日々雑感

2016年07月31日(日) お元気で何よりです

アルフィー30回目の夏こと夏フェスに行ってきた。横浜アリーナ。
道すがら、なぜかチケット譲ってくださいの人をよく見かけた。
珍しくダフ屋さんも来ていた。
最近は若者たちのライブ志向が強いとか何かで見たが、
それを裏付けられた気がする。
実際、客層も心もち若返ったように見えた。
テレビだのラジオだのの活動をしつつ規則的にライブ活動しているから、
新規ファンの開拓はできるからな、アルフィーは。
会いに行けるアイドルならぬ、聴きに行けるミュージシャン。
細く長い付き合いの薄情なファンが言うのもなんだが、良いことだ。
ライブサブタイトルのBEST HIT ALFEE 2016のとおり、名曲の乱舞。
2016年発売のアルバム収録曲から一気に32年前の名曲につなげる、
ダイナミックな選曲も圧巻だった。
長い歳月でも活動の軸がぶれてないからこその技だ。
今回は特殊効果もいつもより多めに取り入れられていた。
花火に銀テープにたびたびのファイヤボール。火柱もあったな。
今回は珍しくアリーナ席が取れたので、そちらの熱気も感じられた。
いやあ、自己最高の席だったかもしれない。メンバーが近かったわ。



2016年07月30日(土) まあ良しとしておこう

土曜出勤。片付けたかった仕事は無事決着できた。
さらに来週以降の準備にも少々着手。良かったことだ。
リサイクルショップにも行ってみる。売り上げ1100円。
買い取っていただけないものが多かった割には良いお値段だこと。
10日前にうちから買い取られた商品もぼちぼち展示されていた。
98円のものあり、意外に高値のものあり。
ブランド物のカップ2種はお目にかかれず。売れたのか出してないのか?



2016年07月29日(金) 特記事項はこれくらい

職場の飲み会。楽しゅうございました。



2016年07月28日(木) 掃除は結構てこずった

今日も休み。いいかもしれない、平日2連休。
ファンヒーターの掃除をして2階にあげ、
代わりに冷風扇をおろす。
今日の仕事はそんなものだったなあ。思えば。
あとは昼寝を満喫していたような。ダメ大人ですこと。



2016年07月27日(水) 耳をそろえてご入金

職場の夏休み。明日は土曜出勤振替休日。2連休。
大規模な連休を作っても予定がないので、ちまちま休むことにした。
今日は銀行へ行き、旅行費用の振込みと家の国民健康保険料の振込み。
四半期に分けてもいいのだろうが、建て替えることになった初めの年に、
一年分まとめて口座に入れておくよう母に指示されて以降、ずっと一括払い。
正確には引き落とし口座への入金。夏のボーナスの使途のひとつだな。
今年は8万だった。きついわ、なかなか…。



2016年07月26日(火) いきなりクライマックスレベル

スマホゲームFGO、第6章解禁。難しい…。
いきなりラストステージ並みの敵ってのはどうなのか…。
令呪さえもったいないので、一度撤収してから体制を整えて撃破。
これで大丈夫なのかしら、この先…。まあ頑張ろう。



2016年07月25日(月) 今の自分にとって料理はノルマだ

妹さんがへそを曲げてらっしゃる。
せっかく夕食に鶏釜飯を作ったのに、母が失敗呼ばわりすると。
あげくに他の物を食べるよう指示され、夕食の膳に上らなかったと。
…顛末は知らなかったが、確かにそういうことになってしまっていた。
私が料理をしなくなったのと同じ轍を確実に妹さんも踏んでいる。
褒められない、礼など言われない、自分のほうがうまく作れると言われる。
心が折れるというか腐るんだよな、あの攻撃は。
台所という名の、母の築き上げた王国に仕える下女2名。辛い。正直辛い。



2016年07月24日(日) それなりに有意義

午前中買い物に行き、パチンコで泣かされて帰る。
ほかには洗濯をしたりブラックベリーをもいだりの日。
ブックオフ行き荷物をまとめたり、
スマホゲーム最終日の追い込みをしたりもした。
とりあえず配布の金時さんの再臨素材と宝具強化分は確保。



2016年07月23日(土) 駆ってはないけどな

休み。パチンコ屋の野菜詰めに行く。自堕落と見せかけて家の要望だ。
まあ、それでパチンコを打つのは自分の石なのだが…。
大負けのつもりが最後で逆転、500円負けまでに持ち込む。勝ったも同然。



2016年07月22日(金) ついでにお掃除

自分の部屋の片隅は魔窟と化しており、
ビニール袋やらクリーニング屋のプラスチッククリップやら
針金ハンガーなどが吹きだまっている。素足で近寄るのが危険な地帯だ。
このたび、リサイクルショップへの売り物探しでそこらへんが少し片付く。
ほこりも綺麗に拭き取られる。小金目当てとはいえ良いことだ。



