日々雑感

2016年06月30日(木) まあまあ頑張った

早番最終日。やれめでたい。次回は11月だ。
それはそうと、明日からの早番は主任さんだ。
忘れてないといいんだけど。まあ大丈夫だろう、多分。



2016年06月29日(水) 参加者多数

本日は管理職夏の異動に伴う送別会。人望厚く、業務の進行管理と調整に優れた方であった。そのためか、参加者30名と実ににぎやかな会となった。今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます。



2016年06月28日(火) 頑張れ家事手伝い

遡及記入。母のお加減はあまりよろしくなく、台所仕事補助担当の妹さんが日々やさぐれておられる。重たいだのできないだの言っては仕事をふってくるからねえ、うちの母は。お疲れ様でございます。



2016年06月27日(月) 人を使うのが上手い

主任さんの仕事を係員総出で手伝う事態勃発。
作成した書類の数字の精査をしたいとのこと。真面目な方だ。
その方法を教わりつつ周りを巻き込み、いつのまにやら四人がかり。
おかげさまできっちりしたものが完成。
ただね、主任さま。
来月もみんなで頑張りましょうね、ってのはどうなのさ…。
まずはご自分でなんとかしてほしいのですけれども…。



2016年06月26日(日) もうすぐ50なのだが

こたつ布団を干し、カレーを煮て、お中元の発注をした日。
パチンコの出玉には恵まれず。
あと、いじましくも生理が来た。往生際の悪い子宮だこと。
筋腫しか宿したことのないくせに。とっとと止まっていただきたい。



2016年06月25日(土) 妹さんお怒りモード

休みだが逆に体を壊す。
母の園芸の手伝いでサツキの盆栽の花摘みと消毒。
おかげさまで腰痛がぶり返す。
老老介護の共倒れという言葉が頭をよぎる。
私が床に転げている間に、妹さんが毒を吐きながら家事をこなす。
そして人の部屋に寝転がりテレビ三昧。自分の居場所がない。
彼女は掃除が嫌いなため、結局こっちにお鉢が回ってくる。
母は結局働くのが好きで、同じレベルをこちらにも求めてくるから、
仕えるほうはたまったものではない。
…明日はカレーだとさ。やれやれ。



2016年06月24日(金) 理屈はいいからまず動け

時間外に主任さんの質問に捕まり、およそ2時間がつぶれる。
言いたくないけどめんどくさい方だな。
明るくて前向きで華がある方だが、その反面仕事覚えがよろしくない。
いくつかの月恒例の業務の工程をほぼ全部すっとばし、
周りが大変な目に遭っておられる。主に主任さんの隣のお兄さんとか。
その様子を当のご本人は「教え疲れ」と評してらっしゃった。
…とっとと覚えやがれよ、仕事を。



2016年06月23日(木)

最近はお脳味噌の調子があまりよろしくない。うつっぽいとも言う。もうじき五十、人生の黄昏だ。そのまま沈んでしまいたい。



2016年06月22日(水) 定価の75%だがまあいいよ

楽天市場スーパーSALEで買ったコモのおためしパンセットが届く。
昼御飯用にしようかと思ってたら、母に召し上げられた。代金はくれたが。
うちには正直よくあることである。お取り寄せの罠だな。



2016年06月21日(火) 好きなものが揃う

楽天市場のスーパーSALEに乗せられて買ったものたちが届く。

なんとなく買いそびれていた小林賢太郎TVの最新DVD。
小林賢太郎TV8の記事目当てで買ったプラスアクト。
書店で見かけて放置していた博多豚骨ラーメンズ5。

最後のはたまたま。小林賢太郎とは無関係。
もじゃもじゃ頭の長身男・馬場(ばんば)と、
女装の似合う中国人・林(りん)が主人公の群像劇だし。

…なんか関係なくもない気もするが、まあ偶然だろう。多分。



2016年06月20日(月) 高齢者の転倒は多いと聞く

母、玄関先で体勢を崩し、サツキの盆栽に肩を打ち付ける。
帰宅したら臥せっていて、理由は聞くまでもなく聞かされた。
調理ができないということで、夕食は近所のスーパーの稲荷寿司詰め合わせ。

