日々雑感

2016年10月31日(月) 穴埋めにもならないが

パチンコの調子が思わしくない。
罰ゲームとして、翌日の昼食を菓子パン1個とする。
とはいえ、1個600カロリー近くあるやつだが。
ヤマザキのミニスナックゴールドと紙パックジュースで約200円。
コンビニのレジのお姉さんが、ウェットタイプの紙ナプキンを
サービスで袋に入れてくれた。ありがたいサービスであった。



2016年10月30日(日) 生かされているのだから

本日は自分の洗濯と金魚の水槽の水交換。
基本的に母の都合と折り合いをつけての作業になる。
これが、年をとればとるほど窮屈で煩わしく感じる。
うちの母は勤勉で働き者だが、気まぐれな側面もあるので。
娘二人を率いて認知症の父の面倒を見るという体制が出来上がっている故、
逃げるに逃げられない。
来週から2週間、町内会のゴミ当番だ。来週は道路清掃だ。
引きずられて生きていくのだな、私は。
飯の供給が止まったら、いつかは死ねる。それまではせめて。



2016年10月29日(土) 精神不調気味

休み。
餌をもらって生きながらえている家畜らしくダラダラと過ごす。
夕方ころにパチンコ屋へ行く。貯玉を2000発増やすことに成功。
暮れに向けて積み立てを行うというのも、なんともわびしいな。
まるで金を稼ぐかのようだ。



2016年10月28日(金) ギネス認定だって

今週のピコ太郎。

・公式グッズに引き続き、公式プリクラ、公式カフェが11月にできるそうな。
さすがエイベックス、盛り上げ方を心得てらっしゃる。
さらにドン・キホーテで公式コスプレ販売。ハロウィンと年末で稼げ稼げ。

・再生回数6000万回超え。どこまで行くのかな…。
youtubeミュージック部門、3週連続第1位とのこと。
公式チャンネルのほかの曲もえらいことに。新曲(新ネタ?)はまだかしら。

・世界最短のビルボードチャートイン楽曲としてギネスに認定されたそうだ。
ネタとはいえ音楽としてもキッチリしてるからなあ、アレは。
国際的なインタビューも受けたとのこと。日本芸人史に残る快挙だ。



2016年10月27日(木) 最近の関心

どうでもいいことだが。
CMでやっているビターレモンとやらを飲みたくて、
コンビニをチェックしているのだが、未だに見たことがない。
ビターオレンジとやらは見たが。
あれか、もしかして都民限定の新製品なのか?田舎には来ないのか?



2016年10月26日(水) 無気力の日

土曜出勤振替休日。
家から課せられたノルマをこなした以外は、部屋から出ずに過ごす。
スマホゲームのイベントも無事終了。今はポイント稼ぎ中。
夕暮れにふと思う。自分の本質は引きこもりで、今が末路だと。
ご飯を食べなければいつかは死ねる。
未だに母の食事をいただく身ではあるのだが。



2016年10月25日(火) 保育園かそこは

明日から、父の通うデイケアの施設が変更になる。
リハビリ専門の施設から、病院付属のデイケアに。
お風呂も週2で入れてくれるし、昼食も出してくれるという。
診察のうえ、薬も見直してくれるという。

その代わりと言っては何だが、持ち物と着衣に名前を書けとのことだ。
母は帯状疱疹後の神経痛以降、書き物はすべて私にふってくる。
仕方なく、マジック片手に服のタグに名前を書く。
スニーカーが黒なので、書いても全く分からない。まあいいか。



2016年10月24日(月) 巻き添えを食らう

夜中の二時ごろ、母が父に語りかけている。
明日は午後から外出だから起きてないで寝なさい、と。
父は返す。訳が分からんと。時間の感覚がもう失われているのだ。
そして布団の中の長女は思う。うるさいと。
2階は和室3部屋がふすまで仕切られているという構造のため、筒抜けなのだ。
おかげさまでその後1時間おきに目が覚め、見事な睡眠不足に。
もうろうとしながら一日を過ごす。省エネモードで単純作業に徹した。



2016年10月23日(日) 母はそういう人だ

本日は大車輪。
買い物行って母の園芸の補助をして、さらに駅前に母と買い物。
そんなわけで当然腰に来たのだが、母は言う。
「腰が痛いと言われるのが一番いやだ」
……その言いざま、ひどいなあ。
指示に従って動いた結果なのだが…。



