。
生前遺品整理の勢いで不用品売却祭り開催中。1カ月で9回行ってきた。
7月から3カ月集中貯金をやっているが、いい足しになっている。
50になったら死ねるかな…。できたらそうありたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加