妹さんがその件でいろいろ振り回されたとのことで、火を噴く勢いで怒っていた。
お大事にどうぞ…。



2016年06月19日(日) 珍しく爆発

本日は野菜詰め。そんなに暑くなくて良かった。
サムライチャンプルーの甘デジがご機嫌麗しく、
9000発越え達成。1パチだけどな。
いやあ、まさかこんなに出るなんて。偉いな。
カセットがよく動いて楽しかった。



2016年06月18日(土) 案外と手がかかった

土曜出勤。うちの係は新任の主任さんと二人勤務。
そしたら、主任さんが書類作成の件で見事にひっかかる。
通算2時間ほどおつきあいして、どうにか解決。
頑張りましょう。



2016年06月17日(金) 金曜の夜ひとり遊ぶ

書類が締め切りに間に合ったので早めに職場を後にする。
ドトール寄ってパチンコ屋へ行く。ダメだなこいつ。



2016年06月16日(木) 自力で引いた☆5は2体のみ

スマホゲームFGO、イベント開催中。
とりあえず今回も新キャラは来なかった。礼装さえ来なかった。
呼符4枚しか使ってないのが敗因か?我ながら引きが悪いことよ。



2016年06月15日(水) テレビ見て過ごす

土曜出勤振替休日。腰のこともあるのでだらだら過ごす。
舛添都知事、ついに観念したのか辞職と相成る。
政治資金うんぬんはよくあることかもしれないが、
あれだけ堂々と私的流用をしてはいかんよな…。好感度ダダ下がり。
政治家たるもの、ヤフオクなんぞで物を買わないでいただきたい。
ましてそれを経費で落とすなど、まったくもって嘆かわしい。
リオには次の人が行ってくれるさ。お疲れさまでした。



2016年06月14日(火) 冠婚葬祭欠席を許さず

伯母の一周忌に行くよう母より指示がある。
父も興味を示したそうだが、引っ込めさせたそうだ。
まあ、告別式でかなり迷惑をかけたからなあ、親戚ご一同様に。
世代交代というものはこうしてなされていくのか…。
駅から遠い場所なので、タクシーに乗っていくしかない模様。
その代金は母が出してくれるとのこと。
そんなにしてまで家の体面を保ちたいのだろうか…。



2016年06月13日(月) 自分のペースで動く人だこと

腰が痛むということで、母がシップを貼ってくれた。
自分も使いたいのだが、帯状疱疹が怖いので使えないとのこと。
おかげさまでどうにか一日を乗り切る。まだちょっと痛むけど。
早めに帰ったところ、なぜそんなに早いのかと妹さんに騒がれる。
別にいいじゃないか、早くても…。嫌われてるのか?
あげくに、夕食は月9終了後とのお達しをいただく。
おなかすきました、お母さま…。



2016年06月12日(日) ガタが来た

腰を痛めて一日お布団の上で過ごす。
かねてからの任務であるカレーは煮る。
人生はこうして擦り切れていくのだな。



2016年06月11日(土) 無理は聞かない年齢なのだが

園芸の日。からみまくったジャスミンのつるを高枝切狭で切りまくる。
妹さんも切った枝の片づけを請け負ってくれた。
当人たちは母の手伝いという範疇なのだが、
母はご近所の方に「みんなでやっている」と言い放ちやがった。
やらせているの間違いだろうが…。



2016年06月10日(金) 逆効果の日

なんとなく家に早く帰るのがはばかられる。
妹さんと母が仲良くやっているのを邪魔したくないというか、
こちらの気分次第ではうっとおしいというか。
30分ほど暇をつぶそうとパチンコ屋へ行ったら、
めずらしく連チャンが続いて、当初の帰宅予定時間より1時間遅れる。
まあこんな日もあるさ。



2016年06月09日(木) 新宿三丁目に行く

おもむろにufotablediningに行く。先着順申し込みをクリアできたので。
新宿三丁目はあまり行ったことがないが、店が通り沿いなので難なく発見。
ダイニングは地下1階。意外とこじんまりしていた。
自社アニメキャラをフューチャーしたアメコミ調イラスト入りの
客席長椅子がなかなか目立っていた。
もとは堀こたつ式のお座敷にそれをはめ込んでダイニング感を演出。
よって、椅子に座るのに靴を脱ぐという愉快な事態が発生。面白かった。
料理はまあ、カフェと大体同じ程度のクオリティ。
店員さんが制服(Tシャツ)着用で、客扱いが手馴れていた。
それはそれで安心できて良かった。
この店の売りはお楽しみくじである。
コース料理に1回、追加ドリンク1杯につき1回。
目を引いたのは、「スタッフさんもどうぞ」というお献立。
ソフトドリンクと同じ値段であった。
周りを見ていて分かったが、これはつまりくじ引きの権利のみの購入。
ドリンクを飲むにも限度があるからねえ…。コレクターに優しい仕様だこと。