2016年07月21日(木) それでも片付いた気がしない

リサイクルショップ行きの荷物、着々と増加中。
1回だけで良いかと思っていたら荷物が入りきらず、
2回目をまとめたらまたもや増えた。
あるのだろうか、3回目…?
車を使わず運ぶので、トートバッグ1個分。地味にきついかも。



2016年07月20日(水) 重い荷物を担いで遠き道を行く

職場近くのトレジャーファクトリーに行く。
…近くといっても徒歩20分はあったが。まあいい。
大きいトートバックいっぱいの小間物を持ち込み、
査定までに約1時間を要したが、お値段3800円をマーク。
その昔気まぐれに買ったブランドもののティーカップと、
まどかマギカとノリタケのコラボのマグカップで2000円。
あとはまあぼちぼちといったところか。
ローソンでもらったリラックマの皿とかカップを引き取っていただけるとは
意外であった。
その代わりぬいぐるみはダメだった。ディズニー系は優先買取みたいだが。
その店は、最寄り駅への道のりも遠かった。まあいいけど。
職場最寄り駅の一駅先だから仕方がない。体力勝負で頑張って無事帰宅。



2016年07月19日(火) 計画延期

連休明け。職場近くのリサイクルショップに行こうと荷物を担ぐ。
職場のロッカーに収めたのは良かったが、なんだかんだで遅くなり挫折。
まあいいか、明日頑張ろう。
本と違って折れとか歪みとかを気にしなくて良いのはありがたい。
当家ではすでに第2段のガラクタを集約中。…集まるから怖い。



2016年07月18日(月) ままならぬ

本日の家事補助は風呂掃除と裏庭の水道ホース修理テープの撤去。
夕食の食器を洗いつつシンクやら排水溝やら食器の水切りの黒ずみを
洗っているわけだが、風呂のほうは目が行き届かずというか見えておらず。
母に「今日はお風呂掃除よね」などと喜々とした声で言われてしまう。
で、自分の洗濯でもやらせてもらおうかと思った矢先に水道問題だ。
小一時間座り込みで作業。
疲れて寝ている間に妹さんと母がご近所のホームセンターに行き、
修理完了。お疲れ様です。
夕食も妹さんが整えてくれた。ありがとうございます。
母のいいように動く手駒な人生。もう疲れたよ。



2016年07月17日(日) ちっとも減らない部屋のがらくた

今日はご近所の空き家の木の枝払い。いいのかねえ…。
ほっておくと母が手を出して体を壊すから仕方がない。
午後はじわじわ片付けをしつつスマホゲーム。あと裏庭のベリー摘み。
涼しくなったところでブックオフ。
ポイントがたまっていたので半分をめどに使うことにする。
その結果、4冊で888ポイント使用。ぞろ目だ。
それで気が済んだのでパチンコには行かず。
ご家族の皆さんに意外だと言われる。いいじゃないですか別に…。



2016年07月16日(土) 母は結構ご満悦

三連休。
初日は母のわがままにお付き合い。
うちのご近所の空き家の庭先の草むしりだ…。
お二方とも90代で、現在はそれぞれ別の施設にご入居中。
母が仲良くさせてもらったゆえ、ミカンとかお茶を送ってくださる。
そのお礼として、勝手に母が実行しているのだった。
ただし、腕を痛めて以降は子供も巻き込んで。今回で3回目になるな。
正直良いこととは思えないのだが、防犯の一環にはなるからまあいいか?
そういうわけで母は腕の痛みを訴え、夕食は私がカレーを作る。
正直自分も腰が痛いが、泣き言は許されないのだ。娘だから。



2016年07月15日(金) どうしてこんなにがらくたが

リサイクルショップに行ってみようかと、室内の不要物を物色中。
何やらいろいろ出てきたが、どれだけ引き取ってもらえるだろうか…。
職場近辺にトレジャーファクトリーがあるようなのでそこにしてみる。
結果はどうなるかしらねえ…。謎だ。



2016年07月14日(木) お手伝いがまた増える

最近の趣味は裏庭のブラックベリーもぎ。
毎朝雨戸開けのついでにやっている。だから手が届く範囲。
冷凍して貯めておいて、まとまったらジャムにするのだ。
これまでの母の仕事を委託されてやってみている次第。
やってみるとこれはこれで難しいな。
未熟なのを間違えてもぐこと1回、隣の小さい実も一緒にもぐこと1回。
さて、どれくらい収穫できるかね?