2016年10月22日(土) 楽しくない娯楽

休み。
そろそろ、暮れに向けて準備を始めねばならない。
地元パチンコ屋年末豪華景品確保に向けての取り組みだ。
具体的には、最低でも20000円相当の貯玉。
1パチを打つ人にとっては、なかなかの苦行だ。
母が忘れてくれていればいいのだが、がっちり覚えてやがった。
というわけでパチンコ屋へ。幸先よく8000発ほど出た。
同額程度の出費の果てに…。両替か。



2016年10月21日(金) 快進撃だこと

今週のピコ太郎。
・スッキリとnews zeroに出演。前者は生放送。
私は後者を見たが、緊張のさまが声からうかがえた。
キャラをまとった状態での露出拡大は正解だと思う。
・ビルボード(アメリカの)シングルチャート77位ランクイン!
日本人としては松田聖子以来の快挙とのこと。26年ぶりらしい。
動画再生回数もチャートの決定要素に入っているからこその椿事。
・YouTubeミュージッククリップ部門、2週連続1位!!
すごいことだこと…。

それはそうと、鳥取に震度6の地震あり。死亡者はいないらしい。良かった。
今後も余震が見込まれるとのこと。どうにか治まりますように。



2016年10月20日(木) 家庭内ショッピング代行

本日より楽天市場は楽天イーグルス感謝祭開催とのこと。
妹さんから昨日オーダーをいただいたものを、お気に入りに登録済み。
今回はこれがメインの予定。
こんな家庭内通販代行が、いつのまにか定着した。
手数料はいただいておりません。それどころか商品代金の猶予も承ります。
過去最大は約1カ月だったか…。都合のいい女、それは私。



2016年10月19日(水) ゲームの日

土曜出勤振替休日。
腕が痛いとだだをこねる(ように聞こえる)母に言われるがままに家事補助。
老眼鏡を買ってきたりもした。3000円也。
あとは地道にスマホをつつく。ゲームのイベント、復刻版のクエスト完了。
フリークエストはまあ適当にやる。
昨年、コンテニュー2回で終わらせたクエスト、今年は一発クリア。
強くなったと実感できたひと時であった。
そして今日からハロウィンイベント2016開催。
10連ガチャで☆5のクレオパトラ入手。珍しいこともあるものだ。
ほかに☆5礼装1枚、☆4礼装2枚、☆4サーヴァント(マリー)入手。



2016年10月18日(火) 同じなわけはないけれど

うちの母方の祖母はできた方であった。
温厚なお人柄で、夫を戦争で亡くしながらも、二男二女を育て上げた。
腰が曲がってからも農家の仕事を続け、自宅で息を引き取った。
最後までぼけることもなく、食事は自分で食べていたそうだ。
そして、自分の足で歩き続けた。トイレはポータブルを使っていた。
ある冬の日に食べた夕飯を吐き、その晩に他界した。
95歳の大往生であった。

ここ近年、両親が老境に差し掛かるにつれ、
祖母の偉大さを実感するようになった。

うちの父はもはやボケ放題だが、母も最近ちょっとおっかない。
足元が不如意になり、何かというと室内で転ぶ。
湯呑の水をこぼしたり、その辺に腕をぶつけたり。
そのたびに痛い痛いと嘆く。そういう人だと分かってはいるのだが。
最近はお湯を沸かしっぱなしにすることが多い。元栓開けっ放しとか。
妹さんと二人で気を使って対応している。火事だけはもう嫌だ。
介護生活の入り口を垣間見ている今日この頃である。



2016年10月17日(月) 使い道確定か?

戦国乙女の新しい台が出るそうだ。
スロットは打たないので、パチンコの新しい台は嬉しい。
出るのは来年らしい。こないだの貯金でも回そうかしら…。
蕩尽のあとの端数約3000円を生活費に繰り入れたが、
6万をどうするか考え中だからなあ。



2016年10月16日(日) ノルマは果たす

グダグダしつつも、金魚のフィルターを洗う。
モーターの蓋を外そうとして爪2枚が欠ける。
おばさんはこれだから困る。



2016年10月15日(土) 一年経ってるし

スマホゲームFGO、ただいま復刻版ハロウィンイベント中。
せっかくなので、その当時既にいたキャラクターのみで戦ってみている。
いやあ、一年前と違って楽に勝てるわ。強くなったなあ、さすがに。

唯一の例外としてダビデを起用。便利な人だあの人は。
うちの絆6の4人に入ってるからなあ。
あと3人はジークフリート、カーミラ、スカサハ。お世話になってます。



2016年10月14日(金) 風邪の引きかけ

がくっと冷え込んできたせいか、風邪をひきかけている。
意識してビタミンCをとってはいるのだが。
鼻水が垂れてくるこの現状、どうにかなるのだろうか…。



2016年10月13日(木) やらかした

目が覚めたら、普段家を出る時間の10分後だった…。やっちまった。
今月は早番につき、若干早めに出発しているため、ギリギリセーフ。
母もそろって寝過ごしていたための緊急事態であった。