2016年06月08日(水)

地道に働く。そしてufotablecafeに行こうと試みたが、整理券終了の憂き目にあう。店の前まで行ったんだけどな。結果として、単に遠回りして帰る。



2016年06月07日(火) 珍しく硬めの本

衝動買いの通販が届く。文庫本2冊と送料調整のための雑誌。
2500円購入で送料無料のため、ちょっと気になった雑誌をプラス。
文庫本は、自分には珍しく岩波文庫。それと初購入の岩波現代文庫。
「忘れられた日本人」と「忘れられた日本人を読む」が今回のお買い物。
戦前、日本各地の老人たちがどのような環境に生きてきたかを
描いた名著、らしい。もう1冊はその本をベースにした研究本。
昔の人々の暮らしぶりにはそれなりに興味はあるので買ってみた。
頑張って読みましょうかね。



2016年06月06日(月) ちょっと逃避

職場にて、残業そろそろ終わり。
でも仕事のことは書かない。

昨日、買い置きの雑誌を眺める。パフェ特集のやつ。
食べにはほとんど行かないが情報を追うのは好き。

美味しそうなお写真の中に、目を引くものがあった。
モンブランの周りをメロンが取り囲む一品。味の想像がつかなさすぎる。

遠い昔のラーメンズのネタ「英語の恋」を思い出したりもした。
メロメロメロンとかマロマロマロンとか出てきたので、たしか。

珍しく、雑誌を見て実物を食べに行きたくなった。
美味しいのだろうか、メロンマロンパフェ。本当の名前は違うけど。



2016年06月05日(日) もう年だねえ

母の趣味の園芸の手伝いに駆り出される。
パチンコ屋でも行こうと思っていたが挫折。肩と腰が痛いので。
プレオーダーで当てたチケットの入金を済ませる。
8月23日横浜、KAJALLA。東京はダメだったな。



2016年06月04日(土) 本人は特にどうでもいいのだが

休み。
母が私の白髪頭を嫌がるので美容院に行く。
ちなみに妹さんの髪も明日染めるので手伝えとのこと。
そんなに白髪が嫌いなら、父の頭も染めてやったらどうなのか…。



2016年06月03日(金) 待合室の姫

今日は母の診察日。帯状疱疹後神経痛のリハビリ。
粉薬はいやだと飲む薬に注文を付けているんだそうだ。
医院の行きつけと化したため受付の方が話しかけてくれるとか、
待合室でほかの人と話しているとか、なんだか楽しそうに話してくれる。
うちの母、言うのもなんだけどお姫様気質だからなあ。
気が強くて見栄っ張りで人に弱みを見せたくないタイプ。
そして何より華やかな声と笑顔。
…娘が父親似の無口で不細工でがさつな女で済まないと思う。



2016年06月02日(木) イベント参加中

スマホゲームFGO、ただいま高難易度イベント中。
ストーリークエストはフレンド固定(宝具4の坂田金時)、
いわゆるフリークエストに当たる鬼哭討伐戦はコンティニュー禁止。
15ターン限定とはいえこれはきつい。
育成さぼり気味のへぼマスターは初級(鬼あそび級)で精いっぱい。
それでもまあ1日目のミッションはクリア。6個しかないし。
先は長いがどこまで行けるのだろうかね…。



2016年06月01日(水) 昔を思い出す

本日より早番。順調に済みますように。
テレビブロスの表紙はラーメンズ+大泉洋という贅沢な仕様。
来たる小林賢太郎TV8の特集、グラビア付き。
片桐さんの髪型が短めなので、大泉さんと似ていて面白い。
分け方も似てるし。
なぜか3人とも裸足なのを見て、初期のラーメンズを思い出した。
白いパジャマ的な衣装の頃。あれから遠くへ来たものだ。
さて、録画代行をお願いせねば…。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加