2016年07月13日(水) いつ死んでもいいように

じわじわと部屋の片づけ中。
不用品を売って貯金の足しにしようとする試みもあるが、
50歳を迎えるにあたっての早めの遺品整理という気持ちもある。
そろそろ自分の稼ぎで家族を養うという認識を持つべきなのだ、いい加減。
好き放題に金を使うのはそろそろやめよう。



2016年07月12日(火) 真面目に遊ぶ

スマホゲームFGO、イベント開催中。今回のお題は鬼ヶ島。
日本由来のサーヴァントが特効の対象。
うちにはもらいものの信長と式さんしかいないなあ、強いのは。
あと沖田もいるけれど…。
使ってみたら、清姫が案外強かったのでスタメン入り。
この調子でなんとかなるのだろうか…。
今回はサーヴァントの配布あり(ライダーの金時)だが、
真面目にやらないと宝具や再臨素材に不足が生じる恐ろしい仕様。
ミッションがないから楽といえば楽だが、さぼると金時が力不足になる。
頑張りましょう…。



2016年07月11日(月) 漫画でも雑誌でもなく

フィギュア担いでブックオフへ。正確にはBOOKOFF SUPER BAZAARへ。
本だけでなくフィギュアやゲーム、はては服まで取り扱う楽しい場所。
ホビーオフとかモードオフのラインを狙っているのかねえ…?
たまたま買取価格20%アップキャンペーンだったからか、
買取価格10000円越え達成。めでたい。
フィギュア、カード、その他キャラグッズいろいろ、
ゲーム、CD、DVD、そして本が並ぶフロア構成。服は別のフロア。
フィギュアを売って文庫本3冊連れて帰る。
まあ、それが自分の本性なのかもな。
ただし、内容はエッセイとかグルメレポだが。



2016年07月10日(日) 無党派だな自分は

今日は参院選。
選挙には行ってきたが、どうにも根がいい加減ゆえ、支持政党はない。
階下で母と妹さんが選挙特番を見ているが、興味はないな、自分は。
与党過半数越えだそうだ。ああそうですか。



2016年07月09日(土) まあいいかその分の金が浮いたし

土曜出勤。地道に働く。
嫌いな文書作成に勤しむ。作文は嫌いだ…。
空きがあるようならufotablecafeに行こうかと思っていたが、
整理券は昼ではけたとのこと。やさぐれてパチンコに行き2000玉貯玉。



2016年07月08日(金) 身近すぎるワンダランド

正直、自分の部屋は汚部屋だ。
ゴミをためないようにはしているが、物の片づけが全く不行き届き。
買ったものを無くすのも日常茶飯事。
どこ行ったかしら、オールインワンジェル。でかい容器なのだが…。
逆に、勢いで買ったきり忘れ果てたものも出土する。
未開封の艦これねんどろいどぷちが壁際のガラクタの山から出てきた…。
売り払って貯金の足しにしてくれるわ。部屋も片付くし。
DVDも積み上げたきり。ボックスか何かにしまえよ…。
小林賢太郎関連しか買ってないから、増えるペースはのろいけど。



2016年07月07日(木) これは想定外だこと

読み終わったものを抱えてブックオフに行く。
意外な高値が付く。ありがたい。
熱響!乙女フェスティバルのイラスト集が500円で買い取っていただけるとは。
パチンコ関連図書だから買取不可も想定していたのだが。
おかげさまで夏貯金がはかどる。



2016年07月06日(水) あえての無責任

土曜出勤振替休日。
午前中、父の通院のお付き添い。昼食、吉野家の牛丼。
行くにあたって、父がベルトの留め具の操作を忘れてしまい、
無理やり締めてやったのだが、帰宅後それが外せなくなる。

そのベルトは数年前の誕生日祝いにお前が買ったものだと母が言うので、
かんしゃくを起こしてハサミで切断。母に笑われる。
自分という人間は、基本的には使い捨て人間だからなあ。
修理というものをほとんどしない。服のボタン付けと裾かがりくらいだな。

午後は母の買い物の荷物持ち。
母の趣味でパチンコ屋に1時間ほど滞在。
母自身は打てなくなったが、人のを見るのが好きなのだという。
で、母の気が済むのがこれくらいの時間。めんどくさいな全く。

夕食の手伝いもするが、すべては母の采配の元行われる。
妹さんの代わりにやっては見たものの、寝れないもので手順を間違え、
母に笑われる。真面目にやっているのだがな。
湯冷ましを飲ませようが水道水を飲ませようが知ったことか。

今の暮らしに不服はない。というより選択の余地はない。
長女として経済的に家を守るしかない。あと家事手伝い。
それでも最近は思う。もう少しだけ自分でものを考えるほうが良いのかと。
この家で暮らすためには、余計なことは考えないほうが良いのだが。
何かと工夫をして暮らしをより良くする母の下僕でいるのが一番平和的。