2016年10月12日(水) 世界一とはまたすごいことを

なんでも、ピコ太郎のペンパイナッポーアッポーペンが、今週のyoutube 動画再生回数世界ランキング1位になったのだそうだ。すごいとしか言いようがない。
昨日、ピコ太郎のネタが収録されている古坂大魔王の単独ライブDVD を通販で買った。勢いまかせではあったが、まあ、面白いはず。



2016年10月11日(火) プレッシャーかね

休み明け。床についてからおよそ3時間後に目覚める。寝直すも、その後も1時間おきに目が開く。真面目なんだか不健康なんだか。



2016年10月10日(月) 三連休ラスト

今日はブックオフと眼鏡屋へ行く。
妹さんが出かける予定であったが、風邪がぶり返したため中止。
代わりに自分が出させていただいた。
案の定、買い物が追加される。まあそういうものだ。
帰宅後、少しやる気が出たので部屋の片づけ。
社会復帰に向けて頑張りましょう。



2016年10月09日(日) 休みまくる

グダグダ休日。
夕方にちょっと頑張ってパチンコ屋へ行く。
…それはそれでどうなのか?丸一日寝てるよりはましだけど。



2016年10月08日(土) 休みではあるが休みすぎ

三連休。雨天。グダグダと寝て過ごす。ダメ人間だこと。



2016年10月07日(金) PPAP

スポーツ報知に、ピコ太郎の世界配信の記事が。
妹さんから話は聞いてはいたけれど、すごいものだな。
せっかくなので動画も見てみた。
あれはクセになるかもな、 
ペンパイナッポーアッポーペン。



2016年10月06日(木) 今回は抑えてみた

楽天市場お買い物マラソン、本日未明終了。
今回は3件。梅酒セットと家への贈り物(せんべい)と単行本。
こうしてすこしづつ通販依存を減らしていければ良いのだが。
金で好奇心を満たすのはいい加減終わりにしなければ。



2016年10月05日(水) メンテナンスの日

スマホゲームFGO、本日定期メンテナンス。
と思ったら、22時30分頃から緊急メンテナンス。
久々の連続メンテナンスだな。大丈夫だろうか…。



2016年10月04日(火) 無駄だと思うんですけれども

先日、妹さんが買いに行ったテレビが届く。
父にまた新しいテレビが与えられた。
今度はいつ壊すことやら。やれやれ。



2016年10月03日(月) 無駄遣いの日

台風接近のため曇天、さらに生理のためどんより。
それにもめげず、自己最後(の予定)の隠し休みで遊びに行ってきた。
今回は主に東京駅周辺。
東京ステーションホテルで朝食を食べ、
TORAYA TOKYOでポワールキャラメル羊羹と煎茶をたしなみ、
日本橋のにんべんでだしを飲み、
有楽町のラ・メール・プラールで巨大スフレオムレツを食す。
空いた時間は新橋でパチンコを打った。トントンで済んだ。
帰宅時間調整のため、最寄り駅でも打つ。4500円勝った。
そんなこんなで、この日のために貯めた74100円が65000円余った。
せっかくなので通勤用のパスモに3000円チャージしておいた。
我ながらケチというかみみっちいというか。
文庫本も2冊買ったのだがな…。雨が怖いので量的にそれが限界だった。



2016年10月02日(日) そんな50歳

今日は暑い日であった。日中Tシャツで過ごす。
妹さんのご希望の北海道うまいもの会に行き、
本屋回って帰りに地元でおそうざいとコージーコーナーのプリン買って帰宅。
デパ地下という選択肢はないもよう。
基本的には母の意に添うように動くからなあ、我々は。

キングオブコント見る。ライスが勝者となる。
彼らはしずるの同期だそうだ。潜伏期間の長い人って多いねえ。
ジャングルポケットと6点差であった。おつかれさまです。

いましがたgoogleを開いたら、お誕生日バナーになっていた。
google*のアカウントを持ってるとこんなサービスがあるのだね。
ちょっと嬉しい。



2016年10月01日(土) ノルマは果たす

休み。洗濯と風呂掃除をやったあとは昼寝。自堕落女だこと。
明日は自分の誕生日だが、妹さんの希望の北海道物産展に出かける。
こんなものだ、自分の人生は。昔も今も。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加