2016年07月05日(火) 夏のご予定まあまあ確定

夏の旅行、手続き完了。9月10日発一泊二日。
今年はクラブツーリズムのツアーにお世話になることにした。
往復北海道新幹線1泊2日、函館のんびりバスツアー。
行先と交通手段は妹さんのご意向による。

妹さんに確認を取ったところ、バスツアーは好きとのこと。
長年の年末恒例読売旅行福袋の旅に飼いならされてしまったか…。
昔は添乗員付きなど嫌だとか言っていたのだが。まあ楽だよな、確かに。
9月下旬で2名、保険料込12万弱。高いなあ、毎年のことながら。

妹さんから、今年はバナナマンライブはご遠慮するとの申し出あり。
アルフィーが7月31日で彼らのがお盆時。
そんなに続けて行くのはどうかとの、家を慮った決断である。
姉は8月の11日と23日にライブに行くのだが…。すまぬ。



2016年07月04日(月) 手段が楽しい状況に陥る

遡及更新。
期間限定夏の貯金だが、気が付くと昼食用の食品を買いこんでいたため、
昼食コスト削減分も計上することにした。
もともと菓子パンと牛乳で平気な人間なので金はそんなにかけてないけれど、
以前コストダウンに勤しんだのを思い出したもよう。
基準額は少な目に350円、計上額はとりあえず50円刻みくらいで判定。
あと、朝の通勤途上に缶コーヒーを買う習慣があるため、
それをやめた日はその分を計上。つもり貯金だな。
さて、これでどこまで行けるやら。



2016年07月03日(日) DVD一発再生成功

録画代行のDVDで小林賢太郎TV8を見る。
昨年はデッキの調子が悪く苦労したが、今年は一発でクリア。

今回はドラマとコントたちの間に明確な仕切りが存在しない。
札幌まで帰る大泉洋が目覚めると、列車には自分ひとり。
そこに謎の車掌がやってきて巻き起こる騒動の数々、というあらすじとなる。
実に顔色の悪い車掌であった。

目が覚めたら車両に自分一人とかいうくだりで、
2ちゃんねるオカルト板で見たことのある「きさらぎ駅」を思い出す
馬鹿視聴者が一人。あと「時空のおっさん」とか。
異世界と電車と車掌、といえば銀河鉄道999もそうだな。
まあ、番組内のモチーフは「不思議の国のアリス」っぽかったが。

閻魔大王っぽい王様こと片桐さんもちょいちょい登場。割に出番多かった。
番組頭のナレーションで「今回はラーメンズの片桐仁も登場、という紹介が
なされていたが、小林賢太郎はラーメンズではないみたいな表現に思えた。
できるかなパロディー、番組エンディング等で二人の場面が拝めた。
いやあ、妙な悪乗りが楽しかったなあ、9メートルテーブルクロス引き。

お題コントだけは独立した構成。今回のお題はお化け屋敷。
骨董品店の店主、お化け屋敷への商品納入の顛末を語るの巻。
「ひみつぼ」の店主と同一人物だろうか、とちょっとだけ思った。
風と桶に関するいくつかの考察とかけん玉とかの懐かしいネタも多々あり。

それにつけてももう8か。早いものだ。次回はどうなるのかな?



2016年07月02日(土) 記録は日記でつけてみる

土曜日。
自分の洗濯とちょっとした園芸の手伝いをこなす。
あとはブックオフに行き本の売却。1000円になった。ありがたい。
auのポイントを500円分ウォレットに充当。残高1600円弱。適当に使おう。
帰宅後ダイレクトメールの整理をしていたら、
永久不滅ポイントをnanakoカードのポイントに変換するサービス発見。
しかも7月4日必着で割り増し付き。前回もやったがまたやってみる。
必着とははがきでの申し込みの場合。もちろんポストに直行。

五十代突入記念夏の貯金キャンペーンの詳細を考える。
一日あたり100円、売上(パチンコの換金含む)とかポイント使用は半額、
パチンコ1回につき100円とする。
昼食調整は、350円より安くできたらその差額を入れる。
で、本日付け残高800円。パチンコ行って負けた。
内訳は日額200円売却益500円パチンコ100円。



2016年07月01日(金) お昼休みに思いつく

7月だ。あと3カ月で50歳だ。
というわけで、ちょっと期間限定で貯金などしてみることにする。
おととしの海外旅行捻出のための約2カ月の節約がちょっと楽しかったため。
昼食切り詰めたり定期買ったり不用品売ったりでそこそこの実入りになった。
とはいっても今回は特に目的はないのだがな…。
自分のために何かぱあっと使おうかしら?
とりあえず100円貯金をやってみる。3カ月で9200円いけるわね。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加